何故ですかァ
2 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/08(木) 16:19:58 ID:Bx23M2920
コンプレックス
HRという音楽が高速化していったからテクニック志向になったんじゃないの?
でも派手なプレイをしないミュージシャンをここまで扱き下ろすのって
日本のメタラーくらいだよね。
ジミーペイジがどうのとかリッチーブラックモアがどうだのとか、
カークハメットがどうのとか。
あの人達が他より速く弾かないと何か問題でもあるの???
ソロを「弾かない」んじゃなくて「弾けない」奴ほどそういうこと言うよ
執着心があるのはメタラだけじゃないよ
他のどのジャンルでもそう
7 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/08(木) 16:32:08 ID:EOELFS1W0
>>4 あなたの勝手な主観で日本のメタラーを一括りにしないでください
執着というよりJ-POPに糞が多いから比較せずにはいられないファン心理じゃまいか
>>8 J-POPに対してだけではなくHM/HR内でも比較せずに居られない人って多くない?
>>1が日本のメタラーだけが執着すると決めつけるのは何故?
>>7 テクだけでは語り尽せない筈の音楽(メタルも含む)を
テクだけで判断しようとする日本のメタラーって多いでしょ?
>>11 あなたの勝手な主観で日本のメタラーを一括りにしないでください
>>10 海外の掲示板でもバンドを比較したりするけど、
テクだけで白黒つける事は殆どない。
曲が良いか等も査定に含んで総合的に比較してる場合が多い。
けど日本は真っ先にテク。
>>12 では、あなたはバンドを比較したりする時に
どんな査定の仕方をしますか?
第一優先事項がテクじゃない事を願いますが。
日本のメタラーが演奏テクに執着心を持つのは何故?
それはね、ビギナーが多いほど業界が儲るからだよ。
ほら、結局は一にテク、二にテク、三がなくて四にテクでしょ
バンドを比較するってことをしたことないな
テクに拘るのは日本人は勤勉だからとかと同じような理由だと思う。
うまけりゃそれは賞賛に値するんだよ。それまでの努力も含めて。
19 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/08(木) 16:57:29 ID:EOELFS1W0
>>14 そんなのケースバイケースだろ。
そのテクが「曲」にちゃんと溶け込んでるのもあれば、聴くに耐えられないものもある。
つーか俺が言いたいのは「なんで決め付けるんだ?」ってことだよ。
お前は日本にいる全てのメタラーから話でも聞いたのか?
海外のメタラーがテクだけで白黒つけることは殆ど無いってちゃんとしたソースを出せるのか?
K1もダイビングも君も、業界の宣伝に飲み込まれてるだけ。
人生楽しんだモン勝ちw。
>>17 比較をしない事が本当はベストですね。
でも比較してしまうのが世の常、人の常。
どうしても比較が生じてしまうのなら
テクが最重要部分であって欲しくないです。
まあ、曲構成もアレンジもテクと言う訳ですがw。
ENDw
>>1 なんでだろうね
俺はイングヴェイとかスティーブヴァイとかのそろより
リッチーブラックモアとかジミーペイジのソロのほうが全然好きだけどな。
ギターってテクだけじゃないじゃん?俺の場合センスを優先するな。
>>22 デッドはメタルに対して否定的。
自分はメタルに対して否定的なのではなく
日本のメタラーに良く見受けられるような
極端過ぎるテク崇拝主義を否定しているのみ。
>>16 つかあなた偏見持ちすぎ。何でそこまで執着してんの?
メロディや楽曲の良さも重視しますよ
>一個十個百個千個マン個
スルーするなよ・・・('A`)
>>19 ギタリストAよりギタリストBの方が「ベター」という発言は
海外の掲示板にもありますよ。
ただ、その「ベター」はテクだけで出した結論とは違う場合が殆どです
>>27 スルーはしてませんよ。
どう返答するかじっくり考える事もあります。
>>24 自分はその人たち全部好きです。
テクの祭典だけで終わらないので音楽として楽しめます。
中でもリッチーは特に好き。
>>27 勤勉さですか・・・
でも度の過ぎた勤勉さがもとで
テク重視じゃないバンドが扱き落ろされるケースは嫌です。
日本人がテク優先で海外はそうじゃないという明確なソースをくれないか
アメリカヤフトピとか普通にテク優先の奴が日本並に居るし
本当にテク最優先だったらソナタアークチカなんて今頃売れてません(ヤニ以外素人レベル)
>>26 日本のメタラーで楽曲のよさを重視している人がいるなんてハッキリいって
ビックリだよ!!
真似できないほど速い演奏をする人達だけが最高とは考えてないのね!
それは良い
>>32 例えばMR.BIGなんか向こうじゃ大して人気なかったけどこっちでは人気があったんでしょ?
ああいうバンドが今もし出てきても日本なら人気出ると思うよ。
35 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/08(木) 17:21:03 ID:EOELFS1W0
>>28 ギタリスト同士を比較する上での要素が「テク」
以外にあるのか?顔とか格好とかか?
もしかしてお前は「テク=速弾き」だとでも思ってんのか?
だとしたらお前は音楽を聴くのをやめた方がいい。
テクの崇拝は別に悪いことじゃないだろ。
努力無しにテクは習得できんだろ。
それを必死に否定するのは下手糞の僻みにしか見えん。
度の過ぎた勤勉?それはお前1人の考え方だろ?
俺は他の奴よりも努力してるということで評価するけどね。
>>32 自分はブラバー愛読。
あそこの判断基準は主に音楽性がゲイであるかないか、
重いか重く無いか、メタルかメタルじゃないか、
勢いがあるか無いか、威勢が良いか悪いかとかそんな感じ。
ギタリストAの方がギタリストBよりベターという意見はあるけど、
あそこの連中は何故そうなのか一々分析して書いてるのは少ない。
テクさえ良ければ良い何て奴いるの?
曲が良い事が前提だろ。
バンド関連のスレ見れば分かると思うよ。
或いは、曲は良いのにテクが追い付いてないが故に、頑張って欲しい!、みたいな発言とかさ。
>>35 テク以外にあるか?って聞かれたらセンスだろ?
テクがあってもセンスないギタリストなんて世界中に腐るほどいるよ。
やっぱセンスがないとだめなんだよ。
>>31 たとえばなんてバンド?
てか、「嫌です。」って主観であって原因ではないと思うよ。
ようするに、勤勉のベクトルが楽器に向けられてるから、そうゆうことがあるんだと思う。
楽器できる人は特にそこらへんに拘る。
>>35 いかに良い曲が書けるか、いかに独創的なプレイをするか等、
速く弾く事以外の部分も「テク」として査定するのなら
テクが大事だとい言われて納得行くよ。
そういう感えなら理解できる。
41 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/08(木) 17:29:42 ID:EOELFS1W0
>>38 俺はセンスもテクの内の一つと解釈してるけどね。
たしかにセンスってのは先天的な要素かもしれないけど、
努力して、場数を踏んで、「養う」ものであるとも考えられると思うよ。
>>39はあくまで日本人はそういった傾向が強いんじゃないかということで、全てがそうだと言うわけじゃないよ。
上手い人たちが駄曲しか作らなかったらファンはつかない。
43 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/08(木) 17:34:30 ID:EOELFS1W0
>>40 目が回るような速弾きもテクなら、思わず一瞬鳥肌が立つようなエモーショナルな
チョークビブラートとかもテクだと思うよ。
>>35 >>38 作曲能力はテクに入るのかセンスに入るのかといえば
個人的にはセンスの方に入ると思うけど、
作曲能力もテクの内という考え方も分からなくもない。
>>37 >或いは、曲は良いのにテクが追い付いてないが故に、頑張って欲しい!、みたいな発言とかさ。
そうね、そういうのは分かる。
センスは良いけどテクがもう1つってやつね。
その逆は嫌だなあ。
>>39 >たとえばなんてバンド?
ニルヴァーナとか。
バンドそのものに対してじゃなければメタリカのカー君&ラーズとか。
日本のメタラーってテク重視じゃないような…
日本はメロディー重視じゃない?
大抵のバンドの人気曲はメロディーが良い曲多いし
>>40 チョーキング&ヴィヴラートは速弾きに比べて
日本の多くのメタラーから軽んじられてる部分ではあるよね。
軽んじられてはいけない部分なのに。
我ながらスレタイがマズったな・・・
「日本のメタラーの何割かは何故、速弾きに執着するのか」
にしておけばよかった。
でもサブジェクトの文が長すぎる。
そうだ、これがサブジェクトだ!
「日本のメタラーの何割かは何故、速弾きに執着するのか」
49 :
ウィー ◆G3h0Rk0Tp. :2005/12/08(木) 17:46:48 ID:79wKRN90O
早弾きというよりメロディや様式を好んでる人はいそう
>>44 ああ、ニルヴァーナかw
個人的には好きだけど、ニルヴァーナあたりでメタルが勢い失ったからとかそんな感じの恨みじゃない?
あと、シンプルだから楽器に凝れないとか。
カー君&ラーズは頑張って欲しい!って意見が多いのでは。なんだかんだで愛されてるし。
51 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/08(木) 17:48:35 ID:IV8oanaY0
てか速弾きに執着してる奴のほうが少ないと思うが。
インギーも、速弾きは手段でしかない、と言ってるのに、一部キッズには伝わってないのは悲しい事だね。
>>45 メロディーか。。
これも日本で受け入れられ易いメロディーと、そうでない物とがあるよね。
クラシカルじゃないメロディーとか駄目な人って結構居るんじゃない?
自分はクラシカルじゃないメロディーも頑張って聴いて欲しいな。
お前が思ってるようなステレオタイプのメタラーって、もうそんなにいないよ。
どうしても議論したいならメロスパーとか正統派オッサン辺りに挑んだ方がいいよ。
>>54 それだとメロスパーと正統派オッサンがこのスレに来なきゃ議論が始まらないね
それにメロスパーと正統派オッサンにも色んな考えの人達が居るだろうし。
その中にはクラシカルじゃないメロディーもオーケーな人も居るだろうね。
>>52 イングヴェイは速いだけじゃなくてメロディーのいい曲を書くね
58 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/08(木) 18:05:31 ID:K4GEcjix0
速さ以外も結局はテクなんじゃない?
>>58 テクとセンスの両方に分類できる分野があるからイエスともノーともいえない。
例えばチョーキング&ヴィヴラートはテクに分類されるのかセンスに分類されるのか。
つかメタルにも、テクがなけりゃ出来ないジャンルがあるじゃん。
とりあえず曲の出来は置いとくとして、そういうジャンルに対してテクを追求するのは良いんじゃない?
61 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/08(木) 18:29:11 ID:8bsrUzSm0
イングヴェイ、イングヴェイって…
イングヴェイ聴く奴等ってカッコ悪い奴ばっかりだが。
>>56 そんなのは当然の話でしょ。ただ、お前が勝手に思い込んでるような偏向的なメタラー
が多そうな層を挙げたにすぎないんだから。全てがそうなんて一言も述べてないし。
>>60 テクニックに関してはジャズに比べたらロックのそれは比較にならんからな、
あっちは楽理にも通じてないとダメだし・・・
ロックとジャズを比較するのは如何
ドリムシがメタリカのカバーしたじゃん?
テクニックは凄いし、メタリカよりも「上手」だったよ。
でもメタリカの方がはるかに「かっこ良かった」よ。
67 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/08(木) 22:15:41 ID:gZq7++tVO
つーか下手糞な奴を貶して何が悪いの?
人格を否定してるニダ
>>69 下手だけど良い曲掛けるヤシと上手いけど作曲センスの無いヤシの
どちらを取るの?
>>71 下手なこと「そのもの」を貶して何が悪い?ってことだよ。
要は超絶テクが叩かれるのはそれが曲に合ってない、それが原因で曲を壊してる、という時だろ?
超絶テク「そのもの」を叩かれるのは俺は理解できないね。
超絶テクなんざ所詮自己満。
>>72 テクニックの効果的な使い方をしてないなら叩かれるわな
>>73 ジャズとかも聞いてみ
>>73 わろうた
基本的なテクがないやつもただのくずだな
日本のメタラーはテクへの拘りもだが容姿にも独自の視点があるっぽいな。
監禁王子様系みたいな容姿の方がギターが上手そうに見えると思ってそう。
想像に任せて言ってるだけだから気にしなくて良いよ。
77 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/18(日) 01:00:16 ID:+H2CXb2gO
ハァ?てめぇの勝手なイメージで物言うなカス!
まあなんだ。その昔、任侠映画を見た若者が映画館から出てきてから
めん玉つり上げて肩をいからせながら通りを歩いていたような感じとでも申しましょうか。
俺もジャッキーチェンの映画見終わった後は
なんか自分まで強くなったような気がしてたな。
兄貴に殴りかかったけどボッコにされたしw
ジャズとかの方が上
81 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/18(日) 01:29:52 ID:jfbVWQ6t0
R&Bなどのブラックミュージックで人気のあるボーカルが皆それなりの(というかかなりの)歌唱力をもっているのが当たり前なのと同じこと
テクではメタル以上の音楽もある訳だし、
メタラーはテクの事など気にせずに
メタルという音楽そのものを楽しんだ方が得じゃないの?
メタルは音楽的にはジャズやクラシックほど複雑ではないし
パンクのようなメッセージ性にも乏しいから
演奏力がなかったら救いようが無いんだよ。
テクの無いメタルなんぞくず。
何年か前にこの板でバンドやってる奴が音源を晒したら
曲の評価よりテクの評価ばかりでメタラーの体質がよく出てるなーとオモタ
日本のメタラーの多くはメタラーですらない。
音楽に身を任せて暴れる事よりもテクの徹底分析が先ず来る。
そんなんだったらクラでも聴け。
要するに音楽を感性でとらえてないってことだな。
>>83 つうか普通に曲を楽しめよ
楽しめないならお前にメタルは向いてない、それだけだ。
頭でっかちになって音楽聞くのって不健全そのもの
89 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/18(日) 13:14:50 ID:ZfnfEZN1O
だから向いてないと言っている…
あとHMはパッセイジは細かいとは思うがそれを技巧と呼ぶのかどうかは人それぞれではないかと。
HMの魅力は東西問わずそのパワーと解りやすい構成だと我勝手に思う。
90 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/18(日) 13:51:02 ID:2eN/wIRj0
洋楽のギタリストってギターで感情表現(?)すんのうまいよね。
日本にもいないわけじゃないけどバンプやらレンジやらBやら棒読み弾きし過ぎw
91 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/18(日) 14:50:41 ID:ZfnfEZN1O
まあ向こうは絶対数が違うだけ競争も厳しいんだろ…
探せばしょーもない奴も居ると思うよ。
日本人なら和嶋とか春日とか好っきゃね。
92 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/18(日) 15:07:50 ID:kevZElYAO
最近のメタラーが好んでるメタルは繊細なプレーばかりで野性味のあるプレイは「汚い」と言わんばかりに叩き出す。
特にメロスピは繊細さばかりが目立ち野性味が全くない。
ジャズとか持ち出してるけどそりゃ運指とか絶対的なテクは向うが上かも知らんが
音楽なんて演る側、聴く側双方の主義主観が一致したり、はたまた誤解が生じたりで
その時にしか生まれない「永遠の瞬間」があるわけよ(ヘンな書き方でなんだがw)
深くて到達しようの無い世界なんだよ。
だからテクだのセンスだので音楽を測る事がいかに無駄か判るだろ!?
>>92 それは確かに残念な事だよな。
日本のメタラーは〜という日本限定なスレタイにも今は同感。
野性味ある豪快なプレイを汚いの一言で片付けるようではFALSE METALだよな
96 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/18(日) 15:33:00 ID:kevZElYAO
パワーを出すのもテクのうち。いい音出すのもテクのうちだろうに。
速弾きだけがテクだと思うのは大違い。ギタリストに多いが。
バイオリンだってトランペットだってまず「いい音」を出せるようにまでなるまでが大変。
その点ギターは独学でそこそこ弾けるようになっちゃうしもともとチューニングはいい加減な楽器だし
エフェクトでひずませちゃうから「テク=速弾き」ばかりになってしまうのもわからんでもない。
そう考えるとドラムやベースの方が「出音」でモロに音が変わってくるから
テクが単なる速弾きじゃないことをわかってるんじゃないかな。
ヴォーカルは言わずもがなだし。
そういうのも含めてやっぱメタルにはテクは不可欠だと思うんだけどねえ。
99 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/18(日) 17:54:55 ID:ZfnfEZN1O
まあ広い意味で言えば技術を追求しないジャンルなんて無いとは言えますわな…
音色に関して言えば何と言ってもエフェクターの罪が大きい。
使うのは良いが弦やらピッキング等もっと身近なセットアップにも眼を向けてほすい。
と、ベイシストの私は思う訳です。
タイトな演奏力が要求されるよね
あとギターが前面に出てるからギター主体の音楽だと
思われがちなんだけど(少なくてもギターソロにおいてはそうなのだが)
実はコンポーズの段階では違ってたりするんだよね
101 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/18(日) 21:21:27 ID:CYLQj4Td0
パンクバンドは演奏下手でもかっこよければ許せる。
メタルバンドは見てくれがよくても演奏下手だと糞の役にも立たない。
103 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/19(月) 01:11:51 ID:sOL7wZl80
テクがあればあるほど評価高いってわけでもないんだしええやん。ドリムシとかボロクソだし。
けど最低限のテクは欲しい。ショボってならないくらいの。
ボロクソのバンドが各国のチャート上位に行くわけ無いだろ。
105 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/19(月) 04:34:49 ID:CK3eqpCnO
まぁWe are the LOUDNESS guys! って事で仲良くしようや
テクが不要とは言わないが、
もっと大事なのはナニクソテメー!的な勢いとセンスというか感性だな。
速弾きは無理でもバンドとリズム合わせ出来る人>(越えられない壁)>>>
>>>うんこ>>>超速く弾けてもバンドとリズム合わせ出来ないテク房
まあ、そういう事だ。
93 :名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/26(月) 16:07:59 ID:uWRpAOe/O
>>92 音色を聴く耳を持たなくてよいとか言ってる割には技術的な話になるとアホみたいに荒らし回るよな。
最近のギタリストは教科書通り過ぎてつまんないよ。特に大村は良い例だ。
94 :名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/26(月) 18:06:01 ID:qaoHMp0W0
>>93 教科書通りって事はお前は大村の曲弾けるって事だよね?
はい、音源あげてみてよ
80 :名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/26(月) 03:42:58 ID:i9SNDflPO
さっさと公に高崎ぶっとばせ!ラウドネスポップジャムに出てるの見たけど全然弾けてなかったぞ下手糞オヤジ死ね
91 :名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/26(月) 14:31:57 ID:i9SNDflPO
撃剣霊化とかいう意味不明のタイトルをつけるイモバンド。センス疑うわ
>>107 速弾きは無理でもバンドとリズム合わせ出来る人>(越えられない壁)>>>
>>>うんこ>>>超速く弾けてもバンドとリズム合わせ出来ないテク房>
>>何も弾けないくせに、一丁前にグダグダとテクについて語ってるメタラー
かっこよくて難しいフレーズよりかっこよくて簡単なフレーズ作るやつのほうがすげぇよな
あとメタルに限ったことじゃないがひとつのものさしでしかもの計れないやつははずかしい
メタルの感性でパンクやグランジ聴いたってそりゃ良さはわからないよ
メタルは技術そのものを聴いて曲や歌詞に心打たれたりはしないわけだろ?
えっと釣りじゃなくてマジレスです・・・。
YOUNG AND VANE
愛する誰かを守るために戦うものが 誰かが愛する者の命を奪う
焼かれたのは建物ではなく 昨日までの日々
同じものを持つはずの 人間が火をつける
故郷の違い それだけで銃を向け合う
信じたのは正義だと 笑った最後の顔は
あまりにも幼くはかない ただ思いを馳せる
死んだ者にも 残された者にも
情熱をかけて 信じたものは 今何をもたらしているのか
眠れない夜をすごす 瞬きをした後に
目を開けられる保証は 誰もしちゃくれない
一番難しいのは正義を 保つことかもしれない
一枚の紙になって 戻るであろう体は
あまりにも幼くはかない
死を覚悟する 凛としたその目は
あまりにも幼くはかない
信じたのは正義だと 笑った最後の顔は
疑うことさえ 知らずに散った命は
あまりにも幼くはかない
Hiroshima Mon Amour
It was newborn and ten feet tall, But they called it a little boy,
And C7, H5, O6, N3 they called him T-N-T.
The fireball would dim the sun, Promising death in its cruelest form.
Hiroshima Mon Amour As we beg to be forgiven do you spit,
In our face and curse us all.
The fireball that shamed the sun, Burning the shadows on the ground,
As the rain falls to dry the land, Leaving desert for the thirsty man.
They all said it would end the war, And we thanked Christ for the bomb,
And the priests and witches all agreed, They should die to keep them free.
The fireball that shamed the sun, Burning the shadows on the ground,
As the rain falls to dry the land, Leaving the desert for the thirsty man.
HIROSHIMA!!!
116 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/01/22(日) 02:08:17 ID:EsXoyxQN0
117 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/01/22(日) 02:16:29 ID:9TUwbmMv0
>>111 メタルに限らず、歌物全般において普通の洋楽だろうとJ-POPだろうと歌詞って物を俺はそれ程重視はしていないな。
勿論今までに感銘を受けた歌詞という物はあるけれど、“言葉”の持つ力だけで心を揺り動かすならば、
文学の方が遥かに上に行ってしまうわけだし。
しかし音楽は“音”の介在によって文学では到達出来ない立体感を手に入れているわけで、感動させるという事に於いて
何ら文学に劣る物ではないと思う。
そしてメタルにも他ジャンルでは表現出来ないその激しい楽曲と相俟って歌詞を効果的に働かせている物も存在している。
所詮ロックはエンターテイメントだからメタルの超絶プレイを曲芸感覚で楽しむ事も否定はしないが、
それだけで終始してしまうジャンルならここまで大きなムーヴメントには成り得なかっただろうな。
マジレスという事なのでマジレスで返してみました。
119 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/01/22(日) 09:53:08 ID:b1tr3AtWO
まー、あれだ
非メタラー共によるメタル&メタラーの個人的主観と思い込みによる書き込みだらけ。ですな。
それよりもHM/HR作品をあまり聴いてない印象を受けたね。恥ずかしい‥。
メタラー=テクが何より大事だと思ってる。なんてデータはとりようがない。人それぞれのメタルの楽しみ方があるんだから。
一部のテク第一主義のメタラー達の事だけで語られてもね。笑っちゃう。
メタルとゆー音楽をするにはある程度のテクはいる。そういうジャンル。したい音楽をするのにテクがいる。ただそれだけの話。
それに、ジャズ音楽のテクに興奮はしないけど、好きなメタル音楽のテクには興奮する奴がいてもいいじゃん。音楽の楽しみ方は人それぞれ。
魂を震わす音楽はパンクじゃない。俺にとってはメタルだ!多くのアーティストは自己満足だけで作品は作らない。オナニーアーティストがいるなら教えてくれ!どちらも聴衆に何かを伝える為に作品を残してる!
かなりのテクニカル系バンドでも、度々「オナニーミュージックだった…」「キモヲタ」と言われる奴らがいる。
素晴らしく巧くてもな。曲が終ってたら話にならんよ。
あと、テクにこだわったら何でいけないんだ?(自分は違うぞ。一応。)それもまた楽しみ方のような。
>>117 あのバンドはHR的要素は未だにきちんと持ってるが?
そもそもロックニュージックで
テクニックがどうとか楽曲がどうとか言っちゃうことが
お門違いじゃないんでしょか
123 :
122:2006/01/29(日) 00:05:01 ID:DzXdHNhY0
ニュージックとか言ってる俺が一番お門違いです
124 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/01/30(月) 00:52:09 ID:SHOLIWFL0
>>121 無いだろ。つか、フーとかクリームとか言われればそうかもしれんが。
>>124 「VAPOR TRAILS」は最初聞いたときZEPの7枚目を連想したけどな
練習して巧くならないとナイルとかクリプトプシーみたいなの
弾けないからかなりテクに執着してるかな
128 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/02/12(日) 13:40:37 ID:MUJ9L5xg0
age
プロなのに下手くそだなんて許されませんから。
曲さえ良ければ、テクニックは二の次だと言う意見は理解するが、
俺は人前で演奏するのにプレイが下手だと、自分が許せなくなるから、テクニックにこだわる。
キッスのライブDVDでピーター・クリスの下手糞さ見ればどんな下手糞でも許せてしまう。
やあ(´・ω・`)ショボーン、あげとくよ。
外人は歌詞ちゃんと聴いてるだろ。
日本人がJ-POP聴くような感覚で好きなバンドを選んでんじゃね?
ラブソングが多いバンドが好きとか、教会燃やしたれ!神父ぶっ殺せ!
みたいなのが好きとか。バックの演奏の技術どうこうより、こっちを
重視してると思うぞ。
日本人は「努力」そのものを評価する国民性だから
>>135 それだったら、もうちょっと努力してそうな人たちでランキング埋まってるはずなんだけどねぇ…
やあ(´・ω・`)ショボーン、あげとくよ
138 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/03/01(水) 03:22:42 ID:gLDg7P9eO
普段は何気ない演奏しててもテクもあり必要な時にはいつでもそれを出せるのが
いいと感じるただの下手くそがテクなんか
いらねえよというのは格好悪い気するな
出来てから言えと
>138
うーん…。改行してくれ…orz
たぶん携帯からだろうと思うが…。
まあ、俺的に解釈すると
「テクは持ってるけどそれをひけらかさずいざというときにだす香具師が理想
ただの下手糞が練習サボる言い訳にはするな」と(合ってるよな?)。
まあ、ノイズの少ない繊細なプレイもカッコいいけど、
ワイルドかつブルージーな哀愁漂うプレイもHRっぽいよな。
140 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/03/02(木) 23:24:25 ID:5rOORx1BO
メタルは競技でもある
競うからこそ美しい
テクだけの糞バンドは嫌いよ。VENOM大好き。あとブラストブラスト言ってる奴は(笑)だよな。
>>138 学歴ない奴が「学歴なんか関係ねぇ」ってのと
東大卒が言うのと違うみたいなもんだな。
>>140 ライブでの全力で演奏な感じとかメタルだと思う。
>>140 ZEPやサバス聞いた感じでは即興性は感じるけど競技性は全く感じない
クリプトプシーの演奏をライブでやったても理解はしてもらえんだろうな………
146 :
規制スレスレ:
単純に日本人の習性じゃね?こまい事好きだろ昔から後、海外ミュージシャンに対抗したがるくせコンプレックスから来るのかはたまた憧れからくるのか
ちなみにおりは昔ギター弾いててオルタネイトピッキング挫折した過去あり