【9月新譜】IRON MAIDEN part12【10月来日】
>>921 でも、あのアルバムにテイルガナー以外に一曲目にもっていけそうな曲あるか?
この流れで、あえてヴァーチャルIVを聴いてみた><
ヴァーチャルフォー?ブートですか?
強引な曲展開で、曲がピタっと止まるのはいかがなものか。
ロードオブライトのイントロ後とか。
前作のパシェンデールもピタっと止まって「ええ!?」と思った。
ソドムのボンメンハーゲル程強引ではないが。
946 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/09/01(金) 00:47:16 ID:rUjY7GkG0
前作、前々作も発売当時はよく聴いてたけど、今になって聴き返すのは
どうしてもやっぱり旧譜になっちゃうんだよなぁ。
大曲があるのはいいけど 「大曲だらけ」 って最近の方向性は 俺には合わないみたいだ。
初めて聴く曲の 静かなイントロが流れる度に 「またか・・・」 って思っちまう。
新譜は 発売前に大曲だらけって聞いてたし、先行シングルが 聴かせどころの良く分からない
と感じた曲だったもんで、最悪のアルバムが出てくるんじゃねえのかって 予感がしてたけど
そこまで酷い出来ではなかったので 一応はひと安心ってところ。
正直 もうアルバムには期待してないんだが、一曲でも 「名曲!」 って新旧ファンが絶賛するような曲が欲しいよ。
Man On The Edge 以降、そう言える曲って無いと思うんだ。 言うのは簡単だけど。
まぁ 聴き込めば印象変わるかな、と思わせる雰囲気はあるよね。 新譜。
>>946 「レインメイカー」なんかは名曲!なんじゃないの?
マンオンジエッジはインパクトあったよね。
コンパクトな曲を作ろうすればできる子なのに・・・
>>946 ん?マン・オブ・ジ・エッジは新旧ファン納得の名曲なのか?
個人的には、同アルバムならロード・オブ・ザ・フライズのほうが好きなんだが、
まあ、そういう個人の好み抜きに考えても、あまり聞かない意見だな。
10th以降で、新旧ファン納得の名曲というとレイン・メイカーくらいしか思い浮かばないなあ・・・
・・・へー以外と人気のある曲なんだ、崖っぷち男w
当時シングルカットされた時は、結構ありがちな曲だったんで嫌な予感のままXを手にとったものだが・・・
フューチュリアルとかライトニング・トワイス・ストライクとかコモエスタス・アミーゴスのほうが
なんつーか、もっと、らしい曲だと思うんだがなあ。
ゴメン、ライトニング・ストライク・トワイス、なw
Man on the edge はなんかのシングルに入ってるブルースの歌うライブバージョンが鬼のようなかっこよさ。
955 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/09/01(金) 01:16:38 ID:WXJpzZ890
>946,大曲が好きか嫌いかってのは、やっぱり、プログレを聞くか理解できるかだと
思うよ。俺も今、43歳だけど、20代の頃はプログレとか全然聞かなかった。30過ぎて
ああいう音楽もあるんだと思って今やメインはそっち方向だからな。だから最近の
指向性は気に入ってるし、ハリスとか他のメンツも40代後半だからいつまでも20代
の頃のファストな曲ばかりじゃ進歩がないって言われるから、徐々に方向性が変わる
のは自然なんじゃないのかな?まあ、スレイヤーとか変わらないヤツらも一部には
いるけどね・・・
956 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/09/01(金) 01:21:13 ID:rUjY7GkG0
うん、俺も Rainmaker は好きだよ。
でも 周りの旧ファンの評判が あんまり良くなかったんだわ。
「なんだかなぁ」 だと。 特殊なのかな、俺の周りが。
今回の新譜も一曲目に ツカミの曲を持ってきてるぐらいなんだから
短い曲の重要性ってのは 分かってるハズなんだがな。
Man On The Edge は完全に俺の個人的な意見かも。
だって 再加入後の曲で文句無しにテンションが上がるのは Wicker Man のB面だけなんだもん。
大好物なんだよ。 確かに Aces High + Be Quick Or Be Dead って感じでありがちかも、だけど。
>>955 ちなみにプログレは大好物だったりします。 プログレ板常駐www
大曲が嫌なんじゃなくて 「メイデンには大曲"だらけ"であって欲しくない」 っていう俺の頭の固い考え、ね。
寝る前に・・・クランズマンとブラッドブラザースって超名曲だと思うんだけど俺だけ
958 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/09/01(金) 01:22:45 ID:/gm8eagI0
自分はOUT OF THE SILENT PLANETが好きかな。
>>957 俺も俺も
クランズマン今回やってくれるかな・・・
「フリーダーム!」って叫びたい
960 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/09/01(金) 01:36:17 ID:vQgo1woN0
ヴァーチャルIVいいと思うんだがなぁ
俺は、クリムゾンとラッシュくらいしか追いかけてないプログレ聴きクズレだけど、
現状のメイデンのプログレ志向は、いわゆるプログレバンドと比較しちゃうと
正直、洗練されてないし、理論に精通した故のテクニカルな精密感だとか
多様な音楽性を取り入れた実験精神みたいなものは微塵も感じないなあ。
あくまで展開の複雑さやリズムチェンジとかのエッセンスがプログレ的であって
やっぱりメイデンに求められてるのはプログレメタルじゃなく、正真正銘ヘヴィメタルだと思うんだが。
メイデンにプログレ的なものを求めるなら、餅は餅屋で、正直、フツーにプログレ聞いたほうがいいし。
それに、今までだって長い曲はあったけど、決して一般にプログレに感じるようなわかりにくさはなかったような気がするんだが・・・
今回のアルバムは、歴代でもっとも簡単に出来たアルバムだそうだが、
1曲目とシングル以外は、なんつーか、持ち寄ったマテリアルを簡単につないじゃったような
まとまりのなさ、練り上げられ感のなさがあるような気がするんだがなー。
そのあたり、「プログレ」って言葉を免罪符につかってしまうのはどうかと思うんだが・・・
しかし、シングル初めて聞いたときは、「地味な曲だなー」と思ったもんだが、
まさか、アルバム中で最もキャッチーな部類だったとは・・・
「WHEN〜」が好き。
B誌でスティーブが言ってた「THE EVIL〜」についての歌メロの考え方が、
この曲にも適用されてるんじゃないかと。
「NOMAD」・「RAINMAKER」なんかもそうかも。
前に言ってた「メロディが浮かんだら歌・Gのどちらで映えるか試す」という発言同様
痺れたよ。
メイデンのオナニーを好意的に解釈しようと必死だな
クオリティに満足いかないのは90年代からずーっと同じだし
ライブで満足させてくれりゃ別にどうでもいいよ
>>956 ・・・流麗すぎるんかなーレインメイカーは。
旧ファンは、ハリス特有のアクのある曲を好むしなーw
短い曲は・・・わかっちゃいるんだろうけど、ハリスの趣味全開になっちゃったんじゃないかな、Xの時みたく。
エイドリアンも、パッシェンデールあたりで手ごたえ感じちゃったんで誰も止めるヤツいなくなったとか、
キャッチーな曲は、ソロのためにブルースと共謀して隠してあるとか、勘ぐったりしてw
>>957 いい曲だとは思うけど、ノー・モア・ライズとあわせて似たようなタイプの曲だし
その中でどれも飛びぬけた曲になってない気がする。
>>960 俺も好盤だと思う。
ジ・エンジェル・アンド・ザ・ギャンブラーとエデュケイテッド・フール以外良い曲ばっかり。
965 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/09/01(金) 02:08:27 ID:rUjY7GkG0
>>964 Virtual XI は一部の曲とプロダクション (と、ブレイズ) のせいで低評価になってるよね。
あと、明らかに短くまとめられるハズの素材を 無駄に長尺にしてる。
コレは全ての近作に言えることだけどさ。
Como Estais Amigos をブルースの声で聴きたいなぁ。 絶対合うと思うんだが。
>>963 オトナの意見やねw
しかし、南米や北米では10代のファン層が拡大してるらしいし
微妙にメタル回帰っぽいアメリカでも、前ツアーが結構評判だったらしいって情勢で
こういう難解というか自分勝手というか、微妙なアルバム出してくるって今後にどう影響してくるか、
他人事ながら、なんか心配になってきたなー。。。
ガンコが取り柄のメイデンに、空気嫁ってのも無理な話だけど、さw
>>965 ブレイズ以外は同意w
個人的には、彼のオトコ声だからこそ、〜アミーゴスは燃えるんだと。。。
968 :
:2006/09/01(金) 02:16:51 ID:Xal5hxeh0
ところでポールディアノって務所出たの?
969 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/09/01(金) 02:28:14 ID:rCznkueWO
ブルースって、ヴレイズ期の曲やると、突然動き止まらない?蠅歌ってる時とかね。
いつの話しとんねん>務所
Judas Be My Guideってかっこいいよね
プロデューサ、良くないと思わない?ハリスの趣味か?
いや、確かにプロフェッショナルだがメイデンには合わない音像。
今の音なんか固いというか耳に痛いというか。
特にBNWの音は酷くて萎えた。ハイハットデカすぎだし。ベース聞こえにくいし。
全体的に音がでかくなっただけ、としか感じなかった
実はやわらかめのヴァーチャルの音が好き。特にギター。音量小さいけど。
それよりDVDのカメラワークをなんとかして欲しいぜ スティーブおじちゃんよ
975 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/09/01(金) 11:49:07 ID:1D3Ope56O
にわかファンたち毎度乙
Death on the RoadのDVDはどうなってるの
977 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/09/01(金) 13:15:57 ID:EW4DfhBv0
昨日、買って今聴いているが、良いではないか。
心配させるなよ。
それはよかったな。。。
昨日話題に上ったんで久々にヴァーチャル11聞いてみたが、やっぱよく出来たアルバムだ。
好きじゃなかったエデュケイテッド・フールも、サビで失速以外、実は聴き所満載だし、
初期に通じる、ヘンだけどなぜかドンピシャ、シンプルなのにユニークさを感じる編曲の妙が味わえる上、
ツカミの疾走曲から重厚な長尺曲を経て感動的バラードで〆るってお約束なまでの曲構成もスバラすぃ!
微妙にテンポがずれるシロウトくささとリフレインを愚直なまでに工夫なく歌うブレイズの歌唱はアレだが、
狡猾で演技がかったブルースの歌になれた今聞くと、直球勝負で人柄がにじみ出る彼のまっすぐな歌声もまたよいものじゃてw
ただ、〜ギャンブラーは、やっぱりヒドいw こんな大らかな普通のR&Rを9分以上の尺に伸ばすってやっぱり理解不能w
新譜を一発で気に入ったヒトなら、こういうの、理解できるのだろうか?
さて、8th以来、プログレッシブ(冗長)&スポンテニアス(思いつき)で毛色は違うがヤリタイ放題の微妙アルバムつくって
次でちょっぴり反省して前作をきっちり整理整頓した良アルバムにしたててくる、の繰り返しにはいい加減慣れてるんで
オイラは、早くも次回作を楽しみにしておきますw どうせ今回はライブ行けないしw
なげーよ
プログレッシブといってくれw
>>978 〜ギャンブラーは酷いね。3分の曲でも一緒。駄曲もいいとこ。
でも何でこの曲を1stシングルにしたんだろう?
もうさ30年近くやってんだから好きなようにやらせてやれよ
3rdみたいなの聴きたきゃ3rd聴けばいいし
7thみたいなの聴きたきゃ7th聴けばいい
金だって唸ってるし、ハードなツアーも続けてる。
ほんとならもう引退しててもおかしくないんだ
来日公演があるだけ儲けもんだよ
大阪のチケキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
アリーナ27列ってorz
984 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/09/01(金) 15:00:34 ID:RH9r8pxdO
メイデンのLIVEってノリノリで見ないとダメ?
棒立ち、許されない?
棒立ちでいいよ たぶん新曲やるときはみんな棒立ちだろう
自然とノリノリになってしまうので問題ない
プログレのライヴは普通は皆座って手拍子いっさい禁止だが?
ディッキンソンのヨーデル聴きてえー