マターリ
(`・ω・´)まてえぃ
3 :
1:04/10/19 14:52:27 ID:???
4 :
1:04/10/19 14:53:39 ID:???
みかかみたいなもん?(懐
6 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/10/19 19:03:27 ID:OfUxYXOr
新スレはここか!ベタなスレタイやな・・・。
>>6 時間の問題だとは思うが、なるべく上げないように
今月号読んで思ったが、B!は広瀬の代で終わりそうだな。
広瀬は酒井の犬だし、今の編集部に次期編集長と成り得る人もいない。
というか、誰もが酒井、広瀬の様に汚れたくはないだろう。幅以外は。
あと、HMシンジケート、何で大野、前田が来なくなったの?やっぱり・・・
ヽ(´Å`)ノきねんかきこ
来月は何が載るんだ?
新譜もライブも思いつかん
ボン(表紙巻頭)
デフ
ムス
ソナ
インフ
ダト
コリ
FW
クイライ
安室大好きMr.B男
やっとスレタイの意味がわかった
ここが見付けられない基地外が関連スレに出没してるぞw
しかし基地外だけじゃなく、普通の住人も見付けられてないのか
人がめっきり減ったな…。
広瀬もうだめぽ
12月号発売あげ。でも、俺は明日にならないと読めない・・・。
ここ人少なすぎだよ
誰も気づいてないんじゃないのか?
荒らしがくるよりはいいけど
>>20 どっちがいいんだろうな?
上げておけば気付く奴も多いだろうけど、
同時に基地外の目にも入っちまうだろうし。
まあとにかく例の基地外がここを見付けられなくって
関連スレで必死で書き込みしてるのが
面白いのは確かなんだけどねw
>>21 そうだな
ここはsageでやってあの馬鹿でも観察しながらまたーりやるかw
ついに近所の本屋が入荷しなくなった・・・
そこで定期購読ですよ
あったんだな、本スレ。今日見つけた。
ヒブリアってどうなんだろう。
>>25 メロスパーならツボに嵌りそうな感じだな。
しかし藤木の高得点には時たま騙される事があるから一応警戒はした方がいい。
俺も藤木同様メロ重視派なんだが、昔、藤木が高得点を付けていたので
買ってみたら有り得ない程の音質の悪さに萎えた事があった。
確かにメロは悪くは無かったんだけどね。
また山口が痛いレヴューしてたな。eternal flightとかいうバンドで。
久しぶりの低得点なんだから勘弁してやれ。
それにしても、BON JOVI表紙巻頭はこうも続くとウザイな。
バックナンバーの紹介ページ見たら、去年2回、今年は今月号を入れて2回。
来年新譜出たら、また表紙巻頭だな。
来月号の表紙巻頭はオジー。
BON JOVI同様、たかが糞BOX SET出すだけで表紙巻頭とはな・・・。
>>28 BONじゃなければ、他の掲載アーティストで考えてデフレパ、ムスってとこか?
ムスは2,3ヶ月前やったばかりだし、デフレパは暫く表紙やってないけど、
向こうもただのベスト出すだけだし。
思い切ってインフレイムス辺りにしてもいいとは個人的には思うが、
メタルが下火な現状では厳しいんだろうな。
BONはたしかにしつこいが、現役バリバリの人気者だからな。オジーもそう。
死んだり解散したバンドを特集し続けるより
まだマシかなと思うがどうよ?>>ロキノン
そりゃあインフレ辺りを大プッシュする姿勢がほしいけど・・・
下火の現状というより、上がいなくなるまでは彼等一本だろう。
メタル盛り上がってる来てるじゃん
常にage
>>25 アングラみたいなの好きなら買い。ヒブリア。でも、俺は嫌い。プログレメロスピだな。
常時上げようとしてるのはいつもの基地外か?
36 :名無しさんのみボーナストラック収録 :04/11/08 23:11:37 ID:???
常時上げようとしてるのはいつもの基地外か?
関連スレで晒されてる…
朝の定時age
B!は16年くらい読んでますが、毎月買ってますね。
バーニン バイニルの別冊は出るスピードが遅いので物足りません。(>_<)
ところで、なんで『こなすすみ』って言うのですか?
この板、初めてなのでどなたか教えてください。
41 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/11/09 14:29:34 ID:X7AtucwW
キーボードに注目
なるほど。ありがとうございます。
メタルって良く知らない人からは理解されないから、話合わない人多いんですよね。。
ついに、このスレ基地外に発見されたのかorz
43 :名無しさんのみボーナストラック収録 :04/11/09 18:08:48 ID:???
ついに、このスレ基地外に発見されたのかorz
44 名前:名無しさんのみボーナストラック収録 投稿日:04/11/09 22:29:44 ID:???
43 :名無しさんのみボーナストラック収録 :04/11/09 18:08:48 ID:???
ついに、このスレ基地外に発見されたのかorz
そろそろ11以降の過去ログが読みたいんだけど、
どなたかミラーサイトを作成することを出来る方はいませんか?
山口の今月のおすすめ――MASTODON
「情景に想いを馳せればロマンと冒険心が掻き立てられる『白鯨』に
題材を取ったアルバムのテーマ設定も素敵すぎ」
ヲイヲイ、お前は「白鯨」を読んでない(あるいは理解できてない)のが
バレバレだな。ロマンと冒険心て・・・w 少年向けの活劇じゃねぇだろーよw
読んでもいない小説を取り上げたのに対して「素敵すぎ」も無いよ。
いくら贔屓のバンドだからってサ・・・
まー、でもMASTODONは買ってみようかと思ったw
今月号の藤木の編集後記
「世の中には素晴らしい音楽が沢山あるんだから、特定の10〜20組の
バンドに入れ込んでる暇がないってのが正直なところでね。君らだって、
一部の御贔屓バンドとその関連アーティストばかり聴いてる人間の耳なんて
あまりアテにできんでしょ?」
これは、広瀬・前田・山口に対しての批判なのだろうか。
俺自身も好きなバンドの作品をヘヴィローテしてるのが好きなので偉そうなことは
言えんが、専門誌の記者がそれじゃイカンと思う。藤木に1票。
メロスパー伊藤キング
藤木って山口と広瀬への当てつけ多いよな
自分の音楽の守備範囲で海外取材出来たりライブ行けたりするんだからそりゃ不満もあるだろうな
藤木の守備範囲のメロハー系なんて観られるのは網羅しても年数回ぐらいだし
99年5月号の藤木の編集後記
「自分が金を出して買わないようなものに気安く80点台を付けるような無責任なマネは俺はしないから」
昔から誰かに喧嘩を売っていると思われ。
藤木って編集部で浮いてそうだな…。
そろそろ辞めさせられるんじゃないか?
編集のオススメから後記まで、これだけ隅々まで読んでもらえる雑誌ってある意味幸せかもw
輸入盤、AXEL RUDI PELL (広瀬執筆)
全12行のうち、およそ3行半を「アクセルは相変わらずギター下手」というのに
費やしている。まー、茶化して書いていて、レビューで笑いを取ったりふざけてみたり
というのは個人的にはアリだとは思うんだが、レビューが載る度にそのネタばかりというのが
もうかなり食傷気味。そんなのは皆、知ってるんだからさぁ〜
もっと楽曲やら何やらについて触れてよ、と思う。
つーかさ、B!今昔スレが十分盛り上がってて、しかも既知外がやって来ていないという罠
そもそもARPは金太郎飴なんだから書くことなんかそんなに無い。
せいぜいアールズオブブラック並の曲が入ってるかどうかが分かれば充分。
あのレビューはピロセが元居た会社にイヤミを書いて悦に入るためのものでしょ?
>>59 ここまで悪意に満ちた邪推はさすがにちょっと・・・。ありそうな話だけどねw
まあ、広瀬の味方をするつもりもないけど、片っ端から契約しといてちょっと売れなくなると
国内発売をアッサリ見送るビクターも相当駄目でしょ?
>>58 そういえば、あの基地外どうしたんだろうね?
ちょっと前までヤフオクネタのリンク貼ったりしてたみたいだけど
またアク禁でも食らってるのかな?
>>48 >>これは、広瀬・前田・山口に対しての批判なのだろうか。
それは無いよ。だってその3人が入れ込んでるのはせいぜい2〜3組だろ。
64 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/11/12 16:01:50 ID:Ig2bYtS0
BURRN! ヤング・ギター
一月号:メタリカ ヌーノ&ポール
二月号:ボンジョヴィ アレキシ&ガス爺
三月号:KISS 悟り兄、ヴァイ、インギー
四月号:エアロ インペリテリ
五月号:インギー ジョー・ペリー
六月号:ヴェルヴェットリボルバー スラッシュ
七月号:JUDAS ダレル
八月号:メガデス スリペ
九月号:ヨーロッパ コッツェン、島、大村
十月号:禿 アングラ、陰陽座、大村
十一月号:白蛇 ペトルーシ、アークエネミー、ソイルワーク、コッツェン
十二月号:盆 大村、ガス爺、ジョージ・リンチ、SYU
>>64 なんだヤンギの表紙はギタリストばっかじゃねえか。
ワンパターンだな。
66 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/11/12 16:06:27 ID:Ig2bYtS0
>>65 釣りか?
ヤングギターはギター雑誌なんだからギタリストが表紙なのは当たり前だろw
68 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/11/12 16:10:50 ID:Ig2bYtS0
バーニン バイニルの次に、何気にキクニのヨンコマを読んでしまいます。(^_^;)
ヨンコマ?
PMGのイタイおっさんをどうにかしろ
>>71 こらこら、伊藤キングをバカにするでない
キン骨マンに似てるけどなw
65 名前:名無しさんのみボーナストラック収録 投稿日:04/11/12 16:04:28 ID:???
>>64 なんだヤンギの表紙はギタリストばっかじゃねえか。
ワンパターンだな。
66 名前:名無しさんのみボーナストラック収録 投稿日:04/11/12 16:06:27 ID:Ig2bYtS0
>>65 釣りか?
ヤングギターはギター雑誌なんだからギタリストが表紙なのは当たり前だろw
67 名前:名無しさんのみボーナストラック収録 投稿日:04/11/12 16:09:44 ID:???
>>66 >>65のメール欄とスレタイを照らし合わせると…。
68 名前:名無しさんのみボーナストラック収録 投稿日:04/11/12 16:10:50 ID:Ig2bYtS0
>>67 おもんない
デザインが古臭い。1980年代かよ?
アクセル・ルディ・ペル>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>島
「日焼けした女性は×」だの「女はパンツルックよりスカート」だの、
藤木の言うことはホント、アテにならないよ。
>>77 だから藤木は40近いのに結婚できないんだよ!
バーソ読んだらモテますか?
スネオヘアー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>下山
SMAP中居>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>下山
World's〜じゃなくてClassic Metal&Hard Rock Magazineにサブタイトル変えたらいいのにね
世界で一番へヴィ、てのはページ数の事でしょ?
コティペルト>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>下山
トルキ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>島
ロメオ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>島
ラブリエ(雇われシンガー)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>下山
BURRN!ってなんかいつも「ガンズみたいなスターまだかな〜」とか
ほざいてばかりの気がする
シーンを盛り上げようという気はさらさら無くて
ただ大々的なメタルブームが沸くのを待つばかり
広瀬のいうメタルブームって
Rainbowタイプの様式美とプリーストやメイデンみたいな古典メタルが流行ることを指しているんだろうな。
単に「自分の好きな音楽が流行ってないからシーンが腐ってる」とほざいてる幼児だからな。
いっちょまえに性欲はあって編集部の女(最近年齢により劣化激しい)に手出したりするが。
>>91 同意。それはマサも同じだと思うけどね。
一過性のバブルを期待するなんて不毛なこと罷めて、
「マイナーなジャンルだけど一部で根強い支持がある」という環境の確立を目指すべきと思う。
ジャンルのトップバンドが15万枚くらい売れてくれる状況を望む。
ガンズはいらないし、エアロやボンジョヴィやMR.BIG ぐらいに売れるバンドがぽっぽこ出てきて
欲しいとも思わない。
他にいくらラウドな音楽があっても、HM/HR のスタイルこそ好き、という潜在的嗜好を持つ人は
たくさんいると思うし、いなくならないと思うので底辺の拡大をこそ狙って欲しい。
それじゃプログレ状態だな
>>91>>92>>94 KORNとかスリッペみたいのもメタルと認めてしまえば、
現在だってシーン自体は存続してるとも言えるんだけど
マサを含めB!にはその辺を理解し、うまく対応出来る人材がいない。
結局は様式美やボンやエアロみたいなタイプの自分達が理解しやすいものの
リバイバルブームを念願していくしかないのだろう。
DARKNESSなんかのブレイクはある意味神風なのかも知れないけど
あれはパロディという側面を伴ってのものだから、真のリバイバルは
来ないだろうね。
いや、セイソクはその辺あんまりこだわりは無いでしょ。
自分の番組で結構新しいアメリカバンドのPV流したりしてるし。
イチ押ししたエイペックスセオリーがコケて弱気になってる部分はあるかも知れないけど。
マサがプロのライター/DJ だという事を忘れちゃいかん。
グランジ隆盛の頃はへそ曲げてたけど、今は新譜出ればパールジャムも掛けるし。
新しいものに置いてかれないようにという意識は強いと思う。
はっきりいって好みという観点からすれば、マサにとっては
メロスピも今様ロックも大差ない。
自分のリスナーにファンがいるからメロスピもブラックメタルも掛けるのであってさ。
>>97-98 >>新しいアメリカバンドのPV流したりしてるし
それはレコ社との兼ね合いでしょ。
エイペックスセオリーはプログレ要素が気に入ったんだろうし、
マーズボルタとかマサってあの辺は本当に好きだよな。
でもトレンドや今後受けそうなバンド等を見極める嗅覚に付いては
屑バンド認定したメタリカがブレイクしてしまったりで、
あの前くらいから止まってる気がする。
故福田先生はマサよりも遥かに高齢なのに、
その辺の新しい感覚の掴み方は大したもんだったな。
ああいう人がプロっていうんだろうね。
101 :
98:04/11/18 15:50:52 ID:???
プロというのは「それで食っていく」「趣味ばかりに走っちゃいられない」
という意味で書いたんだけどね。福田センセが偉大、には同意。
102 :
97:04/11/18 16:45:34 ID:???
ああ、言葉足らずだったかな。
>>98の言う通り、プロとして食うために取り上げなきゃいけない音楽と
好きな音楽は割り切って対応してるってことが言いたかったのよ。
セイソクの個人的な趣味だけで言ったら'80年代の中期以降は殆どどうでもいいと思ってる感じがするし。
プリースト、メイデン、ボンジョビでよっぽどいい思いをしたんだろうな。
福田先生が生前最後にプッシュしてたバンドがThriceだったっけな
マサって仕事抜き・交友関係抜きで、ホントーにボンジョビ好きなんかな。
うーん、どうだろうね?あの世代の人って大概ブリティッシュロック崇拝が根っこにあるからね。
そういう点でもジューダス、メイデンは文句ナシだったろうけど
(最近ではダークネスだね)、ボンジョビは・・・。
ランナウェイが自分のラジオ番組で受けて、スーパーロック84で
「応援してやろう」ってなったのは間違いないだろうけど、
果たして音楽的に思い入れがあるのか?っていうと疑問だよなー。
マサに比べるとその点B!の編集者は気が楽だよな。
分業制が確立していて、自分の好みの音楽を追求してりゃ良い。
レビューで、好きじゃないカテゴリーのバンドが回ってきても
適当に81点とか付けて、レコード会社から回ってきた資料引用したりしてりゃ
いいんだものね。B!の中で、自分の好みを越えて音楽聴いてるのって
藤木ぐらいだと思う。
ボンジョビの曲について熱く語ってるのを見たことがない。
たぶんいまだに人気があって、ライブで大勢集める、
そのすごさ・プロフェッショナルぶりを含めての「好き」なんだろう。
マサにとってのボンは広瀬にとっての下山みたいなもんだろ。
友人を応援してる形に近い。
友人といっても利害関係だけどな。
>>106 前田なんか昔はスラッシュもデスも馬鹿にしてたからねぇ
こいつが一番当てにならん
>>109 デスはともかくスラッシュを馬鹿にしてるのは見た事ないが。
モーターブレスが好きらしいからスラッシュは所期から好きなんじゃないか?
アマチュアバンドでメタリカだかなんだかスラッシュバンドの
コピーやったような話を書いていたような気がした。
>>110 有名バンドだけな
今はそこそこ有名だけど当事は中堅だったようなバンドはぼろくそに書いてた事が多いぞ
扱き下ろし続けるんならそれはそれでひとつの見識だと思うんだけど、売れるところっと手のひら返すからなぁ
まぁ、「へヴィな音楽担当」という役割上好きでもないものを押し付けられてた前田の苦労もわからんではないんだけどね
結局前田って何のためにいるの?
こいつが担当してるスラッシュとかデスメタルは奥野と山口に取られちゃったし(こいつら二人も大したことはないが)、存在価値ないよね?
職場にしがみついてる中間管理職って感じなのかな?
>>112 moveとか鬼束とか大山アンザとか浜崎を広めるため
114 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/11/22 21:02:58 ID:UzXBbfpf
Q&Aで「○○の△△って曲はどのアルバムに入っているのですか?」などという質問は「自分で調べろ」
ってことで没にすりゃいいのに何でご親切に取り上げるのか。
漏れはネットで調べても分からなくて「DAMNED NATIONは今どうなってるんですか?」って送ったけど
没になったよ。こういう一般人が調べられない質問にこそ答えるべきではないか。
同じ質問が多いからじゃないの。
一度に解消出来るし。
で、前田はどんなメタルが好きなんだ?
avexメタル?
前田と言えば一時期79点ばっかつけてた時期があったな
マサって最近 福田氏の後継者になろうとしてない?
無理にアメリカのトレンドに目を向けすぎてるような・・・・
レコード会社組合からの年金が欲しいんじゃないの?<マサ
こいつが言うこと書くこと、いつも金の匂いがするんだよなあ。
ほんとに音楽が好きなの?音楽について偉そうに語って金をせしめてる自分が好きなんじゃないの?と
>>119 別に福田氏はアメリカ専門の評論家じゃないよ、
ストーンズとかにも造詣が深かったし。
日本の音楽評論家なら福田氏を目指すのは当然だと思うけど、
マサはメタル専門でやってきたから今更福田氏のように
総合的な洋楽評論家になる事はまず不可能だろうね。
別に後継者を目指してるから米拠りになったわけでなく、
メタルの中心が米になってしまったという方が正しいような気がする。
英で息のいい新人ってダークネスくらいだろ?
いまさら総合的な洋楽評論家を目指したら逆に失敗しそう。
HMへのこだわりがマサの売りどころな気がするし。
メタルファン以外からはそういうところが評価されているとかいないとか。
>>122 評価されてるんじゃなくて、ヘビメタを代表するキモイ評論家というくくりで珍獣扱いされてるだけだよ。
>>122 HMへのこだわりとか言いながらボンジョビみたいなのを
プッシュしまくるのは勘弁して欲しい
なんかボンが出すとRock CityでPV20回ぐらい流すのがむかつく
>>124 ボンに世界で最初に目を付けたくらいのつもりでいるからそれだけ拘りもあるんだろう。
それにボンだってハードロックの括りには入るからまったく無関係ってわけではないよ。
PV20回ってのはクド過ぎるとは思うがな。
バーンのインタビュアーの迷質問
マイク・ヴィセーラに対して
「確認します。ほんとうにイングヴェイの嫁(名前忘れた)と寝たのですか?」
BURRN!今昔スレにアノ人が『アメリカ』なるHNでカキコしてて笑った
>>114 ネットで調べて分からないような事を、彼らが知ってるとも思えないが。
情報はネットをよく見てる人の方が詳しいし情報も早い。
編集者が詳しいのはお友達ミュージシャンの情報だけ。
>>127 『アメリカ』はあいつじゃないと思う。リアルキッズ。
>>127 あれは他スレでやたらと「ニッケルバックを聴け!」とか連呼してた知障だと思う。
何か、B!(構って)スレ立ててたな…
もうすぐ、1月号発売だからどうでもいいや
今月の藤木の編集後記はたいした事が書かれてなかった。
これは50円分ぐらいの損失だ!
名盤特集の虹やら紫やらが全て前田推薦になっとる
>>134 文章書けない、音楽知らない、頭悪いの三重苦の前田(しかも自分で言うほどクルマにも詳しくない)がなんでバーソ編集部にいられるのか、だいたい見当つくよなw
能力のない男は太鼓持ち、女は肉便器になるしかないのだよ。
くだらん中傷はやめよ。俺も前田の音楽的嗜好の懐の浅さなどには
大分批判したい気持ちがあるが、そういう、ただただ中傷する書き方はイクナイ。
前田が虹や紫の熱烈な支持者だってことは周知の事実。いつだか炎に寄稿した
ブラックモア賛美の文章は、ファンとしての気持ちを前面に押し出した、非常に
「美しい」文章だった。だいたい、名盤特集などはいつも同じ執筆者が同じアルバムを
薦める流れなので、新規の読者はともかく古い読者にとっては読み応えの無い記事に
極まってしまうものだ。なので、虹やらを広瀬以外の奴が薦めることに何の問題もない。
BOCを広瀬以外の人間が活字にすることが無いのが寂しかったので、今回、奥野が
担当したのは少し嬉しかった。ただ、個人的には今回みたいな広範な名盤特集はイラネ。
挙がるアルバムは毎回ほぼ一緒だし、もっと狭く範囲を限定して、マイナーな秀盤も
取り上げるような企画を求む。
必死な擁護ご苦労。
ここ1年の流れを見ると、クラシックロックをメインに行く!
みたいな宣言がそこかしこに散見出来る訳で、それはそれで潔いと思うんだけど。
若いリスナーの啓蒙とか言っちゃうからおかしな話になるんだよね。
それぞれの得意分野でゴリゴリ掘り下げてった方が面白くなると思うんだけどなぁ。
美人女性ヴォーカル特集とか、そういうくだらないやつじゃなくて。
全然必死じゃないよ。擁護する気もない。
ただ前田が虹や紫を好きなのは有名だし、藤木だって虹の「ロングリヴ〜」を
プッシュしたりしてる。広瀬以外の奴に虹好きの奴がいないと考えるほうが
おかしい。今回は単純に作業の割り振りの中で、広瀬担当が減っただけと考える
のが本命。(名盤企画自体、オジーの記事が流れたための埋め合わせ企画――
あらかじめ用意しといた――にも思える。)
必死w
>>136 >いつだか炎に寄稿したブラックモア賛美の文章は
確か「ON STAGE」に収録されてる、ブラックモアが指馴らし程度で
奏でた曲間のちょっとしたフレーズが非常に好きで〜云々ってな文だな。
>>138 >それぞれの得意分野でゴリゴリ掘り下げてった方が面白くなると思うんだけどなぁ。
そうそうまさにソレ。
これに集中・特化するだけで質はかなり向上すると思う。
>>前田が虹や紫を好きなのは有名
一介の中小音楽雑誌の編集者がどんなバンドが好きかなんて「有名」なわけねーだろ
B!で世界が完結してるひきこもりNEETは困るぜ
>>前田が虹や紫を好きなのは有名
一介の中小音楽雑誌の編集者がどんなバンドが好きかなんて「有名」なわけねーだろ
B!で世界が完結してるひきこもりNEETは困るぜ
144 :
138:04/12/07 12:22:12 ID:???
ただ、得意分野がズレてる人が居るのが問題なんだよね。
遂にライヴリポートをカラー2pでやっちゃったアレとかw
ま、あのバンドもクラシックって言えばクラシックなのかも知れないけど
(個人的にはただのロートルだと思うが)。
あの辺の思い入れ先行の勘違い記事路線が辛いとこだけど、
ミュージックライフから脈々と続く伝統だしねw
>>142 半年ロムれ、と言いたくなるな。まー半年じゃ足り無そうだけど。
有名、という言い方に語弊はあると思うけど、リアル厨房とかじゃなくて
B!を何年か読んでりゃ分かる話だろ。俺は別に前田が太鼓持ちかどうか
知らんが、虹や紫賛美→広瀬への媚びヘつらい、という発想がオカシイと言ってる。
つーか、編集者がどんな音楽が好みかなんて、音楽雑誌を読む上で必要な
リテラシーだし、こんな厨房がB!批判をやろうとすることが笑止。
別スレの「アメリカ」と大差ない。
>>144 じぎー?w
じぎーなら以前にも1回カラーでライブレポやったよ。
>>145 オレはあそこにピロセの名がないのに凄い違和感を覚えたが
>>145 広瀬への媚びヘつらいってのはシックスライドとかダブルディーラー辺りを
ここ最近、辺に持ち上げる事からも感じ取れるんだがな。
前田も色気を出して次期編集長でも狙ってるんじゃないのか?
つーか、編集者の誰かが大プッシュしてるものって、レビュアによっては
手心を加えたカンジによくなるよね。ただ、前田はダボはともかくシックスライドは
好きであってもおかしくないカンジ。ガチなレビューをやるのは藤木だけ。
ZIGGYが昔みたいに全国ホールツアーやって武道館を満員にできてた頃なら、今のB!での扱いもちょっと畑違いとはいえわかるけど
今のZIGGYをあれだけ取り上げるってのは幅の紙面私物化以外の何者でもねぇよなぁ、先月も各メンバーのプロジェクトで4ページ取ってたし
変にB!で持ち上げれば持ち上げるほどアンチが増えるからやめてほしいよ・・・
1月号って、2月号の年末進行の煽りで、締め切りが早いってのもあるし、
クリスマスシーズンを控えてバンドが新作をあまり出さない時期というのもあるしで
毎年おもしろない。そこで企画記事ですよ、なわけだが、それも今回は不発。
個人的に良かったのはリジー・ボーデンの記事(ファンなもので)。
メタルブレイドの発足記念パーティーには奥村も行ったみたいだけど、
今のメンツと奥村って、どこかで出くわしたら挨拶くらいするのかな?w
セバスチャン・バックのコラムは流石にそろそろ終了でいいだろ。
もう5年以上やってるし。音楽活動に専念しろということで。
金子達仁もいらね。スポーツ絡み、メタル絡みのことを書くならまだしも、
雑文書いて読ませるほどスキルの高いコラムニストだと思わない。
>>152 それ言ったら一番いらないのはピロセとマサなんだが
PMGのコーナーどうにかして
>>154 あれは最高だろ?w
50円分ぐらいの価値があるw
B!は酒井時代からコラム執筆者の趣味は悪かったよ。
ターザン山本とか。亀和田武もだっけ?
キンバリーゴスの愚痴ばっかりの日記だらだら載せるくらいなら
和田誠とか奥村になんか書かせるくらいの洒落っ気というか懐を見せて欲しいよな。
いやーキャプテンやおっくんに書かせるのはマズイだろお
159 :
157:04/12/07 19:17:25 ID:???
いや、半分ネタだからw
でも、ストレンジデイズの和田のコラムの悲惨さとか、滑稽を通り越して半ば哀れになってくるんだよ。
こんなとこで何書いてんだよキャプテン!みたいな。
過去の恩讐を越えて、あの爆笑コラムをぜひB!で読みたい。
160 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/12/07 20:19:05 ID:j5lGBQQm
PMGの彼は中田を意識しているんですか?
てかイタイんですけど>読者コーナーで顔晒している人・・・
>>160 キン骨マンみたいなキモスパー、キング伊藤よりはマシかと
取材に協力的じゃない奴は、金輪際、表紙飾らせなくて良いよ。
トニーアイオミ表紙でよいじゃん、普通に。それとも、そんなに売り上げ違うのか?
あのオサーンを表紙にすることで他の洋楽誌への牽制になるしね。
ロキノン等の洋楽誌ではオジーちゃんは「ヘヴィロック界の権化(笑)」扱いしてるから。
なんせいまやJ-waveでも曲がかかるオジーw
>ロキノン等の洋楽誌ではオジーちゃんは「ヘヴィロック界の権化(笑)」扱いしてるから。
かつてメタルをゴミとか言ってた連中がふざけんな、ってカンジだよね。
メタルがロックを産業化したとか言って批判してたくせに、今ではただただ
アメリカで売れてる音楽を節操なく追っているだけ。いつの間にかオジーと
メタリカとエアロスミスだけはメタル・ハードロックじゃなくなったらしいw
来月号の表紙が誰になるのか、全く予想がつかん。
編集後記の下にある来月号の宣伝文だと
ボンジョヴィ、メタリカ、メイデン、スリップノット、ソナタ、ドリームイーヴォー、キャメロット の名前が
挙がっているが、メイデンとボンは無いだろう。
無理してメタリカに取材して巻頭記事をこさえるか、というところかな。
1月はダートラ、クリエイター、サーベルタイガー、マスタープラン、キャメロットといったあたりが
いづれも秀作を作り上げてきてるようなので、ミカエル・スタンネとミレの二人の表紙を
希望したい(無理か)。
>>165 ボンはともかくメイデンは有り得るだろ。
>>166 今回のDVDに関してメンバーは取材に応じないんじゃなかったっけ?
>>167 インタビューの載ってない人が今月号の表紙だけどね。
年末進行ではあるが、次号表紙はダイムバッグダレルであるべきだろ...。
くだらない新年企画は全部差し替えるくらいじゃないと。
...ちきしょう、やってらんねえよ。
表紙は無理だしヤだななんか。
でもくだらねえ今年の展望なんかは無くして追悼特集はしてほすぃ。。
>ダートラ、クリエイター、サマスタープラン、キャメロット
この辺のバンドが表紙になる事は未来永劫に無さげ
90年代のB!だったらわからんが・・・
三育とかいうのとその粘着とでクソスレ化しちゃったね
ここにもその粘着いるのか?
マサがブルースのインタビューを取ったようだ。ってことは来月はメイデン表紙か?
でもDVDの解説は今月みっちりやっちゃったし、中身の薄い巻頭特集になりそうだな。
中身が薄いのはいつものことだし
またメタリオンで1冊まるごとリッチー大特集だそうだが、よくネタが続くものだ。
インタビューされる元レインボーの面々はヤにならないのだろうか。
小遣いかせぎができるから嫌々でも受けるでしょ。
パープルのオサーンとヅラックモアは金持ちだけど、それ以外の人たちはねえ・・・
特にジョーリンw
印税なんて売上の数%だからたいした額じゃないし。
小遣い稼ぎ?インタビュー受けて金が貰えるのか?
過去の栄光なんだから、訊かれるほうも満更でもないと思う。いいかげん
自分の若い頃を振り返って悦に入る老境に差し掛かってきてるしw
それに今現在の自分のプロモーションにもなる。
ジョーリンは本職の仕事(TVの音楽関係の仕事だっけ?)で人並みの生活は
出来てるでしょ。それと印税もバカにならない。レインボーの作品は今だに
再発を繰り返してるし、カラオケその他からの印税収入を考えれば、十分な
小金が継続的に懐に入ってきてるはず。もはや今のソロ活動は趣味でやってるだけ。
>>177 新譜出しても1マンくらいしか売れなかったら印税なんてサラリーマンの月収レベルでは?
作曲の印税なんて一桁%だよ。
そりゃレインボーの旧譜が毎年世界中で何十万も売れてるなら話は別だが。
>小遣い稼ぎ?インタビュー受けて金が貰えるのか?
無償で受けると思ってんのか、お前は?
>>そりゃレインボーの旧譜が毎年世界中で何十万も売れてるなら話は別だが。
広瀬の脳内では今でも売れてることになってる。
印税率はアーティストによって異なるけど数%くらい。
ジョー時代の虹の曲はみんなリッチーやグローバーとの共作だから
当然、それぞれに分配されるからさらに少なくなる。
金持ちだったら家財道具一式を別れたカミさんにあげないだろうよ(w
182 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/12/15 17:18:41 ID:WLsWBkdF
RAINBOWってBIG IN JAPANかも。
ひょっとしたら日本でのレコード&CD売上が世界で一番多いんじゃないの?
そりゃ極東まで来て地方までまわったわけだわ。
インタビューは通常プロモーション活動の一環だから金なんか取らないよ。
せいぜいその場の飲食が取材経費の一部として充てられるくらい。
>>182 ドイツの方が日本より上じゃないか?
アメリカの総売り上げだって日本とそう変わらんかもよ。
一応オリジナルアルバムはすべて全米チャートに入ってるでしょ。
1stは全米30位ぐらいだったし、みんな数十万は売れてると思う。
ただレインボーのロック史における位置が相対的に低いだけで。
国内唯一のメタル雑誌の編集長ともあろうものが、解散20年以上経つにも関わらず粘着愛し続けているという点では、日本が一番凄い。
つーか巻頭特集詰つまんないの多くなったね
でもまぁ、解散したバンドの昔の写真や故人の写真を表紙に使ったりしない
ところはまだマシだ。
なんかシビアな話してる中すまなんだが、
アナルは負けず嫌いっていつ終わったか、
どう終わったか教えてくれんでしょか。
B!買わなくなって約十年。そのことと
ケイリー・バーテンの行方だけが気掛かり。
ケイリー・バーテンっていいよね
>>188 アナルは、終わった時期は覚えてないけど、しばらく続いて普通に終わったよ。
最終回は「最終回だし著書の宣伝させてくれ」とかいって、そういう内容だった。
別に人気が無くて終わったわけではないと思う。色々内部通を装った奴が終わった
理由を書き込んだりしてるが、真相はよく分からない。それからアナルの連載は
単行本になってるよ。タイトルは「ぐるぐる」とかに変えたんだったかな。
まー、そのへんは自分で調べてみてください。
で、「ゲ」イリー・バー「デ」ンについてだが、俺はくわしくないから、シェンカースレ
あたりで別の人に訊ねた方がいいと思うけど、普通に活動してますよ。
最近はいろんなバンド・プロジェクトで作品出しまくってると思う。
怖いもの見たさでメタリオン見たけどあんなの買う奴いんのかね?
シックスライドも解散ですってねw
ボーカルのキモ顔が印象的でした。。
ああ勘違いしないでね。一応音楽はそんなに悪くないと思ってるからw
>>188 ゲイリーならSILVERってバンドやってるよ。
この前3rdだったか4thだったかの日本盤が出て
めでたく日本デビュー。
それからSTATE TROOPERも再結成させたし、
初のソロアルバムも出したりで、MSGを辞めて以降では
最も精力的に活動してるかも。
195 :
188:04/12/17 20:04:38 ID:???
薄情な出戻りに丁寧なレスthx。
>>194 いただきました。
半端にうまくなったぶん、
独特のメロディセンスなくなっちゃったのね。>ゲイリー
せっかくなので以前からつづいてた議論にちとマジレス。
B!ね、いわゆるオルタナ勢に対抗してか
「HR/HMのよさは楽曲のよさだ」と言い切っちゃった頃からつまんなくなったよ。
曲よりアティテュードが大事なアーティストも
エンターテイメントに徹してきた人たちも
それで一時期全く取り込めなくなってた。
PEARLJAM だか NIRVANAだかを「これこそ本物」みたいに持ち上げた連中に
変に過剰反応しちゃっただけのはず。ズレたきっかけは。
それが未だに後を引いてるとしたら
やっぱ編集者の耳の古さを疑わなきゃいかん、、かな。
未だにMETALLIONでリッチーだもんな。
長レススマソ。
>>195 今年ソロアルバムも出したぞ
ほとんどMSGのカバーだけどかなりいい感じだよ
うまくはないがいいボーカルだと再確認した次第
197 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/12/18 18:25:13 ID:060HaJQk
>>187 85〜86年くらいのB!でランディ・ローズが表紙になったことありますが?
アメリカは三育じゃなくて其の仲間のjunksquad2000だと思われ
どっちでも関係無い。
200ゲト
基地外がいないだけでこんなにも清々しいスレになるとは。
願わくはずっとここを見つけられず迷子のままでいて欲しい
最近編集部員への誹謗中傷ネタが少ないのは、増田や奥村が年末進行で忙しいからか?
礼奈ちゃんはまだ処女?
そういえば一時期アホみたいに繰り返してた玲奈ネタは5年くらい書いてないよな。
母親に引き取られたのか?
亡くなったらしい
206 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/12/24 10:49:31 ID:bg1JXst9
メタリオン読みました。広瀬さんのオナニー全開ですね。
バーン本誌での仕事が少ないから暇なんだろうな。
広瀬さんは落語系掲示板とか2ちゃんねるに書き込むので忙しいんだよ
2月号表紙巻頭はMOTLEY CRUE
何と言うか、もう・・・・・・・・・
3月号はインギーかなぁ。
とりあえず今月は買いません
アメリカがまだここを見つけてないのが笑える
アメリカさんは今オク板で大暴れしてそれどころではないようです
>>208 表紙がモトリーだったから買っちゃったよ。
同僚がVRに興味津々ですた。ZIGGYが現役なのに驚いてますた。
>209 外れた…プリーストだった。でもロブ復帰作リリースということで巻頭特集には納得がいく。
215 :
名無しさんのみボーナストラック収録:05/02/06 14:12:40 ID:ukmTiQ4w
沈みすぎ
盛り上がらない…
あっちのスレで盛り上がってるみたいですよ。
相変わらず、つまらない事とかループしてるけど。
こっちが本スレなのにな。
もとはと言えば三育のあらしのせいでスレタイ変えたわけだけど。
大丈夫 三育はもうすぐ逮捕になるから。
もう来れないよ
220 :
名無しさんのみボーナストラック収録:05/02/27 08:13:03 ID:sEjQ782u
今度の表紙はメタリカですかそうですか。
そろそろバーン本スレ復活させてもいいのかな?
1ヶ月ぶり・・・
ぃょぅ
三育とburrnに意外な関係があってビックリ
脳内だけかもしれんがw
まだ残ってたのか、ここ。
>219
うそつきー。まだ野放しじゃんよー。
ついに一番下まで堕ちたか
そだね
上げとくわ
229 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/05/11(水) 15:37:08 ID:qRG/1C7/
落ちる寸前なのでage
おお、残ってたのか!