1 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
04/10/21 12:06:57 ID:3FGL4JTP それまでのシーケンス中心のサウンドから一転、 ディストーションサウンドを大々的に導入したアルバム。 どうですかね?
糞スレ2げっと
BEAT BLACK
>>1 どうですかね?って板違いなだけだが
削除依頼出してから吊ってこい
69/99って曲にブラッド・ギルスが参加してるんだよな確か
タイムトゥカウントダウンはメタル
あのアルバムは確かにメタル、もしくはハードロックとよべよう。
糞スレ終了
SERCRET RHYTHMはモトリークルー
10 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/10/22 16:54:23 ID:mFLy6a/I
懐かしいな
>>9 Dr.feelgoodだな。
ブラッド・ギルスがギター弾いてるのは「The Point of Lover's Night」か?
電グルヴァージョンのほうがメタルだ
13ゲットワイルド
WORLD'S ENDが好きだった。
カッコよさとダサさの絶妙なさじ加減が良い
REASONLESSとTENDER IS THE NIGHTと LOOKING AT YOUが好き。 どれもHRじゃないな…。
>11 The Point of Lover's Night のギターは ウォーレン・ククルロじゃなかったか?
このアルバムは「ハードロックを意識して作った」んだそうだから 広義でメタル、狭義ではメタルではない。 元TM厨の俺が言うのだから間違いない。 よってこのスレ 糸冬 了
The Point of Lover's Night ってアルバムバージョンだと生ドラムになってんだよな、確か。 この頃小室はガンズとかモトリーにはまってたんだよな。
スレ違いだが、どうして杵氏はライブでほとんど聞こえないギター しか弾かないんだろね。エレキなんてぜんぜん聞こえないし。 聞こえるのはアコギくらい。コーラス専門要員なのか?
>>20 10年前の東京ドーム以外のライブ音源では、それなりに木根ギターの音は
確認できる(w リズムを刻んでるのがほとんでみたい。
ただ、今年のツアーの「プレゼンス」って曲で、やっとまともっぽい
ソロをエレキで弾いていた(w
もともとは、エルトンジョンみたいにピアノ弾きながら歌いたいって人で、
TM初期はキーボード。ただバンドのビジュアルバランスを整えるために、
小室の命令でエレキをもつようになった程度だから、エレキに思い入れが
ないのかも。
http://music.yahoo.co.jp/jpop/streaming/rcj/20040903/rcjstr001.html ↑今年の6/24のTM武道館 BE TOGETHERとGREEN DAYS(新曲)2曲の映像が
フルで 11月いっぱいまでですがみれますよ。
>>21 漏れは生演奏派だから、ああいうのはちょっとね。
結局、小室もSEぐらいしか弾いてないし…。
日本の音楽は、10年くらい前からどんどん間違った方向に
進んでる希ガス。
歌番組は口パク空演奏が当たり前だしね。
生演奏しないなら、テレビに出る必要ないじゃん…。
歌詞とか演奏ミスっても、それが生演奏のいいところなのにね。
音楽ってのは、まずは音楽ありきでしょ。
アーティストの見た目が良い悪いは、本質的には関係ないのに。
って、何語ってんだ漏れは…。_| ̄|○
スレ違いじゃボケ
ここは「RHYTHM RED」のスレですからね。 ところでここの板の人的に葛城のプレイの評価はどうなの?
葛城って人はGlobeでも弾いてた人? キャロルの時に武道館行ったけど あん時はPAK松本だった気がする・・ TMN観たのはあれが最後なんだなぁ。
「RHYTHM RED」のアルバムでRHYTHM RED BEAT BLACKは 確か、葛城がギターを弾いていたと思う。 浅倉のTMRのギターは、ほとんど葛城。
ライトアンヨ
葛城はコーラスの声が非常にデカイ。 ウツを食っちゃうんじゃないかってくらい。
>>28 DREAMS OF CHRISTMASで歌ってるよね。
声を初めて聞いたとき、山小屋に住んでる熊みたいな男かと思ったw
>>29 あの曲の小室パートの
「君はきっと待っているよ」ところが
「君はきっと埋まっているよ」にしか聴こえない。
>>30 漏れもw
REASONLESSの
「金曜の午後 銀のピアス探して」は、
「金曜の午後 君のピアス探して」に、
「日曜の夜 ワイン壁にぶちまけ」は、
「日曜の夜 前の壁にぶちまけ」って聞こえる。
だから、金曜の午後になくしちゃった彼女のピアス探して、
土曜日も雨の中バイク飛ばして探して、日曜日にはとうとう
壁に突っ込んで死んじゃったって歌詞かと思ってたよw
>>1 は
RHYTHM REDがきっかけでメタルデビューした人。
33 :
1 :04/10/27 12:11:56 ID:???
34 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/10/28 03:55:44 ID:CmGFe17l
>>21 武道館ライブ見に行ったしDVDも買ってよく見てるけど、BE TOGETHERはメタルでしょ!北島健二のギターソロの後のツーバスドコドコの所なんて、ほんとしびれる!
35 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/10/28 03:56:27 ID:CmGFe17l
↑で言ってるのは武道館バージョンの事ね。
36 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/10/29 00:25:38 ID:nVQT24dA
>>35 へーそうなんだ。
今のBE TOGHTERはそんな風にアレンジされてるんだ。
昨日PARTY DUDE!
見たけど伊藤 正則さん、なんかサングラス越しが
木根さんそっくりだね
昔聞いてたよ
38 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/10/29 01:53:20 ID:8EOKEjHl
DVDも出るらしいね
RHYTHM RED BEAT BLACKのライブアレンジだと トーカー(チューブ咥えてギター弾くやつ)みたいので フレーズがカトちゃんの「ちょっとだけよ」に似ていてエッチ
WORLD'S ENDのベースは、小室が鍵盤で手引きで弾いてるそうだ。
>>22 今の歌番組はガキの使い見てたら判るようにトーク中心だからでは?
歌は添え物なんでしょ・・・
42 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/11/02 23:32:19 ID:6OiXXsW8
GOOD MORNING YESTERDAYは一歩間違えばメタリカ。
44 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/11/05 20:43:30 ID:c1P/Tt7w
secret rhythmとか69/99とか、パクリ満載のアルバムだったな そういうものと割り切って聞けばいいアルバムだけどね
全ての創造物はパクリパクラレして作られていく。
>>44 小室さんがそんなことするわけ無いじゃない!
ひどいこと言わないでよ!
なんていうオバファソっているかなぁ。
初期の頃なんて自らパクッてること話してるしなぁ。
secret rhythmとか69/99の元ネタって何?
初期に限らずモチーフは公言してるっしょ。 パクリというより引用か。 B'zとかだと一切無視でパクリまくってるよね。
ビーズのぱくりはひでーけど なんかミュージシャンとして松本はかっこいいから 許す
50 :
龍欝 :04/11/06 01:17:32 ID:???
secret rhythmはモトリーのDrFeelgood あのアルバムは最後にALONEまで飛び出して 後追いの自分はかなり衝撃を受けた
>>49 PAKが大きい顔していられるのは、パクリと稲葉様のおかげだろ。
YMOもROXY MUSICに影響受けたって曲聴くとマンマそれだもんね。 『○○に影響受けました』『モトネタは○○です』 って公言してる人は好感もてるけど、 黙って平気で作曲者クレジットしてるのは陰湿だね。
>>51 稲葉オタは粘着だなーw。こんな所にまでw。
>>51 松本のWanna Go Homeは名アルバムだと思う。
買ってから10年以上経つけど、漏れは今も普通に聞いてるよ。
Wanna Go Homeってパクリ曲あるの? 俺も持ってるけど。
56 :
松本 :04/11/10 22:29:08 ID:???
パクリっていうなモチーフといえ モチーフと アイアンメイデンもいいモチーフになったし ツェッペリンも参考にさせてもらった
松本さんいくらなんでもやり過ぎですよ。 そもそも一度だってそのモチーフとやらを公言してくれましたか? B'z好きだったけど最近聴く機会がめっきり減りました。
Crazy Rendzvousのフェラーリの吹かし最高っす!
公言ってかラジオで元ネタかけまくってたな
>59 なんかコメントしてた?
いつからビーヅスレになったんですか。。。
47から。
松本には日本史上に残る最強のロックリフを 生み出してほしいと思ってるんだがな
juiceのリフはどうよ?
TMNのEXPOの"I Hate Folk"はメタル。
>>59 パクりがバレて、元ネタを知らなかった信者から問合せがいっぱいきたので
開き直っただけ。
>>66 まだ売れる前の1989年には流してた。70年代のHR。
でも何であんなにパクったんだろ? 手法やら在り方をパクッて新しいものを作るのはクリエイティブの基本だけど、 そっくりそのまま引用してクレジット非表記ってのが多すぎる。 ちゃんと説明してもいないし。
B'zスレと化しますた アンチスレ逝け
邦楽板いけ
71 :
68 :04/11/14 02:39:49 ID:???
B'zファン
>>67 パクってんのは80年代以降のもの多し。
売れる前っつーと、ダン・リード・ネットワークとか
スティーヴィ・サラス・カラーコードのパクりが多かったが、
これも80年代だしなぁ。
73 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/11/14 16:05:49 ID:aRkcySaJ
スティービー・サラスのパクリが多いってどの曲なの?俺が知ってるのはThe Harder They Comeだけなんだけど。
>>55 WANNA GO HOMEはクラプトンの曲にソックリなのがあるよ
タイトル忘れたけど
>>58 あれはコルベットじゃなかったけ?
○○風ってのはあって当然でしょ。 何かに影響されてんだしさ。 絵画の世界だってパクリだらけじゃん。
>74 え、あれってフェラーリじゃなかった? 松本がフカしてんだよね。
>>73 「Two Bullets And A Gun」もパクってたような…
どの曲か知らんけど。
ここはTMのスレなんだが…
TM関連やさかいかまへんのちゃう〜
まだ100もいってないのに半分ぐらいB'zの話題・・・。
じゃTMの戻そう。 結局RHYRHM REDの評価はどうなの? メタル的アプローチをした作品だとは思うけど、決してメタルじゃないよね?
シンクラヴィアを本格的に使ったTM初のアルバムで、あえてピコピコではなかったのが意欲的です。
メタルはいいすぎだな
音はメタル的だけど、あくまでTMの作品としてオリジナリティは保ってる感じ。 宇都宮はハードロックベースのヴォーカリストらしいけど、 いわゆるシャウトはしないし、ハスキーボイスじゃないから、 そういう意味で純メタルじゃないのは確かだね。
87 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/11/18 23:23:42 ID:vcIKzGOU
>>83 シンクラビアを使うと音がとんでもなく良くなるんだ!って当時の小室が力説してたけど、リズムレッドってメチャメチャ音悪くない?
なんかこもってて小ぢんまりした感じ。
あと、ドラムはもうちょっとちゃんとした人使って欲しかった。あまりにもパワー不足。それにドラムのプロダクションも悪すぎる。
シンクラビアだとデータ上で自由自在に編集&EDITが出来るって言ってたんじゃなかった? シンクラビアだと100kHz以上の音が記憶再生出来るってことから音がいいって話しだと思うんだけど、 20kHzまでしか記憶できないCDに落とすわけだから、シンクラビア使用=高音質CDじゃないと思う...。素人知識なんで詳しい人ヨロ。 まぁでも俺は音悪いとまでは思わないけどな〜。>RHYTHM RED 洋楽と比べると日本のアルバムは総じて音良く無いのは事実だけど。 なんでなんだろ?ミキシングの違いかな?
オイオイオイ 今更TMNかよ 懐かしすぎておぢさん涙出てきたよ畜生 RHYTHM REDの頃はビジュアル的にもメタルだったような。 V2程じゃないか。
TMN CLASSIX 2 に1曲仲間ハズレがあったが、 その系統の曲ばかりのアルバムがあったとは....。
>>88 CDに焼く時も高音質で焼きたかったがそれだと工場のラインを止めなくちゃならんからストップかかったそうだ
classix入せずにボツになった曲の中に time to count downのremixがあったって聞いたことがある
なんか寛容な人が多いな。
RHYTHM REDは今聞くとドラムの音が軽すぎて嫌になる。GOOD MORNING YESTERDAYとかTIME TO COUNT DOWNなんかはおかずを入れる余裕もないって感じだし。 MAJOR TURN ROUNDはサイモン・フィリップスか誰かが叩いててさすがのプレイだったな。あれもミックスが悪いのか録音が悪いのかやたら音がしょぼかったけど、プレイは素晴らしかった。 あと惜しいのがRHYTHM REDの路線を松本がいる時やってくれれば・・・と思ったな。葛城はギタリストとしてイマイチだと思う。
>>92 93年、FM大阪のある番組で、うっかり葛城がそのリミックスが
クラシックスに収録されると言っていたが、お蔵入りにになったみたい。
でも、クラシッス2の7曲目のIntervalってのが、じつはTIME TO COUNNTDOWN
のリミックスのイントロだったという噂もある。
>>88 確かシンクラビア使うと全部デジタルで音が処理できるし、人間の耳では聞こえない範囲まで音を録音できるから、今回のアルバムは音が最高に良いって言ってたと思う。
今ではハードディスクレコーディングなんて何億もするシンクラビアを使わずとも普通のパソコンでアマチュアでも気軽にやってるから機材の進歩はすさまじいよね。
音楽的に進歩しているかどうかはともかくとして。
しまった。何億じゃなくて何千万だったかな?シンクラビアの値段。
そういえばRHYTHM REDはあんまり音良くないと思うけどEXPOはすごく音が良いと思う。
うお MAJOR TURN ROUND聴いてる人いるのかw あれと比べるとあらゆる意味でRHYTHM REDは薄い感じするね。 あれ音ショボイかな?俺はかなり作り込んでると思うけど。
音の良さで言えばhumansystemが最高だと思う。
この板に、これだけTMNについて語れる香具師らがいるとは。
>>100 humansystemは音が小さいのがちょっと残念だね。小室のソロのDIGITALIAN IS EATING BREAKFASTは今発売されるCDと比較しても
そん色ない良い音質だと思うね。確かあれがシンクラビアを使い出して最初のアルバムだったと思うけど。
>>102 今年、エピックから発売されたBOXセットで、humansystemの
音量の小ささは改善されてたよ。
でも限定販売で、2万数千円したから店頭にはないかも。
RHYTHM RED 絡み以外のレスが続いてる....。 このスレの面子はRHYTHM REDを聴いてHR/HMに入っていった人が多いの でしょうか? 私はTMNがTMNetworkだったころ某国営(?)放送の番組でLOUDNESSの ビデオクリップを観てHR/HMに嵌った。
松本の前のサポートギタリストって誰ですか?
このスレで語ってる人は元TMファンなの? それともたまたま当時流行ってたから知ってるだけ? それとも現在進行系のファン?
>>104 リズレでHR/HMに入った人は少ないんじゃないかな?
>>105 松本が初代・・・のはず
自信ないけど
>>106 一応今もファン、でも聴いてるのは〜94年までのばっかりで
”今の”のTMは全く聴いてない
RASONLESSが一番好きだな。
俺は現在もファン。今年の武道館ライブも行った。
>>107 にはぜひ武道館ライブのDVDを見てもらいたいな〜。最高だったから。
>>105 fence of defenceの北島健二。昔松本とスプリットでシュラプネル系のギターインストアルバムも出してた。
110 :
109 :04/11/20 01:10:51 ID:???
そういえば今年のTM武道館ライブ行ったのって10年ぶりのメタル系以外のライブ参戦だったんだけど、やっぱりメタル以外の ライブってノリ的についていきにくいんだよなぁ。
>110 TIME TO COUNT DOWNで度肝抜かれたっしょw
>104 聖飢魔Uの THE END OF THE CENTURY でした 小学5年生の頃かな・・・・?
でみんな今のお気に入りHR・HMバンドは何?
>>109 LIVEだったら松本であってるよ
北島がスケジュール的に無理だったから松本を紹介した
自分は消防時にアクセスからTMを知ってハマった。(終了後) で、そのあとはビジュアル系に走り、マンガ夜話でセイント星矢を読み始めてメイクアップにハマってラウドネスとかも聴いてます。 M-UもTMも自分が生まれた年にデビューした人たちなんだよなぁ…
すごい経緯だw で、今は何聴いてんの?
このアルバムはファンには不評だったけど、それ以外の人には受け良かったらしいね。
119 :
116 :04/11/21 10:54:26 ID:???
>117 昔はマリスやラレーヌ、今はメイクアップとグランプリ(つーか山田信夫)中心に ラジャスとかマグナムとかラウドとか…一人時代を逆行してますw CDよりレコード聴いてる方が多いですw TMはリズレのライブビデオ(?)の69/99(旗振ってるヤツ)がカコイくてハマった記憶が…。
SPEEDWAYの宇都宮はメタルだ。
今聴いてる。
time to countdownってXに影響されてんでないの? 後半のドラム打ち込みなんてスラッシュだし、遅いけど 髪も小室いきなり変形したしな
小室の髪型変わるのは昔からw
124 :
龍欝 :04/11/22 01:38:41 ID:???
音楽の上位概念・TM
??(゚д゚)
TM聴いてた野朗って良くも悪くもその後マニアックな道に進みがちだよな。
昔はTMにどっぷり浸かってましたが、 今はVAIくらいしか聴きません。 私はマニアなのですか? わかりません!
オレは邦だとB'z、洋だとoasis・U2・ZEP・DPかな、よく聴くのは。 まったくマニアックじゃないです
俺はTMからデスメタルとかに走った派
KAN ↓ マッキー ↓ TMN ↓ 小室系 ↓ B'z ↓ メタリカ ↓ 以後メタルとか色々 ↓ 現在:何故かYES 80年生まれだ。
zep、クラプトン、ジェフ・ベック、サンタナ、アンダワ、ケミカル エアロ、ガンズ、EL&P、クリムゾン、トゥール、レディヘ 気持ちよくバラバラだけど全部TMかB'zがきっかけ 79年生まれ
>>131 すばらしいほどにゆうめいどころばかりだな
俺は77年生まれだけど、今でも現役のTMファンかつメタルならほとんど聞く。 好みとしてはネオクラ系や様式美系、プログレメタル、正統派メタルとかがメインで、他にスラッシュやメロデス、ブルデスなんかも好んで聞いてきている。 しかしこの所オッサン化が進んできたのか80年代洋楽ポップスやAORなんかも良く聞くようになってきた。 まあメタルが一番なのは変わらないけどね。
>>133 お前それコピペに引用できそうなほど
香ばしい文章だぞ
>>133 そうか?確かに好みとしてあげたのは偏っちゃってるかもしれないけど、実際メタルなら俺はかなり幅広く聞いてるんだよね。
好みであげているのは特に良く聞くジャンルだから
>>133 に書いたとおりで良いんじゃないかと思うけど。
別に俺が聞くジャンルを細かく全部知りたいなんてやつはいないだろうし。産業ロック、インダストリアル、ブラック、ギターインストもの、フュージョン・・・なんてさ。
ドリームシアターって良いの?
スレ違いで申し訳ないんですけど このスレのTMファンがお勧めするプログレアルバムって何があります?
>>104 俺個人的には
リズムレッドで「ハードロックってこんな音なのかー。ふーん。」つって興味を持って
バスタード読んで、ミュージシャンの名前がいっぱい出てくるからレンタルで聴いてみて
今はドリームシアターを経てデス・ゴシックの道に至る。
なので、きっかけの一つであることは間違いない。
>>136 昔は良かったよ。。。
>>137 カイロの2ndとか。
俺はJOJOの影響も大きいw >137 ASIAとかコリンズのGENESISとかかな。 ポップだし。
>138 >昔は良かったよ。。。 今は良く無いの? 2nd安いから買おうかと思ってんだけど。
141 :
136 :04/11/24 01:23:14 ID:???
>>140 ドリムシ2ndは必聴。ドリムシファンならずとも「メタルファン」として必聴。買って間違い無し。
2ndは1989年作品だぞ。「昔の」だ。
というか何故このスレで聞く?スレ違いも甚だしい。
そして答えてる俺もスレ違い。吊って(ry
↑ × 136 ○ 138
>141 ソーリィ&サンクス! 今すぐ買ってきまっす。
RHYTHM RED以前の宇都宮のボーカルが苦手だ 特にCAROLのこもっている声というか太い声というか垢抜けない歌い方というか‥‥うまく表現できないけど RHYTHM REDあたりから声が軽くなって聞きやすくなってる気がする
声と言えばリズレのライブビデオの鬱は声酷いな 声篭ってるし、伸び・艶全くナシ ダンスの影響なのかね?
>144 俺も以前そう思ってた。 てっきりCAROLツアーで歌いまくって声質が変わったんだと思ってた。 でも後で1stとか2ndとか聴くとスッキリした声だったよ。 どうやらSelf Control〜CAROLあたりは意識して大人っぽく歌った結果あんな風になったっぽい。 しかしTMとSPEEDWAYじゃ全然歌い方違うねw
>146 昔からそうだけど、宇都宮ってよくあれだけダンスしながら歌えるもんだと感心する。 EXPOの頃なんて32ぐらいでかなりしんどいと思うんだが。 やっぱツアー回って声は痛んでるんだと思う。 あとビデオなりCDにする際のミックスなどで随分違ってくるよ。 例えばコロシアムってライブCDの音は最悪で臨場感も無いし、ヴォーカルも全然前に出てこないようなミックスになってる。 同じ曲でもGROOVE GEARって限定盤収録のCDでは良い感じに聞こえる。
RHYTHM REDのウツのボーカルは最高だと自分は思っているが... それ以前は、鼻にかかったようにな声が気になっていた。
ロイヤルハントのライヴビデオでのDCのステージングを見て、 宇都宮を思い浮かべたのは俺だけではない筈。
同時期に出たアンドレ・アンダーセンのピアノアルバム「OCEAN VIEW」と小室のピアノソロアルバム「TK VOICE」、「TK WIND」、「TK globe」の3枚を同時に買って、 小室の方が圧倒的にピアノうまいじゃん!つーか、こんなにピアノ下手くそなくせにプロのキーボーディストを名乗ってる奴がいるなんて!と驚いたやつは・・・かなり少ないはず。 どっちもあんまり売れなかっただろうしな。
小室も下手なんだけど、アンドレは下手なんてレベルじゃない・・・あれは中学生並だった。
小室や坂本や久石は上手い下手とは別次元の何かがある。
タック松本
ピアノは杵のが上手い希ガス
実際そうだと思う。 TM再結成時の木根も 「小室はピアノがうまくなりましたね」 と言ってた。
小室はもともとヴァイオリンだしね。
木根のポジションが未だにわからねぇ いい曲書いているのはわかるんだが
本スレより、こっちの方がいい感じ。w
160 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/11/28 13:06:32 ID:2Gtbx4wP
本スレって?
邦板のTMNオフィBBSじゃない?
>>87 世界遺産のリマスタで随分良くなりました。
オリジナルの音が悪いのは禿同、音がへっぽこすぎる・・・
当時、小室は「CDだとシンクラビアの音の良さが生かせない・・・orz」
とは言ってた。
>>94 MTRの音が変だと思っているのは漏れだけじゃなかった
プレイは流石ですが
>>122 打ち込みじゃないです・・・
>>144 痩せたからかも
>>151 ピアノアルバム出てたのか・・・
>164 MTRの音のどこが変なの?
MTRゲト MTRTの4分半あたりから始まるギターとオルガンの速弾きカコイイ このアルバムの葛Gのプレーと音は好きだな
>>148 鬱は確かに歌下手クソだな。
厨房の頃にテレビの歌番組で見て、ファンなのに贔屓目に見れなかったぐらい下手クソだ。
ダンスしながらってのももちろんあるけど、スタジオで採ったCD聴いても下手クソだし。
でも、声質が良いから許される。
鬱はTVじゃ下手くそ。 CDじゃ普通に上手い。 ライブが一番上手い。 これ定説。
上手い下手よりやる気の問題でないのか
特別上手くもないけど、下手クソではないと思われ。
TMとドリームシアターしか聞かない。
昔はこの二つの共通点を力説しても誰も分かってくれなかったけど、
acid rainが出てからはこれ聞かせると結構納得してくれる。
RHYTHM REDはthe point of〜はシンセドラムのがいいね。
RHYTHM RED BEAT BLACKはTMの中でも最も好きな曲の一つだ。
でも69/99とかtime to〜とかHR/HMっぽい曲はそんなに好きじゃない。
小室関係でHR/HM風味でいいのはV2くらいじゃないかな。
小室はピアノは下手だね。でも下手でも気持ちよく聞けるからいい。
>>153 に同意。
>>171 the point of〜は
シングルがシンセドラム
アルバムが生ドラム
つーことで君はシングルの方が好きなんだね。
俺もシングル方が好きだな。 プログレッシブだw
TMN、イエ〜 代々木、イエ〜 もういっちょ、エピックソニー、イエ〜
俺は生ドラムのほうが好きだったなぁ。>The Point〜
というわけで、お前らの好きな(?) RHYTHM REDツアーがやっと DVD化されるらすぃ。
CDの音がショボイので ビデオで見た方がカコイイ >りずれ
178 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/12/05 10:37:04 ID:HgPDfDeI
□Rhythm Red Live WORLD'S END T+U 品番:ESBL2229/価格:\2,940 ※発売当初、2商品として発売されたものを今回の DVD化に際し1商品として発売します。 発売日2005年3月9日
まっじっわりの黒〜♪ It's call RED!!!
Tは小室弾きまくりで好きだな、Tomorrow Made NewとかSecret Rhythm
secret rhythmいいねー
Crazy For Youにはマヂ笑った ウツって一時期ドラマ出ていなかったっけ?
The Point〜ってシングルのがギターがハッキリしてていいし、 スネアとタムもかなり独特なリズム刻んでてカッコイイ。 アルバムのはなんか初期のディープパープルかと思うほど 録音が悪く感じる。言い過ぎかもしれんが。
>>182 伊集院のヤツか。
アイディアは面白いけど、ひとりでコソーリとしか聴けない感じの曲。
>>182 「ラッキー都へ行く」
「誘惑」
だな
>ドラマ
>>182 「ラッキー都へ行く」
「誘惑」
だな
>ドラマ
「なんとかからサインを送るよ、crazy for you」
188 :
龍欝 :04/12/07 12:40:42 ID:???
>>171 TMとドリームシアターは似てるよ。
俺は初めてドリムシ聴いた時、TMっぽいから好きになった。
ラブリエの声とウツの声が似ていて、かつミドルレンジの歌い方が同じ
(例えば7DAYSWARとSPIRITS CARRIES ONの歌いだし)
ってのとメロディ使いが似ているからだと思う。
>>188 そそそそ、そうかなぁ・・・?どっちも好きだけど、似ていると思った事はないなぁ。
それにラブ理恵は熱唱型だしウツは淡々と歌うタイプだし。
TMは息が長いな、、、二十周年か しかも未だに横浜アリーナ、武道館でやってるしな
>>190 武道館でやっても空席が多くなってきましたから!!
ざ(ry
終了宣言はいったいどうなったんだ…。 二度とTMとして活動しないんじゃなかったのか? あのときの悲しみはいったい…。
193 :
龍欝 :04/12/07 23:51:59 ID:???
ところでNIGHTS OF THE KNIFEってどういう意味? 切り開く夜って感じなのかな?
なんなのこのスレ。 どうせ邦楽板のTMNスレの連中がこの板に書き込みしてるだけだろ。 板違いだ。 昔からそうなんだけど、TMファンは本当に気持ち悪い。 邦楽板のTMNスレを見てみたけどさ、異常に思い入れが強くて、後ろ向きで、排他的で。 たかがバンドに何を求めてるんだって言いたくなるような時間が止まってる奴ばかり。
194が今いいことを言った!
>>192 TMNとしては活動してないんだから良いんじゃないの?今あるのはあくまでもTM NETWORKなんだし。
ところでIGNITION,SEQUENCE,STARTってドラムがサイモン・フィリップスだからかも知れないけどどことなく70年代ハードロックな感触がある。
197 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/12/08 02:13:15 ID:2KxWukLT
>196 ( ´゚,_ノ゚)プッ 話題ふってんの? 流れを変えようと必死なの?
ここにきて、煽り厨が沸いてきたな。 IDみせずに何回も書きこんでると思うけど。 TMファンは、もう大人なんだからスルーということで。
そういえばスティーヴ・ヴァイを起用した事もあったらしいよね。結局ウォーレン・ククロロになったけど。
ヴァイはスケジュールの都合かなんかでダメになったんだよ、確か。 当時から両方好きだったから、すごく残念だった。
>ヴァイはスケジュールの都合かなんかでダメになった へーそうなんだ、知らなかった TMの音+ヴァイの変態的プレイってすごい聴いてみたいなー
聴いてみたいなー。 当時、ヴァイが参加したってだけで レベッカのシングルを買ったが、激しく後悔したっけ。
>>202 知らなかった・・・レベッカのなんて曲?
>196 というか80'sプログレじゃない?
206 :
202 :04/12/09 19:02:11 ID:???
>>203 「スーパーガール」って曲のリミックス版みたいなヤツ。
レンタルか中古で探してみて。
>>204 ??
>>188 >>194 ドリムシファンも思い入れが強くて排他的だぞ(ワラ
俺自身がTMファンかつドリムシファンなのだが、周りが見えてくるまでは俺もそういうファンだったから、
敢えて否定はしない。
でも俺にはTMとドリムシの音楽的な共通点は見つからないんだが。。。
さては「キーボードパートが入ってる」というだけの共通点か?
>>188 が言ってる「声や歌い方が似てる」っていうのは、どうかと思う。音域も声質も違うし。
しかし、俺のようにTMとドリムシの共通点が見つからない人間にも
同じようなファン心理を抱かせるという点で、何かしらの共通点があるのだろう。
音楽的以外の点だろうか。
いわゆるフィーリングってやつじゃない?
TMN Dame
>193 ナイフのような夜に >196 TM NETWORKからTMNに至った全てのプロジェクトを予定通り終了しました。 現在のTM NETWORKは別次元の宇宙からタイムトラベルして来たもう一つのTM NETWORKです。 つまりパラレルワールド。
TMNって何の略なの?
すりるまっどねいちゃー
>>211 T=TAKASHI UTSUNOMIYA
M=MAD KOMURO
N=NAOTO KINE
T=TETSUYA KOMURO M=MAKASHI UTSUNOMIYA N=NAOTO KINE
>>211 表向きは
タイム マッスィーン ネットワーク
ホントは
多摩ネットワーク
とマジレス
216 :
211 :04/12/15 22:30:19 ID:???
それはTM NETWORKでしょ? TMNは?? 一緒なのかな?
おまいさんは何がいいたいのだ?
TMネットワークは
>>215 の通り。
で、TMNはTMネットワークの略に決まってるだろ。
>>211 =216
小室が「アルファベット3文字」をカッコいいと思って
TMネットワークを単に思いつきで改名してみただけじゃねーの。
その後にtrfだのdosだの作った、その実験みたいな感じで。
俺は90年代にそう思っていた。
219 :
211 :04/12/16 01:54:17 ID:???
>217 >TMNはTMネットワークの略に決まってる それが知りたかったんですよ!(゚ε゚) さんくす! >218 なるほどね〜! さんくす!
小室は「略ではない」と言ってたけどな。
>>213 の言うように、
T=TAKASHI UTSUNOMIYA
M=MAD KOMURO
N=NAOTO KINE
だと言ってた。
最初は企業のCIみたいに 「TMN:TM Network」 と併記する形だったと思うんだけど、あまり一般的な形でなく結局改名という世間的な認識になっちまったような気がします。 今ならELTみたいなもん?(ちがうんか?)
ELTは改名してないっしょ? 周りが略してELTって言ってるだけで。
>>218 TMNリニューアル前に
デザイナーにロゴを書いて貰ったら
TMN(例のダイアモンドヘッド付き)が書かれてきた
「TMNって改名するのはカコイイかも」
って事で改名
>>220 リズレのレコーディング中に
「TMNって3人のイニシャルみたいだな」
って外人エンジニア?に言われる
「でもMって居ないけど?」
「MはMAD、KOMUROの事」
と言う事らしい
葛GのGはガルボアのG?
>>223 ダイアモンドヘッドじゃなくてリズレのジャケットの
デザインじゃなかったけか。
元々はジャケットのように白黒じゃなかったけど。
>>224 ちがうよ。
ガルボアは…着ぐるみ。
こんど出るリズレのDVDで見られるぞ。
SecretRhythmの最後で箱からガルボア登場。
>>223 TIME TO〜でMステ出たときに、ダイアモンドヘッドのデザイン見せながら、
「これをデザインしてもらいました〜」とか言ってた気がする。
おいリズレ結構イイな。 発売当時中1か2だった俺はリズレが理解出来なくて離れたんだが その後本物の70/80'sHRHM知ってどんどん好きになって憧れて 今日ブクオフ行ってリズレ入手して聴いたらビックリした。こんなに良かったっけ? というのも、最近久しぶりにTM聴いたら思い起こすように再燃しちまって ライブ映像みたくなっちゃってさ。『DECADE』DVD買ったのよ。 その中にTIME TO CDや69/99のライブ映像やらマクセルのやつとか入ってて それがメチャクチャカッコイイのよ。今みても。 古い映像のカンジも本物の昔のパワーライブショウみたいでさ。 憧れたら自分もやってみたい真似てみたい願望ってあるじゃん。 ああTMの奴らもそうなんだなって初めて理解した(つもりかもだけど)。 とにかく、俺リズレ期ツアーのDVD買うかも。そんぐらいライブ映像良くてビックリした。 長文自分語りスマソ
WORLD'S ENDのライブは素晴らしいぞ!それ以前のライブはちょっと古臭すぎて今見るとキツイ部分があるが、これとEXPOの頃のツアーは 洗練されてて今見ても感動する。DVDになってくれて本当に嬉しい! 今まで擦り切れそうなVHSのショボイ画像で見てたからね。 それにしてもRHYTHM REDツアーはロックバンドって感じで良かったよなぁ・・・しみじみ。
>>226 雑誌(たぶんGB)だと
「ロゴをデザインしてもらったら「TMN」と書かれていたので」
みたいなことが書かれてたけどな。たしか。
ガルボアって後にアシモになるんでしょ?
232 :
227 :04/12/18 13:48:30 ID:???
>>228 来年の3月までこのテンション保てないかも。
中古ビデオで探すか。
3曲しか入ってないリズレビデオは買いなの?150円で売ってたけど。
>>229 DECADEみて思った。
WORLD'S ENDのビデオ良さそうだね。
アングルとか映像や編集がいちいちモノホンのパワーライブっぽい映像なんだよね。
こだわって狙って造り込んでるな〜と思った。衣装やメイクもぽいしね。
EXPOもいいんだね。TMNになってから追ってないから全くわかんない。EXPOも聞いてないし。
教えてくれてアリガト。EXPO完全版出たら買ってみたいと思ったよ。
解散ライブはイマイチなのかな?
>>232 とりあえず食わず(聴かず)嫌いはやめて一通り全部聴いてみろ。
リズレもリズレライブもEXPOもFINALも視聴していないんだろ?オイオイって感じだぜ。
とりあえず買いかどうか聴くよりも全部試してから感想を書いておくれ。
>232 どのバンドでもそうだけど解散ライブは別格。 あなたはロックっぽいのが好きみたいだから、EXPOはイマイチかもね。 何というかあのEXPOツアーで燃えつきてしまったんだろうなぁと思う。 やり尽くした感じ。 で結局やりたいことが見えなくて解散しちゃったんだろうな〜。
>233 再結成後も?
236 :
233 :04/12/19 01:01:11 ID:???
>>235 少なくとも終了までは聴いておいたほうが良いだろう。
俺は
>>232 があまりにも人の意見を伺ってばかりでその情報に
流されそうな感じだったから、まずは自分で観て聴いてくれよといっただけのこと。
人が酷評しても自分では受け止め方が全然違うことってあるからね。
>>232 EXPOのCD買ってないなら絶対買った方が良いよ!あれはTMの集大成だから。
中古屋で安く売ってるし、そもそもあんな超名盤は定価で買ってもまったく損はしない!
>>234 が書いてるEXPOでやりたい事はやりつくしちゃったからその先が見えなくて解散したんじゃないかってのはその通りだと思う。
それだけのものを作ったと思う。
再結成後はCDに関してはキヲクとキロクだけ持っていれば良いかな。2枚組みのアルバムで、一枚はMAJOR TURN ROUNDというオリジナルアルバム。
70年代YESやEL&Pみたいな30分以上にわたる大作もやっててお薦め。2曲目のIGNITION〜は超名曲だし7曲目のMESSAGEも全盛期のTMのような素晴らしい曲。
それから今年出た2枚組みのライブDVDも買うべし。6月の武道館ライブの方は歴代バンドメンバーせいぞろいでやってて非常に豪華、さらに選曲もほぼベスト。
この日のライブでは山田亘のドラムと北島健二のギターが冴え渡っていてBE TOGETHERなんか超かっこいいメタルになっている。
この曲を聞くためだけに買う価値はある。必聴!
ちなみに解散ライブは俺はあんまり好きではない。やっぱり最後って事で通常のツアーとは雰囲気が違うし、小室は既に違う方向を向いていたような気がする。
金曜日のライオンは解散ライブのバージョンがダントツで良いけどね。間奏の部分なんてかなりロックしてるし。
再結成についてファンは不満タラタラみたいだけど、 Major Turn-Roundを発表、ツアーしただけで十分意味があると思う。 言い換えればあれをやるために再結成したとも言える。 小室はTM初期に既に「時間があれば昔のプログレをやってみたい」と言っていたようだ。 あとメタルじゃないけど、再結成第一段のGET WILD DECADE RUNも非常に聴きごたえがある。
239 :
龍欝 :04/12/19 04:37:42 ID:???
Major Turn-Roundは名盤だよ We are starting overという超名曲が入ってる。 小室みつ子曰く 「Girlfriend」「Time Passed MeBy」の 歌詞の中にいた女の子が成長した姿が、見えていました。 まじ泣けるよ Pale Shelterも至高の木根バラだしね。 はっきりいってこのアルバムは捨て曲なしどころか名曲ばかりだよ。 食わず嫌いの方はだまされたと思って聴いてみてくれ。
240 :
232 :04/12/19 13:35:58 ID:???
EXPOに手が出せなかったのはその頃のシングルカットがイマイチだったんだよね。 (自分的にはね。その頃はもう興味の対象ではなかったし、違う物に移ってたから) やたら売れてるのは知ってたんだけど。 解散ライブVの曲目は非常に心魅かれるモノはあったんだけど 94年時にやるとならば多分全く違う曲のようになって演ってると思ってた。 昨日やっぱりガマン出来ずに解散ライブV(上)とWORLD'S ENDビデオとEXPO(アルバム)買ってきたよ。 解散ライブはライオンとか結構雰囲気忠実にやってて驚いた。 スーパーライブってのを久々に観た感覚になったよ。 俺的にはカナリ良かった。行かなかったことを激しく後悔したね。 そのうち両日DVDで買うと思う。 WORLD'S ENDもなかなか良かった。 俺がめちゃくちゃカッコイイと思ったTIME TO CDの映像はeZで放送されたものだったみたい。 欲を言えば、馬鹿みたいな話なんだけど赤革パンに着替えないで全曲見たかったかな。笑 映像としてもカッコイイと思ったのが原点だったから。 赤革パンじゃないほうが雰囲気が照明やセットともマッチングしてた。 大江千里のズボンの丈笑ったよ。懐かしい。 大縄とびなんてやってたんだね。絶対小室が引っ掛かると思ったのに意外だった。 EXPOは何故か聴いたことあるような知ってる曲がいっぱいあった。 大地の物語、名曲だと言われてるのは知ってたので どんな曲かと思ってたら俺聴いたことあったわ。タイトルと一致してなかっただけで。 ライブで聴いたらすげぇイイんだろうなと思った。 アルバムになるとあんま好きじゃなかったシングルとかも良かった。 Mix違うんだろうけど。良い流れのアルバムだったな。 そういえば俺TMはシングル曲よりアルバム曲が好きだったこと忘れてたよ。 以上長い感想でした。 HRHM板じゃないTMスレみたいになっちゃってスマンね。 リズム赤ビート黒のライブ映像が見たかった。 最近出た芝生ジャケのDVD見たいけど高けぇよ。
>>240 赤黒はWORLD'S END Iの方
Iは曲目少なくて編集だらけだけど小室のプレイはIIより見ごたえあると思う
69/99
それはどういうことだ...?( ´д)
>>241 ゴメン俺の書きかたが悪かった。
赤黒フルでみたかったと書きたかったんよ…。
でも今日ファイナル2日目買ってきて解決したよ。
TM浸けな毎日でやらなきゃならん事何もやれないよ…orz
ファイナルもカメラワークと編集とライティングカッコイイね。
ファイナル2日目5/19の公演が終わって、3人がドームの通路を歩いていく所いいと思わない? ナイツオブザナイフのインストが流れてて、まさに新しい始まりって感じで好きだ。
あのバスが出発するとことかいいね
あの場面やたらとベンツが目立つけど、誰の車なんだろう?
249 :
龍欝 :04/12/21 21:16:09 ID:???
ファン投票ベスト買ったぞ。 DREAMS OF CHRISTMAS最高だ
タイムマシーンはライブだった?
251 :
龍欝 :04/12/22 07:04:37 ID:???
ライブだった。
さんきゅ。 試聴でも確認したよ。
黒人のSP風の人は何なの? TMNになってからやたら映像に映ってるのだが。
スーパースターを気取りたいんでしょ。
はったり
絵的以外にも本当にガードしてたりしたの?
もう何年もTM聴いてないけど、最近BOXか何かに入ってたGETWILDのみの アルバムってのは非常に惹かれる・・・。単品では売ってないのですか? 持ってる人の感想も聞かせて。
259 :
龍欝 :04/12/28 09:51:45 ID:???
GETWILDアルバムは単品では売ってないよ。 今年の春にでたBOXに入っている。 内容は今までのGETWILD(ライブバージョンとか)をまとめて収録 しただけだからとくに凄いものでもない ちなみに俺が一番好きなGETWILDはコロシアムに入っているやつ
>>259 漏れ的には
1番好き->FANKS CRY-MAX Ver
1番嫌い->EXPO ARENA Ver
>>259 細かな話だがコロシアムよりはFanks the Live3の方が漏れは好きだな。
音源は同じだが長さとMIXが違う。
ゲワイは聴いたことある中だと classix =THE LIVE3>Ver0=リズレ=THE LIVE1>'89>オリジナル>EXPO かな EXPO Verはイントロのシンセ音は好きなんだけどなー
>>262 クラシックスのゲワイって、'89にほんのちょびっと毛が生えたようなもんだろ?
なぜにそんな差があるんだ?
264 :
258 :04/12/30 04:00:05 ID:???
レスありがと。 やっぱり単品では売ってないのか・・・。このためだけにBOX買う価値はアリ? ちなみに俺はリズムレッドの時のライブのが結構好き。ロックっぽいんだよな。 思えばほとんどの曲でライブではアレンジ変えてくるとこが面白かったな。
>>264 まぁ悩むぐらいなら買っとけ。
今までのライブDVDと今度でるDVDを買ったらゲワイディスクに
入ってるライブverは全部聞けるけどな。
CDにしたきゃリップして編集すりゃいいし。
266 :
龍欝 :04/12/30 10:25:25 ID:???
>>264 ゲワイアルバムのために買うのは微妙かも。
ただ未発表の反則的にかっこ悪い初期DVD(カリビアーナハイのライブ等)
三枚組が入ってるためむしろそれ目当てで買った人多数。
音にこだわる人はリマスターされてるのが魅力だよね。 俺はそれ目的で買った。 初期のCDはかなり音よくなってた。 後期になるにつれ効果が薄れて...。 結構オリジナルに忠実でよかったよ。 humansystemやCAROLなんかは元々音いいけどね。
「リニューアル」って言葉を一般で使い始めたのは、TMNが最初だったね。 確かコカコーラ提供のラジオで「今後、リニューアルって言葉は流行るよ」ってメンバーが言ってた。 その後、世間が「リニューアル」って言葉を使い出して「TMNって凄いなぁ」と思った厨房の頃。 関係ないけど「CAROL」はプログレハードの域に入るんじゃないかと思う。
>>270 同意。
デパートかなんかがリニューアルっていう単語を使ったとき
ああ、TMの発言て、すげー影響力あるんだ〜と思った攻防のころ。w
今じゃ、フツウの言葉になっちゃったよね。
ユニットって言葉もTMか小室発だったような気がする。 最近は使われすぎて食傷気味だが。
ユニットという言葉や在り方を広めたのは、間違い無くTMだよね。 最初かどうかは分からないけど。
テカーン作文の「最後の嘘」でユニット、リニューアルはTM発みたいな事書いてあったな また大袈裟に書いてーと思ってたんだけど、あれって本当だったんだ。
俺は当時ガキだったもんでその辺のことわからないんだけど、当時の事わかる人いないの? 本当にリニューアルとかユニットって全然使われていなかったのかなぁ? まあとりあえず海外では普通に使われていて、それを小室が「新しい」と思って輸入してきたんだろうけど。
「ユニット」は知らんけど、「リニューアル」は確かにTM発だと思う。
そして当時、ラジオでTMが「リニューアル」の意味や正しい使い方なんかを説明してた。
「回転寿司屋をリニューアル→客が回る」とか言ってた。
当時はリア厨なりに「このセンスはどうかなぁ」と思ったが、
その後本気で「リニューアル」という言葉がみるみる一般的になって行って、驚いた。
>>274 > それを小室が「新しい」と思って輸入してきたんだろうけど。
で、それを聞いた一般の人が「小室の言うことはカコイイ」って勘違いして広めたのかな。
あの頃のコムは冴えまくってた。
89〜91年のTMをリアルタイムで体験した人たちが羨ましい
↑89〜91年をリアルタイムで経験したが、辛かったぞ! 《俺の年表》 89 ダイブ キターーー!! ソロ活動開始 小室ソロ ショボーン・・・(声が) 欝 ドラマ ショボーン・・・ 90 ポイント キターーー!! リニューアル宣言 TMNって何?四人目のメンバー?? ハードロックって・・・こんなんTMじゃない〜!! リズレ ショボーン(当時) 赤黒20 TMはこれだよこれ! 91 ラブトレ→エキスポ→ワイルヘの流れは神!期待高まる 92 何もなかったなショボーン 93 一途キターーー!!次はアルバムと10周年ワクワク 94 糸冬 了
おれなんか何もなかった92年にファンになり 93 一途キターーー!! 一位取ってるよ。すげぇ 94 糸冬 了 中学生で金ないから、ベスト黒だけ買っとけ 黒買ったら、くじ引いて、TMNの黒い帽子当たった
>>278 漏れも持ってる。
でも被る機会に恵まれません。
確かに被る機会ない TMのライブに行くとき被ってみよか
なんだかんだでセカンドが最強。
>>282 ですよね。12月発売のベストでもセカンドの曲は
いま聴いても違和感を感じない。
ベストの二枚目のサードからの選曲「雨にちかって」は
いま聴くと違和感を感じた。割と好きな曲だったのだが。
セカンドは丁寧につくっているというか、普遍性を感じる。
要するに普通ってことでしょ>2nd曲
285 :
283 :05/01/09 22:52:54 ID:???
>>284 まー、そうとも言える。12月のベストはマッタリ系が多かったね。
2004年のシングルヒットチャートでは、1位が平井で2位がミスチルだった。
いまはオーソドックスな曲の方が受けがいいのか。
といいつつ、オレンジレンジが売れまくってたりもする。
286 :
284 :05/01/09 23:08:13 ID:???
>>285 ミスチルとかサザンは曲単体じゃなく、ブランドで売れてるんじゃないかな?
287 :
283 :05/01/09 23:25:49 ID:???
>>286 そうかもね。小室もインタビューで、「30代以上の人はとりあえずサザン買ってけ
ば安心って思っているかも。」って言ってたし。ミスチルは20代後半の人がとりあ
えず買っとけみたいな感覚でうけいれられてるかも。どちらもオーソドックスなス
タイルだし。
小室はNETOWORKで、あえて40代以上の人向けの歌詞を書いたっていってたよ。
でもあのサウンドでは40代は聴かないよね。昔のTMは10代向けの歌詞が多か
ったけど。
でも20代後半の僕がNETWORKの歌詞を読んで、おもしろいって感じたよ。
いま10代向けの曲をかかれては、きついもんがある。
オレは20代前半ですが、Screen of lifeの歌詞には寒気がした。
あれで寒気してちゃ他聴けないでしょw
290 :
龍欝 :05/01/10 10:15:27 ID:???
Presenceの歌詞は良かったけどな。 ただやっぱり小室みつ子先生に詞は任せた方が絶対良い。
EXPO TOURのWILD HEAVENが好きだ。 あの曲はサビが哀愁感がいいんだよな〜
あれってイントロ小室の音でてないよね
中2でTMにはまって 中3でラウストライブのビデオかって 高1でキーボかった あれから9年か・・・、かなり上達したな
>>294 いや本来音が出るはずなのに、トラブルで出てなかったっぽい。
小室、「あれっ?」って感じで後ろむいてステージの方に行ったから。
で途中から音が出て前にもどって来て弾いてたから。
間違ってる?
>>295 まぁ分からんけどな。裏方が失敗だったりしてな。
CAMP FANKS'89のJUST ONE VICTORYでも音でなくて
あわててる小室の姿が見れるな。
>>296 たぶんPA関係の裏方でしょうな。
> CAMP FANKS'89のJUST ONE VICTORYでも
ほほう、それは知らなかったです。
299 :
龍欝 :05/01/16 23:19:25 ID:???
RUNNING TO HORIZONやセイラを収録した 週刊少年ジャンプのアニソンベストが出たんだが凄いぞ。 男塾・燃えるお兄さん・ANGEL NIGHTという 前々から欲しかったが入手困難だった名曲を収録だ! 新キャプテン翼の曲も名曲だ。最高だよこのアルバム。
/\)\)\/\ /,/ ミ・∀・ミ \,\ /へV''゙ノ∪ ノ⊃ "''Vへゝ 300get♪ ←〜∪ ∪
>>299 燃えるお兄さんとRUNNING〜が同じCDに収録されるのか、凄いなw
302 :
龍欝 :05/01/19 19:43:52 ID:???
小室ってそんなに歌下手じゃない気がしてきた 「う」が入るから変なだけで あと彼はどうやらハ行の発音がうまくできない模様
中学以来コムの歌声中毒になってしまった
305 :
龍欝 :05/01/19 22:08:54 ID:???
小室の歌うTHIS NIGHTのデモは犯罪
犯罪的にすばらしい?w
小室はヴォーカル修正しまくってるでしょ〜
THIS NIGHT...良い曲だね〜。 SAD EMOTIONやGIRL FRIENDもかなり好きだな。
俺はSAINT RAIN-雨に誓って-が好きだ。
beat blackという、過去曲の焼き直しアルバムが きっと発売されると思っていました。
311 :
ツマ ◆AXT/uuswxI :05/02/04 00:22:39 ID:1FEEmxyU
Self Controlまでは、一枚のアルバムとしてコンパクトにまとまってて聞きやすい。 それ以降は、トータルタイムが長くて、途中でダレてしまう。
プログレやテクノは聴けないタイプだねw まぁ確かに曲多すぎるとダレるのも無理ないけど。
まぁ昔はメディアがレコード って言うのが大きいのかもね
レコードといえばCAROLまではLP出してたんだよね。 他のアーティストのLPもA面、B面で曲別けてたんでしょ? TMのCDでも当時LPだったやつは真ん中で区切りがあるよね。 レコードか、聴いてみたいな。 音いいんだろな〜。
CAROLは特にアルバムのコンセプトにあわせて盤もわけてるから おれもほし〜
邦楽板TMスレの気持ち悪さはすさまじいな(w
あいつらオナニーレスばっか
単なるバンドに、何故あそこまで過剰になれるのか理解できんな 未だに現役で活動していて、楽曲的にも十分なものを出してくれてるのにねぇ
ここが本スレすか?
ぃ〜ゃ、邦楽板。 キモいよー。 暗いよーw
邦楽版は、もう何日もみてないよ。向こうはオバチャンが多いからかな? いつかも、KEIKOのことをボロクソにいったりして正直ひくよ。 どうせ、トリビュートのことでゴチャゴチャといってんだろうな〜。
あっちはTMの本スレでありながら、隔離スレのようだなあ。 まぁ、あっちはあっち、こっちはこっちで、とやかく言う必要はないのでは。
ここにくるのは男が多いのかな?
325 :
龍欝 :05/02/13 23:09:35 ID:???
というかメタル板にこのスレがあることが何より素晴らしい。 世の中捨てたものではない。
リズムレッドのライブの前半の衣装って暑そう。
最近ニューオーダーってバンド知って聴いてんだけど、かなりTMに近いよね。 音とかやってること。 活動時期も近いし。
それはコムが(ry
パクってるって?w でもどこにもニューオーダーに影響受けたって書いてないんだよなー
たしかにニューオーダーに影響を公言したことってないね。
YMOにすら音楽的には影響受けてないって言ってるもんね。 在り方や存在自体には影響受けたって言ってたけど。 でもTMの初期の音聴くとYMOっぽいしな〜。
332 :
龍欝 :05/02/16 23:44:45 ID:???
まあ 作詞・小室みつ子 作曲・木根尚登 は YMOでもニューオーダーでもないわけだしモーマンタイ
いやまぁ様々な音楽やバンドに影響されて、それを取り入れていて○○風ってなっていても、 TMとして消化してるのがすごいね。 それはYMOやニューオーダーにも言えるし。
WORLD'S ENDを、久しぶりに演奏して欲しいな。 ウツソロのマニアックなTM選曲で期待していたが演奏されず。 今度のトリビュートで期待しよう。
>>334 でもあの曲はハモンドを弾く小室がいてこそナンボだと思うんだが。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ