919 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/01(火) 05:31:37 ID:OcEFAXbnO
名前だから
じゃあロンディネリじゃなくてボブだろ、って誰だか分からんくなるかw
パープルファミリーまで入れたらイアン・ギランやグレン・ヒューズまで使ってるしw
>アイオミ
922 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/01(火) 23:06:58 ID:UIbvi6BjO
アイオミはリッチーのステージ映えが羨ましかったらしいね
元々ポップミュージックが好きな人だし若い頃にスクリーミング・ロード・サッチの巡業で
ショーマンシップを叩き込まれた人だから判りやすさに拘ってるとこが良い。
レインボーがポップ化したと批判された時も
「俺はそもそもレインボーの音楽をアンダーグラウンドなものにしたくない」と
言ってたからね
925 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/02(水) 14:11:40 ID:EoxvpzFK0
リッチーは魔術師っぽい
926 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/02(水) 14:33:57 ID:rTHoj8g70
>>922 で、彼はT. Iommiのリフ巧者ぶりを讃えていた。非常に羨ましい相互的な敬意の払い方だよな。
R. Blackmoreの凄さ、俺には具体的にはよくわかんないけど、
彼を扱ったサイトは大抵濃いってところからして、なんとなく凄いお人なんだなというのは
伝わってくるわ。
ライブではゴチャゴチャ弾いて何弾いてるから分からないな
でもそれがまた良い
928 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/02(水) 15:40:59 ID:iyiHOuGA0
ペイジとリッチーって相互リスペクトしてるの?
お互いあまり言及してないよね?
929 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/02(水) 16:17:22 ID:AvHEYW5n0
>>928 若いころにはお互いに超売れっ子セッションマンだったわけだし、ビッグ・ジム
の弟子同士なんだから意識はしてたんじゃないの?
アイオミは昔(70年代)、イギリスの音楽誌の
「ミュージシャンが選ぶフェィバリット・ミュージシャン」的企画で
ギタリストにリッチーを選出していた。
故にその後のサバスの人選も偶然ではない。
ボンゾウとリッチーが仲良しだったのは知ってる
932 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/02(水) 16:32:50 ID:iyiHOuGA0
リッチーがプラントの生歌聴いてその声量にぶったまげて、
対抗すべくギランを雇ったって話は読んだことある。
でもペイジには言及してないよなぁ。やっぱ、嫉妬か。。
何も言わない=嫉妬ってすげえなw
ZEPvsDPでしか考えられないのは日本のおっさんだけ
本人達はそこまで意識しちゃいないだろ
934 :
932:2008/01/02(水) 18:10:05 ID:TK4SSwA80
いや、おっさんだけど、全然考えてないけど。ZvsP
どう考えたってZがビッグすぎで、Pはその他大勢のワン・オブ・ゼムじゃんか?
まあお互い月とすっぽん過ぎるから気にも留めてないのかもね。
ポールマッカートニーがライブでレスポールを使うときにペイジに言及した
って話を聞いたけど、そのクラスだからこそ、意識しあえるのかも。
一応言って置くと、個人的にはリッチーは偉大だと思ってるけど。
ヒマな無名時代ならともかく、自分の事で忙しいのに
一々チェックしないんじゃなかろうか
936 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/02(水) 18:22:45 ID:TK4SSwA80
まあアイオミみたく自分が好きな人以外には興味ないのかもな。
基本的にわが道を行くタイプなんだろう。
>>934 ポールのソロアルバムにギターていう曲があってレスポールはジミ−・ペイジのギターだよと唄っているそうだ。
wikiにはブルースブレイカーズ時代のエリッククラプトンがレスポールを有名にしたと書いてあるが
ペイジはインタビューでいわくイギリスで一番最初にレスポールカスタムを手に入れた
俺がレスポールを有名にした。60年代のセッションは全てこのレスポールで録音したとかと述べているな
938 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/02(水) 19:57:39 ID:i8YZNd0YO
アイオミはかわいい弟分として、ペイジはライバルとして…無理か。
939 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/02(水) 19:59:55 ID:UXTonIYQO
実際パープルくらいの売上の方が幸せだと思うんだけどねぇ
940 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/02(水) 20:05:46 ID:TK4SSwA80
>>939 よくわからんけど、同意。
3億当たっちゃうより、3000万拾って家のローンがチャラ、の方が
なんかその後の人生が幸せそう、的な。。
ペイジやヤードバーズ出身者は表舞台だしな。
ビートルズやストーンズとかも交流あるし。
リッチーやアイオミはどちらかというと裏方のギター職人という感じ。
でもリッチーはアンテナは張っているようだ。いろんなバンドのことも詳しかったりする
手塚治虫より水木しげるの方が幸福に見えるようなもんかね
943 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/02(水) 20:42:46 ID:TK4SSwA80
そうそう、上を見たらキリがない。
下を向いて、生きよう。
944 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/02(水) 21:15:16 ID:xQs6qwVtO
リッチーから離れて何年もたつけど振り返ってみるとキャリアの中でバーンが一番いいアルバムじゃないかと思う
ライジングじゃなくてねw
945 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/02(水) 21:17:13 ID:p1uaBPLp0
リッチー自身も一番ベストな状態でしがらみもなく
やりたい事がやれた時期って語ってたしね。
ハードロック路線、適度なソロ、グレンとデビカバもまだ大人しい。
確かに良い。
>>945 そうなんだよ、メンバー全員が伸び伸びと才能発揮しているよね
マーティンバーチの仕事っぷりの糞さ加減が我慢できない。
なんであんなに音が悪いの。
城かどっかで移動スタジオで録ったんだから仕方ないな。
まあでも下手な小細工してないし、あの当時ならましな方だろ
949 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/03(木) 00:15:55 ID:a9UyQXrAO
でもジミヘンの音質とか到底60年代のテイクとは思えないんだが
950 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/03(木) 00:54:22 ID:yMTKBhnH0
まあそれを聴いた音楽評論家が
「まるで重い金属塊を高いとこから落としたようだ」
と評したのがヘヴィ・メタルの語源って説もあるしね
諸説あるが…
>>931 ボンゾがパープルのライヴ観に行ったとき、
ヘロインでボロボロだったボーリンのプレイを目の当たりにして、
ステージに上って、ボーリンに「お前は偽モンだ!!」と
こっぴどく罵ったことがあったな・・・
リッチーはボンゾやコージーみたいなタイプよりイアンペイスを高く評価してるよね
実際イアンペイスは世界一のドラマーと呼ばれてたらしいけど
>>953 リッチーがドラマーに一番求めるものはリズムの正確さとスイングする感じを出せるかどうかなのでしょう。
ドラマーの採用テストで同じリズムを延々と叩かせるのとシャッフルのリズムを叩かせるとか
雑誌のインタビューで言ってました。
955 :
お弁当のおかず ◆RIFFl.MoVE :2008/01/03(木) 16:01:24 ID:QSBCq38f0
コージーもレインボーに加入する時、
延々とシャッフルのリズムを叩かされて
「なあ、もういいだろ!勘弁してくれ、もう俺は帰るぜ!」って憤慨したところで
リッチーがディオと顔を合わせて「ああ、こいつで決まりだな」とか言ったそうな。
嫌がらせ半分なんだろうなwwwww
>>955 ジェフ・ベックのところのオーディションでは
バスドラ踏んだだけで「お前合格」ってなったから、
随分対照的だったんだな。
957 :
お弁当のおかず ◆RIFFl.MoVE :2008/01/03(木) 16:38:48 ID:QSBCq38f0
オーディションの意味なくね?w
958 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/03(木) 17:31:00 ID:yMTKBhnH0
>>955 凄いからこそずっと聴いてたと思われ
956はすぐ凄いとわかったんだろう
グラハムの時は髪型とファッションにビビったものの
一曲歌ったら合格だったらしいな
960 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/03(木) 21:50:40 ID:k2LPCOWrO
づらなの?気になる。誰か教えて!
961 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/03(木) 22:01:59 ID:8chqjYBH0
>>959 ミストゥリーテッド歌ったらしいけど聴いてみたい!
リッチーはミュージシャン見る目がすごい。
963 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/04(金) 00:12:01 ID:qheg3ACeO
>>959 リッチーはグラハムの格好が気に入らなくて百パーセント満足したわけではなかったらしいなw
あとコージーはリズムが狂うからレコーディングの時は微妙だって言ってたよ。
964 :
お弁当のおかず ◆RIFFl.MoVE :2008/01/04(金) 00:21:20 ID:qTufV1lk0
なんだったか、正確には覚えて無いけどRainbow結成した時のインタビューあたりで
「デヴィッド・カヴァーデールは声は良かったが性格がアルコール無しじゃ何も出来ないクソだった。
グレン・ヒューズは性格は良かったがあのキンキン声が大嫌いだった。
デヴィッドの声とグレンの性格が一つになった奴がいたら最高だったのにな。」
とか確か読んだ気がする。
だからこそ反骨心が歴代メンバーに比べて全く無い、イエスマンだったジョーリンが
リッチーとディープパープルまで連れてくるくらいに長くやれたんだと思う。
ドゥギーは確かギャラが安いとかホテルの部屋に関して愚痴をいったとかで辞めさせられたんだっけ
なんかやっさん入る前にジミ・ジェミソン呼んで
「これだ!コイツしかない!」って思ったけど結局サヴァイヴァーに行ったから
やっさん呼んだって話も聞いたことあるぞ
リッチーはインタビューごと、時期ごとに言う事が違うからあまり鵜呑みにせん方がいいってのが定説だ。
ジョーリンだってレインボーの頃「女のコ達は僕を見に来てるのさ。リッチーじゃなくてね」みたいな事言ってたし、そうイエスマンでもなかったんじゃなかろうか。
967 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/04(金) 01:56:02 ID:un4jlWwHO
日本の雑誌インタビューなんてそうそうリッチーの耳に入らないと踏んで調子こいたんじゃないの?
ジョーに言わせると「レインボーの歴代メンバーで
リッチーにたてつくことが出来たのはロニーと僕だけだった
Tite SqueezeとTearin' Out My Heartをアルバムに収録させるように
納得させたのも僕だった」なんだよな