1 :
名無しさんのみボーナストラック収録:
下山(笑) 梶山(笑) 陰陽座(笑)
陰陽はまあ下梶の半分ぐらいだから適当に勘弁してやれ
4 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/01(水) 01:57:54 ID:cQcZmiqcO
梶のソロにとりあえず呼ばれて参加した下だったが…。
今は下の方が多才な活動してて、梶の話はほとんど聞かんな。
スーパータイガー効果か?絶対に木下の方が下山に合ってる気がするんだが。
微塵もセンスが感じられんな
「スーパータイガー」(笑)
6 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/01(水) 05:35:38 ID:i50ParOP0
落語が好きな割にはユーモアのセンスがない奴(笑)
Face You More
Faith No More
ちらし寿司臭いマンコ雑誌
>>6 広瀬は酒井のように自分を笑いのネタに出来ないからでしょう。
まあ東大出の悪い見本みたいな奴だよな
たまに無理して笑いをとろうとすると
全然笑えないうえに嫌味っぽく聞こえるから始末に悪いw
12 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/01(水) 18:47:47 ID:TCk/mW/G0
常に上から目線だよな、広瀬って。なにがそんなに偉いのかしらんが。
下梶のゲストでインタビューしてた時は、下山と嫌味と皮肉に満ちた会話を楽しんでおった。
よっぽど話が合うんだろうな。聞いてるほうや読者は置いてけぼりなのにね。
13 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/01(水) 21:59:42 ID:O7SZfZB+0
1000:名無しさんのみボーナストラック収録[sage]
2008/10/01(水) 21:57:57 ID:QDMPUW3fO
1000なら広瀬が表紙
>>11 ピロ瀬は自分自身を笑いのネタにできない
自負心とか自尊心とかが強すぎるんだろな
15 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/02(木) 03:07:17 ID:Gyq4eW84O
「この落語家を聴け!」をぱらっと見て思ったんだけど
広瀬の盲信的なミーハーぶりと好きなアーティスト(噺家)とその一派への過剰な思い入れぶりが
図式的には音楽も落語もまったく一緒なんだな。
談志が好きだからって、志之輔や志らくはともかく談春や談笑まで過剰に持ち上げてる様と
レインボー狂だからってジョー・リンを過剰に持ち上げて、スーパーヴォーカリストに奉り上げて
挙句ジョーお気に入りの梶山や梶山とコンビを組んでる下山までいきなりプッシュし出す
様子とがまったく一緒。いやはや底が浅いというかなんというか・・・(笑)
16 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/02(木) 11:24:29 ID:g8ISrto50
幅は前田と結婚したの?
広瀬のお下がりってことなの?
大野はまだ独身なの?
酒井もまだ独身なの?
星加ルミ子
東郷かをる子は?
水上はるこは?
どうなのよ?
17 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/02(木) 14:44:33 ID:FZe03cEa0
おまえら何でこんな雑誌読んでんだ?
こんなもん読まなくてもHR/HMの情報くらい
入手出来んジャン。
「幅広」と「大酒」までは判ったが
そのあとは意味を成さんな
将軍切り捨て御免すげー メタリカ超えたな
チッタの初招聘バンドがプリティボーイフロイドってんで思い出したが
前座の日本の某バンドが「お前ら外タレ相手なら誰でも股開くんだろ」
と暴言を吐いて客を罵倒したのはこの時のライブだったっけ?
何分大昔の話なんで勘違いだったらゴメンだけど
22 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/02(木) 23:58:14 ID:S7nA2qNa0
>>9 ラジオ聴いてたら酒井も芸人ごっこしたいだけのオッサンだとわかる
少なくとも芸人は自分自身を笑いのネタにできるわけで
「ごっこ」もそれに準ずる
ピロは全然ダメ
24 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/03(金) 01:12:18 ID:6piMN2De0
いや藤井と組み出してからは酒井も全然ダメ
25 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/03(金) 01:22:40 ID:gSkJkTBmO
>16そんなに気になるのなら、君がかをる子かはる子のどちらか をもらってやれよ。「嫁にもーて!」が口癖なんだろうから。
26 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/03(金) 01:25:49 ID:Q3UE0uQC0
シンジケートに藤井が出るようになってからの酒井は偽関西弁をちょいちょい入れてくるから萎える。
27 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/03(金) 07:21:12 ID:gSkJkTBmO
>21懐かしいなあ。「俺達が前座のモトリークルーでーす」 で客に敵意を抱かせたAチーフだっけ。
>>24 それって実は藤井こそが酒井をダメにした張本人
>>27 RABBITじゃなかったか?
「ゲフィンからオファー来てんだぞ、ばーか!」とか言ってたという。
ラジオでの
マサと自分の関係を
ビートたけしと高田文夫
と表現した酒井豚www
31 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/03(金) 10:17:46 ID:WqpwjyQIO
豚のシャベリってマジいけてない
何年経ってもネタもトークも上達しないし、惨めさしか感じないわ
またシールだった…
表紙スリッペかよ。
まじ最悪だなw
付録がステッカーって
オッサンオバサンは嬉しいの?
ケラング…CD
バーン…ステッカー
ブート屋が重宝するよね、アレ。
工夫のクの字も感じらんねーなw
惰性で作ってるのが丸見えで情けねェ
年1の特典がシールで止まってるってw
CDじゃなくて配信でも使えるだろよ今時
ってか前スレで「ちらし寿司臭いマンコ」って書きまくってた奴ってもう居ないの?
落語のCD付ければ
ストーナー奥野 w
ストーカー広瀬?
いつも発売日の昼休みに買ってくれる中年のサラリーマンが表紙見て絶句してた
どちらの書店さんですか?
46 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/04(土) 01:58:36 ID:HFIPgi2J0
もし15年前にGWARを表紙にしていたなら、無条件で尊敬してたのに・・・
47 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/04(土) 02:16:08 ID:uQMTVqM50
廃刊まだ?
48 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/04(土) 05:52:44 ID:n2M6uLqHQ
シール作るの高いんですよとかひろへが言ってたな
頼んでないし嬉しくないから。
やめてくれ
いまどきグラビア誌とかムックでも普通にDVDとかCDついてるよな
本誌じゃ無理かもしらんけど、メタリョンで音源プレぐらいやってくれ
>>49 そういう部分では無駄に頑固だよね。
酒井は陰で芸能界の悪口を言いつつ実は未練たっぷりなんだなw
CDならバスターズで付けてただろ
広告打つより聴かせたほうが早いだろ
下山の才能を天下に知らしめるには(笑)
53 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/04(土) 15:31:22 ID:0HP8D6NWO
聴いて嫌になったのは仕方ないよな。
広瀬も下山も自分は正しく他は糞みたいな考えはどうかと思う。
歌にもそれが現れていて聴くのがキツい。
CD付ける事はないんじゃない?
昔広瀬と酒井の時代のラジオにそんな事要望で送ったら鼻で笑われたお。
55 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/04(土) 17:03:11 ID:4q11ib+U0
奥野は大麻解禁派なのか
>>54 しかし時代は変わっていくからなあ
ピロとブタの頭の中は十年一日かもしれんけど
せめてシールには切れ目を入れてください。
58 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/04(土) 18:05:49 ID:kul4GVmRO
CDなんかいらねえよ。
だいたい、バスタード!の時だって創刊号ではたくさんの曲が付録になったけど、
その後は2曲くらいになっちまった。
読者の反響も薄く、レコ社の協力も少なく、採算も取れないんだろう。
結果、雑誌自体が休刊。
ネット環境がありながら、ここでCD付けろと宣ってる奴がいるとしたら
どんだけ怠惰なんだよって話だ。
>>57 昔は入れてたんだが、
雑誌を買わずに、お気に入りのバンドのシールだけ剥がす奴が大勢いたので、やめたそうだ。
特にRATTのシールが剥がされまくってたらしい。
60 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/04(土) 18:09:31 ID:4q11ib+U0
ネット環境がありながらも雑誌読んでるんだからそんなに発狂するなよ
メタルというジャンル自体に勢いがなくて、編集部が無能なんだから、売れるわけない。
今回のスリッパの表紙をよく許したな
ソウルフライの時みたいに編集長は辞めないんですかぁ?
そろそろまた若年層向けのRAINBOWの昔話企画やるのかな?
うわあ・・・ついにスリッペ表紙かよ。
デマじゃなくて本当に廃刊スレスレなのかもな
スリッペと書かれるとゆりっぺを思い出す
>>スリッペ表紙
「遅きに失する」ってのはこういうことを言うのかい?
そういや昔は表紙は2人までって縛りなかったっけ?
いまどき吉田豪とか金子達仁はねーだろw
70 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/05(日) 02:53:40 ID:gDUmmTWC0
今月号のピロセのコラムはわらかすね。
今までさんざん、新譜をだすわけでもなく来日もしない
80年代全盛のジジィやオッサンたちを表紙&巻頭特集に起用しといて
『ファン層の世代交代が起こらなければ〜』って
アンタがそれを言う立場か!?ってなw
だったらインフレ、A7X、鳥ビーム、BFMV、etcとかも表紙に使えよ。
うちの会社にもピローセみたいな奴いるよ
言ってることとやってることが違う奴は必ず失脚する
あ、ちなみに立ち読みすらしてないから
こんな雑誌読んだら視床下部からばい菌が入って脳が腐る
>A7X、鳥ビーム、BFMV
ここらあたりの前にKSEやSFをもっと大きく取りあげるべき
控えめに言ってフォロワー、もっと言えばパクリなんだから
分かり易くメタルリフを組み込めば扱いが良くなるなんて安易すぎ
74 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/05(日) 07:41:47 ID:rnlJWNok0
だいたいバーンの10代20代の読者なんているの?
ギャルメタラーだってあれほんとに本人の投稿写真かよ。
このスレだって25歳以下のやつは見てもしないじゃないかい?
このスレは面白いから見てる
バーンは面白くないからもう見てない
@25歳
ちなみに今年25歳ってことは98年に15歳だったワケで
メタルが青春だったとかそういう年代ではないですよ
76 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/05(日) 08:23:23 ID:28ml2s3F0
HEADPHONE何とかって日本のバンドも前田の公私混同?
いつもヴォーカルの女に下心丸出しだけど
やらせてもらえたのかな?
>SLIP KNOT表紙
まだALICE IN CHAINSの方がずっとマシだ。
こっちの方がよっぽどHRバンドしてるだろ。
えーまた様式美が感じられないとかそういう流れですかー
でも切り込み入っててるな。
80 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/05(日) 12:58:37 ID:J988ZnxqO
B!がリヴァプールの残虐王でカラーグラビア15ページ超の大特集を組む時代が来るとは・・・
81 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/05(日) 13:27:14 ID:6hIEEL0m0
奥野の編集後記がまた厨二病を発病してる件について
82 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/05(日) 13:40:31 ID:ANWjxqO/0
83 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/05(日) 15:07:59 ID:HY+S428Z0
今月スリッペ表紙ってのもズレてるよな。
新譜発売のタイミング考えたら先々月あたりが妥当だろ。
むしろ今月はAC/DC、いやLORDIでもいいぐらいだww
84 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/05(日) 15:12:29 ID:0gpq/09FO
今月ラウパだし水曜日から単独だし、間違ってないと思うが
例えばこの先、もしもブラックモアズナイトとBFMVのリリースが重なる事があったら
どっちが表紙になるのかって話だ。
>>85 ブラックモアだろ
2nd出すダークネス表紙にしないで
来日直前のインギーを表紙にする雑誌だぞ、ぶるるんは
間をとってボンジョビかな
仙台貨物で
89 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/05(日) 16:01:26 ID:HY+S428Z0
>>84 ラウパは特集記事組んだだけで充分。
せめて表紙は新譜リリース控えてるヤツを優先するべきだと思う。
>>86 さすがにピロセも
この先リッチーを本誌の表紙にする事はないんじゃないかな。
HR路線に戻るか、もしくは亡くなったりでもしない限りは。
そもそもロックから撤退した時点でBURRNの表紙になる資格なんか無いはずだし、
ブラックモアズナイトになってもう10年以上もたってる。
そのブラックモアズナイトも新譜国内盤が見送られるところまで来ちゃってる。
いい加減ピロセも諦め付いただろう。
梶山をリッチーの代替品と言い切ってるぐらいだからな。
亡くなっても三回忌とかには表紙にすんだろな
>>89 充分とか暢気な問題じゃなくてだな
もうこの先数号の売上如何で廃刊か続行が決定ぐらいの窮地なので
なりふりかまわない状況なのだよ
来月はマイコミカルロマンスですね
93 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/05(日) 16:45:55 ID:Z/2D5vlLO
リッチーの代替品?の梶山みごとにコケたし(笑)
ピロセ後が無いな。
陰陽座とアンセムプッシュすんのかなぁ?
迷惑だよな〜!本人達はピロセなんかと関わりたくないんじゃないか?
そうかインギーもいたか…。
>>91 今の市場は、中高年向けの方が無難だよ。
若い奴は30前半の団塊ジュニア以降年々人口そのもの減少している。
数も少ない金も持っていない層向けにシフトする方がよほど冒険だよ。
95 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/05(日) 17:18:07 ID:v4M/a8jh0
96 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/05(日) 17:23:30 ID:J988ZnxqO
廃刊ウンヌンを心配されてる割りには、年末にまたメタリオン出すんだな。季刊に移行への布石か?
>ブラックモアズナイトも新譜国内盤が見送られる
すごいなw
まあヅラックモアからしたら日本市場なんてどうでもいいだろうけど
今のリッチーって日本市場を無視できるほど売れてるの?
英米では既に忘れられた存在で、ドイツや北欧あたりで細々と稼いでいるイメージしかないが。
ステッカーでちょっと笑った。イラネw
まあ今月は立ち読みだからおまけとかどうでもいいけど。
連載ページで映画のデトロイトメタルシティのCDの紹介やってて、
ジーン・シモンズが1曲歌ってると書いてるけど、実際は1曲も歌ってない。
あれを最後の曲まで通して聴く気になれなかったのは分かるが、
1曲のためにKISSファンが間違って買わないとも限らないんで
確認して書いてくれ。
というか俺も最初間違って買いそうに(ry
俺はまあユダ公の商売人なんぞ好きじゃないんで(ry
人種差別すんなw商売人丸出しなところがいいんだよ。
>>98 欧米ではあの手の音楽の需要は小さいながらあるし
わざわざ極東まで赤字覚悟でツアーやプロモーションにくる必要ないんだろう
儲けは少ないと思う
いっぽうRAINBOWを再結成させて一儲けしたい商売人連中もいるんだろうね
ヅラがそれにのっかる日がくるのをいつまでも待ち続ける広瀬さんと日本の虹ヲタさんたち
103 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/05(日) 20:58:40 ID:gfRd8llZ0
>>99 別にBURRN!のかた持つわけじゃないけど
ジーンはファッキンガム宮殿という曲を歌ってますぜ。
途中でクラウザーさんも入ってくるけど。
104 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/05(日) 21:10:25 ID:WPSkUacB0
>>97>>102 ブラックモアズナイトの新譜Secret Voyageは
ビルボードのニュー・エイジ・チャートで初登場で1位を記録して以来、
3週連続のNo.1を獲得しました。
ヅラ「・・・さよならKAZ」
105 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/05(日) 21:14:57 ID:HTnD9qoSO
リッチーあたり
何で今さらレインボーの話をするの?、パープルならわかるが…
とか思ってそうだ。
リッチーにもイングヴェイにも相手にされなくなったBURRN・・・
惨めな末路だな・・・
>>72ゴメン、オレ視床下部からばい菌入ってるわ…
>>74スマン、俺21だがぶるるん読んでるよ…このスレもたまに見てる。
でもピロセは死ねばいいと思ってる。あと表紙に使うアーティストがずれてるってのは
読者じゃなかった中学位から思ってた。
>>103 映画はどうか分からんけど、あのCDに入ってるのはジーンじゃなくないか?
実は買おうか迷って他の板で聞いたら、別の人だと言われた。
でも知り合いに買った人もいたんで、一度聴かせてもらったらジーンじゃないっぽかったし、
歌詞カードのクレジットもVo.は冠という人になってたんで普通に別人だと思ってた。
実はノークレジットで歌ってて、BURRN!の方がちゃんと把握してたりするんだろうか・・
もしそうだったらゴメンBURRN!。俺が間違ってた。
ともかくレスサンクス。
109 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/05(日) 21:40:49 ID:HY+S428Z0
>>104 今ググったら
「Secret Voyage」4週連続1位&8週連続TOP5をキープ。
ドイツでもライブDVDがゴールドディスク受賞だって。すごいじゃん!!
ピロセ→ヽ(`Д´)ノ ウアアアアアアン!!!!!!
なんかこのスレ、リッチーの話題になると活気付くな…
そりゃおっさんばっかだからな
虹の亡霊にとりつかれた人達のための雑誌
来日こぼれ話が読めれば何でもいい。
114 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/06(月) 00:57:29 ID:4oJvbuIV0
今更、リッチーやインギーを表紙&巻頭特集に起用するのって
サッカー雑誌に置き換えると、マラドーナやクライフの特集を
しつこくやってるようなもの。
そんなの現在進行形の“雑誌”でやることじゃない。
本来、別冊とかのたぐいで扱う内容かと。
115 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/06(月) 01:06:58 ID:Sf50D9DAO
>>100 所詮ミュージシャンはみんな商売人だろ
モトリーだって 仲悪いのにカネの為に再結成して 今月日本で稼ごうとしてるじゃねーか
116 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/06(月) 01:28:33 ID:E/KcNXpn0
丸ムスティーンはリッパー起用したり、それなりに話題は提供してるだろ
づらも育毛剤のCMでもやって現役を誇示すればいいのにな
117 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/06(月) 01:43:22 ID:Gr1ZbjthO
>>114 ハゲ爺も豚も一応は現役なんだから引退してるサッカー選手と一緒にするな!
せめてノキオンジャポンが三上寛や本田恭章を表紙にするようなもの
ぐらいにしておきなさい
モトリーやっぱり仲悪いのか…
119 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/06(月) 02:45:04 ID:4oJvbuIV0
オレが言いたいのは2人とも
昔はどんだけすごかったのか知らんけど
今となってはどーでもいい存在だってこと。
120 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/06(月) 02:56:21 ID:z/qMVAIU0
例えが下手すぎるんだよバカ
121 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/06(月) 03:30:48 ID:51VhBim7O
ピロの次は誰が編集長やるのかな?
編集長は音楽の知識なくていいから普通の感覚で情報誌作れる人
てか、ばーん自体いらないよね
インタビューはエゴが鼻についてムカムカするし、伊藤とか広瀬のカス対談なんて10円の価値もない
レビューもキモすぎて恥ずかしいよ
だから、キモすぎて恥ずかしいってはっきり言える編集長が必要
>>117 本家ロキオンの方が、B!よりも古いアーティストを表紙にするよな。
洋楽雑誌は大体そう。
クロスビートもレッチリ、オアシスの使い回しが多い。
洋楽誌は若い読者にあわせて作ることが出来ない。
何故なら、若い洋楽愛好家が非常に少ないから。
>>123 つーか洋楽の場合日本人の欧米コンプもあるんだろうが古いバンドでも(むしろ古いバンドのほうが)かっこいいと思えちゃうんだよな
ツェッペリンの表紙で「こんな古臭いバンドじゃ買わないよ」って洋楽ファンのほうが少ないだろ
誰かビータリカ聴いた奴いる?
33点で逆に聴いてみたくなったんだけどw
>>119 個人的な感情はともかく、今でもまだそれなりに
存在感を保って活動出来てるアーティストかどうかの
見極めもできねーやつが偉そうに言うなってこと。
ビータリカはhmvみたいなとこ行けばけっこう試聴できるとこあるぞ
俺はビートルズはあんまり知らないからあれだけど
両方知ってる人なら楽しめるだろうなとおもった
>>125 あれは33点でも高いなw
15点でいいw
ま、おもろいよ。買って損したとは思わなかった。
ぶっちゃけアニメタルよりは面白い。
132 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/06(月) 13:12:09 ID:YUKKXTIqQ
ビワトルズのある曲をメタリカのある曲のアレンジでやってる、ていう解釈であってる?
133 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/06(月) 13:18:48 ID:MKZDA1PI0
>>123ビワトルズwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今月号も広瀬はSUPER TIGERを無視か…
普段は猛烈プッシュな下山でも、SABER TIGER絡みのイベントは意地でも宣伝しないんだなw
今週末の原宿のライブ、広瀬は行かないのかな?
締切り前じゃないだろうから、行ってライブレポ書けばいいのにw
136 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/06(月) 15:09:13 ID:lB9e9Qls0
>>123 去年本屋に立ち読みしにいったら表紙だけど、バーンがスラッシュ ロキノンがニルバナ クロスビがピストルズ、、、
今頃ビータリカかよ・・・
CD化されてやっと取り上げてるなんて遅すぎ
無料配信されていた時に知らなかったのか
138 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/06(月) 16:31:08 ID:RUXqper40
これだけ1誌を上げて執拗なプッシュをされて
日の目を見なかったミュージシャンってのも、ある意味記録的だな
139 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/06(月) 16:34:11 ID:m9XkEnlv0
>>135 日課の寄席通いに忙しくてそんな暇はないんだよ
>>137俺は昔から知ってたぜ。スゲーだろ?って言いたいんですね。分かります。
きめぇwwwww死ね。
>>137 基本的に国内盤がでてないと特集はくまないから今まで無視だったんじゃない
ベータリカ関連の話題自体はニュースに載ってたりしたから(訴訟沙汰になったときとか)
全然知らなかったわけじゃないだろ
143 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/06(月) 18:09:29 ID:9LyiEQwx0
そういえば今月号のロキノンにセーソク出てるね。
大麻(笑)
ビータリカはメタル板に貼られてたことあったよね
146 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/06(月) 21:44:36 ID:Gr1ZbjthO
>>143 渋谷・セーソク・ケンショーの三人でZEPを語らせるって企画の趣旨が時代錯誤だよな。
ペイジ命の社長やメタル耳セーソクと違って、大貫は今さらZEPになんて興味なしなんだから。
147 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/06(月) 22:01:13 ID:GKbPUhUV0
やっぱ稲葉はすげえな
プロの鏡
他のメタルのやつらは見習えよ
大貫憲章って今何やってるの?
話は全然違うが、今年の米国音楽シーンでは面白い現象が起きている。
二つの大ヒットがあったが、ヒットに至る過程でのネットの位置づけが全く正反対だったのである。
一つはリル・ウェインというラッパーの”Tha Carter III”というアルバムである。
このアルバムは米国で今年6月に発売されたが、発売後の一週間でCDが100万枚以上売れた。
CDの売り上げが極度に落ちているなかで、この数字は2005年以来の快挙なのだが、なぜそんなに売れたのだろうか。
どうやら、過去2年でアルバム3枚分に匹敵する楽曲をネット上で無料で公開していたことが理由らしい。
他にも同じような取り組みをしているアーティストは当然いるが、
リル・ウェインは非常にクオリティーの高い楽曲ばかりをどんどんネットに無料で出していたようである。
音楽をファンに無料で配り続けた成果がCDの大ヒットであり、ネットをマーケティングに最大限活用した好例と言えるだろう。
もう一つはキッド・ロックという、これもラッパーである。
彼は、昨年後半に”Rock N Roll Jesus”というアルバムを発表し、発売後の1週間でCDを17万枚売って、
ヒットチャートの1位を記録した。
そして、今年の夏には”All Summer Long”というシングルを出して、これもかなりのヒットとなった。
しかし、どちらのタイトルとも、今やデジタル音楽の中心であり全米第1位の「音楽小売り」であるiTunesでは販売されなかったのである。
デジタル流通を無視した戦略で大ヒットを生み出した。
イーグルスがウォルマート・ストアーズのみでCDを発売して大ヒットとなったのも、同じ範疇に入るであろう。
業界が縮小均衡に陥らないためにはデジタル化とネットという
環境変化に対応すべくビジネスモデルを進化させることの重要性である。
ユニバーサルの幹部の発言は、全てのメディア・コンテンツ産業に当てはまる。
電波や紙、ディスクといったこれまでメインで使ってきた流通経路にこだわり過ぎては、
将来展望が描けないのである。
メディア・コンテンツ産業が取り組むべきことは、次の二つに尽きると考えている。
・環境変化を踏まえたビジネスモデルの進化
・コアコンピタンスである制作力の強化
急激な収益悪化に苦しんでいるマスメディアの関係者は、
対応策がこうした観点から正しいかどうか、もう一度検証してみてはいかがだろうか。
151 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/06(月) 23:42:08 ID:sQO6/y/M0
つーかキッド・ロックってまだそんなに売れてんのか
2000年前後に大野がお勧めのコーナーで取り上げてたよな
>アルバム3枚分に匹敵する楽曲をネット上で無料で公開していたことが理由らしい。
100万枚以上売ったのかもしれないけど、アルバム4枚分の曲を作ってる時点で効率がいいのか悪いのかわからんな。
153 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/07(火) 00:55:51 ID:cILeXJcT0
大麻推奨雑誌
どうでもいいけどそのキッドロックのAll Summer Longて曲色々酷いな
>>147 50になってもあれだけの肉体を維持してるジョーイ・ディマイオ閣下に謝れ!!
156 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/07(火) 08:51:04 ID:6VqPpfb2O
>>152 デビュー前のバンドがデモテープをばら蒔くのと同じことなのかな
今月号のBURRN!、BEAST FROM EASTのDMCレビューが微妙というか嫌そうだw
158 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/07(火) 12:53:09 ID:pkFE48tLO
>>157←ウンコ食った…ってところまで読んでやったよ
大きく貫くマグナ・カルタ
160 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/07(火) 14:50:52 ID:vR9pau7H0
161 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/07(火) 15:51:19 ID:KlDuTKfw0
興味ない
大麻はひでえな
ブルースに怒鳴られればいいと思う
>>160 活動実態がほとんどスタジオにしかない(と言われる)バンドだからなあ…
でもさ、キチガイの煽りに迎合するわけじゃないけど
過去に麻薬逮捕歴があるポール・マッカートニーやストーンズの入国には
慎重に慎重を期した入国管理局が、それ以上に真っ黒なモトリーに関しては
なんでアッサリ入国許可を出しちゃうんだろうか?
165 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/07(火) 20:59:29 ID:TNhb9TSLO
>>163 誰が言ってるんだよw
ウソつくなや。
ようつべ探せばいくらでもライブ映像出てくるし、
ツアーもしてる。
こないだもヘブヘル+プリーストと一緒に周ってたはず。
>>165 リッパー・オーウェンズ
スティーヴ・ディジョルジオ
>>165 スティーヴ・ディジョルジオはアルバムだけ参加して遁走じゃねえかよ。
ツアーも参加する約束で加入させたのに。
リッパーは解雇された恨みで妄言吐いてるだけ。
ICED EARTHのヴォーカルはすぐ変わる、とかほざいてたが
前任者は10年も在籍してるし。
それとリッパー時代の一時期に活動が停滞したのは
ジョンが背中の手術をしたからだ。
独裁バンドという批判はあるにしても「活動実態がないスタジオバンド」的な批判はまったくのハズレ。
168 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/07(火) 21:52:57 ID:1B/KY86h0
付記。
敢えて言えばICED EARTHは「活動実態がスタジオにはない」バンドだ。
アルバム制作はジョンがギター2人分とベースのほとんどをやっつけてしまうので、
あとはドラムとヴォーカルだけで足りてしまう。
しかし、それでもバンド形態を維持しようとはしてるし、
アルバム制作メンバーそのままでツアーをやろうとはしてる。
それを崩壊させたのがスティーヴ・ディジョルジオ。
ジョンは「ツアーに参加しないならアルバムで弾かせたくなかった」とか言ってたはずだ。
>>167 それはわかったけどリッパーの言ってることが妄言だという確かな証拠はほしい
>>169 リッパーの話ってメタリオンのインタビューだろ?
立ち読みしただけだから、詳細を再検討は出来ないが、
あれって、インタビューアに解雇されたことを訊かれて言い訳した内容だ。
「ICED EARTHはもともとメンバーチェンジが激しいバンドだから(自分もそれで解雇されただけ)」
「ライブも少ないバンドだった(、だから解雇されても悔しくない)」
こんなことを言っていたと思うが。
メンバーチェンジに関しては、初代ヴォーカルは前身バンド時代から6年在籍(アルバム1枚)、
2代目は2年(アルバム1枚)、
そして3代目は10年在籍した上に、初期2枚やデモの曲の9割をリメイクしてる。
ANNIHILATORなんかとは違って、ヴォーカルに関しては継続性をこだわったバンドなのは明らか。
ライブに関しては、ジョンが背中と首のケガでツアーをキャンセルしたり、手術してライブを一時期休んでたり、
ブラガのハンズィとのプロジェクトがあったこともあり、リッパー加入後の一時期はツアーが減ったのは事実。
でも基本的にはツアーバンドだ。リッパーの批判はネガキャンというしかないね。
171 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/07(火) 22:24:19 ID:o2ahpJW80
プレゼント応募ついでに大麻記事に講義したいんだが。
ちゃんと意見を聞く雑誌なのか?
住所氏名あらして安全なのだろうか?
Iced Earthスレかリッパースレでやれよ。
もしかしてB! の編集者ってみんな大麻でラリッて記事書いてるんじゃないの
それなら全てが納得いく
174 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/07(火) 22:56:02 ID:hkJBvIxA0
>>171 羊水発言程度であそこまでダメージ与えられるんだからこれまでの奥野の発言祭りにすれば首にするぐらいできると思うけどね
つーか広瀬は厨二病の部下のことぐらいきちんと管理しろよ
「こんな反社会的なものは載せられない」の一言で済むことだろ
ロック雑誌の編集部員がロッカー気取っても仕方ないだろうが
175 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/07(火) 23:04:57 ID:urUpwKUUO
ちなみにリッパーの歌った「FRAMING〜」は
アルバム丸ごとマシュー・バーロウが歌い直して
ボックスセットの1部として発売させることが決定している。
177 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/07(火) 23:40:15 ID:vQ9UtYdZ0
最近の役人が事なかれ主義だからだろ
骨のある奴がいなくなっただけ
もういいよ
別にICED EARTHまるっきり興味ねぇし
イタイのがいるなと思ってちょっかい出しただけだから
ごめんね、マジで
179 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/08(水) 00:17:08 ID:9YydbqA+O
はっw
わざわざスティーブ・ディジョルジオの名前まで出しといて今更「興味なし」かよ。
負け犬の遠吠えだな。
それ別人じゃあ…
まあいいや
181 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/08(水) 00:41:26 ID:TKbCfnVX0
ICED EARTHだけは聴かないでおくわ
80年代曲のカヴァーアルバムだけで充分w
俺ほどのプロ校正職人になると、
この程度の雑誌からなら最低でも毎月4〜5個の誤植やミスを発見できる
大麻でラリってるから、レビューに点数じゃなく★を付けたんだな・・・きっと
>>183 どんな雑誌・書籍だって、180ページ程度で4ヶ所や5ヶ所はミスがあるわなw
ちなみに、某社文庫本を立ち読みしてるうちに100ヶ所以上も見つけちまったときは
あまりにもあまりだったんで、その場でそれを買って赤入れてその会社に送りつけたわ
186 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/08(水) 02:34:53 ID:cL1X28eH0
>>136 スラッシュはVELVET REVOLVERの新作出る時期だったんだから別にいいだろ。
むしろネタに詰まるとすぐビートルズ/ピストルズ/ニルバーナの古い写真ばっか使う
ロキノンやクロスビートの回顧厨っぷりを何とかしろと。
>>186 ロキノンは「ロック進歩史観」に則ってメタルを旧弊だの進歩が無いだの散々けなしてたのに
レニー・クラビッツとかは持ち上げてた時点でアウト。あの雑誌の読者層って
B!同様中年層がメインターゲットだろうね。
若い子は洋楽雑誌なんて買わんからね
表紙に贔屓のイケメンバンドが載ってるから買うって女の子ぐらいか
>>190 雑誌はぶっちゃけ誤植の山でもあんまり気にしない。
内容さえ間違ってなきゃ、基本的に読み捨てだしw
とくに月刊とか週刊はしゃーないだろ、スケジュールがきつすぎて。
書籍はもっと長いスパンでまわしてるはずだし、
とりわけ文芸モノは味わいも求められるからね…
てなわけでスレ違いつーか板違いはこれぐらいにしておこう。失礼した。
192 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/08(水) 11:54:07 ID:P9vU5A1W0
幅は前田と結婚したの?
広瀬のお下がりってことなの?
大野はまだ独身なの?
酒井もまだ独身なの?
星加ルミ子は?
東郷かをる子は?
水上はるこは?
どうなのよ?
チャッピーって今なにしてるの?
今も可愛い?
>>190 故ゲーメストを知らないからあんなレスしたんじゃないの?
194 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/08(水) 12:57:37 ID:FIl/KToIQ
インド人を右に
確かみてみろ!!
来年の9月号をもって休刊。。。
197 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/08(水) 14:16:17 ID:P79Dv5oB0
ザンギ使いはメタル
大麻のことなんか書いてあったの?
何ページ?
199 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/08(水) 14:52:56 ID:FIl/KToIQ
編集後記
奥野の言いたいことはわからんでもないが中学生みたいなこと言ってんじゃねぇよ
>>186 ロックはある程度新しい事はやり尽くされた感があるし、ジャズ同様に進歩の無い保守的な音楽になりつつあるね。
NIRVANA(というかカート)はハード・ロック/ヘヴィメタルにハードコア/パンクやらポップミュージックやらフォークなどあらゆる音楽をミクスチャーしただけで、新しい事を何もやってない。
というのに、あたかも新しい事を始めた90年代の救世主みたいに崇め奉ってる評論家がいるというのもおかしな話。
ロキノン誌やクロスビート誌は、「カートは偉大」とかいうオナニー記事を載せて過大評価。
BURRN!誌は他誌の追従と受け取られかねないからカートを偲ぶ特集なんて永久にやらないだろうけど。
ここ数年のロッキンオンの表紙の人選は90年代にくらべると
若々しさがないんだよなぁ。
90年代のバーン並だよ。00年代のバーンよりは余裕で若いけど。
若い奴が購買層なら若い面子をもっと大きく採り上げるだろうけど、
洋楽全般の購買層の年齢が高いから致し方ない。
洋楽っていっても売れてるのはヒップホップとかラップとかのブラック中心だし
ジャンルを細分化してどんどんニッチな方向に持ってっちゃったのは他ならぬメディア自身だからなぁ。
今更ポータルな方向に戻すったってカタログ誌以上の役割はこなせないだろうし、
速報性・資料性においてネットには到底叶わないし。
紙媒体に金を払う必然性って何?
それこそシールおまけに付けるくらいしか思いつかないなら廃れるしかないわな。
205 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/08(水) 20:39:01 ID:S2+L4QiP0
206 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/08(水) 20:42:28 ID:Lq04bN9V0
涎たらしまくりだなw
207 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/08(水) 20:53:41 ID:9Bj4UnFiO
ロックのジャンル分けなんて、やかましいか、やかましくないかぐらいの違いで良いと思う。
メディアがミュージシャンの思想とかそういうものに拘りすぎたせいで一部の信者にしかついていけない世界を作ったのがまずかったと思う。
208 :
嗜。・:*†マルチェロ†*:・。几 ◆35vR/kokVA :2008/10/08(水) 22:08:50 ID:ftuWXZG2O
>>200 ('A`>э('A`)
ウンコ食った…ってとこまで読んでやったよヮラヶル ヮラヶル ヮラヶマクリ
ヮラヶル ヮラヶル
ヮラヶルンダヵラシヵタヵ゙ナィ
ラウドパークにあんなにページ割くなよ
ああいうのはメタリオンの仕事だろ
それにインタビューじゃなくてバンド紹介みたいなショボイ記事だし
というわけでスルー
奥野は大麻ロシア人を叩くのかと思ったら逆の方向に突っ込んだなw
全員の品位に関わるからという理由で思想統制が行われないだけマシ?なのか?
210 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/09(木) 01:44:02 ID:8rz+ZIMHO
奥野の馬鹿が大麻を肯定してたな
大麻吸引での判断低下や事故の増加を知らないらしい
言論の自由ではなく、犯罪の後押しだろ
211 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/09(木) 01:44:29 ID:YigikVsM0
212 :
♪とし子としたい:2008/10/09(木) 02:04:45 ID:r5tcdbHYO
では、来月は貸せ体臭の弁護でもしてやってほしいね。 トルエン吸うて暴れた梨花の妹の中○史奈の弁護も・・って何年前の話やねん!?
213 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/09(木) 02:05:10 ID:nT8VD7ki0
以前アムスで吸ったの自慢してたし
ほんと脇の甘いお子チャマだね。。。
214 :
朝商龍:2008/10/09(木) 02:06:01 ID:8rz+ZIMHO
奥野乙
215 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/09(木) 02:40:37 ID:Dkii0NiJ0
大麻の是非はこのさい置いといて、
そんなことを編集部員が書くってことは、
やけくそになってるんかいな。
編集者の中にCCR好きがいるようで好印象
>>215 9.11後の編集後記でも分かるように、
こいつは典型的な厨2病
アウトローカッケーと思っての言動がそこかしこで見受けられる
前田もその気配があったが最近は若干減退気味
>>210 >判断低下や事故の増加
まあアルコールもまったく同じ「犯罪の後押し」薬物なわけだが
219 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/09(木) 09:32:07 ID:5WP5cNLBQ
>>212 誰もトルエン吸っていいなんて書いてませんが
前田のアンザとやりたい病をなんとかしろ。
俺なんかシモーネとやりたい病だよ。
Xの『BLUE BLOOD』なんて、JUDAS PRIESTやIRON MAIDENやHELLOWEENの影響を受けたメタルアルバムなんだけど、やっぱりこのバンドも89年当初だと日本の所謂“ヘビメタ”扱いだったのかな。
>>210 そんな脆弱な論理では否定できないな
酒はOKなんだろ?それはなんで?
知らないものを怖がるのは誰にでもあることだけど、ね
大麻からより強い麻薬に走るなんてのはアホらしい意見
ビールはそうなってるかっての
大麻より煙草の方が有害だってことで前田さんに喧嘩を売ってるに違いない
>>222 元気が出るTVのヘビメタコーナーに出てたからなぁ。
ジェラシーまではB!でレビューされてたよ。
>>217 世間から見たら、メタル全般が「アウトローカッケーの厨二病」だけどなw
歌詞のテーマもジャケも見た目も。
>>226 日本のバンドの中には“ヘビメタ”といわれるのを嫌うバンドが多いよね。
まぁ“ヘビメタ”という語自体が音楽性の無い中身の無いワケのわからない音楽という意味の日本の造語だからな。
昨日深夜にNHK見てたらドキュメンタリー番組でB'zが取り上げられて、Gの松本が「B'zはハード・ロック」とはっきり言ってたけど、こっちの言い方を好むアーティストやバンドは結構多そう。
モーターヘッドのレミー・キルミスターも自分達のやってる音楽はあくまでもロックンロールであって、HMとも思ってないみたいだし。
ブラックモアやペイジもHMと呼ばれるのを嫌がってるし、トミー・アイオミも1974年までは自分達のやってる音楽がHMと呼ばれてたことを知らなかったらしいよ。
音楽を型に嵌めたりするのが意外とマスコミ側の人間であって、アーティストやプレイヤー自体は自分達のやってる音楽はロックンロールだと思ってるんじゃないか?
世間から見たら、
メタル全般は単なるお笑いにしか過ぎないと思います。
RAINBOWがいまだに現在進行形扱いなのが凄い
広瀬らマスコミの記事は時代錯誤もいいところだな。
いまだにデビカバやジョー・リン・ターナーに会うたんびに「ブラックモアとまた一緒にやれ」とか頼んでるくらいだし。
あとパンク批判、デスメタル・ブラックメタル批判、グランジ批判と自分の趣味が気に入らないからって批判するのもいかがなものか。
編集長の権限で雑誌の偏向記事は仕方ないと思うが、大野がもし編集長だったらおそらく雑誌の内容もかなり違ってた気がする。
酒井は身を引いたんだから、自身は経営者という立場で編集長に雑誌作りを全て任せれば良いのに、どうしても編集方針に気に食わないと文句を言って内容を変えさせるだろうし。
233 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/10(金) 00:31:25 ID:DIoZGUMM0
>>231 仮の話だけど、もし増田か平野あたりが編集長になっていたら、B!は全然違う雑誌になっていただろうな。
Man On The Silver Mountainの元ネタって何?
グランジがメタルのアンチテーゼとして捉えられてグランジバンドも
レコード会社も事後的にでもそれを意識した時点でそれはHRHMとは
存在論的にまったく別物になるのは仕方がない
アメリカは日本のようにロックファンの以降がスムーズに行ったから断絶がない
みたいに言う奴がいるけど、あの頃のHRHMバンドのインタビューみても明らかに
グランジは別物でだからこそ誰もがそれに対する明確な立ち位置が求められていた
日本におけるHRHMとグランジの断絶はB!のせいだとは思えない
大野の文章は、どこまでが主語で、どこから述語だからわからん。
読んでて疲れる。
>>233 多分グランジやニューメタルなどにも柔軟に対応してたと思う。
サウンドガーデンなんて今聞くと70年代風味のハードロックだしね。
>>235 当時のB!読者がB!でグランジを採り上げたところで、
読むのやめるだけだろうしな。
B!やセーソクが笛吹けばHMファンが踊るってなら、
ロキシーブルーは武道館でライヴやってる。
セーソクの文章が一番疲れるw
>>226 元気が出るテレビでXがやってた早朝ヘビメタってネットでも映像拾えないの?
もう一度見てみたいんだが
>>235 大きなくくりの中でメタルにもグランジにもファンが求めるものは一緒だから
メタルファン予備軍までグランジファンになっていったんだろ
そんでメタルが衰退した、と。
あん時のメタルは行き詰ってたしな、だってロキシーブルーだぜ?
グランジのコアな部分、つまりメタルと決定的に異なった部分だけを
ことさらに大きく取り上げ持て囃したのがロキノンで、けなしたのがバーン
のせられたのはそれぞれの読者、っつーか信者
243 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/10(金) 17:37:25 ID:WC1PUNcG0
大きなくくりの中でメタルとグランジにファンが求めるものが一緒ならば
メタルファン予備群はメタル兼グランジファンになるだろ
244 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/10(金) 17:41:39 ID:FoTIrpaZ0
だるんだるんとしたノリと、上下に鋭角なノリとは混ざり合わん
水と油
「混ざり合わん」で思い出したんだが、最近のメタル系ライブに行くと、
首を振るかわりにピョンピョン飛び跳ねてるだけの奴らがいるんだよな…
あれって本来的にはパンクのノリじゃん?
"Bang your head that doesn't bang"っていう標語は過去のものなのか?
首の細いメタルヘッドなんて偽者だと思ってたんだが
グランジスレもだがラウパスレも音楽のカテゴライズでよく荒れるよな
>>245 サマソニのメタリカのライブレポ思い出したw
そこはヘドバンで対峙すべきだろうってやつ
今はオイオイ、モッシュ派も多いな
単純な話、頭振るよりハネる方がノリやすいんだよね。
248 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/10(金) 19:48:17 ID:L2dJbRZw0
大野が編集長になったら、そのときどきのマイブームで
売れてるバンドを中心にプッシュして、
ミュージックライフみたいにつぶれちゃうんじゃない?
モッシュは全然かまわんけど、あのピョンピョンは「何の体操ですか」と言いたくなる。
メロスピ系のライブなんかでいかにも筋力不足のヲタ共がやってるんだよなw
最初はBURRN!もグランジそれなりに推してたけどな。
特集もあったし、主要アルバムはレビューで軒並み高評価だったし。
251 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/10(金) 20:53:04 ID:iwzag2rI0
広瀬の髪型は80年代から変わっていない
なにもそこまでジョーリンを意識せんでも
>>249 ヘドバンもひどいやつはひどいぞ
この前のスラドミで首だけを弱々しく振ってる一団みたらなんか泣けてきたよw
>>249 メロスピでポゴダンスか・・・
ドラゴンフォースなんかは半分メロコアみたいなもんだと思えば、
違和感ねえかな。
あ〜、言われてみりゃ、そんなのもいるわな
速い曲についていけなくて、だんだんヘタレていくやつとか
ひょっとして、そういうやつがピョンピョンに移行していくのかも?
>>242 一番注目されるべきはHRHMバンドの多くがグランジはメタルとは違うものとして
理解したということだろ。インタビューでグランジは新しい流れだとか70年代の
焼き直しだと言ったバンドはいたけど、「グランジは俺たちと同じだよ」
なんて言ったHRHMバンドはあまりいなかったと思う
そしてグランジバンドの方も彼らは彼らで逆の方向で同じことを考え始めてた
だからファンや雑誌の見方以前にプレイする側が既に両者を切り離していたと。
グランジとHRHMが同じだなんていうのは21世紀に入ってから皆が口にし始めた
見解じゃないか?少なくとも当時はそういうのはあまりなかった気がする。
>>255 しかし「HMバンド」とマスコミからカテゴライズされるのを嫌がるバンドも少なくなかったと思う。
HEAVY ROCKならいいけど?みたいなw
KORNはメタルバンドだと言われても別に否定もしてないしね。
本人はMETALLICAの後継者とか言われて喜んでるくらいだ。
257 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/10(金) 22:51:11 ID:/F+PyjdlO
広瀬もヅラなの?
>>255 でも、聴いている側からしたらNEWかOLDかの違いだったよ
また新しい波が来たってぐらいで
異論は腐るほどあるだろうけど、でもそんなのデスメタルの時も一緒だったし
バンドの理解ってのも
メロスピやってるバンドからしたらグラインドもグランジも等距離で「別物」なんだよね
だからバンドによって違うだろうね
アリチェンやサウンドガーデンを始めとしてメタルバンドとツアーしてたから
切り離してたバンドと、そうでないバンドがいたってことじゃないかな
グランジなんて臭いラベリングをしたのは完全なメディア側の後づけ。
バンド側に何か根本的な違いがあったとすればそれは地域性だと思う。
太陽燦々のもと、おねーちゃんのケツを追っかけてるLAバンドと
自殺件数全米トップ、どんより曇り空のシアトルのバンド。
同じデカイ音で演奏したって、そりゃ差もでるだろ。
260 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/11(土) 01:23:12 ID:oMhDXIFb0
グランジを聴けばグランジでやはり共通性がある
カテゴライズされるだけの理由がある
どう聴いたってメタルとは違うだろ
261 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/11(土) 02:00:35 ID:yUh0bXEa0
>>250 KORNの2ndとか神々しいとか書いてたからな
262 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/11(土) 02:02:06 ID:oRFD9zm/O
もともとオルタナは80年代的なメタルの手法の否定から始まってるからね
ギターの音像からして違うわな、ソロがないのも普通だし
グランジが70年代のハードロックを指向してるってのが俺には良くわからない
鋭角的じゃないし、昔のロックの方がずっと分かりやすいもの
263 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/11(土) 02:09:21 ID:IkJ/EQjd0
グランジのアーティストが影響受けたのが70年代ハードロック
って言ってたのが始まりだと聞いたことあるなぁ
その当時を知らないからなんとも言えんが
ZEPなんかもそのお陰で人気が再発したと聞いたが
264 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/11(土) 02:16:26 ID:oRFD9zm/O
そういやグランジの連中がZEPをトリビュートしたアルバムがあったな
どよんどよんしていて、まるで別物酷い出来だった
影響を受けるのは勝手だが、どうせなら曲の面白さも受け継いで欲しいよ
>>260 メタル内サブジャンルなんていくらでもあるやん
266 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/10/11(土) 04:56:34 ID:pDy2FVxQO
結局、Burrn!は90年代前半のグランジ/オルタナブームが来た時に
端からあれは似て非なるものだし、あくまでも一過性のブームでしょって
まともにブームと向き合う気概がなかったような印象が強い。
まぁ当時のメイン読者層の嗜好からすると、賢明な判断だったのかもしれないが
のちのち酒井のセパルトゥラ否定など、ジャンルの細分化に編集部の意識がついて行けず
シーンの動きに対して常に後手後手に回るようになるきっかけになっていたと思うな。
>>263 SABBATHがやたら持ち上げられて、再結成まで行ったのは功績かもね
268 :
名無しさんのみボーナストラック収録:
オルタナティブバンド側が、80年代メタルと一緒にしてくれるなというスタンスだったんだから仕方ない。