1 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
04/04/15 13:30 ID:OcliSgRq 激ウマキーボディストと呼ばれる二人、どっちが上手いの?
2 :
うんこー :04/04/15 13:32 ID:???
うんこー
3 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/04/15 13:32 ID:Le56bxQt
ヤンネウィルマンが最強
ヴィタリはすげーと思うけど、曲がおもしろくない。
ジョーダンルーデスって何のバンドの人だっけ?
ヴィタリは顔がキモイ
デレクシェリニアンもドリムシじゃない?二人いんの?
ヴィタリは演奏も機械的だし音色がザラザラしてるよな。 ルーデスはまあまあ。 けどやっぱヤンスとケヴィンの方が圧倒的に良いや。 フレージングの好みの問題だろうな。
デレクは脱退してたのか。すまん
12 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/04/15 13:53 ID:Le56bxQt
ヤンネウィルマンが最速
>>12 速度ならヴィタリのが速いと思うけどなぁ。
14 :
雷蹴喜助 :04/04/15 14:26 ID:c+op5BWr
お面の2ndまんせ(*´ー`*)
イェンスは色んな意味でメタル界のリチャード・クレイダーマン
便器を爆破するリチャード・クレイダーマンか・・・・・・・。
ロマンス派な演奏もするイェンスは、 中世〜バロック一筋のヴィタリより懐が深いと思ってるのは・・・ 俺だけっぽい
>>17 俺もイェンスは割りと好きだよ。
イェンスは以前ドリムシのキーボードの候補に挙がったって聞いたな。
セッションしてみた結果ジョーダンになったらしいけど、
イェンスの弾くドリムシも見てみたかった気がする。
ユードントリメムバーでマークが「あ゛〜あ゛〜あ゛〜あ゛〜っ!」 と哀メロを熱唱してる裏でイェンスが弾いてるラインが好き。 Little Savageなんかも何気に切ないパートがイイねえ。 それと、Riot in the Dungeonsのソロもイイ!! 最近のは、ストラトのFind Your Own Voiceのサビ裏で弾いてる部分が ビューティフル!
20 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/04/21 12:31 ID:71qP9evz
リチャード・アンダーソンは?
>1 ヴィ足りはロシアのどっかの音楽院(モスクワ音楽院だったらマジすごい) 禿はジュリアードかあ。。。甲乙つけがたいな 目指してるもんがちがうじゃん、この二人。 私はジョーダンが好きかな。
ヴィタリのアルバムは買いですか? ルックスからいって、なんかダサそう。。。 どれくらい上手いのかは凄くきになるけど。聴いた人いる?
23 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/04/24 23:13 ID:ARp5TAfn
俺聴いたと。 クラシカルなメタルだ。好きな人はハマルよ。 みんな、あのね。おれも2人のソロアルバム持ってて キーボーディスト大好きなんだけどな。 多分リックウェイクマンにはかなわないと思う。 それはヤンネも。イェンスでどうか、ぐらいかなと。
ヴィタリなら、バックボーンからいって 似非ノータリン丸出しクラシカルでは絶対なさそうだ。 よし、あなたを信じて買ってみる。ありがと。 恥ずかしながらリックウェイクマン、CD持ってない。 何が一番おすすめかな
ルーデス
冗談 ルーです
風呂はいってた。 信じてもらってサンクス。 ビタリなら「High Difinition」がオススメ。 Greg Howeと火花を散らしてるw 様式美というよりもむしろロシアのクラシックをベースにした 熱いメタルと感じた。Key好きならマスト。 訂正。かなわない、とかそういう話じゃないもんな。 みんな素晴らしいキーボーディスト。間違いない。 ただ、俺がライブでリックの演奏に感動したから、ツイ 勢いで書いちまった。あと、近頃のDTでのジョーダンの 影の薄さにがっかりして。つづく
28 :
23 :04/04/25 01:00 ID:???
ご存知、リックは厳密にはメタルではないです。
バックボーンがクラシックで、Yesの音楽性からメタルの
ように聴こえる(特にソロパート&ソロ作品)。このログ読んでる人
なら必ず好きになると思うし、ビタリ、ヤンネも影響がみられる。
オススメはソロ作品の「The six wives of Henry [」か、
「Yes/Yes Songs」。(←はlive。ソロパートでの↑の演奏が凄い)
話戻るけど、そう、24さんの言うように、ビタリは
薄っぺらじゃなくて、盛り上がるトコロなんて、もう鳥肌もんだよ。
つーか、ライブでどんなプレイするんだろう?と
思うよ。指もつれんじゃないか?とかねw。 (以上
>>24 さんへ)
詳しく教えてくれてありがとう! ロシアのクラシックをベースにした熱いメタルか。。。 ロシアンクラシック自体、かなり感情主義だからな。かなりの昂奮期待できるね。 ヴィタリの「high〜」買ってみます。挑戦意欲を掻き立てられそうだ〜 弾きまくりが好きなので、リックでは「The six wives of Henry [」を 聴いてみようと思います。 私はクラシックも好きなので(むしろ本業)、どちらも満足できそうな予感。 じょーだんについては、私は影が薄くなったとは解釈していません。 メタリックな音作りに傾倒してるんじゃないかなあと思っています。 DTではコンセプトがはっきりしてるのでトレイン オブ ソートでは ハードな音を追求したとか。どうかしらん。
イェンス最近フュージョンの方は頑張ってんのか?
ケヴィン・ムアーーー!!!!
わらた。そういえばそんな人もいたな。 ソロ頑張ってるw ジョーダンよりも ケヴィンの作曲センスを褒め称えるひと多いもんな。
素晴らしいキーボーディストっていったらもちろん・・・ 酒井康
だれ?酒井さんて
デレクシェリニアン最高!
今日のジョーダンよかったよ。 いろいろサンプリング使ってるね。
>>19 Riot〜のソロは「さぁここから盛り上がるぞ!」ってとこで
インギが「黙れ!!」ってリフ入れてきて途中でやめさせられたような感じがして・・・(´・ω・`)
ってここはビタリと冗談以外のキーボーダーについても語るスレってことでおけーなの?
>>37 流れ的にそうなってるね
あるプロダクション関連が多そうだけど
名前忘れたけど、あの人はどうなの?ソナタの若い人。
>39 骸骨剣士か? あれはまだアルバムで弾いてないからわからんでしょう。 それとも前任のミッコの事かい?
スローンオブケイオスの人もクラシック上がりらしいね。
42 :
39 :04/04/27 22:47 ID:???
>>40 そうそう、ミッコって人だ。あの人辞めたんだ知らなかった。
あの人ってどうなの?漏れはメタルもキーボードもよくわからんのでなんとも言えないけど
ミッコといえばトワイライトニング
>44 ワロタ!!
おいおい。本人じゃないですか
ハゲ笑
じょーだんって、ソロの時指サスティンペダル踏む癖あるし、 左手使いまくりだし、ぺトのソロ時には指揮してたりw 根っこのクラシック癖が愛らしい。
>ソロの時指サスティンペダル踏む癖あるし、 ソロの時サスティンペダル踏む癖あるし、
指揮してる冗談みたい! あの人は、クラシック上がりなのに それをあまり感じさせないフレーズが好きだな。
脱力が完璧なのがさすが!!って思う。 ジュリアード時代からプログレばっか聴いてたみたいだし、 クラシックから持ってきてるものってテクニックと理論が殆どだと思う。 一昨日武道館で、「やっぱフォームがキレイだわ」 と思いました。
ヤンスとケヴィンって誰ですか? どのバンド?
kevin moore-dream theater
ヤンスはjens johanssonでしょ
55 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/04/29 02:33 ID:qzDSdoo4
冗談ルーです-dream theater
>ソロの時サスティンペダル踏む癖あるし、 ペダルでプログラムチェンジしてスプリットも使わず2つの音色を同じに鳴らすのはルーデスの オリジナルだろう。ただ、武道館2部の出だしがシーケンサだったのはガックシきた。 ただ、DTみたいなバンドは全部人力でやってほしいんだが。 ちなみにルーデスはカーツェル時代にデレクのテクニカルサポートをやってた。 デレクはハモンドとコルグやノードリードを対比させるように使い、ルーデスはサンプリングライブラリを フルに使う感じ。漏れ的にはリードはもっと硬い音にしてほしいんだがね。 つーか、「ルーデスタンド2」はスゴすぎ。CCDカメラに液晶モニタつけたまま回るわ回るわ。 クラシック出身のヴィタリは音色という概念がないらしい。譜面が最優先のようだ。 やろうと思えばテクノだってやれるとか言ってたが、お前には無理だって。テクあるのに残念。
アンドレアンダーセンはいまだにレコーディングでMU100使ってるらしいね 安っぽい音はそのせいか。プラグインボードだけかな
冗談はスプリットの鬼。 プログラムチェンジで、前弾いてた音と後の音なんか混ぜられるの? 数種類重ねた音にチェンジしてるだけでは? 無知すまそ。 サスティンペダルはマジで踏んでます 踏んだらなんか落ち着くんだよ、クラの人間は。 ビタリは話だけきくと、クラさえ出来りゃあなんでも出来ると思ってそう。あかんな
>冗談のサスティン コロコロ音変えるから、変えたときに違和感ないようにしてると思ってたんだけど そういう理由だったのか・・・(つかカーツk2600って音色変えたら音途切れるん?誰か教えて) てか冗談ってほんとテクあるよね。あんだけのフレーズ弾きながら回る回るw 円形にペダル類置いてあっても踏み変えミスったりとか全然ないし、マジ凄い。
60 :
58 :04/04/29 19:21 ID:???
じょーだん、廻るの可愛すぎ。なんかコミカル。自分で回すのかい!! 私の持ってたシンセはしょぼい奴だったからブツブツ切れてたけど、 いい奴は音切れあんまりしないよ。 プログラムチェンジの時にサスティンを踏んじゃうと、エラーかなにかで 前の音がペダル離してもいつまでも残っちゃうことがある。 あとね、テクに関しては、冗談は凄く自然なフォームで各指の独立がほぼ完璧。 そうなると、ドンナ速いフレーズでも全然余裕でなーんの力もいらないで 弾けちゃうよ。魔法みたいに。しかもミスタッチまでしなくなる。 他のキーボーディストであんまり上手くない人 と見較べればわかるけど、冗談の手はあんまり動いてないように見える。 親指とか人差し指を軸にして、手首の回転だけで弾いているから。 武道館行って、シンセ欲しくなったよ。
ヴィタリのHPでMP3聴いてみた。 買う必要なしの判断です。
| | | | |. |.|| ) . vヽ. 丿 ソ ヽ ノ__. _/___/ ノ____ノ∵∴∵ヽ /:∴/ /∴∵/:(・)∴.(・)ヽ /∵:/ /∵∴/∵/ ○\:l ./:∴/ /∴/:/:./三 | 三|:| /∵:/ ポーミアンダー ポーミアンダー! /∵/:/∴| __|__ |:| /:∴/ /∴/:/ヽ.:| === .|ノ:∵:/ /∵/:く∴:ヽ\__/∵∴/ ━(〒)━
引き出し多いから、冗談がどらえもんだと思う。 ヴィタリ、クラ挫折したからメタルやってるのか?っておもっちゃうような 音だった。違うと思うけどさ。
>64 TOTのリードのぶっとい音がなかなかいいね。
>>61 1stソロだけはだまされたと思って買ってみ。
他はなければないでいいと思うけど。
ヴィタリ・スーフリ
ヴィタリのソロは個人的に1st>3rd
>>2 nd>>>>>(越えられない壁)>>>
>>4 th
1stソロは本当に凄いよ
な、なんでだんだん悪くなっていってんの??
とっつきやすいのは1stだけど、すごいと思うのは3rdだなぁ。 2ンdは持ってない。欲しいけど。 4thはけっこういいんじゃない?月光で爆笑するけど。 つーわけで、3>1>4。 1stの3曲目の真ん中のピアノソロからメインのパートに 帰ってくるまでと、3rdの7曲目のラスト激ヤバ。
4thの月光ピアノで弾ける人ってすごいの? 友達が原曲弾けるらしいんだが なんか指をジャラララッと滑らせるところが何回かあって 練習のとき指から血が出たと言ってた。
73 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/14 09:39 ID:fizZeHWh
普通に ブーニン>ヴィタリ>ヤンス>ヤンネ>アンダーソン でFA?
hage
75 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/18 16:23 ID:GQ2uXfnI
クープリ>>>>>>>(越えられない壁)>>ヤンネ だけは言えるな
リチャード・アンダーソン>>>>>>>(越えられない壁)>>クープリ だけは言えるな
77 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/18 18:21 ID:QkLbru8P
だれよリチャード・アンダーソンって?
タイム・レクイエム、スペースオディッセィの人。 マジで凄い。テクもあるしアレンジセンスもいいし曲造りも上手い。天才。
はあ? アレックス・スタロポリ>>>>(越えられない壁)>>>>リチャード・アンダーソン で十分だろw
80 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/18 19:01 ID:Q8AnoiKG
>>76 で釣りかと思ってたけど、
>>78 みたらマジみたいだな・・・。
リチャードって音数以外は最下位じゃね?ヤンネにも勝てねえよ。
トニーカッコ以下だろw オリジナル曲なんてないしさw
83 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/18 19:45 ID:GQ2uXfnI
>>82 既にVoに専念しているカッコ以下とは…w
84 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/18 19:48 ID:GQ2uXfnI
リチャードってメロスピ馬鹿にしてる割にはネオクラやってるんだよね。 正直意味不明だ。
総合(テクニック、センス、引き出し、幅広いジャンル・・・)でいったら 冗談最強なの?
>>82 >オリジナル曲なんてないしさw
ワロタ。あの人って自分で何か創造したいとか思わないのかな。
それとも自覚がないだけなのか
>>86 ドリムシスレではケヴィンを褒める方が多いぞぇ
89 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/18 22:00 ID:K8M3jhbA
タイムレクイエムのthe inner circle of realityのhidden memoriesって曲のソロに ソナタのサンセバスチャンと同じフレーズが出てくるんだけど何か元ネタがあるの?
エマーソンさんが最強
エマーソンは確かに偉大だけど、未だにインギーの速弾きが世界一と信じてるようなもん。
92 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/18 23:02 ID:K8M3jhbA
そこでヤンハマーですよ
93 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/19 07:28 ID:kzitXzyi
>>91 そんなあなたにとっていまの速弾き世界一は誰ですか?
速さ比べならリチャードはそれなりに凄いんじゃない? まあそれでも冗談には勝てないだろうけど。
マイケル・ヴァイカート=レオナルド・ディカプリオ オラフ・トーセン=トム・クルーズ ヨンネ・アーロン=アヴリル・ラヴィーン ティモ・トルキ=ヴィタリ・クープリ=イングヴェイ・マルムスティーン
リチャードマンセー やりすぎなぐらいがイイ
97 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/05/25 15:40 ID:QcMerV9u
やっぱ、引き出しの多さではジョーダンだろ? ジョーダン・ルーデス>ケヴィン・ムーア>ディレク・シュレニアン
>>97 引き出しの多さなら↓な気がする。
ジョーダン・ルーデス>ディレク・シュレニアン>ケヴィン・ムーア
一番好きなのはケヴィンだけど。
Speeway BLVD. 今ごろ聴いた。 まあまあってところ。VOはボビキンっぽかった。
100て悲しい色やね
101 :
? :04/06/06 23:26 ID:YqWN1xfk
ヴィタリクープリ?誰だ?とYJMは言ってたな。うるせーキーボードだ。弾くんじゃないよ。
>101 キーボードがうるせぇというより、物凄い勢いで電話で賛辞を並べ立てられ インギーは( ゚д゚)ポカーンだったという内容だったような。
クラッシックのピアノは習ってたことがあって 電気の通った楽器は触ったことないんだけど ヴィタリさんはクラッシック頭で理解の範囲の凄さ ジョーダンは異次元 な気がする ヴィタリさんはクラッシックベースの人にしては珍しく リズム感がいいと思う
104 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/06/14 22:55 ID:BT/mIG/7
リングオブファイアのDVDではヨレヨレじゃなかったか?
105 :
103 :04/06/14 22:59 ID:???
あ、そうなの? 生は見たけどDVD見てないんだ。
Rudess Morgenstein Project の新作はでないのだろうか?
別に解散はしてないだろうけど、お互い忙しそうだからなぁ。 ちなみに今STGでRMPの音源が流れてるよ。
このレスの住人て音源の話にほとんど反応しないのね。 クラ畑はカナーリ保守的なんだな。
いや、そう見せかけてコソーリ落としてるに違いない。 漏れのようになw
JORDAN の新作は夏に出るんだよね。ちょっと楽しみ。
また国内盤出るのかなぁ。 この前の4NYCみたく時間差で出されるのはイヤーンな感じだね。 インストだから対訳なんかないわけだけど、解説に何書いてあるかは気になるし。
113 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/07/10 19:23 ID:7aOhnGDt
ギターも巧く、作曲能力も高いマカパインが最強。
114 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/07/11 01:08 ID:i085axJN
>>113 ボーカルも普通になら上手いし凄いよな。
ヴィニームーアといえば2ndにはjordanが参加してますね
マカパインって、なんかシューティングゲームってイメージなんだよな。
ring of fireに入ってからはぱっとしないなぁ。。ベタなネオ蔵以外にフュージョンぽいのもできるから 期待してたのに。。。プログレなんてやめてくれ・・・ヴァージル・ドナティのよさが理解できん タメ過ぎの演歌ドラム?。。。時々裏ぎりぎりになるよね
119 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/07/20 02:35 ID:FcQ8CXrC
激しくスレ違いだな
リングオブファイアの新キーボーディストはヴィタリのフレーズを弾けるの?
121 :
GURU\ :04/07/20 18:50 ID:kkre5GM6
そりゃあ〜弾けるだろ。確かヒュージョン系の人だったよ。 ヴィタリのフレーズを冗談が弾けないという事はありえないが、 その逆はありえる。 ただ早いだけのフレーズは練習すれば誰でも弾けるよ。
ヴィタリというかネオクラ系はタメがないから聴いててつまんないことが多い。
ヴィタリさんは和音使いが弾くには難しいと思う アーテンションのMadness Callingなんて大変よきっと あでもRING OF FIREは結構速いだけかもね Don't careシリーズの譜面を出して欲しいわ 耳コピできないから
上段新譜プロモは海外では既に流通してるね。 フライングで買う気はないですが。
マジで?誰かうpしる
途中で終了しちゃったんだね。 強制終了させられたのか?
>124 7曲目がなかなかヨカタ
ヴィタリさん来るのね
イエンス、早くメロスピバンドやめれ。 ライジングフォースが待っているよ。
いや、イェンスとしては、ちゃんとギャラ払ってくれるバンドで活動したいだろ? 霞食って生きてるワケじゃないんだから。 目先の利益はいいから、とにかくシーンに「今まで無名だった隠れた名手」として (特に日本人メタルファンに)アピールしたいって人以外は、ライジングフォース に加入するメリットはないと思う。
メタルじゃないからな
ジョーダン・ルーデス(DT)の新譜すげー 1 名前: 名無しさんのみボーナストラック収録 投稿日: 01/10/24 20:59 DTよりかっこいい! 2 名前: 名無しさんのみボーナストラック収録 投稿日: 01/10/24 21:00 どんな感じなのん?おいらも聴きたい。 3 名前: 名無しさんのみボーナストラック収録 投稿日: 01/10/24 21:01 ンナことで、いちいちスレ立てんな。 DTスレで語れや。 −終− 4 名前: 世紀のムスメタリスト 投稿日: 01/10/24 21:05 俺も興味ある。今月は買うものが多すぎて、パス状態だからな。 LTEとは違う感じなん? 5 名前: q 投稿日: 01/10/24 21:06 >1 詳しい情報きぼーん >3 馬鹿。氏ね 6 名前: 3 投稿日: 01/10/24 21:11 >q 勘弁してくれや、厨房。 ジョーダン・ルーデスのネタで、レスが100以上もつくと思うか? DTスレで語ればいいじゃね−か。 実際、DTスレでジョーダン・ルーデスの話してるぜ。 つ−ことで、 −終− 7 名前: 名無しさんのみボーナストラック収録 投稿日: 01/10/24 21:24 冗談言うです
>>131 メロスピとはいえストラトは侮れないよ。
イエンスとヨルグの2大重鎮が居るんだから、それなりに良いよ。
>>136 五月蝿いよメロスパーが、電波飛ばすなペッペッ!!
136の皮肉も読み取れないのかね君は
ヴィタリ・クープリはまず名前が素敵だと思う。 Vitalij Kuprijだぞ。いちいちjが付いてるぞ。 ウクライナ人。日本でのライヴの予定があったのにビザの関係で入国できなかったこともあると聞く。 しかも奥さんのムーナーは中国人ヴァイオリニストだったっけ。 いろいろ素敵だ。ピロピロキーボードだっていいじゃないか。 ケヴィンムーアの方が好きですけど。
デレク・シェリニアンのCD買いました(ブクオフ\250)。 inertia とかいうタイトルです。Jerry Goodman が参加していたのが目的です。 個人的には デレクよりJORDANの方がベタなメロディなので好き。 PLANET X はつまらないなあという感想だったし。 私は構造が複雑ならせめてメロディはポップにというタイプなのです。 人によっては複雑な構造に合わせた無機質なメロディの方が クールに聞こえる人もいるみたいです。人それぞれということで。 JORDANの新作は海外通販したのでそろそろ着くらしいです。 2枚組み限定盤ということで日本盤を我慢して買ってみました。 到着が楽しみです。 ではでは。。。
141 :
140 :04/09/25 00:00:47 ID:???
二枚組みじゃなかったよ PCデータがおまけで ヴォーカル曲2曲のJORDANバージョンが入っていた もしかして国内盤のEXTRAデータと一緒なのかな?
今までにいろんなキーボーディストが出てきたが、 この人に弾けて、この人に弾けない手癖というのはないと思う。 だからこそ、僕は実力があっても、なぜか速弾するのを 多少抑えるジョーダンルーデスや、 作曲能力の高いケヴィンや ピアノを必要以上に使いまわすヴィタリより、 似た音色でとにかく弾きまくるリチャードアンダーソン先生のほうが好きだ。
143 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/09/26 20:04:31 ID:Gi8vonG6
ヴィタリ・クリープ
リチャードアンダーソンってだれですか?ロイヤルハントのひとだっけ???
>>144 イェンスなソロ音色で、インギーな曲を作る早弾きキーボーディスト。
オリジナリティには欠けるけど、インギー直系のネオクラを聴きたい人には
オススメかも。
>>144 そりゃアンドレアンダーセンだ。
リチャードは鍵盤魔人といわれるほどだけど曲がまんまインギー。
149 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/10/06 23:13:25 ID:6OF0pPuw
インギーのモロパクリもやってるけどプログレッシブな曲もあるよ
Andromedaのキーボーボが好きだよ
151 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/10/10 15:11:44 ID:b7a26VsB
JORDAN を語るときよくヤン・ハマーが引き合いにだされますが JORDAN のような音楽が好きな場合のヤンのアルバムで おすすめありますか?どっぷりメロディアスなのがいいです。
有名キーボーディストの経歴を教えてくれ
>>145 いいねこれ。
DVD出てるわけじゃないの?
155 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/10/21 10:53:10 ID:PBtxABFx
(俺以外はみんなクソ・パート12: ARTENSIONのキーボード:ヴィタリ・クープリについて) 「そいつは、俺のところに突然電話してきた奴だ。(彼と一緒にプレイするとか?) いや、電話してきただけだ。「イングウェイ、お前は凄い! 」とか、いろいろ言ってたけど。 キチガイだと思ったよ」
あげてみるか…
ジョーダン、ヴィタリ、リチャードでK3きぼん
強烈だなぁそれは・・・ みんな個性だしまくってそうだ。音色だけは変えてくれないと困る。
ヴィタリとジョーダンがかぶるからアンドレアンダーセン
ブルース路線のイェンスヨハンソンを
テクなら断然ジョーダンだろ ヴィタリは下手
スティーブヴァイとインギーみたいなもんだ
165 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/11/01 08:36:57 ID:6WNTtasO
下手な奴がプロのクラシック演奏家やるかよw
167 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/11/15 22:18:52 ID:S3xbQ1W7
登場回数1回、アレックス・スタロポリ(Rhapsody) 登場回数0回、マイケル・ピネーラ(Symphony X) 登場回数0回、ジョン・ノベロ(Niacin) このうち1名混ぜるとイイ感じになりまっせ
168 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/11/17 08:39:30 ID:AzzManPF
Symphony Xのマイケル・ピネーラは絶対音感だって聞いたことがあるけどホントなの? プレイ事態はなかなか凄くてこのスレに登場する名手に劣らないと思うけど。
>>168 らしいよ。
食事に行ったり街を歩いたりすると
雑音がコードに聞こえたり不協和音に聞こえたり
いろいろらすい
ミュージシャンの絶対音感なんて「ホントなの?」とか聴くほど珍しくもないだろ ゴロゴロいるし
171 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/11/17 12:31:32 ID:AzzManPF
>>170 そうかな?例えばスレタイの二人は絶対音感を持っているの?
相対音感があることの方が重要かと
絶対音感あれば相対音感いらないと思う まあ絶対音感ある日とは両方見に付けてるだろう
>>173 必要だよ。
耳コピとかで、聴いた音を判断するためなら全く必要ないけど、プロとして作曲とかをやるなら。
つーか音楽・作曲理論を学ぶなら絶対音感があっても無意味。相対音感が無いといけないし。
用語とかを覚えるのもかなり大変。
相対音感は、聴いた音からどの音かを判断するために様々な理論を用いるけど
絶対音感は理論とか抜きに「聴いた音は分かる」という状態なので、意味がなく感じる。
絶対音感があると、○調(イ短調とか)という概念も理解しにくい。
しかし音楽をやるにあたって、ほぼ全ての人がそういう理論・用語で話をしているのだから覚えなきゃ仕方無い。
>>171 ヴィタリは知らんけどジョーダンがある程度持ってるのはDVDでのセリフから確か。
ってか絶対音感は「どの程度判断できたら絶対音感です」というのは無いので
例えば歌を聴いて、メロディラインを正確に(楽器や自分の声とかで確認せずに)楽譜に現せる程度の音感があれば、その音感は「絶対音感」なんだし。
このくらいは、幼少から音楽をやっている人の殆どに身についているはず。
別に珍しいことでも何でもないだろう 半音下げやらロメオみたく一音下げが全く無意味に感じるので 結構不便な時もある
絶対音感を持ってる友人曰く、「絶対音感の便利さ?料理の時に、手で塩の分量が分かる程度の便利さだよ」
逆に言えば、ちょっとでも塩加減を間違えるとエライことに! ピアニストの大西純子がアメリカでドサ回りをやってたころ、 たいていの店のピアノは調律がビミョーに狂っていて 非常にツライ気分で演奏しなければならなかったとか。
そうあり得ないだろうけど半音以上も音が狂ってた場合とかは 絶対音感保持者はかなり弾きにくいだろうな。 Cを弾いたのにBの音が流れたりすると、反射的に「今自分が弾いたのはBじゃないか」という考えで運指に戸惑いが出る。 何音かトランスポーズさせたキーボードとかで(その事を言わずに)、絶対音感もった人に テンポの速い曲を弾かせてみたら、普段ミスらないような部分(特に出だしで)でミスすると思う。 指のみで覚えた曲ならともかく、絶対音感を持ってるからこそ「音で覚える」割合がかなり多いんだし。
絶対音感がなくても1/4もズレてれば判る 半音以上も狂ってたら論外だな
いや、>179の話はそういうことじゃないと思う。
でも幼少時に音感身につけて大人になっても続けてる人なら それを踏まえたうえで演奏できるっっしょ
183 :
180 :04/11/19 08:27:32 ID:???
>>181 >>179 の言いたいことは判ってるよ。
ただ、絶対音感があるやつだったら、半音も狂ってたら「かなり弾きにくい」どころじゃない。
>>182 の言うとおり、その音だけポジションを変えることもあるらしい。
ちなみに、おれは素人ベーシストでフレットレスを使ってるんだが、
ポイントを把握するのが難しくてorz
>>183 >半音も狂ってたら「かなり弾きにくい」どころじゃない。
いや「かなり弾きにくい」で済むよ。
つーかそれ以上何があるんだ。(まさか「全然弾けなくなる」とでも?)
鍵盤から出てくる音を出来る限り完全に無視して、脳内再生で弾くだけ。
全部が半音ずれたらそれはそれで合ってると言う事じゃないの?
ギターとかはともかくピアノでその状態が「合ってる」訳ないだろ
ピアノもそうだがやっぱGだな たまにJプップなんか聴く機会があると思うけど 99%のJプップアーティストの歌唱はどっか音狂ってるよねー あれってプロデューサーの意向なのかね? 味を出してるつもりなのかな その点海外アーティストは随分マシな気がするよ
海外ってどこだよ 沖縄?
192 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/11/27 15:37:20 ID:/J09uPvH
80は誰だ?
193 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/11/27 15:45:38 ID:4ulOvgV2
この二人より渥見霊のほうがウマイよ
>>193 「俺の方がウマイ」ならまだしも、第三者を持ち出すのはただの痛いファン(か関係者)だべ
ネタだよ
おねぃちゃんに「上手いのね♥」って言われることはある。
メタル界ではヒーローのヴィタリもクラッシクの世界では、その他大勢ですか?
別にヒーローって程ではないだろ。
そこから否定かよ
/\)\)\/\ /,/ ミ・∀・ミ \,\ /へV''゙ノ∪ ノ⊃ "''Vへゝ 200get♪ ←〜∪ ∪
冗談は難しいからって半音・全音agesageする必要もないほどテクあるし、 巧妙にピットベンド使うし、そういう音感に伴う問題には強い希ガス。 さすがにクォータートーン出したりはしないけどさ。
保守っとくぜ
203 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :04/12/28 23:51:35 ID:N2zsEOtE
リチャードアンダーソンでかくね?
冗談言うです。
205 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/04 01:09:33 ID:neQFMmUg
jordan joodan johdan hoshu age
206 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/11 11:46:00 ID:FNK+Hipy
ジョーダンがジュリアードに9才で入学したって話はオフィシャルに 載っているんだけど、首席で卒業したって話はどこに 載っているかわかる人いる? そういえば、音大出た人に、ジョーダンが ジュリアードに9才で入ったって話をしたら めっちゃビックリしてた。 芸大よりも全然難しいみたいだね。
>>206 首席で卒業して、korgの音色作るのか…。
アメリカって分からんな。
208 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/11 11:59:46 ID:XxErVFie
>>206 芸大出ても演奏家(ソリスト)としてやっていくのは大変らしいからな。
ハカセや教授のように出れば別だろうが。
シャドウギャラリーの人は?
Rudess Morgenstein Project のブート映像観たけど凄かった。 あれをたった二人でやっているとは驚き。Jordanに至っては 指先に脳が付いているような鍵盤さばきでした。
指先に脳・・・あぶなっかしくて手使えないよ!
W
スレ違いだけど、元ロイヤルハントのアンドレアンダーセンって レコーディングでは打ち込みらしいね。 これって結構あることなのかね?
アンドレって未だにMU100使ってるらしいね。音色のしょぼさはこれか
>211 足の指・・・かも知れないよ!
W
>213 ヤンスも結構打ち込みだったと思う。ま、作業がはかどるし、ライヴで弾けてればいいわけで。 ヴィタリは全部手弾きらしいが(あんまし操作に詳しくなさそうだ。憶測だけど)。
DTのスレではジョーダン反対派が多いみたいだね。 彼らは ケビン>デレク>ジョーダン らしい。 俺はギタリストだけど、断然ジョーダンだな
その中だと、テクはジョーダンが一番だな。 センスは好みによるから何とも言えないね。
マカパインはどう?
>218 DTのキーボーディストとしてはそういう意見でもありと思う。 テクうんぬんはあまり気にしたことないなあ。 ミュージシャンとしては Jordan が好きだし、彼の作る音楽も好きだ。 そもそも Jordan にメタル度はあまり期待していないからね。 懐の広い音楽性を持つ一人のキーボーディストとして好きだよ。
ジョーダンもセッションの段階から曲作りに関与できるようになれば DTファンからの評価ももっと上がるんだろうに・・・ 今の体制じゃケビンのスタイルだと尚更付け入る隙間が無さそう
ん〜確かにDTファンの間では「セッションしてナンボ」で格付けしたがる香具師もいるみたいだが、オイラはスキだな冗談。 セッション以外の所に十分すぎるほど存在意義を感じるし。ってかオジサンをこき使いすぎだろ、ライブ中も。
だから作曲の早い段階からKeyの場を 用意しておけば今以上に魅力的だって話でそ。 格付けって。
明らかに格付けしたがる香具師おるもん。あほらしいが。 ま、キーボーディストのジレンマってとこでしょうか。
223を責めた訳ではないが。 気分を害されたのならすまんかった。
いやいや、特に。 本筋に戻ろう。
ジョーダンの弾くTake The Timeが聴いてみたい Under A Glass Moonは弾いたらしいが どんな感じだったんだろ?
そういえば、ヴィタりは以前インタビューで 俺に弾けないものはないって言ってたなー 多分本当なんだろうが、DTの曲なんかは 結構苦戦するんじゃないかと思ふ
ビタリはビリビリキーボード
しびれるうう!
あこがれるうう!
ジョーダン!左手ピロピロ薄いぞ!何やってんの!!
アンドレアンダーセンのソロって俺は速くて、流れがあってカッコイイと 思うんだけど キーボーディストからみると、どうなのかな? それはそうと、最近のドリシーはシンフォニーXみたいだね。 ソロはマスターベーションの掛け合いというか。 速弾きユニゾンとかは興奮するけどね。
ヴィタリがジャズ弾いたら糞つまんなそう。
それは冗談が弾いてもつまんなそう。
このスレは最近ダメだね
じゃあ何かお題だせや
240 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/02/24 15:31:32 ID:B3yWhj8W
ヴィタリは音色選びのセンスがない の方が良いと思うがどうか。
242 :
240 :05/02/24 15:49:40 ID:???
>>240 ヴィタリに音色選びのセンスはない!
とかね
>>229 個人的にヴィタリのインタビューは毎回楽しみにしている
冗談:korgで新しいキーボードをもらいました。 カーツェルはついに捨ててしまいました
>>245 長いリボンが付いてないから
それはありえないだろ。
あれがなくなると出来る曲が大幅に減るだろうし。
冗談がカーツウェル2600に求めてるのは機能じゃなくて使用感。
後ろに同じラックモジュール置いてある以上、
弾いてるキーボードから音を出す必要もないわけだし。
ジョウダンがよくやってる、鍵盤の上側を左右に移動させて、 「ウィーーン」ってさせる、あれは何なのかな? 他のキーボーディストでやっている人みないし、 普通のキーボードって、あれは無いような気がする
釣り糸見えてる
>247 Keyboard Wizardry で本人が説明してる。
冗談:こすると気持ちがよくなるんだ。ファン・ファンって弾きながら 声出してるだろ。武道館DVDの俺のソロ見てくれよ
251 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/03/14 05:55:51 ID:gam94AlC
>>247 リボンコントローラー
元々はアナログのモーグシンセサイザーのオプション(取り外し式)で、ELPの
キース・エマーソンあたりが股にはさんでこすったりしてライブパフォーマンスに
使ってた。
その後、ヤマハのCS80とかに付いて、UKのエディ・ジョブソンが使ってた。
で、90年代にリボンコントローラが突如復活して各社とも装備していると。
まぁ、要するにジョーダンはパクりってことだ。
パクリって・・・ ギターのアームと一緒だろうが。 使うか使わないか、いかにうまく使うか、じゃないのか?
253 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :05/03/15 21:25:01 ID:WLn/qzqe
>>247 どりむし聴くんでしょ?
デレクも使ってたじゃない。左手の甲の下あたりについてたけれど。
ヴィタリの「PIANO」廃盤になってるぞ
255 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/03/21(月) 21:57:55 ID:lezb6rn8
最近、ラヴェルのピアノ協奏曲聴いたら、ジョーダンのソロに結構ムード似てるなと思った。 ヴィタリの「PIANO」から判断できるクラシックピアニストとしての実力はどうなのよ?
PIANOって日本盤でてたの?
ヴィタリ。クラシックとメタルの2足のわらじを履く男。
2しかないの?
261 :
247 :2005/04/11(月) 19:25:47 ID:k+/Qe3E3
>>248 〜
>>253 レスさんくす
ツリではないです。本当に知りませんでした。
ドリムシ大好きです。デレクも使っていたのは知りませんでした。
他にも聞きたいことがあるんですけど
デレクとかヴィタリは何個もキーボード使っているのに
何でジョーダンは1台で済んでいるんですか?
素人の意見としては、再現できないのでは?と思ってしまいます
カーマの音源も使ってるらしいが、どうやって音色変更してるのか知りたい。
>>261 釣りじゃないなら答えるよ。
ジョーダンはフットスイッチというのを使って
ライブ中に音色を変えまくってる。
音源は近くにおいてあるラックに搭載していて万が一に備えて
バックアップ用と2つづつ置いている。
一般にプロキーボーディストはデレクのようにたくさんキーボードを
使う人と(デレクはキーボードを使う間に
別のキーボードの音色プログラムを変えている)
ジョーダンのようにマスターキーボードひとつにラックを積む人と
2通りある。利点はそれぞれあるのでどちらが良いとも言い難い。
対照的にヴィタリは3段積みしてる
ジョーダン>永川>ヴィタリ
ふかわりょうとヴィタリクープリどっちがうまいの?
268 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/05/06(金) 15:22:16 ID:vG1uAAnT
state of grace の譜面どっかない?
ふかわクープリ最速
270 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/05/08(日) 15:08:58 ID:eVtL0Urz
俺が一番
272 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/06/05(日) 21:41:25 ID:TSemyk8c
そうだな
273 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/06/06(月) 21:21:36 ID:qAvee2Oy
>>258 ジョーダン。ロックのためにクラシックを捨てた男。
274 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/06/06(月) 21:22:40 ID:Qgb4fNxG
イェンス。兄とともに便器を爆破する男。
ポートノイ。ジャイアン。
ジョン・ウエスト。シャイアン。
177 :初心者でも分かるラプソラー入門 :2005/06/10(金) 00:20:35 ID:???
1.ベスト、4thアルバム前編(ベストに入ってないから)をレンタル
2.気に入った曲が入っているアルバムから買う
3.1st〜4th前後編までの5枚を揃える
4.5thを試聴して、フィーリングに合いそうなら買う
5.
>>1 の神サイトの「スレの歴史」を読む。
それから「過去ログ」を読む。まずは「Rhapsody3」or「4」がオススメ。
6.神サイトを隅々まで見て書き込みの応用力を養う
7.ラプソスレに「フォーザー」と書き込んでみる
8.ほぼ確実に住人が「キーン」「ラーン」「マーウンテン」「タイム」と返してくれる→合格!
上記1〜8の訓練を終えた貴方はもはや立派なラプソラーになっていることでしょう!
※マイティーウォリアー志望→1〜4まで
※ラプソラー志望→1〜8まで
なりたくね〜よ
知り合いのジャズのピアニストはテク「だけ」なら絶対ヴィタリ、って言ってた。 でもプレイ自体は面白く無いとさ。
知り合いのジャズのピアニストが何ぼのもんかわからんのに そんなコメントだされても何とも言えん。単なる好みだろ?
大体2人の限界を判断する方法が分からん ヴィタリなんてジョーダンに比べたら大した材料も出てないし。
>>280 匿名の掲示板でそれを言っちゃあオシマイよ
まあ、美味い料理が作れなくとも美味い不味いを判断する程度の舌は 大抵の人が持っているわけで・・・ 別に2人と同等の腕前がなきゃ批判しちゃいかん道理もあるまいに。
誰へのレスだよ
283は誰の何を批判と受け取ったのだろう
どうでもいいな
2ちゃんで信用できるコメントも出来ないコメントもあるめぇ
289 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/06/24(金) 18:02:09 ID:Gl213Ft4
ジョーダン早く来日して
290 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/06/24(金) 18:23:04 ID:damrd+tV
作曲能力でクープリの勝ち
え・・・
作曲なら断然ジョーダン ピアノ演奏ならヴィタリ その他の音の演奏ならジョーダン
>>292 つーと、キーボーディストとしての全般的な能力は冗談のほうが上なんだな
生え際も上
ヴィタリのピアノアルバムが出るね。奴はソロ活動でいっぱいアルバム出してくれるからいいね。 今度も楽しみだ。
えーまた出んのかよ 前回のやつ買ってないよ…
ho
ヴィタリってかなりカマ顔だと思う でも嫁さん居るんだよね
299 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/07/23(土) 19:14:57 ID:6ZVWjgrv
嫁さんは日本人だっけ
奥さんのムーナー・クープリさんは中国系の方らしい 日本人の奥さんが居るのはトニマカさんかな
太ったヴィタリは田中康男に似てた
マカパインって日本人と結婚してたの!? ところで、マカパインの弾くキーボードは結構好きだな。
303 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/08/13(土) 02:50:15 ID:gB9lpJwR0
>302 たしかに上手いな。 しかもバランスがイイ コピーは・・・できなかったorz
304 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/08/13(土) 08:52:33 ID:3HdaTfFc0
ピート。サンドヴァルもピアノ弾くよ
ヴィタリの新作のレビュー求む。 クラシックを普段聴いてる奴が望ましい。
つのだひろ!!これ最強
>305 ものを頼むならもう少し丁寧に訊いたらどう?
ジョーダンのCDで最初に聞くならこれっていうのはありますか?
309 :
305 :2005/08/29(月) 23:44:53 ID:WwjxuQSv0
>>307 すまん、言い直す。
ヴィタリの新作のレビューお願いします。
>>310 どうもありがとうございます。
ジャケットのジョーダンが何やら怪しげですねw
ていうかテリーボジオがゲストですかい!
だから変拍子がほんと自然。 拍子が変わってること自体はわかるんだけど、 ほんとにスムーズ。 ジョーダンのメロディセンスと テリーのポリなドラムテクニックに脱帽するばかり。 あと、The Dance Of Eternityで見られる ラグタイムなどのジャズ系ソロだけど、 ジョーダンのソロアルバムだとあまり見られない。 そういうロック・ジャズ系ソロピアノは Liquid Experiment Tensionの音楽を期待したほうがいい。
LTEスレっていつから無いんですか?
二人ともなんかハードゲイっぽくないか?ハルフォードに弟子入りしたらどうだ?
ジョーダンはヴィニームーアのセカンドの2曲目のソロがたまらなく好き。
>>315 禿同。G目当てに発売当時CD買ったけど
この部分だけ何度も繰り返し聴いたモン。
このCDのフレーズ&音色センスをドリムシに持ち込んでくれたらと
新作発表の度に願うんだが...
そういや当時April Skyをバンドでコピったっけ
317 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/09/15(木) 01:03:25 ID:7foYpmbi0
あげ
禿げをあげマス
320 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/11/01(火) 21:11:40 ID:YoTHB2Al0
ヴィタリ・クープリ バンドARTENSIONのキーボーディスト。 6歳よりピアノを習い始める。3年間個人レッスンを受けた後 9歳より数々の名門学校で英才教育を受ける。 現在「CURTIS INSTITUTE OF MUSIC」のゲイリー・グラフマンに師事。 ショパン国際コンクール史上最年少優勝。キエフ音楽学校コンクールで金賞を受賞。 スイス青年コンクールで1等賞を受賞。
321 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/11/01(火) 21:12:58 ID:YoTHB2Al0
エメラルドソード/w Lv.41以上 攻撃力 4m334 攻撃力S 4m464 値段 50000Gold 重量 31 耐久値 20000 ロストの有無 有 ロストの有無S 有 主な入手場所 アベル武器屋 主な入手場所S ミルレス地下墓地5F(盗賊サンタ) エメラルドソードの両手持ちバージョンです。ノーマルはアベル武器屋で売っていますが、売り切れます。
323 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/11/02(水) 01:59:31 ID:OF+CTJwJ0
>>320 ショパンコンクールは国際じゃないでしょ。旧ソ連の国内だと思う。
国際で優勝してたら、この程度の知名度じゃないよ。
優勝が出ない年もあるしね〜>ショパンコンクール そういやユンディリーのCD一枚持ってるわw
330 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/11/12(土) 23:00:20 ID:WXJyO9pr0
ついでに、ショパンコンクール最年少優勝のユンディ・リも2ちゃんで評価が低い。 フレーズごとでしか歌えないとか。 メディアの批評も読んだことがあるけど、一読して褒めてる様だが、実はそうでもなさそうな微妙な批評だった。
じゃあ 何故に 一位がでないこともある年もある ショパンコンクールで 優勝したのだ!?
じゃあ何故に一位が選出されない年もあるようなショパンコンクールで優勝したの? の間違いw
俺も詳しくは知らないけど、ショパンコンクールの質が落ちてきている、という意見はある。 後は、コンクールで優勝する演奏が絶対的に優れた演奏ではないとか? ユンディ・リは技術については最高クラスと認められてるみたいだけど、音楽的な部分で批判が多い。 ソツがないけど、面白みもない、という感じ。
334 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/11/13(日) 00:10:49 ID:NdWuXH9G0
で、ユンディ・リは何というメタルバンドに所属しているんですか?
脱線気味だったな。 すまん。 話題もないし、いいかと思って。
まあ話題がないのは確かだよね。 OASYSについてでも語りあうか?
OASYS本体のディスプレイとMusicPad Proがかぶって 見辛そうだけどな。
車売っても買えねえなー
340 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/12/05(月) 12:31:45 ID:Jcl5YKp60
ヴィタリまたグレッグハウとやってほしい。
342 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/12/06(火) 21:13:07 ID:yOZPP53a0
やっぱロジャースタフルバッハだよ!スタフルバッハ!
>>326 のアルバムは著しく楽しみだが、クラシックの方が本業って言うのはもうやめろ。どう考えてもメタルキーボーディスト。
344 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/12/07(水) 12:36:28 ID:gATa9Zwz0
ヴィタリ・クープリ ネオ・クラシカルメタルバンドARTENSIONのキーボード奏者、ピアニスト、作曲家。 6歳よりピアノを習い始める。3年間個人レッスンを受けた後、 9歳より数々の名門学校で英才教育を受ける。2000年5月カーティス音楽院卒業。 現在「CURTIS INSTITUTE OF MUSIC」のゲイリー・グラフマンに師事。 クラシックのピアニストとしても活動している(彼曰くこっちの方が本業) 旧ソ連カザン共和国で開催された全連邦ショパン・コンクールで、最年少1等賞を受賞。 キエフ音楽学校コンクールで金賞、 スイス青年コンクールで1等賞を受賞。
才能がありすぎると焦点が定まらないいい見本って書かれてたな
347 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/12/07(水) 16:06:17 ID:gATa9Zwz0
クラシックのピアニストとしても活動している(彼曰くこっちの方が本業)
348 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/12/07(水) 19:49:09 ID:FvCV+3KZ0
ヴィタリはきもいけど指の力が強くてシンセの鍵盤ぶっ壊したってエピソードはかっこいい
その打鍵の強さが、クラシックサイドからは、ぶっ叩きすぎの演奏、と不評。
リベンジってどうなん?
俺は買うぞ セーソクからなんと言われてようと、ヴィタリの多作はありがたい。 退屈しないからな。 もう年内二枚目だよね?artention入れたら三枚目? 待ち遠しいね。
353 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/12/11(日) 14:01:20 ID:dGa9vmeA0
おれんち
REVENGEはマイケルハリスのプロモーションじゃね? ソロアルバム出すときに「チャンスを与える云々」って言ってたし
16日発売か、すっかり忘れてたよw 4thソロみたいなmixになってないことを願うw
新譜の最後の曲のクラシックの主題って誰の曲? おしえてエロイ人
どうみてもショパンです。 本当にあr
リベンジ買ってきた。 音質はドラムがちょっと軽いくらいで別段不満は無い。 内容はいつものVK。試聴できなくて中身気になるのならアーテンションみたいな感じってのでいいんかな。 Keyのソロばっかりでちょっとタイムレクイエムっぽく感じた。スピード感は無いけど。
ヴィタリ好きだけど今回はちょっと... 割と淡々としてて盛り上がりがない所為かのめり込めない
360 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/12/27(火) 22:56:47 ID:QuS9eZjA0
ヴィタリ見た時ジャッキーチェンがバンド組んだのかと思いました
最近のクープリのデブリっぷりはなあ・・・
田中康夫に似てきた
363 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2005/12/29(木) 16:10:44 ID:Qy/rj8dx0
外見を気にするならポップスでも聴いてればいいじゃない
ソロの3rdみたいなブチ切れたアルバムはもう作れないのかなぁ。
ジョーダン来日中なのにさみしいな
クリニック行こうと思ったけど、オアシスなんていらんから辞めといた TRITONなら行きたかったなぁ買わんけど
367 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/01/13(金) 19:31:24 ID:gEJhdKQu0
ジョーダンのフィンガーボードは 来日中に見ておいた方がいい
前のKurzweil一台の方が良かったと思う
369 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/01/29(日) 10:35:08 ID:mTqKhIyH0
他スレから誘導されて来た身だが、 とりあえず流れそうだからあげ
370 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/01/29(日) 17:22:52 ID:4SvqUprGO
とっくに去っただろ
キーボードど素人なんですが、けっ、とか言わずに教えて下さい。 ジョーダンの使ってるキーボードの鍵盤って見た感じピアノ仕様の 重そうな鍵盤に見えるんですが、実際どうなんでしょう? 軽やかに弾いてるので、そうでもないのかとも思えるんですけど。
ピアノタッチの鍵盤です
>>372 余裕でウェイテッド鍵盤。
ピアノほど重くはないが、FS鍵盤よりは重い。
375 :
372 :2006/01/29(日) 23:21:08 ID:NgZznRAP0
> 373、374 回答ありがとうございます。勉強になりました。 あるレベル以上の腕前になると鍵盤の重さっていうのはプレイ(特に早弾き系) にはあまり影響ないものなんですね。
ヴィタリは元々ピアノの重さに慣れてて軽いキーボードだと強く叩きすぎるのだわ。 リングオブファイアのライヴで鍵盤壊した事があるとか
慣れてるのは大体のアーティストがそうじゃないかな? テクニカル系のバンドのキーボーディストは何かを習っていたのが当然で、それの大多数がピアノだしね。 向谷実とかみたいに、エレクトーンとかを習っていた人間も日本では多いが、それは日本の話だろうし…「キーボード」そのものから習い始める人はもっと少ないだろう。
>>376 ピアノの打鍵力の強さは素質に左右されるところが大きいらしいよ。
ヴィタリはその素質があったのだろう。
>>377 漏れDTMの鍵盤オンリーでやってたから、ピアノ堅すぎて弾けないw
380 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/02/13(月) 01:29:26 ID:tWzn9XvM0
やあ、あげとくよ。(´・ω・`)ショボーン
ルーデスは単体だけでなくコンビネーションもすごいのす
383 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/02/25(土) 00:16:43 ID:qw3r6e4d0
ハゲ
名古屋が生んだ究極の様式美バンドRACHEL MOTHER GOOSE!!! HR/HMの歴史に名を残す名盤「SIGNS」は絶賛発売中!!!! すでに全盛期のイングヴェイをも超えたギターはまさに奇跡!!!!! 全メタルファン必聴、必携!!!!!!
最近になってヴィタリを聴き始めたんだが、コイツすげーじゃねーか。 今まではルーデスが最強だと思ってた。クラシックへの造詣はヴィタリ の方が深いのかな?テクニック的には互角だと思うが。
>>385 全部買ってみろ。
「ヴィタリさん凄いけどワンパターンだな…」ってなるから。
ジョーダンが多彩過ぎるのかも知れないが。
年末に発売されたリベンジも何のリベンジか知らないが、いつも通りだったし。
6→7曲目はかなりカッコよかったけどね。
ArteinsionのLet It Rideが好きだな。 弾きまくってないのが逆に印象的な曲になっていると思う。 ジョーダンはソロアルバムになると、なんだか安っぽく感じる。
>>386 離婚のリベンジだよ。
ヴィタリはクラに専念したほうがいいな。
去年みたいなピアノソロのアルバムだけ出して欲しい。
日本人の奥さんともう離婚したの?
ピアノソロオンリーじゃつらいと思われ。 クラじゃなくて、もっとポップなピアノも聞いてみたい。