「イングヴェイどこだ〜!」とか「ジョージ・リンチどこだ〜!」
などと新メンバーを拒否する頑固者達の通ぶった偏見のせいで
不当に扱われた影の銘盤達をここで改めて再評価するぞ!
2 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/02/13 06:16 ID:NotGIcmy
2でも取るか
ATTACK
NightBreaker/ Riot
お前らが幾ら騒ごうがトニームーアは 戻 っ て こ な い ん だ よ !
いい加減に目を覚ませ!
このアルバムはマジでイイぞ、そろそろ気付け!
レコファンに売りに言ってる場合じゃねー!
曲もよく練られている、リフが相変わらずカッコイイ、
フリンツ加入でツイン・リード・ギターもますます冴えてる、
超が付くほどのハイトーンに拘らなければマイクも渋くてイイ!
マジで聴け!
エックスファクターとバーチャル11をリッパーが歌って、
ジャギュレイターとデモリションをベイリーが歌っていれば、
駄作は2枚だけで済んだ上に、名作が2枚生もまれてたのにな・・・
訂正
2枚も生まれてたのにな
>>3 あれはドゥギーがヴォーカルだった云々ではなく、
曲自体が良くも悪くもないからウケが今ひとつだったんじゃないか?
ドゥギーは寧ろ好い仕事したと思う。
ホント良くも悪くもないアルバムだと思う。
メガデスのワールド・ニーズ・ア・ヒーロー。
アル・ピトレリのどこが悪いんだ?
ドレッド何たらのソロ最高じゃんよ!
「マーティーじゃなきゃイヤ〜ん」
ってお前らホモか?
マーティーにときめいちゃったのか?
死ぬまで付いていく気なのか?
お前らが幾ら騒ごうがマーティーは
戻 っ て こ な い ん だ よ !
12 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/02/13 17:06 ID:DH4qTKq5
ジャギュレイターかな、やっぱ。ロブ時代をすっぱり忘れて聞けば名盤。
あとスコピのウリ時代は過大評価されすぎてると思う。
別にソロが重要なバンドじゃないし、マティアスも十分曲に合ったソロを
弾いていたと思う。
>>13 リッパーが素晴らしいのは多くが認める所。
しかし、リッパー在籍自の楽曲が・・・。
勿論これはリッパーじゃなくて、KK&グレンの落ち度。
キー・マルセロが居た時のヨーロッパ。
ジョン・ノーラムが居た時と同じ位良いんじゃないの?
>>5 アンタ上手いこと言うな。次のB!の編集長になってみないか?
アングラな。
エドゥも良いじゃないか!
いや、寧ろエドゥの方が全然良いと思うぞ!
19 :
5:04/02/13 23:29 ID:???
ラウドネス
『ソルジャーオブフォーチュン』
>>13 ジャギュレイターはメンバーではなく、単に楽曲が悪いだけ。
グレンのギターの切れの鈍さはなんたることよ。
レイジのメンバー・チェンジの評判は肯けるな。
マン二良し→ヘボツイン駄目評判→ヴィクターで再び良し
元メタリカのジェイソン。
のび太キャラだっていう事と演奏能力は関係ないだろw
26 :
20:04/02/13 23:50 ID:???
>>22 う〜んオン・ザ・プロウルは微妙ですね…
ミラーとかデッドリープレイヤーはカッコよくなってるけど、
スリープレスナイトとか、ロングディスタンス、
テイクオアリーブイットとかは違和感を感じるんですよね。
ただ個人的にマイク時代はもっと評価されてもいいと思ってます
>>26 ふぁ〜いんだあ〜ううぇーい
が渋くて良いのですよ。
あのアコギじゃがじゃが部分の所でタッカンが弾いてるペンタ交じりの
フレーズが孤独な男って感じがして
スリープレスナイトはラウドネスっぽくないけど、
やっぱりあのソロの終わりのメロディーがキャッチーで個人的には
ありですね。
でも受けない理由も分ります。
レブビーチ在籍時のドッケンのアルバム良かった。
実際みんなが大好きなジョージ・リンチが脱退前に示した方向性なんかより
全然美味しく頂けた。
全盛期のドッケンと同じ位レブビーチ時代も好きだよ。
30 :
20:04/02/14 00:09 ID:???
>>27 見せない!愛想笑いはまっぴら
血まみれ!同じつらだぜ
っていうのがダサくていいのですよ。
やっぱりオリジナル派です。
>>28 いや、ソロはいいんですけど、
ソロ前のスゥイ-プがわざとらしく感じるんですよね。なんか
ラウドだけではなんなので、もうひとつあげるとすれば、
パープル『詩人タリエシンの世界』
第二期の印象が凄すぎてあまり語られることはありませんが
かなりいいと思います
ハロウィン
キスクどこ〜
カイどこ〜
マイケル・アモットが抜けた後のカーカス。
ビル・スティアーは相変わらず良いソロ弾いてたし、
マイケルの後任のカルロスも結構メロディアスなソロ弾いてたよ。
リフがツインハーモニーで疾走してる曲ならRxxk the Voteがあったし。
>>31 デリスもマスターからタイムまでは人気があったけどな・・・。
その後が勢い落ちまくり、腹出まくり。
ジャギュレイターは俺的には捨て曲なしの名盤なんだがなぁ。。。
あれだな、スレタイとはずれるが
「プリーストだということを忘れて聞けば名盤!」ってかんじかな。
>>34 んにゃ。
プリーストを抜きにしても駄作。
でも、メイポー的には名盤というのは否定せんよ。
俺もヘッコの「カメレオン」とか、マスカレードの2ndが好きなんで、
気持ちはわからんでもない。
ヴァイの入ったアルカトラスは普通に良い出来だろう
>>34 トゲトゲ大聖堂ぐらいしか、記憶に残らない。
ハルフォードのアルバムの方が、よっぽどジューダスだった。
まあ日本のリスナーは比較的に素直だよな。
良いメンバーが加われば認める場合が多いからね。
例えば、シン・リジーのサンダー・アンド・ライトニングは
日本で受けたにも関わらず、海外では話題にもならない。
それだけ海外はオリジナル・メンバーに拘る偏屈人間が多い、と。
ラウドネスだと思わなければ
印度三部作もありってのはやばい?
サバスもオジー期しか認めないヤシ多いシナ>外国人
>>13 うーん、変わった意見だな。
確かにウリ時代を評価する声が多い(特に日本では)が、
スコーピオンズの最盛期はどう考えてもマティアスが入ってからだし、
むしろ、ウリ時代は過小評価で一部のマニアのみが絶賛しているという
状況だと思うが。
そのマニアだって、ウリのソロだけを評価してるわけじゃなくて、
コンポーザーとしての評価が高いんじゃない?
ワールドワイドで成功したスコーピオンズサウンドもいいけど、
ウリ時代のダークなサウンドもいいもんだよと。
マティアスのソロ云々と言うのは、ただ単に、マティアスのリードがウリや
マイケルと較べると没個性であると言うことで、マティアス個人の評価であり、
スコーピオンズとしての評価ではないだろ。
>>38 そう考えると、ブルース・ディッキンソンとブライアン・ジョンソンは偉大だ。
>41
全文同意。 俺の書き方が変だった。
なんと言うか、絶賛してる一部のマニアだけなのかも知れんけど
どうも「成功したのはマティアス期だけど、音楽的にはウリ期の方が上」みたいな
空気があるなぁ、と思ったもんで。
ソロうんぬんはまた別の話だけど、続けて書いちゃった、スマソ。
>35
デモリションはどう? 俺的には凡作なんだが。
>37
プリーストだと思うからだよw プリーストということ忘れて聞けば(・∀・)イイ!!
ハルフォードは逆に最初引いた。あまりに80年代過ぎて。今は良いと思うけどね。
>>38 サイクスが入ってからのメタリックなハードロックと
それ以前の路線は大分違うからねー。
海外の、というよりもオールドファンが困惑したんだろうね。
メロウなものを聴いてた人達にとっては劇的過ぎる変化だったんだろうね。
48 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/02/17 19:02 ID:VgTUcwU+
グレンヒューズの歌ったサバスは超名盤だと思うんだけどなあ
メタルじゃねえけどレッチリのワンホはメタルっぽくてよい
無視されすぎ
>>39 俺はラウドネスの中では一番気に入っているが
あれが名作だとは思わない。
モトリー(コラビ在籍時)
当時は「モトリーまでもが時代に追随した!」って糞味噌に叩かれたけど
今改めて聴くと、良質のHRアルバム。
>>51 確かにスコット・トラヴィスはいいドラマーだった(過去形)が、
そんなに前任のレス・ビンクスや、デイヴ・ホーランドに存在感があった訳ではないからな。
ポール・ディアノやボン・スコットのような、個性の強いキャラの立ってる人物のあとに
入ってきて、それまで以上の成功を収めたから、ブルースとブライアンは凄いと思う。
そういう意味では、サミー・ヘイガーもか?
サミーはヴァン・ヘイレンに入る前から既に大スターだったけど、
単に有名人集めれば成功できるわけでもないしな(ペイジ&ロジャースのFIRMがいい例)。
やっぱ凄い。
ジェイクEリーとザック野蛮は凄いな。
RRの後任として、日本では二人とも人気を得た。
海外ではザックのみがRRの後継者として認められてるらしいけど。
あとブラッド・ギルスも本各的に人気が出たのはNRからだけど、
助っ人でオジーバンドに居た時から一定の評価はあったっけ。
ジョー・ホームズは恥ずかしいバンドに居た経歴があるから
評価を躊躇されたのかな。
でも俺は気にしてなかったけど。
ジョーもオズフェストでは頑張ってたし。
とにかくRRの後任というプレッシャーに耐えたザックとジェイクは凄い。
スティーブ・ヴァイのホワイト・スネイク加入はやっぱりダメだった!
>55
へんてこアルバムとして好き。
ところでMr.BIGの
ポール・ギルバート→リッチー・コッツェン
はこのスレ的にどう?
ポールのブルースのブの字も無いプレイと
ビリーのの無茶な音のベースに
エリックのソウルフルなボーカルが絡む
ゴッタ煮的な感覚が好きだった。
いや、リッチーも好きなんだけどね
考えたら良く最近までもったねこのバンド。
>>55 ポール → リッチー
リッチーの立場が雇われっぽくてイマイチだった。
個性を押し殺して楽曲に適したバッキングは可もなく不可もなく…。
ソロ時代からファンだった俺には歯がゆくてしょうがなかった。
ギターソロだけは神がかったプレイしてたけどね。
58 :
↑:04/02/25 17:20 ID:???
は
>>56へのレスです
ちなみにソロ時代は、リッチーのソロ時代のことです。
>>54 リジーボーデンの経歴さえ無ければ先入観を持たれなかったかもな>条家頭
エリックがポップな曲作らなかったら化けたかもな
ビリーシーンもやる気満々だったしパットも・・・まぁやってくれただろう
>>54 ランディローズはリアルタイムでは、さほど評価高くなかった記憶がある。
この速さならいえる
DEEP PURPLE
>>63 3rdアルバムだろ
俺も大好きなアルバムだ
>>64 IIIじゃまだメンバーチェンジしてねーだろが。
COME TASTE THE BANDだろう。
67 :
◆Mon2hI...Q :04/03/01 13:22 ID:6BtV0OzB
良いスレじゃないかage
68 :
◆Mon2hI...Q :04/03/01 13:26 ID:6BtV0OzB
ラウドネスのLOUDNESSも良いぞ
メンバーチェンジを受け入れれば十分銘盤なもの?
代表としてはヤードバーズで、ギタリスト以外メンバーチェンジしちゃって、少しバンド名変えた
ニューヤードバーズの出したアルバムかな。
ホワイトサマー路線のインストのブラックマウンテンサイドみたいな、ヤーディーズっぽい曲もあるしね。
コミュニケーションブレイクダウンとか、グッドタイムバッドタイムとか、ラジオやテレビでかかれば、
結構ヒットすると思うよ。
ジョン・ノーラムが入ったドン・ドッケンも悪くないよ
マイク・ハウの歌によるMETAL CHURCHの3rdだな
デイヴィッド・ウェイン上等っつーファンも多いけど
73 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/03/05 00:12 ID:icQ7sjxL
さそり
レブビーチのドッケン
MR.Bigのリッチー
モトリーのジョン
オリジナルGN'Rと今の
はメンバー交代あとでも良いと思ったがなぁ。
確かに大きな変化はあるが。
コケるのはメンバー交代よりも曲や音楽性の変化が原因な事が多くないか?
オリジナルでもヤバめなアルバムあるしな。
次世代豚とか影人生とか
そういう点で、やっぱり
デイヴィッド・リースのACCEPTはダメダメだったよな
案外、ウドの声域の狭さのおかげで
作曲陣がいろいろと知恵を絞る必要性に恵まれたのかも
>>72 俺もMETAL CHURCHはマイク・ハウ在籍時の方が好き。
ただ、3rdより4thの方が好きなんだ...。
好みはそれぞれ。
メタルチャーチはどちらにしてもヴォーカルに恵まれてたと思う。
オリジナルギタリストはヘタクソだったから居ない時が寧ろ良かった。
ヴァンダーフーフのこと?
>>79 だろうね。
下手じゃないけど、荒っぽいかも。
メガデスご一行の丁寧な演奏を聴いた後だと尚更そんな気がする。
>>80 でも、ムステインも初期はかなり豪放磊落なプレイが多かったような…
で、ヤク抜け後はアグレッションが薄れちゃった。
>>81 3rd辺りでギターソロが丁寧になっていったね。
ところで、インペリはヤッサン時代とロブ時代では
どっちが人気が上なんだろう?
>>84 ロブ。
………てか、グラハム時代は短すぎて比較にならん。
STAND IN LINE
いいアルバムだがな・・・
やっさんの法則
・同じギタリストとは、1枚しか
スタジオアルバムを作らない
はぁ?システムXでまた一緒に作ったでしょ
いや、グラハム氏にとっては重大な問題なんだそうな。
ボブロック可愛そうだ。
「セントアンガー最高!鶴次郎のベースラインが堪らん!」って、おい・・・
ミーハーな奴が大杉
>>91 まぁ、裏方さんだし。
>>92 ボブロックはプロデューサーの人。
歌屋のロブロックとは似て非なる存在。
しかしメンバーチェンジがすんなりと受け入れられなくなったよな、最近
モースとエイリーはパープルに似合わん。オレは認めない
リッチーよりモースの方が演奏に対する固定概念が無さそうで良い
>>97 しかしそれゆえにリッチーほどの強烈な個性が無いとも言える。
リッパー、インギーバンドに来てくれ。
∧__∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(●´Д゚●) < そんなことより聞いてくれ、
>>1 \_____________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧__∧ | この前 ウンコがしたくなりコンビニに行ったんだ
(●´∀゚●) < で、便器に座ってふと横を見たら
| 「トイレットペーパー以外の物は詰まりの原因になりますので流さないでください」
| と書いてあった
| だから俺はウンコは便器の横でして、尻を拭いたペーパーだけを流してしまった
\_____________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_, ._∧ | そしたら店員が来て、大きなピンセットみたいな物でウンコを一粒一粒拾いながら
(●´Д゚●)< 「おまえわざとか?」と言ってきた
| 俺は悪くないのにイヤミ言われてアッタマきた
\_____________________
コピペうけたw
初代ヴァンへイレンもヴァンヘイガーも好きだが、ゲイリー時代も中々イイ!
103 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/04/02 01:30 ID:KXP9IjEs
>>98 はげ爺信者はモーズの強烈な個性は見えない(聴こえない)らしいな。
>>103 モーズはいい意味で器用な人、リッチーは不器用で他のプレイが出来ない人。
どちらの個性が強いかと言えば、おのずと答えは出ているだろうに。
>>104 オッサン頭固いよ。
まるで元アンチイングヴェイの某B氏の人みたいだ。
時代は移り行くものだし、良いものは良い。
>>105 良い悪いの話では無いんじゃないのか?
ひょっとしてヴァカディスカ?
阪神の岡田監督も大変だ
人気メンバー脱退後の後釜だもん
さしずめ
インギのあとのヴァイ?
ロブのあとのリッパ?
108 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/04/03 11:34 ID:3OapxnBp
この速さならいえる
サバスのヘブヘル
ポイズン / ネイティヴタン
ポイズン史上、唯一まともなアルバム。
リッチー・コッツェン様々。
110 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/04/03 13:44 ID:A9hdnBcB
>>108 ヘブヘルは普通に名盤の扱い受けてるじゃんかよ
111かも
むしろBORN AGAIN
113 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/04/03 14:37 ID:A9hdnBcB
>>112 言えてる!あれは最強!でもヘビーすぎて一般受けしないのかな。
>>113 イアン・ギランがサバスに合わないと思ってる人が多いからだろ。
115 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/04/03 15:13 ID:A9hdnBcB
でもなにげに好きな人多いよね。
正直へヴソよりヘッドレスの方が好き
>>115 多分イアン・ギランのパーソナルの問題なんだろうな。
重く暗いサバスに対して、ギランのキャラはロックンローラー過ぎるって事で倦厭されたんだろうと思う。
しかしつまらん拘り無くして聴けば、少なくともオジー期の後期のアルバムよりも出来がいいのは明白だな。
>>116 オイラもヘッドレス好き
むしろヘッドレス〜の方がこのスレの趣旨に合ってる気がする
119 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/04/04 20:19 ID:CO0YhwMN
>>117 確かにギランは明るすぎる。でもあのアルバムであいつのボーカルとしてのカリスマぶりを思い知らされたな。
>>118 エターナルの方が好きだなぁ。
セブンススターは?
イアンサバスは
ライヴでSMOKE〜やったよな
122 :
名無しのみボーナストラック収録:04/04/04 23:05 ID:SqnHX80J
ランニングワイルドはメンバーチェンジしても、
ロックンウルフがいれば何も変わらないw
ウルフぢゃなくてロルフっす!
124 :
名無しさんのみボーナストラック収録:04/04/05 16:01 ID:2JzPCbOJ
>>121 聴いたこと無いけどやったことは事実だな
サバスの相撲区 音 座 聞いたけど
まあ・・・あんなもんかな
Gソロは変えてたけど
ちなみに音源は、ブートでもなく
オフィシャルでもない
普通の本屋で売ってる廉価版CD
(よくビートルズやプレスリーなんかのやつ見かけるよね?)
>>125 オフィでもブートでもないってどういうこっちゃ?
メンバーチェンジ発表後、未だレコーディングしてないバンドに対する期待、
もしくは不安っていうのも聞いてみたいな。
>>122 ロルフがいなくても変わりません(例:Xワイルド)
>>128 ミスKの加入したストラトヴァリウスは不安を抱きながら期待してます
>>128 元の鞘に戻ったJUDASはいつアルバムを出すんだろう?
パープルのようにやっぱりまた空中分解にならんだろうか?
>>131 まずシングル出して、次にツアーして、最後にフルレンスを出すらしいけど、
フルレンスの前に喧嘩別れの悪寒。。。
せめてシングル曲がカッコよくて、尚且つライブがBVD化してくれれば
不幸中の幸い。
>>132 BVD化ってなんだw
ロブ印の白ブリーフでも出るのか?
>>133 そこが笑うとこだったと思います。
多分ね。