1 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
2008/02/17(日) 12:51:30 ID:PTyf7Fnf0 今更だが語っていこうぜ
何故にヒープ
3 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/02/17(日) 12:59:02 ID:iBHGBjmF0
ハードロック四天王とか言われてたんじゃなかったっけ?
パープルとヒープはアートロック上がりだからわかるが 残り二つは違いすぎるからなぁ やっぱブルーズロック上がりのZEPと戦わせたいのは Cream、JBG#1、Free
5 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/02/17(日) 18:37:34 ID:6wLAAsvWQ
>>4 活動期間が短すぎなんじゃね?FREE以外は
HR四天王ってことでいいと思うけどね俺は
サバスに一票。
_,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人人人_ -''":::::::::::::`''> ゆっくりしていってね!!! < ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______ |::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__ ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、 _,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、 ::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i | !イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .|| `! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i | ,' ノ !'" ,〓〓, "' i .レ' L.',. ヽ _ン L」 ノ| .| ( ,ハ ヽ _ン 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| / ,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´ Ritchie Blackmore Candice Night
活動期間が短いとなんなのかワカランのだが。。。 四天王つったって有名比べしたいだけならZEPが圧勝して終了、だろ?
9 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/02/18(月) 09:50:52 ID:ER+ifeJ20
ドラマ性・叙情性ではヒープだと思う 他の3つもドラマチックな曲はあるけどね
しかし驚くほど知名度が低いよな…
ギランvsプラントvsオジーvsロートン ロートン圧勝です。
他は鉛、紫、黒だけどユーライア・ヒープはバンド名に色を付けなかったから四天王扱いされないんだよな
じゃあブルーチアーだな
いや、ブルーオイスターカルトで
いやいやブルーコメッツで
可視光じゃないけどガンマレイ
17 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/02/19(火) 00:02:55 ID:/gt/KIXp0
じゃあレインボーが最強だな
分光してないホワイトスネイクだろ?
PINK FLOYDの名前はこのスレじゃ出せないな ああ出せないな
>>11 歌唱力比較なら、せめてサバスはロニーにしてくれw
歌唱力ならフリーのポール・ロジャースが圧勝
22 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/02/19(火) 05:00:42 ID:d2mN5trwQ
圧勝は言いすぎ
23 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/02/21(木) 11:18:29 ID:LM3gw7KM0
パープル=Child In Time ZEP=Stairway To Heaven ヒープ=July Morning サバス=? War Pigsとかかな?
ギランのセクシーな声がたまらん
バンドの格・知名度・売上は ZEP>>>>>パープル・サバス>>>>>>>>>>>>>>>>ヒープ
ヒープって80年代にヒット出してなかったっけ? 日本では全然ダメだった時期に
リッチーとジョンロートンが組んでたら最強だったんだよ
29 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/02/24(日) 23:24:12 ID:a3rsdU+/0
>>28 Heavy Metal Forceのロートンのインタビューで、
1972年ごろに、リッチーの奥さんから、ロートンに、「リッチーがいまハンブルグのスタジオでセッションしてるから
遊びにこない?」という電話がかかってきたと話してたね。
RAINBOWでロニーの代わりというよりは、イアン・ギランの代わりじゃないかということだったそうだ。
たしかに、ロートンとリッチーの絡みは1枚だけでもいいから聴いてみたかったな。
植毛同士でフィーリングもぴったりだったろうに
32 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/02/26(火) 07:03:25 ID:luGeIzopO
お前らナザレスのことも少しは思い出してあげてください。
ヒープはリフが弱いからもう一つ有名じゃないんだろうな
むしろWishbone Ashを思い出してほしい
36 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/16(日) 20:15:55 ID:gS3PdhIJ0
あげ
ZEPをその他大勢のカスバンドと比べんなや
38 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/16(日) 21:11:24 ID:/4E07TtU0
ぷっ
ZEPの古臭さは味わい深いけど、パープルは古臭い上にイモ臭くて聴けない。
なんでZEPオタってこうなんだろう 気持ち悪いったらありゃしない
41 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/16(日) 23:19:00 ID:/4E07TtU0
教祖の渋谷陽一を模倣してるんだろう
有名バンドに厨が群れるのは仕方がないがZEPは特に酷いなw
6th以降のプラントは酷すぎ
サバスと深紫しか聴いたことない俺はスレ違い
thin lizzyが四天王にねじ混まれてた時あったよな
47 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/17(月) 23:01:00 ID:iqewvY/lO
ブラックモア>>>>>>>ペイジ (●3●)
ZEP厨はうざいが、ZEP自体に罪はないよ。 人の音楽の力を借りてしか自分を語れない人たちに付きまとわれても、本人たちとしてはうれしくないと思う。 個人的にはブルーズへの取っ掛かりを作ってくれたバンドだし。
>>48 このスレでは誰もZEPそのものを叩いてないだろw誰か叩いてたか?
そんな事わかりきってることだしな
51 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/25(火) 02:56:38 ID:yKFbSaTDO
B'zに比べれば全て糞だし
52 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/25(火) 13:51:09 ID:TICGRoAS0
それぞれ好きなバンドだが ゼップ、サバスは異質なあれとして パープル、ヒープを比較したら断然ヒープのほうが好きだな。 ドラマがある。
>>52 だよな
どっちも好きだけどヒープの方が日本人好みな気がするけど全然知名度ないのな
パープルはBurnとかCITとかの例外はあるけどドラマより勢い重視な感じがする
55 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/25(火) 14:54:57 ID:f1mTEL2qQ
そうか?
あれは練ってると思うけどな
>>54 的にはどんな曲が勢い重視になるの?
You Fool No Oneとかも勢い系に入るのか?
ドラマティックだしメロディアスでちょっと暗め、結構HEEPがツボに来る人多いと思うけどな… オルガンがメインでありながらロックンロール臭も漂わせてるのがいいよね。 個人的にはミック・ボックスはいいギタリストだと思うけど、ヒーローって感じじゃないから当時の日本じゃ受けなかったとか? (当時の日本はギター偏重だったとどっかできいたような気がする…詳しい人います?)
57 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/25(火) 23:35:00 ID:JSiVxXyl0
俺もヒープ好きだ 捨て曲は一番多い気がするけど・・・w 逆に捨て曲が一番少ないのはサバスだと思う
捨て曲が一番多いのはパープルじゃねーの? 神曲のインパクトが強すぎるだけ。
4バンド全部好きだが、やっぱ一番凄いのはゼップだな。5,6,7枚目は特に 凄い。一生聴き続けるだろう。 昔はこの中では一番DPが好きだったけど、今は聴いても物足りない、という か聴きやすすぎだし、なんか深みがなくて軽いかも。 聴き始めた頃はもの凄くよかったけど、すぐ飽きるかも 70年代の曲・アルバムの品質はDPの方が上かもしれないけど、4バン ドの中で一番聴くのはサバス。 ヒープは全ての面で他の3バンドには劣るな。
オレも
>>59 に近いな。ZEPの5〜7枚めは最高。
パープルのいわゆる代表曲は単純な曲が多くて苦手。
Flight Of The RatとかMule、Hold On、Comin' Homeとかカッコイイ曲多いから好きだけど。
ヒープは後期(?)のPOP路線も意外といける。
だけどサバスはオジー期以外はちょっと苦手。
61 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/26(水) 06:10:02 ID:UHOPFc6R0
パーポーだとユーフーノーワンが好きすぐる
サバスはギーザーがいないと別バンドになっちゃうからな
フォンフォフォフォフォ by前田(笑)
64 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/26(水) 17:48:24 ID:h4DF5sOn0
俺は四つのバンドとも 3枚目がすごくポイントだったなと思う。 あ、イン・ロックは4枚目か・・・・。 HEEPは残念ながらスーパースターがいなかったな。 しかし、ソロパートなしでメロディで聴かせる楽曲で良いものが多い。
ヒープはシムパシー最強
66 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/27(木) 16:08:05 ID:B2ogfJAW0
ヒープ好きって結構いるよな。 隠れキリシタンみたいに。
うん 友達にヒープのCD踏め! って言ったら踏めなかったし
ロートン時代のヒープいいんだけどな
そういう評判を聞いて、firefly を買ってみたら、それほどよくなかったけどな。 やっぱり2〜5枚目がいいな。
LUCIFER'S FRIENDはかなり良いよ
最高ではないけどね。 ヒープよりフリー、シンリジーとかの方が、他の3バンドと はれる気がするな。このスレタイ。 ヒープは、明らかに他の3バンドより劣る。
>>59 や
>>70 はちょいと言い過ぎだと思うけど、確かにHEEPは訴えかけてくるものが弱い気がする。
ロックバンドに重要な事であるライブパフォーマンスの出来も、この中では最低と思われる(下手とまではいわないけど)。
でも好きなんだよな…あのメロディの臭さというかある種の不気味さみたいなのがたまらない。
もちろん他の3バンドも大好きだけど。信者は最高にウザいが。
74 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/27(木) 23:21:12 ID:G7bDR4JfO
>>72 サウンドより歌詞のメッセージ性ならパープルが意味不明のが多いと思うが
>>72 不気味さってのはなんかわかるな
Birds Of Pray初めて聴いたときなんてすんげぇ気色悪かったもん
そのとき小学生だったけど
邦題が肉食鳥で奇声みたいなのが入ってる曲だっけ?
>>75 あれはたとえばサバスなんかの「恐ろしさ」じゃなくていってしまえば「キモさ」だよなあ…
しかもその後にParkを持ってくる神経がわからん。なんかちぐはぐな感じがするというか。
あのへんもいまいち受けが悪い原因かと。曲単体は好きなんだが…
78 :
75 :2008/03/28(金) 00:34:33 ID:t8GoeGR70
>>76 そうそう
あの奇声のインパクトで俺の中のヒープのイメージが決まったと言っても過言ではない
気色悪いって言っちゃったけど悪い意味じゃなくて、大好きな曲だからあしからず。。
79 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/28(金) 10:10:44 ID:asrSDTw7Q
荘厳な不気味さじゃなくて下世話な不気味さと言うか、寓話的な不気味さだ
80 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/28(金) 11:03:41 ID:CNN2YyNMO
ヒープが一番湿っぽさがあったようにも思う …アメリカ行くまでは
81 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/28(金) 11:19:23 ID:MSvbLv3L0
ヒープ面白いね。 派手さはないけど、じわぁ〜っとくるね。 毎日でも聴けるんだよね。 他もよく聴くけどね、どれ聴こうかなと迷ってる時 たいがいヒープの初期のやつ手にしてるなぁ。 不思議だな。
82 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/28(金) 11:35:26 ID:PMTHplufO
キワモノ一歩手前のヒープのキモカッコよさは後のクイーン、AC/DC、キッス等の中期ハードロックに通ずるものがある
83 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/28(金) 12:14:52 ID:asrSDTw7Q
>>82 あんまりよく知らんけどそいつらって同世代じゃない?
なんでヒープ本スレよりヒープの話題で盛り上がってんだよ、おまいら・・・
やっぱりヒープは曲がバラエティに富みすぎてるって言うか、曲の統一感があんまりないんだよなー。 コーラスやファルセットを多用する壮大なナンバーの直後にコテコテのロックンロールを持ってきたり。 他の3バンドはそんなことあんまりしないもんな。アルバム内ではある程度の統一感を持たせてる。 ヒープは散漫…だが、それがいい!聴いてるとヘタなサイケ・プログレよりトベる気がする。 前々から聞きたかったんだけど、ヒープの本スレってどこの板にあるの?
あのコーラスにハモンド。。。派手だと思うけど
派手だけど、クオリティーはそれほど高くないのがヒープ
ハモンドはともかくコーラスは最強なはず ドラマ性の中にある波ように分厚いコーラスは映像的な程鮮明 ハードロックで印象的なギターソロがあまりないのが受けにくかったか
クオリティ?
さっきから「ヒープは3バンドに劣る」とか「クオリティー高くない」とかいってるの同じ人だろ。ほっとこうよ。 ボックスはソロ弾けないわけじゃないんだろうが(I Wanna Be Freeとか好き)、基本的に裏方に徹してるもんな。 それにソロも「タタタタタ」ってメトロノームみたいに規則的な音を刻んでる感じのが多いし、単調に聞こえがち。 ギター命のハードロッカーには軟弱で小賢しいと思われ、プログレヲタには曲調がストレートすぎて受けず…って感じだったんじゃなかろうか。 ジャズなんかだと鍵盤がメインはってるのはめずらしくもなんともないが、ロックだとEL&Pとかそれこそプログレ・アートロック系だけだったろうし。
ヘンズレーの圧倒的なソングライティングとボーカルの存在感と歌唱力 大切なのは歌心
身も蓋もない言い方をしちゃうと、ヒープが日本でそれほど受けなかった理由ってのはその音楽性もさることながら 中二病的な要素が少なかったというのもありそう。 たとえば「ZEP(DPでもいいけど)カコイイ→聴いてる俺もカコイイ」みたいに思わせる要素がない。 もちろんZEP、DPが厨バンドって言いたい訳じゃないよ。でもライヴも地味で、窓からTV放り投げたりもしなかったHEEPは 「違いのわかる俺たちの代弁者」とはならなかったんじゃないか。 バンド名をディケンズから取ってるってのもスカして汚い大人に迎合した感がなくもないし。
94 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/31(月) 00:57:34 ID:sEMG8Q5lO
かと言って大人のロックとか気取ってるわけじゃない 根底からユーモアが感じられる ハードながらに力み過ぎて屁が漏れてる感じ 志村けんがファンというのも頷ける
サバスに1票! オリジナリティがあるから
96 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/31(月) 04:26:27 ID:aLH2vy240
個人的にもZEPが圧倒的だなあ パープル、サバス、ヒープならサバスかな
俺は全部好きでどれが一番とかは決められないなあ その時代のバンドならレインボが一番好きなんだけど
99 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/31(月) 15:02:49 ID:dyNmIr580
ヒープが好きなんだって言ったら 変わってるねって言われた高2の夏。
100 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/31(月) 15:21:14 ID:+tvilksgO
スティーブ・ヒレッジが1番カッコイイよ。 声がロバート・プラントに似てるし
102 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/03/31(月) 16:37:55 ID:QcAiyZ52O
ゴングのギタリスト?
ってかこの4バンドの共通点ってなによ? 曲がドラマティックで、それでいてプログレほどひねてなくて、ブルーズの影響下にある…てとこ? (最後のはこの時代のハードロックバンド全部が当てはまる気がするけど)
俺の知り合いの50前後の連中には何故かヒ―プが断トツ一番人気だよ。「対自核」や「悪魔と魔法使い」の話をすると盛り上がる。逆にゼップやサバスには全く興味が無いみたいで話に食いつかない。ちなみに俺は断トツでパ―プルが一番好き。
>>104 その二枚は鉄板だからなあ…バイロン時代ではソルズベリーも捨てがたいけど。
そういえばヒープはこの4バンドの中で一番歌メロがクサいよね。そこが軟派で嫌だという人もいるが。
痛い信者もいないし(分母が小さいから)酒の肴にするには一番いいかも?
ZEPはごく稀に「体制への挑戦」「反骨精神」だのと言い出す人がいるからね。
たしかにゼップとリッチーファンは熱狂的な人がいるからな。
海外ではサバスも凄いみたいね。熱狂的なファン。
108 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/02(水) 03:42:02 ID:JWAe40qSO
「天国への階段」が資本主義への警鐘だとか一面的に解釈してる人もいるよな おとなしくパンクでも聞け
ここの住人は結構分け隔てなく好きという印象 良いことだ
ゼップだけ嫌い
111 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/02(水) 14:31:47 ID:zmwrGxa20
>>104 きっと若い頃面と向かって、ヒープが好きって言えなかったんだよ。
マイナーだけど良いもの持ってるんだぞ
自分だけがこいつらを理解してるんだって、地味な優越感に浸ってたんだよ。
で、他にもファンがいたらこんなの知ってるか?あんなこと知ってるかの
自慢大会で盛り上がるんだよな。ほら、あまりメディアの扱いが良くなかったからさ。
他の3バンドは充分の知名度があったからなぁ。
俺がそうだったわ。
どれが好き、ってのは選べないな。それぞれいいところがあるし。 まあZEPに関しては…厨のせいでロキノンごと嫌いになったけど。 渋谷がほめてればなんでもいいのかお前らは。
113 :
112 :2008/04/02(水) 14:59:58 ID:4GLXbYJd0
あ、ZEP自体は大好きです。
昔のメディアの扱いってことになると、ヒープだけがマイナーって わけでもない気がするが ZEP、DPを大きく扱って、サバス、フリー、ヒープ、アッシュ辺りを ひとまとめってイメージがある オジーのソロやロニー加入まではサバスもそう大物って印象がなかった
>>114 ほかは知らんけど、B!に関してはヒープだけ扱いが小さい
記事にはしても特集にしたことなんてないよね
Sea Of LightかDifferent Worldくらいでやってなかったっけ? 創刊当時にはミックだけだし、その翌年には沈黙 元メンバーも話題になるような活動してなけりゃ仕方ない気もするがな つーか、80年代の話してんのかよ?
ZEP以外は活動期間長いしメンバーチェンジもしてるしね。簡単に比べられないんじゃなかろうか。 この言い方は嫌だけど「原理主義」でいうならサバス=オジー時代、ヒープ=バイロン時代、 パープル=ギラン時代ってのが俗に言う黄金期で、活動期間もまあまあ被る。 でもその時期以外が好きな人も多いし、比較するの難しいな。今更だけど。
118 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/06(日) 18:19:26 ID:wlTxKWdc0
ロキノン厨のせいでZEPまで厨バンド扱いされると悲しい
119 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/08(火) 00:40:05 ID:wRmGnADfO
111さんの意見もわかる気がしますが、1970年代初期の“日本での”人気はヒープの人気は結構高かった気がします。 ハードロックとしての人気はZEP、パープルに次ぐ感じで、サバスは問題外(実は私のお気に入り)って感じですね。 ヒープは当時のミュージックライフでも結構取り上げられてたと思うよ。 美しいメロディアスなコーラスとハモンドの音色が日本人の嗜好に合ったのかも。 カルメンマキ&OZの曲にもヒープ調のあるしね。 サバスは最初に国内発売されてから後かなりの期間1〜4が廃盤になってたから、自分は輸入盤買ってサバスの良さに目覚めて信者になりました。 ヒープもベストはあったけど1stと2ndは国内盤無かったし… しかし当時は良かったね。 街の小さなレコード屋の二階でフィルムコンサートとかして“動く”バンド見て感激してた!
120 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/08(火) 02:07:56 ID:b0LN1dqM0
ユーライアヒープってメンバーの移り変わり激しいな あまり聴いてるわけじゃないから知らなかった パープルとサバスもだけど 第何期とか時代とかでも結構評価変わりそう その分ゼップは4thまでと5th以降だけだから 評価はそれなりに一定なんだろうなぁ
当時、西城秀樹や郷ひろみがヒープのカバーやってたんだろ?
122 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/08(火) 06:08:13 ID:F9r2cwG40
>>121 秀樹は聴いたことあるけど郷もカバーしてたの?
123 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/08(火) 12:15:56 ID:D2SiBwKDO
ザ・ピーナッツもライブでカバーしてたよ! ピーナッツはクリムゾンもしてたけど…
124 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/08(火) 20:47:22 ID:WYy+374dO
まじで? あのモスラの歌の人だよね
昔はフリーダムだったんだなあ、羨ましい…
RIOTのWarriorを歌ったアイドルがいたとか聞いたことあるし…
>>119 マキ&OZのImage songなんかほとんど雰囲気が七月の朝ですよね。
126 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/09(水) 02:53:03 ID:WgxrDQOrO
パフュームにサバスのパラノイドをCoverしてもらいたいな。
127 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/09(水) 20:52:06 ID:h1D5REhZO
郷ひろみが歌ってたのは、厳密には 『フォーリーブス・郷ひろみジョイント リサイタル』って2枚組アルバムで、七月の朝演ってる! 一応タイトルはカタカナで、ジュライ・モーニング。 1枚目A面トップ、いきなりハイウェイスター! しかし悲しいかな…1分32秒 ファイアーボールも演ってる! おまけコメント…ストーンズのジャンピンジャックフラッシュも。
そうなのか…初めて知りました。昔は洋楽が身近だったんだなあ。 しかしさすがにヒロミ・GOには合わない気がw
129 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/09(水) 21:21:09 ID:UJRBP4zp0
ヒデキも七月の朝やってたよね
130 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/09(水) 21:42:20 ID:h1D5REhZO
ハードロック四天王 基本的にブリティッシュハードロック ただしZEPはトラッド風味あり、プログレ風味あり→ハードロックだけで括れない→だから好き。 パープルはギラン期デビカバ期好き…ギランのシャウト唱法はデビッドバイロンを真似たらしい。 サバスはハードロックと思って聴いてたが…いつの間にかメタル元祖になってた…ただし聴けるのは、ロニー入りのライブまで…だが意外とギラン入りのパープルサバスもおつなもの! ヒープはやっぱりバイロンとヘンズレー期が一番! ゲイリーセインの高音で“歌う”ベースも良し! 当時ワウと言えばミックボックス! ヘンズレーのスライドギターもなかなかのもの! 一番ブリティッシュハードロックの名にふさわしかった→70年代当時…だから過去形…だから現在はブリティッシュではない。 長々とすんません…このスレにピンときたのは40代後半から50代半ばまでの人だろね 若い人はヒープが他のバンドに匹敵するなんて信じられないだろけど、少なくとも昔はサバスよりかは人気があったとさ…めでたしめでたし…
匹敵するって…実力では決して他の3者に引けを取らないと思うんだけどなあ、ヒープ。 それに考え方によっては、一部のオタクの「教養」と化したZEPに比べりゃこのぐらいでよかったのかも、とも思ったり。 どうでもいいけど彼らの後追いのファンも多いし、この板は10代も多そうだから結構覗いてたりするんじゃないか。 自分は23で、この板的にはあまり若くないと思うけど。
133 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/09(水) 23:49:48 ID:frmcFngTO
131さん132さん御二人共お若いですね! ヒープもパープルも現役バンドですから当然と言えば当然ですが! オヤジとしては昔ながらの…特にヒープのような典型的ハードロックを若い人達が聴いてくれるのは、バンドの一員のようにうれしく思います!
134 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/10(木) 01:15:38 ID:lG7j6byiO
戦う男に誰が老いたなどと言えようか
戦っちゃいねえと思うけどな
136 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/10(木) 01:40:36 ID:KIIfHI6WO
なんかロックだよねツェッペリンは でも本当に凄いのはジョンポールジョーンズってこと
それはない
138 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/10(木) 09:14:48 ID:NRlJAsS20
6月4日ユニバーサルより発売!国内盤! 10年振りかぁ・・・・・。 もう新譜出さないだろうと思ってたから うれしいね。
なんかそれぞれのバンドのファンが他のバンド貶して 好きなバンドを凄く見せようとしてる感じだな
本質的にそういうスレのはずが、あまりその流れになってない気がする
洋楽板もHRHM板もそんな感じだろ
143 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/11(金) 07:16:24 ID:mxA10dQtO
邦楽バカにしやがって
144 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/11(金) 07:36:36 ID:vc8VPCnCQ
このスレは雰囲気いいじゃん
まあ好みもあるだろうけど、このレベルのバンド×4じゃ、一方的に貶す方が難しいんじゃないか? せいぜいメンバーの言動がとか、信者がどうとか音楽以外のところしか責められない気が
っていうかスレタイがPurple vs Zepだったら荒れてるだろうな。 Sabbathと、特にHeepが入ってることによって秩序が保たれてる気がする。 今の時代4つとも語れる奴なんて真の音楽好き(≒オタ)だろうしね。 ちゃんと音を聴いていれば貶せるはずのないバンド達だし。
・・・なんと言うか このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20) レッド・ツェッペリン VS ディープ・パープル2 [ビートルズ]
たしかに4バンド全部ちゃんと聴いてるのは、少し年齢高めで マニア気味な奴だろうし、辛らつに批判すようなことはないだろうな。 好き嫌いはあるけど。
その手のスレこそ散々ガイシュツ えらいこともなにも、毎度毎度大して盛り上がらずに消えるだけ
>>150 へー、大して盛り上がらないのか、意外だな
互いの信者が煽りあってるかと思った
何十年もあるネタだからな 根本的に飽きてんだよ お決まりの煽りにお決まりの反論が出て「どっちも良い」的な お決まりの仲裁が入ってシラケて終了 ほとぼりが冷めてまた立つの繰り返し
年齢か…でもこういう話題で発狂するのは年配の人が多いような。 そもそも、音楽を聴くスタンスも違うんだと思う。 自分の例で恐縮だけど、やっぱり音楽は聴いて心地よいのがナンボ、って感じ。 だから人によって合う・合わないがあるのは当たり前だし、仲間が増えて欲しいとは思うけど罵り合いなんか不毛なだけ。 まさに"True Metal People Wanna Rock Not Pose"だよ。 格好付けや、自分のアイデンティティのために音楽聴くってのは、中学生ならまだしも18越えたら見苦しすぎる。
無視すりゃいなくなるだろうし、わざわざ相手してやらんでも…
何だお前ら 18越えて格好付けや、自分のアイデンティティのために音楽聴いてるから怒ってるのか
157 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/22(火) 19:55:19 ID:KlNo17VC0
>>149 バンド全部ちゃんと聴いてるのは、少し年齢高めで
マニア気味な奴
モマイラのこと好きだし荒らす木はないが
それはない
厨気味ないし厨のままなやつだと言うんならその通りだと思うが
じゃ「こっちのバンドにあのグループのあの曲やって欲しい」、っていう
さらに厨まんまな話題はどう?
例 ツェッペリンの「強気ふたりの亜衣」をフリーにやってもらいたい
ツェッペリンの「強気ふたりの亜衣」を第3期パープルにやってもらいたい
158 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/04/22(火) 20:09:35 ID:KlNo17VC0
ツェッペリンの「サンキュー」をヒープにやってもらいたい サバスの「エアーダンス」をツェッペリンにやってもらいたい
フリーの「ハートブレイカー」を3期パープルにやってもらいたい ツェッペリンの「ハートブレイカー」を4期パープルにやってもらいたい
そういうのおもしろいな。しかも70年代全盛期にやってほしかったな。 サバスの5枚目とかをパープルが、in rock をサバスがとか
このスレでUriah Heep知って、三作この間買ったんだけど良いね! Black SabbathとRainbowの次ぐらい好きになれた
ツェッペリンの「サンキュー」はEL&Pとかイエスにも合いそうだな
フロイド「ユージン、斧に気をつけて」を第2期パーポーで
七月の朝をYESで Easy Livin'をグラ虹で
Zep厨パープル馬鹿にするけど実はたまに聴きたくなるだろ? 正直に言えよ?
>>167 どうだかな。
前、この板のZEPスレ見てたが
ZEP厨はパープルだけでなく他のバンド全部馬鹿にしてる印象があるな。
洋楽板のZEPスレが荒れてるからこの板に間借りしてるがそれもすらもお気に召さないようだ。
ZEPをメタル(笑)みたいなもんと一緒にするなと言う事らしい。
大御所のファンにありがちだが妙な選民思想は持ちたくないもんだね。
>>168 > ZEP厨はパープルだけでなく他のバンド全部馬鹿にしてる印象があるな。
んなことはない。ただパープルに関しては確かに聞かないな。
80年代以降のHMも聞く奴ならパープルも好きだろ
オレ、ZEP厨だけど、Purpleも好きだぜ! ってかオレの知り合いのPurple厨(というかブラックモア厨)は 「ZEPは4枚目まで(+アキレス)」とかふざけたこと言うけど、Purple厨はみんなそうなん?
ZEP厨だけど○○も好きって言う人はZEP厨と言えるのかね 個人的には○○マンセー他はカスってのが厨だと思ってるだがどんなもんだろう
「4枚目までどころかZEPは全部好かん」 と言われて「許せん!」となるなら厨じゃないか? ま、全部嫌いだが
昔の話だがアンチzepの友人いたがそいつはtensawすきだった。 おれはあんまりだったが アンチzepでもアンチ紫でもいいが好きなものなり嫌いなものなり 上げればある程度傾向はでるかな
174 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/05/05(月) 17:50:17 ID:4a/OlYMg0
>>170 パープルもゼップもいい曲もあればつまらん曲もある
でもどっちかといえばパープル。こんな感じ
175 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/05/05(月) 18:57:24 ID:9PcWwJ31O
パープル嫌いなメタラーなんていないよな?
パープル嫌いな奴はメタラーを名乗るなといわれればそうかもな
パープル好きだがメタラーは名乗りたくないな
HR・HM好きは結構反感もたれるよ とくに仲間内でもりあがっているとな 選民意識もってると思われ他に疎外感を与えるらしい
それはHR/HM所か音楽に限ったことじゃないだろ
>>180 そりゃ一般論としてはそうよ
ただその他のジャンルでそういったことは少ない
というのもねんれい層といった限定がかかるからな
183 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/05/21(水) 23:32:00 ID:Hj1eXdat0
ほ
パープル好きだがブラックモア厨は氏ね。 特にロジャーを馬鹿にするブラックモア厨は逝ってよし。 ロジャーがいなくちゃブラックモアなんてとっくに消えてるっつーに。 あ、それZEPにも言えるわ。JPJいなくちゃnも消えてるっつーの。
ロジャー・ファンとは珍種だな!君を天然記念物に認定します。
プロヂューサーとしては必要だったかもしれんが ベーシストとしてはロジャーが死んでも代わりはいるもの
プロデューサーとしても(ry
JPJのリズムに対する異常な分解能や音楽的才能は代え難いが ロジャーは正直あまり特別な存在ではないな・・・ 弾けるベーシストは貴重だというがロジャークラスなら当時から代えが掃いて捨てるほどいた
ロジャーを推す奴は、自分の視点が他人とは違う、ということを言いたいだけの 初心者に毛が生えた程度のレベルだな。 まーもっと素直に聴いて、音楽を気楽に楽しんだほうがいいよ。 学生なのかな?
素直に聞いた上でその結論なんじゃね
DPでロジャー、ZepでJPJを好きなら分かるが、彼らがいないと そのバンドが成り立たない、みたいな書き込みをしてる奴は、ただのバカだろ。 まー初心者だな。色々な意味で。
>>191 でもJPJが居ないとZepの場合は空中分解を遂げることは想像に難くないぞ
特にペイジの技量低下が著しくなってきた辺りからJPJは生命線に近くなっていった。
たとえば75年のあるライブでカシミールをやった時は、
JPJの勘違いのミスプレイを合図に、全員がパニックを起こして長い探りあいが続いたことがある。
ところが今度は同じようにペイジが構成を勘違いした、O2アリーナのカシミールだと、
JPJが正気だったので漂流することなく無事に曲を終わらすことが出来た。
あとJPJが居ないと困る問題のひとつは、後期に時折あった曲をかき乱すボンゾの暴走だ
全員がボンゾの暴走について行けるコンディションにあるなら問題はないが
後期はそんなライブは少なかった。ペイジから主導権を奪いつつあったボンゾをコントロール出来たのは
同じリズム隊のJPJだけだったと思うぞ。JPJに不調があるとボンゾも連鎖的に不調なったんだよ
成り立たない、って表現は間違えたな。
>>184 の初心者は、ブラックモアもペイジも人気がなくなって、消えるみたいな
表現をしてるから、それがおかしいってことだ
なるほど、ゲイリー・セイン最強って事だな
とりあえずベーシストを褒めたくなる年頃ってのは誰にでもあるものだ。 でもライブでロジャーが頑張ってると応援したくなるよな。みんなにけなされてるし。 いなきゃいないで代わりはいるだろうけど。
スリーピースバンドでもない限りベースで替えが利かないヤシってそんなにおらんしね。
サバスのギーザーとかYESのクリスとか白蛇のマーレイとか UFOのピートとかメイデンのハリスとかドリムシの東洋人とか MrBigのビリーとかLizzyのフィル(は反則か)とか
俺の中でヒープのイメージ バイロン = 小池 ヘンズレー = 木村 ボックス = 吉田 セイン = 佐々木 カスレイク = 前田
>>198 みんな達人クラスないしは超個性派ですな
やっぱ無茶苦茶上手いかベースなのに聞いたらそのヤシと判るぐらいの
個性が必要なのね。
そんなんベースに限らないけどな
ジャズの話で申し訳ないが、スコット・ラファロはそんなうまいとは思えないけど ビル・エヴァンスのチームメイトとして重要な存在だった。 技量が優れてなくてもそういう意味で重要な人、ってのはベーシストに多いのかもね。
クラシックでもミス連発することで有名なピアニストが 偉大な音楽家として評価されたりした 音楽の世界には技巧家も評価されるけど感情表現が秀でていれば細かなテクなど問題にもされん風潮あるみたい
マネできない「技能」か「個性」だから他の誰かに替えられない もはや音楽にすら限らない当たり前の話だな
ヒープの新譜がすごいぜ
207 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/06/07(土) 23:17:16 ID:37+9GoR60
WAKE THE SLEEPER age
つかヒープスレ落ちたぜ
バイロン期しか買ってないな。
ヒープ最近全然聴いてないな
ロートン期も買ってみたけど、評判ほど凄いとは思わなかった 良い曲は良いんだけどね
>>211 Innocent Victimに入ってるChoicesは聴いたのかい?
あれを聴いても駄目なら俺も諦めるぜ
Choicesは天城越えに勝るとも劣らないド演歌だ
214 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/06/10(火) 16:35:59 ID:+fTo9O2F0
Sympathyが最強すぐる
>>215 その雑誌、内容が浅すぎて価格に見合わない感じなのだよな
大人のなんとかというよりは、懐かしの70年代の学研の子供向け雑誌のノリを感じてしまう
217 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/06/11(水) 11:11:58 ID:dqhlFvM10
HEEP今回はやってくれたな
何が嫌いかより好きかで語りたい
パープル派はメタラー=プリースト、メイデン、メタリカも聴く ZEP派はポッパー=エアロスミス、ヴァンヘイレン、ガンズ 住んでるとこが違う
パープル派⇒レインボー、メイデン、メタリカ・・・・・・ホワイトスネイク、エアロスミス、ヴァンヘイレン、ガンズ・・・ZEP ZEP派⇒ジミヘン、who、ビートルズ、ストーンズ、ドアーズ、キンクス・・・ホワイトスネイク、エアロスミス、ヴァンヘイレン、ガンズ、ホワイトストライプス
もうどっちもかなりのクラシックなんだから わざわざ聞いてる多くの奴には派閥も糞もないんじゃないか
パープル派だけど 俺はメタリカは聴かん。正統派だけだ
>>219 う〜ん、DPから洋楽聴き始めたけどメイデンはピンと来なかったが
それ以外のバンドは全部嵌った経験あるわ。
アニヲタ兼メタラーという馬鹿ユトリにパープル聴かれるのは嫌だなあ
225 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/06/15(日) 23:19:11 ID:gNUzxfB60
>>224 これだから俺まで老害呼ばわりされるんだ
薀蓄語るのはいいけど新参を否定すんのはやめろ
迷惑だからだまってろボケ
パープルにはグルーヴが足りない。 特にリッチー支配下の時代。 zepやサバスは、音が「うねって」いる。 これは呪術的ですらある。
メロディー優先のパープルと黒っぽいリズムのZEPやサバスではグルーヴ言っても最初から違うものかと
パープルにはパープルのリズムがあって、それが人それぞれ合うか合わないかの問題だろうな。 そもそも目指した方向が違うだろうし(ZEPとサバスも)、比べても意味がないのでは。 あと、ヒープも忘れないでね。
>比べても意味がないのでは いくつになっても分からないバカがいるんだよ
スレタイにそって皆で遊んでるとこにバカって・・w
スレタイにそって遊んでるのがバカなのか 遊んでるところでマジレスがバカなのか
>>228 むしろグルーブ無しの疾走感が第二期DPのかっこよさでしょう。
なるほどね。 純然たる「縦ノリ」を追求したバンドともいえるのかも知れない。 ま、大きな元ネタのクラシックにそういうグルーヴ的な要素が薄めだからねぇ。
グルーヴは日本語でいうと「ノリが良い」程度の意味しかないのだし・・・ ZEPにはZEPのノリがあって、DPにはDPのノリがあるよ ZEPにDPの様式美を期待しても無理だし DPにZEPのカオスチックなエネルギーの発散みたいのを期待しても無理
クリス・スクワイアのことか
238 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/07/05(土) 10:12:10 ID:0Tc1Obuv0
七月の朝age
239 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/07/05(土) 10:46:24 ID:XtXoyYfq0
パープルでグルーブといえばYou fool no oneはすごいと思う
グルーブ=ノリが良いって解釈は酷すぎるだろ。 ジャズでもロックでも良いから、アンサンブルやってれば感覚的にわかるよ。
酷すぎるって言ってもだいたいそんなもんだろ。 感覚的なことを言葉で説明した時に少しおかしく感じるなんてのは当たり前だ。言葉は万能じゃないからな。
台無し
ぺいじーさん、あんあたがだいなしや
>>236 リッチーはブルースの泣きの感覚は好きなんだろうけど、ファンク的なノリとかは
大嫌いな人だし「揺らぎ」のあるリズムよりガチっとしたリズムが好みなんでしょ。
246 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/07/06(日) 11:14:16 ID:a9/bTxiD0
247 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/07/06(日) 13:15:12 ID:Bd98g8o2O
だからコージーのリズムがレコーディングの時ずれるから大変だったって言ってたよ
でもシャッフル好きなんだよな。 ファンクとは違うが。
>>246 コージーが辞めた時にあらん限りの罵声を浴びせた
>>248 リッチーの理想のドラマーは黙々と言うとおりに叩いてくれるイアン・ペイスなんだろね。
ジャズっぽいのはOKかと。
ペイスのことも評価してるとは言い難いが
言う通りじゃないよなペイス Burnなんか、普通にヨンパチで叩けって言われたの無視してあのドラムソロ級のバッキングにしたって話を聞いたけど
ドラマーはただ言われたリズム刻んでれば良いんだというのがリッチーの主張だよ
ペイスは最初のレインボーのメンバー候補だったんだぞ
もしかしてBaby Face?
1期パープル+YESのコーラス=ヒープ
259 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/07/18(金) 16:05:51 ID:BmzYiALoO
>>203 あなたが上手いと思えないだけであって、ジャズのベーシストとしては評価のある人物です。
ただあなたの言う通り、バンドはアンサンブルだから、必ずしも技術が高い人間が集まれば、物凄い物が出来上がるってもんでもないからね
260 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/07/19(土) 10:08:21 ID:JYF7v7dG0
>>250 青光家の次のジョーリンが加入したアルバムでは
ドラムが何曲か打ち込みになってるけど
>>260 B!で広瀬があのアルバム作る時にペイスがドラムまともに叩けなくなってたので
打ち込みに差し替えたとリッチーから証言取ってましたね。
ペイスがまともにドラム叩けなかった、じゃなくて リッチーが要求するような様式美HR系のドラムが叩けなかった、てとこだろうな。 それがそもそもの間違いだと思うけど。 ところで、「広瀬によるリッチーのインタビュー」を真に受けるのは「中国当局による厳正な調査結果」を真に受けるようなもんだと思うぞ。 どんな内容でも「リッチーは正しい」な方向に持ってく人だから。
広瀬は各メンバーの証言を基に検証作業もするし疑問も提示する。 リッチーの戯言まで真に受けて何年も御神託のごとく有り難がってる酒井に比べればはるかにマシ。
リッチーは辞めた人間への口調は辛辣だし気に入らない人間への悪口も酷い方だぞ 冷静な状況でないときのコメントなんて全く信頼性がないもんな
265 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/07/24(木) 03:17:37 ID:0y4tcFwP0
「魔の饗宴」最高age
>>264 リッチーの場合本人が気まぐれで言ってる内容の中に真実が混じってたりするから
始末が悪い。後で彼の発言を頭に入れてその後の出来事を見てみると意外とこれが
本当だったりするのよ・・・・
多分はぐらかしでインタビューに答えるスタイルはボブ・ディラン辺りに影響されて
やり始めたんじゃないかと思うわ。
D&WやMagician's Birthdayはコンセプト作っていうけど 歌詞も続きのストーリー物なん?
冒険を経て成長する見習い魔法使いと悪魔軍団との対決を描いた物語。
>>262 いや、ペイスは家にドラムキットを持ってないから、
オフ明けにレコーディングとなると腕がナマっているという話だった。
にわかには信じがたいが、リッチーの望むような様式美ドラム(?)を叩かなかったから
差し替えられたのとは違うはず。
ペイスの地はファンクとかジャズ好きそうだよな リッチーがもろ嫌う音楽性だ
271 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/07/28(月) 09:42:17 ID:p4QKr34U0
>>270 ペイスが好きなのはジャズドラマーのバディ・リッジ辺り。
リッチーはファンクは嫌いだけどジャズっぽい(ジャズそのままではないのがポイント)即興演奏は好きかと。
リッチーの即興はどっちかというとメロディー優先だなあ ジャズみたく構成がはっきりとしないグルーヴ優先の演奏は嫌いだと思う
274 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/08/03(日) 11:42:28 ID:U9tbirQs0
ヒープ新作良いね、次回もころ路線で頼む サバスはH&H名義の新作に期待 ゼップはボーナム息子を加えて再結成希望 パープルは・・・・特にない
今更再結成しなくていいよzepは
ロニーは歌唱力の維持とは対照的に作曲能力が落ちまくり ライブに専念してほしいな 新作ならむしろオリジナルサバスで出してくれ
>>272 リッチーの場合リズム隊はベーシックなリズムを出してキーボードと掛け合いあやるのが
好きなんでしょう。
278 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/08/13(水) 17:23:24 ID:hXyIGYoq0
そうするとベースはロジャー・グローバーがリッチーには合ってたと思う リッチーは、「彼のプレイは退屈だ」って言ってたけど
279 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/08/13(水) 17:34:54 ID:BG1I/gDVO
280 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/08/14(木) 10:29:14 ID:XC/PjdcQ0
今日の深夜にBS2でヒープのライブやるね TVでやってくれるとは信じられん
しかもゴールビーかいw Gypsyは買ってなかったから助かる
282 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/08/15(金) 13:29:14 ID:nGDccEVn0
ウェットン期もやるとはw でもReturn To Fantasyがねえ。。。
283 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/08/15(金) 13:40:09 ID:Gr4Kwu020
去年の秋ぐらいにオーケンが紹介してたやつかな? それはそうとヒープの新作は割りといい。焼き直し感強いけど
見逃した!しのう!
285 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/08/15(金) 20:39:57 ID:GRdicj2w0
俺も見逃した!切腹!
バイロンがヨレヨレでワロタ
バイロンのとこみて思ったけど、なんかやっぱりライヴダメなんだなあ… 観客を変なところで乗せようとして滑ってるし、プリマもシェイディも引っ張りすぎ。 あれならそれこそZEPやパープルみたいに盛大なオナニー大会やったほうがよっぽどいいよ。 なんかDMCでインチキ外人が影武者になる話を思い出してしまった
288 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/08/27(水) 13:53:41 ID:DPxfgdUxO
>>287 あの時期は明らかに下降線辿ってる時だから、俺も期待せず見たけど…
ヒープの全盛期は短期間限定ですよ。
その頃でさえロックンロールメドレーとか演ってるから、ハードロックのイメージはブッ壊れるけどね。
もう危なっかしくてみてらんない感じだったな。リーがマイクぶっ叩いたときはどうしようかと思った。 ロックンロール・メドレーって…最初のライヴ版の二枚目とか?(Roll Over Beethovenではじまるやつ) でも、なんだかんだでヒープはシャッフル曲やるとえらい生き生きとするのでロックンロールでも悪くない気が。 Spider Womanなんてロックンロール以外の何モンでもないし。
290 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/08/30(土) 12:59:05 ID:qeBiq7t4O
ケンヘンズレーのスライドが物言う曲多いね! ヘンズレーのオルガン&スライド ボックスのワウ バイロンの声→高音 コーラス トドメがゲイリーセインの歌うベース!
291 :
ブルースェット・シーズンメドレイン :2008/08/30(土) 19:03:28 ID:lxTm4nuPO
ぎゅん、白89さんから黒 90さんの流れの見事。 ライナーより抜粋ちゅー事に二つ下され。
アイアンバタフライ再評価運動起これ
293 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/10/13(月) 09:55:00 ID:5O+D6Eqz0
プラントもいい加減にしろよな
×ろ ○ね
×ね ○ぬ
プラントの恩知らず
heepの最高傑作はsalisbury
WAKE THE SLEEPER age
302 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/03(水) 00:01:20 ID:W2051gLyO
>>292 現役活動中だし、未だに一定の評価は得てるよ
ただ、紙ジャケじゃないCD再発ほしいよな
あえてHeepの傑作には
304 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/03(水) 18:21:29 ID:zBltfHWo0
ワンダーワールドだろ!!
Magician's Birthdayは? 曲がバラエティに富みすぎてちょっと散漫だけど。 HEEPも思わせぶりな歌詞を書いたり、ホテルの窓からテレビ放りだしたりすれば もっと日本でも人気出たのかなぁ……無理か。
あれくらい散漫な内に入らない 名盤
再評価されて欲しいバンドはいっぱいいるなあ。 個人的にはPFMの蘇る世界イタリア語版が廃盤なのが許せん…… ZEPはロキノンのせいでロックファンにはちょっと印象悪くなっちゃってる可能性があるのが残念。 ああいう狂信者っぽいのが多いと後追いの人はちょっと引いちゃうと思うんだけど…… HEEPはなんで人気ないんだろうな。オルガンの音嫌いな人多いんだろうか。 ジョン・ロードは高評価なのに…… あと畑違いだけどジミー・スミスはじめジャズオルガン奏者は日本じゃ結構人気だと思ったけど。
heepはギターが地味だからな・・・
ZEP=長澤まさみ パープル=綾瀬はるか サバス=戸田恵梨香 ヒープ=黒木メイサ
311 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/08(月) 13:49:17 ID:SEqRNkVlO
いなたい308さん・・ 308・・何だよ、一体? ーうふっ、クライベイビー好きじゃろーはい
312 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/08(月) 16:31:08 ID:JuvHlogLO
サバスは神
ZEP=三井 パープル=三菱 サバス=住友 ヒープ=安田
ZEP=ベガ パープル=バルログ サバス=サガット ヒープ=バイソン
UFOは時代がズレてるからだろ? 並べるならLizzyやPriestじゃね
あとUFOはそんなにプログレっぽさというか、雑多性や大作主義を感じない。 この4バンドはそういう方向に走ったことがある……というかその期間が長い。 今の状況を見るとひとつだけ落ちぶれまくってるけど。
しかし落ちぶれまくった1つだけが現役感を保ってる気がする
319 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/09(火) 01:18:19 ID:H+rJg6OqO
パープル…フリーザ ZEP…ブウ サバス…セル ヒープ…農民
パープル…デブブウ ZEP…純粋ブウ サバス…悪ブウ ヒープ…ダーブラ
321 :
◆EXqptuw44g :2008/12/09(火) 01:26:56 ID:H+rJg6OqO
パープル…縁 ZEP…緋村 サバス…志々雄 ヒープ…弥彦
もはやネタキャラだな、HEEP。 実際良い曲もあるし、聴いてみて損はないぞ
heepに誰かギターヒーローが入ってれば・・・!
ミックは技術自体はしっかりしてると思うけど、ほんと地味なんだよな。 HEEPってある種の狂気というか邪気眼臭さを感じない。 なんかほんとに音楽の好きな兄ちゃんたちが好き勝手やってるって感じ(実際には違うけど)で、 危うさや刺々しさがまるでないんだよ。 70年代当時ってパープルやZEPの信者たちが「こっちはこんなにすごいんだ!」 とゲハ板もびっくりな「個性」「優秀性」の争いをしてた時期。 そんな時にこんなバンドが受けるわけない。特に日本で。 結論:時期が悪かった
326 :
メドレー :2008/12/10(水) 19:23:34 ID:jX4+AwbaO
語り草 ありがとう 淡々としてドリー魔や法師が つづらおりしてますねー 草むしりな友達れす。
ヒ−プは名盤と言えるのが対自核だけだからなぁ
影響力という意味では最下位だよな、HEEP。 あとブランド力という意味でも。他の3バンドみたいに「聴いてる=カッコいい」とはならない。
どのバンド聴いていようと別にカッコよかない
>>329 いや、まあ第三者的に見るとそうなんだけど。
例えばその手の雑誌とかで「大人のロック!」「チョイ悪オヤジたちの時代」
とかいう特集があっても、まずHEEPは入らないじゃない?(サバスも微妙な気がするけど)
そういう意味。
どの手の雑誌かしらんが、そんな特集読んでるお前は格好悪い
読んでない読んでないw それどころか、そういう風に無理やりロックを「高尚」にしようとするのは嫌だよw なんかああいうふうにロックを教養の方向に持って行こうとするのって好きじゃない。 なんかクラシックやジャズへの劣等感が透けて見えるから。もっと堂々とすればいいのに 「ロックは大人が聴くのにも耐えるレベルの高い音楽だ」とか喧伝して回ってるのを見ると なんだか悲しくなってくる。ガキっぽくてもいいじゃない。好きなら。 どうしても恥ずかしくて聴けない!っていうなら足を洗えばいいんだから。 と、思ってしまう。 で、ああいうところでコラム書いたりする連中のツボに、HEEPは確実にヒットしてない。
結論:お前ウザイ
え、一刀両断? そんなバッサリと……
335 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/10(水) 22:41:03 ID:jX4+AwbaO
彼はマシン頭だが貶すのが究極の目的のロッカラ魔ではないと知てるよ。明日、も仲間さ、俺はそう解てる。、好きさ・鯖ス。ぴゅー!。
ZEPには多様性が SABBATHには重さが PURPLEにはスピードが じゃあHEEPには ・・・・?となってしまうw
>>336 凄み
ジャジャジャジャジャジャジャジャ あああーあー
ファンタジックな世界観やコーラス 聴いてないのか?
339 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/11(木) 08:21:17 ID:oM4F1wnQ0
340 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/11(木) 08:28:13 ID:u05PWi9T0
ジェロタルには何があったのか
フルートw
>>ファンタジックな世界観やコーラス こういう二次的な形容に収まってしまうところがヒープが一歩劣る証左
他3バンド以上に突き抜けた様式美
344 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/11(木) 13:05:46 ID:EzxumDqkO
まずは、当たり前な云々よりありがとーだわな。あとはそれで予測できるわな。ー。
346 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/11(木) 18:40:14 ID:JZd95phAQ
ヒープって他の3つより不気味な曲多いよな オーメン的な感じの まあ明るい曲も多いけど サバスも不気味だけどベクトルが違う暗い感じ
347 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/11(木) 18:51:39 ID:u05PWi9T0
ああ、考えてみたら、目立つミュージシャンがいないじゃん。 ヒープだけ。
>>347 ジョン・ロートンを忘れてもらっちゃ困るよ
泣きの曲を歌わせたら、四天王の中では最高峰
ウェットンが目立たないとかいうと大抵のミュージシャンはなあ…… まあ確かに「突出したケバケバしさがない」「歌メロがド演歌」 ってのは当時のシーンの様子を鑑みると(最も自分はまだ生まれてないけど) 地味と取られても仕方ないのかも。特にギターヒーローマンセーの日本じゃ。
351 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/12(金) 01:44:02 ID:qOy64lKUQ
でもあのリリカルな楽曲は日本人受けしそうだけどなあ
352 :
スイートスイートーアダム :2008/12/12(金) 06:11:19 ID:sA6rj8i5O
誰だ、前から思ってたが、ーこのグループ、よく知ってて、落ち着いた返答する人達がいるね。ずぼらでべたな、そんな言うかなって見え見えのアンチ形式も哀愁の逆に親爺っぽくて肩の力がぬけるわざとらしくレスに協力かな。意いな。
354 :
ーサン :2008/12/12(金) 17:54:27 ID:sA6rj8i5O
、
ZEP 「現在ビートルズ以上に世界中のミュージシャンから崇拝されている伝説のバンド。 ペイジのギターにボンゾの超絶ドラム、プラントのハイトーンシャウトが合わさった無敵のサウンド。 重厚で強烈な轟音に加え低脳なヘビメタバンドとは一線を画す文学的で難解な歌詞も書く。 そのサウンドの斬新さ、高い精神性は唯一無比のもので、もはやロックの域におさまらない」 パープル 「通り一遍等のハードロックで終わらず、中世様式美の要素を取り込んだ独創的音楽性は アートロックを通過してきたこの伝説的バンドならではのものである。 ハードロックは粗暴で野卑なものであるという固定観念を打ち砕き 『ロックとは単なる音楽ジャンル以上の概念である』と世界中に知らしめた」 サバス 「ヘビメタの元祖といわれながら、カート・コバーンはじめ多くの著名なアーティストから評価される 稀有なバンド。オジー・オズボーンの個性的なヴォーカルと、悪魔崇拝、アンチクライスト的な 歌詞世界やコウモリを食いちぎるなどの過激なパフォーマンスに代表される おどろおどろしいイメージは当時の音楽シーンに衝撃を与えた。」 ヒープ 「本誌で扱うようなバンドではない」
自分で書いておいてなんだけど、サバスの悪魔的イメージってどこから来たんだろ。 歌詞みてもあんまり悪魔崇拝関係ないような気がする。
>>356 6月6日1stアルバム発表
逆十字
バンド名
一曲目のおどろおどろしさ
このへん
確かメンバーにその意図はなかったと思うが周りの戦略だろうな
358 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/12(金) 21:11:03 ID:VOi9Vpg00
age
>>357 >6月6日1stアルバム発表
2月13日金曜日だよ。レコード会社の戦略。
>>357 1stが出たのは70年2月13日の金曜日
歌詞にサタンも出てくるし、意図がないわけがない
ただし、マジではなかったというだけ
>>355 連レスで申し訳ないが
>コウモリを食いちぎるなどの過激なパフォーマンス
これはオジーのソロ時代の話じゃね?
だからサバスとして語るのはちょっと違うんじゃないか。
長いから読んでなかったが、色々とツッコミが入りそうなレスだなw
アンチクライスト的な歌詞ってのはどの曲だか記憶にないな。 どちらかと言うと人間の業や宇宙に対する憧憬の方が多い気がする。 悪魔崇拝に関する歌詞と言ってもblack sabbath(曲)だけじゃないの? まあ、わざとかもしれないが全体的にロキノンかぶれもしくはZEP原理主義者って感じの文章だな。
War PigsやInto The Voidにもサタンが出てこなかったか? 悪魔崇拝には詳しくないから意味はしらんが
パープルを様式美って・・・21世紀にもなって恥ずかしくない?
>>365 かなりかいつまんで言うとWar Pigsは反戦歌、Into The Voidは地球が汚染されたから宇宙に脱出してる歌。
確かにWar Pigsにはサタンと言う単語は出てきているが
「戦争始めた奴は最後の審判の日に救ってくれと懇願してるが悪魔はそれを笑って見てる」
って場面で出てきてるしちょっと違うな。
それにサタンという単語が出てきたからと言って直接悪魔崇拝につながるわけでもないだろ。
あまり細かいことにこだわらない外人が書いた記事っぽい。
ギーザーの趣味です。
つーかそもそも、 >ハードロックは粗暴で野卑なものであるという固定観念を打ち砕き これ日本語的におかしいんじゃないか? 固定観念も何もHRを確立させたと言えるのはスレタイの4(3)バンドだろ。 その言い方だとHRと言うジャンルが既に確立していてその固定観念を打ち砕いたと取られるんじゃね? さっきから連投して申し訳ないが読めば読むほど突っ込みたくなるわw
>>367 そうか
確かオズマンコメスのWar Pigsのデモ歌詞は結構それっぽい
覚えがあったんで探してみたんだが、音と歌詞カードが
全然違ってよくわからん
372 :
355 :2008/12/13(土) 01:02:31 ID:gblRbk570
ちなみに
>>355 のレスはネタなんだからねっ!
ZEPは渋谷、パープルはセーソク(+広瀬)をイメージ。サバスは……ちょっとロキノン風?
音楽はファッションでイデオロギーでアイデンティティーです、みたいな。
>>365 大体ほとんどは聴いてるよ。むしろ一番聴き込みが足りない部類だと思う、ZEP。
ちなみにこの4つから好きなのをひとつ選べといわれればHEEP(特にバイロン時代)。
>>366 書いてて顔から火が出そうだったw
>>サバスについて
なんというか人間のしがらみから解放されたい! って感じの曲が意外と多い感じだね。
昔はSnowblindとか悪魔っぽいかな、とか思ってたけどあれヤク中の歌なのね。
ある意味悪魔か……w
てか、サバス=サバト=黒ミサ、悪魔崇拝みたいなもんじゃないのか
うざい
Sabbathはユダヤの安息日。創世記の七日目に神が休んだ日だけど…… ルロイ修道士が働きたくないって言ったら怒られたアレね(わかりにくいネタですまん)。 どのへんで魔女の集会という意味が付いたのやら。 元ネタになったB級恐怖映画も多分「集会」の意味だろうし。
376 :
357 :2008/12/13(土) 07:24:26 ID:NSvZuu0K0
377 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/13(土) 08:57:23 ID:w7u39Bt90
いいスレだ。最初から最後まで一気に読んでしまった。
当時は、マウンテンとGFRとUFOが神だった。 サバス? 何それ? って感じだった。
C'mon Everybody?
>>375 サバトは英語ではsabbathでユダヤの安息日と同じ語だけど、サバトという語自体は古フランス語だった気がする。
魔女の集会という意味を含むようになったのはやっぱり中世以降の異端審問からでは?
サバスに悪魔崇拝的なイメージがあるのは本人達のキャラクター戦略の賜物
ヒープもきっちりキャラ付けしてたらもっと売れたのかなぁ・・・。
381 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/13(土) 20:15:16 ID:NSvZuu0K0
>>380 ヒープのキャラ付けってどんなんだよw
ユーライアヒープって小説からとったんだっけ?
どういう意味なの?
uriah(ウリア?)は聖書でダビデ王に妻を奪われるわ戦死させれられるわで悲劇の人の名前のハズ。 “uriah heep”は有名な小説の悪役の名前って今知ったw 連投しすぎでごめん。もう今日は寝る
ディケンズのデヴィッド・コパフィールドからだね。 ユーライア(ウリヤ)とデヴィッド(ダビデ)で聖書と対応してるはず
384 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2008/12/14(日) 14:32:23 ID:6ZYkB2If0
ヒープ結成の年、1970年はチャールズ・ディケンズ生誕100周年とかで ディケンズブームだったらしい。 ブームにあやかってプロデューサーのジェリー・ブロンが前身バンドSPICEに 小説の登場人物ユーライア・ヒープに改名を進言したとか。
>>384 へええ
結構ミーハーというかテキトーだったんだな
そんなもんじゃない?ZEPだって確かキース・ムーンの一言からだし サバスだって当時公開してたB級映画の名前。
むしろヒープは凝ってる方かと
388 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/05(月) 19:36:45 ID:Mc2xQ9Z70
おまえらヒープ大好きだな
>>388 俺はこの四天王の中で
パープルの次に好きなのはヒープだしな
サバスもゼップも良い曲はあるけど、聴きにくい曲が多い
俺はどれも好きだけど ゼップは聴きにくい曲が比較的多いな 好きな人には悪いけどカシミールなんて名曲扱いされてるがなにがいいのかわからん 好きな曲も結構あるけどね
391 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/01/05(月) 21:34:57 ID:ppsrB7fg0
zep等は凄い曲が多いが捨て曲も多い。 ヒープは凄い曲が少ない分、佳曲が多いと思う。
メロディアスで湿っぽいヒープが一番大好き。 FALLEN ANGELまでは外れは無い。SEA OF LIGHT以降も好きだけどね。
393 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/02/05(木) 21:47:09 ID:mRnXBVsJ0
2006年のライブを聴いたら想像以上にギランがダメダメで悲しくなってしまった。 プラントは咽潰してからもカッコよかったのに サントラとかフィジグラとか最高だった まあ年もとったし仕方ないのかな
ギランはサバスで歌ってた時点でもうダメダメだったしなぁ……
>>393 何歳と何歳を比べてるか分かってんのか?
何故同じ年齢の時点で比べないのかが分からない。
俺の文才がないのはわかってるからあまり責めてくれるな。 思いついたまま書いただけなんだ。 別に比べようとかは思ってない。 ただ、ギランは声がフニャって残念。 プラントはサントラあたりが好き。 ということを言いたかっただけなんだ。
プラントは元々にゃー系だったけど、ギランは ギャー⇒にゃーorにょーだからガッカリ感が倍増なんだろう・・・
21才だけど ZEP<HEEP,SABBATH<PURPLE HEEPはロートン期がお気に入り
上のほうでZEPに捨て曲が多いとか言われてるのは、 アクが強いというか、主流からズレた曲が割と多いからだと思う。 SABBATHとかPURPLEは一本気な感じかな。 俺はSABBATHよりはZEPの変な曲が好き。 ジミーのギターも耳に馴染むと良いもんです。
ヒープは一本気になろうと踏ん張り過ぎて一直線でコースアウトしまくってる感じが好き
春にパープルがインギと来るな 最近はモーズがバンドの核って感じもあるけど インギが入るとどうなるんだろう
404 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/03/12(木) 17:12:42 ID:fdT6djG5O
サンライズのイントロから、バイロンの歌い出しが韓国演歌調でなかなかのもんです。 バイロンのメロディラインが一番歌い易いな プラントは今でも、 ンママママママ〜とか プ〜シュ、プ〜シュ、プ〜シュ… とか言ってるの? プラントが一番真似し難い
>>404 プラントはもうロックじゃないし
やってないんじゃね
真似しやすさでいえばギランのメロは簡単そうな気がする
まあ全盛期の高音は真似できんが
407 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/03/21(土) 08:16:43 ID:KaBW2F+LO
どれも最高だよ!サバス以外は… サバスは6枚しか持ってないけど、ヘブン&ヘル以外はどうも(ry
408 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/03/22(日) 00:23:54 ID:A22BRlqgO
サバスはオジー以外もヤバい人達だったらしいな。想像できん
ついさっきAFNでオジーの歌う パラノイドがかかってたんだけど、 あれっやけに音質がいい?と思ってたらギターソロも 現代的な早弾きになってた。 これは何?知ってる人いる? ギターはザックではないようでした。
410 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/03/25(水) 23:05:24 ID:uHp3Np+X0
車のCMに使われてたね
412 :
409 :2009/03/26(木) 01:07:02 ID:edep9l57O
>>410 メガデスではないです。
まごうことなきオジーの声でした。
オジーの歌自体はオリジナル音源だった
かもしれません。
ギターはリフもオリジナルとは別物で、
アグレッシブさを増した感じでした。
アイオミはあんなソロは弾かないだろうし…。
何だったんだろう??
パラノイアだ
414 :
412 :2009/03/28(土) 15:39:04 ID:NcG3ca63O
ちなみにオジーバンドのライブ音源ではありません。 スタジオ音源でした。 AFNだし、国内未発表音源だったのかな?
>>414 多分おちんちんランドで質問すればわかるよ
>>414 アウトテイクと言うかデモ音源だったりするとか?
よくリイシュー版に【+2】とかで入ってるような
417 :
414 :2009/04/10(金) 18:09:38 ID:jgMsQjRPO
>>416 ギターソロがどう聴いてもアイオミじゃなかったので
違うと思います。謎だ…
オキアミ
419 :
417 :2009/04/11(土) 15:27:08 ID:gJC6GNRu0
>>418 オキアミはプランクトンなので違うと思います。
どちらかというと哺乳類っぽいソロだったので…。
ネタに走ってんじゃねーよw あと考えられるパターンとしては、オジーバンドに新ギタリストが入って そのオーディションか最初のセッションということでPARANOIDやったんじゃなかろうか? でもそれならもっと情報が出ててもいいよなぁ…… 本当にザックじゃなかったんだよな、それ? あと、それだったらオジースレの住人達の方が情報を詳しく知ってるだろうからいって聞いてみたらいかがかな?
421 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/04/17(金) 13:27:47 ID:jit70+DXO
>>420 リフもソロもザックっぽくなかったです。
ザック&オジーのパラノイドスタジオ音源なんてないですよね?
あとオジースレ探したんですがありませんでした。
オジーって声も人間性も最低 星野とダブる
声はともかくなぜ人間性までお前にわかるのやら コウモリ食ったりして楽しませてくれる良い人じゃないか
>>423 サバスを叩き出されても反省せず
ランディ・ローズを殺したり
ジェイクの話なんて涙なしで聞かれない
酒びたりで曲も書けない、練習も参加しない
とてもいい人には見えんが
426 :
>>425 :2009/04/21(火) 15:11:41 ID:LMLiqAs10
427 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/04/21(火) 21:30:26 ID:eAZ6awVE0
酒びたりでバンド叩き出された件ならバイロンの方がひどい
>>425 正直、曲がよければ人間性なぞどーでもいいよ(^w^)
だが、オジーがランディを殺したとか、おまえはオジーに私怨でもあるの?
429 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2009/04/21(火) 23:50:42 ID:plIOY2vy0
ZEPほど駄曲が多いバンドも珍しい
パラノイドの話だが、確かにスタジオテイク? なんとなくスピーク・オブ・ザ・デビルでのブラッド・ギルスのプレイのような気がするが。 一応ライブアルバムなんだが、曲によってはスタジオっぽく聴こえる曲もあったと思う。 今手元にないので確認できないが。
>>428 少なくともあいつに付きまとわれなければ死なずに済んだ
私怨も何もあんな奴生きてる価値が無い
もっと普通の声を出すシンガーで聞きたかった
あのダミ声を聞くと不快になる
ロニー辺りと組めばもっともっと素晴らしい作品が出来たと思う
ホントに勿体無い事をした
ソロのオジーに関して話したいのならスレ違いじゃないのか。 アイオミの話ならまだわかるが、サバス=オジーじゃないんだから。
>>431 飛行機の墜落はオジーの人格とは関係ないと思うぜ。
それともオジーとのツアー中の事故だからって言いたいの?
そんな君はクワイエット・ライオットとか聴けば良いと思うよ。
とりあえずここではスレタイの4バンドの話をしてくれ。