1 :
名無しさんのみボーナストラック収録:
ドイツのスーパーギタリスト
アクセル・ルディ・ペルをみんなで広めよう
変な名前
3 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/05/03(火) 19:23:13 ID:ViELalGH
ランニングワイルド級の超絶テクニシャンだよね
4sama
ジョン・ペトルーシも真っ青
6 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/05/03(火) 21:03:01 ID:ysLVnyul
練習を相当頑張ってるらしが垢抜けないという、
少年漫画の主人公みたいな男
7 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/05/04(水) 00:41:21 ID:onjw5Ttj
この人の曲は一度聴いてみたいが、いかんせんラジオでかからないからねぇ〜。中古CDでも1枚買ってみようかな。なんかお勧めとかある?
>>7 メール欄に半角小文字で「sage」をいれてください。もしくはなんでも書き込んでみなはれ。この板は他と違ってsageてもIDが???になるらしい。
EARLS OF BLACKは名曲だから聴いとこう。
>>8 MASQUARADE BALLが圧倒的にお薦めだ。
アレな速弾き激減&素晴らしい楽曲という2条件が奇跡的に合体した名作。
特にEARLS OF BLACKはアクセル渾身の1曲だ!!
それ以前の作品は楽曲は素晴いが、アレな速弾きのせいで台無しだった。
NASTY REPUTATIONむっちゃ良いんだけど今廃盤なんだってな
買ってて良かった
キャッ(^ω^*))((*^ω^)キャッ
>>8 なるほどそういう事ね
マスカレード〜がたしかに
一番バランスが取れたアルバムだとは思う
ただこの頃からギターのリフに非常に聞き辛い
弦と指が擦れる音が気になります・・・
たぶんだいぶ前雑誌のインタビューで
「僕はチューブスクリーマーをバッキングで使ってる
みんなはソロで使うみたいだけど・・・・」
みたいな事逝っていたのでそれが原因だろうと
思うのだが
長レススマソ
14 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/05/04(水) 15:54:24 ID:HruYpOvi
一音爪弾くだけで実力がわかるスーパーギタリスト
>>11 それはロブ・ロックの超人的シャウトを聴くアルバムだろ。w
今年のWackenに出るな
17 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/05/05(木) 22:31:06 ID:6tFr3JuY
ってなに?
来日するのか?
18 :
雷鼎:2005/05/05(木) 23:51:58 ID:???
:現時点での最新作も良いぞ!
バラードで死ねるから買っとけ。
この人は作曲家としては天性の才能を持っているし、曲は最高に素晴しい!
ただね、確かに名曲は山ほどあるが、GソロもOKな名曲となると少ない。
そんな中、俺が選ぶアクセルの「GソロもOKな名曲」は以下の通り。
EARLS OF BLACK
アレな速弾きを極力控た、激泣きメロディーが涙を誘う素晴しいGソロ!
NIGHTMARE
アレな速弾きは2:38〜2:44の僅か6秒で終了、残るGソロは良し!
CAROUSEL
この曲もアレな速弾きは割と控えている方だと思う
アクセル・ローズ
21 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/05/06(金) 18:29:27 ID:5G0mU5wl
アクセル・ターン
技術はいいけど類型的
1st〜4thあたりまでは良かった。
その後は無理な速弾きに走って失敗したかな。
近年は曲がイマイチ。過去の焼き直しばかりだ。
LIVE-DVDを買ったけど、LIVEはかなり良さそう。
>>23 その頃のソロタイムはアームウィンウィンで極力時間稼ぎをしていて、
確かにそれほど耳障りではなかったね。
ブラックムーン〜とマジックの2作がプレイ面で一番最悪の時期じゃない?
この頃のギターソロはイングヴェイに感化されたと本人も言っていたが、
速く弾き捲くろうと必死だけれど全然弾けてなくて気合が空回りしていた。
オーシャン〜でそれに気付き始め、マスカレード〜でやっと正気に戻った。
楽曲ではマジックもマスカレード〜に引けを取らない作品なだけに惜しい。
ところで、マスカレード〜の後の作品でも正気のギターソロは保ててる?
Black Moon Pyramidのインスト3曲は何を表現したかったのか未だ理解不能。
特に3番目のインスト。
26 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/05/09(月) 22:21:29 ID:3sMyMylX
日本では新譜は発売されないのでつか?
27 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/05/09(月) 22:58:28 ID:vp6IGJVu
アクセル・ブレーキペダル
Masquarade BallとMagicは楽曲的に好みのが多い。
良い曲が沢山あるのに日の目をみないねorz
この人のギターソロを許せるか否かで好き嫌いが分かれるんだろう。
そこが気になる人はマスカレードボールから聴けばいいと思う。
ところでファンの人、キングス&クイーンズどうですか?
フライングハイという曲の試聴クリップを聴いた限り、良さそうだけど。
マスカレードボールはまじで名盤だと思うんだが・・・
一曲目のアールズオブブラックも素晴らしいが
テンプルオブザホーリーが素晴らしすぎる
>>30 おれもそう思う!
曲数が少なめなのも1曲1曲に真心を込めた結果だと思う。
アクセルのCDは根本的な意味でジャンク品扱いにしてもらわないと知らずに買う方もなあ
あんな70歳のジミーペイジが無理に掻き鳴らしているような酷いプレイをCDに残すやつの気が知れない
自分がギター弾くので分かるが好きなだけ録り直しできるレコーディングであのド下手さってネタとしか思えない吹き出すプレイだ
中古で300円だったから4年ぐらい前マスカレードボールまでまとめ買いしたが先日ホコリまみれのCDを一枚10円で引き取ってもらったよ
ソロはもちろんだがバッキングプレイの酷さたるや爆笑もので曲を破壊している
マスカレードボールよりも前の作品の全てに
ギターソロだけ聴こえない処理を施したいんだけど、
なんかいいサウンドツールないですか?
マスカレードボールは許容範囲だけど、
それ以前はホント酷い。
>>32 マスカレードボールだけでも残しておけば良かったのに。
ギタープレイもなにもかも一番駄目なのはブラックムーンピラミッド。
あれはARP史上、最悪な作品。
特に三つもあるインストはどれも前代未聞の粗末さで、
笑いを通り越して憤りすら感じた。
この人の作品を購入するなら、まずこの作品は避けよう。
但し、歌入りの曲で幾つかマトモなのもあるので
それだけPCにコピーしたら速攻売るという手段もある。
>>29 曲がよくないね。
ジョエリのVo.にもマンネリを感じるし。
本当にプロなのか?
プレイヤーとしては頼りないとしても十五年以上活動してこれたのは、
やはり卓越した作曲能力とメンバー選びの上手さによる所が大きい。
だから総合的には優れているんだと思う。
39 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/05/12(木) 20:04:40 ID:SPbSkYKj
来日して欲しかったなぁ。
BLACKMOON PYRAMIDやMAGIC出した頃の勢いなら、
来日してもおかしくなかったと思うんだけど・・・。
日本盤未発売の今となっては夢物語か。
この人のギタープレイの良さが分からないようじゃ、
まだまだギターの何たるかが全然分かってないね。
おまえらアマチュアが10年必死に練習しても
アクセルの足元にも及ばないよ。プッ
いや、ギタープレイヤーとしては正直いって微妙だよ。
でも、それでいいんだ。この人の魅力は
>>38も書いてる。
STEAMHAMMAR/SPVとの契約も長いね。ソロ契約してから15年くらいかな。
これだけの長い期間に1年1枚の安定したペースでアルバムをリリースする
アーティストは他にはいないよ。
仮にこの人の全作品をそこらのアマバンにカバーさせて録音したとしても、
ギターが多少はマシになる代わりに今度はボーカルが酷くなるorz
ギターの酷い本家とヴォーカルの酷いそこらのアマバンのカバーだったら、
どっちを選びますか?究極の選択。
アクセルに一票
ギターソロが許容範囲内でカッコイイ曲を集めてベスト盤を作ってみたよ
1.EARLS OF BLACK
2.FLYIN’ HIGH
3.NIGHTMARE
4.CAROUSEL
5.YOU AND I
6.STREETS OF FIRE
7.HOT WHEELS
歌メロ作りの才能はあるかも
テンプルオブザホーリーが神!
来日マダー?
日本盤出なくなっちゃったからなあ
50 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/05/24(火) 15:07:43 ID:ilTni88D
ある意味
完コピはムズイのでは?
こんなモン聴いて喜んでるやつって…恥かしくないのかな?
これは下手するとそこいらのメロスピよりずっと恥かしい。
恥ずかしいのが気持ちいい年頃なんだよ、ほっとけ。
最近は洗練されたバンドが多過ぎだからな、
たまにはこういうB級の味わいも良いもんだ。
B級なりに美味しいってあるじゃん。
たまに駄菓子が食べたくなるだろ?
アクセルもギターゴッドの殿堂入りをさせてやりたい。
曲がいいし、ヴォーカリストを活かす術も心得ている。
頼りないギターソロも気にならなくなる。
age
新作マダー?
ツンボ広瀬がギャーギャー言ってるだけ
削除依頼しますた
保守
64 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/08/09(火) 23:11:20 ID:8IllbdMx0
マジで曲up希望。
まったく聴いたこと無いが
アクセル・ルディ・ペルはDirの薫タイプのギタリストと想像。
中古屋で300円くらいで発見されがちだから買いたまえ
66 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/08/11(木) 18:06:53 ID:ArUxzQ+Q0
あれば買うつもりだが、中古で流通してるか?
>>64のようなリア厨が何人釣れるか楽しみw
しかしage馬鹿も貞子みたいなやつだな、犠牲者増やして嬉しいのか、おっとツンボ=天然かコエー
69 :
安物ハムバッカーでメタルを!!:2005/09/02(金) 00:37:16 ID:awvVM1nq0
ファンの方々には申し訳ないけど、この方のフレーズって、19歳で
ギター始めたばかりの頃の、僕の無理矢理な速弾きもどきと変わんないです。
ピッキング、フィンガリング全く合ってない・・・。何だか哀れ。
>>69 多分この人のギタープレイには殆ど期待しているファンは居ないと思う
ただこの手の70’sのレインボー的な音楽が
好きな者にとっては貴重な存在なのかも
ギターソロだけで音楽を判断するのはモヤシ君の悪い癖
10年位前のヤンギでテクニカル・ギタリストに分類されていた気が・・・・
まあ、あの頃はカイ・ハンセンでさえ技巧派扱いしてたしな
またそろそろボーカル替え時じゃないっすかね。
この手の音楽はメンバーチェンジでマンネリ打破せんと。
指の動きだけ見ればかなり速いのだが・・・
アクセルめギタリスト辞めてコンポーザーになんないかな。
まずは聴き苦しいギターソロを短縮しろと。
下手なくせにいつまで弾いてるんだと。
俺はアンタの作る歌を聴きたいんだと。
つーかアクセルって自分がギター下手だってこと解ってんのかね?
テクニカルじゃなくても構わないから無理の無いプレイをして欲しいよな。
曲は悪くないんだけど。
61 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 04:01:12
ルディ…この名を見ると、あるネ友を思い出す。
誠実でいい奴だった。だが少し人と変わった価値観を持っていた。
そのせいだろうか、たまにチャットを荒らしてしまうことがあった。
周りからは疎まれ、問題視されていた…
ルディは詩が好きだった。
俺はたまにルディの詩を見せてもらっていた。
所どころ文法が間違っており、リズムもいまひとつだった…
だが、その詩には命があった。ルディの情熱が吹き込まれていた。
ルディと好きな人について語った。
俺は好きな人を守ってやるのが愛だと思ってたけど
ルディは好きな人を守って、好きな人に守られるのが愛だと言った。
それを聞いて俺の価値観もちょっと変わったみたいだ。
あるときルディはチャットから姿を消した。
今はどこにいるのかわからない。
でもあいつは俺の親友だった。
どこにいるのかヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセン友よ、またいつかどこかの空の下で会おう…
65 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:05/01/24 04:07:46
変換の関係で最後の行がおかしくなった。
どこにいるのかわからない友よ、またいつかどこかの空の下で会おう…
ぺるるるるるるるるるるr
81 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/11/02(水) 13:43:56 ID:9/Ha1tuj0
ここ読んでてすげぇ聴きたいんだが。
埼玉最終兵器も好きなミュージシャンに挙げてたな。
83 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/11/05(土) 09:21:45 ID:Lm2EcSLf0
ライヴDVD購入したのだが・・・
なんかどの曲も似すぎていて単調だった
というのが率直な感想
とりあえずヴォーカルを換えるべきだな
84 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/11/07(月) 21:10:33 ID:CYcJ3LbR0
>>82 曲いいっぽいな。メロディアスハード寄りのメタルか。
85 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/11/07(月) 21:20:07 ID:9P+TZkiI0
いいヴォーカルと組んでるし、曲がいい
問題はギターソロだけ
そのギターソロもここ2作は遠慮気味で気にならない。
それとこの人のギターリフって無駄な装飾がないよね。
シンプルな分ヴォーカルが引き立っている気がする。