高見沢俊彦より巧いHR/HMギタリストはいるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
940名無しさんのみボーナストラック収録:2005/03/30(水) 23:53:48 ID:??? BE:105809257-
>>939
あ  り  え  な  い
941名無しさんのみボーナストラック収録:2005/03/31(木) 01:35:46 ID:???
>>939
してみようとする努力してたら笑う
942名無しさんのみボーナストラック収録:2005/03/31(木) 03:28:13 ID:???
>>939
どうせシールドが繋がってないんだろ
943名無しさんのみボーナストラック収録:2005/03/31(木) 19:37:23 ID:S4pBbNNQ
歌番組で唄ってるアイドルは口パクだからね。
高見沢が弾いてるかどうも怪しいもんだ。

まぁ高見沢ヲタは純だからな・・・w
944名無しさんのみボーナストラック収録:2005/03/31(木) 23:18:18 ID:???
ヤングギタープラクティス 高見沢俊彦奏法

ex1.テクニカルな一弦上タッピング
ex2.メカニカルなスケールアウト速弾き
ex3.エモーショナルなアーミング奏法
ex4.堂本バンド最速のピッキング講座
945名無しさんのみボーナストラック収録:2005/03/31(木) 23:43:00 ID:e72ay7SR
高見沢…いちばん上達する10代の頃何をやっていたのか?
      人前で弾いて恥ずかしくないのか?
      止めてくれる人はいなかったのか?
      何故ソロパートがあるのか?

謎だらけ。
      
946名無しさんのみボーナストラック収録:皇紀2665/04/01(金) 04:31:10 ID:???
>>944
>ex2.メカニカルなスケールアウト速弾き

糞ワロタ
947名無しさん:2005/04/05(火) 13:51:04 ID:Auw2pI6s
あれだな、或る日のすごいとこは50のおっさん達が、今日の日本音楽業界を手玉にしてるってとこだな。
まぁ、この辺出しとゃ売れるわなと・・・。どうせ歌謡曲だしと・・・。確信犯だな。
下積み時代に無視され続けたから、ハイハイ、わしらフォークでもメタルでも何でもしまっせと、底の浅い業界連中達をもて遊んどるな。

まぁ、50だし、ピッキングと左指のタイミングがずれてきとるから、ライトハンドでごまかして。
左指の力がなくなってきおったから、アーミングして、フレーズがマンネリしとるからディレイかけてと・・・。
こんなとこじゃないの?
策士だからさ。
948名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/05(火) 14:34:22 ID:???
結局高見沢より上手いやつなんてここにはいないんだろ
高見沢のテクが凄いのは周知の事実だからな
自称3流プロにもなれなかった妄想オヤジ連中が僻むのもしょうがないけどね。
949名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/05(火) 19:58:49 ID:???
僻む理由、箇所が見当たらない
少なくともギタープレイに関しては
950名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/05(火) 22:54:29 ID:Lgk704/q
高見沢には哀れみだけだと思うよ。
951名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/06(水) 03:25:44 ID:???
>>947
ワロス
952名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/06(水) 23:56:50 ID:yUYfvsdc
あのアーミングの批判が多いけど、元々アームは何のために作られたの?ビブラートのためじゃないの?確かにアーミングの多用は困りものだけど。ソロの最後はチョーキングやハンドビブラートで終わってもいいんちゃうとも思うのは確かやけど。
953名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/07(木) 00:39:32 ID:???
>>952
アーミングも下手糞だから叩かれてるだけのこと
954名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/07(木) 12:32:56 ID:zQXC6Zq3
目的にあった使い方をしてるだろ。
955名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/07(木) 19:08:30 ID:???
その使い方が下手なので、みんなに笑われてるのです。
956名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/07(木) 22:00:57 ID:sA1UJ1Nx
952よ、ブラッド・ギルスやエドワード・ヴァン・ヘイレンのアームを聴いてみな。
高見沢を抹殺したくなるから。
957名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/07(木) 22:50:02 ID:???
ギター持ったら最初は誰でもアーム持ってウィーンウィーンって
やりたくなるじゃん。
彼はそれを20年も続けてるんだからある意味すごいよな。
普通、恥ずかしくてできんぞ、あれはw
958名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/08(金) 00:26:14 ID:FwctUvY9
一番良いソロですか?
「鋼鉄の巨人」のEGソロの後の坂崎氏によるAGソロじゃないでしょうか?プ

マジレスすると漏れも昔アル中だったが、
一番よかったアルバムは「ザ・ルネッサンス」かな?
一番好きな歌は「祈り」ですかねぇ。
坂崎氏のギターテクにホレボレ。
コーラスワークもいいしね。

ここ10年くらいは聞いてまへん。



959名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/08(金) 04:33:28 ID:???
>>952
そもそもアームによるビブラートとハンドビブラートではニュアンスが変わってくるっしょ。
テクニックとして同じじゃないわけで、代用とかそういうもんではないしね。
960名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/08(金) 06:26:09 ID:???
>そもそもアームによるビブラートとハンドビブラートではニュアンスが変わってくるっしょ。


その細かいニュアンスの違いをハンドビブラートで表現するんじゃねーかw
上手けりゃハンドビブラートでどんな風にでも出来るよ。
961名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/09(土) 01:05:31 ID:xPngQQnU
>>952
ポール・ギルバートはアーム無しギターで弾くけど、
ビブラートの重要性は説いているよ。
アームはむしろギターの表現力を拡大させるものだと思うが。
たかみーは「残念!」
だね。
962名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/09(土) 01:24:43 ID:reeyxMwJ
桜井=コイル
坂崎=フリー
高見沢=マイト

だろ?
963名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/09(土) 04:09:27 ID:???
>>960
揺らし具合だけならそうかもしれんけど、アームとハンドでは音程が違ってくるぞ。
アームだとフレット音とそれより低い音での揺れ、
ハンドだとフレット音と高い音での揺れになるから同じにはならんのでは?

それに1本弦でならともかく和音をグイングイン揺らすことはハンドではまず無理でしょ。

まあタカミーの場合は1音をアームでプルルルやってるだけだからいろいろ言われてるわけだが・・・・
964名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/09(土) 19:18:46 ID:???
>>963
だんだん擁護がいい加減になってきたなw
そんな繊細なプレイをやるような奴じゃないだろ
965名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/09(土) 23:28:19 ID:xPngQQnU
タカミーの場合、ベントで音が上がらないなーと思ってると
最後はアームでビリリリだもんな。なさけない。
966名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/10(日) 00:22:30 ID:???
>>963
ベンドした状態でピッキングしてビブラートかければ
音程の下がるビブラートになるだろ。

まぁ音痴の下手見沢には無理だろうけど。
967963:2005/04/10(日) 00:50:29 ID:???
>>964
そもそも擁護してないし。

>>966
揺れの音程についてはそうなんだけど、フレージングやポジショニング次第では難しい場合もあるでしょ。
もっともそれを出来るようにするのが練習でありテクの有無になるわけだが。
968名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/10(日) 01:39:27 ID:5KMTepr4
デイヴ・ムステインばりのソロ弾いてくれたらなぁ…。
年末に見て、ガッカリしました…。
969名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/10(日) 21:30:42 ID:9+RSJ+38
いっそのこと、コーラス系のアダプターとワウワウ付けたらどうだろう?
かなりごまかせるんじゃないか?高見沢のためには。
970名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/11(月) 00:11:39 ID:???
酷いソロだなw
971名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/11(月) 03:08:13 ID:???
ペンタトニック覚え立ての中学生が初めて弾いたアドリブみたいな酷さだな
972名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/11(月) 11:40:42 ID:1pGi+K7U
>>969
ライブでは やってるよ
973973:2005/04/11(月) 13:35:02 ID:sS14Hj9t
橘高文彦、高崎晃、イングヴェイ、マイケルシェンカー、ほか大勢いるね。>1
974名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/11(月) 15:38:40 ID:???
は?どいつもこいつも高見沢の足元にも及ばぬ連中ばかりだな
特に橘高って・・ギャグですかw
975名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/11(月) 19:14:01 ID:9HXXs2do
だからぁ、彼はぁ、ピロピロって弾けるんだって、ピロピロって。
976名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/11(月) 20:34:22 ID:???
ALFEEのライブでは凄いプレイが見れる
977名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/11(月) 22:31:56 ID:???
>>948
テクニックや技量でプロ・アマを決めつけるその思慮の浅さを悔いなさい。
あなたは間違いなく、ただのリスナーですね。技術が語られたこの場には不要です。

個人的には 機材の技術・知識・× 言わずもがな
      ソングライティング・○ 認める
      PLAYERとしての華・○ まぁねえ
      人間性・○ 憶測だがどうか・・・
      経験・× 積み上げあるのにTVであんな音だしちゃダメ。 
   
978名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/12(火) 00:34:03 ID:???
謎は解けた!

堂本兄弟のあのソロ、あれは今流行りの自虐ネタなんだよ!
979名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/12(火) 00:43:36 ID:???
イングヴェイを思わせるバッキングセンス、
エドワード・ヴァン・ヘイレンを彷彿させる泣きのセンス、
アンガス・ヤングを思わせる流麗なギターソロ、
ジミー・ペイジに勝るとも劣らないギターテクニック。


高見沢は現在考えられる中で最高のギタリストでしょ。
980名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/12(火) 01:09:36 ID:???
バッシングは負け惜しみ。日本で彼の右に出るギタリストは皆無。
981名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/12(火) 02:09:10 ID:LcCIwmJL
巧くても下手でもいいじゃん!素敵な曲たくさんあるんだからさ。
982名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/12(火) 18:10:05 ID:MyL441s1
>>979
ワロス
983名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/12(火) 20:46:44 ID:HXYRE5Ew
ザック・ワイルドを思わせる流練なクラシカルフレーズ
エリック・クラプトンを思わせる高速のストリングス・スキッピング
イングヴェイ・マルムスティーンを思わせる官能のスライドギター
押尾コータローを彷彿させるチキンピッキング

タカミーは最強だw
984名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/12(火) 21:40:13 ID:???
そーいや昔、ギター持ったまま闘牛やってたな。そんなギタリストは高見沢ぐらいだろ
985名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/13(水) 00:49:14 ID:???
986名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/13(水) 05:20:40 ID:XibtngNg
エドワード・ヴァン・ヘイレンがいい例で上手くなりすぎると
少しでも腕が落ちれば、それが目立ち結果モチベーションの低下に繋がり
ギターを手にするのもいやになり音楽に対する情熱さえ失いかねないが
しかしタカミンは始めたころから全くといっていいほど上達していないので
落ちたという感覚なく常に前を見続けることができる。
だから今日も新鮮な気持ちでプレイできるのだ
987名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/13(水) 21:50:35 ID:MsG4a+W7
テレビやラジオでタカミーのギターが耳に入ってきたとき、
ギターを弾けるシロウトの多くが鳥肌が立つか、
頭を抱えていると思う。

歌が下手なやつは笑えるが、ギターが下手は・・・
988名無しさんのみボーナストラック収録:2005/04/13(水) 23:14:20 ID:Co5GQs0D
ダイタとユウあたりなんかどうだ?かなわないですかそうですか。確かにタカミーは上手いが若手にも上手いのはたくさんいる。
早引きテクだけならユウが勝つな。アレンジならダイタだな
989名無しさんのみボーナストラック収録
元モデルで子供2人いて、G3のスペシャルゲストに呼ばれた
伊藤大太の勝ち。