1 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
2008/03/13(木) 15:31:10 ID:arysAUvE0 ブラストビートやブラストドラマーについて語って頂ければ嬉しい
2 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/13(木) 15:35:16 ID:FX3sWHrdO
2ビート
3連符
変拍4
5 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/13(木) 17:22:15 ID:79mf6JqlO
ヅラストビート
6 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/13(木) 17:29:08 ID:Eti29v6XO
これから レスの数/分=髪の毛が抜けるスレになります
7 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/13(木) 17:41:35 ID:JDcGmsCiO
8 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/13(木) 18:45:33 ID:HShgR+JZO
8ゲ
10 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/13(木) 20:18:28 ID:Eti29v6XO
ストップはげすぎ
ピート サンドヴァルのブラストビートは好きだよ
Docとマイクスミスが好きだな 聴いてて爽快
14 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/14(金) 23:47:47 ID:2gt55xAj0
Vaderはやっぱドックだね ダレイも悪くないんだけど
Municipal WasteのDave Witteのブラストがスババババッて感じでかっこいい
16 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/15(土) 00:46:27 ID:/pjS7jJcO
スバ(略)バババッ
17 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/20(木) 00:42:29 ID:wFp1PR6s0
Dave Witteってグラインドバンドにもいなかったっけ
同一人物だよ
スコココココっていうブラスト気持ちいい
20 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/27(木) 15:18:42 ID:9DYb5UnB0
21 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/27(木) 15:19:41 ID:Rdlsad+cO
リッチ・ホーク?
Kaneshige / True Black タイトル曲のブラストは世界最速
23 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/27(木) 16:25:57 ID:to6UXYS7O
その昔、ブラストドーザーというゲームがあったそうな
24 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/27(木) 23:59:30 ID:KwYOv0Q6O
はいめでたしめでたし☆
マッテモーディンのブラストに衝撃を受けて最近本格的に練習を始めた。 キックが四分ってとこがいいな
Reclaim The Beatのメイキング映像見たけどすごいねマッテ
ダニーが好きです
29 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/11(金) 14:43:03 ID:rWC93UlV0
James Kingやべぇ
30 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/11(金) 15:26:10 ID:YVS5qXDOO
マッテはタイトで安定してるけど、それ故につまらく感じる部分がある
ドタバタ感がお好みなんだな。 俺はマッテのフィルが好きだな。流れるようで気持ちいい
33 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/22(火) 00:35:28 ID:3035BXSC0
マルコは速いとは思うけど面白くない
34 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/22(火) 08:13:59 ID:PZ1AcumtO
ブラストの速さだけならありえねーしょんめんたるだろう。 LDOHのサードもフルブラストの名盤だよ!ジャケは脳味噌ぶちまけてるお姉さんだけど・・・・。
35 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/22(火) 08:23:40 ID:h14VJhX90
ちゅうか、ブラストビートって体感速度的に遅く聞こえることがしばしばあるんだが。 なんか、スラッシュビートの方が速く聞こえたりもして そこらへんが不思議だなぁといつも思うな。
36 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/22(火) 08:33:20 ID:3035BXSC0
曲、リフに合ってないとそう感じるのかもね
37 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/22(火) 10:17:56 ID:o1lguEjBO
いや普通に体感速度はスラッシュビートの方が上じゃね?
スレストビート
個人的にドラムのみでの体感速度は グラヴィティ>スラッシュ>ブラスト
今のところブラスト最速はDevourmentのAutoerotic Asphyxiation?
ORIGINのAMOEBAかな
>>40 あれライブだとロールだったぞ
SUFFOCATIONやDEICIDEは体感速度がすごい
うまく曲にかみ合ってないと遅く感じるよな。 あと個人的には曲中ほぼずっととかだときつい。スラビー→ブラストとか 段階踏んでもらうと、お!って感じる。
体感速度なんてドラマーのプレイのみじゃどうしようもないしね。 曲調とかリフに左右される場合がほとんど。 youtubeのbpm合戦みたいな動画を見てるともうアホらしく思えてくる。 ブラストのみが速くても全体のバランスが悪いプレイは耳に残らないし。 やっぱり教則ビデオ出したりクリニック開いたり、いくつもバンドを渡り歩いてる ようなドラマー達は、その辺のセンスや技術に秀でてるよ。 バランスが良いからこそ適応能力も高いんだろうね。
ORIGINとかみたいな終始ブラストは苦手だな スラッシュビートやミドルパートがあってこそブラストが引き立てられる
46 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/26(土) 00:37:49 ID:4iea+geZ0
その点VaderのDOCはよかったよね DOCはフィルインのかっこよさも半端なかった
あの〜、ブログ見てたら、ブラスト ピートが… と書いてありましたが、 ピートってなんですか??
日本語でおk
誤爆だろう
いや、そのブログには、 終始、ブラストピートって書いてあったから…
51 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/26(土) 07:03:12 ID:Z1nJMx2g0
>>47 そんな事よりピート・サンドベリって今何してる?
速過ぎると倍にしてのるから難しいな スラッシュとブラストの間ぐらいの速さってある?
54 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/26(土) 07:39:56 ID:B7CVsai/O
Brutal truthの1stの速いところってブラスト?
そうだよ。当時としては速すぎてイカサマ説があったらしいね
スネア別録りだって
何だイカサマじゃないかw
マジかよwwwww
Lamb of Godのサクラメントの何曲目かでスラッシュビートの途中から キックも8分になるフレーズがあって面白いと思った
フロ最強!
>>52 DIECIDEやCANNIBAL CORPSEの1stとかにあるようなの?
SIEGEとかD.R.Iみたいなブラスト一歩手前の奴とか
>>59 一曲目?
>>61 確認したら二曲目のAgain We Riseだった。
63 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/05/08(木) 21:55:49 ID:2+VCFuzZ0
あげ
Beneath the Massacre 聴いてドラム凄いな。と思ってて、You Tube観たら…なんかドラムおせーぞ??あれ、打ち込みか??
65 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/05/13(火) 06:36:24 ID:IivJe+S50
遅くもないし打ち込みでもない
>>65 だけど、CDみたいなスピードは、ないぞ?
67 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/05/13(火) 07:09:57 ID:88FlMYLFO
>>65 だったら、ゆうつべの
societys disposable son見てみろよ?
68 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/05/13(火) 07:22:51 ID:IivJe+S50
どう聴いてもCDと同じスピードだけど^^; お前がBTMの何のCD聴いてるか分からんけどさ あとお前日本人?
>>68 まあ別いいんじゃね?
だけどバスドラ、明らかにごまかしてるけどな。
70 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/05/13(火) 07:31:37 ID:uGwoXALRO
自分から振っといて別にいいんじゃねってww
72 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/05/13(火) 10:16:57 ID:8AQ0l1NV0
>65 うーん、お前耳わるいなぁ
BTMはCDではトリガー使ってるから、機械的に聞こえるな
75 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/05/13(火) 18:38:53 ID:Fcsf2RUo0
スレ違いなのかよww
>>75 お前こそスレ違いなんで。二度と宣伝しに来るな。
ビニース ザ マサカーのドラマー、叩き方が素人っぽいなw
81 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/05/25(日) 17:58:17 ID:DRAa/idv0
フィンガーショットやグラヴィティって誰が発明したんだろう ふと気になったage
元々はジャズでデスメタルに持ち込んだのはORIGINだったかな
オリジナルだからオリジンなのか
Voが安田大サーカスのクロちゃんみたいになってたw
すまん。 どんなのがブラストでどんなのがスラッシュなのか、 よく知らないんだが、わかりやすく教えてもらえないかい?
86 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/06/03(火) 12:54:46 ID:X4LVfQUO0
>>86 トンクス。
ブラストはなんとなくピンと来た気がする。
スネア諸々を乱打するブラスト、でスラッシュビートの方はスネアに拍があるって感じ?
1:12あたりからもブラストになるのかな?
88 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/06/04(水) 13:05:04 ID:B9v6Z64y0
Flo Mounierのブラスト / スラッシュの使い分けのうまさが最高に好きだ。 ただ、彼のブラストってある程度続いた後なんか力尽きたように聞こえることが よくあるんだが・・・俺の耳が悪いだけか?
>>87 大体そんな感じ。1:12からのもブラストよ
ブラストにも色々あるみたいね
@基本系(SOB,ナパデ,テロライザー等)
足とスネアは交互。
右手と足は8分でシンクロ(1バスの場合)
いわゆる高速2ビート(?)ブラストビートの基本形とくにグラインドコアは殆どがこのパターン。
Aカンニバル系
右手とスネアが8分でシンクロ(頭)。
足は16分連打。2バスでなければ不可能。
(もっともカンニバルコープソは右手がスネア、左手がハットですが)
Bブルデス系
右手、スネア、足すべてが8分でシンクロ。
初期のサフォケイションや、クリプトプシー,デファイルドなどのブルデス系統、
ゴアグラインドに多く見られます
>右手、スネア、足すべてが8分でシンクロ これってバスドラ・スネア・シンバルを同時に叩いてるってことだよね?
>>90 そうだが、それがなんだ?
とにかく聴きまくれよ
いろんな速さでできるドラマーがいいよな
ちょっとウチのエアドラム叩いてみたが Bが異常に難しいな
マッテさん待って〜 保守
96 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/06/19(木) 14:22:43 ID:JjUklKXNO
過疎
はんすにるそん
Krisiunのドラマーも速いよね。 s.o.d.のチャーリー・ベナンテも好きだな。
グラビティブラストやるときどうやってハットをロールするのかがわからん
できるだけ速く叩けばいんじゃないの
Funeral Fogのイントロってブラストって言いますか? 高速ツービート?
あれはツービートだと思う
ピート・サンドバルのタムロールが好き
DEICIDEのスティーブが好き
表と裏を自在に使いわけて、なおかつバカ速いのがいいやね
107 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/07/23(水) 00:39:19 ID:z3MZ+NKh0
109 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/08/18(月) 02:40:25 ID:4ojmp0Ml0
グラヴィティはできるけどフィンガーが安定しない
TRIGGER THE BLOODSHED / PURGATION タワレコで見つけたんだけどちょっと聴いてみて。
ドラムマシーンみたいだな たまにアホみたいにブラストしまくるやつを無性に聴きたくなる
112 :
もんもん ◆QTz1/AAwwQ :2008/09/14(日) 21:27:53 ID:s4ERGxAu0
die you!
The Berzerkerは音源だと機械ドラム使ってるけど、ライブでは人がスコココと叩きまくってたな。 やっぱり一番はナパデスのDrだと思う
ミックとダニー どっちがいい?
俺はダニー VCも好きだし
116 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/10/19(日) 02:30:20 ID:sXGkYveI0
117 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/10/19(日) 06:40:53 ID:EAslP91sO
見せ方も重要だよな フロ叩き方かっけえ! ジョンロングストレスは観ててつまらなかったなぁ 叩き方が軽い トニーラウリーノもカッコ良かった ぶっ叩きまくり シンバル代わりに円形ノコギリついてたなw ラウドネスがブラストビート取り入れたらしくて得意気にインタビューで調子こいててムカついた そういやぁ加藤茶がドラム上手くてビビった ようつべに若い頃のドラムソロがあったよ
118 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/10/19(日) 16:09:41 ID:sXGkYveI0
トニー・ラウリーノはCarcassのリユニオンのドラマーやりたかったらしいね 彼のドラムで見たかった
119 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/10/19(日) 21:13:49 ID:eaP7FF+3O
ズダダダダダダチンチンってなってたらぶらすとびーとですか?
トニーは巧いから却下
121 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/10/19(日) 23:45:09 ID:h9uwGj6b0
122 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/10/19(日) 23:47:37 ID:EAslP91sO
風貌が汚いからトニー良いと思うけどなあ
>>99 それ思う。ハットをロールできるならスネアもグラヴィティじゃなくて
ロールで叩ける腕があるだろうし。
ブラストも含め、やはりピートサンドヴァルが最強。 オリジンの人って何か軽い。ロックな感じが希薄。
125 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/11/01(土) 05:03:59 ID:ElxGDnvNO
ジョンロングストレスは軽いね スキンレスのプロモがこれまた 叩き方しょぼかったなあ ブロードクインのチャドも生音しょぼいだろ レコーディングテクニックのトリックだね
フロは速い部分も強い力で叩いてるっぽいんだよな。 オリジンの人はなんか生だと弱そう。
速い時もずっとロック的な音だよね
BehemothのInfernoは凄かった。
フィンガーショット使ってる人らが腕や手首の力で叩いてる人らと同じ重さを出せるわけがない と素人ながら思うんだけど実際どうなのかな
ブラストはウラの16か表の8でスネアが鳴ってりゃ体はなされる スネアを正確に鳴らしつつ 足と空いた手でいろいろ変化つけるのが近年のドラマーの嗜み 刻みのシンバルなんて4分でもいいんだよ 勿論グラヴィティ使うときでも同じね
132 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/11/10(月) 14:37:52 ID:/htrmeG+O
BRAIN DRILLは?
それでもやっぱりDocのライド16分が好き
チャドやエングマンって、そんなにしょぼいかな? LDOHのドラマーもフルブラストだけど、やっぱりしょぼいかな?
Prelude to ExecutionでのEngmanは異常 Engmanはグラビティ否定派ってとこもいい
Liturgyでもすごいよなエングマン すっげ聞き取りづらいけどw
>>135-136 EngmanのドラムはFoetopsyのが一番凄いと思う。
音軽めだけど。
ブラストあげ
HELLHAMMERが全然話題に上らないのは何故・・・ ライブでのパフォーマンスとか最高に巧くてかっこいいと思うんだけど
デレクはかなり速い方じゃないか? Hellhammerはブラストもそうだがツーバスが超凄い
デレクはそうでもない
本気出すと速いけどあまり最速では叩かないね King Of All Kingsのライブバージョンは異常
143 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/11/26(水) 11:27:42 ID:qiaV9+ekO
ブレインドリルってCDの音は凄いが 演奏見ると 海兵隊みたいなムキムキの奴らが大人しく演奏してるだけで萎えた ギターなんかラオウみたいでギターがウクレレに見えるくらいだったぞ ドラムも地味にチマチマだね ジョンロングストレスと一緒 ジョンはスラムパートも手首で叩くからね 生音は酷いだろう ようつべのナイルLIVEのトニーラウリーノ凄いよ フロは言うまでもない
Hellhammerはブラストもすごいけど ツーバスの安定感が好きだ。
145 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/11/27(木) 08:19:06 ID:pXZ8A+FVO
ディムボガーの新譜じゃ良い仕事してるよね
ピートって過大評価じゃね? と思ってCとG聴いたらやっぱり凄かった ああいうドラムをメタル界に広めたのはピートの功績が大きそう
148 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/06(土) 03:22:01 ID:0DNfUSgSO
マイスペで酒井愁ってドラマーがBPM215でベタ踏みしてたがこれはデスメタルから見て早い方?
脳ドリCD聴いたが、なんだアレ。シンバル一枚しか無いのか? スレチだがバンドアンサンブル酷すぎワロタ
SPAWN OF POSSESSION/Noctambulantの最後の曲、まあまあ良かった。 メイン裏、グラヴィティ無し、迫力小だけど安定してる。 デニス・ロンダンって有名?
デニスはエクストリームメタルシーンから引退した SOPの1stではVoもやり、Visceral BleedingでもVoとDsやってたな 惜しい人材だ
>>152 情報thx
VoとDsとか、ZOETROPE思い出したw
Visceral Bleeding知らなかったんで聴いてみようかな
154 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/06(土) 22:12:48 ID:Pne1uTcjO
>>147 確かGの時のインタビューでトレイが
ドラムの1音に至まで全て自分で作ったプログラムの通り
叩かせたと言ってたよ
ピート...それでいいのか?
未だにショックだよ
故ドックもVaderではピーターの指示通りに叩いてると言ってた
ピーター曲作りのセンスありまくりだろ・・・
>>156 そうだったのか
めちゃくちゃセンスいいなと思ってたんだが
ピーターすげえ
変拍子と等拍子ってどう聞いたら解るんだ? スレチなバンドを挙げてしまうけど DeathのIndividual…の一曲目の最初のパートが 十七分の八拍子だと言われても自分にはおよそ見当もつかない。 スコア見て始めて解るって訳じゃないだろうし…
17分の8??? 8分の17じゃなくて?
>>159 俺は変拍子が苦手なほうだけど、たとえば4分の4でカウントしてみて
半拍や一拍多い・少ないって感じたらもう少し細かくカウントしてみたり
すると何となく分かってくる。8分の7なら8分音符が一個足りないって
分かるし、4分の5なら4分音符一個多い、とかね。もっと複雑なのは
ワカンネ
>>159 譜面が読めるようになれば変拍子はパッと聴いただけでも分かるようになるんだけどね。
>>161 も書いているけど、とにかく4拍子なり3拍子でカウントしてみて
「何か気持ちわりーなー」って感じたら大概は5/8(5/4)か7/8(7/4)。
そういう場合はじっくり聴いてみて、音が分かれる場所(バスドラムが入る所が分かりやすい)を探してみると
同じ7拍子でも「4+3」なのか「3+4」なのかが分かってリズムが取りやすくなる。
中にはポリリズム(2拍子の旋律と3拍子の旋律が重なって三連符含みの4拍子になる、とか)もあるけど
これは等拍子の一種だからそのパートがどっちなのかを判断すれば済む事かと。
リッチ・ホークのチョンチョンって叩きかた好き
ピートは「機械を超える」って言ってたし、トレイがアホみたいなドラムパートを作っても叩きまくるよ。 しかしデス・ブラックメタル界のドラマーは段々非人間化してるな
金無くて発掘できん… 保守
>>146 個人的にはこのジョージ・コリアスの方が凄いと思う。
トニーも人間離れしたドラマーであることは間違いないが・・・。
Nileのライブアルバムとかでないかな〜。。。
167 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/03(土) 07:02:22 ID:nqMQF11b0
LDOHのラストアルバムにハマりすぎて抜け出せない
168 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/03(土) 16:04:04 ID:2fdb2Yqu0
ケビンテリーをわすれていないか?
169 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/04(日) 11:03:53 ID:ewi523IB0
170 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/05(月) 22:23:08 ID:5r4t+Z64O
>>164 笑ったw ピートとか全然凄くないしw
自分は初代アイコブでBPM260確定コースで秒間86連がありますから
叩き込みが足りないですやん
生ライブ1/3600000も経験済みだよ
ピートが凄いのはデスメタル界にブラストビートを広めたのと ゼロから独学でとにかく努力を重ねてあの超人的なドラミングを確立した事実だろう
ピートは努力の人。
オリジンの人はドラムを始めて2年ってマジ?
名前忘れたけどバスケから走り高跳びに転向したアメリカの選手 遊びで適当に飛んだ高さが日本記録より上だったって 経験も努力も才能には叶わんよ
その例えは色々間違ってる
その例えならピートは走り高跳びを作った人だな
177 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/06(火) 00:39:00 ID:MSt5d0gZO
最初にすることが一番難しいんだね ドラム詳しくないけど「こんなスレあんのか」と覗いてしまった笑
ブラスト特集とかによく名前の挙がるSiegeってあれはブラスト一歩手前スラッシュビートな気がするけど
S.O.Bの1stと2ndもそんなこと言われたりするな
SOBの2ndはブラスト使ってるだろ
Siegeはあの当時の速度が衝撃的だったみたいだしね。 ミック・ハリスも影響を受けたみたいだし。 たしかSiegeが音源出したのって83年か4年ぐらいじゃなかったっけ?
DON’T BE SWINDLEではブラストビートになってるよ。 とっとと再販しねーかな>トイズ ここがまだ権利持ってるんだろ?
>>183 そうなんだ?
素人耳じゃあリーブ〜との違いが全然わからねっす
セルフィッシュからも出ててたからトイズ独占の権利ってわけではないんでないか?
186 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/09(金) 08:45:19 ID:aiDlRNbdO
シゲって読むの?
187 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/09(金) 10:50:23 ID:8g0WceEBO
しーじ
>>170 素人の私でも分かるようにお願いします><
190 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/09(金) 16:46:38 ID:rLe592J30
>>188 >>170 本人ではないけど分かり難いところを日本語に訳してみた
「自分は初代アイコブでBPM260確定コースで秒間86連がありますから」
は
「俺は初代アイアンコブラ(*1)で10秒間片足86連打の記録(*2)持ってるから!」
だと思われる。
*1
TAMA製のフットペダル、90年代前半に登場。体感的に負荷が大きいのが特徴で、
デスメタルで要求されるような高速プレイには向かないというイメージを持たれており
アイアンコブラでの高速連打を自らステータスと称するプレイヤーも多いが
アイコを使ったスウィヴェルなどのリバウンドを最大限に利用する奏法の動画もあり
ペダルとしての性能がそこまで劣っているわけではない。
*2
秒間86連打ではなく、おそらくは「10秒間で片足86連打」の間違いと思われる。
ちなみにこの推測をもとにBPMを計算すると86/2/10*60=258で
>>170 のいう「BPM260確定」とはならない。
そのあとの「叩き込みが足りないですやん」はピートに関してなのか
>>164 に関してなのか不明、
生ライブ云々は知識が至らず解読不能。すまん。
191 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/09(金) 20:05:08 ID:pBJmU1EVO
>>190 ありがとう
ピートはそこまで好きってわけじゃないが、テロ時代にワンバスだったって聞いて見直した
見直したて… テロ時代のデモとか聴くとドラム暦2年ぐらいなのに既に機械みたいだな
>>191 「BPM260ごときで何を自慢してやがる」とマジで思ってしまったもので・・・
顔から火が出そうです
>>192-
>>193 片足時代のピートのプレイ動画とか観たことないから推測だけど
ほんとに片足でやってたんならヒール&トゥと呼ばれる技術を用いていたと思う
(どういうものかというと、知ってたらすまないんだけど
踵でペダルを一瞬踏み込む→ペダルが戻ってくる→つま先で戻りを捕まえる
の繰り返し)
分間800発軽く越えるペースで正確に片足で叩き込み続けられるというのは
ダブルストロークでBPM300超を踏むよりずっと漢
凡人だとBPM240の片足ブラストやるだけでも習得に結構時間かかる
195 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/10(土) 08:47:12 ID:wNEN2TzdO
ピート フロ インフェルノ ドラコ ヘルハマーは1秒間に何回踏めるんですか?
196 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/10(土) 08:49:38 ID:wNEN2TzdO
>170さんは一秒間に86回2バス踏めるんですか?
アイアンコブラのが速く踏める気がする
>>194 俺もヒールトゥしかないと思ってんだけど、バーソの前田(だったかな?)が紛らわしい書き方してたのが気になるんだよね
見出しに4倍速バスドラム!とか言って
ピート「昔はこれくらい〜(といって激速でペダルを踏む動作)」
ピート「テロ時代は〜(さっきの倍の速さで)ry)」
前田「こうして目の前で見ても…(横で見ていた奥野は脱糞した)」
4倍って計算おかしい(単純に片足2倍×片足2倍しちゃったんだと思う)けど、
わざわざヒールトゥって言い方しない辺りがなんか本当臭いんだよね
実際に見たって言ってるからなぁ… テロの1stでは2バス使ってるかもわからないから映像が見たい
200 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/10(土) 17:11:48 ID:9B3gCSA90
ナイルのジョージコリアスはつま先をペダルに置いて、踵を左右に振る奏法で 片足なのにとんでもないスピードで叩けるし、ピートも何らかのテクで叩けるんだろ
>>199 モビエン入るまで両足でペダル踏んだ事ないとか言ってるもんな
しかもピートはゴツいブーツで踏んでるんだよな 本人はそれがやりやすいそうだけど
普通にブラストだろ
>>203 確か4thで初めてブラスト使ったんだっけか
このアルバムはいいよね
Malvorent Creationのライブのトニー・ラウリーノのドラミングが凄い。
>>206 デレクじゃなくて?
トニーもやってたのか
>>207 一時期サポートメンバーで在籍してた。
Conquering South Americaっていうライブアルバムではトニーが叩いてるよ。
>>208 d
割と最近のブルデス好きだから90年代はスルーしがちだったわ
久々マルヴォレ聴いてみるかな
ピートの話は「ブラストする時に片足でワンバスを連打してた」っていう事じゃないの? あの当時だと、ブラストビートには両足交互を合わせるのが常識だったから。 それにTerrorizerの曲って普通にツーバスを連打するパートがあるし、 ジャケ裏の写真にも左のバスドラが写ってない? 6曲目の中間パートなんかもバスドラの音は二つに感じるんだが。 バーンの記事は感動のあまり文章が舞い上がったような書き方に感じたけどなぁ。 それに本当にそんな超絶プレイが可能なら、これだけ年月を経てるのに 似たようなプレイをする奴が全く現れてないってのも不可解。 Originが出た当初も散々議論されたけど、結局グラビティを真似する奴が増殖したしね。 ただ、あの速度のブラストに片足ワンバスを正確に合わせられるのって、 今でもジョージがデレクぐらいしかいないでしょ?それだけでも十分驚愕だと思うけどなぁ。 20年前だぜ?あの時代にあのプレイはもう異常を超えてる。
>>203 音楽は悪くないんだが、メンバーがキリスト教右翼というのがねえ。
ある意味ナチ系ブラックメタルより狂ってるからなこの手のバンドの思想ってw
>>210 デイヴ・ウィッテを忘れてもらっちゃ困るがな。
SOBの初期はブラストとは違う感じかな?
日本だとDEATHPEEDかMESIAHDEATHはブラスト入ってましたね
>>170 スロ板のコピペはいらないすw
>>210 実際俺もそうも考えたんだけど
たしかBurrnでのインタビューより早い時期にドラマガのインタビューで
「MORBID ANGELに入ってから両足使い出したけどマスター出来ず、一時は脱退も考えたが
周りの励ましもあって加入からレコーディングまでの半年のリハ期間中に何とかモノにした」
と言ってた(うる覚えだけど)のと
実際MORBID ANGELのA〜B期作品での足の16分より
TERRORIZERでの演奏のほうが整合性上なのを考えると
俺は片足ヒールトゥ説本当なんじゃないかなと思う
TERORIZERはBPMにして220〜240の曲ばかりだと思うけど
ただそのテンポで地べたでヒール&トゥするだけなら才能のない俺でもたまに出来たりする
ツブとか音量とか実戦投入出来るかを度外視していいなら、ね
(だからうpしろとかは勘弁ねw)
才能ある人が努力すれば充分可能なんじゃないかとも思う
流行らなかったのは不経済な技術だったからじゃないかな
プッシュプルなどの純粋な片手ロールならともかく
グラヴィティは敷居低いばかりか男のロマンに欠けるでしょ
ピートの伝説と一緒に括って語れないと思うんだけど
片足ブラストもわざわざプロの名前挙げるまで敷居高いもんでもない
ライブハウスでやってる無名のへんてこポップバンドでもブラストやるくらい
ブラストがメジャーになった今のご時世だからだろうけど
大学のサークルでシュミ程度でやるやつですらBPM240以上で装備してる
伝説のプレイとしてはちょっと弱い
>>211 俺はキリスト教とかそんな事考えないからねーw
この手のバンドにしちゃ歌詞はまともじゃないか
>それにTerrorizerの曲って普通にツーバスを連打するパートがあるし、 このドコドコを片足でやってるんじゃないの?
>>210 テロライザー1stはツーバス覚えてから録音したヤツだって
でも確かに似たようなプレイする人いないね
ミザリーインデックスがやったって話は聞いたことあるけどよくわかんない
20年前であれはすごい
218 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/13(火) 06:14:13 ID:5NSZFNLXO
ラウドネスの樋口もワンバスで速く踏めるよ スローターハウスって曲なんだが 速すぎ
あの人はフロアタムで2バスのニュアンス出してるんじゃなかった?
220 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/13(火) 09:11:14 ID:FN8g1AVIO
最強はHellhammer
1バスに拘るとかいってメンバーからしたら迷惑だろうな
メタル以外でブラストビート使う日は来るかなぁ 面白そうだけど
LUNA SEAがロージアで一瞬使ってたよな
あ、そうなのか ジャズやポップス、後は演歌では……無理だな。
225 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/13(火) 12:38:49 ID:0wzk5oCRO
ビートとフィルインとしてのブラストの2パターンあると思ってるんだがどう?簡単に言うと前者は足有り、後者は足無し手だけでスタタタ
>>224 ジャズだとビートとしては使ってないが、それっぽいフレーズは昔から見かける事はある
Infernal Warのドラマー凄いね
よく知らんけどジャズドラマーってバカテクなんだろ レギュラーグリップでブラストやってるジャズの人いたぞ
楽器などなにもわからん俺が、 バディ・リッチのDVDを観た後にフロのDVDを観ると フロのほうがリッチよりすごいように見える
すごいよね、リッチ・ホーク
Naked CityやPainkillerなんかはジャズになるんじゃないか?
232 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/13(火) 21:17:57 ID:DzxBU+Mp0
>>231 んなこと言ったら菊地成孔もジャズになっちまうだろうが
>>223 あれはデスメタル以外だと俺の知ってる限りでは
イリノイのIntruderってバンドの"Killing Winds"、
それからXの”I'll Kill you”でも聴ける
もっと古い元ネタがあるかもしらん
>>224 CRYPTOPSYスレでちょっと話題になってたけど
ポップユニット、センチメンタルバスのファースト「草原と鉄屑」の
「9月9日」って曲のラストでブルデス式ブラストが聴ける
打ち込みだけどね
>>228 ジョンゾーンってサックス奏者とやってるジョーイバロンってドラマーかな
ちなみにThe Berzerkerの初期のクリップに出てくるドラマーもレギュラーでブラストする
234 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/14(水) 06:52:17 ID:h1i4QXwaO
>223 曲の最後の方のダダダダダダダダってやつか あれブラストって知ってやってたんかね?
ブラストビートは速いのが普通だと思ってたが、遅いのもあったのか。
>>231 NakedはフリージャズだけどPainkillはグラインド→アンビエント・ダブであんまジャズじゃない。
>>233 Xはノーコネクションかなんかでもブラスト使ってたな、しょっぼいけど
トシがコーラスで「デスメタルっぽく叫んだら血が出たw」とか言ってて吹いた
アルティメットブラストってどんなの?あと、トルネードブラストも。知り合いが言ってて気になったんだが。
>>237 Xって曲もラストで使ってるな、ビートというよりフィルっぽいが
だいぶ前に釣具屋の有線で普通のロックな曲なのにラストにドラムがブラストビート叩いてるのにちょっとビビったwww
海外のロックバンドだろうけどドラムが好みだとついつい聴きいってしまう
matteはinfernalで叩いてるの?
金貰って叩いただけらしい マッテは今メタルとは離れてる。非常にもったいない
243 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/24(土) 23:13:36 ID:vdqLnnRY0
ちょっと待ってて
>>242 Amy´s AshesっていうV系ぽいバンドとRaised Fistっていうバンドで叩いてる
Raised Fistはどういうカテゴライズが当てはまるのはよく分かんない
245 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/25(日) 00:00:49 ID:E7p0bBxR0
無理
>>244 ありがと〜う
マッテは何故か好きになれないけどブラスト速いよね
ダークフューネラルでもデフレでも、ノンイグジストでも上手いとは思うけどなんか印象に残らない
ヘルハマーってバンドの方?
248 :
メタ子 :2009/01/27(火) 20:44:48 ID:IXb6m4Xb0
もう最強とかどうでもいいレベル
曲が悪けりゃどんなに凄いブラストやられてもな 逆に言えば曲さえよければ打ち込みでも良いって話だ
曲さえ良けりゃブラストなんぞいらん ブルータルと名の付くものに、ブラストだけがブルータルなのが多い
デスメタルに限り曲が良くても明らかにマシンなのは萎えるなあ トリガー全開の奴とかも
トリガーの聞き分け方がわからん
トリガーに定評のあるデレク・ロビー
× Derek Robby ○ Derek Roddy
TorsofuckとかVulvectomyとか打ち込みなのに他のスラム系とあんま変わらん ああいうのはいいよね Morticianも打ち込みだけどいいし
ANAL PENETRATIONも良いよ 打ち込みブラストでも単調にならないように色々努力してる
kotsはシンプルながら飽きさせない努力がすごい ブラスト時のシンバルとかバスドラとかリズミカル
>>255 デレクはスネアにはトリガー使わないぞ?難聴?
ブラストニート
262 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/02/11(水) 08:20:11 ID:o2IvuYcIO
アノレクシアネルヴォサ
arsebreedのドラムもかっちょいい 上手さより勢いって感じで。下手なわけじゃないけど。
264 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/03/17(火) 10:55:17 ID:uqArhjMe0
Tim Yeungのブラストはスカッとして壮快! バスドラの入れ方が上手いのかな
265 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/03/17(火) 11:35:17 ID:OsJvcw8RO
>>264 ヘイトエターナルの1stでしか聴いた事ないけど
爽快って表現はしっくりくるな
266 :
264 :2009/03/17(火) 12:40:08 ID:uqArhjMe0
速過ぎても微妙に遅くてもしっくりこないっていうかさ、一番気持ちの良い速度ってあるよな。
>>265 decrepit birthの1st凄いよ。
>>267 ナザムやナパームデスみたいなワンバスブラストはグラインドって感じで好きだな
271 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/04/02(木) 03:29:00 ID:pxhlWrY+0
ディーサイドのブラスト気もっちいい
272 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/04/02(木) 17:13:57 ID:hmw6dQzmO
1バスブラストと2バスブラストは明らかに違うからね ノリ重視の人は1バス、スピード重視の人は2バス。 こんな感じ?
273 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/04/02(木) 18:39:07 ID:if3wSTFWO
片脚ブラスターは脚技もいろいろだな ティムヤン、コリアスはスイベルフット フロストはフラットフットっぽい
ブラスト馬鹿にオススメのアルバム教えてください
>>274 J.C masakazu with drum only
『REAL BRUTAL METAL』
276 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/04/03(金) 19:46:48 ID:W7vSXuNRO
デレク参加のバンドわかるだけあげてみて
何その上から目線
derek roddy wikipediaでググりゃ出てくるだろ Though he may be well known as the second drummer of Hate Eternal, he has also played and recorded with Nile, Malevolent Creation, Divine Empire, Council Of The Fallen, Today Is The Day, Traumedy, and Aurora Borealis.
サフォケのマイク・スミス、すごいねぇ。
281 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/05/04(月) 16:19:38 ID:MTu9J/gx0
あげ
Guido Wyss 何者だよこいつ…
全体として色々と凄いとは思うんだけど、ブラストは得意じゃないのかな?とも思った 速度も普通だし、始めてもすぐグラビティに切り替える
8分ブラストでもリムにかけるんだね
スコココバシッスコバドドドンスコバンスコ 从 `ヾ/゛/' "\' /". ≡≪≡ゞシ彡 ∧_∧ 〃ミ≡从≡= . '=巛≡从ミ.(・∀・# )彡/ノ≡》〉≡ . ゛=!|l|》リnl⌒!I⌒I⌒I⌒Iツ从=≡|l≫,゙ 《 l|!|!l!'~'⌒^⌒(⌒)⌒^~~~ヾ!|l!|l;" . "l|l|(( {O} )).(( {O} ))|l|》; `へヾ―-―/¨`ヽ―-― .へヾ ヽ._.ノ `ー'′
286 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
2009/06/20(土) 18:40:12 ID:+nMJjVxl0 スコココバシッスコバドドドンスコバンスコ 从 `ヾ/゛/' "\' /". ≡≪≡ゞシ彡 ∧_∧ 〃ミ≡从≡= . '=巛≡从ミ.(・∀・# )彡/ノ≡》〉≡ . ゛=!|l|》リnl⌒!I⌒I⌒I⌒Iツ从=≡|l≫,゙ 《 l|!|!l!'~'⌒^⌒(⌒)⌒^~~~ヾ!|l!|l;" . "l|l|(( {O} )).(( {O} ))|l|》; `へヾ―-―/¨`ヽ―-― .へヾ ヽ._.ノ `ー'′