1 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
05/02/05 22:14:15 ID:HB//Oy0C 楽曲・演奏はひとまず置いておいて「音質」へのこだわりを訊かせてくれ。 HR/HMへの造詣が深い貴公たちが、いわばピュアオーディオ的アプローチで HR/HMの名録音CDを語ってくれることを切に望みます。 とはいえオーディオ機器の話になると板違いなので、 あくまでHR/HMのパッケージ(レコード・CD・DVD...etc)で語ってくれ。 アルバム名/アーティスト名は最低限あげてもらうとして、できれば プロデューサー・エンジニアなどの情報も分かれば嬉し。 そのアルバムのどんな音に惚れたのか、熱く語ってくれればなお嬉し。 あまりにも定番過ぎるが、1にとっての名録音盤は。。。 British Steel / JUDAS PRIEST (P)TOM ALLOM 再発されたリマスタ盤は未だ聴いてないのですが(どんな感じ?) ビートルズゆかりのスタジオで、様々な効果音を工夫して収録された エピソードもあったかと。 堅い太鼓の音、金属的な鋭利なリフを前面にした、これぞ重金属という 音造りに震えマスタ
削除依頼だしませんでした
J-POPの多くは、特に若年層向けのCDは ミニコンポで聴く事を前提にミックスしてあって ピュアで聴くとバランスが悪い色づけされた音になるらしい。 メタルは年齢層広いから極端に色付けされたミックスは少なそう。 海外レコーディングは電圧の違いで音に差が出るらしい。
とはいっても、低音を強調し過ぎのメタルのCDもあるね。
5 :
禁57日目(´し`寿) ◆JI13UwSeYo :05/02/05 22:37:38 ID:GbsVCegW
BRITISH STEELは確かに素晴らしい!
良いスレになると思うんだけどなぁ 俺はOpethに一票。 BlackwaterParkでのスティーブン・ウィルソンは良い働きしてるよ。 勿論、6,7thも良いけど。 パンの当て方も凄く上手い。
7 :
1 :05/02/08 02:33:33 ID:shwZe8T8
>6 良いスレになってくれると嬉しいですね。 HR/HMって、やはり単純に激しい音が多くなる訳ですが、だからこそ、 「心地良く」聴かせるためには、エンジニアの腕の見せ所が多いと 思うんですよね。 もちろん作品全体の録音の善し悪しには様々な要素がありますが、 皆さんはどんな部分に特に着目されますか? 小生はベースの「抜け」が気持ちよいものがとても好きです。 重くしっかりとした存在感を保ちながら、他のパートをしっかり 引き立てている、という感じでしょうか.... 単純にオッサンなもので、どうしても80年代なバンドが中心になるのですが、 はじめてMetallica(3rdかな?)をタワーレコードの試聴コーナーで聴いた時に、 ヘタヘタなヘッドフォンであったのにもかかわらず、この音はちょっと"シカト" できないなぁ...と感じた覚えがあります。 まぁ当時は(現在よりもむしろ)楽曲に相当な抵抗があったはずなので、 (すみません。そこらへんはオッサンなもんで) 純粋に「音」に衝撃を受けたのだと思います。
何か正に引き篭もりメタラーの為のスレだな。 ま、2chにいる奴らなんてこんなキモい奴らの固まりけどな。 根本的に俺とは音楽の楽しみ方が違う。
>8 そんなカッコイイあなたの音楽の楽しみ方はきっとカッコイイんですね。とっても憧れます。
10 :
8 :05/02/08 03:53:48 ID:???
何で俺が煽られなきゃいけないんだろ? つうか俺ってやっぱり2chやるような人間ではないんだな。 つまり2chやるような人間つうのは友達もいなけりゃ恋人もいない 趣味のHR/HMが友達つう 生活の1部分ではなく生活の大多数を占める気持ち悪い 自分の部屋はCDだらけで誰も近寄れないゴミどもの集まりなんだな。 俺の8のようなマトモな意見で煽られるのはネットの世界だけなんだろうな。 せいぜい現実から逃避して生活費を削ってCDやオーディオ買って 自分の人生楽しんでくださいよ。 オッサンにまでなってこんな2chでHM/HRを熱く語るような末路は辿りたくありませんしね。 俺は適度にメタル聴いて25ぐらいになったら昔メタル聴いてたなぁくらいの感覚でいたいもんでね。 あなた達のようにはなりたくありませんから。。
80年代であれば、ボー・ヒルのサウンドは一般的に音質を重視したサウンドだったな 特にWINGERでは良い仕事をした
12 :
6 :05/02/08 05:25:23 ID:???
>>1 氏
自分はまだ20にもなってないので話が釣り合うかどうかはわかりませんが、、、
80年代といえばTheMichaelSchenkerGroupのMSGとかが思い当たります。
特にコージーのドラムの音が一作前のRainbow/DownToEarthと比較すると
バスドラ・シンバル系が分厚くなって音の輪郭もハッキリしてる、非常に
生々しい音になってる感じがする。
MSGは名録音じゃないかな?
>>1 氏の好みにも合致してると思うのですが。
今思い出した。MegadethのRustInPeace…楽曲が良すぎるだけにリズム隊の
録音状態に不満が募っていたのですが、つい最近のリマスターで完全に不満が
消えました。この音のキレで是非MetallicaのCreepingDeathとか聴いてみたい…。
13 :
1 :05/02/08 21:31:41 ID:shwZe8T8
>12 鋭いです。 MSGこそ、自分にとっては、メッキでも肉でもなくまさに骨の髄です。(キモいですか) 大阪南港のスーパーロックフェス'84で、BonJoviをオープニングアクトに従え、 夕暮れのSCORPIONS、伝説のサイクス&コージーWhitesnakeのトリは最高でした。 レイ・ケネディというMSG史上最悪のヴォーカルでのステージだったからでしょうか、 狂い鳴くマイケルのギターがとても哀しく美しかったことを記憶してます.... ごめんなさい全くスレ違いですね。 1st「神」や2nd「神話」はもちろん良いですが、武道館ライヴ「飛翔伝説」は名録音 だと思っています。 ゲイリー・バーデンの歌トラックが後から録り直しされている話は有名ですが、 そのトラックダウンの結果も含め、素晴らしいライヴ盤に仕上がっていますよ! グラハムが参加した3rdもそれまでのスタジオアルバムとはガラッと変わった音造り になっており、賛否両論あったことと思いますが、これはこれで、とても意欲的な 音に挑んだ作品で、私は決して嫌いではありません。 MSGとなると見境いなくなるのでこのへんにしておきますね。
14 :
1 :05/02/08 21:44:51 ID:shwZe8T8
>11 Wingerは1stを中古300円で購入したのですが、その後意外に愛聴しております。 当時は「軟弱」とか思ってたものですが(まぁ若気の至りで)、 今はPOPでキャッチーな楽曲と相まってなかなかの「小品」ですよね! (小品というのは自分にとっては褒め言葉のつもりです) 特にバラード系が素晴らしいです。 このプロデューサー氏は当時のアメリカンバンドを多く手がけてたように 記憶していますが、他に具体的な作品やバンド名を知りません。 Rattとかやってましたか? 調べてみますが、もしご存じなら教えて下さい。
イングヴェイのアルバムでクリアなのが聞いてみたいよ・・・
ボー・ヒルはRATTのプロデューサーのほか、 奥さんがFIONAってことでも有名(だよね?)
>>16 他にはキックス、ヨーロッパが有名だね
まぁ、ボー・ヒルサウンド=RATT
という図式が一般的ではあるね
18 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/09 04:46:03 ID:W3qdhgLb
まぁ、まともなオーディオ機器揃えてからにしてくれよ。
>>18 まともというと
具体的にはどの辺りを指すの?
とりあえずエントリークラスの単品であれば可?
グレードとしては単品で10万前後。CDP、AMP、SPのトータルで3〜40 万くらいでしょう。実売価格はもう少し安くなるだろうし、型落ちや中古を利用すればもっと安くなる。 音質云々しようとするなら、ここらがスタートライン。
タンノイでメタル聞いてます。。。
道具だけ良くても、耳がよくなきゃね。
そりゃそうだが、 道具が悪いままだと 耳も育たないよ。
あげ
俺はDream TheaterのImages And Wordsかな。 各パートの音がくっきり聞こえ、かつ豊かな広がりを持った音が好きだった。 最近のドリムシはくっきり聞こえるけど広がりが無いな。タイトすぎる。 EdguyのHellfire Clubは良かったな。凄い気持ちいい音だった。 あとはSlayerのReign In Bloodかな。 1st,2ndよりずっとクリアなのに、邪悪さはキープしてたな。
レコードの音っていうより、ギターソロのトーンに惚れたものがあったね。 イングヴェィやらマイケル・シェンカーやらジョン・ノーラムやら。
age
>>26 > EdguyのHellfire Clubは良かったな。凄い気持ちいい音だった。
この方向性で音の良いCDって他にどんなのがある?
30 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/04/11(月) 13:49:31 ID:CwqPa09P
TNTのIntuitionが音良いと思うんだけど、どうでしょう? とても89年のアルバムとは思えないほど各楽器がクリアでバランス良いです。
ピュア板のマニアは空間設計までして防音の部屋で 何百万もするシステムでクラシックとか聴いてるそうだが、 ヴァイオリンの音の違いまでわかるようなこと言ってるが、 そんなシステムでデスメタル大音量で聴いたらどんなことになるんだろう?
ピュアAU用のスピーカーは音楽というより音を鳴らすようなイメージがある。 単発正弦波的な音の音色や余韻はきれいに鳴らすけど、ちょっとでも早いメロディを流すと ボワボワでなんかだめ。スピーカーの値段が50万でも100万でもそうだった。 オーケストラの楽器の音色や音像定位を楽しむんならいいけど、ロックやメタルのような曲を あくまで曲らしく聴くには、ヘッドフォンで聴いたりやライブ行ったりする方がいいと思う。
やっぱ中低域の押しがあるやつがいい。ギターのおいしいところが聴ける。 あまりにもHifiだとここ最近のメタルのリフはうるさくなりすぎちゃう。 だから最近は少々解像度が甘いくらいがメタルには丁度いいような気がしてる。
>33 >ロックやメタルのような曲を あくまで曲らしく聴くには、 >ヘッドフォンで聴いたりやライブ行ったりする方がいいと思う。 自分はピュアAUをかじっていますが、この部分にちょっと同意。 ハードロックやメタル(特に後者)は、クラシックよりも いろんな音が 詰まっているせいか、部屋でガンガン鳴らすと いろんな音が反射しまくって ボワボワに聞こえるか、あるいは高音ばかりがキンキン響いて非常につらいことが あります。もちろんそれはスピーカーや機器のセッティングが悪いとか、 使っている機器が悪いとかということなんだろうけど、メタルのように いろんな音がぎゅうぎゅうにつまった音楽を聴くとなると クラシックやジャズよりも そのへんのこと(スピーカーのセッティングとか)をしっかりやらないと すぐに音がボワついたりキンついたりすると思う。 (実際うちでもメタルのCDによっては音がキンキンして聴いてられない。) そうすると、セッティングなどを気にせずに聴けるヘッドフォンや その場で生音を体感できるライヴのほうが良さそうな感じがします。 >34 >少々解像度が甘いくらいがメタルには丁度いいような これも同意。解像度が高いと音がキツくてしんどいものもあるよね。
最近はマイナーなデスメタルバンドでも最低限のクオリチィはあるから安心してCD飼えるな
メタリカのガレージインク、セイントアンガー。 セパルトゥラのルーツ ACDC全部
モーターヘッドの最新作のインフェルノはどう? 俺はかなり気に入ってる
>>1 が挙げてるBRITISH STEELの音はたしかに当時ビックリした
まさに超合金て感じで
それに比べてPAINKILLERの音のつまらねえことったら
HELLOWEENでもSABBATHでもクリス・タンガリーディスのプロデュースで音がイイと思ったためしがない
最近システムいじったらそこそこ聞けるレベルにはなったが
SCORPIONSのANIMAL MAGNETISM
YNGWIEのMARCHING OUT
なんかはちょっと信じられないほど酷い音だな
SCHENKER関係なら
LIGHTS OUT
OBSESSIONS
STRANGERS IN THE NIGHT
がクリアでメタリックで奥行きもあってイイと思う(OBSESSIONSはやや人工的だが)
神話はメンバーも言ってたが楽曲はイイのに音は最悪だな
同じロン・ネヴィソンなのに一体どうしちまったんだか
BLACK SABBATHの1st〜8thのセット「BLACK BOX」は
それ以前のリマスター盤と比べても驚異的にイイ音
モトリー・クルーのモトリー・クルー ヴィンス・ニールが抜けてジョン・コラビが入ったアルバム プロデュースはボブ・ロック これほどいい音のHR/HMアルバムは聞いたことがない ただ楽曲があまりに糞なんで即売っ払ったが
普段聞いてるのがデス系だと、試聴面でどうしようもないや…
君が思っている以上に世間では認知されていますよ