1 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
04/05/16 12:55 ID:VO//is79 はい じゃあ 語って。
2 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/16 13:06 ID:xpB+LYcC
はい じゃあ 語って。
3 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/16 13:10 ID:QKISYZGr
はい じゃあ 語って。
4 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/16 13:11 ID:aXHynqXB
はい じゃあ 騙って。
ヽ(´Å`)ノきねんかきこ
6 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/16 13:14 ID:VO//is79
ヽ(´Å`)ノ はい じゃあ 語って。
9 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/16 13:51 ID:WOJ8V5he
アート・ブレイキーでも聴け糞が
ジャズっていいよな。ジャジーで。
楽しいスレ発見。 ぜひジャズ板に『メタラーにオススメのジャズは?』というスレ立ててくれw 素晴らしいオススメがあると思うよ!w
ジャズ・メタルなんてジャンルはきいたことがない
ズージャっていうのが本当らしいよ。
ジョン・ゾーンはスラッシュメタルに衝撃を受けたらしいね。
ジャズってかっこいい
>>8 NAKED CITYとPAINKILLERもだよ。
今、熱いジャズってなによ?
バスケかホッケーかでジャズてtあったよ。
メオラとメセニー、リトナーのアルバムで必聴の一枚を教えてたもれ。
22 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/17 19:39 ID:8joqbFvQ
>>21 メセニーならソロ名義のコンセプトアルバム『Secret Story』がいいと思います。
メオラとリトナーはそれほど聞いてないので。
>>21 ドリムシを聴いた後メオラのカジノ辺りを聴く。
すると、「え?パク(ry」
24 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/17 19:46 ID:2fEAsJd6
だから、フュージョンはJAZZじゃねーんだよ! 糞どもが!
25 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/17 19:51 ID:RtbUMOaz
ギターテクだったら、スタンリ−・ジョーダン 彼の弾く天国への階段は、感動します。
>>17 矢野沙織や上原ひろみなんかをテレビや雑誌でよく見る。
>>25 タッピングで主旋律とBメロを同時に弾くって奴だろ。
単なる曲芸師じゃん。
サイドギター一人加えればいいだけの話。
やっぱジャコのベースいいね
上原ひろみはいいよね。うん、いいよ、凄く良い。 アナザーマインドしか持ってないけど。
ジャズスレには必ずジャコ厨が現れるな
>>30 あと電化マイルスもな
そんな俺はジャコもマイルスも好きだが
メタラーならチックコリアのRFT好きだろ!?
RTFなら知ってるけど
34 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/17 20:07 ID:2fEAsJd6
チャーリーパーカー聴けや! カスどもが!
>>22 >>23 >>25 どうもです!
Sジョーダンは何故か1st持ってますよ。
時代が時代だったので目立たなかったですよねー。
ウェザーリポートってどんなん?
ジャコ厨さんの意見求む。
( ) ´_ゝ`
37 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/17 20:10 ID:b94JnOmC
RTFのヴァルカンワールドは最強
WEATHER REPORTはHEAVY WEATHERとMR.GONEだけ好きだな
WEATHER REPORTのライブ盤かっこいい TEEN TOWNとかBOOGIE WOOGIE WALTZとか
ハービーハンコックの洪水ライブはまさに鬼神 ベースがかっけー
>>38 チェックしてみるです。
昨日オヤジのCD漁ってたらモダンジャズがいっぱい出てきました。
いま出先なのでタイトルを失念。あとで書くです。
42 :
25 :04/05/17 20:23 ID:RtbUMOaz
35 S.ジョ−ダンの1stて、1曲目がボレロのやつですか? CD欲しいんだけど、1曲目がボレロのCDしか手に入りません。
諸田コウもジャズミュージシャンと共演したら面白かったのにね。
高柳昌行も良いよね。あとマイルスに絶賛された菊地雅章。
マイルスはビッチェズ・ブリューが名盤だとされてるけど騙されないように。
テメーらはジャズヴォーカルは聴けないのか? ビリーホリデー、ナットキング、チェットベイカーくらいは聴けよ。
>>46 そんなに歌上手い音楽聴けるヤツが
メタルの力んだ下手糞ボーカル聴けねぇよ。
奇妙な果実とは・・・ 南部の黒人差別を歌った歌だったんですね いわゆる吊るし首ですわ
ボーカルモノではヘレン・メリルが好きだな
サッチモだな
歌は上手さじゃねーよ馬鹿 ラブリエでも聴いてよがってろ
>>52 お前は青春パンクでも聴いてろよ、お似合いだよ。
もっとレベルの高い話しようぜ。 ○○のあそこの何小節目のアドリブは凄い、とかさ。
ドリームスの二回目の最初の4小節だな。すごい。
C♭→GE♭C 65F→DCAF 阿部薫の「アカシアの雨が止むとき」のアドリブは今聴くと凄いよね。 正に時代を先取りしてた。
オヤジからパクってきたのは Bill Evans - Waltz For Debby Gerry Mulligan - Gerry Mulligan Quartet Miles Davis - Bag's Groove Miles Davis - My Funny Valentine in concert The Miles Davis Quintet - 'Round About Midnight Oscar Peterson - The Oscar Peterson Trio Plays Oscar Peterson - The Trio - Oscar Peterson, Joe Pass, Niels Pedersen Oscar Peterson Trio - Peterson, Oscar - The Trio Oscar Peterson Trio - We Get Requests Paul Desmond - Take Ten Paul Desmond & Gerry Mulligan - Two Of A Mind Stan Getz - Stan Getz At The Shrine Stan Getz - Stan Getz Plays Stan Getz - Stan Getz Quartets Stan Getz Quartet - Sweet Rain こんなとこ。 聞いておいてナンですが昨日 Al DiMeola - Elegant Gypsy Lee Ritenour - Feel The Night の2枚をHMVで購入してます。
オスカーピーターソンは聴かなくていいよ。 ビルエヴァンスをもっと色々聴け。
あとKeith Jarrettがあったのでこれも戴き。
The Koln Concert、Whisper Not、Still Liveの3枚です。
以上のアルバムは初心者向きですかね?
>>42 持ってるのはアナログ盤のMagic Touchでつ。
一曲目がボレロかどうかは覚えてないなあ。
60 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/17 22:00 ID:2fEAsJd6
ビルエヴァンスのピアノは、なるくって聴いてられん。 JAZZのスリルも熱気も何も無いじゃん。
BILL EVANSの良さが分からない奴はジャズ聴かなくて良いよ。
>>59 初心者向けっていうより、一応、代表的な名盤というか、
ツボは押さえてるって感じやね。
まあ、まだまだ聴くべきモノはたくさんあるから。
64 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/17 22:06 ID:2fEAsJd6
ビルエヴァンスのどこが凄いんですか? 名盤とされてるワルツ・フォー・デビーだって まるであれじゃクラシックじゃないですか!
ビルエヴァンスわかんないやつはモグリだな。
というか間違いなく餓鬼だろ。
近くにJAZZのガイドブックが転がっていたのでそれ見て適当にチョイス。
>>58 そうなの?
評価が高いとか低いとか全然わからんのだけど
いっぱいあったんでこれ位パクってみた訳なんですが
ビルエヴァンスは腐るほどあったけど選ぶのはまた今度にしようかな思うとります。
>>63 聴くべきモノ教えてスマソ
ちなみにメオラとリトナーは2枚で600円引きなので買っただけ。
今聴いてます。
>>64 別に無理して聴かなくて良いんだよ、
縁が無かったと想って諦めなよ。
あのね。メオラじゃなくてディメオラね。 ミドルネームじゃないから。ディは。
70 :
ウィー :04/05/17 22:17 ID:fPX6L0xS
ジャズ、興味なし
>>69 それはマカパインがパインみたいなモノですか。そうですか。失礼しました。
にしてもディメオラのこのアルバムいいね!
ボーカル、ギター、ベース、ドラムのバンド形態で 一番難しいジャンルと言ったらジャズだよな? ジョン・ブラックウェルとかスゲーもん。
ディメオラはメタルの影響濃いからな。 最近はインギーやフレドリックともよく遊んでるし。
>>74 へぇ〜そうなの。
なんかRace With Devil On Spanish Highway凄いんですけど。
確かにこれ聴く限りジョーサトより明らかにメタルより。
Drもナニゲにすんごい。
>>57 森山威男「マナ」
菊地雅章「ススト」
V.A.「銀巴里セッション」
山下洋輔トリオ「キアズマ」
山下洋輔・富樫雅彦「兆」
高柳昌行・阿部薫「集団投射-Mass Projection」
デレク・ベイリー「デュオ&トリオ・インプロヴィゼイション」
世界一過激だと言われる日本のフリージャズも聴こう。
山下洋輔トリオから順に聴いてみよう。
お勧めのジャズボーカルが聴きたいです。 女性、男性どちらも聴きたいです。
81 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/17 22:57 ID:2fEAsJd6
>>77 それ、もう売ってないものばっかじゃ・・・
「銀巴里セッション」は歴史的な価値はあると思うけど、内容的には今聴くとどうなんだろ。 もう何年も聴いてないので忘れちゃったよ。
ポールギルバートより上手いジャズギタリストっているの?
クリス・インペリテリより速いジャズギタリストっているの?
>>87 エレキじゃなくてもいいならパコ・デ・ルシア
まあ正確にはジャズじゃなくてフラメンコだけど。
89 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/18 02:57 ID:y7io0kzd
俺なんか生ガレスピーのソルトピーナッツ観ちゃったもんねー
パコよりインペリテリのほうが速いだろ ジャズでインペリテリより速いやつなんていないよ
>>90 パコの方が速いよ。エレキでの最速はインペリテリだけど。
エレキの話してんだよ、 インペリテリ以上に弾けるヤシは結局いねーんだろ? フランクギャンバレだって勝負になんねーしな
93 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/18 03:40 ID:VP653Aph
マジレスで、リズムの取り方教えてけれ。
>>92 誰もエレキの話だなんて一言も言ってねえじゃねえかw
90>> まあツーバスだって速さだけならメタルが最速だしな 速さだけなら。
96 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/18 10:52 ID:Zz2dW9jm
手先の器用さはメタル、引出しの多さは圧倒的にジャズ
手先の器用さもジャズ。ギターだと、アンプで増幅させただけのクリーントーンで 粒立ちよく(メリハリがある)、綺麗に弾きこなすのは思いのほかむずい。 メタル(ロック)は音量やエフェクター、あとパフォーマンスとかでごまかし効くし。 つかその「器用さ」というのも結局、奏者の「引出し」に他ならない。
メタルはコード感に乏しい。
結局はジャズを語るんじゃなく“メタル VS ジャズ”になっちゃうのね。
メタル好きなヤツは何でジャズにテクニック的な事ばかり求めてるんだ? バカじゃないのか?
まあ音楽のテクニカルな面(理論なども含めて)への興味から 「ジャズでも勉強してみるか」ってメタル者が多いのは事実だよ。
アダルティーなグルーヴ感を求めております
フラメンコをジャズに含めている時点でお里がしれるぜ
みんな馬鹿にすると思うけど高中正義はいいギタリストだよ。 虹伝説Uなんて最高だよ。まあいわゆる4ビートJAZZじゃないけどね。
ルパンのジャズのはどおよ?
つーかルパンのトリビュートでcharが弾いてたりコンサートムーンが演ってたりするのあるよね 純粋にジャズじゃないけど
ジャズってexcitementはあるけどemotionに欠けると思う。 ジャズに「泣きのメロディ」ってあるの?
110 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/19 01:02 ID:zHKuiGFZ
あのさ、基本的にJAZZっていうのはメロディを聴く音楽じゃないのよ。 勿論、メロディを追って聴いても楽しめるんだけどさ。 とりあえず各楽器に注意しながら聴いてみなよ。 今ここで誰それのaltが鳴ってて、次に○○のtptが・・・ってな具合にさ。
帰ってきたウルトラマン・ジャズ 最高!
ソフトマシーンはジャズ方面でどう評価されてるの? 俺はこのバンドでジャズにも興味持つようになった。
>>91 ていうかアコギとかエレキとか抜きにして速さだけで言っても
インペリテリのほうが速くね?
インペリテリの1st聴いた事ある?
何かインペリテリ厨が紛れ込んでるな
>>112 「ジャズロック」をジャスシーンがどう受け止めているか?
という話しだと思うのですが、ロック側からの
ジャスへのアプローチとして面白いと感じる人もいれば
「所詮門外漢」と思っていた人もいるといったところでしょうか。
ジャズ側からロックにアプローチしたクロスオーバーでも
あまり人材の交流は見られません。
ジャズロックがイギリス中心、クロスオーバーがアメリカ中心
だったせいもありますが。
マクラフリンとか実はジャズロック勢と交流有ったりするし
トニー・ウィリアムスがアラホ採用したりとは有るけど
二人ともイギリス出身ですし。
ジャスシーンはある程度保守的な部分もあるので
「刺激は受けたかも知れないが評価は低い」
位に考えてた方が良いと思います。
フランスとかはまた別ですが(やたら評価が高い)。
ニューヨークのプロデューサー、キップ・ハンラハン
(ピアソラとかのプロデュースで有名)
というテオ・マセオの弟子とロバート・ワイアットとが
交流有ったりしますがキップさんやたら開放的な人ですし・・・。
ヴィクターウッテン=神 ジャズ・フュージョン系には化け物級のベーシストがゴロゴロ
っていうかジャズアーティストの名前が殆ど出てきてないのに笑った マクラフリンだとか電化やフュージョンじゃねーかよ ジャズギターの肝は右手です、左しか脳のないメタラーにはわかりません
右半身の動きを担当してるのは左脳じゃないの?ってそういう意味じゃないか。
メタラーの人でフュー経由せずいきなりジャス行った人って どれくらいいるの?
んなこと知るかヴォケ
>>119 言ってることがJAZZ板の馬鹿どもと同レベル。
>>121 フュージョンなんて全く経験してないが?
耳が腐るよ
>>109 お前の言う「泣きのメロディ」はクサイメロディの事なんだろ?
キースジャレット「ケルンコンサート」ビルエヴァンス「ワルツ〜」
ビリーホリデーやチェットベイカーの歌、パット・メセニー「still life」
などの美しさはには気づかないんだろーな。
>>125 ケルンコンサートは駄本人もあまり語りたがらない駄作だろ。
>>126 それは人それぞれじゃない?オレは好きだけど。
あとコルトレーンの「バラード」も心地よく美しいね。
マイルスのラウンドアバウトミッドナイトだな
129 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/19 20:59 ID:jihuzu2D
130 :
クリス・ドレヤ :04/05/19 21:08 ID:mhX+RAtR
バディ・リッチのBig Swing Faceを注文中 他にジャズ・ドラムのお薦めは何?
Art Blakeyかな
ベタだがウェスのギターは泣ける
グラッペリとトゥーツシールマンスも良いね〜酔える トゥーツのハーモニカが優しくメロディアス
つーかジョンスコフィールドって最高じゃない? ピックヒッツライブ、ブルーマター、ウーバージャムあたりがヤバイ!
135 :
クリス・ドレヤ :04/05/19 21:59 ID:mhX+RAtR
>>131 トンクス!!
検索してみたが、いっぱい有りすぎてどれを買ったらいいかわからん。
ナイアガラ瀑布と呼ばれる、バスタム・ロールを一番聴けるのは何ですかね。
ふぅ・・・知ってる人間が見ると程度が知れるスレですね ま、がんばって
137 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/20 00:20 ID:FkrJkaQF
イングヴェイよりデブのジャズギタリストっているの?
>>135 Night at Birdlandなんかお薦め。
vol.1に収められているQuicksilverとか
vol.2に収められているWee-Dotなんかが疾走感あっていいと思う。
amazon.comで試聴できるよ。
>>136 俺らはJAZZヲタみたくJAZZのみを聴く人間じゃないから。
メタルにプログレ、洋楽全般等々、色々聴くべきモノがあるからね。
JAZZもその中の一つ、知識が浅くて当たり前。
プログレスレに似た臭気が漂ってると思ったら、、、
ロザリオスや梅津和時KIKI BANDも良いよね。
渋さ知らズやDCPRGは何でジャズヲタに嫌われてんだ?
電化マイルスや大友良英も嫌われてるよな。
>>139 寒、全部素人なんて生きてる意味無いのう(ぷゲラ
145 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/20 10:29 ID:09uURyHr
チャーリーヘイデン最高
日本のジャズマン(言うのも抵抗ある)ってやたらニコニコしてるよね? 一体、何が楽しいんだか。見ているものからすれば、気持ち悪い以外何ものでもないよ。 名前忘れたけど、ビールのCMに出てる女のピアニスト。 頭おかしいんじゃねぇか? と時々心配になる。一体何がそんなに楽しいんだか。 日本人ってのは何から何まで猿真似で見てて寒すぎ。 おまえらにゃ、演歌しか似合わねーよ。拳でもひねりながら歌ってな。
>>146 高柳昌行とかは?凄い独創的だったと思うけど。
>>146 日本人にも先駆者、突破者と言われる人は
たくさん居ますが。
149 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/20 15:43 ID:09uURyHr
鍛錬の賜物のテクで、演奏家の気分も高揚、恍惚の極みに達し、 よだれを垂らしながら、時にうすら笑いさえ浮べ、 でもひたすらにその魂を開放していくのです。 キモイけどw でもそんな脳内アドレナリン噴射しまくりの境地にハマってみたいもんだ・・・。
>>144 アンタ、全部玄人でもないくせに偉そうな態度取ってるのがミットモネーナ(プ
ジョンスコが演奏中に思わずよだれを垂らすのを見たと布川俊樹が書いてたな。
153 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/20 18:29 ID:wI3MwnG1
ジャズは環境音楽。どうおでもええ
俺ジャズもメタルも好きだけど、ジャズヲタがメタル貶すのがすげーむかつく めざしている方向性が違うんだから、演奏力とか比較してもしょうがない じゃんね でもこういうスレはいいと思うけどね ジャズ板に立てても荒れるだけだからね ところで最速はインペリテリ
>>146 一部の売れッ子ミュージシャンを「日本のジャズマン」とするのはどうかと。
156 :
クリス・ドレヤ :04/05/20 19:39 ID:fQJpYnTR
>>138 度々アリガト
サウンドボートが調子悪くて、試聴できないのが残念だよ。
ノノ∧\\ ノl ・∀・l サシャゲルストナー \ /
電化マイルス ↑ これなに?
さんくす・・・無知はつらい
まあ、メタル聴くよりジャズ聴いてるほうがモテルのは間違いない。
でもメタル姉ちゃんの方が美女が多い
>>142 >>143 だってジャズじゃないもん。ジャズの語彙が無い奴があんなのやってもタダの出鱈目。
高柳や山下洋輔は一応ジャズの語彙を知ってるから勘弁してやる
一応かよ!!
何様のつもりなんだろうな
166 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/27 05:30 ID:OBI72p4K
>>163 DCPRGも渋さ知らズもジャズだろ。日本人だから差別してんのか?
大体メンバーもジャズの語彙のある奴らだ。
高柳や山下洋輔は明らかにジャズ。
ジャズ聴いてるなら高柳のクールジョジョくらい聴いた事あるだろ?
>>166 「渋さ」につい反応してしまった。地底の奴らにジャズの語彙なんてありませんて。
DCPRGはジャズではないが、やってる連中はもちろんジャズ屋さん。
K地氏やT口氏とは過去に何度か一緒に仕事してる。
てゆうか高柳がジャズの語彙を知らんとは一言も言ってないが。
渋さのメンバーもジャズ屋さんですが。
ハァ?渋さのメンツの中でジャズ屋? 加藤崇之ぐらいじゃね? 片山とか林とかリマ哲とか不破がジャズなワケねーだろ。 キチガイウヨの雑音バンドだね、強いてジャンル分けすりゃ ジャグバンドの類ね。チンドン屋。
169はバカと言うことでよろしいでしょうか?
ディメオラのSplendido Hotel買ってきたage
174 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/30 17:59 ID:9TraSJsu
ディメオラはJAZZじゃないから。 あとアランホールスワースもね。
ジャズとかフュージョンとかどっちでもいいよ
>>175 いまどき「あれはフュージョンであってジャズじゃない」
とかゆうのって相当歳のいったジジイだけだよな。
JAZZ板行って見ろ そんな事言ってると鼻で笑われるぞ
JAZZ板なんて全然わかってない頭の固いジジイばっかじゃん。 あいつらの言うこと信じてるとジャズが楽しめないよ。
というかさ ジャズって本来、かなり自由度の高い音楽。 やってる連中は他の音楽を取り込んで行くって姿勢。 それに対して 頭の固いジジイヲタ(素人に毛が生えたくらいのプレイヤーやリスナーオンリー)は 「あれはジャズじゃない。これはジャズじゃない。」 って切り捨てていく思考なんだよね。 取り入れる思考の逆。 メタルで言ったら、「これはメタルじゃない。バーンに載ってない。」的 バーンメタヲタがさらに化石化したような状態よ。
でも実際ディメオラはJAZZではないわけで
マイルスやチックコリアがシンセ導入した時はスゴイ非難されたらしいね。 「ジャズでシンセサイザーを使うなんて聞いたことがない」とか言われてたとか。
モダンやスイングだけがジャズじゃないってことでしょ。 時代に見合った形態に変化しつつも本質が残っていればそれでいいんじゃね。 まーメタルもオルタナ全盛期にはウンコだったけどな。
>>181 いまでもジャズ板にそんなような奴が沢山いるよw
見てると面白い。
いや、JAZZと呼べるのはモダンやスィングだけだろ。 あくまでもフュージョンは別ジャンルだから。 じゃあケニー・GがJAZZか?違うだろ。 まあスムースJAZZってジャンルもあるが
マイナーコンバージョン理論とか ハーモロディック理論って 良く知らないけど メタルや普通のロックにも応用できるものなの?
それから リディアンクロマチックコンセプトってやつも どうなの? 他にもあったら教えて。
音楽理論の話がしたいなら楽器作曲板へ
188 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/31 09:35 ID:YwLudSw8
>>185 metalの進行なんて一発物だから何の意味もなし。
てかメタルのコードは3度抜きパワーコードだから天然マイナー今羽ーションw
ハーモロディック理論→NCにして他人の音聞いて合わせてるだけ。これは応用効くと言えば効くが
ようするに「耳だけで弾く」ってことなのでメタルと一緒w
リディアンクロマチックコンセプト→オカルト
189 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/31 11:08 ID:YwLudSw8
w
YwLudSw8さんジャズがお好きなんですね
>>169 おい林栄一はジャズだろ。
もしかして渋さでの活動しか知らないのか?
山下洋輔ニュー・トリオをよく聴きに行ってたころは 林栄一、菊池成孔あたりが度々ゲストで出てたなー。 もう10年以上も前になるのか。。。
194 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/06/01 09:06 ID:jBD03uy0
違わんだろ
ここはジャズリスナーが理論知識を自慢するためのスレですか?
197 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/06/01 20:05 ID:K4lpQbky
サックスとペットの熱いバトルが聴ける盤でいいのないっすか?
アート・ブレイキーのバードランドの夜
>>179 さすがロッ糞リテナー
>ジャズって本来、かなり自由度の高い音楽
自由度は低い。様式美の音楽。
ジャズを標榜するにはビバップをプレイできることが必要不可欠。
けどビバップはやらない。
バップが基本にあることと音楽の自由度、発展性は相反しないと思うけど。
ところでジャズって何曲疾走してますか?
四割くらい
スピード!パワー!アグレッション!
山下洋輔トリオやセシル・テイラーはメタルに通じるものがある。
>>204 そんなこと書いたらまたジャズ厨が荒らしに来るでしょ
全盛期の山下トリオは下手なメタルなんぞ問題にならないようなアグレッシブさ。
>>206 もっと荒らしっぽさを強調してほしかったねえ
荒らしじゃないもん。メタルもジャズも両方好きだし。
最初は個別のテーマがあるんだけど、盛り上がってくると結局どの曲も同じになっちゃうんだよな。
ピアノに火をつけて壊れるまでひたすら乱暴に弾き続けた 山下洋輔こそメタルの中のメタル
>>211 山下洋輔>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>角田信朗
ってことだな
トリオの良さがわからないな
相手の演奏にきちんと反応しつつ演奏するためには3人ぐらいが丁度いいみたいよ。
てゆうか三人の方が自由度が高いから。
>>215 フリーの場合はそのへんはあんま関係ない気がするけど。
貴君らのお薦めフューヂョンを教えやがれ
T-スクウェアのトゥルース21cがかなりメタルですね
219 :
wbcc2s06.ezweb.ne.jp山田浅右衛門 :04/06/16 00:10 ID:saeB1glM
Brian Bromberg / Bass Ackwards ベース音の見本市。かなりメタル。
>>219 ホストってこれのことですか?
なら何故自分から?マジレスキボンヌ
晒しても別にかまわないからなんじゃないの?
もともとfusianasanってそういうもんでっせ
メタラーなら超絶技巧好きだよな?! ジャズ、フュージョン、クラシックの凄ぇの教えて
>>224 オイゲン・キケロの「ロココ・ジャズ」なんかどう?
クラシックの曲をカヴァーしてるんだけど、アレンジが
凝ってて凄く良い。ジャズ特有の疾走感もバッチリで
オススメ。
メタラーだが超絶技巧は嫌い。ドリムシとか。 KORNしかNU METALは聴いてないからヌーメタラーでもない
227 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/06/22 10:02 ID:OG1xcJrf
メタル界ではドリームシアター程度で超絶技巧って言われるの? レベル低いな…
VENOMってテクニカルだよね
229 :
ウィー :04/06/22 11:10 ID:WCpBkQIy
レベルが低いのは227
ジャズほど馬鹿丸出しな音楽はないってクラ板の方が言ってました
232 :
ウィー :04/06/22 20:26 ID:8WOn+jnq
233 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/06/22 20:41 ID:gPh0WsZE
やっぱケニー自慰だよね
>>234 クラバカはわざわざ他所に煽りスレ立てに来ないけどねw
あげておこう