パワーを出すのもテクのうち。いい音出すのもテクのうちだろうに。
速弾きだけがテクだと思うのは大違い。ギタリストに多いが。
バイオリンだってトランペットだってまず「いい音」を出せるようにまでなるまでが大変。
その点ギターは独学でそこそこ弾けるようになっちゃうしもともとチューニングはいい加減な楽器だし
エフェクトでひずませちゃうから「テク=速弾き」ばかりになってしまうのもわからんでもない。
そう考えるとドラムやベースの方が「出音」でモロに音が変わってくるから
テクが単なる速弾きじゃないことをわかってるんじゃないかな。
ヴォーカルは言わずもがなだし。
そういうのも含めてやっぱメタルにはテクは不可欠だと思うんだけどねえ。
99 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/18(日) 17:54:55 ID:ZfnfEZN1O
まあ広い意味で言えば技術を追求しないジャンルなんて無いとは言えますわな…
音色に関して言えば何と言ってもエフェクターの罪が大きい。
使うのは良いが弦やらピッキング等もっと身近なセットアップにも眼を向けてほすい。
と、ベイシストの私は思う訳です。
タイトな演奏力が要求されるよね
あとギターが前面に出てるからギター主体の音楽だと
思われがちなんだけど(少なくてもギターソロにおいてはそうなのだが)
実はコンポーズの段階では違ってたりするんだよね
101 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/18(日) 21:21:27 ID:CYLQj4Td0
パンクバンドは演奏下手でもかっこよければ許せる。
メタルバンドは見てくれがよくても演奏下手だと糞の役にも立たない。
103 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/19(月) 01:11:51 ID:sOL7wZl80
テクがあればあるほど評価高いってわけでもないんだしええやん。ドリムシとかボロクソだし。
けど最低限のテクは欲しい。ショボってならないくらいの。
ボロクソのバンドが各国のチャート上位に行くわけ無いだろ。
105 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/19(月) 04:34:49 ID:CK3eqpCnO
まぁWe are the LOUDNESS guys! って事で仲良くしようや
テクが不要とは言わないが、
もっと大事なのはナニクソテメー!的な勢いとセンスというか感性だな。
速弾きは無理でもバンドとリズム合わせ出来る人>(越えられない壁)>>>
>>>うんこ>>>超速く弾けてもバンドとリズム合わせ出来ないテク房
まあ、そういう事だ。
93 :名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/26(月) 16:07:59 ID:uWRpAOe/O
>>92 音色を聴く耳を持たなくてよいとか言ってる割には技術的な話になるとアホみたいに荒らし回るよな。
最近のギタリストは教科書通り過ぎてつまんないよ。特に大村は良い例だ。
94 :名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/26(月) 18:06:01 ID:qaoHMp0W0
>>93 教科書通りって事はお前は大村の曲弾けるって事だよね?
はい、音源あげてみてよ
80 :名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/26(月) 03:42:58 ID:i9SNDflPO
さっさと公に高崎ぶっとばせ!ラウドネスポップジャムに出てるの見たけど全然弾けてなかったぞ下手糞オヤジ死ね
91 :名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/26(月) 14:31:57 ID:i9SNDflPO
撃剣霊化とかいう意味不明のタイトルをつけるイモバンド。センス疑うわ
>>107 速弾きは無理でもバンドとリズム合わせ出来る人>(越えられない壁)>>>
>>>うんこ>>>超速く弾けてもバンドとリズム合わせ出来ないテク房>
>>何も弾けないくせに、一丁前にグダグダとテクについて語ってるメタラー
かっこよくて難しいフレーズよりかっこよくて簡単なフレーズ作るやつのほうがすげぇよな
あとメタルに限ったことじゃないがひとつのものさしでしかもの計れないやつははずかしい
メタルの感性でパンクやグランジ聴いたってそりゃ良さはわからないよ
メタルは技術そのものを聴いて曲や歌詞に心打たれたりはしないわけだろ?
えっと釣りじゃなくてマジレスです・・・。
YOUNG AND VANE
愛する誰かを守るために戦うものが 誰かが愛する者の命を奪う
焼かれたのは建物ではなく 昨日までの日々
同じものを持つはずの 人間が火をつける
故郷の違い それだけで銃を向け合う
信じたのは正義だと 笑った最後の顔は
あまりにも幼くはかない ただ思いを馳せる
死んだ者にも 残された者にも
情熱をかけて 信じたものは 今何をもたらしているのか
眠れない夜をすごす 瞬きをした後に
目を開けられる保証は 誰もしちゃくれない
一番難しいのは正義を 保つことかもしれない
一枚の紙になって 戻るであろう体は
あまりにも幼くはかない
死を覚悟する 凛としたその目は
あまりにも幼くはかない
信じたのは正義だと 笑った最後の顔は
疑うことさえ 知らずに散った命は
あまりにも幼くはかない
Hiroshima Mon Amour
It was newborn and ten feet tall, But they called it a little boy,
And C7, H5, O6, N3 they called him T-N-T.
The fireball would dim the sun, Promising death in its cruelest form.
Hiroshima Mon Amour As we beg to be forgiven do you spit,
In our face and curse us all.
The fireball that shamed the sun, Burning the shadows on the ground,
As the rain falls to dry the land, Leaving desert for the thirsty man.
They all said it would end the war, And we thanked Christ for the bomb,
And the priests and witches all agreed, They should die to keep them free.
The fireball that shamed the sun, Burning the shadows on the ground,
As the rain falls to dry the land, Leaving the desert for the thirsty man.
HIROSHIMA!!!
116 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/01/22(日) 02:08:17 ID:EsXoyxQN0
117 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/01/22(日) 02:16:29 ID:9TUwbmMv0
>>111 メタルに限らず、歌物全般において普通の洋楽だろうとJ-POPだろうと歌詞って物を俺はそれ程重視はしていないな。
勿論今までに感銘を受けた歌詞という物はあるけれど、“言葉”の持つ力だけで心を揺り動かすならば、
文学の方が遥かに上に行ってしまうわけだし。
しかし音楽は“音”の介在によって文学では到達出来ない立体感を手に入れているわけで、感動させるという事に於いて
何ら文学に劣る物ではないと思う。
そしてメタルにも他ジャンルでは表現出来ないその激しい楽曲と相俟って歌詞を効果的に働かせている物も存在している。
所詮ロックはエンターテイメントだからメタルの超絶プレイを曲芸感覚で楽しむ事も否定はしないが、
それだけで終始してしまうジャンルならここまで大きなムーヴメントには成り得なかっただろうな。
マジレスという事なのでマジレスで返してみました。
119 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/01/22(日) 09:53:08 ID:b1tr3AtWO
まー、あれだ
非メタラー共によるメタル&メタラーの個人的主観と思い込みによる書き込みだらけ。ですな。
それよりもHM/HR作品をあまり聴いてない印象を受けたね。恥ずかしい‥。
メタラー=テクが何より大事だと思ってる。なんてデータはとりようがない。人それぞれのメタルの楽しみ方があるんだから。
一部のテク第一主義のメタラー達の事だけで語られてもね。笑っちゃう。
メタルとゆー音楽をするにはある程度のテクはいる。そういうジャンル。したい音楽をするのにテクがいる。ただそれだけの話。
それに、ジャズ音楽のテクに興奮はしないけど、好きなメタル音楽のテクには興奮する奴がいてもいいじゃん。音楽の楽しみ方は人それぞれ。
魂を震わす音楽はパンクじゃない。俺にとってはメタルだ!多くのアーティストは自己満足だけで作品は作らない。オナニーアーティストがいるなら教えてくれ!どちらも聴衆に何かを伝える為に作品を残してる!
かなりのテクニカル系バンドでも、度々「オナニーミュージックだった…」「キモヲタ」と言われる奴らがいる。
素晴らしく巧くてもな。曲が終ってたら話にならんよ。
あと、テクにこだわったら何でいけないんだ?(自分は違うぞ。一応。)それもまた楽しみ方のような。
>>117 あのバンドはHR的要素は未だにきちんと持ってるが?
そもそもロックニュージックで
テクニックがどうとか楽曲がどうとか言っちゃうことが
お門違いじゃないんでしょか
123 :
122:2006/01/29(日) 00:05:01 ID:DzXdHNhY0
ニュージックとか言ってる俺が一番お門違いです
124 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/01/30(月) 00:52:09 ID:SHOLIWFL0
>>121 無いだろ。つか、フーとかクリームとか言われればそうかもしれんが。
>>124 「VAPOR TRAILS」は最初聞いたときZEPの7枚目を連想したけどな
練習して巧くならないとナイルとかクリプトプシーみたいなの
弾けないからかなりテクに執着してるかな
128 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/02/12(日) 13:40:37 ID:MUJ9L5xg0
age
プロなのに下手くそだなんて許されませんから。
曲さえ良ければ、テクニックは二の次だと言う意見は理解するが、
俺は人前で演奏するのにプレイが下手だと、自分が許せなくなるから、テクニックにこだわる。
キッスのライブDVDでピーター・クリスの下手糞さ見ればどんな下手糞でも許せてしまう。
やあ(´・ω・`)ショボーン、あげとくよ。
外人は歌詞ちゃんと聴いてるだろ。
日本人がJ-POP聴くような感覚で好きなバンドを選んでんじゃね?
ラブソングが多いバンドが好きとか、教会燃やしたれ!神父ぶっ殺せ!
みたいなのが好きとか。バックの演奏の技術どうこうより、こっちを
重視してると思うぞ。
日本人は「努力」そのものを評価する国民性だから
>>135 それだったら、もうちょっと努力してそうな人たちでランキング埋まってるはずなんだけどねぇ…
やあ(´・ω・`)ショボーン、あげとくよ
138 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/03/01(水) 03:22:42 ID:gLDg7P9eO
普段は何気ない演奏しててもテクもあり必要な時にはいつでもそれを出せるのが
いいと感じるただの下手くそがテクなんか
いらねえよというのは格好悪い気するな
出来てから言えと
>138
うーん…。改行してくれ…orz
たぶん携帯からだろうと思うが…。
まあ、俺的に解釈すると
「テクは持ってるけどそれをひけらかさずいざというときにだす香具師が理想
ただの下手糞が練習サボる言い訳にはするな」と(合ってるよな?)。
まあ、ノイズの少ない繊細なプレイもカッコいいけど、
ワイルドかつブルージーな哀愁漂うプレイもHRっぽいよな。
140 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/03/02(木) 23:24:25 ID:5rOORx1BO
メタルは競技でもある
競うからこそ美しい
テクだけの糞バンドは嫌いよ。VENOM大好き。あとブラストブラスト言ってる奴は(笑)だよな。
>>138 学歴ない奴が「学歴なんか関係ねぇ」ってのと
東大卒が言うのと違うみたいなもんだな。
>>140 ライブでの全力で演奏な感じとかメタルだと思う。
>>140 ZEPやサバス聞いた感じでは即興性は感じるけど競技性は全く感じない
クリプトプシーの演奏をライブでやったても理解はしてもらえんだろうな………
146 :
規制スレスレ:
単純に日本人の習性じゃね?こまい事好きだろ昔から後、海外ミュージシャンに対抗したがるくせコンプレックスから来るのかはたまた憧れからくるのか
ちなみにおりは昔ギター弾いててオルタネイトピッキング挫折した過去あり