No.1になったのはDance With The Devilっしょ
882 :
877 :2006/04/05(水) 19:06:08 ID:eKOWkr3r0
>>881 そうだったっけ。
Na Na Naの方が印象的だったんで、この曲が売れたと記憶してしまっていた。
>>880 Thx.
j∬ ●3●)リ<リッチ-の代わりにオレ様がDIOと演ろうか?みんな当然聞きにきてくれるよな?
>>883 今のリチーよりj∬ ●3●)リとやったほうがいいのかも
リッチーのJazzyでクラシカルなスタイルは唯一無二。 クラシカルバカには真似できないアバンギャルドさがある。
クラシカルバカwww → j∬ ●3●)リ
クラシック要素が強まるにつれジャジー感は薄まってた感はあるけどな。まあジャジー感はリチーってより2期パープルのメンバーの持ち味ってとこが強かったとは思う。
後期レインボやナイトのメロディアスなソロもJazzの要素がないと弾けないよ。 コードに沿った音を選んで弾いていくわけだからね。 ブルースやクラシック一辺倒の人には出来ない技。
リッチーのバンド暦を教えてください 順番がよくわからないんです
svages outlaws round about deep purple rainbow deep purple rainbow blackmore's night
891 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/06(木) 18:24:56 ID:oP1WXaXS0
ありがとうございます ディープパープルとレインボーは重複してるんですか?
svages (1962) outlaws (1962-1964) round about (1968) deep purple (1968-1975) rainbow (1975-1984) deep purple (1984-1993) rainbow (1994-1997) blackmore's night (1997-2006)
ありがとうございましたッッ
you tubeの保存の仕方を教えて下さい
You tube no one
ブルース× ブルーズ○
round about = deep purple
まあええやん
900 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/07(金) 05:54:26 ID:t60gYCVd0
まあええがな(´・ω・`)
>>888 しかも、メロディアスな要素を持っていないと弾けないフレーズだよね。
リッチーはアバとかポップス系が好きだからそっちの要素も持ち合わせているんだろうな。
どっちにしろ、そこいらのヘビメタギタリストには真似の出来ない技だ。
はっきり言って最近のギタリストの方が技も守備範囲も広いぞ。 バークレーやらM1出て理論も完璧でメタル演ってる奴も多いでしょ? メタルギタリストなのにバップフレーズもOKみたいな。 昔のギター弾きって確かにジャジーな雰囲気とかポップな曲調に沿ったフレーズも一応こなせる。 だけど所詮はペンタ+αで対応してるだけってパターンが多い。 リッチーにポップス感覚があるって言っても、例えばメジャー7th系のソロを華麗にまとめる事ができるだろうか? まぁ俺も好きなプレイヤーは昔のギタリストばっかりなんだけどw
レイダウン〜やホールドオンのような跳ねる曲で結構いいソロ弾いてるよね。 本人はテキトーに弾いたみたいだけど。
ブルース一辺倒とかってどの辺の人を指してるのだろうか レイボーンとかオールマンとかバリーベイリーとか(ちょっと違うか)好きな自分としては気になる表現だ。
D.P.時代、「ねえRitchie、ここはこう弾いてよ」なんてことは無かったろうし、 あってもしなかったと思うけど、"You Can't Do It Right"のリズム・ギターは 自分で考えたのかなあ? だとしたら(大嫌いなはずの)ファンクのセンスも結構 あったのかと・・・ 俺にとっては"Hold On"のソロ以上に興味深い。
知識ないからあれだけど、リッチ−ってリズミカルなカッティング系のプレイ得意だよね? その延長上で「こんな感じでいいんだろ?」みたいに雰囲気で弾いたのかなと。 STORMBTINGERってギターソロもリラックスして適当な感じの曲が多い気がするけど、 それがあのアルバムの曲にはピッタリ合ってる。 当時のリッチ−は何弾かせてもそれなりの雰囲気のギターが弾けたんではと思う。 スケールがどうこうよりも「こんな感じ」という感覚的なプレイが出来るというか。 これが所謂”センスがある”ってヤツなんだろうな。
バークレー出たハードロックギタリストなんて聞く気にならんな。 なんか頭でっかちなギターを弾いてそうに思える。 リッチーは、スケールありきじゃなくて、メロディーありきで、 そのメロディーを表現できるだけの知識と技量を持っている。 このへんが、最近のギタリストは小手先で弾いている印象を持つ 原因のような気もする。
908 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/07(金) 19:41:35 ID:Ru7QdheY0
聴いて一発でわかるのがいい。 最近のはレベル高そうだけど、個性が・・・
909 :
シーサン :2006/04/07(金) 19:57:59 ID:/Wvdob9KO
リッチー先生の師匠のナマエ忘れた。たしかジミー・ペイジ叔父さんと一緒だったな。 誰か覚えてるかナァー。 答えてエロイ人 ↓
「ビッグ」ジム・サリバン。 対してペイジは「リトル」ジムて呼ばれてた。 リッチーはたまたまサリバンの近所に住んでたらしい。
911 :
シーサン :2006/04/07(金) 20:36:37 ID:/Wvdob9KO
↑性界! その時にガッチリとジャズの基礎を固めていったのでしょう。
インタビューによるとビッグジムが家に帰ってくるまで玄関で待ってたらしい。 軽く迷惑がられたけど、ビッグジムは親切に教えてくれたみたいだよ。
913 :
シーサン :2006/04/08(土) 00:05:52 ID:kUtEIAYNO
そんな少年〜青年期時代を過ごしたんだね。 時代風景を考えると当時ならスタンダードなジャズやロックの創始者リトル・リチャード、 そしてロックを世界に弘めたエルビス・プレスリーやビートルズ、ソウル・ミュージック等の曲が 家庭や巷、車のラジオから普通が耳にするJ-POPや歌謡曲、演歌のように 常に生活の中に混沌としてあったんだろうねぇ。 そりゃ
914 :
シーサン :2006/04/08(土) 00:14:23 ID:kUtEIAYNO
ブラック系のセンスも身につけてて当然でしょう。 パープルでも丁度デビカバが入って来た時期がニューソウルの全盛期。けっこうファンキーな事もやってたよな。
Little Richardがスタンダード・ジャズを始めた と言ってるトンデモ本が、世の中にはあるのか。
916 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/08(土) 01:46:50 ID:KUMVwS1UO
スト-ムブリンガ-を作ってた頃が、ブラックシ-プを却下された頃でしょ? 何かのインタビューで『Hold On』は親指一本で弾いた。とあったのを思い出したけど、やっぱりヘソ曲げてたんだろうな…
>915 いやさすがに「スタンダードなジャズ」」ロックの創始者リトルリチャードの曲」という括りだろう。 しかしジャズやブルースがルーツになっているのはこの時期のミュージシャンは皆同様で、特別リチーに限った話ではないべ。 コードに合わせたフレーズ展開とかも殊更特別なもんではあるまい。 リチーのセンスがいいとかそいういう話にはまったく異論ないが、この十数レスはネタとしか思えん
918 :
シーサン :2006/04/08(土) 03:39:05 ID:kUtEIAYNO
>>915 ←日本語が読めない外人がレスってきたからチョット驚いた!
さすがリッチー。世界中にファンがいるんだね。
春だねぇ・・。
>918 いやオレも915の読み方したよ最初。普通にそう読めてしまう文章だと思うぞ。 3回くらい読み直して、且つリチャードがジャズの創始者と思い込んでるヤツはさすがにいるまいと思って文意を汲んだけど。 さて寝る。
>>913 創始者という言葉の意味を理解せよ
と言うことだ
>>917 リッチーはブルースへ走らなかったから特殊に聞こえる。
敢えて同類を挙げればベック。
69年頃のライブでは、マンドレイクの中のアドリブパートで
本格的なJazzセッションに移行する場面がある。
リッチーはブルース臭さがしないからJazzの要素が他の
ギタリストよりも際立って見えるということだろう。
お前ら、悪い事は言わん。 俺の言う通りの歌詞をバーンのイントロに合わせて歌ってみ? 一人部屋でニヤッとするから。 「♪イナバウアー イ、ナバウアー イナバウアー イ、ナバウアー 」
(´・з・`)
ホントだ、すげえw
>>917 ああ、なるほど。読点の用法が一定してないのか。
>スタンダードなジャズ『や』ロックの創始者リトル・リチャード、そしてロックを世界に弘めたエルビス・プレスリーやビートルズ、ソウル・ミュージック等の曲
↓
>スタンダードなジャズ『、』ロックの創始者リトル・リチャード、そしてロックを世界に弘めたエルビス・プレスリーやビートルズ、ソウル・ミュージック等の曲
926 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/09(日) 04:43:16 ID:tkutoeElO
5文字なら何でもできるぽいな!
927 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/09(日) 05:11:40 ID:w2FWA19FO
本当だ。二通りの読み方が出来るね。
928 :
荒川 :2006/04/09(日) 12:52:16 ID:FWW7Q7yx0
前フリまでしてたからグッとこらえてたのに 自分で歌ってニヤッとしてしまった・・・
今更だが野球が終わってやっさんの歌声が響き渡るとは思わなかった。
一昨日のオナイロン?
ジョーリン時代のライブ版オナイロン好きな俺は虹ファン失格ですか?
933 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/09(日) 21:33:47 ID:3PxS8cC00
>>932 12インチシングルのヴァージョン(ストランデッドのライブもはいってた)
が好きでした。(A面なんでしたっけ?)
あれはCDになってるのかな?
>>932 俺も好きですよ。ジョーの歌うCatch the Rainbowも好き。でもジョーの
Stargazer、Man on the Silver Mountain,Lost in Hollywoodは嫌い。
>>933 俺も持ってます。A面がCan't Let You Goですよね。たぶん正規版ではCDなってないと思います。
935 :
シーサン :2006/04/10(月) 01:02:49 ID:8B3N34/SO
スレ違いな話題だが 昨夜、終電に飛び乗って都内の盛り場に向かおうとした。 地元の地下鉄駅につくなり催してきたので構内のトイレに入ると、そこで何と梶山くんにバッタリ遭遇! 共に仲良く連れションしますた。
938 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/10(月) 19:59:24 ID:ES65BYOD0
939 :
シーサン :2006/04/10(月) 20:18:24 ID:8B3N34/SO
940 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/11(火) 00:22:00 ID:u6yKPp6mO
>>934 あの Can't let you go はDaveのパイプ・オルガンのイントロが無いけど、作者はBlackmore/Turnerだっけ? ところでJoeのStargazerとかSilver Mountainて聴いた事ないけど、いつ頃やったんだい?興味津々!
>>940 12インチシングルはBlackmore/Turner、アルバム「Bent Out Of Shape」の方は
Blackmore/Turner[Into]Rosenthalのクレジットになってます。
JoeのStargazer(ヴォーカル入り)は83年のUK〜Europeツアーでやってます。
〜Silver Mountainは81年のツアーほぼ全てと82年のツアーでも1部やってます。
ジョーのSTARGAZERを聞くと、ロニーはもちろんグラハムもホントにすごいヴォーカルだったってことが よくわかるよね。
>>942 Stargazerがジョーのスタイルに合ってないという面も考慮してくれ。
Catch The Rainbowなんかはジョーでも素晴らしい出来だった(声の調子が良いときに限る)。
>>942 同意です。私はSTARGAZERに関してはグラハム(モンスターズ・オブ・ロック)が
一番好きです。ロニ−も勿論イイですけど。
>>943 >Stargazerがジョーのスタイルに合ってないという
私もそう思います。Catch The Rainbow、Love's No Friend、All Night Long
等はジョーに合ってて好きです。3人の中ではジョーがLIVEで一番声の調子の波が
激しくて、その辺りがジョーの評価がいまひとつ高くない原因かなぁと思ってます。
安定感ではロニ-、グラハム、ジョー って感じがします。
945 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/11(火) 14:40:48 ID:u6yKPp6mO
コージーが叩いてないから迫力が足りないって事はない?ボビーはどうも…どうよボビーは?
>>944 安定感に関してはロニーがぶっちぎりの1位だな。
>>コージーが叩いてないから迫力が足りないって事はない? 確かにそれもあると思います。Stargazerなんてコージーのための曲って感じが しますし、Catch The Rainbowもコージーのメリハリのあるドラムじゃないと・・・・ って思います。ボビーはどうなんでしょう・・・・・なにかモタってるとかヘタクソ とか一部で言われてますが、私は好きです(コージーと比べると迫力は負けますけど) ちょっと話がそれますが、Spotlight Kidはチャックのドラムのほうがイイような気がしますが Death Alley Driverはチャックのドラムは走りすぎ・軽すぎの感があるので、重厚で曲の雰囲気 に合ってるボビーのほうが好きです。 ロニーの安定感はスゴイですね。そのへんはグラハム、ジョーとかなり差があると思います。
ゲイリー…(´・ω・`)
949 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/11(火) 23:45:43 ID:u6yKPp6mO
ゲイリ-のStill I'm sad のカウ・ベルの部分がオーバーダブじゃないなら凄いと思うけど、やっぱりコージーと比べると迫力が… コージーの迫力はスネアのチューニングかとドラム素人の私は感じるのですが、いかがでしょうか?
950 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/12(水) 00:20:33 ID:41h3fAm50
ジャーニーとかでニールショーンとやってるディーン・カストロ ノヴォ (この人自身超絶だと思う)が、昔、「コージーのスネアの音が 目標だ。あのレベルには中々到達できない」みたいなことを言ってたなー。
私もドラム素人なのでコージーの迫力についてはよくわかりませんが単純に叩き方が ハードヒットという事じゃないかなと思ってます。ちょっとスレ違いになりますが、 コージーのWHITESNAKE在籍時にこんな証言があります。 コージーのスタイルについて 「イアン・ペイスと比べるとコージーのプレイははるかにシンプルだ。思うに テクニック面ではイアン・ペイスはベストの1人だ。コージーだってそれは 認めるだろう。だけど彼(コージー)は音の強さという点でナンバー・ワン のドラマーなんだ」 ジョン・ロード 1983年
確かにハードヒットではあるんだが、当たり前だがそれだけじゃない。 いいタイミングにいいフレーズ入れるからね。 ギターを馬鹿力でかき鳴らしても迫力は出ないだろ? それと同じで要は迫力を演出するセンス。
>>951-952 コージーのホワイトスネイクのLIVEでのプレイは、レインボー時代と比べてすごくシンプルだよ。
man on the silvermoutainみたいな爆速ツーバスドコドコチューンも無いし。
で、スティックの持ち方もレインボーではレギュラーが多かったが、WSではマッチド。
そして、両腕を振り上げてクラッシュシンバルを叩く「コージーアクション」も生まれた。
WSでは小技よりも、迫力やアクション重視のドラムだね。その分プレイが荒くなったともいえる。
>>949-950 確かにチューニングがめちゃ高いよね。
JBG〜BEDLAMから見ればレインボーもシンプルだけどな
ペダルもフェルトからウッドに換えていたから 重圧な音のバスドラだったし。
956 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/12(水) 23:05:09 ID:h+LgX03sO
コージーのスネアやバスドラをサンプリングしてシモンズドラムで叩いたら、パウエル・サウンドは我々素人にも理論上はいけるって事だよね?
なんとなく・・・ただなんとなく・・・ スタゲあげてみました。 viploader19387 ジョーじゃないけど・・・
958 :
957 :2006/04/12(水) 23:30:17 ID:RYhynYGs0
もうひとつ ・・・個人的にコレ好きなんだよね〜。 viploader19390 Still I'm Sad クリスマスヴァージョン・・・
>>956 理論上はそうだけど、やっぱりトリガー音やパッドを叩くと音とオンマイクで拾った音は違うよ。
なによりタイム感がコージー特有のものがあるわけで。
よくMSG「神話」のドラムサウンドが良くない(軽い)って記述を見かけるけど、
俺は結構好きだけどなぁ。
確かにスネアがちょっと弱い気もするが、ナチュラルなドラムキット鳴りでコージーらしい。
少なくともサバスなんかのアルバムで聴かれるような、
ゲート全開の風呂桶サウンドより遥かにカッコイイ
960 :
957 :2006/04/12(水) 23:52:56 ID:RYhynYGs0
そんじゃ最後にコージーのソロで・・・ viploader19399
>>959 確かに神話でのプレイはそれ以前より軽いかも知れないが、メタルとか一切聴かない友達に神話のLooking For Loveを『良い曲だしギタリストも有名な人だから聴いてみて』って聴かしたら『ギターのメロも良いけどドラムのスネアが凄い。力強い』って言ってた。
その友達はドラムを本当に少しかじってるくらいのやつでシェンカーはもちろんコージーすら知らないやつだった。
その点を考えると、いくら軽くなったと言われようが水準以上のパワーは有るって事だよね。
コージーのパワフルなな音、タイム感もええけど、 ケレン味たっぷりのダイナミックなオカズがたまらん言うとんねん、しかし! 飯3杯いけまっせ、正味の話!
>>960 どうもです。コージーのソロはバッチリ録音されていますね♪
1812年もいろいろ試行錯誤してたみたいですね!
コージーのドラミングは録音技術を超越してしまうということでよろしいか?
意味なく音源上げてる奴うざい 乞食に感謝される自分の姿に酔ってるのがミエミエ よそでやれ
インギーのアルバムのは、らしくないと思ったな。
>>965 偏屈者めが。
お前の、その荒みきった心は乞食以下だねw
ドラムパッドで叩くんじゃなくて、シーケンサーでプログラムすればかなり同じ感じに出来るはず。 基本的に、コージーはジャスト気味か、突っ込んでいてリズムが軽い。ジャズののりに近い。 あと、フィルもワンパターンの ズッタカズッタカ ダカダカダカダカ バシャーン! クラッシュシンバル多めで。
>>957 本家本元のスタゲ、サンクス。グラハムのバージョンのほうが好きなのは
何故だろう?
972 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/04/13(木) 20:10:17 ID:tJF1KcKp0
>>969 イングヴェイから渡されたデモテープは自分のプレイをよく捉えていた、とか言ってコージーは喜んでたね。
AFN聴いてたらリッチーがどうのこうのって言ってたと思ったら・・明日誕生日なんだね。 今シンスユービーンゴーンが流れてるよ。
リッチー61歳☆おめでとう!
ありがとう
金正日将軍様と同年代ニダ。 マンセー
うっドピュッマンセー
979 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
2006/04/16(日) 10:27:45 ID:0vru0iij0