HR/HMじゃないけどHR/HMっぽい普通のロック
1 :
名無しさんのみボーナストラック収録:
挙げていこうぜ
大塚愛
UNDER17
4 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/09/04(日) 03:54:33 ID:q6fF26dXO
ALFEE
リック・スプリングフィールドの「Living In Oz」。ギターソロを4倍くらい延ばしてツインリードにすればモロつぼのハードロック。
UKロック系、ミクスチャーなロック、ギタポ、ハードポップ、
ほとんどのグランジ、たいていのオルタナ、メロコア、パンクの一部
AORなのかメロハーなのか微妙な産業ロック
チャートに絡まないジャンルだと普通のロックとはいえなさそうだからこの辺から
HR/HMっぽいのを挙げるということでしょうか?
で、あんまりふつーじゃないけどMARS VOLTA
とりあえずこの手の話題ではMUSE、BAD RELIGIONの二つは基本だお。
「一般人が聴いたら確実にHR/HMだと思うバンド」ベスト2だと思うお。
8 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/09/04(日) 06:07:40 ID:mThgfhyGO
撲殺天使ドクロちゃん
やってることはグロ系メタル
9 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/09/04(日) 06:11:42 ID:HL+TMk3W0
69EYES、今どんなんなってるか知らないけど…LA metal→gothic化
…ってかsisters of mercy化して「もういいや」ってなった。
あれ結構普通のロックだな今思えば。
10 :
ウィー ◆G3h0Rk0Tp. :2005/09/04(日) 08:00:16 ID:bWXaoXpVO
69はまた、R&Rに近づき始めた
11 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/09/19(月) 10:25:34 ID:XrkBUm350
HOUND DOGのBRIDGE。
間奏のキーボードソロ。
12 :
シーサン:2005/09/19(月) 11:19:39 ID:6P6q5KbEO
新しいめだと
1st/アブリル・ラヴィーン
やね。
外出だが
ベスト盤/リック・スプリングスフィールド
当時最高のスタジオ・ミュージシャン達により技術とセンスの粋を集めて綿密に造りあげられたリックの作品群は米国産業ロック界の底力を見せられる思いがする。
別スレでもレスったけど邦楽なら
ベスト盤/イエローモンキー
とか。
『B´z』の金盤銀盤もイイね。
SUM41
14 :
シーサン:2005/09/19(月) 11:41:00 ID:6P6q5KbEO
別スレに今朝書き込みしたんで重複するがスレ自体がどれも似通ってきてるのカモ。
1.1st/エヴァネッセンス
は優良。但し飽きてくるからたまに聴くと良いね。
2.エアプレイ/エアプレイ
謂わずと知れた名盤。
3.1st/ラヴァー・ボーイ
なんでもGは昔、日本に留学してたんだとか。
4.1st/ナイト・レンジャー
5.グレーテスト(ベスト盤)/マイケル・ボルトン
「ウィズ・アウト・ユー」でのダン・ハフの泣きのギターに涙。AORギターを弾かせたら、この人の右に出る者はいないね。
邦楽なら名盤
6.エアーキッス/尾崎亜美
マイケル・ランドーの必殺ハード・ドライブィン・ギターが炸裂!!
ジェフ・ポーカロのビリー・コブハムばりのドラミングに唖然!
15 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/09/19(月) 11:47:42 ID:XrkBUm350
ユニコーンの大迷惑
16 :
シーサン:2005/09/19(月) 11:49:50 ID:6P6q5KbEO
↑なちかしい。
街の外れでシュビドゥバやね
ラヴ・イズ・ア・メロディー / D&D
イントロ、間奏でギュイーンとうなりをあげるギター
オリビアちゃんのキュートなスマイルと意外に豊かなバストは
まさにメタル!
ユニコーンのCSAはメタルそのもの。数秒で終わるけど。
20 :
シーサン:2005/09/20(火) 15:54:54 ID:yOAn+/NwO
アイ・キャント・ウェイト/スティーヴィー・ニックス
彼女のソロアルバム『ロック ア リトル』から。
フリーウッド・マックでの彼女の存在感はイマイチの様なキガス.
21 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/09/20(火) 15:57:57 ID:skLiS9k50
おまえら知ってるかどうかしらんけど
B'zて日本人2人のユニットがよくメタルにインスパイアされたリフ使ってるぜ。
ナイトレンジャーってHR/HMに属さないのか?
俺は、ナイトレンジャー知ってから、ずっとHRだと思ってたのだが・・・。
確かに産業ロックっぽい曲が多いのは認めるけど。
24 :
シーサン:2005/09/20(火) 17:27:08 ID:yOAn+/NwO
『フォリナー』のアルバムだけど
★アンソロジー(ベスト盤)/フォリナー
は超オススメ!
フォリナーの成功と謂えばジャーニーやボストン、デフレパード、AOR畑のシカゴ等の米国産業ロック界に。
はたまたカナダのラッシュらにもカナリの影響を与えていたような気がする。
初期(デビュー当時はプログレ・ハード路線だった。)の代表曲のひとつ「ヘッド・ゲームス」に象徴される様な変拍子や転調を隠し味として取り入れながらも、けっしてアングラな方向への脇道に反れる事も無く幅広い世代やリスナーの獲得に成功している優秀なバンドである。
当時は、よくラジオでもTVでもかかったし、ロック・バンド(しかもプログレにも関わらず)なのにオールMixのメジャーなディスコでも彼らの曲は流れた。
ひとえに彼らの優れた楽曲センスが反映された結果だと思う。
やはり曲が良くなければ、いくら技術やコダワリがあっても陽の光に当たらないし少数派にしか受け入れて貰えない。
これに右に習えしたのがアイサレンダー以降のリッチー率いるレインボーやエイジア、バングルスではないか?
>メタルにインスパイアされた
ものは言い様だな
26 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/09/20(火) 18:26:20 ID:yOAn+/NwO
挙げとくか
27 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/09/20(火) 18:49:59 ID:4EJFhQm80
>>24 メタル評論家の方ですか?他サイトでの活動をお勧めします。
28 :
シーサン:2005/09/20(火) 20:00:20 ID:yOAn+/NwO
↑本業が忙しいので遠慮しておくよ。
業界人じゃない漏れは只のオサーンだが
なにか?
29 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/09/20(火) 20:37:44 ID:RoESoq9rO
のまねこがアリならBzもアリだろ
今週のオリコンアルバムチャート1位のやつ
31 :
シーサン:2005/09/20(火) 22:12:47 ID:yOAn+/NwO
挙げとくか
32 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/09/20(火) 22:59:50 ID:29UQoZ9vO
ザ・ミュージック
>>24 ラッシュがフォリナーに影響を受けた?
知ったかぶりでものを言うのはいいけど、70年代末にニール・パートは当時のAORムーブメントに対して「AORの甘ったるい歌は、糖尿病患者の害になる」と、強烈な皮肉をしていますが
34 :
シーサン:2005/09/21(水) 06:04:35 ID:5RFO0+YGO
>>33 言うのはタダだよ?『言うだけ番長』さん!!
マニア三流ロック紙の記事ほどあてにならない物は無い。
あの時代のロック・グループでフォリナーに影響を受けていないバンドは皆無。
聴けば分かる。
音が全てを語っちょる。
ラッシュのサウンドは誰が聴いてもレッド・ツェッペリンだともメタリカ(?笑)だともは思わん。
間違えてもシカゴやボズ・スキャックスに代表されるAORとは別物。
ニールがAORを意識してるのなら、どの部分か?
それは売り上げの部分を指してるとしか思えんが?
テクニックは聴き手のお客には関係無い問題だから別に置いといて、フォリナーと比べてもラッシュはかなりキャッチーでポップな音を出してるのは周知の事実。
いわゆる市場を間違いなく意識している音。
だから真意は解らないが日本がマトに刺さらなかった事が計算高いニールにはお気に召さなくて、その様な事を日本に向かって言ったのでは?
ラッシュが売れ線狙いをしてないって?
漏れの耳が悪いのかな?(大爆笑!
意識はしてたかも知れんが、影響って言うほどじゃないだろ。
>>34 突っ込みどころが満載ですが、いちいち突っ込むのも面倒なので、ひとつだけ
ポップでキャッチーになったから、ラッシュが欧米で市民権を獲たみたいな書き方をされると、知らない人にはそうなんだって誤解を招きかねません
一つの要因であるかもしれないけど、デビューから30年以上たった現在においても、彼らが支持をされている理由は、ライブ・パフォーマンスで真価を発揮する、ライブ・バンドだからだと思います
RUSH IN RIOのDVDを御覧いただければ、納得していただけるかと
スレ違いになりそうなので、この辺にしておきます
37 :
シーサン:2005/09/21(水) 08:40:06 ID:5RFO0+YGO
>>33 要するに漏れが言いたかった影響というのはダイレクトなメロディーの真似や演奏やその技術の真似の事を言っているのでは無い。
それならイエスやジミヘン(マホガニーラッシュか?)、Zep、ビリー・コブハム等からの影響の方が強いと思う。
曲や音作りのまとめ方の過程や消費側へのアプローチ方法を産業的にしたところが、先駆であるフォリナーから影響を受けている部分だと思うんだよ。
38 :
シーサン:2005/09/21(水) 08:47:32 ID:5RFO0+YGO
>>36 それなら日本でやったら?(笑っ!
その地道なライヴをさ!
俺もラッシュのファンなんだよ。
なのに何で日本を無視するんだよ?
答えてみろよ。オイ!
影響を受けたって程ではないと思うな〜。
ラッシュのキャッチーな曲なんて、それこそ2112とかにもあったし。
40 :
シーサン:2005/09/21(水) 09:06:09 ID:5RFO0+YGO
一言いってもOK?
業者氏ねば?
まずは皆がラッシュを観たいんだが?
偉そうな事を言う前に、まずはラッシュを呼んで漏れを含む日本のファンを喜ばしてからじゃないの?
それとも儲からないから日本でのライヴなんかドーデモいいってニールが言ってるの?
メンバーは日本が嫌いなの?
おせーて味噌?
41 :
シーサン:2005/09/21(水) 09:29:57 ID:5RFO0+YGO
>>39 さっきから言ってるが直接的に曲が似てるメロが似てる等と漏れは一言も言ってないのだが中には日本語が解らないヤシがいるらしい。
それならフォリナーよりYesのアルパム『こわれもの』の中にある「ラウンド・アバウト」を聞きなさい。ラッシュみたいのが唄ってるだろ?(笑)
マハビシュヌ・オーケストラのアルバム『火の鳥』のドラミングを聴きなさい。ラッシュみたいのが叩いてるだろ?
フォーカスの『U』とジミヘンの『ベスト』かマホガニーラッシュの『ベスト』さらにZepの『フィジカル・グラフティ』をひとつづつ聴いて頭でかきまぜなさい。ラッシュみたいのが弾いてるだろ?
42 :
シーサン:2005/09/21(水) 09:49:02 ID:5RFO0+YGO
43 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/09/21(水) 10:10:49 ID:bgbmUGhM0
ダフト・パンクはきてる
でも、トニーライクなボトムが最強伝説だけどな
44 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/09/21(水) 13:31:46 ID:F3VKbqNbO
ステレオフォニックス
ルースターとかブラックヴェルヴェットとか普通にこっち側だろ。
46 :
シーサン:2005/09/22(木) 15:03:44 ID:0onM8PGqO
1.コール・ミー/ブロンディー
当時はリッチーブラックモアも彼等を気に入ってたらしい。
2.反逆のアイドル/ビリー・アイドル
ギターのスティーブンスは本当にいつも美味しい仕事してたね!
クソコテ警報が発令されましたみたいのがひとつづつおせーて味噌?
48 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/09/23(金) 23:42:33 ID:jFHAhgmAO
↑オメエいつもシーサンに粘着してるけどカマオじゃね?ww
ふと?
フォリナーの影響ってゆーか、当時ただの流行だったんちゃうの?
今、あーゆー音出してるバンドってパッとしてないし。
ラッシュ嫌いじゃないけど、俺の中では過去のバンド扱い。
そんなに熱く語るモンでもなかろう。
50 :
ゆ:2005/09/25(日) 03:03:03 ID:YWEXhjDF0
まだまだ現役そのもの、だと思いますがね……。
熱く語られてしかるべき、じゃないかな。
僕は初期のプログレ・ハード〜中期のメロディアス・ハードあたりが好みですが。
今でも出すアルバムは全て、気合十分の出来ですからね。
……ま、客観的に見たらPower Windowsあたりは特に、メロディアス・ハード路線でしたよね。
FOREIGNER真似した、などとは思いませんが……。
(そういう僕はFOREIGNERファン。RUSHも全アルバム持っていますが、FOREIGNERの方が「ファン」度高し。)
51 :
ゆ:2005/09/25(日) 03:07:32 ID:YWEXhjDF0
RAINBOWは……つまり、Richie BlackmoreがFOREIGNER(周辺)のメロディアス・ロックに影響されていたのは間違いありませんけどね。
RAINBOWにJoe Lynn Turner入れたし、DEEP PURPLEにSURVIVORのJimi Jamison入れようとしたし……。
なに?
このシーサンとか言うこのケミカルウォッシュ系のおっさん。
>>52 シーサンは小さい頃から勃起が治らない病気で悩んでいるアホで、現在ひきこもりの変態との事だから相手にすんな。
54 :
シーサン:2005/09/30(金) 23:27:07 ID:4QDTOD8gO
>>51 もっと言ったれ!!
>>53 勃起が治らん変態は認めるが、引きこもりでは無い。(笑)
オマイの様に空想でシャベってる馬鹿よりかは遥かに業界裏の現実的現状を知ってたかもね。
こういう話題が出るといつも思うんだがへヴィメタルとハードロック、
ハードロックとそれ以外のロック(例えるならパンク)の境界線って
どこにあるんだろうな?
SUM41って確か扱いはパンクだったと思うんだけど
本人たちはアイアン・メイデンの大ファンで前座をやりたい、と
言い続けてるくらいだったりするし。
56 :
シーサン:2005/10/01(土) 00:37:13 ID:8SxZFEWOO
そんなモン初めっから無いよ。
SUM41はそういうキャラ作りだから
禿しく板違いなわけだが
森口博子 / ETERNAL SONGS〜HIROKO MORIGUCHI〜
セックス・ピストルズのゴッド セイブ ザ クイーンのリフはHMだろ
62 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/10/06(木) 12:49:33 ID:zirdBQ3j0
浜田省吾はメタルぽいリフでいいのが結構あるよね。
エロゲーのop
MUSEとかINMEとか
広い意味でハードロック
昔のグレイ。彼女のモダンとかのあたり。あとサーフィスとか?