1 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
2006/04/27(木) 03:08:26 ID:4FRroT6u0 日本の曲と海外の曲の決定的な差はここにあると思う。 日本人はとにかくリフを作るのが下手。 日本人が作った印象的なリフなんて思いつかないだろ? なぜ日本人はリフを作るのが下手なのか。民族性の問題なのか。 この問題について語り合おう。
2 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 03:13:52 ID:QD7Ig8cNO
VOMIT REMNANTSのリフを聞いて「俺が作りそうなリフだなぁ」とおもいますた
民族性ってwwwwwwww
まともに大学出てないから
5 :
GIANT :2006/04/27(木) 05:50:50 ID:hap1keht0
●「KING OF KINGS」
イベント「ギター・モンスターズ」に、スティーヴ・ルカサー、エリック・ジョンソンらとともにジャイアントが出演。
ルカサーに続いて、二番手で颯爽と登場したジャイアントは、新曲「KING OF KINGS」を披露した。
新曲は、ハウス風のキーボードの打ち込みをバックにリードギターがのるというもの。
セッティングの時間が十分にとれなかったということで、サウンド面では今ひとつ本調子ではなかったということだが、それでも、メロディアスな中に時折早弾きをみせつつ、いかにもジャイアントらしい演奏を聴かせた。
なお、今回のステージでのテイクがジャイアント公式HPにアップされているとのことなので、ファンは要チェックだ。
※226氏のオケを使用いたしました。ありがとうございました。
※「KING OF KINGS」はHPの「喧嘩セッション」のコーナーに置いてあります。よろしくお願いします。
↓
http://www.yonosuke.net/u/6a/6a-1142.mp3 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1145566172/l50
下手っつうかまあ、日本人はリズムよりメロディ作りのが上手いとは思う。
>>2 あの2ちゃん自演バンド、マジで糞。
猿真似しか出来なくて面白みが全くない
>>6 ビンゴ!
つーか、メロディーにしか耳がいってない人も案外多いよ
というか>1よ、日本人と欧米人とは音楽に対して
耳がいってるポイント(捉えどころ)が違うのが一番大きな要因だと思うよ
だから、ヘタというよりも「違い」なんだよ
9 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 08:22:15 ID:0JqaQ1230
>>1 ジャパニーズスラッシュメタルは、けっこういいリフの宝庫だけど
正統派メタルになると、弱いね。
同属嫌悪系スレにいい加減にうんざりだが、 今回ばかりは確かにその通りと思う。
日本とドイツには通じ合う点が多いと思うのだが、 ジャーマンスラッシュのような素敵なリフが創れないのは何故なんだろう。
12 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 09:49:47 ID:qrk+Ta5HO
イエモンのリフは独特でかっこいいな。メタルではないが
昔の高崎晃は良いリフを書いていた それだけですでに民族性など無関係だと分かる ようは才能の問題 才能のあるなしは偶然
15 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 10:42:02 ID:cx3PilyK0
ラルク聴けよ。リフの宝石箱だから。 ケンは雑誌でインギーに認められたし。 ハイドの新譜でもいいよ。
ラルクいいよ
17 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 11:25:34 ID:1ARsWE8K0
こう言う比較するスレ多いけど、だいたいなんで日本人と世界を比較するのか分からん。 そもそも、絶対数が少ない日本人ミュージシャンと山ほどいる世界中のミュジーシャンと比較するのに無理があることに気づけよ、アホ。
そんなことよりラルクいいよ
>>17 消費者からすると商品を同じ店頭に並べてるから
比較されてもしかたないよね。
値段に差をつけるとかのサービスがあれ話は別。
日本米とタイ米、カリフォルニア米が同じ店頭に
並べてあると比較する。値段が同じだとなおさらのこと。
○サービスがあれば話は別。 ×サービスがあれ話は別。
洋盤の方が安い…
ブラインドトゥリアリティいいじゃん
日本には今井寿がいるだろ!
24 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 11:59:26 ID:0PY3SStUO
>>1 どういうリフがよくてどういうリフがダメなのか
それは聞くジャンルや主観によっても
かなり違うんじゃねーの?まずはどういうリフが
いいのか教えれ。
25 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 12:14:38 ID:1ARsWE8K0
>>19 主観的なもの、はっきり白黒つけられないものを議論しても不毛なだけ。
1の主題がそもそもアホすぎ。
26 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 12:30:30 ID:Bx949JllO
人間椅子は素晴らしい
>>17 競争社会だから。
負けて悔しいなら勝つ努力すればよし(外国人も努力して勝ち残ってきた)
作品を出せば金が貰えると思うのは大間違い(寄付みたいなことはしません)
消費者は気に入らなければ買わないだけ(買い物上手)
28 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 12:33:55 ID:ccnO+oZA0
高崎のリフをパクってたジョン・ノーラムとポール・ギルバート
29 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 12:35:06 ID:qjv1qk+OO
そもそも
>>1 がどれくらいの数の邦楽を聴いた上で「リフがダメ」と言ってるのか疑問。
それとリフばかりに気取られて曲自体がつまらんバンドもいるわけだから、結局大事なのは曲そのものなんだよ。リフは楽曲構成要素のひとつに過ぎない。
30 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 12:56:01 ID:1ARsWE8K0
>>27 だからどうしろと?
いったい誰に向かって発言しているの?
日本のミュージシャンに言ってるの?
そんなことわざわざ言わなくてもみ〜〜〜〜〜〜んな分かってるよ。
31 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 12:59:46 ID:g0jFObpHO
1は日本人×、外人◎。の固定概念から抜けだせん。まあ、みんなだな。リフ聴いてオッてなっても、ラウドネスだと知ったとたん、なんだ、日本人か、ダセーな。となる。明らかに見た目からして格好わるいからな。偏見だな。
欧米諸国に対するコンプレックス
33 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 13:04:11 ID:AcTFtj970
とりあえずみんなFLOWER TRAVELLIN' BANDを聴こうぜ。
34 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 13:05:16 ID:0JqaQ1230
ダブルディーラーのリフとかくそつまんねえよな。
ゆらゆら帝国みたいのは日本ならではだよな。 下町の小汚い感じが。
ラウドネスは例外的に良いな。
narcotic greedのリフも個性的でいいよ。
38 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 13:46:51 ID:Kybgm+9s0
SIAMのDAITAはいいセンスしてると思う
ボネが歌ったアンセムは普通に聞ける ジプシーウェイはかなりカッコいいと素直に思うよ
40 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 14:12:57 ID:qCWQKAopO
41 :
8 :2006/04/27(木) 16:46:04 ID:ysQLvX6c0
バクチクの「唄」のリフは大好き
日本人はリフよりメロディックなギターソロを作るのが得意
43 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/27(木) 17:33:54 ID:1ARsWE8K0
高崎晃がいる時点で主題崩壊
Dirはリフ作るのは上手いじゃん 鬼眼、ugly、秒深、第三帝国、Obscure
は?
は?だってwww
47 :
雷鼎 :2006/04/27(木) 19:00:50 ID:iXTXkjkw0
どっかのスレでも書いたけど日本人は歌メロとアレンジが上手いよ。
>>44 dirはリフはショボいけど何故かカッコよく聴こえるって感じだと思う。
リンキンパークみたいな分類かと。
49 :
秋桜 :2006/04/27(木) 19:33:18 ID:HvNdzrFXO
BUCK-TICKの名リフは唄より悪の華より限りなく鼠だ
>>48 ショボいってテクが?
ジミー・ペイジと一緒だろ
コミュニケイション・ブレイクダウン弾けない奴なんていないし
技巧に走るリフってなぜか心に残るのが少ない印象だけどね
>>44 で挙げたやつ、プレゼンスあたりのZEPっぽい雰囲気はあると思うんだよね
鬼眼とかObscureならRoyal Orleansとタメ張れる
でも、Nobody's fault but mineまでは無理
まぁこの曲以上のリフなんて地球上に存在しないけどね
最近のDirのリフはつまらんな
水戸黄門のイントロのリフは凄いよ
>>37 忘れてたバンド思い出した
久しぶりに聴いてみる
>>1 阿波踊りなんて一度聴くと耳に残る名リフだろうが。
56 :
糞スレ撲滅戦士m9(^ω^) ◆st6KMFYf3c :2006/04/27(木) 23:07:59 ID:bL2LUoIlO
>>1 にはマジでラウドネスのハリケーンアイズをお薦めするお(^ω^)。
ラウドネス史上一番リフに工夫を凝らしたアルバムだと思う。
メタルじゃないけどGLAYはいいリフ多いよ
日本のスラッシュはかなり好きだな。 どんなに速くて激烈な曲を作ってもキャッチーさを保ってるのは日本のスラッシュだね。 逆にメロディックなメタルに関してはリフも歌メロもアニソンみたいになって苦手だ。
60 :
咲゛ :2006/04/28(金) 20:49:06 ID:rpOdDqGG0
love letterだな。
61 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/29(土) 08:05:53 ID:U2mPNyqg0
KAT-TUNのReal Faceって曲のリフは印象的でカッコイイですよ!お勧めです!
>>7 USらそこらへんのフォロワー全てに猿真似猿真似言ってろよ猿w
ユナイテッド、リフもメロディもソロもいいよ かっこいいし 聴いてない?それとも好みじゃない?
ユナイテッドは良いな(・∀・)ノ スラッシュは結構いいのが多いと思う。 日本のがダメっていってる香具師らは、メロディック系のしか聴いてないんじゃん?
65 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/29(土) 10:51:44 ID:mShr5T8e0
イエモンとシャムは日本ではダントツに凄いとオモ
ユナイテッド、アウトレイジ、ラウドネス、アンセム、
メタルの世界ではリフの良いバンドが沢山あるじゃん。
>>1 はディルとかグレイとかラルクみたいなビジュアル系ばっかり聴いて
良いリフにめぐり合えなかったんだろ?
みんな日本のバンドの情報ってどこから仕入れてるの? B!だと広瀬メタルばっかりだし。 日本のスラッシュっていってもアウトレイジくらいしか思い付かないよ。
68 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/29(土) 11:40:29 ID:iorZef8d0
なぜVOWWOWが出てこない
70 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/29(土) 12:02:15 ID:27s8NGC00
メタルは意外と音楽理論的に高度だからな。 理論を学んでないと良いリフは作れないだろ。
それはないと思う
>>70 その割には、ギターソロではペンタトニックスケールを
馬鹿の一つ覚えのように乱用するギタリストが多いが・・・
73 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/29(土) 12:22:35 ID:oGlyqSen0
MAVERICKなんかどうだろう? リフの魅力が一番分かってるバンドじゃない? 自分のリフ作りでも、かなり参考にしてる。
74 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/29(土) 17:45:22 ID:7nKzfOtO0
どんなにいいリフ作っても日本には糞なボーカルしかいねぇから成功しねーよwwwwピゲラッシュwwwwwwwwwwww
Dirのリフならいくつか頭に残ってる。
76 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/29(土) 23:25:36 ID:99rjDYtH0
雨上がりの夜空にのイントロのリフは名リフだと思うぞ
78 :
咲゛ :2006/04/30(日) 01:42:00 ID:+0jLIvWl0
BUCK-TICKがやっぱ印象的なんだよな。曲がループっぽい ってのもあるけど。
梶山のリフってどうよ
80 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/30(日) 06:40:59 ID:0yV1/XVeO
紅のリフはキラーリフ
マシンガンズの出前街道一直線?だっけ?曲名忘れたが、あのギタリフはマジやべぇ!
82 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/30(日) 06:46:22 ID:6juKA4600
オレンジレンジのリフは印象に残るね さすが売れてるアーティストは別格だと思った
85 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/30(日) 10:05:26 ID:JL4hGY4B0
>>17 だったら尚更粒が揃わないのは何故なんだぜ?
86 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/30(日) 10:33:00 ID:QaSuTU6EO
昔の人間椅子はリフ良かったと思うぞ。
87 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/30(日) 11:04:05 ID:l6VcbWBWO
サーベル木下御大のリフはマジヤバい!あの構築美はすばらしいぞ!聴いたコトナイ奴は至急聴くべし。
89 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/30(日) 11:33:24 ID:bA7djLM30
お前の世界が狭いだけ
じゃ、インディーズも含めて前日本人のHR/HMを聴いてから文句言えばー(・∀・) そこまでいうならさーおまいのつくったリフもアップしなよー
91 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/30(日) 16:09:24 ID:QaSuTU6EO
↑全日本人。だろ!
92 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/30(日) 17:03:45 ID:LcCvSv+H0
はっきりはわからないけど、欧米とは感覚が違うからかも知れないな。
>>17 じゃあ日本より人口少ないドイツやフィンランドと比べてみろよ
日本のメタルは終わってるだろ
94 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/30(日) 18:22:59 ID:Z8IxQYFJ0
競争社会だから。 負けて悔しいなら勝つ努力すればよし(外国人も努力して勝ち残ってきた) 作品を出せば金が貰えると思うのは大間違い(寄付みたいなことはしません) 消費者は気に入らなければ買わないだけ(買い物上手) 欧米バンドだろうが日本のバンドだろうが作品を世に出した時点で、 バンドはその作品をOKとしている。 あとから作品の言い訳をした場合は、消費者に不良品を買わせたことに なるし責任をもっていないことになる。 売れない、リスナーの反応がない等などの結果には しっかり現実をみて負けた敗因を反省すべし。
日本人は耳が悪いから。これが極論です。
ブリーフの略 つまり、日本人のつくる男性下着は品質が劣悪だってことだよ
>>97 バックトゥザフーチャー2にでてくるビフの馬鹿孫グリフのことだよ
100 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/06(土) 18:28:24 ID:tqnBj1TJ0
まだ慣れて無いからだろうな。
101 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/11(木) 23:26:41 ID:mTTC7MXaO
WOLFの黒木政彦はスゴいと思うが
102 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/21(日) 17:54:13 ID:zhzrRBOa0
リフは狩猟民族が作ったものだから。
>>1 純へたる世代ジェネレーションの問題だろw
音楽のルーツのボキャブラリーが乏しい、
音楽聴かない不良世代がメタル聴いてメタル作ってるんだからwww
しかも外国メタルバンドに憧れながらw(弟子でもないミハーがプロw師を超えるワケナイ)
1が聴いてるのがそういうバンドばかり、だから君も同国人w
人のフリ見てwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwおまえがなって事だよw。
アフターディナーの1st聴いて師ねw。
>>104 君はつまらん男と、よく呼ばれるでOKwwwwwwwwwwwwwww
>>104 >でおk、って何語ですかw、タガロク語ですかwそうですかw
国へ帰れW。
必死だな( ´,_ゝ`)プッ
世代ジェネレーションって新しいな。 水ウォーター、車カーとかな
ラウドネスは世界のメタラーの間じゃ有名
リップクリーム、SOB、GISM…etc、パンクの世界じゃジャパニーズハードコアといって
世界でもかなりクオリティの高い位置にある日本
つまり十分世界に通用するリフつくってますよ、と
>>1 は無知、世代云々じゃなく白痴
111 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/22(月) 04:21:13 ID:z6IaA3F80
自慢じゃないけど、俺は結構いいリフ作るぜ 歩いてるときとか、テレビ見てるときとか、フッと思いつくんだ でも俺はギター弾けないし、バンドも持ってないし、音楽業界にコネないし そのリフを誰にどうやって提供したらいいかわからないんだ 俺が今まで思いついたリフ使えば、メタルの歴史は変わってるのになぁ
112 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/22(月) 04:23:20 ID:/wB/Pvgy0
所詮ルドルフシェンカーやトミーアイオミには敵わんでしょ。
>>111 お前は俺かw
俺も自分が思いついたリフの余りの格好良さに、
背筋が凍る事がよくある。
114 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/22(月) 05:30:29 ID:1icokp8OO
>>113 俺もwwwwww
俺は自分でリフの神様って思ってるしw
グラインドコアならかっこいい曲ができそう
115 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/22(月) 06:14:02 ID:SbtELlTrO
お前等wwwww 未だ眠れる獅子の天才リフメイカーは俺だけでいいんだよwwwww
俺もボーッっとしてると繰り返し同じ事を考えてたりする これをリフにしたらすごくね?
117 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/22(月) 13:49:44 ID:fSjjZKXN0
クラシックが土壌か雅楽が土壌かも関係あるのかも。
>>102 狩猟民族ってなに?
まさか欧米人が狩猟民族だとか寝言ほざいてるわけじゃないよね?
119 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/22(月) 17:44:25 ID:fSjjZKXN0
ヨーロッパの農耕の歴史は日本より長いからな。
120 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/22(月) 19:16:53 ID:W2vTAv6+0
しょせん洋楽の真似だからじゃね?
マジレスすると、日本語のせいだな。 日本語は1音節=1文字なんで、言葉を多くのせるために、メロディが長くなる。特にサビ。 よって、リフに乗せにくい。メロディ重視の曲造りになる。 オジーの「ミラクルマン」なんて サビは「Go busted!」だけだぞw まあ、あとは、もともと日本の古い音楽にはリズムが無いとか、和音の感覚が無いとか。 歴史的下地がないんだな。
洋楽をパクッてない日本のメタルバンドってあるの?
メタル自体外国産なのにパクッてない国産メタルバンドは存在し得ない
>>121 歴史的下地がどれほど現代人に影響するもんかねぇ
その古い音楽って明治以前あたりだろ?
正月くらいしか聴かない音楽に、幼少期から影響されるわけない
125 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/23(火) 18:41:22 ID:Ldm2Yxoq0
不思議だよな。
北酒場のリフ
>>124 ロックだって突然湧き出たものじゃあるまい?西洋音楽の上に成り立ってるものだ。
西洋というかキリスト教圏ではガキのころからオルガンバックに賛美歌をハモらされる。
それでハーモニーやBass音が自然と感覚として身につくらしい。
それを奴隷で連れてこられた黒人がゴスペルやブルース、ジャズに発展させた。
アフリカとかだと儀式で太鼓とか叩きまくってリズム感を養う。
つまり、西洋にはガキの頃からセンスを養われる環境ができあがっているのだ。
そしてその環境は過去2千年の歴史で作られた。
日本にはその環境が無いということだ。
128 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/24(水) 23:52:53 ID:fnq/nwhl0
日本では環境が無いというか、過去の伝統音楽は保護の対象になる化石のようなものになってしまい、 民間では断絶して西洋から入ってきた音楽に取って代わられていったのかな。 日本の伝統音楽が背景にあるロックといえば、LUNA SEAの真矢は能楽師の家に生まれ、 和太鼓の素養があるが、今の多くの日本人にとっては能楽はもはや遠い音楽でしかない気もするし…。
129 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/25(木) 00:09:57 ID:RDorxH13O
なんか、海外のメタルは完全にオリジナリティーがあると勘違いしてる中二病患者がいるな。 最近の北欧にはLAメタルの焼き直しが増えてるのになw
130 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/25(木) 01:57:57 ID:a8HxynCgO
洋楽洋楽言ってるけど、ドイツや北欧だってメタル発祥の地じゃないし日本と変わらんやん。 それとも西欧人の視点でしかないオリエンタリズムを演じろとでも?
131 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/25(木) 01:58:58 ID:a8HxynCgO
洋楽洋楽言ってるけど、ドイツや北欧だってメタル発祥の地じゃないし日本と変わらんやん。 それとも西欧人の視点でしかないオリエンタリズムを演じろとでも?
>>121 マジレスすると、ガーリックボーイズ聞いたことないんでない?
あれなんかモロ日本語ちゃんと乗せてるよ、しかもお笑いで。
昔のなんかそれでも激烈スラッシュメタルだし、あのセンスはすごいと思うな。
日本語だからできないってのは、ガーリックみたいに何でもアリみたいなので
ないと難しいけど、言い訳だと思う。一応いるから。
133 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/25(木) 09:36:38 ID:MgDl6enj0
っていうか、リフ作ってるときは歌詞のことまで考えてないと思うけど。。。
134 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/25(木) 10:16:14 ID:9pFjzmHgO
サンズオウルのリフはヤバい
B'z松本はどうだよ。 リフに対してあまり固定概念のない自由な発想してると思う。
136 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/25(木) 20:52:48 ID:63fCRm0V0
日本人とリフって合わないんだろうな。
B'zのパクり疑惑はもう疑惑じゃなくて 証明されたみたいなもんだからな。
139 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/25(木) 21:42:15 ID:Te1yw1x60
パーティとかで年中、大音量で音楽鳴らして踊り狂うアメリカのティーンズのよな生活してれば 体内のノリも違ってくるだろう。 ヘッドフォンでこそこそ聴いてる日本の環境じゃ、ノリもスケールもこじんまりしてしまう。 楽器の上達も、デカイ音で練習できる住宅環境の違いは凄く大きいらしいしな。 音感も含めて演奏の微妙なセンスの向上にかなり関係するらしい。
別に松本の作るもん全てがパクリじゃあるまいよ なんでそう全否定に走るかね んな事言い出したらみなスネに傷持ってるじゃんw
141 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/25(木) 22:30:39 ID:Te1yw1x60
(シェンカー+サイクス+エディ+ペリー+ポール+カールトン+高崎+吉田拓郎+小室哲也)÷9=松本 (カヴァーディル+MC.AT)÷2=稲葉 松本+稲葉=JPOPファン対応型簡易ハードロックもどき
142 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/25(木) 22:39:03 ID:oxKqegrM0
メタルじゃないが、高中正義のリフは? ブルーラグーンやレアディートゥーフライとか いいと思うけど
143 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/25(木) 22:44:29 ID:lCiJL+x50
>>142 リフの意味がわかっての発言でしょうか?
マジレスしてやる。 日本人は日本語だから。 英語圏は英語だから。 これが結論的理由
145 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/25(木) 23:23:57 ID:Te1yw1x60
日本語でも英語の会話に近いアクセントとリズムで歌うとロックにはハマりやすい。 よい例では、サザンやラブサケデリコなど。 日本語としては不自然で聞き取りにくくなるけどね。 母国語の持つ独特のリズムが音楽を作るうえでのリズム感などに 与える影響はでかいでしょ。てか、一番大きな要因だと思う。
LOUDNESS Crazy Doctor
EARTHSHAKER More
ANTHEM Night After Night
聖飢魔II Fire After Fire
DEAD END The Phantom Nation
X X
Rosenfeld Holocaust Eve
THE STALIN Romantist
BOØWY Justy
BUCK-TICK M・A・D
インパクトあるリフをパッと十個あげようと思ったら
結構かかった
>>1 の言うのも一理ある
ジャパメタバンドよりSADSの方が印象に残るリフ多いぞ ジャパメタガソバレ
頭の柔らかさはどうだろうか? いろいろコピーしてると『こんなのでいいの?』という簡単なリフがある。ただ聴いている時はとてもそんな風には思わなかった、意外性を感じさせるリフ。 おそらく自分で作ったとしても、ピンと来ず切り捨ててしまうであろうリフ。 曲を作る際いいリフいいリフとつき詰めていくあまり見逃してしまうようなリフ。 やつらはそんな何気無いリフにも可能性を見い出しカッコよく聞かせられる力、そして独創性に優れているような気がする。 途中個人的な観点からものを言ったけど、日本人みんながそうだなんてもちろん言いません。
まさにBLACK SABBATHのリフのことだな 最初パラノイドとかバカかとおもったけど 今は反省している
150 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/26(金) 19:15:21 ID:c6SiKSmQ0
age
多分、日本人はアレコレ細かい事考え過ぎなんだよ。 少しテキトーぐらいの方がいいと思う。 考え過ぎなんだよ。
>>148 sepulturaのroots bloody rootsのイントロのリフは鳥肌たつ。
153 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/28(日) 17:04:33 ID:NU95ZjAx0
日本人にメタルを演奏する感覚が備わってないんだよな。
154 :
めろりん :2006/05/28(日) 19:08:57 ID:ic3cVIG9O
シャ乱Qのハタケさんだけはぐんばつのリフセンスですぅ〜...カキカキ_〆(・・#) 。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ
155 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/28(日) 19:28:28 ID:XUQJHA/i0
初期の筋少は良いリフの宝庫だったと思うけど、実はアレンジャーが書いていた ってマジ?? 確かにシンセの導入とかなんて新人離れしてたと思うけど。
156 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/28(日) 19:30:00 ID:Ga22M8BO0
>>146 ラウドネスはインザミラーもかっこよくねー?
157 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/05/28(日) 21:13:08 ID:gtKHij+F0
test
>>156 インザミラーいいね。
オレのインザミラーのカバー聴いてよ。
ジャージャガジャガジャガジャージャージャー
ジャージャガジャガジャガティリロティリロティリロー
ジャージャガジャガジャガジャージャージャー
ティルルティルルティルルティルルティリリティリリティリリー
ジャージャガジャガジャガジャージャージャー
ジャージャガジャガジャガジャージャージャー
ジャージャガジャガジャガジャージャージャー
ウォ〜オ〜オ〜オ〜オ〜オ〜オ〜ジャガジャガジャガジャージャージャー
ジャージャガジャガジャガジャージャージャー
ジャージャガジャガジャガジャージャージャー
ウォ〜オ〜オ〜オ〜オ〜オ〜オ〜
159 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/06/07(水) 13:38:43 ID:39B/rqzOO
フラットバッカーのDEATHWISHはいいぞ
160 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/06/07(水) 17:01:55 ID:hBsP6x41O
携帯からなんで今は過去レス全部読む気力はないが SABER TIGERは話題にあがったのだろうか? 木下昭仁は世界的に見てもSSランクの メタルリフ・マスターだと思うが。
メロディアスでリズミカルなのが名リフだと思う。 日本のメタルバンドのリフはそれが両立してないのが多いってイメージがある。
リズムが弱いね。バリエーションが無い。 ドラムにろくなのいないってことが原因してるかと。
ろくなフレーズ叩く奴がいないってこと。
変則的な曲じゃない限りギターの方が大事だろ
166 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/06/08(木) 09:28:10 ID:VM8PkTX4O
日本人は細かいフレーズをつめこもうとしすぎ。 あとギターのチューニングがなんか変。微妙にずれててキモチワルイ。
167 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/06/09(金) 18:56:30 ID:3hHvSHo0O
日本のバンドはギターのチューニングが甘いって言ってた外人居たな。
168 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/06/11(日) 14:59:04 ID:B+GRHaUo0
外国の真似から入ってるからじゃね?
169 :
〒口乂ヱ :2006/06/11(日) 15:01:11 ID:Pp95I+Fm0
エレキギター最初に作ったの日本人だけどなw。
170 :
〒口乂ヱ :2006/06/11(日) 15:11:06 ID:Pp95I+Fm0
本当は、ジョージ・ビーチャムだけどなw。
デランジェのリフはどうよ?
>>1 はメタルじゃなくメロコアかハードコア聞いたらいいんじゃね?
日本人でリフ求めたいならそっちの方がかっこいいのあるし
173 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/07/04(火) 14:50:20 ID:5SAtBDGU0
デランジェ なつかし 前期と後期どっちが好き?
>172 パンクは似たリフが非常に多い
175 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/07/04(火) 19:59:54 ID:tL3tD/qNO
リフの天才布袋 まぁ日本の中での話だがね
SABBATはリフかっこいいぞ
178 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/07/04(火) 22:40:13 ID:rhlLT43b0
マジンガーZのリフはメタル
179 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/07/04(火) 23:12:07 ID:OUNdkHiqO
ここは洋楽板よりまともな意見が出るよな 洋楽板じゃバンドの名前挙げたら次は「何その厨バンドwww○○オタ乙wwwww」だからな
ここもたいして変わんないってw
ラウドネスのSoldier of Fortuneのリフはイイね。 パワーコードだけでは弾けない凝りようだし。 You Shock Meも名曲扱いされてるけどリフとしては単純だよね。 パワコだけで弾けるし。まぁ主観的な好みだけどさ。
ごめ、You Shock Meパワコだけじゃないねw でもほとんどパワコだな。
タッカンのリフは四度、五度にルート付け足しました、 みたいなリフだけじゃないからね。 三度や六度もよく使う。 その組み合わせで名リフを作り上げてきた。
♭5とかね。♭5といえばジョージリンチ巨匠が使いまくってたなぁw
186 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/07/10(月) 23:13:05 ID:Xvjvbn2tO
日本人のリフはなんかダサい…オレ日本人。ショクに…
詰め込みすぎ、センス悪い センス悪いのが個性的・技巧的だとおもってんじゃないのかしら バーンのヘルハウンドのレビュー見た? 16分の刻み一辺倒じゃなくてもっと練り込めみたいな? 読んだ瞬間、「それやるから日本はダメなんだよ!」って、心ん中で叫んだね、マジ。 特にヘルハーはいいボーカルなんだから余計なことすんなって 。 え?あたし?ギター弾けないっての。
188 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/07/20(木) 00:15:30 ID:WZHehLVoO
ふ 君たちマインドブレーカー
189 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/07/20(木) 00:25:05 ID:WZHehLVoO
バクマンソーセージ、アクリエンスマクハー。ビンシスクルタルマーントネンタムルス。
190 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/07/20(木) 00:27:08 ID:WZHehLVoO
あげ
そもそも日本人はHRHMに向いてないのよ 馬鹿さ加減 体力 声量 どれも欧米人に敵わない
192 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/07/21(金) 23:19:21 ID:yAJ6WwHYO
君藻さ
193 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/07/22(土) 03:19:18 ID:vakss5BmO
向いてないから聴かなくてイイよ。
194 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/07/22(土) 03:34:05 ID:1vVJuo9N0
身体にファンクが染み付いてないとヘヴィリフは作れないよ 偽者も作れない 作れない まあファンクの基本はティンボウ(ティンバランド)なんだけど 俺は卒業してインヤンに進んでるから 追いついて来い!!!!!!!!!!
195 :
おちんちん伯爵 :2006/07/22(土) 03:35:54 ID:62uNvmmLO
詰め込み過ぎとか言ってる奴ニワカ丸だしw腹いてぇw
子供の頃ピアノ習ってたらわかると思うが バイエルとかで散々同じフレーズ(リフ)を弾かされるぞ
暴れんぼう将軍とかのリフとか神がかり的かっこよさじゃん
>197 あれって、滝廉太郎の「花」に聞こえね? はーるのーうらーらーのー、すーみーだーがわー って
199 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/07/23(日) 11:26:25 ID:82kfGZ0z0
>>191 そう、それにベッタベッタの
くさい歌謡メロディーを使うし。
200 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/07/23(日) 12:09:30 ID:x/KRfFOLO
ここにいるチョン達って、メタルに歌謡曲的なメロが入るとメタルじゃないって理由を ハッキリ言えない奴が多いよね(笑) 外人にはその方がウケるのに(笑)
あたしは歌謡曲ちっくなメロディーの曲が好きw
202 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/07/23(日) 14:08:52 ID:574pIeAD0
>>200 最近のヴィジュとかモロにニューメタル意識
してるしサビが歌謡曲メロなんだよなw
まあそこがウケてるんだろう。
ちなみに俺はヴィジュオタじゃないけど
何でウケタかはわかる気ガス!
おれは歌謡メタルは大いに結構だと思うね。 いろんな国のバンドはそれぞれにその国の特徴があるわけで、日本のHR/HMバンドの特徴は歌謡曲臭さ。 そこが好きな人も沢山いると思う。陰陽座が人気なのが良い例だ(ビジュかどうかはおいといて)。 それが嫌いなら聴かなきゃいいだけの話。
お、同意。 ジャーマンメタルとか北欧メタルとかあるんだから日本もそういうのあっていいと思う。 でも、だからって無理に和風な要素とか入れちゃうと色モノっぽくなっちゃうからなー。
205 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/07/23(日) 23:42:12 ID:574pIeAD0
問題なのは歌謡メロと違和感なしに融合できるかという事だが、、、 うまくやればいい感じになりそうだけどなー。
206 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/07/24(月) 00:38:37 ID:8K+3yC0CO
初期のシェイカーは? ジャパメタのリフって基本的に歌メロだと思うんだけど…
SLY好きだったなぁ キャッチ−なメロディーに重いサウンド。 ラウドより好き
Janne Da ArcのRED ZONEのリフがカッコいい
TVゲームやってると結構いいリフに遭遇することがあるんだが…。 ロックマンとか。。。リフ作りの上手い日本人がいるのは確かだと思う。
リフを作るのがヘタって言うのはどこに基準を置いているのかわからん。 そもそも音楽の歴史も使う楽器も様式も全く異なる世界の中で育って きたもの同士が作ったリフを比較すること自体に無理がある。 仮に純然たる日本人の価値観でリフ作りしたものがグローバルスタンダードに なれば「なぜ欧州(米)人はリフを作るのがヘタなのか」になる。
211 :
おちんちん伯爵 :2006/07/26(水) 05:41:56 ID:+rTZ37PbO
日本人のリフが下手とか言ってる奴らはチョンだから何言っても無駄w
今軽くレスを確認したが お ま い ら 野 村 義 男 忘 れ て な い?
FFXのOTHER WORLDは中々いいぞ
みんな飯田昌洋を忘れてないか…
俺は様式美チックなリフや臭いソロよりも、ヘタクソと言われてもミック・マーズやC.Cデヴィル やスラッシュみたいなギタリストが弾くフレーズの方が好きだ。
216 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/08/04(金) 14:00:04 ID:YFefLn6s0
>>209 ファミコンのロックマン2 の音楽は全部いい!
>>215 俺もブルーススタイルが好きだ。
ロケンローだな。