2 :
名無しさんのみボーナストラック収録:05/03/16 14:45:17 ID:WOcFBbsT
2だったらダイム復活
3だったら削除依頼だす
4 :
名無しさんのみボーナストラック収録:05/03/16 15:47:17 ID:FH8g5g//
4だったら明日のいいとものゲストがジェフ・ワトソン
5だったらジェフワトソンの友達がブラットギルス
6 :
名無しさんのみボーナストラック収録:05/03/16 17:12:07 ID:ohSM4WjI
わしの息子は4歳だが、ナイトレンジャ―の事をデカレンジャ―やマジレンジャ―と同じ、ス―パ―戦隊だと思ってるようだ。
デカピンクのウメコ。マジかわいいで〜。
オッスオラジャック
騙るってこういう事じゃないの?
ナイトレンジャースレないから
いいんじゃねーの?
TMGにジャック参加で
再評価されるかと期待していたが
いまいちだったなあ・・・(´・ω・`)
>>1 なんでアランフィッツ・ジェラルドだけ無視してんの?
Zokkon命(LOVE)
13 :
名無しさんのみボーナストラック収録:05/03/17 16:48:27 ID:5lchz3I7
14 :
名無しさんのみボーナストラック収録:05/03/17 17:18:55 ID:1Ag0Ftzx
ブラッドギルスってNRの他、何もやってないの?
16 :
age:05/03/18 14:02:05 ID:i+RIN4sz
ども
>1す
書き込みおそくなりスマソ
そういえばブラッドはNRとソロアルバム以外の話きかないなあ。
漏れが知らないだけかもしれないが。
>11
ふぃっつに関連するサイトあったっけ!?ごめん!!
この間の来日もフィッツじゃなかったしま、いっか〜と。。。orz
17 :
名無しさんのみボーナストラック収録:05/03/19 09:20:00 ID:JHXrXIG+
ブラッドはジャックみたいにもっといろんな活動してほしいね。あのメロディアスなア―ミングプレイは唯一無二の個性なのに…
ナイトレンジャイの常連でした。過去ログ無いの?
ブラッドは作曲能力に問題あるからなぁ
ショウ&ブレイズ凄く好きだった。
いいメロかけるんだからアコ路線で細く長くやってほしいな。
21 :
名無しさんのみボーナストラック収録:05/03/19 22:34:18 ID:JHXrXIG+
ケリ―のソロアルバムよかった。NRとあまり変わりないといえばそうなんだけど。
22 :
1だい:05/03/20 17:14:32 ID:???
17>漏れもブラッドのソロ好きだけれど、最近(といってもBIGLIFE以降)
のソロはジェフのが好きかも。ブラッドはマターリアーミソグソロをひいてるのがカコイイ!!
JEFFはメロディーラインが好きだけれど、ローンレンジャーほか彼のプロジェクトはヘビーになりすぎな悪寒。
18>あったようなないような。。。あまり上がってこなかったし、スレもできてなかったので
久々にたてますた。
19>スマソ。ブラッドのソロアルバム聞いてないんだよな。。。orz
やはり作曲は一昔前のジャックか????
最近はないとれ キターー!って局がないような。。。
21>近いうちに聞いてみるわな。
早く来日しねぇかな〜
こないだはJEFFからピックもらったぜ。
23 :
名無しさんのみボーナストラック収録:05/03/20 17:15:25 ID:sjtMldUc
シブガキ隊
ゾッコン命(LOVE!)
映画の「ナショナル・トレジャー」って文字がどうにも・・・。
25 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/03/22(火) 04:41:02 ID:8p0c8pRd
23>本物きいた? マジデガクガクブルブル・・・
24>俺もそう思った。ロゴも名前も。
TMGから辿っていったNightRangerファン初心者です。
ちょっと質問なんですが、SISTER CHRISTIANって昔なんか(車とか?)の
CMで使われてませんでした?
MIDNIGHT MADNESS初めて聴いた時、なんか聴き覚えがあるような気がしたもので・・・
なんかあったようななかったような
そうですか・・・
>>26 CMでは使われていないはずです。
おそらくラジオかなんかで流れたのを
覚えていただけではないかと思われる。
それにしてもTMGが切っ掛けでNRファンになった人もいるのか...
TMGもあなどれないな。。。
30 :
ダッチ無礼図:2005/03/29(火) 06:02:24 ID:???
俺も。85年生まれで物心ついたのは90年代なのになぜかナイトレやほかのHR大好き。
最近の日本の局に魅力を感じないんだよな。
>TMGもあなどれないな。。。
だよね。TMGをわかる人なら絶対ナイトレンジャー好きになるとおもうよ。
純粋に好きってのはいいが変ななんちゃってファンができるのは少しいやな気もする。
85年生まれならセンチメンタル・ストリート
伊代はまだ16だから〜♪
そんな伊代ちゃんも今年で40歳.....orz
ベストヒットUSAで注目のアーチスト紹介とかでPV見たのが初めてだな。
なんかレール敷いたチャッチいセットで唄ってたのも束の間、ギターが凄い。
「ギュワ〜〜ん、、ピララピララ〜〜」。その後TV朝日に電話までしてあの曲誰のなんて
名前だった?とか聞いて、やっとレコードも買ったっけ・・w
はあ〜もう20年以上経ったよ・・。
34 :
datti:2005/03/31(木) 12:04:27 ID:???
33>
俺も、ギターをはじめる前(というよりない取れを知る前)
まではしゃらんQが好きだったのよ。
初めて聞いたときはこれしかないとおもったね。
っていうかぎたーってすげえっておもった。
年が経つのははやいな。
これからもっと速くなるぞ
今度のアルバムはもっとヘヴィになるよ!!
この言葉に何度裏切られたか...orz
何度って
1桁位数えられるだろ
NIGHTRANGER好きだが、MR.BIG、TMGは大嫌い。
ナイトレンジャーって昨年来日したよね?
今後もやるのかな?
>>37 おまえ後追いだろ
1stと2ndをリアルタイムで経験してたら
>>36の気持ちは痛いほどわかるはずだぞ
そんなにアルバム出てないけど
慣用表現というものを分かってないのか・・・
実際問題4thと5thは部分的には3rdよりヘヴィだったよ
ファンが求めていたものとは違ったけどジャックの言っていた事自体は嘘でもないと思うんだけど
3rdってバンドの正念場だね、ドリ虫もツェップも。
4thだってリリース直後はギター弾きまくりみたいなコメントや
宣伝してたけど、セールス失敗するとあれはキーボードのアルバム
だったとか言うからね〜。
4thはシングルカット以外は結構ハードなアルバムだよ。
そもそもNRはハードな曲とメロウな曲のバランスの良さが魅力
だと思う。ハードばっかりやバラードばっかりではつまらない。
レコード会社のバラード政策で潰されたバンドと言われていたけど
ヘヴィの意味を勘違いした当時の日本のファンの声に応えて
失敗していったんじゃなかろうかと最近思うようになった
ここでは、MOJOはNRとして認められるの?
俺は結構好きなんだが・・・
48 :
まあな:2005/04/05(火) 04:15:44 ID:ztgd8HwY
35>最近加速してきたわな。。。一週間が一時間の(ry
36>今度俺はもっとジジイになるよ これは裏切らないはず。
38>それは儀他リストによるものなのかしら?
俺は松本きらいじゃないからいいんだけどさ、でも松本の音ってちょっとしつこいよね。。。
39>ニューアルバムレコーディングが決定したから出たくらいにもっかいくるんじゃない?
というか着てくれ!!!ジャックに、俺は日本のめがねレンジャーのダッチブレイズだ
といってやる
43>ビッグライフ 満員モーションか。
両方とも初期よりいい気がする。少なくとも俺はすきだ。
特にJEFF!垢抜けてますね。最初イモかったのに、ビッグライフあたりになると
ブラッドよりジェフのが断然カコイイ。
局もまとまってきている漢字なのだが。再結成後はなんかちょっとちがうなあ。
45>同感ドカンがドッカン!!!!
47>MOJOは通称ムーンレンジャーでつね。
アルバム自体はとってもいいと思うんだけれど、NRとしては聞けないかな。
割り切ってきくならめちゃめちゃかこいいと思われ。
だれかヘイマーのJEFFモデル譲ってくれ。。。
>>47 NRかどうかは微妙だけど、オレは凄く好きだよ!
来日して欲しいと思ってたもん。
50 :
1:2005/04/06(水) 17:52:38 ID:???
ゲイリームーンもなかなかナイスだよね〜
割り切ってきくことが大切。
そういえば
ナショナル トレジャーみてきたが。。。
NR要素はまったくないな笑
51 :
age:2005/04/07(木) 14:35:21 ID:???
age
まあ1st、2ndという名作を残してくれただけでヨシとも思う。
3rdの1曲目がthis boy〜だったら、NRの歴史は変わっていたとは思うが。
This Boy〜はアルバムの1曲目に向かない曲だと思うけど
つーか3rdはあれはあれで完璧だと思うんだけど
>>40の如く、3rdが当時のファンを落胆させたのは確か。
NR3rdの出た85年はラット2ndやモトリー3rdが出てたから、
NR3rdもLAメタル並のヘヴィロックをファンは期待してたからね。
悪役にされたレコード会社の意向がAOR路線だったということか?
でも同じ85年のボンジョヴィ2ndはコケたし、そう単純なものでもないんだが。
メタルに勢いのあった時代とは言え、85、6年はシーン全体がチグハグしてたような気がする。
ポップで明るいハードロックがNRだろ?
3rdはその典型じゃないか!
1stや2ndと同じ音楽を延々とやっても進歩ないし。
53,55はリアルじゃないね。まあいいけど。
>ポップで明るいハードロックがNRだろ?
それは一部ではあるが、全てではない。
>1stや2ndと同じ音楽を延々とやっても進歩ないし。
同じではなく、よりヘヴィなモノを時代が求めていたと思う。
何れにしても3rdに進歩は無い。売れなかったという結果が全てだし、メンバーも失敗作と自覚していた。
3rdが出たときにファンになった、今でも3rdが俺の中ではベスト
ちなみにボンジョヴィは2ndが一番好き、こんなファンもいるぞ。
NRってレコード会社の求める音さえもきっちり答えてしまえる程、器用なバンドだったのが
不幸だったのかも。良くも悪くも八方美人と形容(勿論、彼等の本心じゃないだろうが)
せざるを得ないバンドだった。個人的な趣味だともうチョットプログレっぽい
味付けがあったらなあ。当時に倣うならエイジアとか新生イエスみたいな。
53だけど一応リアルタイムですけど
ちなみにどんな曲順だったら良かったのか聞かせてくれ
60 :
55:2005/04/09(土) 23:24:07 ID:???
>>56 おいおい俺もリアルだよ。
勝手に決め付けるなよ。
俺は1stアルバムからのオヤジファンだ。
3rdの時代は、”よりヘヴィなもの”ではなく、”よりポップなもの”
を求めていた時代だよ。
そんな中で絶妙に折り合いをつけたアルバムが3rdだよ。
1曲目がイキの良いThis Boy Needs to Rockではなく、
よりヘヴィなSeven Wishesにしたのは彼らのHRに対する
意地の表れだろ。
61 :
57:2005/04/10(日) 00:01:49 ID:???
>>56 >同じではなく、よりヘヴィなモノを時代が求めていたと思う。
そんなことはなかったと思う、80年代の終わりあたりでしょうそんな時代は
62 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/10(日) 00:03:52 ID:GuoCyVMf
>>16 ブラッドギルスと言えばオジーのとこでギター弾いてたんじゃないのか。
俺の勘違いか。
1st、2ndとリアルタイムで聴いてきて、3rdを聴いて
1曲目でガッカリ、2曲目はまあまあ許せる、3〜5で再びガッカリ、
6で「おっ!!」と思わせ7で再びガッカリ、
8でやっとNRっぽい曲が出てきたと狂喜!9・10でガッカリ...
個人的に3rdで一番イイ曲はInterstate Love Affairだと思うんだが
NRもLIVEで演奏してないしファンにも人気が無いように思えるのだが
ここの住人的にはどうなんだろうか?
>>63 禿同だが、Interstate〜は映画「Teachers」サントラでガイシュツだったんよね。
ということは全くの新曲で良かったのはThis boyのみって感じだった。
漏れ的に理想の曲順は、
1)thisboy 2)faces 3)4in 4)Ineed 5)Sentimental
6)7wishes 7)Iwill 8)NightMachine 9)Goodbye 10)Interstate
かな?
>>64 2nd2M、3rd1.5Mじゃなかった?
>>60,
>>61 ヘヴィと言っても程度が違う。あくまで1stか、ラットモトリー程度のヘヴィ度。
レコード会社が彼らをジャーニー、フォリナーみたいにしたかったとしても、
それで出来たのがSentimental、Goodbyeじゃ単に作為的なだけで拍子抜けだった。
今でもNR最高のバラードはcall my nameだと思う。
何かVHスレみたいだなw デイヴ派vsサミー派の永遠の争い?
俺はサバスはオジー、AC/DCはボンだけどね。
150万枚売ってるのに売れなくて失敗とか言われてもな
1985年て世間の声を反映してMTVがヘヴィメタル排除宣言した年じゃなかったっけ?
ヘヴィなものなんて望まれていなかったと記憶してるけど
当時のラットモトリは3Mだし、ヘッドライナーでツアーしてたよ。
NRは2ndで2M売ってこれからもっとbigになると期待されたトコでコケたし、ヘッドライナーツアーってあったの?
それにしてもメンバーも認めてる失敗、それも解散の原因とされた事実を認めないのって何なんだ?
3rdを好きでも別にいいんじゃないの? 別に責めてる訳じゃないし。
僕もY&Tのdown for the countとか駄作とか言われてるけど好きだよ。未だにCD化すらされてないけどw
>>66 だったら時代ではなく一般的なNRのファンの求めていたモノと
するべきでしたね、意味がずいぶんと違ってきますよ。
それと多分あなたはNRのファンではなくDawn Patrolのファンなのでしょう。
>>70 正直、意味不明ですし、60風に言えば「おいおい勝手に決め付けるなよ」
1stからリアルで聞いてきたNRファンだが。
大体、当時のファンの間でも3rdは散々酷評されてたと思う。
今僕が書いてることも一個人の感想と言うより、単に当時の世論なんだが。
3rdがヘヴィじゃ無いとか言われてるけどそもそも1st2ndてヘヴィなのか?
73がヘヴィと思う当時のバンドって何?
>>72 当時の世論て、そんなビックなバンドなのかい??
bigになれなかったって言っておいて
初期の2枚って、NRのけれん味の無い自身の作風で推し進めたサウンドこそが
魅力だったのに3rd以降は「売れ線」との葛藤でもがいてる様にしか感じない。
80年代ってHM全体から見ればマーケットが広がった恩恵はあったが、個々のバンドに
してみれば名声とは裏腹に一歩間違えればガケップチの、所詮は儚い
ショービジネスの掟の中で過ぎていっただけ。後発のヨーロッパもWスネイクも、さらに90年代に
はいってもMR・BIGなんか同じような「売れ方、消え方」だし。
メタリカとかほんの一部のバンドだよ。練りに練ったブラックアルバムみたく
自身のスタイルをシーンに問い、リアクションも良く生き残ったのは。
・・・なんか愚痴っぽくなってきたなw
ホントにリアル世代なのか? 揚げ足取りばかりというか、読解力無さ過ぎ。
同じく
>>76 確かに最終的に生き残ったのはメタリカくらいだね。
ダムヤンも90年代に成功してたから、続けてさえいればAC/DCのようにアリーナ級になれたとも思うんだが。
ジェイムズも参加したダムヤン3rdがお蔵入りになったのはホントに残念。
逆にメタリカにジャックが参加・・・はムリだろうが。
>>69 当時のLA勢に大きく水をあけられたのは音楽以上にヴィジュアルの差でしょう、
85年っていったらMTV全盛、ラットもモトリーのアルバムも当時大した作品とは思えなかった人
多いと思うよ、NRに欠けていたのはLay It DownのウォーレンのカッコよさとかHome Sweet Homeの
オッパイポロリでしょうな、そう考えるとNRの3rdは大健闘だと思うけどねぇ。
ナイトレンジャーにヘビーな音楽求めてるってのが
良く分からないね。
1stなんて典型的な産業ロック風だし。
2ndのキラーソングはSisterだし。
HRというカテゴリー自体が似合わないバンドだ。
オレはルーマーズインジエアが好き〜
いわゆるロックミュージシャンに不可欠な「華」や「ダーティ」なイメージが希薄だったな。
若者向けで一番アピールするポイントだし。楽曲で勝負というとジャーニーやREO、フォリナーのような
すでに名声が轟いてるベテランの守備範囲みたいになってたし。
BIGLIFEやMAN IN MOTIONとか後期作品のスリーブ写真のヘアスタイルなんかはいかにも
当時のメタルバンド風をねらってはいるが、まるで「馬子にも衣装」のようなぎこちなさが
伝わってくる・・・。
肝心のG2人がピロピロ曲芸に走るばかりで、作曲能力が無かったのが命取りだったんでは?
作曲メインのジャックも2ndでネタが尽きてしまったんだろう。
それでシビレ切らして脱退→ダムヤンに行ったのは判るような気がする。
Coming of ageを初めて聴いた時、NR時代には作れなかった曲だと思ったし。
トミーショウの持つ、ジャックとの作曲パートナーとしての能力、
それとテッドの持つ、強烈な個性がNRのG2人には無かったんだろうな。
3rd〜5thもネタ切れとは思えないくらいクオリティの高い曲だらけだと思うけど
確かにG2人の作曲能力は高くないが
Coming of Age ナイトレンジャーの復活ツアーの時やってたけど、
ダムヤンより良かったと思ったのはオレだけかな・・・
ふと思ったがNRってVoが2人いるのにパートを分け合うだけでハモリって殆ど無いんじゃね?
Coming of ageのNRverはどーだったの?
NRでハモリ無い曲なんて殆ど無いぞ?
90 :
1:2005/04/11(月) 18:05:11 ID:NzNTgU/c
マソキツから。
なんかみんな書き込みうれしいよ。
ちょっと時間迫ってるのでレスできないが次回きちんとしますわ笑
てか俺はジャーニーも好きだ!スティーブペリーもすきだ!
スティーブスティーブンスって誰のバンドにいたっけ?
すれ違いか。
>シビレ切らして脱退
否定はしないがそれでもすげー仲いいよねぇ。
あのコミカルさがまた好きなんだが。
91 :
1:2005/04/11(月) 18:06:10 ID:NzNTgU/c
仮眠具 オブ あげ
復活作のNeverlandやSign Of The Timesは
どう評価されてるの?
俺はちょっといや、かなり物足りない。
このスレ見てDawn Patrolを久々に聴いたが、今更だが凄いアルバムだな。
全曲捨て曲無し! 特にデビューの引き金Eddie's〜とラストのNight Rangerは凄過ぎ!
94 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/12(火) 03:27:43 ID:uxnnZqHu
俺も久々に聴いてみた
ZOKKON命だった
95 :
1:2005/04/12(火) 13:30:49 ID:fREX+4Zh
52>3rdの1曲目がthis boy〜だったら、NRの歴史は変わっていたとは思うが。
かもしれないな、ウイッシーズを境にアルバムタイトル=1曲目&さえない局
が多くなってきたな。。。
53>俺は52の意見結構賛成かも。まぁ一極目に向く局でないかもしれないが。。
ただ3作目の出来は俺もすきだぜ。
55>俺もそう思う。というか、ポップになりすぎたというより局が洗練されてすごくなったの
間違いだろう?と子一時間。
だって満員モーションとかでも結構すごいことやっているし、ファーストだったら多分これできなかったんだろうなーって
思うフレーズたくさんあるし。
56>俺もリアルじゃないんだけど。。。
やっぱリアルな時代に生まれたかったな。
そうしたら考え方変わってたかもしれないけど。
62>あってるよ〜
63>Interstate Love Affairだと思うんだが
NRもLIVEで演奏してないしファンにも人気が無いように思えるのだが
ここの住人的にはどうなんだろうか?
一番ではないけれどかなり好きな順位だな。でもギターソロに物足りなさを感じたりするかも。
>66
>今でもNR最高のバラードはcall my nameだと思う。
96 :
1:2005/04/12(火) 13:31:40 ID:fREX+4Zh
俺は再結成後のふぉ得バーオール上げ印だっけ?
がいいとおもう。レストレスかインド、センチメンタルもいいとおもうが。。。
まあ面白みがないってのはあるかもしれない。
67>とうぜんさみーへいがそでしょ。
>確かにG2人の作曲能力は高くないが
俺も彼らのソロアルバム聞いてすげえとはおもったけれど
ちょっとがっかりした。
93>ありがとう、久々に聞くきっかけを作れただけでもうれしいよ。
これを機に、前作聞いて、ききくらべて討論参加してくれ!!!
たしかにどのアルバムも最高なんだとな・・・
92>復活作のNeverlandやSign Of The Timesは
俺も物足りないと思う。特にネバランド。やっちゃった。。。とおもった。
なんかNRらしくないというか、良さがぜんぜんつたわってこない。
セブンのサインオブタイムスはなかなかよかったけど、ソロがどうもアドリブっぽくて淡々としてて、練ってないなって思った。
二枚とも嫌いではないけれど、とにかくNRの「音」が変わってしまった。
ジャックの声も、歌い方も、局長もチューニングも。
97 :
age:2005/04/12(火) 18:08:57 ID:???
サイコメトラーあげ
98 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/13(水) 14:32:57 ID:LkxhKA5f
age
俺は3rd好きだよ!
あのアルバムを聴いて、ギターのピックアップを
ダンカンJB止めてPJマークスにしたんだからね。
100 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/13(水) 17:32:19 ID:jn2vF8EV
あ、俺ケリーだけど、
たまにはステージの真ん中で叩かしてくんない?
レコーディング始めたって聞いたが…
あ、俺フィッツだけど、
たまには帽子とグラサン外させてくんない?
104 :
ジャック:2005/04/15(金) 06:33:58 ID:???
ダメ! 怪しいヤツが1人ぐらいいた方がいいんだよ
おかげでお前もキャラ立ってるだろ?
105 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/15(金) 23:19:20 ID:FRgjGgPp
GOODBYEは泣けるなあ。何度,聴いても・・・
GOODBYEは最初ピンと来ないけど、じわじわと染みて
感動できる曲だね。
NRのバラードはやっぱ名曲が多いよ。
賛否あるだろうけど、大きな魅力だ。
フィッツって元モントローズのベテランなんだよね。
それでも若手バンドのNRに入ってサブに徹してたのは人柄からなのか?
・・・何か憎めないキャラだねw
108 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/16(土) 00:10:55 ID:31VeUM7l
When You Close Your Eyesがあまりにも名曲過ぎて困る
109 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/16(土) 00:44:00 ID:DqfHoxCb
>>108 80年代ど真ん中の都会的サウンドだよね?あれ聴いてるとたまに鼻血でないか?
あるあるw
110 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/16(土) 01:26:37 ID:WKiRsawE
シボレーのバックシートで恋のお勉強したね
そういえばジャックがMTVにゲストで出た時、
KISSのポールのモノマネでTears are fallin'を歌ってたが、
それが超音痴で激しくワロタw
112 :
誰か言ってた:2005/04/16(土) 02:43:20 ID:H/Xai7vK
トイレ・ナンジャー
113 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/16(土) 03:04:32 ID:g+GtT5VI
邪道なのは分かってるんだが、TRY も好きです。
「クローズユアアイズ」のVo2人、Gtの2人が入れ代わり立ち代りフロントに立って
演奏を進めていくPVカッコ良かった。 やっぱセカンド出来過ぎ。
骨格のあるメロディ、ツインGの決め、ジェフの新技、ヘヴィさとソフトさの
コンビネーション・・。3rdそれ自体悪くはないんだけどね。勢いとかインパクト、
先発の有利さとかがうまく作用したと思う。(って、個人的な気持ちになるなw)
115 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/16(土) 05:03:13 ID:G/n5Se5d
>>111 あの年代のアメリカ人は、学校教育で音楽を学んでいないので、ミュージシャンでもヴォーカリスト以外は歌がクソ下手だったりする。
音感がないのとは違うのだが。
116 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/16(土) 05:37:30 ID:xd4jxOwE
ナイトレンジャーは映画のサントラ「The Secret of My Success」
でおかしくなってしまったなぁ…。4th収録の中でも浮いてるし。
やっぱり売れてしまうとレコード会社の要求次第で変わらざるを得ない
から仕方が無いけど、それで萎んで消えていったバンド多いのが残念だな。
117 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/16(土) 08:29:50 ID:31VeUM7l
>>109 そう、80年代丸出しなのが最高だよな。
サビのハモリとか美しすぎる。曲に無駄な音が一切無い。
>>115 あの・・・一応ジャックはVoなんですけどw
119 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/16(土) 09:11:44 ID:/VXJnvCl
今も瞳を閉じると、僕のことを夢に見るかい?
120 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/16(土) 09:22:07 ID:xd4jxOwE
When You Close Your Eyes
くう〜っ いつ聞いてもこのイントロ良いなぁ。
冷静に考えると恥ずかしい歌詞だな
122 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/16(土) 09:26:30 ID:/VXJnvCl
クロ―ズユアアイズのイントロの着メロがあったけど、ショボい音だったのでDLやめた。
When You Close Your Eyes で狂いだしたと俺は思うのだが
で結局レコード会社の意向でこうなったと言われてるがメンバーはみんな
ハードロックしたかったわけなの?
英語だから気付きづらいだけじゃん? 歌詞なんてそういうものだろ。 そんなコッパズカシさを超えてこそ芸なんじゃん?
久しぶりに3rd聴いてるがI Need A Womanカッコいいな
>>123 When You Close Your EyesよりSISTER CHRISTIANの大ヒット
がきっかけでしょ。
レコード会社はレコード売るのが仕事だから、売れるバラード
を要求するのは当たり前。
ハードロックを売りたければ、もっと魅力のある曲を作る必要が
あった訳で。
同じ2ndに入ってたんだから、[作らされた]んじゃなくて[(シングルカット)させられた]だね。でも3rdはレコード会社側の圧力はアリアリだよね。『Four in the morning』『Good bye』は、そう取れる。
129 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/16(土) 12:26:12 ID:G/n5Se5d
130 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/16(土) 13:02:35 ID:31VeUM7l
>>126 >>127 確かにそうゆうことになるな。
2ndにSister Christianが入ってなかったら
今頃どうなってたのかなぁって時々考えちまう。
>>90 スティーブスティーブンスはビリーアイドルと組んだりマイケルモンローと
組んだりしてましたね。
映画「スピード」の主題歌(ビリーアイドル)カコイイ。
スレ違いスマソ
>125
I NEED A WOMAN はギタソロがまたいいんだよね
曲のブレイク部だからとステージで倒れ、
リフ再開の為にモソモソっと起き上がるブラッドとジェフはいつ見ても笑えるw
「The Secret of My Success」 は前回の来日公演でも
やってたが 意外に良かった。
昔、持っていた曲のイメージは変わったよ。
そいえば、ジャパンツアーか7ウィッシーズツアーのどっちかのビデオで
エディカミのイントロでブラッドが高い所から飛び降りて痛いのこらえてるのあったね
直後にジャック様にまたがれていたのが痛々しさ倍増
136 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/17(日) 16:49:13 ID:JojTsaQP
>>134 それ興味深かったんだ。スタジオ再現は無理だから
かなりアレンジ変わってるんだよね?
なにせ来日公演いけなかったので。
>>123 ジャック・ブレイズはロックしたかったらしいよ。
世間一般のアメリカ人は
ナイト・レンジャーに関してはバラードしか知らなかったらしいし。
まぁ、俺らも日本人のヒットチャート系アーティストに関しては
「シングル曲以外はどうでもいい。」
って思ってる訳だが。
いわゆる一発屋?
ブラッドはポップ志向で、女の子達にギタープレイを見せびらしたかったのよ
結局、世間一般に受ける(と思う)楽曲の基準がおれたちひょっとして麻痺
してるんだろうか。
NRなんて相当POP寄りの音作りと思うが普通の人はやっぱギターがギャンギャン
鳴ってる風にしか聞こえていないのかも。で、もしそれがあり得るならJUDASの
「ホイールバーニング」のシングルカットはかなり思いきった戦略だったんだろう。
142 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/05/11(水) 15:44:31 ID:T/UYlfAT
何やらナイト・レンジャーの作風変質について熱くなっていたようだが、個人的にはうれしいな。
「クローズ・ユア・アイズ」は自分が洋楽で初めて買ったシングル盤だ。
「7ウィッシーズ」は自分の中では洋楽十指に入る名盤だが、録音段階でレコード会社の意向が
入ってしまったようで、録音レベルが低めに抑えられているようだ。その反動で「ビッグ・ライフ」
は生々しく全員一緒に録音に取り組んだと、どこかで読んだ。「7ウィッシーズ」も生々しく全曲再
録音して何らかの形でゼロ版ベスト盤とともに世に出ないかと思っている。出せるならCDシングルの
ボーナス曲などで。
もしまた来日するならCOLOR OF YOUR SMILEは曲目に入れてほしいな。眠らせておくにはもった
いないエネルギーをほとばしらせた曲だ。
143 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/05/14(土) 21:18:43 ID:0Qu8HDiK
あげ
Railって知ってる?
ナイトレンジャーなんかメタルじゃねーだろ
ぼけー!
おめーら、みんなどっか逝け!
洋楽版で語ってろ!
FEEDING OFF THE MOJOかっこいい
あのぅ、DVDの発売はどうなったのでしょうか?
148 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/05/23(月) 00:52:08 ID:CX7aG7Sg
>>147 さっきMusic272のParty Dude総集編の再放送で2003年12月の来日やってたな。
Don't tell me you love me
なんかあの映像じゃDVDにできなさそうな感じじゃないか?
クワトロ狭すぎてカメラアングル悪すぎだ。
しかもDon't tell me〜の途中でHighway Starとか歌っちゃってるし
版権とかクリアできない?
版権は関係ないんじゃない。
いや、DPの連中は金が入ればなんでもOKしそうってことで。
とにかくDVD作っても売れそうにないってのが一番なんじゃないの?
>>145 ここはHR/HM板
HR=ハードロック
152 :
147:2005/05/23(月) 23:28:30 ID:???
なんか残念ですね。
昔のでいいからDVD化して欲しいです。
新宿厚生年金とか・・
153 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/05/25(水) 22:09:05 ID:S6C845Ty
ナイトレっていいよねあたしも好き
>>153 はネカマだとおばあちゃんの弟の飼ってるぬこが言ってました。
ぬこ
ナイトレンジャーなんか、ハードロックじゃない。
ポップすぎる。子供向け。
で?
>>156 その子供達がいまや親父なのだからしょーがない
「ポップすぎると子供向け」なんてはじめて聞いたw
「ハードロックじゃない」って・・・NR聞いた事あるのかな
話は変わるが・・・
わしが自分で弾く際はシングルコイルが好きなんだけど、
ハムバッキング搭載ギターではブラットギルズの音が最高だといまだに思ってる。
15-20年ぐらい前のヤングギターが出てきて読んでたら本人もインタビューでそう言ってた。
ジェフワトソンには失笑されてるようだったが。
161 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/06/11(土) 14:56:24 ID:dnDGq83b
ストラトタイプ+ハム+メサの賜物ですね。
音もいいし、ギターもカッコ良かった。
高校生の漏れには刺激が強すぎたです。
162 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/06/11(土) 18:57:20 ID:0pDT1G8l
フェンダーストラト+PJマークス+メサ
〜騙すスレ
に見えた俺は漢字検定1級orz
SEVENは曲数多くてちょっと中だるみする。
あと二曲減らせば結構いいアルバムになるんじゃないかなー。
Sign of the timesは猛烈に好き。とくにジェフのソロは何度聞いても鳥肌たつ。
全作品聞いてるが、このソロが最高。
そんな風に思ってる人、他にもいないかな?
165 :
小室哲哉談:2005/06/28(火) 20:03:54 ID:???
ぼく自身のちょっとしたエピソードもあります。
'90年代にシンクラビアというものを使っていた時期があり、
これは最高100kHzでのサンプリングでレコーディングできたんです。
当然最終的には44.1kHzに落とすということはわかっていたけれど、
興味本位で使っていたんです。そのときハードロックに凝っていたので、
'92年ごろナイトレンジャーのギタリストをアメリカから呼んで、
参加してもらい、レコーディングを行なってみた。
当時、彼は速弾きで正確ということで売っていて、確かにすごく正確な音、
リズムを持っていたんです。ところが、シンクラビアの音をプレイバックした途端、
本人は憤慨。「これは本当にオレの音か?」。
ぼくたちはほとんど気にならなかったんだけど、ピッキングノイズとか、
ズレとかが再現されてしまって……。ちょっともめたんで、
再度レコーディングしたけど、結局同じ。
「でもこれで出すんじゃないんだろ」って急にポジティブになって、
彼、練習しだしちゃったんですよ。その後、
結構時間がかかったんだけど……。
>>165 当時、ブラッドが参加したアルバム聞いたときには、ほんとにウンザリした。
ハードロックの真似事にしか思えない楽曲にブラッドのプレイは死んでたよ。
偉そうにコメントしてるが、ブラッドのプレイを殺したのは、小室自身でしょ
167 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/06/29(水) 14:00:32 ID:kLiVXdyK
>>165,166
ageなはれ。
100kでサンプリングしたからピッキングノイズやズレが再現された
わけではあるまい。
小室が意図的に100kサンプリングについて読者に誤解を与えようと
つまり錯誤させようとしてるんでしょ。
いっぱいお金あげたんだろうな。
ブラッド貧乏そうだし、クラっと来たんだろうな。
169 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/06/29(水) 22:10:23 ID:Qc33KYdf
>>168 少くとも1992年当時は貧乏ではあるまい。
170 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/07/01(金) 00:25:22 ID:iQv0DXLO
Shaw/Bladesの2ndまだ?
RAIL
小室の曲よかったよ
record producer Pat Glasser has passed away
Night Rangerの生みの親であり、1stから3rdまでのプロデュースを手掛けた
Pat Glasser氏が亡くなったそうです。
http://www.melodicrock.com/