ALICE IN CHAINSとかSOUNDGARDENとか

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>>947
俺のビートルズを除く洋楽デビューがそいつらの1stだった。
えらく感動したもんだよ当時は。米カレッジチャートを席巻してるとかどうとかの情報を楽しみながら
リックディーズのTop40を夜中聴いてたなぁ。
953次スレは上戸彩がたてるの?:05/02/23 06:20:44 ID:???
パールジャムでのマットのつくる曲は、やっぱPJっぽくない
マットもクリスも今の方が昔より大人の余裕的な雰囲気があって格好いいなぁ、と思う
ヒッキーさん達と山本さんは今どんな顔かしらんが。
>>952
SHINEだったっけか。あの局は確かにいい曲だったけど、後は・・・
コレクティブソウルって、今でいうとGOO GOO DOLLSみたいな感じかな?
U2からPJ入る人もおれば、メガデスからAICに行く人がいるのでしょうね。ニルはかなり一般的に知名度があるんだけど。
最もメジャーになったマイナー系音楽ムーブメント?

さて、有島博志のSGのBMF時の解説によると、
ベン・シェパードがギターとして、ストーン・ゴッサードと一緒にMarch Of Crimesというローカル・ハードコアバンドにやってたって書いてるけどギター二本?だったのかね?

クリード、ブッシュ、STPはグランジファンからは嫌われやすい希ガス
956名無しさんのみボーナストラック収録:05/02/23 22:56:12 ID:0Tmxmno1
自分の好きなミュージシャンが批判したからがんばって嫌いになったんじゃない?PJのことを批判したのがカートじゃなかったらPJは日本でももっと売れたと思いますがどうでしょう?
>>956
その通りだと思う。
単に口の悪いミュージシャンがいい加減に言ったことに
ずいぶん皆振り回されてた。純真な良い時代だった。
PJのEven FlowはオフィシャルのCDで三人のドラマーが叩いてる音源があるけど、マット・キャメロンが叩いてる今のライヴバージョンは好き。
昔のデイヴ・クルーセンやアブラジーズが叩いてるバージョンってなんかのりきれん。アブラジーズの叩いてるタイプのは別の編曲という感じで好きだけど。
ただジャック・アイアンズ時代のを私は知らないし聴けない…無念

コートニーが暴れるたびに、何か笑える。あとImperial Teenを思い出す。
次スレは>>970さんあたりでよろしくです…
959孫悟空本物 ◆/1WFNRer5I :05/02/23 23:28:22 ID:???
PJ?????????????????????
JPでしょ
>>955
>クリード、ブッシュ、STPはグランジファンからは嫌われやすい希ガス
確かにね。ただ言えることはこの3つのバンドはかなり売れたという意味でも嫌われる原因だったかもね
(Bushは今は何をしていることやら・・・)

STPだけオレは音楽的にもレベルが高いと思うけど・・・
今となれば影響されたヤツらわんさか出てるしねぇ〜それこそPJと並んで現代アメリカHRの王道を作ったバンドだな
>>960
クリードやニッケルバックは、STPやブッシュより2世代ぐらい後のバンドでしょ。
どちらかというとメタリカの影響を大きく受けたバンドじゃないの?
反商業主義を否定していて、売れて何が悪いと開き直ってるし。
AICが再結成なんて三人でやるにしてもありえねぇ、とか思ってはいるけど、SGのメンバーがサポートしてくれるならそれもアリかな、と思う自分がいる…
ジェリー人脈で某大佐とかがサポートして…とかなら見たくないことはないけどやっぱ違うバンドになっちゃうし。
>>962
SGファンですが、マット以外のメンバーは全員腰が重いので
他人の再結成に参加はありえなさそうです。
それにプレイスタイルが違い過ぎてやはり別物になると思うよ……
やるんだったら新しいバンドを組んでほしいな。
965960:05/02/24 03:58:06 ID:???
>>961
クリードの時期は微妙だが、ニッケルはクリードよりももうチョイ後のバンド
メタリカの影響云々だがそこまで大きく影響は感じられないし、受けてもないだろう
むしろメタリカは基本。教科書的バンドだから影響がどうとかのスケールのハナシではないバンドだな

>反商業主義を否定していて、売れて何が悪いと開き直ってるし
えっ!?誰がこんなコト言ってたの?彼らは、売れることに対してそこまで「罪悪感」を抱いていないというなら解るけど

>>962
AICの3人で演るんなら、個人的にどうせなら別のバンドとして演ってほしいなぁ〜
>964と同意見だな。そっちのほうが面白い
なに言っちゃってんだ。メタリカ=教科書‥には同意だけど チャド(だったか?)あの歌い方は‥。
「それを言ったらCREEDのVo.はエディー・ヴェダーに〜」みたくなって話が逸れそうな気も。

>反商業主義を否定していて、売れて何が悪いと開き直ってるし。
CREEDにはこれにあたると言えそうな発言があるね。

_ところで、90年代にはロック・スターやロックのエンターテインメイト性を
否定して、オルタナティヴな存在でいることが正しい、というムードがありました。
でも、昨夜見たクリードのライヴは、とても前向きで、メインストリームに
食い込んでいこうという意志を感じました。これはそう受け止めてもいいですか?

S「ああ、その通りさ。オレは12,3の頃、ロック・スターになることを
夢見ていた。今だって、なるべく多くの人に、クリードの音楽を聞いて欲しいと
願ってる。だから、ビッグなりすぎた、どうしよう!?なんて考え方は理解できない」
スコット・フィリプス「そう。オレ達は自分達が、どこまでビッグになれるか知りたいんだよ」
ブライアン・マーシャル「ああ、一番ビッグなバンドになりたいね。メタリカよりも
ビッグになりたい(笑)」
S「それに、ビッグになりたくない、なんて考えていたのは、エディ・ヴェダーだけだろ。
サウンドガーデンにしてもストーン・テンプル・パイロッツにしても、
そんなことは言っていなかった。彼らと話した事があるけど、ビッグに
なりたいって言ってたよ。つまり、全てエディの責任なんだよ(笑)」
968960:05/02/24 05:37:55 ID:???
>>966
エディーの歌唱は、その後の「基本」となったワケですから・・・チャドやスコット(CREED)もw

ちなみにジェイムズ(METALLICA)に似ている人、影響をモロに出してる人で有名なトコでいくと
GODSMACKとかC.O.C.(ペッパーの声はジェイムズそのものってぐらい似てる)かな

>>967
最近そのエディー本人は当時のコトを
「あれだけの波が押し寄せてきたんだ、そりゃオレ達も波に乗ろうと思ったさ」と語ったみたいです
売れて金持ちになったらあとは自由にさせてくれ。という貧乏人の発想。
だと思うがわしもエディの立場なら、そうしたい。それなりの生活ができて、楽しい音楽があればそれでいいやって。
メタリカだけは何かグランジ・オルタナの付近が好きなやつからみると、嫌いでも好きでもなくウザいって感じなんじゃないの?

あと、いっつも気になるんだけどGodsmackってAICの曲からとってるの?
Deftonesとかも話に絡まってきそーだわん
俺はグランジ好きだがメタリカは最も好きなメタルバンドの部類に入るぞ。
グランジが好きだからメタリカがウザイなんてのはあまりいないと思う。

>GodsmackってAICの曲からとってるの?
そうだよ。
>>966
ニッケルバックを最初に聞いた時はメタリカのジェイムスの変名バンドだと
思ったよ・・・・、音楽的にもメタリカが「LOAD」「RELOAD」でやろうとした
適度なグルーヴ感のある歌をメインにしたHRという感じだったし
>>971
ロード・リロードもそうですが、そもそも
ブラックメタリカで構築したあの音作り…
クリードやニッケルバック、ゴッドスマックのアルバムにも
あれに共通するモノがある。

そういう意味じゃメタリカの影響を受けていると
思います。

次スレ案
Alice Mud Gardenとか
ずっとRight Turnのことを語ってたりしたら嫌だなw
975好きな曲をただ羅列:05/02/24 21:51:02 ID:???
Frogs/Holy Water/Fatal/In Bloom/River Of Deceit/Between/Pigeon
俺SGから音楽聴くようになってB!で扱うようなのも好きなんだけど
ここの人はやっぱそういうメタルからは一歩引いてる人が多いの?
>>974
じゃあ、love song について語ろうぜ!!
>>977
最後に「ヴゥァァ」って変な声を出してるところでいつも笑ってしまう。
>>976
北欧のメロデスは聞くけどジャーマンメタルとかは今はもう聞いてない。
>>976
プリースト新譜買ったよ。
ちなみにPJのギタリストは今度MSGのコピーバンドでライブやるようだよ。
2回目だけど。
>>976
B!からは無視されていようと、
メタルテイストのあるバンドはいまだに聞くよ。
すごいありがちかもしれないけど、ニューロシスとか、
メタルも好きだったんだろうなあと思わせるギターのパンクバンドは
今も多いので、それなりに楽しめるし、
90年代半ばごろまではイヤーエイクが大はやりだったんで聞いてたし。
グランジ前は、スラッシュやデスを聞いてたから、ふつうの流れでもあるけど。

しかしポストグランジ系はエディ.ヴェダーぽい声で
アリスみたいなうつなメロやってるだけでげっぷが出る。
それこそ4大だか3大バンド聞いてれば十分だわ。

ところでPROBOTってこの板的に評価どうだったの?
個人的には、ゲスト陣の個性がまんま活かされていながら
すごく聞きやすいところにデイヴ・グロールの愛と技を感じた。
982名無しさんのみボーナストラック収録:05/02/25 01:47:38 ID:twwLgsVR
他人の評価とかどうでもよくなった
漏れは年取ったのかな・・
983名無しさんのみボーナストラック収録:05/02/25 03:01:06 ID:OaE563xz
個人的にはProbotは偉大なるオナニー
アンナンヤリテー
やってみろよ。先輩とか先生、友達や恋人をゲストにしてさ
985983:05/02/25 04:24:03 ID:???
友達も先生も彼女もいねーマイク・ヒッキーですので…
妄想のゲストは長岡ナターシャ、サラ・アリエンティ、加藤ローサ…
って、俺のおかずの紹介してどうする。

そろそろキモさが限界に達してきたんで、Roosterでも聴いて氏ににいきます…
デイヴ・グロールの好みは自分とかぶってるのでホントうらやまちぃ
てか誰か次スレたててください、オネガイシマス
986960:05/02/25 05:29:10 ID:???
>>969
バスタードの特集でもあったように、この世代への『ブラックアルバム』の影響力は凄いモノがある!
とにかく「ヘヴィー」の教科書的バンド>METALLICA

>>971
>適度なグルーヴ感のある歌をメインにしたHRという感じだったし
コレこそが「現代アメリカンHR/HM」

>>981
Probotは失敗というより、素材を全く料理しきれてないといったカンジかな
トラック(オケ)・曲をデイブが全て作ったため、ゲストの持ち味を全く出し切れてないアルバム

あれは、デイブがドラムに徹して、他のゲスト達とジャムった作品となれば傑作になってたかもしれん・・・
>>981
>ポストグランジ系はエディ.ヴェダーぽい声で
>アリスみたいなうつなメロやってるだけ

ニッケルやアルターブリッジはその条件には当てはまらないと思う。
アルターなんて、ボーカルはハイトーンで歌を聞かせるタイプだし
ギターは速弾きソロなどもろメタル畑だと思わせるし。
アルターブリッジは完全にハードロックだよね。

>>982
>他人の評価とかどうでもよくなった

自分の価値基準が確立されて他人に左右されなくなったって事では?
age
AICの話をすると
エロゲの話してるように思われた
ニューロシスとニューロティカなら間違えたことがある
>>992
死刑!
>>992
ニューロティカもかっこいいぜ
995992:05/02/26 21:48:42 ID:???
正直どっちも好きなんで。
てか次スレは…
996たてますた:05/02/26 21:54:57 ID:???
SOUNDGARDENとかALICE IN CHAINSとか U
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1109422385/l50
ミーは、基本的にスラッシュ・デス・ブラック聴いてる。SGはダメだけど、AICは好き。
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999名無しさんのみボーナストラック収録:05/02/26 22:03:20 ID:Q9QODUNp
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