第二期Deep Purple -VS- 第三期Deep Purple
1 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
2006/04/27(木) 21:47:31 ID:qGXlcnwd0 第二期 Guitar : Ritchie Blackmore Vocal : Ian Gillan Bass : Roger Glover Keyboard : Jon Lord Drum : Ian Paice Deep Purple in Rock Fireball Machine Head Who Do We Think We Are! 第三期 Guitar : Ritchie Blackmore Vocal : David Coverdale Bass/Vocal : Glenn Hughes Keyboard : Jon Lord Drum : Ian Paice Burn Stormbringer 結局どちらが人気があるんでしょうか そんな事を語るスレです
2 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 21:51:37 ID:rxWbdt8D0
2
3 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 21:54:51 ID:CB5bqAoOO
child in timeが最高なので第二期
4 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 21:55:36 ID:wPLGj0TCO
DVD見た?
5 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 23:42:10 ID:VoOiokz40
なんの
人気なら普通に二期でしょ
どっちも好きだ。 比べる意味が分からん。 ほんとおっさん達は比較するのが好きだな。 死ねばいいのに。
どっちも好きだ。 比較するのも面白い。 ほんと厨房は荒らすのが好きだな。 自殺しろ。
>>7-8 なんでメタル板はこんな馬鹿しかいないんだろう。
10 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/28(金) 17:45:02 ID:LvmP3UHk0
burnが最高なので第3期
むしろBurn、Mistreated、Stormbringerはすぐ飽きた 3期は他の曲がいい
ユ〜、フ〜ノ、ワ〜ン
それもイマイチ 炎ならMight Just Take Your Life、Sail Away、What's Goin' On Here
んなこと言われても
>>15 Soldier Of Fortuneが今でも好きなベタベタさ加減で許してくれ
とどのつまり何が最高ってことになると同意せざるをえない>10
19 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/28(金) 22:16:22 ID:bCx+1P260
男なら二期
20 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/29(土) 00:48:39 ID:JhgD0Z1GO
MADE IN JAPANより MADE IN EUROPEの方が好きなんで やはり3期だな。 ラストのハイウェイスターの時のギタークラッシュが感動的だよな。
BURNがあるから第三期。
22 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/29(土) 03:45:59 ID:8WAL1fTvO
グレン・ヒューズいるから三期
23 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/29(土) 03:50:15 ID:EZyvK9430
いわゆる黄金期としては第二期がそう語られるときが 多いけれど、それでは答えになりませんか?
第2期が語られることが多いのは、やはり理由がある。 ・ライブ・イン・ジャパン、スモーク・オン・ザ・ウォーターという強力なヒット作があること。 ・ブラックモアが第2期ラインナップにこだわること。 ・再結成もそのラインナップで行われたこと。 ・現在もそれが元になるラインナップで活動を続けていること。 第3期も活動期間がもう少しだけでも長ければなぁ。 それにしてもカリフォルニアジャムのDVDは素晴らしい。
In Rock、Stockholm70はとんでもなく素晴らしいんだけど、 それ以外のMk.2は俺には面白くもなんともないんだよな。 Highway StarもSmoke On The Waterもただただつまらない。 In Rockとツアーだけでメンバー代えてたらそれこそ宮殿級というか。 Mk.3のアルバムは2枚ともなかなかいいよね。 Machine Headなんか比較にならない。 でもライブがねぇ・・・・・・全然面白くない。
26 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/29(土) 18:10:24 ID:+UTDVOxGO
第三期でパープルはただのハードロックバンドに成り下がった
そこがいい
実際に楽器をやってる人やちょっとディープなマニアには、マシンヘッド発表前の初期二期がおすすめ。 最近、DVDで出始めてるけど、小さなホールやTVスタジオで、聴衆の目の前で延々とインプロやってるのが最高ですよ。
二期はボーカルハーモニーがほとんどない。 ギランのボーカルの性質上もあるがボーカルが単なる楽器の一つとなっている。 それからすると三期の方がより歌を大事にしてるんで個人的に好きです。 (逆の奴もいるだろうけど) この傾向はメンバー変わったばっかりのBurnよりStormbringerでより顕著。
第4期も語って欲しい。
ぶっちゃけジプシーとソルジャー・オブ・フォーチューンがあるので3期
34 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/01(月) 23:16:37 ID:F+9oqaCJ0
第三期でリッチーはすでにアメリカで本格的に売れたいって思ってたのかな
35 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/02(火) 00:04:40 ID:J9CjcyWlO
二期をつまらないって言う奴の気が知れないわ なんだ駄目だなー 三期で歌を大事にしてるからなんて在り来りな評価はどうでもいいのね いや驚いたな
ギランぽい曲は好きじゃないから 聴きやすい曲の多い三期の方が好きだな
今聞くとBURNは捨て曲見当たらない名盤だな。 タイトル曲のテンションが浮いてるのとラスのインストが退屈な以外は最高。
>ラスのインストが退屈 それを捨て曲というのでは?
バカこけ! A200こそ、ブラックモアが最高のソロをキメてるじゃないか!
パーヲタは何時も熱いなぁ。 素晴らしいよ。
口に唾を溜めて「デー プッ! パッ! プッ!」
43 :
: 名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/03(水) 08:51:13 ID:xYfsUCi+0
ライブに関しては2期がいいな。 リッチーが好き勝手に弾いてからイントロにはいる3期、レインボーより ペイスとロードのインプロにリッチーがからんでイントロにはいる2期が好き! ハイウェイスター、スペトラ、黒夜、ルシール最高。どのテイクでも入り方違ってて おもしろい。
44 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/03(水) 09:27:34 ID:Bi4jg0cZ0
様式美とクサメロさえなければ聞けるのだが・・・・ あっ、そしたらDPの個性なくなるやんw そんな俺はZEP派です
>44 レインボーと間違えてない? 2期・3期で様式美クサメロって数えるほどしかないと思うのだが
うーむ。はっきり言って2期と3期は別バンドといっていいからなあ。 リッチーのギターもちょっと変わってるし変わらないのはペイスのドラムぐらいかしら。 個人的に3期・4期ファンなので2期はなじめない派なんだけど
ドラムスもグレンのベースに合わせて変化してるように感じる
でも2期も結構ハネ系、リズム物があるよ。 リヴィング・レック、ストレンジ・カインド〜、レイジー、ネヴァー・ビフォー あとラット・バット・ブルーなんかもカヴァでいけそう。
49 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/03(水) 23:50:58 ID:aHVrXfQZO
リッチーって作曲者としてはかなり狭量だよね。紫のバーンと虹のキルザキンのリフ似すぎだ
50 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/04(木) 00:02:31 ID:EVcZnZ/D0
断然2期。3期はハイテンポの曲のみ好き。
2期のミドルテンポの曲ってそんなにいいか?
52 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/04(木) 00:22:52 ID:EVcZnZ/D0
黒夜、奇妙女、煙水とかね。
東京女はいいね。 煙水は・・・アンサンブルは悪くないんだけど肝心の歌メロがいまいち単調かなあ。
東京女もどうかねえ?
Foolsはいいよ 2期でこういう感じの曲も珍しいし
>>53 基本的にギランは歌メロを聴かせるタイプのボーカルじゃないからね。
2期のメンバーがあつまっても絶対1期・2期の曲しか演奏しようとしないけど 3期のメンバーでやれば1期〜3期までの曲が聞けます。 更に、ジョー・リンが歌えば1期〜6期までの全ての曲が聞けます。
4期はやらない
60 :
58 :2006/05/04(木) 22:54:08 ID:RwCeLAUM0
忘れてました。
4期の曲が聞けるのは結局グレンのソロツアーでのみか。カヴァも4期の歌は歌わないしなあ。
>>58 1期〜6期までの全ての曲が聞けてもジョー・リンの歌で聴きたいとは思わない。
虹ならいいけどな。
>>49 同一の奏法でも全く違うリフを作るリチーは天才
3期の面子でギターだけフルシアンテあたりにかわってもらえば4期の曲もやれるんじゃん
>>64 現存のギタリストでトミーボーリンに一番近いのはリッチーコッツェンだと思うよ。
ファンク、ロック、フュージョンを全部自分のスタイルでプレイできる。
所謂スタジオミュージシャンとは違う守備範囲の広さがある。
しかも唄えてルックスもいい。
グレンヒューズが最近よくレッチリのチャドと絡んでるが、そこにコッツェン入れると4期ぽくなると思う。
カヴァ、グレン、ロード、チャド、リッチー(コッツェン)で今のパープルと対決して欲しい。
どうせカヴァも今BURNとかSTORMBRINGERやってんだし
え〜でもペイスのドラムは欲しいなあ
掛け持ち不可で。
あーコッツェンか。コッツェンはいいかも。そのラインナップは是非聴いてみたいな。 リズム系パープル同士ガチ勝負みたいな。 ところでカバさんの動向は全然知らんのだが最近バーソとか鰤とかやってんだ。サーペンスのツアー続けてんのかと思ってた。
>>68 最近出たDVDはオールドファンでも結構楽しめるセットリストだよ。
何せオープニングがバーンだからw
滅茶苦茶売れてるみたい、オリコンデイリーで2位だった
考えてみるとイアン・ペイスって唯一パープルに全時期在籍してるメンバーなんだよな。 もっと偉そうに振舞ってもいいのにねえ。
偉そうにしないからいまだにいられる
こんなパープルは嫌だ! 謙虚なリッチーと偉そうなイアン
73 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/07(日) 08:58:36 ID:jzkP4zPfO
こないだ出たDVDは画質最悪
久しぶりにlive in japan聴いたんだがイアンは歌詞間違えまくってないか?
75 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/08(月) 22:12:06 ID:na/r9DVb0
前にも書いたが、パープルの実体はペイス率いるジャズバンド。
ジョーンジーと同じで他が濃い分アピールは少ないが 欠かせぬポイントを抑えてるイメージだな>ペイシー テンションは別として割と冷静にバンドを俯瞰したドラムを叩いてると思うんだけどどう?
>>74 ギランはロックンローラーだから歌詞なんて細かい事は気にしないんだよ。
冷静かどうか知らんが叩きまくってくれると安心します。
>>76 、
>>78 モーズパープルはほとんど聴いたことないんだけど、
ペイシーはやっぱり叩きまくってんの?
パーペンツアーのDPはモーズVSロードって感じ、ペイスはなかなかガンパってるって感じ。
>76 だな、手数に目が(耳が)行きがちだが、コンマスとしての技量が凄いよね。 >79 手数で言えば70年代>モズ期>'84〜'93だが、まあ手数はキャリア積んでアプローチが変化してきたってとこもあると思う。 それより、小気味よくハネるドラミングが復活してるね。楽曲に対して自由にプレイしてる感じがしてて楽しいよ。
コンマスってコンサートマスターでいいのかな。 ペイスが全てをコントロールしていたと考えると パープルがなんかかっこいいバンドのような気がしてきました。
83 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/11(木) 14:43:54 ID:ov5uEyeNO
どっちも糞。白蛇こそ最高
ミッキーがいたころはね
白蛇にもペイスはいた訳だが。
一期こそ(ry
3期のライブでのスペーストラッキンが狂気って感じがしていいんだよ
kagomeのURLでバレてるわけだが
90 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/21(日) 08:18:25 ID:5rnVcub40
今日WS行って、明日DP行く人、多いだろうな
91 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/21(日) 10:27:22 ID:T536SLtY0
MADE in EUROPEのミストゥリーテッド最高! あの曲はDCのヴォーカルとリッチーのギターがあってこその最高の仕上がりなんだな! 高校時代は断然2期が好きだったけど42歳の今は断然3期の方が好きだな! 3期のCDは全部持っているけど、2期はLIVE IN JAPANしか持っていない! まぁ2期のスタジオ盤は今更聞く気がしない!以上
92 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/21(日) 11:08:21 ID:5cwVHYBBO
mistreated、74年キルバーンのLIVEの方が良くね? それから、ギターサウンドの点では2期だし…って 人それぞれだけどネ
>>91 だから何?
どうせマシンヘッドの5.1chやSACDも聴いてないんだろうな。
あっ!ここVSスレかw
冥土印ヨーロッパいいよね。曲数が少ないのが物足りないけど。 リッチーのソロ、サウンドとも雷舞印ジャパンより迫力があると思うな。 ユーフールノーワンのソロは、パープル史上最高! 慰安ぺ椅子のドラムソロが退屈だけど、それをカットして、もう1、2曲入れてくれたらもっと良かったね。 もちろん二期のBBCインコンサートや雷舞印ジャパンも好きだけど、俺は3期の方が好きだな。 あー、ナチュラルの72ストラト欲しー!
95 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/21(日) 13:41:23 ID:QwZqpCTv0
お邪魔します 新パープルスレが出来るまでお邪魔してよろしいでしょうか 今日は渋谷AX! パーポー、日本のライブハウスでやるのは初!
冥土印ヨーロッパより Live In Paris 1975 が曲数多いし 3期ラストの頃のメチャクチャさが魅力 高速道路の星はエグイ
)今日は渋谷AX 渋谷アックスの 5月21日のライブのセット・リストを 最初の曲から知りたい ハイウェイ・スター スモーク・オン・ザ・ウォーター (アンコール) ハッシュ ブラック・ナイト ドン・エイリーの スター・ウォーズのテーマ曲はオマケ
もしギランがライブで第三期ナンバー歌ったら 少しはギランを見直しますが有り得ないだろうな。 なんせブラックサバスでもスモークオンザウォーター歌うような奴だしな。
そういやギランに限らず、後任ボーカリストの曲を歌う前任ボーカリストっているのかな? ざっと思い出してもゲイリー・バーデンがグラハムの歌を(かなり怪しい音程でw)歌ったのしか思い浮かばない。
100 そもそも出戻るVo自体が少ない。 イングヴェイのなんとかって言うのは?
>なんせブラックサバスでもスモークオンザウォーター歌うような奴だしな。
アイオミにやれよって言われたんじゃなかったっけ?
>>100 ボールズがやってるかも
あ、あとロッド・エヴァンスは例のライブでスモーク〜歌ったりしたんだろうか(w
アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソンもブレイズの歌を歌ってるね
>>101 バッチリ歌ってるよw
パープル・サバスのもアイオミの発案って聞いたことあるな。
スモークはミドルテンポかつ勿体つけた曲だから 曲だけとれば意外とサバスの曲に混じっても違和感ないかも。 歌詞の内容はどうしようもないが。
俺は未聴だが アイオミのヘヴィーなリフのスモコンは さぞかし腹に響いたのではあるまいか?
ブラックナイトとかも意外とサバスでやってもイケるかも?
>>104 その通り、ちなみにパラノイドもいい感じだったな。
>>106 やはりブートで聴くしかないのかな?
聴いてみたいが 我が家は僻地
あっ板違い スマン
ネット通販すれば?
パープルとサバスはギランつながりがあった。 パープルとツェッペリンはカヴァデールつながりがあった。 じゃあサバスとツェッペリンはつながりはないのだろうかと一瞬思ったが スレ違いだった。
昔パープルファミリーのネタスレがあったが、 それによると最終的に「人類、皆パープルファミリー」という結論だった。
一番近いところでは ZEP→プラント→コージー→サバス
112 :
嫌な奴 :2006/05/30(火) 23:23:11 ID:btc5j1jN0
人はそれを 紫の絆 といふ
日本人は深紫中心に捉えるからねぇ 米国でコージーと言えば元JBGか元WSと紹介されるんだそうな 元サバスがあっても虹、MSGがない経歴文を見たことがある
コージーに関してはメタルヲタにしてみれば元○○と特定されるより 「渡り鳥ドラマー」みたいな孤高感溢れる呼び方してもらいたいんだろうが 世間一般向けには「元ジェフベックグループ」とかが一番通りがいいんだろう。 曽我町子さんが一般ニュースで「元おばQ声優」としか報じられなかったように。
>>113 海外だとDP、ZEP、SABBATHがHR御三家的扱いだからねぇ。一応
JBG、WSが真っ先に出て、ELP、サバス、メイバンドと続いてたと記憶してる 虹、MSGの名はなかった 日本とあまりに違うんで印象に残ってる
118 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/06/02(金) 08:01:19 ID:A40TLUktO
プラントとコージーってどうつながってるん?
119 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/06/02(金) 10:37:50 ID:k4OZ8QSM0
zep解散して作ったプラントのソロアルバムではコージーが叩いているよ! 11時の肖像ってタイトルじゃなかったけ? なんせレコード買ったの20年以上前のことだから、、、、、。
>>115 そういうのって本当に海外でも言われてんのかな?三大で日本でよく使われる表現でしょ?
それに海外だとZEPが断トツで抜け出てるから同列に語られる事って少ないと思うんだけど。
日本限定で考えても当時はサバスよりはフリーの方が人気があったはず、
サバスの様なシアトリカルなバンドにはどうしてもお子様向けってイメージが有ったからね。
ツェッペリンはやっぱり時代を問わず支持されてる印象がある。 サバスの再評価がすすんだのは90年代以降でしょう。 30年前の「単純なリフ」も現代のテクノロジーによる超ラウドサウンドによって弾かれることで 「時代がサバスに追いついた」だの言われるようになっちゃったからねえ。 逆にパープルの評価は近年落ちてる気がする。
再結成で評価がガタ落ちしたと思う、特に紫の聖戦
再結成自体は 海外も評価していたはず コンサートは大入りで 85年のネヴワースにDPは呼ばれたし ハウス オヴ からつまらんと言われ 次でVoチェンジ rain purpleで?と言われ >122の言うとおり聖戦でがた落ち ここでリッチーからモーズ ディーペは好意的に受け入れられ ライヴの評判もよく バンド仲が良くなったと書かれ再評価 でも 伝説のバンドから 現役アダルトバンドと見られているよう
モーズ加入後はねえ・・・良いとか悪いとか以前に もうパープルじゃないって認識が強いからなあ。 モーズはああいう人だから今の状態で満足かも知れんけど。 しかしモーズってウルトラテクニシャンなのにカンサス時代も含めて なんか過小評価というかスルーされてる気がするのは気のせいだろうか。
強烈な個性が足りないからでしょ。 人気あるギタリストってテクニック的に多少劣っても 匂い立つような曲者ばかりだから。
でもリッチーが抜けたことで良くも悪くもファンの新陳代謝はあったね。 新規ファンを開拓したというより従来の頭の固いファンが離れたという意味で だけど。リッチーのスタイルの鮮烈さも今は昔で、新規のファンにとってはあ んまり関係ないような気がする。
それはいいんだけどすっかりスレタイの主旨から離れてしまっていますね。 しかも今の流れの方がスレが持続しそうだし。
>126 新陳代謝はあったね。オリジナル期の魅力は当然今も大きいと思うし、これからファンになってく若い人とかも出てくるだろうけど、魅力の感じ所は昔と随分変わってきてんじゃないかな。 リッチーのスタイルはフォロワーも多いせいであまり戦列には映らないだろうしね。それよりバンド全体のグルーヴ感とかドライブ感とか、今聴いてもやはり凄いと思えるバンドサウンドそのものじゃないかな。 とまあ若いとは言い難い年代になってきた自分としては想像するのみだが。 >127 今更2期と3期で新しいネタも無いしねえ。 比較対象としてもオリジナル期vsモーズ期(リチー再結成期は黙殺)の方が分かり易いしね。 て書いて思ったけど、比較するのはいいけどリチー期vsモーズ期てのはややこしくなるからはっきり時期書いて欲しいな。 70年代リチー期のイメージが強烈で魅力的、モーズ期にそこまでの強烈さは無いってのには別段異論ないんだけど、 単純にリチー期に比べてモーズ期は・・って書かれると、をい'84〜'93のDPのどこが上なんだーと思ってしまうので。
あ、スマン長文書いちまった
いやね、いっそのこと昔のヒット曲全部捨てて勝負すれば 今パープルと名乗っているバンド自身のためにもいいと思うのよ。 はっきり言って、リッチーなし・ロードなし・featuringモーズのバンドで ハイウェイスターやスモークオンザウォーターを演奏してもコピーバンドにしか見えない。 そもそも今のパープルに黄金期時代の曲を演奏してくれとファンは思うかね?
古い曲でも、ブラインドマンとか、フールズとかは、 全然、モーズ時代のアレンジの方が面白い。 まあ、スモークとかは、別に聴きたくもないけどね。 それより、ted〜とか、sometimes〜の方が断然聴きたいな〜。
ブラインドマンは良かったな。オレもこれはモーズ期テイクの方がいい。あとNo No No(オリンピアのホーン入り)も。 スモークは元々いい曲とも思ってないので要らないに一票。 つか、当時ライブでやらなかった曲を面白いアレンジで聴かせてくれるのは嬉しいが、当時さんざんやった曲は別にいいかな。 肝のリズム隊はオリジナルメンバー(その曲のね)だし、別段コピーバンドとは思わんが、Highwayやスモークはもうええやね。今のHighwayのどっしりしたリズムも好きではあるけど。 それより、SometimesとかRosa's CantinaとかWalk Onとか。新譜からはBack to Backが聴きたかった。ライブ映えしそうだったが、残念。
スモークやハイウェイスターはやらないと損した気分になると思う。
やっても「ああまたか」でおざなりの拍手。 やらないと「なんでやらん」とブーイングの荒らし。
パープルじゃないと思って聞けば損した気分にならない。 実際にもう、昔のパープルとは全く違うバンドなんだし。 これも、パープルという名前にしがみついてる悪行だね。
昔みたいに大ヒットとばすミュージシャンがロクにいない時代だから(ry まあいいんでねえの?
スモークやハイウェイスターやブラックナイトが 作った当事者で生で聴けるのはDPだけですから。 若輩にはありがたいです。 他人が作った曲はやってないんだし(歌えないとしても) いいんでないのかと?
「従来の頭の固いファン」の見本をありがとう
>>135 正直パープルって名前がなかったら聴く聴かない以前にライブなんかに足運ばない奴が多いと思う。
二期、三期当時からののファンとしては、たとえジョンとリッチーがいたとしても、勢いの衰えた再結成後のパープルなんぞまったく魅力が無い。 現在の影武者パープルなんぞ論外。 全盛期のブートを買うか、新たなDVDの発売を願うだけだ。 初期のBBCなどTV番組モノとか、ライブインロンドンとかね。
こういうオタがライブに来ても腕組んで突っ立ってるだけで感じ悪いから 別に今のは無視してくれてていいよ。
GILLANのライブが見たいなぁ
DPが名前変えたら 今のメンバーである必然も無くなってしまう。 モーズ期の曲はDPだから出来た曲。 各自が別のバンドなりソロなりやっても DPにはならない。 今度のギラン ソロもDPじゃなかった。
>>143 逆もまた真なり
昔のパープルをリアル世代で聞いていた人達にとっては、今度の
ギランソロがDPじゃないくらい、今のDPは全盛期のDPじゃい。
なんで世代論に持ち込もうとするのだろうか 単にその人一人一人がパープルのどの要素に魅力を見出だしてるかって話なのに
つスレタイ
リッチー(トミー)期vs再結成リッチー期vsモーズ期と スレタイを変えてみたらといってみる
まあ確かに原理主義はどこにでもいるもんだ こういうオタは昔から 3期になった:InRockから聴いてたファンとしてはギランのいなくなったDPなんて 4期になった:2期・3期から聴いてたファンとしてはリッチーのいないDPなんて 再結成した:オリジナル期から聴いてたファンとしては勢いの無くなったDPなんて ジョー林入った:レインボーじゃん 以下省略 て感でで常に昔は良かったって言ってるだけなんだと思うよ
俺の聴いてた時代が一番って言われても おいらは あんたじゃないし・・・よかったねとしか言えない
パープルファン全員が 「イアンペイスのドラムがあればパープルだぜ!」と洗脳されれば無問題です。
「俺が聞いていた時期が一番」なんじゃなくて、世間の客観的評価が 2期最高、3期もまあまあ、なんじゃないの。 実際、現在とはマスコミで扱われる格も違ってたし、観客動員も 桁違いだったわけだから。 それを、認めた上で、現在のパープルも人気は落ちたけど気持ち良い 音出してるね。 というのが健全な考え方なんじゃないの。
殆どの人はそういう認識でないかな。「自分が一番好きなのは○期」とか好みは色々別れるだろうけどさ。 一部のヲタっぽい人は何だろう、今のDPの音もいいよねって言うのは70年代DPへの冒涜だとか思っちゃってんのかな。
あぁ…Gillanの曲が生で見たいなぁ
>>153 それは、衰えから来る自分の悲しみを認めたくないからだよ。
おれの知ってるパープルはこんなじゃなかったのに(涙)というわけ。
これはもう、最初の再結成の時から始まっていた。
最初は黄金期が見れると大喜びしたけど、実際冷静に聞くと、
個々の衰えが目に付いて悲しかった。
今のパープルはやっている事からして昔のパープルと違っているから
「俺の好きだったパープルはこんなじゃなかったのに(涙)」という
感情が湧き出て来るんだよね。
やっぱりロックミュージシャンたるもの、30過ぎたら死ななきゃならなかったんだよ。 いつの間にか時代が変わってロックが中年オヤジの音楽になっっちゃったね。
>>157 カリジャム以外の3期の映像に感動した。あるんだなー