技術が全てだとしたら
山下和仁>>>ジョンウィリアムス
マイクスターン>>>ウェスモンゴメリー
ブレッドガースト>>>パットメセニー
ジョンペトルーシ>>>ジョーサトリアーニ
ってなるな
確実に有り得ませんw
933 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/12(水) 21:02:02 ID:m1Tr2LD8O
エースフレーリーは?
935 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/16(日) 23:36:57 ID:qDPtHvF+0
そもそも何の対決なんだよ?テクか?テクなら高崎の圧勝だろうが、上手けりゃ
いいわけじゃないだろ?業績面でも高崎だろう。国内、海外ともに色んなギタリスト
に影響を与えたしな。だけどこんなのはあくまでギターを知ってる人間のみの評価なんだよ。
上手いギタリストっていうのは俺の中では聞く人を感動させ、自分の伝えたいことを表現する人だ。
っその点で二人とも素晴らしいギタリストだと思う。
名前が挙がってる大村なんかは、テクは凄いが聞いてても良く感じない。「俺こんだけ
弾けるんだぜ」みたいな声のみ。よって俺の中では下手なギタリストだね。
936 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/16(日) 23:53:23 ID:PKXDI3rPO
大村はなってはいけないパターンだよね。
937 :
935:2007/12/17(月) 00:39:04 ID:GzCiKEMJ0
ちなみに俺は別に大村が嫌いなわけじゃない。彼は泣き、リズム感、速弾きなどは
かなりのレベルだと思うし、俺もフォームやピッキングは参考にしてる。そして
ああゆう音楽が好きな人もいるだろう。俺は松本ファンだが、フルピッキングも
スイープもやらないしたぶん苦手なんだろうし、高崎と比べられるようなレベルじゃないと思う。
速弾きはペンタのレガートばっかだしミスも多い。それでも惹きつける何かがあるから
ファンもいるし、ソロとしても売れているんじゃないかな。
「複雑なことができる=音楽として優れている」わけじゃないからな。
938 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/17(月) 02:05:25 ID:x5kdUVa8O
>>935 業績ってサラリーマンかよw
コンピテンシーをレコード会社の管理職がそれぞれつけてたら松本の方が良いだろう
939 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/18(火) 08:32:33 ID:dJBA+tCh0
松本の作品でBzのシングル以外でかっこいい曲を教えてください?
自分はタッカン暦20年以上、Bzもコマチ、バッドコミ辺りは聴いていました
タッカンの曲は飽きずにバリエーションに富んでいると思うし
毎回、新鮮に感じるがBzは稲場の歌い方のせいか毎回同じに聴こえてしまう
940 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/18(火) 08:47:11 ID:T25LNfTJO
松本って確かタッカンのファンで、
かなりリスペクトしてるよね?
941 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/18(火) 08:52:54 ID:Y1aSHWVO0
>>939 それは人それぞれだろう。俺からしたらラウドネスの方が似たような曲ばっかに
感じるし。ヘビメタオタも痛い奴がいるんだな
>>919 ID:9mteeJJG0
>>921 ID:9mteeJJG0
>>923 ID:bJAu0MS20
>>926 ID:bJAu0MS20
↑何コイツww
自演酷すぎwしかもド素人丸出しw
>>939 俺もタッカンファン一筋だけど、松本のファーストソロアルバムはよかった。
凄く心に残ったよ!!
Wanna Go Home(アルバムタイトル)
>>943 俺もそれ持ってるwよかったとおもうよ〜
松本はそう悪くは無いがb-ズ?のボーカルの声がだめw
945 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/22(土) 06:49:54 ID:yQCHgNib0
>>943 聴いてみます
タッカンの今年出したBLACKはどうおもうのかな?
それと聴きくらべてみます
946 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/22(土) 07:16:45 ID:oUpF7mI90
947 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/22(土) 07:53:24 ID:yQCHgNib0
今が全盛期だよ
正確な早弾き、練り上げられたソロを期待してるなら他のギタリストを
あたったほうがよい
テク志向はソルジャーまで
948 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/22(土) 08:47:55 ID:oUpF7mI90
949 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/22(土) 09:04:21 ID:FOXxaAbaO
儲けてるのは圧倒的に松本だな。
二人とも当時のギター弾きの教科書だったリッチーやマイケルの影響が大きいよね。
950 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/22(土) 15:00:05 ID:xjHNosNY0
金の話では相手にもならん
そう考えるとテク云々の差と金銭面の差を比べると
総合的に松本の勝利、最後は金が一番
プロなんだから稼いでナンボ
>>950 言いたい事は分からんでもないが、別に「一番稼いでるのは誰だ」を
決めるスレでもあるまい。
952 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/23(日) 11:02:52 ID:MEHNUtW90
鈴木賢司(Kenji Jammer)も海外で評価されたんじゃない?
953 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/24(月) 03:46:25 ID:rh1LeuquO
高崎じゃ松本のフレーズは弾けねえよカス
954 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/24(月) 03:52:20 ID:rh1LeuquO
とりあえず高崎ヲタはデビュー前の松本聴いてから言えよ
955 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/24(月) 05:54:17 ID:si16CSE+O
>>953 弾ける人にとって下手な人がいっぱいミスった音をそのとうりに弾くのは難しいもんな。
956 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/24(月) 12:41:59 ID:q30uCo3uO
高崎のミストーンを探すのが難しいわな。特に若い頃のプレイ。
精密機械=高崎
高崎の若い頃はリズム感が酷すぎる。最近は知らんが。
958 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/24(月) 15:15:07 ID:kUZT40/mO
>>956 ユーロボーナスの夢ファンタジーのソロで、
ディミニッシュの部分思いっきりつまずいてるよ
959 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/24(月) 17:21:14 ID:y6kqt65U0
960 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/24(月) 22:58:28 ID:k5h+NJQr0
確かにミストーンは少なかったよな
961 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/25(火) 11:25:24 ID:ZYaMCvEXO
いい勝負といったら、ギターに取り組む姿勢かと。
松本は勤勉家、高崎は修行僧のイメージ。あくまで主観だけどね。
テクニックは純粋に高崎。引き出しは松本の方があるかな?
962 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/25(火) 11:42:48 ID:j7HgxZBDO
ギター弾きとしてコピーしたくなるのは高崎かな
963 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/25(火) 13:08:48 ID:CBYaVpsUO
最近の高崎は歳のせいか昔の曲のソロに細かいミスが目立つ・・・
最近の高崎のギターの腕前ってどんなもんなんですか?ソルジャー以降聞いてないんですが
965 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/25(火) 14:26:07 ID:qPbcnNQuO
>>961 いや、松本は引き出し狭いよ。
だからアドリブが効かない
966 :
^^:2007/12/26(水) 01:03:10 ID:xiQQT/eM0
● 暑いぜ !! 雨なんて〜そんなん全然関係ねぇ〜
● ′
● .,v─ーv_ 〕 〕 .| .il
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′
l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll!
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、
\《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,′
\ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′
.゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ
゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ}
゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ
〔^ー-v、,,,_,: i゙「 }
l! .´゙フ'ーv .,y ]
| ,/゙ .ミ;.´.‐ .]
| ノ′ ヽ 〔
} } ′ }
.| .ミ .< 〔
. \,_ _》、 .{
¨^^¨′¨'ー-v-r《
>>964 いい感じだよ 俺は特に最近はいいと思う
>>967 レスサンクス!
てことはここんとこずっと賛否別れてるのは腕前の問題というより音楽の
方向性の問題みたいですね。
969 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/26(水) 21:48:07 ID:nyOujBka0
一部の人はいまだにソルジャー以上の完成されたソロ
そして新しい奏法でも期待してるんだよね
50近いオッサンが競ってギターソロ弾くのも考えられんでしょ
その時々でベストプレイをしていると思うよタッカンは
ついでに松本も
970 :
^^:2007/12/26(水) 22:30:41 ID:EE304TzP0
i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ I
|``i‐'''''"" |
| | (◎ .! |
| | lj |
| | .| |
| | _,,, |
``‐‐'i''i" .∧_∧ タッカン ? 松本 ?
W.C| | (´Д` ) ___
ヽヽ ) ( /\__\
. ,r''',ニ`/´ ヽ \/(◎)
_,,,,--/ /_,、 .| .|゙、 `、 `´
_ { {_二ノ.ヽ ヽ
\ .{ `‐〉 .}、
. | .`r.、__ ノ_ノ l、 .\
. <` | .|\`¨●´ \-' \
\_).\ヽ、● _)! .\
`-.ニ-‐'' \ \
971 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/12/27(木) 22:24:46 ID:RbZ6VCps0
マツモトはゴミ
>>969 期待してるのはソロじゃなく曲ね
ボーカルがいなくても口ずさめるような、メロディアスなリフ、バッキングが好きだったんだよね
昔はコピーしたくなる様な、美味しい具がいっぱい詰まってたんだけど
最近のようにヘヴィーになるとメロディーが頭に残らないんだよね・・・おっちゃんには
ギターの技術を勝負するの?
売れてる割合を勝負するの?
どっちにしても考えるまでもないと思うんだが
テクニックや曲の独創性なら完全に高崎だし
売れ筋なら松本だし
974 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/02(水) 06:14:45 ID:A3n1nV1G0
シグネイチャーギターをくらべて勝負しますか?
975 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/03(木) 09:57:41 ID:Q2RGAsvjO
アーミングは両者とも独特で好きだ!
ルックス的には甲乙つけがたいよなw
978 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2008/01/03(木) 20:08:50 ID:yZAxCqiKO
こんなオッサンギタリストについて語るより若くて巧いギタリストは今の時代素人にもいっぱいいるんだが
>>979 無名だからチェックしないけどようつべ観てたらちょくちょくいるよ。
高崎に一票
高崎なら松本の曲を完璧にコピれそうだが
逆はなりたたなそうだから