1 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
05/02/06 20:17:26 ID:hHzpuLij 日本のHR革命といってもいいB'zをもっとちゃんと評価しろ。 てことでまずツタヤでレンタルしてきてください。 それから議論開始。
ヤダプー
TAKに関して言えば、信者は持ち上げすぎ、アンチは叩きすぎ。
いいスレになりそうだ
か〜め〜は〜め〜は{━━━━━━━━━━━━〇
人見>森川>下山>>>>>>稲葉 人見>稲葉 は定説ですよね?
削除依頼出しました
8 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/06 20:49:56 ID:NpXtdKg8
いくつビーズスレ立てれば気が済むんだ池沼
9 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/06 20:53:57 ID:BlLdm2Et
ハードロックだから板違いではない。
オリコンで売れてる日本のハードロックは、 ここでは語れない仕組みに成ってます。 悪しからず。
ハードロッ(プゲラ
頼むから検索してスレ立てような
>>1 もうすでにあるし、それすら板違いのレッテル貼られてるんだぞ!
そういうこと理解してからじゃないとビーズスレなんか立てちゃだめだ!
ていうか理解してたら立てれないはずだよな!
つーことで
>>1 わ邦楽板の住民。
つーか1は新曲 「愛 の バ ク ダ ン 」(プゲラ ちゃんと聞いたか? B'zはたまに聞くけどハードロッ(プゲラ
これで5つくらい重複してるんじゃないかB'z・PAKスレ
_____ ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、 /'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、 //.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉 'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{ {´yヘl'′ | /⌒l′ |`Y} ゙、ゝ) `''''ツ_ _;`ー‐'゙:::::l{ . ヽ.__ ,ィnmmm、 .:::|! あきらめたら? ここでベーズ語るの ,.ィ'´ト.´ ´`"`"`゙″ .::::;' イ´::ノ|::::l \ "' :::/ ::::::::::::|:::::l ヽ、 ..:: .:::/.、 :::::: ::: |:::::ヽ ヽ、.......::::/..:::/!\\ ::::::::::: |::::::::ヽ ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\ :::::::::::::|::::::::::::ヽ、 /i|iト、 |l:::::::ヽ:::::\ :::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、 ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\
もはやB'zヲタが立てたとは思えない 叩かせようとしてんのか? 釣りなのか?
18 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/07 16:10:16 ID:O9IwB2Z3
あげ
19 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/07 16:38:07 ID:7hPIuqE0
20 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/08 11:31:03 ID:0ZkFZzWI
それじゃ足りない ちゃんとCDの音で聴け
なんでこんなに嫌われてるんだろ
>>21 まず板違いだから、っていう理由と、
多くのHR/HMバンドの楽曲をパクっているからの2点がその理由の9割だろう。
あと信者が痛い。 TAK松本のギターは日本一上手い!! パクリ元であるバンドを否定するとかね。
24 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/09 01:34:49 ID:9yLQOkmb
局部だけ見るなよ
パクリじゃなくオマージュですのでww
あんな奴らの局部なんて見たくない。
削除依頼ってどこに出せばいいの?
28 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/09 05:02:21 ID:9yLQOkmb
メタルでパクリがないバンドなんかあんのか
>28 そりゃ言っちゃダメよアナタ
31 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/09 15:21:56 ID:J7Rxl0E6
ラジオでのB'zに対する伊藤政則のコメント。 セ−ソク「松本君も稲葉君もエアロやガンズやモトリ−を1番聞いてた世代で その影響を取り入れてやってるよね。 人によってはそれをパクッたというけど、それはどこのバンドでも やってることだからね。 エアロスミスもそうだし、出発点はどこのバンドもギリギリでやってて ツェッペリンも最初のはほとんどがブル−スのパクリだけど クレジットはZEPになってるからね。おもしろいよね。」
こういうスレ立っても昔ほど荒れないね
33 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/09 16:40:33 ID:sVeFahDk
ま、あれだパクろうが何しようが売れたモン勝ちだな。 PAKや稲葉に才能があるのは確かだと思うよ。 パクリパクリと言ってる奴はあいつらが女にモテてるのが羨ましいんだろ? ただ信者は痛いけどね。
>>33 B'zは初期の頃は聞いてたけど洋楽聞くようになってネタ元が判るようになってからは
あんまり聞かなくなった。元ネタになってるバンド聞いてる方が出来いいんだもん・・・
100人乗っても、だいじょ〜ぶ!
36 :
Burrn!の藤木昌生 ◆fPXdfi/b.w :05/02/09 16:52:27 ID:nSvu+0xl
全くその通り!
34 名前:名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/09 16:48:05 ID:???
>>33 B'zは初期の頃は聞いてたけど洋楽聞くようになってネタ元が判るようになってからは
あんまり聞かなくなった。元ネタになってるバンド聞いてる方が出来いいんだもん・・・
37 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/09 16:53:25 ID:sVeFahDk
38 :
Burrn!の藤木昌生 ◆fPXdfi/b.w :05/02/09 16:53:38 ID:nSvu+0xl
アローンは痛すぎ・・・・・ よく訴えられなかったよな
アローンも痛いがおまえも痛いぞ そのうち訴えられるぞ本物に
40 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/09 16:56:40 ID:UI9XNQyo
>>38 ラジオ番組でニッキー、トミーリーと仲良さそうだったから
気にしてないだろ
世界中くまなく探したらパクってる連中なんて たくさん出てくるだろうからイチイチ訴えてたらキリがない
むしろ笑って許して大物の貫禄をアピールするところ
小林亜星は小物
俺は小心者
46 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/10 21:08:36 ID:FJtI6C1/
パクリは余計だったな
B'zは女が好きでよく車で聞いてたけど、HRだったのか? そういやビリーシーンがベース弾いてたのあったな
夢見ヶ丘みたいな曲教えて P2Pで落とすからさ
通報シマスタ
>31 先生!プラスアルファが有るのと無いのでは全然違うと思います! いやB'z好きだけどさ
有線で、マイ・シャローナのイントロが流れた、と思ったら日本語で 歌ってたよ。ゆーえんみー、って歌ってたよ。 それはどうでもいいけど、ギミユアラブでブードゥーのほにゃ〜んにゃんにゃんにゃんにゃんにゃ〜ん とか入るのも好きだし、(曲自体モトリーだけど)好きなんだけどなー そういうの。
露骨なパクリはどうかと思ったが、影響を隠したりしないからまあいいかと。 What it takesと憂いのGypsyで、アレンジは明らかに後者の方が凝ってる。 けどまあ、大事だったのは楽曲云々じゃなくて マニアックで線の細い「正統派ヘヴィメタルバンド」とかよりよほど 「あー、ロックだわこれ」みたいな空気を作れたことちゃうかと。 八十年代ジャパメタのオイシイ部分は全部B'zに持ってかれたな。 楽曲だいいメロディだを云々する連中は外で暴れないし。 女の子にモテたい、とか以上に突き抜けた奴はメタル卒業しちゃったし。 ただこいつらの楽曲を分析して評価、とかは違うと思うぞw
>>51 >有線で、マイ・シャローナのイントロが流れた、と思ったら日本語で
歌ってたよ。ゆーえんみー、って歌ってたよ
イントロってミュージシャンが頭悩まして考える箇所なので印象的なイントロパクるのは許せん〜
パクリだから嫌い って言ってる人はただ音楽知識が少ないだけなんじゃないの?でなきゃほとんどのミュージシャンを嫌ってる事になるよ。 パクリ方が嫌い ←これだろ?これなら納得だよ。 それとも曲数の問題とか?誰が何曲パクってるかなんていちいち数えてるんか?
曲数とかじゃなく、 パクリ曲だけで商業的成功するのがムカつく。 あとそれに騙されてるファソとかな。 パクリ曲自体は笑えるし出来の良い奴だったら文句無い。 そういうわけで俺はB'zは大嫌いだがB'zの楽曲は嫌いではない。
パクリ曲だけとは思えませんよ。
57 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/16 15:45:06 ID:3tCPcWuU
age
>>56 名が売れたのはAloneとかのパクリバラードのおかげだと思う。
名が売れればパクリ曲じゃなくてもある程度売れるようになるし。
59 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/16 17:31:38 ID:P0MwfyFU
Raging River〜TOKYO DEVILは良かった
60 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/16 17:45:39 ID:VPCCUK2K
そーそーまんまパクり曲でシングル出して売れてんのが許せない 昔好きでしょうがなかったが、そのぶん裏返ると憎しみがすごい
洋楽HR/HM勢の扱いが一般的によくなかった90年代に、 メジャーでHR/HMの入り口の役割果たしてたのはよかったと思う。 バーン読ますよりビーズの名前使った方がメタル薦めやすかった。
パクリ曲売るならせめてアルバム曲にして欲しいな。
つーか、「裏切られた」とか言ってる奴ってどーなの?パクリ元は有名な人達ばかりだから、洋楽興味ある人ならたいていパクリに気づくだろうし、松本本人もその周辺のアーティストを勧めてる。 B'zしか聴かないくせに「B'z(松本)は天才だよ!こんな曲作るなんて!」みたいな奴が昔いた。B'zしか聴いてないんだぜ?流行り曲とかも聴いたりしてたけど。 そんな少ない音楽知識で「松本は天才」とか言ってるんだぜ?パクリを教えたら、かなりショック受けて「裏切られた。もう聴かない。」とか言ってたけど、俺は「松本がだました」とは思わなかった。 「お前が無知なだけだろ」と。松本があんなにエアロやZEPが好き、聴けと言ってる意味を全部スルーか?もう「B'zしか見えない。B'zが1番」とか思っちゃってんだろうよ。 まぁ、好きだったからこそ裏切られた気持ちになっちゃうんだろうけど。俺はこんなファンを持った松本も可哀相だなと思う。
メジャーだともうそれはしょーがないな いろんな人いるし。 ラジオで元ネタ曲、バンドをガンガンにかけたりしてたのに そこらへんスルーされちゃうのは確かにかわいそうだ。
しょうがないっしょ、「ロック歌謡」を狙ってやってんだし。 ファンがそれ理解したところでどうなるもんでもないし。 海外のジャンルをうまく換骨奪胎して日本風に仕上げるってのは 日本歌謡界の伝統よ?B'zにとってパクリもとがHR/HMだっただけで やってることは完全に「歌謡界」のくくり。よくも悪くも。 このジャンルでのアレンジャーとしての才能は飛び抜けてるけど プレイは基本的にセッションプレイヤー的だし、 無理矢理HR/HMの範疇で語ってもしょうがないんちゃうかと。
なるほど。「日本」のロックなわけね… リスナーの両極端な反応もよくわかる。 年食った今じゃ、いまだにああいう音楽やってることを 素直に応援したい気持ちもあるな…
B'zってのは良い意味でも悪い意味でも日本の文化を象徴するバンドってとこか。 B'zの嫌われてるもう1つの要因はマスコミのせいかもしれん。 松本が世界で5本の指に入るギタリストとか、B'zの売り上げは世界5位とか。誤報流しすぎ。
>>67 >松本が世界で5本の指に入るギタリストとか、B'zの売り上げは世界5位とか。誤報流しすぎ。
俺邦楽誌は殆ど読まないんだけどそんな記事書くバカいるのか・・・
まあ洋楽誌以上にレコード会社のいいなりなんだろうけど、もちっとまともな
記事書いて欲しいよね。
なんか近年稀に見る良スレですね。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ