1 :
名無しさんのみボーナストラック収録:
Deathgaze_abyss
さぁどんどん挙げていってくれ
2 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/26(金) 22:14:56 ID:qWgsUiGo0
2
ドラムで殺してくれ
4 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/26(金) 22:24:51 ID:qWgsUiGo0
アルフィー「メリーアン」
5 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/26(金) 22:29:02 ID:ifoaG+3+0
あの日愛は始まった曲
ループスレ決定
7 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/26(金) 22:32:20 ID:ifoaG+3+0
廃屋の瞳
KaneshigeのKaneshigened
9 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/26(金) 22:48:01 ID:pMHRAGQCO
ロックンロールは禁止な
スカイラーク全部
ペインキラー
12 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/26(金) 22:50:31 ID:hnq5RlRDO
ぺいんきらー
レーサーXの二枚目の一曲目?
まぁどっちもトラビスなんだけどね
古過ぎだね
13 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/26(金) 22:59:51 ID:XsJBMVjyO
ペインキラー一択
14 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/26(金) 23:01:40 ID:ifoaG+3+0
グウォー
ペインキラーかな
初めて聴いた時1拍にバスドラム何回踏んでるのか分からなかった
一生バスドラ踏んでろ
メガデス Holly wars
CRYPTOPSY か DECAPITATED かなぁ
19 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/27(土) 00:58:30 ID:HkAHMauUO
ハロウィン「ライズ&フォール」
松本孝弘「プレイ・イット・ソー・ラウド」(Drum.樋口宗孝)
Black Sabbath / Rat Salad
NILE
Angel of death
23 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/27(土) 16:01:20 ID:III2nsaB0
Accept/Fast As A Shark
24 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/27(土) 16:46:54 ID:Mrr7Uewv0
紫SHIKIBU いをぴに変えて
25 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/27(土) 16:53:09 ID:Xm0agTWGO
皇帝の「汝よ、人を憎みたまへ」
Karn Evil 9
TWILIGHT OF THE GODS / HELLOWEEN
凄いというか、かっこいい
Dopesmoker
ピート・サンドヴァル関連が出ていないとは何事か
セラドール全部
まーどっく
モビエン
33 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/27(土) 22:18:14 ID:sfYL+QzN0
Black SabbathのHeadless Cross
コージーの爆風がスピーカー越しに届くぜ
速いだけならいくらでもある
36 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/27(土) 23:34:35 ID:hcZgy2OnO
KREATOR - Ripping Corpse
KREATOR - Blind Faith
KREATOR - Toxic Trace (シンバル3連打メインリフで)
DESTRUCTION - Survive to Die (刻むドラム、ラスト驚く)
SODOM - Blasphemer
SODOM - Agent Orange
下記の曲、ドラムがボーカル。
KREATOR - Death Is Your Saviour
KREATOR - Riot of Violence
KREATOR - Command of the Blade
37 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/27(土) 23:37:25 ID:XJdIU98x0
lamb of godのwalk with me in hell
38 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/27(土) 23:47:33 ID:SiG+Akur0
ラーズ・ウルリッヒの脂っこくてグルーヴィーなドラム最高!
そしてヘヴィメタルドラマーのなかで一番リッチなのもラーズ。
凄いよ、ラーズ、ついて行くよ!
ニック・メンツァ全部
ハネるバスドラ叩かせたらもう言う事なし
41 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/28(日) 20:37:44 ID:XhAGThldO
DREAM THEATER - THE YTSE JAM
去年Mayhemのヘルハマー観たけど、演ってることの凄さの割には地味に感じたなぁ。
>>34 コージーなら1812だろ常考。
>>38 Blackenedの裏表が入れ替わる所とか、脂っこいな。
>>37 確かに。
lamb ならRuinもSomething Die Forも凄い。
てかあの人は全部凄い。
特にヒゲ。
45 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/06/30(火) 01:08:50 ID:1VRLleCmO
DESTRUCTION - SOUL COLLECTOR
>>38 しかし髪の毛がプア。
でもラーズ好きだよラーズ。
マストドンのSlickleg
49 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/06(月) 18:32:49 ID:hIFVS6zd0
ドラムで俺をイかせてくれよ
50 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/07(火) 19:38:54 ID:uEKaBAQs0
コージーパウエルは携帯電話で話ながら高速運転して
激突死した大バカ物
それ以前に飲酒運転だろ
52 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/07(火) 19:55:55 ID:HQxVTwc9O
コージーはバイク事故だろ?
携帯で話してたの?
わらたw
56 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/07(火) 22:54:18 ID:UlscOJfRO
ドリームシアターの一番最初の曲
MR.BIG
58 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/08(水) 09:27:14 ID:2Aqz3OjLO
ルシフェリオン
すべて壮絶
59 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/08(水) 10:08:37 ID:GPrUzbRsO
ガチで岩崎宏美のシンデレラハネムーン
VADERのSILENT EMPIRE
DOC最高
>>35 亀レスだが同意
速いからどうした?ってなるわな
カッコよさでA7Xのビーストアンドザハーロットだな
矛盾してるが、あの
"軽やかなヘヴィネス"
が最高にクールだ!!
62 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/09(木) 09:11:58 ID:fsAm2UfdO
チキンフットで聞けるチャドのドラムが凄い気持ちいい
63 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/09(木) 10:24:47 ID:vYm9oEc3O
>>59 同意 おまいらも昔の歌謡曲とか聞いてみ おかずとかこってるから
狼と香辛料OPの
旅の途中
ゆったり曲だけど
ドラム上手い気がする
65 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/09(木) 20:31:07 ID:Y1g2kdPBO
テスタメントのD.N.R
やっぱロンバードは流石
67 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/11(土) 05:50:25 ID:xKmBuGwB0
Live Wireだろ
MASTODON - Blood Thunder
MESHUGGAH - Shed
MEGADETH - Holy Wars Punishment Due
Judas Priest - Pain Killer
Cryptopsy - Caryonshine
GRAND FUNK RAILROAD - Inside Looking Out
>>61 同意。速いイコール凄い(笑)とか笑えるよなw
まぁクリプトプシー好きだけど
あとメタルコアだけどイルニーニョも好き
70 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/11(土) 21:19:48 ID:1phax5sJO
NOCTURNAL RITESのアウェイクニング
フックが強烈な曲で、
その出来の良さはドラムによるところが大きい
アアアーーーーア♪アアアーーーーア♪
72 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/11(土) 22:01:36 ID:I09PiCy7O
ラッシュのエブリデイ グローリーは神
73 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/11(土) 22:07:18 ID:1d7ih/Nd0
Disgorgeだろ
>>73 あれはすごいな
曲展開が複雑でブラストが速いからスリル感がある
75 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/11(土) 23:26:42 ID:x+ooRl7vO
多分散々既出だと思うがナイルのジョージコリアスとなんとかラウリーノ
スネアの音がめちゃくちゃ好き。
パープルのBURNを誰もあげないのが不思議。
そこらのデスよりあれよっぽど難しいよ。
77 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/12(日) 03:45:14 ID:FnGxP6aJO
Mouth For War
後半のドラムやばい
ExhumerのNecropsychopatic Exhumation。
速い=凄いってじゃないけど、BPM300ぐらいまでいくとやっぱ凄いと思う
79 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/12(日) 04:09:43 ID:lKdZZfNXO
お前ら全員ドラムだ!
ブッ叩いてやる!!
80 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/12(日) 06:32:46 ID:+W2o8iBVO
とりあぇずお前ら全員Enmity聴いてみろ
81 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/12(日) 07:20:51 ID:07N6qd+EO
ソロサバイバー
イントロのドラムだけで何の曲が判ってしまう
ディープ・パープル(イアン・ペイス)のファイア・ボール
グランド・ファンク(ドン・ブリュワー)のアメリカン・バンド
は凄い
>>80 普段から愛聴してます
あれはミュージックとノイズの境界線にいると思う
86 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/12(日) 10:25:01 ID:e5i1UJdpO
バーンと火の玉は確かに凄い
>>68 クリプトプシーは同アルバムの2曲目の方が難しく感じる
グランド・ファンクのアメリカン・バンドの出だしのドラムソロは
B'zのBlowinって曲がそっくりで驚いた
89 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/13(月) 00:58:33 ID:MiDmT98J0
MASTODON
90 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/13(月) 01:23:24 ID:Qcp+ejFl0
ライオットがカバーしてるパープルのバーンは
本家よりかっちょいい!!
確かナイトブレーカーってアルバム。
91 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/13(月) 01:36:32 ID:Q3ixbVPPO
ブレイズのロボットなんていかが?
クリプトプシーの新作の1曲目、
なんだか尋常じゃないスピードのブラスト
入ってない?
メコンデルタのDances of Death
94 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/13(月) 03:33:59 ID:mfIa1+si0
イングヴェイのリバイアサン。
彼にしては珍しくドラムスを前に出して
いるのもあるけど、最後辺りのサラッと
入れたドラムロールは鳥肌もの。
ぺいんきらーぺいんきらー言われてるけど
ジューダスの真にすごいドラムイントロはEXCITER
あれはマジでかっこいい
スコット・トラヴィスも「当時あれを聞いてコピーしたくならないメタルドラマーはいなかったよ」と大絶賛してた
ツェッペリンのアキレス
これ最強
99 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/14(火) 00:45:44 ID:Vk2HRmpmO
とりあぇずお前ら全員Nortt聴いてみろ
100 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/14(火) 01:09:23 ID:9cdkbOolO
TOTOの1st全部
101 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/14(火) 01:41:40 ID:iEi5JfSRO
うちの学校の鼓笛隊
ツーバスなんか力要らないんだから女でも余裕だろうが
君、ドラムやったことないだろ。
普通、バスドラムってもんは力を込めて
踏むって教わるもんだ。
だから、体が小さい人は小さめのバスドラムを使え、と言われる。
だからパワフル感を出したきゃ基本的には力を込めて踏む。
力を込めて踏むクセがついてる人は
筋肉が硬直しちゃって速く踏めても持久力はない。
上級者になると力を抜いて強く、速く、長く、踏めるようになる。
あのドラムの神と言われてるテリーボジオでさえ、
長い高速ツーバス疾走ってのは、どの曲でもやってないんだよ。
瞬間的な高速ツーバスはあるけど。
長いツーバス疾走ってのは特殊な技術がいるってことだ。
ツーバスは踏むもんじゃねーよバカが
振るんだよ
言い方なんて、どっちでもいいよ。あほが。
そんなつまらんことに、絡んでくるな。ボケ。
おまえのレベルの低さがわかるな。
色んな踏み方があるのを知らんのか。あほ。
左右に振る踏み方もあれば、足首で踏むのもある。
やり方ぐらい、いくらでもあるわ。ボケ。
無知なくせに、煽ってくるな。バカめ。
踏むと振るは違うだろww
だから、足首で踏む って技術もあるじゃねえかよ。
間違ってねえだろ。
ちゃんと勉強しとけ。
間違え誤魔化してんじゃねーよww
なんだお前wwwww
間違えたのはお前だろwwww
頭の弱い奴だな
振る も 踏む も言い方が違うだけじゃねえか。ボケ。
ちゃんと明確な違いを証明してみせろよ。
全然違うだろww
君頭弱いねwwww
煽るぐらいなら、だれでもできるんだよ。
おまえは何の説得力も根拠もないし、しゃべりの技術もない。
どうせ楽器なんかできないんだろ。
女の子に負けたのが、そんなに悔しかったか。
なんだそれwwww
なにこの低レベルな流れ
>>117 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB 「この動きに呼応するようにしてヘヴィメタルは若手ミュージシャンを中心に
オルタナティブ・メタルとして復活を始める。それは、シンプルなリフに重い
ギターサウンド、冷徹に現代社会を見つめる歌詞のテーマ、ヒップホップ・レゲエの
要素の導入など、時代に求められた様々な要素を注ぎ込んだ
新しいメタル像(ニュー・メタル)であった。一方の日本ではこの動きを
モダン・ヘヴィネスやヘヴィ・ロックと呼称して区分し、旧来のヘヴィメタルとは
違うことを強調したマーケティングが行われた。 」
ヘヴィロックってのは日本人が作った言葉だ。
外国のHEAVY ROCKは、ただのヘヴィメタルの違う
言い方だ。
要するに
最近のヒップホップ系のヘヴィロックは日本人の造語で、
昔のヘヴィロックは外国だけで使われてた
ただのヘヴィメタルの別の呼称に過ぎないんだよ。
今度もそれ貼ったら、これを貼りかえしてやるからな。
もう、こんな手が何度も通用すると思うなよ。
返り討ちにしてやる。
キチガイめ。
>>119 ドラゴンフォースは確かに速いけど
16分音符じゃないのか。
ブルデスは32分音符が基本だ。
まあ、あまりドラゴンフォースは聴いたことがないから、
よくわからんが。
Ozzy Osbourne/ Over the Mountain
ラウドネスのスローターハウス
>>121 32分って言ってもBPMによるだろ
80ぐらいだったら大したことないし
125 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/14(火) 20:11:49 ID:Vk2HRmpmO
お前全員Sunn O)))聴いてみろ
ドラフォはBPM200の16分だからな、BPM100の32分と同じ
もはや曲じゃねえww
どうでもいいが誰が2バス一番速いの?Nileの人?
sole survivor/helloween
overkill/motorhead
こむずかしいことは分からんが
いままで聴いた中では
エンペラーのタリムの2バスが一番感動する
粒がきれいというか
132 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/14(火) 23:18:34 ID:eNaSOASl0
>>103 あんたが悪いぞ。
>>102 相手にせん方がええで。けど聞いてみたがそんなにそんなに
すごくもなかったぞ。
discordance axisの1stはすごいよ。
やっぱ1バスでどこまですごいの叩けるかでしょ?
>>68 一応言っておくがMeshuggahのCatch 33は全編機械ドラム使ってるよ
同バンドのSoul Burnって曲は後半のドラムが凄い
おいおい、ID:tbmou3KfOちょっと低能が過ぎてるだろ
これは酷いな
メタル板は上辺だけでも知的であるべきだろう
135 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/15(水) 12:50:24 ID:Dt1vh4lW0
Wild Dogs/Reign Of Terror
このアルバムでのDeen Castronovoドラムは凄いの一言。
>>133 そうなの!?
じゃあStengahに…
>>129 個人的にはBRAIN DRILLかSlaughterBoxだと思う
Divine Heresyの人が一分間に472打だったよね。
だから何?
酷くないよ。
日本の女の子だぞ?
日本の女の子が明らかに売れそうもない曲でここまでやってるんだぞ。
男でもここまでやる奴はなかなかいない。
神保彰っていう日本の有名ドラマー知ってるか?
結構、世界的にも有名なドラマーだが。
神保さんがバージル・ドナティの疾走を聴いただけでも
「これは凄い速い足技だ。どうやってるんだ?」
って言ったらしい。
この日本の女の子の疾走は、どう聴いてもバージル・ドナティよりは速い。
今はプリーストのスコットだろ
144 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/15(水) 19:45:42 ID:swrv1aU20
Autopsy/ Bonesaw
>>145 いいな
でもMorbidピートさん
しかしスコット
誰かグルーヴが凄いドラムの曲教えてくれ
速いだけのはもう飽きた
Godsmackのドラマー好きだなぁ。
149 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/16(木) 02:00:31 ID:0oGron//O
馬鹿にされるかも知れんがヨシキもツーバス結構速いよ
オルガスムって曲のサビ部分で多分BPM200くらいで16分踏みっぱなし
そりゃいまのブルデスとかと比べりゃ大したことないかも知れんが
1980年代のHM/HRバンドでこんだけツーバス踏んでるのってないと思う
まぁ同時代ならスレイヤーとかもいるけどさ
150 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/16(木) 02:57:25 ID:R235cMHj0
>>142 inferiority〜って曲のイントロのリフがもろdissectionだwwwww
デイヴって速いか?
>>142 >Dsitortion Vocal
>Diecide
吹いた
154 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/16(木) 03:30:54 ID:lBGQkTiWO
>>149 当時で言えばプぁーフェクトベストのSTUB ME IN THE BACKも速いよ。
デイヴさんのドラムは首のGスポットに当たるんじゃ。ビシビシくるんじゃよ。
156 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/16(木) 13:47:35 ID:614qzBroO
Beneath the Massacreをつべで聴いてみてくれ
157 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/16(木) 14:52:39 ID:HB7dzcUj0
158 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/16(木) 14:57:50 ID:ZXmgAeM4O
どう考えてもworship が一番速いから! ヨウツベで聴けば分かる
159 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/16(木) 15:00:01 ID:Cu5Z7T+G0
Slaughterbox
spastic inkのaqua netでのボビージャーゾンベク
>>158 アルバムDooomは疾走曲ばかりでまじオススメだよな☆
あのテンポであんなに安定してるのはすごい!
>>149 ライブでテンポ上げて演奏するのは多くのバンドがやってたし、
そんなには高速でドコドコはしないタイプのハロウィンですらスターライトのライブとかかなり速いぞ
スラッシュメタル勢なんかのライブはもっとテンポ上げて踏みまくってるし、より複雑なパターンをやってる
スレイヤー以外でも比較的初期のメガデスのライブとかね
よしきも日本のツーバスドコドコするタイプのドラマーとしては凄い方だったと思うけど
164 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/16(木) 18:55:35 ID:8iqG12n4O
>>162 初期ってことはガルか
確かに奴は速い上に複雑で巧いな
デイブはテスタメントに参加したアルバム聴いたけど凄まじかった
ティム ヤングが最強
速さとかどうでも良いや
167 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/16(木) 20:05:36 ID:ZXmgAeM4O
>>161 おお 分かってんな
やっぱDoom metalのドラマーが一番最強という事で
Grind大阪
169 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/16(木) 22:32:21 ID:NtvzqHw6O
Slaughterboxもただ速いだけだな
ドラムボーカルであれだけ速いのもまあすごいかもね
>>167 Worshipは特にライブが熱いね!
速すぎてノリづらい
Pantheistもなかなか速いよ〜
171 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/17(金) 04:12:17 ID:qP83OgN20
そうそう、速すぎたらやっぱノリづらいよ。
ドラムはグルーヴ出してなんぼ。
そうだなぁ、そうる透とか。
172 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/17(金) 04:35:29 ID:Wc1PTaEmO
深紫バーンなんて好きだけどね
ジーンホグラン
タリム
175 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/17(金) 20:07:19 ID:/6z91OaZ0
グルーヴ感で言えば黒人のウィルカルホーンなんかいいんじゃないか?
176 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/17(金) 22:15:13 ID:GhKEMUgjO
ドラムが凄い曲を挙げるスレ
178 :
sage:2009/07/17(金) 22:34:12 ID:hLwRUY+g0
Funeris nocturnum
180 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/18(土) 00:09:16 ID:2yeJqkwjO
もうフロモーニエでいいよ
181 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/18(土) 00:14:03 ID:cjC8flQUO
ベタなとこだとパンテラのBecomingとかドラムが凄いよね
182 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/18(土) 00:35:55 ID:UU6CMnRNO
ベタだけどブレインドリル、オリジン辺りは鉄板だなぁ。
DissectionのNight's Bloodはドラムがなかなかいい仕事している
グルーブ感ってなんなの?
どっちも単調に8ビート叩いてるだけで、ドラム暦半年くらいの人でも叩けそうだけど
わかる人が聴けば凄いんだろうか?
グルーブ感というのが本当にわからないので教えてください
186 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/18(土) 10:45:49 ID:ZYHnYscYO
凄い=速い
って考えのアホが多すぎるな
188 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/18(土) 11:07:14 ID:Rw9A0y+80
ほとんどオカズをいれない
AC/DCのフィルラッドもある意味凄い
アインズレー・ダンバー
グッバイ・エリノア
ロザーナ
>>185 グルーヴを理解しようとしてるお前みたいなバカには一生解らないよ
グルーヴは感じるのさ
音楽を頭で考えるのは最大のミスなのさ
だから死んでください
>>186 こういう輩はアイオミに対しても
「こんなん誰でも弾けるじゃん。何でこんな奴が評価されてんの?」
と言うんだろうから放っとけ。
トラちゃんかわいいよトラちゃん
トラちゃん身長どの位あるんだ?
195 :
sage:2009/07/18(土) 20:28:12 ID:p/U2aop50
HR/HM板だと板違いだけど、ドラムがスゴイというと、
個人的にPOWER STATIONかな?
メイヘムのライブ盤がすごすぎる
ヘルハマー様オカズがダイナミックすぎて迫力満点
199 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/23(木) 18:01:01 ID:RE9vcrSr0
Xのダリアの中間部のソロは超絶
ヨシキは世界一のドラマーだ!
200 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/23(木) 18:03:40 ID:UTzD9efbO
mankolover
Save Us Now / EDGUY
204 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/28(火) 02:22:13 ID:W9LnJZc0O
とりあぇず一番すごいのKTLだから とりあぇず聴いてみ
205 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/28(火) 02:36:38 ID:l54CTF4LO
何故このスレにリッキーバンヘルデン先生が出てくるのかと思った。attackのドラムは確かアラブ系だったような…。
一皮剥けてC級になった臭メタルを堪能できる佳作。
IRON MAIDENのニコは凄い
GRAND FUNK RAILLOAD
inside looking out
グルーヴ感ってのを改めて感じさせてくれた曲、ドンのドラミングは中々良いと思う、ドンならではのグルーヴというか、そんな感じ
209 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/07/29(水) 19:58:24 ID:/evIY+Cd0
ライオンのマーク・エドワーズは格好良かった
でもエドガイのドラムは結構うまいと思うよ
コージーのバビロンだろ!
特にリッチーの素晴らしいGソロのバックはエクセレント!
あと派手だけど元JOURNEYのDEENのWILD DOGSん時もいいね〜
前にも出てたけどEXCITERのダンもなんか好きだな〜
まあ彼は叩きながらのSHOUTがいいのかね〜
ハーレーのドラムセットでEdge Of A Broken Heart。
ロキシー・ペトルッシだな。
216 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/08/29(土) 12:42:59 ID:T7/QX4y90
三原順子のセクシーナイト
217 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/08/29(土) 13:38:56 ID:TkSdLXpB0
Yoshikiも昔好きだったなぁ。
まったく安定感がないけど、スタジオ録音のは好きだ。
そんな俺は今はヒブリアのドラムが好きだなw
テラアンパンマンなのに、おかずたくさんでカッコイイww
コージーはイングヴェイとやったアルバムが好き。
テクニック的にはそんな激しいことはやってないけど、なんか力強くて安定感抜群。
シンバルで主張するあたりが、また大人。
218 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/08/29(土) 13:47:26 ID:TkSdLXpB0
Soldiers Under Command / STRYPER
メタルには上手いドラマーは皆無
デイブウェックルのソロアルバムとか聴いてみ
次元が違うから
次元(笑)
222 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/02(水) 20:55:27 ID:s4wQT2Po0
>>219 発表当初はドラムがうるさいって酷評されてた
自分も好きだけどね。
,. へ、___
r' \
| ,>
/‐、__ i´
___,――´エ_、  ̄`ー l
`ー―、__、 ー‐、____iニヽ、 ・・・次元が違うってか
/  ̄`ー、_ ,`>
i'´ r‐ゝヽ、ー―フ<´´
, ―‐´ ̄` ‐、 | iニ!、ヽ‐―´ ,>
/ / 、 ヽ. ヽ,、_ヽ.ヽ (,、 .
/ \ ト‐;/イ \\ / ,i、__/レ,i.
∧ \ | ヽ. , へ.ヽ ヽ、__、 / ーノ
ヽ. 、ヽ| i `v、  ̄ヽ、 <ノ r__、_ ,‐ァ
ヽ. Y b/ /ヽ/ ヽト、_、k―´ ,、 ,_,.―'/ニニニl‐¬' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
i i l./ iく >;´,,‐――‐、ニハ rf―‐―――´
| i´`i―〈 ト、 ,‐、_ ,,,‐'''´´ ニニi、‐ ) r‐´
|/ / ./| ヽ. ̄`ー、__,;;:――´´ `ヽ `<´ ``` ` ニニ`Y´
_」,, ヽ‐'''''´ ,,ノ| `i | `` ``,、_ `ヽ
__,,,/ ト‐‐'´L/ヽー―r'''' ̄ `;L/
‐'''´ _,,, ‐―'´ .L___,,,ノ
224 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/03(木) 01:00:45 ID:DqfdnmzbO
いやマジで次元違うから
バスドラやタムをドコドコ叩くだけじゃなくてルーディメンツくらい練習しなきゃな
225 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/03(木) 01:03:26 ID:L1AfIPNZO
ルーディメン厨
パフュームのエレクトロワールド
バスドラ連打で5万人が踊り狂う
227 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/03(木) 12:05:32 ID:DqfdnmzbO
>>225 いやマジで基礎がなってないから
メタルのドラマーは
SCORPIONSのDrifting Sun
229 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/03(木) 12:26:27 ID:P12X687qO
ディメンションゼロ
バスドラとスネアが同時のブラストがいい
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「ルーディメンツくらい練習しなきゃな」
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
232 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/04(金) 12:49:50 ID:XeQj91/E0
パラディドルも練習しなきゃな。
233 :
メタルおやじ:2009/09/04(金) 21:13:24 ID:0BPmMMOi0
234 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/04(金) 21:15:29 ID:4DT/NI2rO
しょーもな
Agoraphobic Nosebleedのドラムマシンドラムソロ
236 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/05(土) 00:12:36 ID:QmBItV2k0
237 :
ドラム処女:2009/09/06(日) 03:57:48 ID:oVVIz4t60
単に名前を挙げるだけじゃなくて、どこがすごいのかも書いてくれYO!
そうすれば興味があるのは聞きたくなるし。
おかずか、速さか、迫力か色々すごさはあるだろうし。
後、みんなドラムやってんの?
238 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/06(日) 10:38:50 ID:XIzpl14Y0
>>236 スネアを叩くときに右手で叩いたり、左手で叩いたりして動きが面白いw
>>236PRIMAL FEARのランディじゃねーかw
こいつは隠れた実力者でかなりウマイぜ
メタルっていうジャンルは
あらゆるジャンルを融合できるジャンルでもある。
メジャーなバンドがいないだけで、
ありとあらゆるジャンルと技術を取り入れたメタルなんて、いくらでもあるよ。
メタルは、こう見えて、クラシックを継承しているんだよ。
ただ、「メタルは、あのクラシックを継承している凄いジャンルなんだぜ」
って公の場に広めてしまったら、どうなると思う?
若者やみんなが凄いと思われようとして、メタルをオシャレ感覚で
流行り者にしてしまうだろ?
こうなってしまうと、非常にマズイんだよ。
流行り者に群がるバカを近づけない為にも、
メタルは凄い、ってことを万民に気付かせてはならないんだよ。
万民には「複雑で、とっつきにくいジャンルで、バカみたいで野蛮で理解できない」
と思われてなきゃいけないんだよ。
DTのPULL ME UNDER
245 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/16(水) 00:02:23 ID:T0Wqe66P0
テクニックとか凄さは感じないんだが、なぜかトミー・リーがうまいと思うし好きだ。
同じような理由で、イングヴェイのフェイシング・ジ・アニマルのコージーも好きだ。
同じようなヤツはいないか?
246 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/16(水) 00:19:31 ID:MdRs4QrUO
>>245 俺もトミー・リー好きだよw単純にかっこいいと思えるドラマーだな。
そう話で言ったらRamonesのDrって凄いと思える
技術面はともかく、メタリカのラーズは聴いてて「おぉ?」ってなるんだけど
これがグルーヴなの?
250 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/16(水) 03:15:05 ID:vSL6g/ZaO
Nile
>>249 俺もラーズの溜めるドラミングは嫌いじゃない
Sodomの1stの曲は全部ヤバい。色々ヤバい。
252 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/16(水) 07:41:55 ID:S1dyAM5d0
たしかに超絶うまいわけではないのに好きなドラマーはいるな
アチエネのダニエルとかJPのスコットとか
>>252いやその二人こそ超絶テクの持ち主だろw
そりゃあデス系のキチガイフレーズ叩いてるドラマーに比べたら地味だけどさ
254 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/16(水) 12:17:09 ID:NEu3NE4qO
>>253 アチエネのドラムはCarcassの時に観たが、下手くそだったぞ
特にブラストで音が意味なくバラけてた
Voivodのアウェイが好きだ
バスドラやシンバルの使い方がメロディアスで個性的
>>214 コージーのバビロンだろ!
↑
死ぬ前に1度でいいからLiveでこの曲やって欲しかったよ...。
勿論当時のRainbowで。
>>251 ウィッチハンター(SODOMのオリジナルドラマー)はたしかに色々な意味ですごいな。CDとライブ
での差がひどいがw KREATORのドラムは足を3連にして早い4ビート叩くけれどウィッチハンター
は右手を3連にして早い4ビート叩くからなかなか真似できないんだよね。
メタリカのラーズこそ、
あのドリームシアターに影響を与えた男。
ツーバスドコドコやりながら、変拍子、転調、も多用してたのがラーズ。
ドリムシのリーダー、マイクも「多大な影響を受けた」と答えている。
でも、マイクは今のメタリカを批判している。
「今のメタリカは売れ線に走っていて尊敬できないね」と。
261 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/17(木) 16:38:45 ID:49dsXuXv0
>>251 ×ラーズの溜めるドラミング
◎ラーズのずれるドラミング
262 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/17(木) 16:54:59 ID:sxZ/RzebO
Im allive
トーメンはガチ
デイブ・ロンバードは40越えてなお凄い
ラーズは…でもようつべで見た89年シアトルだかで演ってるバッテリーとマスパペは凄まじい
264 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/17(木) 17:59:18 ID:DWlEgwN3O
ラーズはヘタウマ
走ったりモタついたりするがラーズじゃなきゃメタリカの音にならん
俺はスコット・トラヴィス、ボビー・ジャーゾンベク、ジーン・ホグランが好きだ
ジミー・デグラッソもなかなか
265 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/17(木) 20:25:22 ID:tL2qveXi0
ラーズのドラムがなければメタリカはなかった。
バタバタドタドタ いい!!
ラーズ良いよねぇ...3rdの頃の生Live見たけどマジ凄かったわ
TestamentのD.N.R
速けりゃ良いってもんじゃないし、それ取り立てて言うほど速くないだろ
マイクのドラミングは好きだけどさ
グルーヴならロッド・モーゲンステインと太田 明。
いつ聴いても飽きない。
なんかジョン・テンペスタの音もクセになるんだけどね。
昔はコージーみたいなのが好きだったけど
最近はブラッフォードだのジョン・セオドアだのキングストンウォールの人が好きだな
後は元ヘルメット〜バトルズのジョン・ステニアとか
274 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/09/20(日) 17:22:31 ID:wZQYDzai0
レインボーのタロットウーマンは神
スラドミできてるKREATORのサポートがかなり凄かった。
いままでみたなかで一番
>>275 マルコ・ミネマンか、俺としてはヴェンターのドラムが見たかった。
もう亡くなってるけれどクリス・ウィッチハンターとかはすごかったな、あのドラムは
あの人しか叩けないだろう。
278 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/10/03(土) 21:41:46 ID:mC4nnVNpO
ロザーナ
この人モデルも俳優もやってたらしい。
オジーの「罪と罰」は、なんかドラムが独特じゃなかった?
まず一曲目出だしが、その野性的なタムで入るし、
他の曲でもちょこちょこタムが印象に残る部分がある。
凄いかどうかは知らんが、印象には残った。
なんとなくSIONの「12号室」
285 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/10/14(水) 14:33:45 ID:ho3oIc8A0
288 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/10/23(金) 22:43:48 ID:eqlN/iH70
書き込みミス。誤爆。
>>289 むしろ書き込み先のほうがスレチな誤爆内容だな
なんで俺の覗く先に悉くお前が現れるんだよ、ホントに・・・
>>291 知るかよ。
オレもおまえらを見かけたら、すぐ、そのスレには
行かないようにしてる。
おまえらに絡まれると、うざくて、しょうがねえ。
あんな子供のメタルでもプロ顔負けなんだぜ。
はっきり言ってオレのテクニックなんか世界最高級ぐらいのテクはあるぞ。
300BPMを超える速さもあるし。
プログレブルデスをやってるからな。
メシュガー、ドリムシをブルデスにした感じ。
まさに世界最高峰の技術を結集したのがオレのスタイルだな。
294 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/10/27(火) 03:47:47 ID:JdSkjynx0
295 :
名無し:2009/11/07(土) 23:37:38 ID:+Cvv9Vyk0
>>278 ロザーナはやばすぎるよな。
最初に聴いた時はどう叩いたら
あんなシャッフルになるのかわからず最高にびびった。
296 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/11/08(日) 00:31:55 ID:NbeSkq7z0
ナックの「マイ・シャローナ」は実はドラムがすごい
Wild Dogsの3rdの全曲
ディーン・カストロノヴァの鬼気迫る豪腕ドラミングは今や伝説
298 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/11/08(日) 11:01:43 ID:tAwhwyQq0
299 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/11/17(火) 13:33:05 ID:d994QzSo0
やっぱ音ならパンテラかな
リズムならPOSが変態だと思った
Space Boogieでのサイモンフィリップスの元祖高速ツーバスドコドコドラミング
速いだけでなく七拍子でハネてるので今聞いても結構やっかい
301 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/11/22(日) 14:54:01 ID:elEs5lyLP
マキシマムザホルモンのドラムは神!
>>301 ドラム、男に変わったの?別に興味ないからどうでもいいけど
>>302 変わってないやろ。
ってかホルモンのドラムはうめぇよな。
あの女。顔は5点。
天国への階段ってドラムではあまり話題にされないけど
後半の音凄すぎてヤバいって思う。
マキシマムザホルモン って音はメタルっぽいが、
ドラムはパンク系に近い。
ツーバスがほとんど無い。
メタルドラムならツーバスも入れるのが基本。
>>306 メタルの中でのジャンルでも使う使わないは相当分かれる気がする。
まぁヘヴィメタルやらスラッシュメタルならツーバスは多いわな。
メタルとパンク足して二で割ったミクスチャーって印象だなホルモン
てかスレチか
クリプトシーはvoがあれになってもやはりすごいドラミングだ
>>305 お前は粕か!ww
よく説明よめ!これただのコピバンだろ!
310 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/11/24(火) 23:27:46 ID:BrqnhBCsO
Balflareだろ
311 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/11/24(火) 23:49:59 ID:AYUzGy+NO
ところでメタルにおける「良いドラマー」ってどんなドラマーなの?
リズムを崩さず叩くなんて当たり前の次元だと思うし…
同じようにスティック持って太鼓叩くだけなのに何で個性が出るのか…
どなたか教えてください
>>311 手数足数が多くてパワフルでタイトなプレイをする人。
>>311 いくら巧くても見てる側がつまらんかったらアーティストとして活動してるドラマーとしては0点だと思うが
ライブはセックスなのにステージで公開オナニーしてるみたいなドラマーはクソだね
そういう点ではラーズは素晴らしいね
音楽の知識がない俺が語っていい物かは知らないけど、ラーズのフレーズは好きだな
メタリカといえばリフってイメージだが実はドラムの方がかっこいいんじゃ無いかと思ってる
Fuelとか格好良すぎ
>>312 手数足数が多くてパワフルなのにタイトっておかしくね
メタルにおいて、
優れたドラマーとは、
やっぱり「幅広さ」だよ。
変態プログレもできて、
高速ツーバスもできて、
ジャズもできて、
パワフルさも兼ね備えてる。
メタルは全てのドラム技術が要求される。
317 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/11/25(水) 06:49:28 ID:coDXxV42O
AngraのAngels and Demons
やっぱアキレスプリースターやべええぇぇ
だいぶ前のも出てたがEciterのドラマーはすごいぞ、叩きながら歌うなんて
メタルじゃ体力が厳しすぎるけど若い時はそれをやってのけた。
>>318 今聴いたけど大した事ないね
slaughterboxの方が震撼した
人によってすごいの基準が違うからどうすごいのか書いて欲しいわ。
SODOMの1stがやりたい事はわかるけれど腕が追いついてない感がありまくりですごい
とおもった。
ボジオは、
もうドラムの数が多すぎるからな。
これだけのドラムセットをライヴ会場に準備するだけでも、
相当な手間が掛かる。
運送するにも大型トラックか何台ものワゴンが必要だし。
これだけでも誰もマネできないだろう。
ただ、テクニック的に見ると足の技術が
少し遅れている。今の足の技術は、もっと進んでいる。
>> 322
ドラム・セットが今のドラマー並みの88年ごろのDVDで、
すでに、神業だったよ。
足テクに関しては、最近のボジオのソロは、足はオスティナートが基本だから。
最初から最後まで、一定のビート縛りだよ。
その上で、アドリブでの、高速タム回しとか、前ノリ、タメ打ちが自在だからなー。
さらに変態なのが、全ての太鼓とシンバルがチューニング済。www
324 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/12/05(土) 09:17:23 ID:h02/HV730
遠くで一人動いてるハイハットにワロタww
ペダルだけでもいくつも足元に用意されてるからね。
DW9000がずらっとなw
真似しようとしたらペダルだけで30万以上かかるんじゃないか。
>>294の動画RUSHのニール・パートがボジオの巨大セット叩いてる
あれでもプロならそれなりに使いこなせる合理的な配置なのかなw
まあ、ジャズドラムができる人なら、
大体のドラムセットにすぐ対応できると思う。
ジャズは小刻みに脱力して叩くし、基本的に常にアドリブ演奏だからね。
まあ、まるで説明になってないな。
スマパンのGeek U.S.A
336 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/12/29(火) 00:20:33 ID:bjOgdzV80
音が悪すぎるな。
音が悪すぎて凄さがイマイチ伝わってこない。
ヘルハマーは確かに凄いらしいが。
337 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/12/30(水) 20:35:28 ID:wKHRquI40
Merry Go Roundの毒蟲
339 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/12/30(水) 21:55:44 ID:Cah8B1dNO
ジョン・コラビ時代のモトリーのアルバムでのトミー・リーのドラムがカッコ良すぎ
RUN TO THE HILL
341 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2009/12/31(木) 02:17:00 ID:89ync1ok0
>>337 変拍子や転調が所々に入ってるから面白いリズムになってるんだろう。
初期のメタリカのドラムも、こんな感じ。
メタリカが変拍子メタルドラムの先駆けみたいなもので、
ドリームシアターがこれに影響を受けて徹底的にやったという感じ。
ラッシュのマネだろ
YESとラッシュとメタリカをごった混ぜにした感じでいいんじゃね。
いや、感じ、というより、
本人たちがそう言ってるから。事実なんだよ。
プログレ界の大物YESとかラッシュとか、
ヘヴィメタルの大物メタリカあたりから強い影響を受けた、と言ってた。
イゴール・カヴァレラのドラムが好きだ。特にセパの頃の。
ドラムでよく言われる脱力とは無縁のドラミングにみえるけど
ちゃんと技術があってのスタイルだから、かっこいいと思える。
曲で言うとDesperate Cryのドラミングがすごくいい。
349 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/01/24(日) 00:47:23 ID:GatnuSl60
ミックジャガーのLIVEで叩いていたサイモンフィリップスの安定感も抜群です
350 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/01/24(日) 08:23:33 ID:mi7FZ+UuO
MESHUGGAH
Misery Signalsのドラムも難しい
メタリカのラーズがヘタとか言ってる奴ってさ、
変拍子とか知ってるのか?
変拍子とは、わざとリズムをズラす技法だ。
メタリカの曲には変拍子が結構、含まれてるんだよ。
花輪引っ込め
アホは引っ込んでろ。
・変拍子
・ポリリズム
・シンコペーション
リズムをわざとズラす技法は、こんなにある。
それを下手だっていってるんじゃないと思うぞ
花輪に言葉は通じません
358 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/01/30(土) 03:36:54 ID:rjOm0+/v0
おーい
・変拍子
・ポリリズム
・シンコペーション
こんなにもって・・・
3つしかあがってないぞよw
アンティスペイションやスリップビートもあるじゃないかw
あとメトリックモジュレーションも・・・
でも、リズムをズラすに該当するのか・・・そもそもw
はなわよ
つべでみたお前の64ビートやら128ビートやらは傍から聴くと連打ヨレヨレだが
2048とか6561とかもっと細かく割るとちゃんと譜面になるものなのか?
そうなら最初に言及するはずだから違うよな
実はみんなが話してるのはそこなんだよ
みんながラーズがヘタクソヘタクソいってるのはタイムキープのハナシであって
お前が思うようなラーズのアイディアの話ではない
ディーン・カストロノヴァが叩いてる曲は全部凄い
361 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/01/30(土) 11:13:41 ID:s+MXEYLxO
超素人耳で聴くと
ドリムシ
ニルバーナ
パンテラ
ブラックサバス
ツェッペリン
のドラムが凄い良いと感じる
362 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/01/30(土) 11:54:20 ID:oAcWFbkxO
>>361 あながち間違いではないが
凄く良いドラム(ドラマー)とドラムが凄い曲はかなり違う気がする
つーかここメタル板だし
363 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/01/30(土) 13:52:53 ID:ehesJqCBO
>>352 ラーズが下手でないと思うなら、音楽は諦めたほうがいい
そういうことを一回でも言う時点で平均以下のセンスを証明しているのだから
昔のラーズは力量の割にテクニカルなことをやろうとし過ぎ。
アイデアに、自分のテクが追いついてない。無理すんな、と言いたい。
あ、はなわ君。
「じゃあ、お前が、叩いてみろよ、カス。」
とか言うのは無しね。
あくまで一リスナーとしての意見ですので。
まず、ヘタだと思う動画を貼って見せてくれ。
ラーズじゃなくてもメジャーなプロでヘタだと思う動画でもいいから。
プロってのは幼少の頃から何十年も訓練して基礎を身につけてきてるんだぞ。
何十年もやってれば、誰でもイヤでも上手くなるんだよ。
あとは、どういう方向性で行くか、で人それぞれ個性と幅が出てくるだけで。
大体ヘタくそなら、それに合わせてる他のメンバーも狂ってくるってことだぞ。
ライヴってのは一人一人が、みんなに合わせてるんだぞ。
あと昔のメタリカはプログレ色が強かった。
つまりテンポチェンジとかも入ってる可能性も高い。
テンポチェンジが入ってるかどうか、は楽譜を見る必要があるが。
オレのドリムシのカバーも「ヘタくそ」と言う奴が多かったが、
実は、こいつらテンポチャンジが入ってる曲だということも見抜けなかったんだよ。
テンポチェンジが入ってるのを知らないくせに「走りすぎ」とか言いやがる。
テンポが急に変わるから走ってるように聴こえるのは当たり前だ。
METALLICA DISCOGRAPH
http://www.geocities.jp/cliff_em_xxx/metallicd.htm 2. The four horsemen
一定のテンポで続く曲だが中盤で変化し、また後半は前半と同じテンポに戻る。
7. Phantom lord
面白い展開で聴かせる1曲。このAlbumの中で一番変則的なテンポで、
そこに組み込まれたGuitar Soloも文句無し。
9. Seek & destroy
未だ根強い人気を誇る曲。ミドルテンポながらも勢いがあり、
中盤でアップテンポに変わりGuitar Soloへと突入する。
この頃のJamesも悪くないが、今の重みのある声で歌った方が個人的には好み。
2. Ride the lightning
1よりもミドルテンポだが徐々に早くなっていく。
個人的には1から2の繋がり方がとても好き。
6. Leper messiah
変わった展開、テンポで魅せる曲。
確認できるだけでも、こんなにテンポチャンジの曲があるんだぞ。
おまえら、これを知っていながらヘタとか言ってるのか?
どこの部分から、いくつのテンポからいくつのテンポに変わったかも
明確に言えないといけないんだぞ。
おまえら、そんなことできるのか?
つまり、ラーズをヘタとか言う資格がある奴は実際にメタリカのカバーをした奴にしか
言う資格がないんだよ。
実際にカバーしてみないと、どこでテンポチャンジしているかも答えられないだろ。
いくつのテンポに変わったかも明確に答えられないといけない。
おまえらは、そんな正確な耳を持ってるのか?
371 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/01/31(日) 14:53:34 ID:+43M+tmZ0
ライブのバッテリーで体力がなくなったのか、バスドラムがヘタってた。
でも、独特のドラミングでおれはすきだよ。
バカテクとは言わんけど。
ちなみに、ラーズをヘタって言う資格については、他のドラマーと比べればいいわけで、問題ない。
まぁ、実際叩いてみたら、意外に難しかったというのはあるかもしれんが。
ちなみに、テンポチェンジ=うまいというのも違うと思うが。。。
ポートノイのおっさんが俺はすごいと思う。
ラーズよりリズムキープ下手なメタルドラマーとかYoshikiくらいしか見たことねえぞ
373 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/01/31(日) 15:34:01 ID:wH4ZbZjsO
こいつ楽作板の128beatか?
メタリカのライブ生でみたことないんだろうなぁ、結構酷いよな
まぁ、メタリカのドラムは揺らいでこそって気もするが
プログレコンプでもあんのか、花輪は
音程やリズムをハズすが故愛される、または愛された人たち
ラーズ、ジョーイ、クリス・ウィッチハンター、ケン・オーウェン
(昔の)カイハンセン
ラーズはテンポチェンジ云々の前にフレーズ自体が転んでること多いからな
上手い下手でいったら確実に下手、だけどすごいって感じだよね
いや、ヘタじゃねえよ。
テンポが変わるんだぞ?
どういうことかわかってるのか?
BPM120 から BPM125
に変わったとして、リスナーはこれを
「あ、今BPM125に変わったな」
って聴き取れる正確な耳がないと、いけないってことなんだぞ。
BPM120 から BPM125
に変わったとして
「あ、ドラムが走り出した、リズムが狂いだした」
とか、おまえらは言ってるんだぞ。
これは、おまえらがテンポチェンジに気付いてないだけじゃねえか。
これはラーズがヘタなんじゃなくてテンポチェンジに気付かない
おまえらが悪いんだよ。
BPM120 から BPM130 から BPM100
に変わったとして、こんなに変わりだしたら
ドラムが狂いだしたように聴こえるのは当然だ。
プログレには、こんな曲は腐るほど存在する。
これに気付いてないくせに
「ドラムが狂いだした」とか
言ってるだけだろ、おまえらは。
テンポが目まぐるしく変わっていけば
リズムマシンでも狂ったように聴こえるよ。
おまえらの耳をテストしてやろうか?
テンポがどこで、テンポがいくつに変わったか
バッチリ言い当ててみろよ。
これに正解できる耳がないと
おまえらがヘタなだけなんだぞ。
わかってるのか?
どう聞いても下手だよ。
下手でもラーズにしか出せないノリがあるから好きだけどね。
ラーズがリズムキープ出来てない事が多々あるってことを
他のメタリカのメンバーも常々いってるじゃん。
メンバーが、そんなこと言うわけないだろ。
「じゃあ、おまえは正確なのか?」って言われたら
どうするんだよ。どう証明するんだよ。
へんなウソの話を作るな。
BPMを正確に言い当てることができないとダメなんだぞ。
これができたうえでヘタとか言ってるならわかるが、
どうせできない奴が言ってるだけだろが。
つまりラーズは変拍子とかテンポチェンジを使うから上手いって言いたいの?
ならケン・オーウェンも上手いって事?
うそじゃねーよ。
雑誌見りゃいくらでもそういう事かいてあるじゃねーか。
いや、上手いとは言ってないけどよ。
ヘタとか言うんなら、BPMが正確に言い当てることができないと
つじつまが合わない、って言ってるんだよ。
これぐらいわかるだろ。
テンポ(BPM)ってのは、ちゃんと数字で表記できるんだよ。
ライブだとその変拍子ができてないんだよ
リズムがずれまくってる
人間はコンピューターじゃねえんだよ。デジタルじゃないんだよ。
だから、コンピューターのように正確な判断などできない。
完璧な直線を書ける奴なんかいないんだよ。
直線を書いても、どうあがいても狂ってくるのが人間。
だから、ヘタなんて言う資格があるのはコンピューターだけだ。
テンポチェンジとリズムキープの正確さは全然違う話だろ
バカバカしいにも程がある
>>389 おまえ、それCD音源じゃねえか。
CD音源はコンピューターで補正、加工が施してある。
だから、正確に補正されてるんだよ。
ライヴ映像を貼れよ。
ラーズの描く直線は素人目に見ても普通の人よりヨレヨレって事なんだよ
クオンタイズとか知ってるのかな
ラーズのドラムは変則的なんだよ。
予想外のところにバスドラが入ったりする。
譜面を見たことあるのか?
アホは、おまえだ。
どっちもCD音源ってことは、どっちも補正してあるんだよ、バカ。
だから、どっちもコンピューター補正してある。
バカか、おまえ。
ライヴ映像とライヴ映像で比較しろや、アホ。
花輪の文章に読点が増えて、いよいよエキサイトして参りました
テンポチェンジとリズムキープは別の話だと思うんだが。
例えば、バッテリーを聞いてると、ライブでテンポチェンジがあるかどうかは別にして、同じフレーズのところで、走ったり、もたったりしてる。
彼これ8年くらい前の来日の時だから、証明しようがないが。
ところで、俺はヒブリアのドラムがおかず多すぎてすごいと思うんだがどうなんだろう。
とりあえず、おまえら楽器もやったことないんだろ。
プログレとかやったことないんだろ。
おまえらが無知なのはわかった。
とりあえず、ヘタだと思う映像を貼ってみろや。
プログレできない奴は、ドラムについて語っちゃいけないらしいなw
さすが花輪先生w
>>401 オカズといえば、俺はマイク・テラーナが好きだな
IDが君の大好きなBPMっぽくなって良かったね
メタリカは、あの超絶技巧のドリームシアターが
強い影響を受けてるんだぞ。
ドリームシアターがプログレメタルの創始者でもある。
つまりラーズは、あの超絶ドラマー、マイクポートノイの兄貴なんだぞ。
おまえら、わかってるのか?
誰でも知ってること書くなド阿呆。
>>407 ここだけじゃなく楽作板でも変拍子の説明しちゃうような奴だしねえ
>>406 スコーピオンズもメイデンもパンテラもスレイヤーも
みんなサバスから影響を受けてるんだぜ!
だからオジーは、ブルースとクラウス・マイネとアンセルモとトム・アラヤの兄貴だし、
世界最高の歌唱力の持ち主なんだぜ!
大体よ、人のことをヘタとか言ってる時点で
ユーモアのセンスも表現力のセンスもないんだよ。
上手いとかヘタとか語るんなら、もっと頭を使って上手い言い方しろ。
量子論(笑)
なぜこんな場末で
熱弁をふるう必要があるのだろう
そうかね?どんどんカタって欲しいけど
420 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/03(水) 16:00:40 ID:4FGl0dQm0
一発一発のパワー優先でフレーズのスピードを抑えてる人と
逆の人がいると思うんだけど、ドラム叩ける人、その辺どうなの?
例を挙げると前者がビニー・ポール、後者がマイケル・ポートノイ
421 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/03(水) 16:57:51 ID:7/Som8Sh0
ビニー・ポールは知ってるけど、マイケル・ポートノイって?
マイクポートノイもパワーメタル系だよ。
「常にパワーを込めて叩くように心掛けてる」
と言ってた。
脱力のドラマーはフロ・モーニエだな。
ジャズの叩き方が脱力だから。
フロはジャズ的。
マイク・ポートノイは叩けてもフロ・モーニエのマネはできない、
というドラマーは、たくさんいる。
現にYouTubeでもフロのドラムカバーやってる奴は、ほとんどいない。
イゴール・カヴァレラやポール・ボスタフなんかもパワー系だよな。
ポール・ボスタフは常にパワーアンクルを付けて鍛えてるらしい。
脱力系ならDARKANEのピーター・ウィルドアーとか。
TOOLのドラマーなんかは典型的な脱力系だと思う。
ポートノイはつねに譜面どおりのタイミングだから
実際のパワーより軽く聴こえるだけ
凛として時雨のドラムは凄いね
日本の若手で一番凄いんじゃないかな
>>428 最近ロキノン系をちょこっと聞きだしてる。
割と上手い奴多いね。9mmのドラムも上手いんじゃないかな。
同じマイクで、マンジーニは?
真矢とそうる透のドラムは好きだ。
とくに真矢のシンバルの音が好きだな。
世界レベルではそうでもないけど、日本ではやっぱりすごい。
けど、曲はあげられんなぁ。
432 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/05(金) 02:43:37 ID:K22ufL650
スティングのセブンデイズ
433 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2010/02/05(金) 10:21:34 ID:t5tnRzuh0
ブラックペイジ#2
ジョージ・コリアスの教則DVDで見れんじゃないか
AVRにまだ在庫あったはず
サクリファイス叩いてる教則DVDあんのかな
ディムボガーのドラムもちゃんとした動画で見たいんだけど
ようつべ探しても素人のカバーばっか
ディムボガーはライヴDVDなら日本語版でも出てる。