うはwwwかぶったwww
またあの頃みたいなキャッチーかつ飽きの来ない曲作ってほしいな。
今のは飽きは来ないけど、キャッチーさに欠けるんだよなぁ。
アニソンなんか最高にキャッチーだしアレンジも凝ってるから
アニソン関係のアレンジャーを起用してみても良いと思うぜ
ビーイングが外部のアレンジャーを起用するとは思えないが…
徳永変えろと意見も多いが徳永以上の人間がビーイングにはいないのも事実だし
池田をもっと使えと
あと稲葉の声に、もっとリバーブ効かせて録音してもいいんじゃないかなと
昔はそれが心地よかったんだがなぁモーテルとか
あと松はテレキャスで頼む
松の奏でるテレキャスはヤバい
んでもって、ハモンドも追加
ライブでハモンド入るだけで曲が間違いなくプラスになってんのに
RECだと全然使わなくなったよな
なぜだ松よ!!
BUDDYって微妙にオルガンが聴こえる気がする
いやあ、最近のはイマイチだとかあるけど
ショウタイム、バンザイーアラクレ、衝動、AOA、ピエロ、X、パルスなんかは
ライブ向けで、昔の作品とは違ったかっこよさがあるよ
駄作の割合は昔より多いのは否定しないが
まぁ、増田さんや小野塚さんや池田さんをもう少し起用すれば
CD音源としてはもっと良くなるよ
アルバムのミキサーは外人にして欲しい
んだな。大島は結構いいアレンジの曲多い。Mayはイマイチだったかもしれないが…。ダンサブルで有り少し大人っぽいAORとかフュージョン的楽曲なら上手くはまる気がするな。鍵盤は小野塚に頼めば○。
池田もいいな。倉木のコナン映画ED(春に似合う系の)聴いたが、結構作り込まれていていいなと思ったよ。(B’zオーシャンより作り込まれている…)B’zのクラシカルな曲担当はこの人が一番よい気がする。
ビーイングの人材を考えると、ダンサブル系は大島。クラシック要素の高い曲は池田辺りがいいと思うのだがどうだろうか。他の奴は知らない分だけ怖いな。
徳永も97年の作品は結構いいアレンジだと思うが、彼のアレンジする曲ってなんか「硬い」っていうイメージがある。素人意見だが。
七緒楽曲のフェイクマイマインド、街、恋舞、ビーオールライト、ミネラル辺りはお気に入りなんだけどね。
何度も言われているが、アレンジをしっかりして松本が弾きまくってくれねーかな。ピアノとかにも言えるが、同じメロディーの曲でも、素人が単音でただメロディーをなぞるだけとか、和音を鳴らすとかよりもプロ級の奴が弾くと全然違って
きこえるように、やっぱ松本にはテクニカルな面をもっと全面に出していってほしい。確かに、もう難しいのかもしれんが、せめて気持ちだけでも…。そこから何かが始まるかもよ。
因みに近年でいえばサークルの曲は楽曲的にはすごく良かった、俺好みだった。あれを明石あたりがアレンジしてたらどうなってたんだろ。
松本が昔みたいにギター弾いてたらどうなってたんだろうって思うけどね。
長くなって下田はOTL
945 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/01/04(木) 21:57:20 ID:vyMiNgzjO
セーラームーンの主題歌って編曲池田だったんか。
946 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/01/04(木) 22:18:36 ID:7IIp+VQx0
>>944 40代後半に突入のオッサンだぞ?テクニカル方面に行くのはかなり勇気いる。
947 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/01/05(金) 00:12:52 ID:KSk8LDy5O
>>946 そんなこと言ったらジェフベックやサトリアーニはどうなるんだ
948 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/01/05(金) 00:14:42 ID:hq+X4/g7O
だがジョージリンチはまだテクを保ってる
949 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/01/05(金) 00:40:08 ID:zVrMvYD0O
松本のギターは泣ける
950 :
雷鼎:2007/01/05(金) 00:40:43 ID:vKQNmEpr0
いや〜七尾はすげぇや! B'z本体と同じくカップリングも軒並みシングルレベルww
この頃の松は当に向かうところ敵無しだったな。敵無し過ぎてアイデアをここで
使いすぎたのが明らかに響いてるのがアレだがな!
1090のカップリングも素晴らしすぎるな。今の方がロックだとか逝ってる
奴らが居るらしいがどう聴いてもこの頃の方が遥かにロックしてたろ。
ギターの攻撃力が違うよ。セル戦時・戦後の悟飯ぐらい違う。
>>943 ライブは最大限に自己主張すべきと思ってる俺としては衝動とピエロ以外は
やっぱり今ひとつに感じる。ギター引っ込みすぎ。何かもうアンチの言う
「稲葉の裏方ww」ってのがしっくり来るのが残念だ。ミックスはどんどん良く
なってるから余計勿体ない。
>>944 サークルの何が凄いってそれまでの物真似HRのスタイルでもちゃんと
B'zしてたってことだな。やっとやりたいことに実力が伴ってきた感じ。
ビックリマスィーンもそれの実験台だと思えば納得いく。
パルスを初期松本が作ってたらと思うだけでヨダレが出る……。
最近の松本にはどうしてもがっかりさせられるのが悲しくなってきたので
2000年以降で松本がいいプレイをしてる曲を挙げてほしい(B'z限定で)
いい曲はちらほらあるので、あくまでもギタープレイでおねがい。
>>951掃かないダイヤモンド、愛と憎しみ〜、ルーツ、フォーエバーマイン
マグノリア、X、イカロス、ピエロ、なりふりかまわず抱きしめて ・・
まあ俺の好みなだけだがwww
>>951 孤独の(ミクスチャー
レイジングリバー
ルーツ
これくらいかな、松のスキルからして納得できたものは
がっかりすることの方が圧倒的に多いや
弾きまくってほしいとこで弾かず
泣きまくってほしいとこで泣かず
無意味に歪みが増してくだけの昨今
邦楽板でwikiにB’z盗作問題を書き込もうとして失敗してわめいている奴いたけど…。
どうする?
ニラニラ(・∀・)生暖かく見守れ
恋は舞い降りたの歌詞を稲葉が書いてB'zで出してれば
映画タイアップもあったし、コーリングに続くミリオンヒットになっていたと思う
少年も当時、出してればリアシンや火の玉よりも一般受けしてたぜ
958 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/01/05(金) 15:48:57 ID:zVrMvYD0O
>>952 いいセンス
俺は 愛と憎しみ イカロスが好み
ビーパ見てたら、松本の髪型がBrotherhoodの頃に戻っててカッコよかった。
去年までの髪型は萎えてたから、このままで言って欲しいっス
960 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/01/05(金) 18:11:43 ID:zVrMvYD0O
恋は舞いおりたって何?
ビーに詳しくないからよく分からないが
稲葉ソロのアレンジャーをB'zで起用できないのか?
>>960昔のビーイング歌手、七緒香のデビュー曲
松本が作曲とギターで参加。
>>962 他はどうか知らんが、アレンジャー兼ギタリストを松本は起用しないらしい。例えば葉山たけしとか…
その選択でいくと徳永が多いの納得できるな
増田さんってアレンジはできねーの?
966 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/01/05(金) 23:58:03 ID:NPunksMIO
>>951 禿しく同意。ギリギリチョップ以降テクニカルで厚みのあるギタープレイが少ない。なので、比較的勢いのあるバンザイとギターソロ以降のフレーズが流麗なアリガトを押忍!
>>965 できる。作曲もできる。
結構TV番組のサントラなんかもつくってる。
サントラ版にスレがあるとか、そんな感じだったりしてな。
969 :
雷鼎:2007/01/06(土) 01:15:40 ID:FxKJVFHX0
レンタルで済ませたヒッパレがバカ安だったんで買ってきたお。
改めて聴いてみよう。
>>951 上に出てないのだと
衝動、睡蓮、サンクチュアリ、イッツショータイのアウトロのみ、アラクレ、リング位かな。
久々にあなたならかまわない聞き直したがこれサバイブのアウトテイクなんだよな?
少なくともこの頃ぐらいまでは心地好い歪みでの泣きギターを自在に弾き
こなしていたことが解る。やっぱブラフからギターに対するアプローチそのものが
激変したとしか思えんわな。何の前触れもないもの。
ソロになるが、ヒッパレ異邦人までは
結構弾いてるんだよな
てかね、何度も出る話だけど
シグネ契約が分岐点だったな
個人的にはアレは
価値以外は失敗だった
>>970ノッキンが出た時は狂喜乱舞したんだがな・・
レスポの音サイコーって感じでwww
シグネチャ関連でwktkしたのはそれが最初で最後だ。
それからはMGに戻れミュージックマン使えとしか言ってない気がする・・
951です
みんなありがとう
挙げてくれた曲をまとめて聴いたら新年早々楽しい気分になれたよ
松本には今年こそ泣けるソロを期待
そしてやっぱり松本は引っ込みすぎだとあらためて思った
どう聴いても意識的に引っ込んでるとしか思えない
>>952の挙げてくれたなりふりかまわず〜なんかは
最後のサビで昔みたいにバックでやたらピロピロ弾いてる幻聴が聴こえたw
>>971 あぁ、当時を思い出すと泣ける・・・そうだったなぁ。
ノッキンの出来の良さもあってwktk度最高潮だったよ
(と同時に歌詞カード写真で持っている謎の黄色レスポールに「ま、まさかこんなのが・・・」と一抹の不安を抱いていたのも思い出した)。
YG誌のギターコレクション、GIGSの巻頭表紙、無人武道館でハァハァしまくってた。
ペイジ、ジョー、スラッシュ、エースのシグネチュアモデルが1ページにまとめて掲載されていて、
ジョーペリーモデルくらいカッコイイのコイ━━━( ゚Д゚)━━━!!!!!なんて思ってたなぁ。
あのソロアルバムを聴いて、そのあとのB'zはてっきり歌謡哀愁路線を極めていくものとばかり思ってたから
ブラザーフッドを聴いたときはショックだったなぁ。ソロの成果なんて夢のような日々でしか生かされてなかったもんな。
長文ゴメソ。
ノッキンはシグネ使ってないぞ
RECには間に合わなかった
ラブファン、コーリング、今月、ウルソ、オーシャンが無かったら
ルースは200万、サバイブは100万売れただろうけど
11、グリーン、プレ2は100万売れなかっただろうな
プレ2聞いたけどベストアルバムとしてはちょくちょくいらない曲もあったけど
そこらへんのバンドのオリアルよりはよかったよ。
リマスタリングも良かったけどARIGATO、GOLDの流れが神
ありがとうー♪ありがとうー♪のメロや前後の泣きのギターが最高だ
その後でGOLDのストリングスとピアノに絡む歌とギター、最高のアレンジだ
ARIGATOって徳永のアレンジだっけ?
徳永と松本も常にこのレベルで仕事したら文句ねーよ!!
個人的にはバラベスの隠しトラックのいつメリリミックスは徳永最悪のアレンジだと思う
>>974そうなの?それはちょっとショックだな・・
松本はシグネレスポ=ズ太い歪みサウンドと考えてんのかね・・
ソロはともかくブラザーフッド〜イレブンの流れを見るとそうとしか考えられない。
バーストは哀愁の歪みにしようとしたと思う
このスレ的には失敗だがな
978 :
雷鼎:2007/01/06(土) 19:17:47 ID:FxKJVFHX0
昨今の徳永は出来にバラツキがありすぎる!
ビックリマッスィーンのブルージーな朝、ナイトバードと他の曲との差が激しい。
全曲このレベルで頑張れよ。眩しいサインなんて何処が昔のB'zっぽい
アレンジだよ信じらんねぇよ! 誇大広告だよ!
>>976 つーかブラフ以降遍く全部悉くぶっとい歪みギターじゃん。
グリーンでまでああだったのは流石に空気読んでないと思った。
一回B'zで稲葉に作曲やらせたり
松本に作詞やらせてみたらどうだろうか
そのくらいの遊び心を持って欲しいな
それで名曲のヒントを得られるかもしれんし
>>976 近年のTMG以外でのソロワークではレスポールはオールド中心で
シグネレスポは味付け程度にしか使ってない
反面、B'zではオールドのレスポをあまり使わない
シグネレスポはメインで使うには歪ませないと良い音がしなかったからな
(モンスターツアーでのソロコーナはクリーンでも最高だった)
000-18のアコギをジャカジャカ裏で鳴らすのは止めて欲しい
>>978 徳永が良い仕事するのってロックな曲じゃないと思う
彼は松本、稲葉だけでアレンジさせたらロックすぎるからポップ要素を混ぜて
今の中途半端なポップ&ロックにしてる気がする
B'z以外も含めて徳永のGJなアレンジってロックを排除したポップやジャジーな雰囲気の曲ばかりだ
それなのにロック中心の今のB'zで前面的に起用するのはイマイチ
>>979 曲によるけどスタジオで松本がアコギと鼻歌で曲を作ってる時に
稲葉や徳永を混ぜて一緒に意見を出してたりするから
クレジットは作詞稲葉、作曲松本でも実際はお互いが関与してたりするみたいだぜ
久々にBUZZ見たら、ステージのド真ん中で弾きまくってるTAKが格好良かった。
TAKが以前「ずっとやってると簡単なことが出来なくなる」と言っていたけど、それわかるな
オレはデザイン関係の仕事なんだが、昔の作品見ると 未熟だと思うことはよくある。もちろんその時点ではベストのつもりだが。
長年やってると単純にパッと見カッコイイとかそういうわかり易いのがやりたくなくなって来るんだよね。
それで今の作品は自分では最高の出来だけど、一般人の目から見るともう「奇抜」なデザインになってたりする。
そういう「普通の感覚」を持ち続けるのは難しいもので、作り手側とのずれが出てくることもあるのかもしれない。
なるほどー
983 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2007/01/06(土) 23:43:10 ID:yDFnhJXy0
なるほどー2
>>980なるほど。華がなかなか聴きやすいのはそのためか・・
出し過ぎだと思うがまたシグネチャーモデル出さないかなwww
シングルコイル(P-90だっけ?)とかつけたやつ。
EMGなんか使うよりずっと松本らしい音がでる気がする。
俺はクリーンなポップサウンドを望んでいるのだよ
作詞は無理
怪物のDVD、ラブファンが随分メタルくさくなってたな
988 :
名無しさんのみボーナストラック収録: