ライナーノーツについて語る

このエントリーをはてなブックマークに追加
マニアになると国内盤を買う比率は少なくなるかもしれませんが、
好きなライナー、とか、あの人の書くのはいい、とか、
あれは名文だ、とかあれは嫌いだ、とか、原稿料いくら、とか、
色々あると思います。
2
北井の文章はちょっとごちゃごちゃしててわかりにくいなぁ。
誤字脱字とかも多いし。

あと前田のレイドバックしすぎやる気なさ過ぎのライナーもイラネ
ZEPのライナーでの渋谷陽一が好ましくない。
5名無しさんのみボーナストラック収録:05/02/23 18:54:36 ID:ONHcs6zW
国内版はライナーノーツがあるから500円高いと思ってた。
マサのアルカトラズとカンサスのライナーは必見
マサ伊藤では、「ペインキラー」、メイデン1st、タイフォンのオリジナル、
あたりが有名?
マサ伊藤も辛酸をなめてたのか、
クラフトワークのライナーで「これが電子音楽の世界だ!!」
って言ってたんだよ。兄貴がそっちの人でご丁寧にみせてくれた。
THE CROWNのライナー奥野なんだけど
すげえ熱く語ってて俺的にいい感じだ
ホワイトスネイクの「サーペンスアルバス」。

MASA&小堺、の黄金コンビなんだけど、小堺がひたすら音楽そのものの内容に
即して、絶賛しているのに対し(「涙がとまらなかった…」みたいなのではじまってたような)
MASAは、このアルバムが出来るまでの、カヴァーデルをめぐる顛末―メンバーチェンジ、
レコード会社他との関係、などの政治的な側面を説明。音楽そのものについては、
ひとこと。「サウンドについては完璧だ」。
その後にも、アルバムの方向性がアメリカ向きだ、という批評を紹介したり、
結論として、ホワイトスネイクは、いつもついてまわる「政治的な」ゴタゴタを
解決しなくてはならない、みたいな感じで終わってた。

実際アルバムは文句の付け様が無いから、こういう書き方もできるんだろうけど、
なんか凄みがあるライナーだった。
小堺&MASAの「熱」と「静」の分業もいい。
前田さんのCathedralの二枚目のライナー、「あなたは血の涙を
ながしているかもしれない」とか言ってたな。
前田さん、いい加減ダートラのライナーやめてください。
13名無しさんのみボーナストラック収録:05/02/23 21:46:28 ID:4Trghwxp
マサほどお仕事でライナーを書くヤツもいないと思う
酒井さんと伊藤さんがPRTで、ライナーについての質問で、
「いやぁ、ライナーでほめるかどうかはケースバイケースだよ」って
笑ってた。
当時、パープルがアルバム出した頃で(紫の生鮮食品)、それを
暗にさしていた。
ツェッペリンの2枚組ベストの渋谷は酷いな。小学生の作文だろ、コレ。
テイチク全盛期の頃の和田さんは段落多用の文章を書くので、まるで中学生の読書感想文みたいになる
この和田さんの文章力の無さ(というか手抜き)の影響力は、その手のメロスピ愛好家のHPを漁ってみれば
かなり深刻なものがある
ライナー名文ねぇぇ…

ボンジョヴィの伊藤政則の解説は、順々に読んでいくと、彼がどういう風に
バンドを見つめてきたかよくわかるけどねぇ…
「キープ・ザ・フェイス」の「faith」という言葉を聴いたとき、「信念」という
ことばが薄っぺらに聞こえた、しかし…と続くライナーは、Priestマニアの
伊藤さんなだけに、結構感動的だ。
ノクターナルライツ
パープル「パーフェクトストレンジャーズ」の手書きライナーは勘弁して欲しい
パンテラのヴァルガー〜について

「この音は本当にクセになる」(Masa)
21名無しさんのみボーナストラック収録:05/02/23 23:00:24 ID:f3mxcsHV
ハーレム・スキャーレムのBelieveについて
「お見事と言う他はない。やればできるじゃないかといった感じだ」
(by 政則)
…どの高さから物を言っているのだ???
ライナー1本のギャラ3万
これでB!の編集者は小遣い稼ぎ
23孫悟空本物 ◆/1WFNRer5I :05/02/23 23:10:03 ID:???
ぜんぜん少なくならない
3万。セーソクならずっと高いのかもな…
セーソクの十数年前の愛車はBMW
前作でセーソクがライナー書いてたのに、
最新作で別のライターに変わってたら
「ひょっとしてこのバンド、セーソク(&バーソ)に見捨てられた?」
と思ってしまうのは漏れだけ?
「時間を埋めるために退屈な曲を無理して入れるくらいなら、
純度の高い楽曲だけに絞り込むほうが4億倍も良い。」
酒井康の強気節、炸裂w

セパルトゥラ=有島
JPの新譜。
「アートワークからして感動的である。−(略)−マーク・ウィルキンソンが描いたシンボルは、混乱を極めた
地獄の世界を見続けた末に、新たな生命を宿して復活の道を歩み始めた神の姿そのものである。」

…いや、伊藤先生、それはちがうでしょう……
Painkillerの場合もそんなかんじの陶酔風だったが、あのころは
それだけの音楽つくってたもんなぁ…
荒廃した現代HMをたたきなおす処方箋=ペインキラー!みたいな感じだったw
>>25
アモルフィスのエレジーの時なんか好きなbandなのに
仕事の都合でライナーがかけなかったって言っとったからそれはないはず
新スレおめでとうございまーすbyかおりん
ハルフォード復帰ってことで露出が割と多いから、
JPを初めて聴くって若い奴は結構いると思うんだが、
そんな連中にとってセーソクのライナーは正直、イタイ文章だと思う。
俺は昔ひいた。
>>32
小野島大よりずっとマシ。
俺は小野島がライナーだと迷わず輸入盤買う。
>>26
TWILIGHTNINGだね。
何で酒井が書いてるんだろ?
泣くがいい
声を上げて泣くがいい


ごめんよ、こらえきれない、涙が…
すんげぇ寝ぼけてたから
ノクターナルライツスレとまちがえたよ
小野島がライナー書いてるアルバムってどんなのがあったっけ?
ライナーノーツて生理用品の真ん中についてるやつのことか?
40沈黙 ◆j0IJ5TxEn. :05/02/24 13:16:21 ID:???
沈黙です
生理用品なんかより僕の歌に耳をかたむけてください
カラオケ行ったら必ず歌います!

沈黙のうた
沈黙くんは〜逝ってるね〜♪
アタマも心も病んでるし〜♪
大事な左手ポンコツで〜♪
彼女も友もいないから〜
いつも2ちゃんでウサ晴らし〜♪
日課はアニメでオナニ〜さ〜♪
いつか通り魔やっちゃいそーで♪
恐くて夜もねられませ〜ん♪
世の中みんな敵だらけ〜♪
氏ねよ。
>>38
KORNとか。
ジ・ュ・ー・ダ・ス・プ・リ・ー・ス・ト!
>>39
パンティライナーと勘違いしてないか?
70年代のマサ伊藤のライナーはひどかったね。
大貫憲章風の「最近の英米のハードロックの動向は〜」で半分埋めて、
曲の解説もいい加減だし、メンバーのインタビューとかも取れてないから
中身が何もないヨイショ原稿だった。
これを徹底的に叩いたのが渋谷洋一。渋谷に叩かれなければ
マサの文筆能力は向上しなかった。にもかかわらず、渋谷憎しで
いまだにラジオで渋谷批判を繰り広げてるのは、異常だよ
12、3年くらい前に、渋谷陽一がPRTのゲストにきてたことがあったっけな。
会話の様子からは、かなり古い付き合いなのがわかったけど、そんな
こともあったのか。

渋谷はいまはもっぱら「SIGHT」にかかりきりなのか。
ほとんど同じ様な人間ばかり使うからつまらん(だから面白いという
人もいようが)
ありしまはメタル時代は割と堅実な文章だったが、90年代以降は吹っ切れたように
半分を自慢話で埋めるようになった
Earthshakerの旧盤での酒井のライナーもすごいぞ
シャラはリッチーの次に好きなギタリストだとか思ってもいないことを延々と書いてる
>48
むしろ、酒井らしい
有島さんって普段はどういうことしてるの?
どこに書いてるんだろう。
>50

Inter FM『Grind House fm』
アリッシーもひどいのあったな
なんか日記みたいな内容のやつが
judas priest新譜のマサは非常に冷静でつまらない。
54名無しさんのみボーナストラック収録:05/02/25 00:46:54 ID:DEVWqy/8
初めて聴くバンドの場合は、結構ライナーノーツ在ると助かる時もある。
いい歳して粘着質な>>45のほうがどっちかといえば異常。
どうだアイドルバンド、どうだチンピラパンクバンド、おもいしったか!
by酒井康(ディオ「ラスト・イン・ライン」より)
>56
おもいしったか!って凄いな。
その他ジャンルへの一方的な敵意はなんなんだろう
北朝鮮みたいだ
思わず腰を抜かした
                     by酒井康(アウトレイジ「ファイナルデイ」)
>>56
ホーリー・ダイヴァーでは結構批判的なライナー書いてたね。
「レインボー時代を引き摺りすぎ」だとか、
「なんでジミー・ベインに弾かせてるの?」みたいな。
アウトレイジにライナーいるか?
「思わず抜いた」は、THE FINAL DAYの帯みたいなところに書いてあったんじゃなかったっけ?
SPITは前田さんだったような記憶が。
>>57の読解力の無さが心配
>>62
それはお前のような気が
>62
>>63>>64
営業上の言葉ですよ。真に受けてどうするの。
まあ渋谷も伊藤も仲良いしな。
連中の言葉をそのまま受け取った純粋な人達が反目し合ってたと。
>65
ごめん意味がわかんない
やっぱり湯川れい子だよ
凄くおもしろい
>68
そう。歌詞もいいしね。
あとロックの祖母東海林のり子。今話題のニッポン放送出身だし、いうことなし。
アルカトラズは1stのセーソクのライナー(「泣くがいい、声を上げて泣くがいい。
その涙は水晶となり云々」)ばかりが取上げられがちだが、
セーソクが子育て休暇をとったためにお鉢が回ってきた、
星子誠一の「ライヴ・センテンス」のライナーも凄いぞ。
>>56-57
80年代前半はHM隆盛の基盤が築き上げられてた頃。にもかかわらず、一般メディアは
女受けのいいアイドルバンド(DURAN2、カジャグーグー)やパンク(まあチンピラ
かどうかは知らんが)を筆頭としたニューウェイブを推していたし。
なんですか?このバンド?
ノクターナルライツとは違うんですか?
>>70
あれすごいよね
買ってないやつ死ねとか書いてるし
あんな酷いライナーみたことない
GN'Rの「イリュージョン」は、1も2も全くおなじライナーというのもなんだが、
(ごった煮だから区別する必要もないということか)、数人のライナーを一挙掲載するという、
前代未聞(でもないのかな?)のものでしたね。
あの中では、割と素直なのがC和田さん、例によってひねった、というか、
独特の印象を残すのがやっぱ伊藤さんか。「アクセルも凄いがスラッシュは
もっとすごい、そのアイディアは底なし沼のよう」なんて、考えてみると
非常に的確ですね。
なんだかんだで俺はマサが大好きだ
前田は割と好きなんだが行川はDQN臭が強過ぎて駄目だ。
前田は手抜きがあるからなぁ。差が激しい。
手抜きはヒドイなぁ
ライナー真面目に読んじゃう奴もいるのに。
俺とか。
アウトレイジ「who we are」のライナー(平野)より


…叙情表現の細部にも明暗両刀使いのメロディを軸に…


…これまでになく声の硬さと太さを…





ウホッ!
うーん、そういうもんだな。
81 :05/02/28 21:50:10 ID:???
とにかく糞な音源であっても
これはいいよ、今まで最高の出来、などと誉めあげ
雑誌やラジオで必死にぬかすが
ネット以前の時代ならまだしもこの時代になっても未だに
念仏のように唱えてるオッサンメタラーが醜い。
小遣い稼ぎの
ん?意味わからん。
…ために心にもないことをぶちまけて
リスナーを惑わそうとする連中に喝!!
執筆者達は、俺らが客なんじゃなくて、レコード会社が客なんだから仕方ない。
会社で取引先の商品を悪く言えないべさ。
逆にあからさまに作品を批判したライナー、そこまでいかなくても、
あんまり宣伝にならなさそうなライナーってあるのかな?

買った人が読む、と仮定すれば、宣伝ばかりじゃなくてもよさそうだし、
過去の作品がまとめてCD化されたときなんかは、「この作品は未熟・未完成だが
後々の活躍の萌芽が…」みたいなことはよく書く。

でも、やっぱり最新盤のライナーでは、あからさまな悪口は書かないかな。
聖飢魔Uは逆に宣伝になったんじゃないかな?
ライナーじゃなくて、レビューだけどさ。
B!編集部が書くとだいたい
NWOBHMの話から始まっていかにいまシーンが低迷してるか愚痴たれて
それだけで半分くらい使い切って、ここに本邦デビューする○○は〜
ってやっとバンドの話が出てきても、さしたることも書かずに
あっという間に終わり。結局なんやねんて。
そんなライナーここ6〜7年は見てないぞ・・・
>88
あ、そうなの?最近のは知らんけど
昔のはそんなんばかりでねえ。
>>87
b!というより和田誠のが大体それだと思う・・・
絶対bandのバイオグラフィー差し置いて
同系統のband名羅列してついに登場したとか
散々盛り上げてさいごは「〜!!」で締めるとか
あと前田のライナーノーツは
全部B!でのインタビューでの使いまわしだから
B!読んで買った奴とかは既出感でウンザリだと思う
月刊PBでMASA伊藤と憲章が三大ギタリストについて対談してる。
マサの方は10年前から変わってない、ちょっとやせた感じだが
大貫憲章ってこんな顔だったかな…
昔は帽子かぶってCHARみたいな雰囲気があったんだが。
(ちなみに、そのすぐ後にCHARのインタビューもあり)
ヨーロッパのバンドは、最初は和田さんがライナーで、B!で高得点が付き俄然売れ始めると正則に切り替わるものが多いなァ・・
キャメロットとかその辺のことね・・
まぁ、和田→伊藤の流れ以前に奥村→和田の流れがあるわけだけどもw
虹の闇からの一撃のライナーは面白かったなァw
正則は割と普通に書いてるんだけど、あとの二人がぶっ飛んじゃってるw
広瀬はそれが嫌みたいだねw
正則のキチンとしたのを残して、あとのは外し、新しくライナー書きなおせ、とか言ってたっけ?w
藤木のライナーは主にバンドのプロフィールに三分のニを費やして、残りをアルバム解説に使うね。
初めて聴くバンドだと結構助かるんだけど、その後同じバンドのCDを何枚も買っていくと殆ど同じ文章が使われてるんでちょっとツマンナイかな?
>>93
キャメロット持ってないだろ?
>>96
あ、キャメは正則じゃないっけ?
カーマとエピカと最新作は持ってますw
間違えましたw
ゴットハードは和田さんに書いて欲しい
藤木のライナーはメンバーの履歴とかまで細かく書いてくれるから分かりやすい。
アルバムの中身についてもう少し書いてくれると嬉しい。
熱い!ヤバい!間違いない!
有島のリンキンのわろた。いきなり
「やっべぇ〜〜〜〜〜〜!!」だもんw
「カマされた」とかさwww
表現が稚拙すぎwwwww
>>99
アルバムの中身は必要ないんじゃないか?いままさに聴くんだし。
執筆者による変な先入観が植え付けられちゃうよ。

詳細なバイオグラフィと、簡単な過去作紹介や比較などがあれば
アルバム聴いて湧き上がる好奇心と知識欲が満たされてグッド。
うーん、どこまで書くか、というのはたしかにむつかしいね。
>>102
なにもいきなりライナーを読む必要ないっしょ。
アルバム聴いてからライナー読んでみれば?
自分の感想とライナーをそこで比べてみるのも面白いよ。
ライナーって新譜とか買ってきたときに、一通りさらっとは読むけど
あまり読み返すものでもないな。
でも印象に残るのはあるな
107名無しさんのみボーナストラック収録:05/03/06 01:32:31 ID:IHjT1WOB
有島文章下手杉
政則文章(゚д゚)杉
RainbowのDown to Earthのライナーは座談会風だったな
有島のは日記
>>85
DIO 「HOLY DIVER」
MR.BIG「HEY MAN」
いずれも酒井康執筆。
特に後者は、ファンからレコード会社に抗議の手紙が殺到した。
112名無しさんのみボーナストラック収録:05/03/07 13:30:30 ID:LU8cHMAf
>>111
DIOはアルバム自体の批判というか、ジミーベインへの批判が凄いな。
プリースト初期のマサイ島が図抜けてるw
>>112
マネージメントの会社名だの「Rainbow in the dark」という曲名だのが
レインボー時代を引き摺りすぎている、といったことも書いていた。
アルバムの出来自体も「悪くない」程度の文章じゃなかったかな?
>>114
そういえばレインボー時代を引き摺りすぎている云々は書いていたな。
あとロニーと他のメンバーの力量の差がありすぎとも。

ジミーベインは、人間性に問題があり、プレイも下手、そんなお前を
メンバーにしてやったロニーの恩情に感謝しろみたいな事を書いていた。
116名無しさんのみボーナストラック収録:05/03/07 19:12:54 ID:aMXjd9tC
某ライナーで広瀬の「実はHMの80%はゴミ」告白
まぁそれは事実だからどうでもいいや。
>>101
Slipknotの「Slipknot」でのライナーが似てる
面白かったんだけど、誰だったかな?
洋楽板のライナーノーツスレでは
・ロキノン&OGOGは痛すぎやめてけれ
・有島もやめてけれ(藁
つーかんじだなw
>>116
スタージョン(SF作家)の
「SFの9割は屑です。ただ、SFに限らず世の中のものの9割は屑です」
という言い回しがある。
ちょっとageますよ。
122名無しさんのみボーナストラック収録:05/03/12 00:35:46 ID:xwFFjIci
こっちが本スレ?
ライナーでもBの記事でも「グレイト」を連発する低脳単細胞勘違いチンカス野郎、糞Uzeeeeee!!!! 余りの怒りに吐き気を催す
>>118
行川とかいう人。
パープルの奴隷と主人だったかな。

「詳細はB!○○月号を参照」
って。

なめてんのか。
126名無しさんのみボーナストラック収録:2005/03/22(火) 03:29:13 ID:???
僕は歩兵でいい
127名無しさんのみボーナストラック収録:ダイム暦01/04/01(金) 19:21:40 ID:???
歩兵というより傭兵だろ
128名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/14(木) 12:51:08 ID:???
>125
B!絡みのライナーは一時期そんなんばっかりだったね。
さすがに誰もが新譜の時期にCDを買う訳じゃないって
ことに気付いたのか、最近は見掛けなくなったけど。
小遣い渡した上に宣伝までされちゃレコ社もたまらんよな。
129名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/14(木) 13:43:30 ID:???
>>128

最近は金の亡者・有島がよくソレやってる。
130125:2005/04/14(木) 18:36:25 ID:???
>>128
これ以外にもやってたのか。
ひでーな。

ま、改心しただけよし。

>>129
まだやってたのか。
ひでーな

ま、逝ってよし。
131名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/14(木) 19:21:58 ID:???
イング豚の名フレーズ「泣くがいい...」はロックトゥデイの帯タタキコンテストの大賞で、
政則のオリジナルコピーではなかったと記憶する。
132名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/16(土) 05:53:38 ID:???
「詳細はB!○○月号を参照」てやつ今もあるよ。
133名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/26(火) 17:04:58 ID:???
134名無しさんのみボーナストラック収録
伊藤より酒井のほうがいい