第二期Deep Purple -VS- 第三期Deep Purple
パープルとサバスはギランつながりがあった。
パープルとツェッペリンはカヴァデールつながりがあった。
じゃあサバスとツェッペリンはつながりはないのだろうかと一瞬思ったが
スレ違いだった。
昔パープルファミリーのネタスレがあったが、
それによると最終的に「人類、皆パープルファミリー」という結論だった。
一番近いところでは
ZEP→プラント→コージー→サバス
112 :
嫌な奴:2006/05/30(火) 23:23:11 ID:btc5j1jN0
人はそれを 紫の絆 といふ
日本人は深紫中心に捉えるからねぇ
米国でコージーと言えば元JBGか元WSと紹介されるんだそうな
元サバスがあっても虹、MSGがない経歴文を見たことがある
コージーに関してはメタルヲタにしてみれば元○○と特定されるより
「渡り鳥ドラマー」みたいな孤高感溢れる呼び方してもらいたいんだろうが
世間一般向けには「元ジェフベックグループ」とかが一番通りがいいんだろう。
曽我町子さんが一般ニュースで「元おばQ声優」としか報じられなかったように。
>>113 海外だとDP、ZEP、SABBATHがHR御三家的扱いだからねぇ。一応
JBG、WSが真っ先に出て、ELP、サバス、メイバンドと続いてたと記憶してる
虹、MSGの名はなかった
日本とあまりに違うんで印象に残ってる
118 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/06/02(金) 08:01:19 ID:A40TLUktO
プラントとコージーってどうつながってるん?
119 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/06/02(金) 10:37:50 ID:k4OZ8QSM0
zep解散して作ったプラントのソロアルバムではコージーが叩いているよ!
11時の肖像ってタイトルじゃなかったけ?
なんせレコード買ったの20年以上前のことだから、、、、、。
>>115 そういうのって本当に海外でも言われてんのかな?三大で日本でよく使われる表現でしょ?
それに海外だとZEPが断トツで抜け出てるから同列に語られる事って少ないと思うんだけど。
日本限定で考えても当時はサバスよりはフリーの方が人気があったはず、
サバスの様なシアトリカルなバンドにはどうしてもお子様向けってイメージが有ったからね。
ツェッペリンはやっぱり時代を問わず支持されてる印象がある。
サバスの再評価がすすんだのは90年代以降でしょう。
30年前の「単純なリフ」も現代のテクノロジーによる超ラウドサウンドによって弾かれることで
「時代がサバスに追いついた」だの言われるようになっちゃったからねえ。
逆にパープルの評価は近年落ちてる気がする。
再結成で評価がガタ落ちしたと思う、特に紫の聖戦
再結成自体は 海外も評価していたはず
コンサートは大入りで 85年のネヴワースにDPは呼ばれたし
ハウス オヴ からつまらんと言われ
次でVoチェンジ rain purpleで?と言われ
>122の言うとおり聖戦でがた落ち
ここでリッチーからモーズ
ディーペは好意的に受け入れられ ライヴの評判もよく
バンド仲が良くなったと書かれ再評価
でも 伝説のバンドから 現役アダルトバンドと見られているよう
モーズ加入後はねえ・・・良いとか悪いとか以前に
もうパープルじゃないって認識が強いからなあ。
モーズはああいう人だから今の状態で満足かも知れんけど。
しかしモーズってウルトラテクニシャンなのにカンサス時代も含めて
なんか過小評価というかスルーされてる気がするのは気のせいだろうか。
強烈な個性が足りないからでしょ。
人気あるギタリストってテクニック的に多少劣っても
匂い立つような曲者ばかりだから。
でもリッチーが抜けたことで良くも悪くもファンの新陳代謝はあったね。
新規ファンを開拓したというより従来の頭の固いファンが離れたという意味で
だけど。リッチーのスタイルの鮮烈さも今は昔で、新規のファンにとってはあ
んまり関係ないような気がする。
それはいいんだけどすっかりスレタイの主旨から離れてしまっていますね。
しかも今の流れの方がスレが持続しそうだし。
>126 新陳代謝はあったね。オリジナル期の魅力は当然今も大きいと思うし、これからファンになってく若い人とかも出てくるだろうけど、魅力の感じ所は昔と随分変わってきてんじゃないかな。
リッチーのスタイルはフォロワーも多いせいであまり戦列には映らないだろうしね。それよりバンド全体のグルーヴ感とかドライブ感とか、今聴いてもやはり凄いと思えるバンドサウンドそのものじゃないかな。
とまあ若いとは言い難い年代になってきた自分としては想像するのみだが。
>127
今更2期と3期で新しいネタも無いしねえ。
比較対象としてもオリジナル期vsモーズ期(リチー再結成期は黙殺)の方が分かり易いしね。
て書いて思ったけど、比較するのはいいけどリチー期vsモーズ期てのはややこしくなるからはっきり時期書いて欲しいな。
70年代リチー期のイメージが強烈で魅力的、モーズ期にそこまでの強烈さは無いってのには別段異論ないんだけど、
単純にリチー期に比べてモーズ期は・・って書かれると、をい'84〜'93のDPのどこが上なんだーと思ってしまうので。
あ、スマン長文書いちまった
いやね、いっそのこと昔のヒット曲全部捨てて勝負すれば
今パープルと名乗っているバンド自身のためにもいいと思うのよ。
はっきり言って、リッチーなし・ロードなし・featuringモーズのバンドで
ハイウェイスターやスモークオンザウォーターを演奏してもコピーバンドにしか見えない。
そもそも今のパープルに黄金期時代の曲を演奏してくれとファンは思うかね?
古い曲でも、ブラインドマンとか、フールズとかは、
全然、モーズ時代のアレンジの方が面白い。
まあ、スモークとかは、別に聴きたくもないけどね。
それより、ted〜とか、sometimes〜の方が断然聴きたいな〜。
ブラインドマンは良かったな。オレもこれはモーズ期テイクの方がいい。あとNo No No(オリンピアのホーン入り)も。
スモークは元々いい曲とも思ってないので要らないに一票。
つか、当時ライブでやらなかった曲を面白いアレンジで聴かせてくれるのは嬉しいが、当時さんざんやった曲は別にいいかな。
肝のリズム隊はオリジナルメンバー(その曲のね)だし、別段コピーバンドとは思わんが、Highwayやスモークはもうええやね。今のHighwayのどっしりしたリズムも好きではあるけど。
それより、SometimesとかRosa's CantinaとかWalk Onとか。新譜からはBack to Backが聴きたかった。ライブ映えしそうだったが、残念。
スモークやハイウェイスターはやらないと損した気分になると思う。
やっても「ああまたか」でおざなりの拍手。
やらないと「なんでやらん」とブーイングの荒らし。
パープルじゃないと思って聞けば損した気分にならない。
実際にもう、昔のパープルとは全く違うバンドなんだし。
これも、パープルという名前にしがみついてる悪行だね。
昔みたいに大ヒットとばすミュージシャンがロクにいない時代だから(ry
まあいいんでねえの?
スモークやハイウェイスターやブラックナイトが
作った当事者で生で聴けるのはDPだけですから。
若輩にはありがたいです。
他人が作った曲はやってないんだし(歌えないとしても) いいんでないのかと?
「従来の頭の固いファン」の見本をありがとう
>>135 正直パープルって名前がなかったら聴く聴かない以前にライブなんかに足運ばない奴が多いと思う。
二期、三期当時からののファンとしては、たとえジョンとリッチーがいたとしても、勢いの衰えた再結成後のパープルなんぞまったく魅力が無い。
現在の影武者パープルなんぞ論外。
全盛期のブートを買うか、新たなDVDの発売を願うだけだ。
初期のBBCなどTV番組モノとか、ライブインロンドンとかね。
こういうオタがライブに来ても腕組んで突っ立ってるだけで感じ悪いから
別に今のは無視してくれてていいよ。
GILLANのライブが見たいなぁ
DPが名前変えたら 今のメンバーである必然も無くなってしまう。
モーズ期の曲はDPだから出来た曲。
各自が別のバンドなりソロなりやっても DPにはならない。
今度のギラン ソロもDPじゃなかった。
>>143 逆もまた真なり
昔のパープルをリアル世代で聞いていた人達にとっては、今度の
ギランソロがDPじゃないくらい、今のDPは全盛期のDPじゃい。
なんで世代論に持ち込もうとするのだろうか
単にその人一人一人がパープルのどの要素に魅力を見出だしてるかって話なのに
つスレタイ
リッチー(トミー)期vs再結成リッチー期vsモーズ期と
スレタイを変えてみたらといってみる
まあ確かに原理主義はどこにでもいるもんだ
こういうオタは昔から
3期になった:InRockから聴いてたファンとしてはギランのいなくなったDPなんて
4期になった:2期・3期から聴いてたファンとしてはリッチーのいないDPなんて
再結成した:オリジナル期から聴いてたファンとしては勢いの無くなったDPなんて
ジョー林入った:レインボーじゃん
以下省略
て感でで常に昔は良かったって言ってるだけなんだと思うよ
俺の聴いてた時代が一番って言われても
おいらは あんたじゃないし・・・よかったねとしか言えない
パープルファン全員が
「イアンペイスのドラムがあればパープルだぜ!」と洗脳されれば無問題です。
「俺が聞いていた時期が一番」なんじゃなくて、世間の客観的評価が
2期最高、3期もまあまあ、なんじゃないの。
実際、現在とはマスコミで扱われる格も違ってたし、観客動員も
桁違いだったわけだから。
それを、認めた上で、現在のパープルも人気は落ちたけど気持ち良い
音出してるね。
というのが健全な考え方なんじゃないの。
殆どの人はそういう認識でないかな。「自分が一番好きなのは○期」とか好みは色々別れるだろうけどさ。
一部のヲタっぽい人は何だろう、今のDPの音もいいよねって言うのは70年代DPへの冒涜だとか思っちゃってんのかな。
あぁ…Gillanの曲が生で見たいなぁ
>>153 それは、衰えから来る自分の悲しみを認めたくないからだよ。
おれの知ってるパープルはこんなじゃなかったのに(涙)というわけ。
これはもう、最初の再結成の時から始まっていた。
最初は黄金期が見れると大喜びしたけど、実際冷静に聞くと、
個々の衰えが目に付いて悲しかった。
今のパープルはやっている事からして昔のパープルと違っているから
「俺の好きだったパープルはこんなじゃなかったのに(涙)」という
感情が湧き出て来るんだよね。
やっぱりロックミュージシャンたるもの、30過ぎたら死ななきゃならなかったんだよ。
いつの間にか時代が変わってロックが中年オヤジの音楽になっっちゃったね。
>>157 カリジャム以外の3期の映像に感動した。あるんだなー