>>493 ラス・バラードと聞くと、ここの住人は
「信州林檎」と「朝練だ」と答えるのがデフォだな。
495 :
クリス・ドレヤ:2005/09/13(火) 19:59:29 ID:kK6deVOY0
ブルー・ホライゾン物が再発されますね。
トップ・トッパムがギターを弾いているクリスティン・パーフェクトのアルバムが再発されますね。
買いたいのがいっぱいある。
496 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/09/14(水) 00:56:21 ID:7iuoca6d0
Argentはプログレッシヴでいいバンドだね。
ラスのギターはショボいけど、おかげでロッドのキーボードが前面に出てよい。
それにあのバンドは、ライティングの面ではゾンビーズでベース弾いてたクリス・ホワイトの功績も大きいよ。
国内盤は出てないけど、輸入盤は手に入るから要チェックだね。
497 :
クリス・ドレヤ:2005/09/20(火) 20:23:20 ID:txQ716yC0
アージェントは結構アルバムが出ているがお薦めは、何枚目。
ベスト買った方が無難かな。
保守ね。
499 :
クリス・ドレヤ:2005/10/02(日) 13:36:18 ID:K9yawfhg0
ビート・バンドからすこし離れるが、ジョン・メイオールの1968−1972のベストが安かったので買った。
湿った暗い音楽性は、曇りで鬱陶しい雨の日に聴くのがぴったりだ。
ハープは、切れがあって上手いね。
アージェント、トロッグスは売ってなかった・・・
ぁ、500ぢゃん…
このスレ見てラス・バラードがどういう出の人か初めて知ったよ。
この人のソロとしての最高傑作って何?
502 :
クリス・ドレヤ:2005/10/12(水) 21:53:56 ID:3U6Mg6wJ0
エンジェル・エアから、ピート・ヨークのニューヨーク・ライヴが出たみたい。
サンプル聴いたら、テンポのよいジャズ・ロックでいいみたい。
音的に一番暴力的なビートバンドは何ですか?
初期のPRETTY THINGSかな。60年代UKガレージの代表格。
>>504 素早いレスありがとうございます。
名前は聞いたことがあります。
「初期」にどういうものがあるか調べてみたいと思います。
506 :
クリス・ドレヤ:2005/10/19(水) 06:42:48 ID:0wQFjp0T0
>>503 THE ATTACK 「AFTERMATH」
アルバムを出さなくて解散したけれど編集盤で聴かれる、デイヴ・オリストとその後加入したジョン・カンの凶暴に歪んだファズ・ギターがいい。
>>506 ありがとうございます。
バンド名からして攻撃的ですね。
保守
509 :
クリス・ドレヤ:2005/11/02(水) 21:59:17 ID:67jnhmyC0
グレアム・ボンド・オーガニゼーションも攻撃的な音だね。
グレアム・ボンドのダミ声が暴力的。
ボンドの歪んだオルガン、ジンジャー・ベイカー、ジャック・ブルーズの最強リズム・セッション、唸るディック・ヘクストール・スミスのサックス。
65年ロンドン、アンダーグラウンドの闇。
511 :
クリス・ドレヤ:2005/11/14(月) 21:00:13 ID:J1MBPF7q0
一番は、音が悪いが64年のLIVE AT KLOOKS KLEEK
次は THE SOUND OF 65
次にドラムにジョン・ハイズマンとサックスにディック・ヘクストール・スミスのトリオ、66年のSOLID BOND
513 :
クリス・ドレヤ:2005/11/22(火) 16:17:27 ID:Ga9lyKqs0
THE DAVE CLARK FIVEのお薦めはなんだろうね。
>>513 アイテムが多くてなかなか難しいですよね。
ベスト盤から入るのが無難かと。
515 :
クリス・ドレヤ:2005/11/27(日) 20:44:36 ID:ys+N1Wvn0
>>514 3枚のアルバムが1枚のCDになったコンプリート・ベストの4だけ持っているが、はたして何枚アルバムが出ていることやら。
デイヴ・クラーク・ファイブは情報が少なくてどれが代表作かわからない。
コンプリート・ベストは1〜5まで出ているらしいが現在は廃盤みたいだね。
やっぱり、普通のベストが無難ですかね。
確かにどれが代表作かわからないバンドですね。
時期によって音像も変わっているし。
オールタイムのベストはむしろ避けたほうがいいのかも。
517 :
クリス・ドレヤ:2005/11/30(水) 20:55:40 ID:V/YNVQby0
>>516 サックスの入ったビート・バンドですね。
今度は、初期のアルバムを買ってみようとおもう。
そういや、ブルース・エニィタイムの1が再発されたんですね。
パープルのジョン・ロードがいたバンドはどんな感じですか?
519 :
クリス・ドレヤ:2005/12/04(日) 16:11:55 ID:T3gb/XGr0
アートウッズですか、ブルーズ系のモッズ・ビートの代表格ですが、俺もまだ聞いていません。
520 :
クリス・ドレヤ:2005/12/16(金) 21:55:57 ID:i5dXR3MY0
そういえば、ディープ・パープルのバンド名になった曲が、Nino Tempo & April Stevens 「Deep Purple」
1963年に23位までチャートに上がっている。
>>520 そういう由来でバンド名がついたのですか
本当の意味はどういうものなんでしょう?
522 :
クリス・ドレヤ:2005/12/17(土) 19:34:56 ID:naxKSZDG0
>>521 うろ覚えなんだが
ジョン・ロードの家でリハをやっていて、バンド名を決めるときジョンの母親が鼻歌で歌っていた曲が「Deep Purple」だそうだ。
523 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/18(日) 04:14:01 ID:gRK/Y4kq0
イアン・ペイス、ロッドエヴァンス、ニック・シンパ−が加入してメンバ−が決定した頃、バンド名は「ラウンド・アバウト」だった。
525 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2005/12/27(火) 17:15:01 ID:bnBa7Tr5O
ムーディーブルースは?
526 :
クリス・ドレヤ:2005/12/27(火) 19:25:27 ID:0aUw8LMj0
サテンの夜。
>>525 ムーディー・ブルースはビートではないのでは?
528 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/01/07(土) 23:53:10 ID:AT5kBPDJ0
すみませんイアンギランやRグローバーの在籍していた
エピソードシックスを聞きたいと思うのですが
選曲の良し悪し、曲数、ジャケットなどを総合的に考えた場合
どの盤から入ればいいですか?
まあ多分編集ものだからジャケットはあまり関係ないかなあ・・・
よろしくお願いします
>>527 サテンの夜とかのプログレっぽい事やるまえはビートっぽいバンドだったですよ(メンバーは違うけど!)ビート時代には後にウイングスに入る事になるデニーレインも居ました。
530 :
クリス・ドレヤ:2006/01/09(月) 01:37:55 ID:/rIpP5QQ0
>>528 THE ROOTS OF DEEP RURPLE THE COMPLETE EPISDE SIX
以外と、ギラン、グローヴァーのぬけた後のジョン・ガスタフソンが居る時代の曲がよい。
ベースも上手いし。
>>530 ありがとうございます
自分で調べたらそれか2枚組かで悩みましたが
2枚組は入門には重いかなあと思いますた
>>530で挙がってるのでいいと思う。
2枚組はかなりマニアックですよ。
エピソード6はポップスグループとしても結構イケてますね。
533 :
クリス・ドレヤ:2006/01/14(土) 19:39:14 ID:UKvjxTcL0
サイケ・ポップで良い感じですね。
534 :
名無しさんのみボーナストラック収録:2006/01/18(水) 14:04:38 ID:fepN/RIp0
Actionのbbcいいよぉ。
>>534 アクションってモッズっぽいバンドでしょ?
bbcっていうのはアルバム名?
536 :
クリス・ドレヤ:2006/01/23(月) 19:34:11 ID:kwvX/KS80
538 :
クリス・ドレヤ:2006/01/24(火) 21:41:56 ID:odm+Niya0
>>537 サンクス
2枚組でたっぷり聴けますね。
2枚目の方は98年の再結成時のライブ音源なんで要注意です。
540 :
クリス・ドレヤ:2006/01/25(水) 20:01:58 ID:QUfjE46r0
それは萎えるね。
初期の音は、どんな感じですかね。
R&B?
Actionの初期(スタジオ録音)はモータウン並にポップで洗練されたソウルだね。
荒々しいモッズ・ビート・バンドらしさを求めるならBBCライブが一番。
後期はフォーク〜サイケ・ロック寄りになっちゃうしね。
542 :
クリス・ドレヤ:2006/02/02(木) 20:13:17 ID:1SZeDBHl0
ありがとう。
聴いてみたいね。
543 :
クリス・ドレヤ:
ビート・バンドじゃないがデイヴ・ケリーのファーストが再発されますね。
ビート・バンド時代のグランドホッグスは再発されているのだろうか?