Dream TheaterのImages & Words
QueensrychのOperation:Mindcrime
この二枚については、
駄盤派「名盤とされてるけど大したことねーな。クソ。」
「バーンの評価に踊らされてるだけ」
名盤派「メタルの最高峰」
「これ聴いて凄さ判らない奴、難聴。」
まったく相反する意見が出ています。おまえら煽りや荒し無しで
とことん語りあってみろや。
おれはどっちも聴いたことないから。
3 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/08 11:55 ID:ZLwYU6MO
============================このスレは放置プレイでお願いします============================
どっちも駄盤だな
名盤だけど俺は嫌い
どっちもNO牧場
両者に共通しているのは、今となっては最高傑作では無いということ。
発表当時、オペマイはコンセプトアルバム、IWはプログレメタルの
理想型を提示し、メタル界に衝撃を与え、フォロワーを生んだ点が
評価されて、名盤と呼ばれているだけ。
そもそも名盤の基準とはなんぞや?
フォロワーを生むくらいシーンに衝撃を与えたわけだから、少なくとも普通のアルバムではないだろ。
11 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/08 12:36 ID:F51UnZ+i
>>8 今でも最高傑作じゃね?SFAMがあるからDTは微妙だけど少なくともQRは。
フォロワって誰がいんの?
良い演奏で良い曲、アルバム全体としてまとまっていて、かつ
その時のシーンに衝撃を与えられれば名盤といっていいのでは?
否定派が名盤だと認めないのは単に自分の趣味趣向に合わないだけでしょ。いい加減売れたモノは叩くっていう2ちゃん的単純思考はやめれ。
もっと素直になれ、少年達よ。
17 :
(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/08 12:51 ID:oSc/hzwJ
DTはイマイチ内面に入り込んでくるもんがない。
上辺できれい事やってる感じ。
つーか否定すんなら代りになんか出せよ。似たような要素がある奴をよ
オペマイ最高!今聞いても色褪せない。
23 :
水先案内人:03/06/08 12:57 ID:Gk/VVWW2
>>1 後追いなら最高傑作から聴く。これメタラーの常識。
名盤って、後追いで聴いてハズレるアルバムも多いからね
>>1 俺も、「どっちも聴いたことないから。」に一票。
聞けよ!
両作品とも好き。でも最初聞いたときは確かに「ん?」って感じ。
「バーンの評価に踊らされてる」というのは間違いだと思う。
実際バーンを見てない多くのメタルミュージシャンがI&Wに
感銘を受けて多くのDTフォロワーを生み出したんだから。
あの娘良いからちょっと会ってやってよ・・・。
絶対気に入るって・・・。
そう言われて紹介されたヲンナにロクなの居なかった・・・。
29 :
(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/08 13:09 ID:oSc/hzwJ
DT聞いてて気持ちよくない。
↑そんなになんども否定しなくていいのに・・・
一つのスレで一回自分の意見述べたらもういいんじゃないの?
ほんと好みの問題ですよ。
過大評価されすぎの感もあるので初心者がいきなり聞くと
「あーあ、こんなもんか」と思うかもしれない。しかし、
聞き込めば聞き込むほどはまる作品であり、本質が分かると思う。
試聴やラジオ等で済む作品ではない。1家に1枚。毎日聞け!
オペマイってなに?
舞ちゃんをオペしちゃうギャルゲーの新作?
33 :
(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/08 13:12 ID:oSc/hzwJ
DTより昔のプログレのほうがよっぽどおもしろいよ。
もんもん良いこと言った!
一番の勘違いはアンチが「ファンがテクだけに惹かれてる」と思い込んでることだなw
camelとかフロイドって意外とつまんない・・・
でもやっぱクリムゾンとかは凄いよね。でもそれいったら
昔のプログレより面白い今の音楽って何?って感じだけどね
>>33 それは当たり前じゃん。
メタルの中でどうかってことだよ。
シロウトにとってはI&Wでも充分複雑で深い音楽に聴こえるんだろうな。
深く聴けば聴くほど感覚がマヒして物足りなくなる、麻薬と一緒だ。
モンモンはちょっとプログレかじっただけだから・・・
CAMEL最高なんで
いったん名盤扱いされると、その後の作品が不当に評価低くなるんだよね。
80年代後半あたり、70年代〜80年代前半にブレイクしたバンドは新作がみんな駄盤扱いだった。
>>41 こういうスレに必ず出てくる「自称」玄人気取りだよ。いつものことだ
>>37 そそ、DTとか聴くより金栗のほうがよっぽど感銘受ける。
おれは「RED」「宮殿」「ひばりの舌」「島」・・・かな。
プログレの話題の時にプログレメタルが出ると「別もんだ!」ってわめくくせに、
何でプログレメタルの話題でプログレと比較すんのかねえ?w
プログレとメタルとハードロックは簡単に分けられるもんじゃないだろ。
町田だって東京都なのにほとんど神奈川だ。
東京ディズニーランドだって千葉だし。
>>46 自分の好きな「名盤」をけなされたくないから
最近の初心者くんは探求心が足りないよね
50 :
37:03/06/08 13:24 ID:???
僕は特に「赤」と「宮殿」ですねぇ。素晴らしい。
「ひばり」だったらI&Wの方が肌に合います。これは僕の感性なので
気にしないでください。
51 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/08 13:24 ID:ZLwYU6MO
IBMのHDD買うからだ、日立のHDD最高!
誰だ?最初に70年代プログレ出した奴は..
..やっぱこいつがいる方が負けるわ(w
ビートルズのサージャントペパーズやホワイトアルバムなんか
に比べちゃったらメタルに名盤なんてあり得なくなるしな。
メタル村限定でいきたいね。
54 :
(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/08 13:33 ID:oSc/hzwJ
DTはいろんなとこからパーツひっぱてきて、それを繋げてるだけだからダメなんだと思う。
曲には流れというものがあって、それに合った展開があり、その構成が素晴らしいと感動をよぶ。
そのいろんなとこってどこだよ?
>>54 それじゃ「いろんなとこ」ってどこか挙げてみろよ。
もんもんの言ってる事は正しいよ。
知りもしないくせにつっこんではずかしいね。
クリムゾンの1stもクラシックの観点からみると子供だましらしいよ
どうゆう流れが自然に感じるかってのも人それぞれなんだよねw
初期プログレはジャズ、クラシックのパクリ&引用で成り立ってます
61 :
(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/08 13:41 ID:oSc/hzwJ
らっしゅとらいく
63 :
フェラファクトリ⇒ ◆xERoh2p4.U :03/06/08 13:42 ID:XfNk2Cmr
おれは両方とも好きだし超名盤だと思うが、嫌いだって人の理由としてもんもんの言うことは分からんでもないな。
いろんなパ−ツを適当にと言えば、俺にとってはメガデ(r
>>54 そんな固定観念でよくプログレ好きって言えるね。
矛盾してるよ。
65 :
(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/08 13:44 ID:oSc/hzwJ
パクリ&引用は悪いとは思わないよ。
今I&Wを聴いているんだけど、随所にテクニカルパートみたいのが入ってきてうざくてしゃーない。
いちいち流れを止めやがる。中盤とかでのテクニカルパートもイマイチ盛り上がりに欠ける。
こういう掲示板ではちょっと斜に構えてる方がかっこよく見えるもんです
>>58 つか、クラは四角四面の枠からはみ出せない窮屈さが致命傷。
another dayとかはどうなの?>もんもん
もんもんは多分メタルのアルバムの1000枚も持ってないだろう。
その程度でいろいろ言ってもぜんぜん説得力なし。
初心者が背伸びしてる。
>>65 結局はメタルメタルしてるお約束の展開が好きなんでしょ?
俺からすると21精神マンの中間がちょっと強引。ムーンチャドの
インプロは蛇足。
73 :
(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/08 13:50 ID:oSc/hzwJ
>>64 たしかにプログレで無理矢理な展開とか、急展開みたいなものは多いけど、いいバンドは何故かそれがマッチしてしまってるわけよ。
YESの萌える朝焼けとかすごいじゃないか。
>>37 お前、PINK FLOYDナメンナヨ!!
エコーズを聴けよ。
75 :
72:03/06/08 13:51 ID:???
72はクリムゾンの話しね。
でも俺はクリムゾンの1st最高だと思ってます。
>>58 当たり前、現代音楽とか好きなヤツには全然ヌルイ。
特に21精神マンはライブ向きの曲だからね。
俺はI&Wの展開に不自然さを感じたことは無いな。
現代音楽はメロディから逃げてる部分があるが宮殿は違う。
YESはいろんなとこからパーツひっぱてきて、
それを繋げて曲作ってたのにね。
もんもんは
プログレ>>プログレメタル
っていう固定観念が頭にあるから
>>73みたいな意見が出るんだろ。
燃える朝焼けはよくてDTはダメか。不思議なやつだな
もんもん無知なだけじゃん。
昔のプログレ(ゴミ)聴くくらいならクラシック聴いてた方が面白いよ
固定叩きとか皮肉とか冷笑とかでまぜっ返してる奴は
もっと熱く自分の気持ちをこのスレに叩き付けてみろよ。
熱い気持ちがない場合は?
昔のプログレがゴミならドリ(ry
Dream TheaterのImages & Wordsは名盤かもしれんが、
Dream Theaterはそれを超えられない。
ネタ切れか?
ドリムシはドミニシを超えられない
92 :
(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/08 13:59 ID:oSc/hzwJ
あれだ!
ドリムシは変態さが足りない。コレダ!
>>89 ームシアターはとっくに超えてるのでゴミではない
>>92 変態さ?YESに?燃える朝焼けに?
プログレの中でもいっちゃん優等生グループじゃん。
もともとヴォーカルハーモニー重視のポップバンドだぜ?
DTはカリスマ性が足りない。
作曲能力も甘い。
フロイド、クリムゾン、イエス、RUSHなどの足元にも及ばない。
>>88 退屈しのぎにやってるなら、
来るなとは言わないけど、
レスのたびに退屈しのぎです、って書いてくれ。
プログレを難解とか超絶とか変態とかで捉えてもらっても困る。
まあ、そういう一面を売りにしてるバンドもあるが。
それと同じくらい上質のポップセンス、メロディーセンスってのも
プログレの本質であるのだから。
>>96 同意。
パレなしフロイド、イエスは全然プログレッシブじゃない。
DT自体それほど好きじゃないけどI&MはDTのアルバムの中で
一番良いアルバムだと思う。
>>100 お前はジャンルとしてのプログレを言ってるのか?
音楽的に言ってるのか?
>>102 なんだかんだで全アルバム聞いてるあなたはDT好きなのかもよ
>>(OvO)
何っにも知らねぇくせにしゃしゃり出てくんじゃねええエエ!!!!
糞餓鬼がぁあ!!
てめぇなんぞが偉そうにプログレ語るなんざ1億年はえええんだよ!
とっっっっっっっとと失せやがれ!
>>98 これで良いですか?
107 :
(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/08 14:06 ID:oSc/hzwJ
>>100 おれはプログレだとおもうぞ。
レディヘもプログレだ。
嫌よ嫌よも・・・
>>107 同意。KID Aなんかが特に。
ビュークのヴェスパタインも。
まぁ、メタルオンリーどもには分からんだろーがな。
>>105 今はそれほど好きじゃない。
昔は好きだった。
燃える朝焼けのどこがプログレじゃドアホ
ドリムシの魅力はプログレ畑のバンドとは同列に語れない。
向いてる方向が違うんだから。
ドリムシはフュージョンメタル。
レディヘごときで知ったかすんなよ。みっともねえ
そうそう。そう言う感じで「熱く語れ!」byジョーペリー
>>116 LET THE MUSIC DO THE TAKING
ドリムシは産業ロックまたは歌謡ポップス。
ビョークのヴェスパタインはそれまでの作品より前衛的だけど、
一曲目と中盤以外は何てこと無い。
音楽学校で理論を学んだ凡人が
プログレなんて出来るわけない。
つーかドリムシよりシニックとかウォッチタワーの方が断然面白い
123 :
(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/08 14:13 ID:oSc/hzwJ
>>63フェラ
メガデスはあれがまたいいんだよw
>>113 お前キモイからこっちの方向に顔向けるな
みんな大好きレディオヘッド。
プログレじゃないとは言わないけど、YESは大物プログレの中ではかなりHR寄りだね。
えらくドライヴ感のあるビートだし、歌メロもポップで解りやすい。
昔から「HRの進化型」的な言われ方もしてたしね。
63=いろんなパ−ツを適当にと言えば、俺にとってはメガデ(r
------------------------------------------------------
123 名前:(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/08 14:13 ID:oSc/hzwJ
>>63フェラ
メガデスはあれがまたいいんだよw
駄目だこりゃ・・・
128 :
ピロピロ一号2'ターボ:03/06/08 14:17 ID:Pmobqvi2
オペーレーションマインドクライムは間違いなく名盤だろ!!
しかし俺的にはエンパイアも同等の名盤扱いされるべき作品なのだが。
何故エンパイアは名盤扱いされてないんだ?
Best I Can、Another Rainy Night...,それとタイトルトラックなんて珠玉の
出来だと思うぞ!
もんもんの言うことは矛盾が多すぎてわけわからん
>>123モン
ドリムシはあれがまたいいんだよw
なんじゃこりゃ
お前らもんもんなんかマトモに相手してるのか?・・・
可哀想な奴らだ・・・
>>128 エンパイアも名盤扱いされてるよ。
マインドクライムの影に隠れがちだけど。
ピロピロは馬鹿だからな
相手にしたやってるんだろ。そんなことも分からないのか。お前病気か
>>128 2大名盤なんでしょ?そう聞いたよ。
よく知らんけど。
>>128 聴いたときないけど両方評価されすぎだな。
138 :
(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/08 14:22 ID:oSc/hzwJ
メガデスは展開とかひとつの曲として上手く成り立っていると思うんだけどな。
ドリムシは普通の曲+複雑パーツで、複雑パーツは何持ってきてええんちゃうって・・・
もんもんは急所で鬼門ですからw
>相手にしたやってるんだろ。
したw
>>137 聴いてもいないのに何で評価されすぎなんて言えるんだ?
メガデスはあのやけくそな強引さが売りだからな
143 :
(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/08 14:23 ID:oSc/hzwJ
メガデスって懐かしいな。どんな展開だったかすら覚えてないな。
>>138モン
ドリムシはあれがまたいいんだよw
たまにはモンモンの味方をするのが楽しいときもある俺。
この2枚って名盤派が多いの?
>>146 あー・・分かるなぁ。
途中で飽きて、また叩くんだけどな。
DT>RUSH>イエス>クリムゾンフロイド
クリムゾンフロイドなんてバンドいませんw
I&Wは聴いてて楽しいけど、オペマイは微妙だなあ。つうかよくわからん
正直プログレラーから見て
パレなしフロイドってどうなの?
俺はいまだに何がいいか理解らん。
メトロ2の方が聴けるね。悪いけど。
最近はフロイドめっきり聞いてないなぁ
154 :
ピロピロ一号2'ターボ:03/06/08 14:29 ID:Pmobqvi2
>>142
メガデスはどれが名盤か、よくファンの内輪揉めになるね。
揉めたくないけど、俺の手が勝手にRustInPeaceって打ちやがる。
わからんなら永遠にわからんでいいだろ。
,, -‐''"^⌒⌒⌒⌒⌒゙^'''‐- 、、
,r''´ ,.、 ,.、. `ヽ
r' ./ `''‐ 、 ,. ‐'"´ ヽ. ゙i
. i ./ ,. -‐- 、.`'ー--‐'´ ,. -‐- 、. ヽ. !
l ./ `''ー--‐''´ ヽ i あれ・・・・?
{〈. ,.r''"⌒'ヽ、 ,r'"⌒'''‐、 〉}
{.ヽ ´ ,. -‐- " -‐- 、 `,/ } あれ あれ・・・・?
i'⌒l│ ==。= =。== | l⌒i
l i´.|.| `ー--‐'l lー--‐'´ .|.!r´ ! あれ・・・・?
. !.r‐|| `‐--‐l. l‐--‐' || ヘ !
ヽ._|! ,r'⌒ヽ、_.ノl lヽ.__, -‐-、|!_,ノ
│l. lヾi;、.,,,,,,,゙ー^ー'^ー',,,,,,,,.:ッ:;シ! ! なにマジになってんの・・・・・・?
. ! ゙、L工工工工工工工工工」ノ l
! ヽ、匚匚匚匚匚匚匚匚レ' l こんなバカみたいなスレに・・・!
./!、 ___ !\._
.-‐''"´/::┃::`'i‐ 、  ̄ ̄ ,. ‐i´::┃ヽ`''‐- 、.._
::┃::::/::::┃:::::l;;ヽ `''‐ 、. ,. ‐'´ /;l::::┃::::i、:::::┃::
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>>152 わからんっていうか、好みじゃないってのが妥当な表現。
ただ好みじゃないアルバムやミュージシャンのスレにいって
「糞、糞」って連呼するかしないかが真人間と糞人間の違い。
もんもんは深夜HMVに忍び込み、気に入らないCDに油性マジックで「糞」
と書きまくっているのだ。
パレなしって何?シドバレットのことか?
やっぱクレイドルの鬼女だろ。
いや、ロビー・バレンタインだろ
162 :
(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/08 14:38 ID:oSc/hzwJ
クレイドルの鬼女よさわかんねぇ・・・
もんもんは本当はアンガー、オペマイ派のスパイで稚拙な理論で
否定派の足を引っ張っているのだ。
やっぱSomewhere Out In Spaceだろ
やっぱクリプトプシー2ndだろ。
メタ板上級者はもんの味方をして弱点を晒し続けるマゾヒスティックな高等プレイを楽しむらしい。
168 :
終:03/06/08 14:50 ID:???
>駄盤派
>「名盤とされてるけど大したことねーな。クソ。」
いえてるな。他人が騒ぐと余計つまらなく聞こえるもんだ。
>「バーンの評価に踊らされてるだけ」
下にも出ていたがバーンを見てない多くのミュージシャンが影響を
受けてフォロワーが出て来たわけだからこれは間違いだな。
>名盤派
>「メタルの最高峰」
まぁ、言いたいことがわからんでもないな。好きならそう思うかもな。
>「これ聴いて凄さ判らない奴、難聴。」
これは問題外だな。好みだからな。
テメーに指図される覚えはねーよ
スッコンでろヴォケ!
IWに比肩しうる名盤つったらEMPIRE。
MINDCRIMEじゃ役不足。
イメワーよりシャドウギャラリー2ndの方が名盤だろ。
173 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/08 15:03 ID:7bemx9Qh
>171
いいかげん「役不足」の使い方くらいおぼえような。
必死なライチヲタと虫ヲタがいるスレはここですか?
ちがいます
役不足の意味、間違えてる奴が多いのってバーンの影響かなんか?
普通に考えて駄盤のわけがない。
「プログレ」なんて言葉使うから余計なアンチが増える。
プログレって何だ?進歩的な物なのか?それとも長くて複雑な物か?
前者だと70'sプログレでも真にプログレと言える物は限られるよな。
60年代後半にロックに色々な他の音楽を取り入れて成立したもので、
単純と複雑、ポップと難解、アドリブ性とコンポーズド、
相反する性質を兼ね備えたものだ。
ひとくちにプログレッシブなものだけでは済まされない。
70'sプログレには必ず相反する性質ってのを兼ね備えてるもんかねぇ?
70年代には色々なバリエーションが出てきているからな。
一口にこれがこうだっていうのはジャンルわけでは非常に難しい。
>>184 もちろん、いろんな本やWEB情報、盤も聴きながら勉強しているよ。
単に音楽そのものでなくそれが出来てきた背景や歴史、文化も重要だからね。
じゃあ70'sプログレと言われてる物の中にもプログレの定義に当てはまらない
ミュージシャンやアルバムもあるわけだ?
>>184 例えば、ブリティッシュ・ロック大名鑑一九五〇年代‐七八年
この本は日本語で読みやすいし、かなり詳しいから、
お金の余裕があったら買っておくとためになる。
>>187 そうだね。音楽ジャンルっていうのは一概に定義するのはほとんど不可能と言っていい。例外が沢山ありすぎるからね。
>>189 煽る気は全く無いが、プログレリスナーが一番ジャンル分けにうるさい気がするよ
>>190 さっきも言ったけれど、70年代以降になるとプログレとハードロック、
さらにヘヴィメタルの成立を経て、これらを明確にわけるのは
あまり意味がないと思う。
例えば明らかにハードロックではないプログレなんてのもあるわけだが、
かなりハードロックに近いプログレ、プログレともハードロックとも
どっちとも言えるバンド、例えばRUSHなんかそうだな、
連続的なものだ。きっかり線引きをするのは出来ない事はないが、
あまり意味がない。
これもさっきも言ったけれど、町田の人は住民票としては、
東京だが明らかに文化圏は神奈川だったりする。
しかし電車に乗ったら新宿が近かったりもする。
ジャンル分けして評論家気取りのアホの集まり。
本での勉強が大切なのはやはりその音楽を生み出した
文化背景を含めて音楽を味わえるからだと思う。
もちろん本だけで頭デッカチになってもいけなくて、
音楽を聴く事と両立しなければならないね。
音楽のジャンルの成立などをひもといていくと、
ジャンルの始祖が誰かとか境界線はどこだとか、
そういった話が無意味に思えてくる。
>>191 プログレリスナーがその辺のとこ分かっててくれてりゃいいのにね
いやいやジャンルわけしてみる事は全く無意味でもないな。
ちょっとさっきと矛盾するようだが。
例えば、
ベイエリアクランチやカンタベリー一派、
LAメタルと言われたヘアメタル、NWOBHM、北欧のブラックなど、
文化的背景を考察するのがかならず必要になってくるから勉強になるよ。
>>194 そんなの誰でも知ってる、バカにすんなよ!
>>195 現代ではいろいろ拡散しすぎて、元が同じ「ロック」である事が
もう実感できないのかなと思う。
あれとあれを同じ土俵でくらべるのは変だろ!みたいな。
それは仕方がないかも知れない。ロックも随分年齢を重ねて
拡散増大しているからね。
ロック論なんてもう語れる人はいないかも知れない。対象が大き過ぎて。
200ドリムシ
やっぱりオペマイ、イメージズ好きのリスナーは
是非とももっと多くのプログレッシヴと呼ばれる音楽を聴いてもらいたい
きっと好きになれると思うんだがね
なによりも論点が上手く噛み合わないのは
オペマイリスナーが五大プログレ程度しか聞いていないことだ
共に構成力を誇る作品勢として、是非とも比べていただきたい
対象となるロックの範囲が大きすぎるから自分の領域以外の話になると
観念論に走ったり、自分の領域だけがロックだという風に決めつけて、
過去の価値観論、ロック論に固執したり、ひどい場合には
他のジャンルを全否定したりという行動に出てしまう。
ロック評論家と名乗っている人でもこういう行動に出る人を見かける。
マサの知り合いのあの人とか?
ほとんど五大プログレ程度までしか聴かんだろ
カン、GG、マグマくらい聴くけど別もんとして聴いてるしな。
おい、漏まいら! メタル以外の話するな。
メ タ ラ ー が 逃 げ る 。
五大プログレ以外も聴けってメタルファンに偉そうに言ってる奴は
ジャズとかクラシックを全部制覇しなさい。ジャズヲタとクラヲタ
に言わせるとプログレなんて子供だましらしいから。
>>206 そこがまだまだ勉強不足だね
プログレという音楽がジャズやクラシクと比べる事はできないのだよ
そこはもう少し、音楽的な観点から考えてみよう
結局2ちゃんでのジャンル分けって、自分より下を作りたいだけって言い切れるなw
>>207プログレとメタルを比較してる君が何を言ってるんですか?
>>209 確かにジャズやクラシック要素が入り
そして技術は全くもって当方は遠く及ばないが
・・・・説明しづらいな
洋楽板とジャズ板で散々論争を起こしてきたのだよ
クラシックは全く相手にされなかったけどね
元々プログレがアプローチするジャズ要素は
音楽理論としては全くもってジャズではない(ジャズ板
フュージョンに近い感じだね
話せば長くなるから、とりあえずジャズクラシクプログレ全部聴いてみてくれよ
>ジャズクラシクプログレ全部聴いてみてくれよ
全部って・・・、無茶苦茶言うなよ。
>>212 プログレでもメタルでもどっちでもいいがお前の"w"がムカツクな!
やっぱりプログレ好きのリスナーは
是非とももっと多くのジャズ、クラシックと呼ばれる音楽を聴いてもらいたい
きっと好きになれると思うんだがね
なによりも論点が上手く噛み合わないのは
プログレリスナーがモーツァルト、バッハ、ベートーベン程度しか聞いていな
いことだ。共に構成力を誇る作品勢として、是非とも比べていただきたい
夜にまた反応見に来る。もの凄い勢いで反論されてたら笑える。
完全無視されてたら自分に笑える。
ま、勝てそうな喧嘩しかしないってのが賢いわな、バレバレだとダサダサだけど(w
>>212 あんまりこういう表現は使いたくないけど、
クラシック:単品の最高級食材
ジャズ:その高級食材への対比、ディナー
プログレ:色々な食材を使い分けた料理
こんな事プログレ板に書いてあったね、曖昧だけど。
クラシックの構成力と、ジャズからのアドリブ、そしてロックである事
そこに絶対的なプログレの展開がある
クラ、ジャズのテク、構成力はプログレが子供だましではなくって
それが音楽を進展させた形であり、そしてその作りというのは
間違いなくメタルが一番の影響下にある。ジャーマンからのアプローチはテクノだけど。
マイルスがジャズをロック的にして帝王と呼ばれたようにね
特にオペマイやIWはプログレ的なリスペクトが大きいのだから
是非とも聞き比べて、そしてどういう音楽なのかを目視してもらいたい
何が言いたいんだ?オペマイやIWがどういう音楽だって?
多分、読まなくてもいいと思う。
>>215 そうそう、努力はしてるんだよね
ジャズは結構好きになれたから、現在はクラシクに走ってるんだけど
上手くまとめてるカタログや情報がないから、どこら辺から聞いていいのかわからんのよ
音楽を理解するには沢山の音楽を聴いて
そして色々な方向から見ないとわからない
それはメタルのイイ所を探すのと一緒でね
221 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/08 17:09 ID:cJT5kgUc
オペマイはボーカルの声が恥ずかしすぎる。
特にクリムゾンやELPはジャズ、クラシック的なリスペクトが大きいのだ
から 是非とも聞き比べて、そしてどういう音楽なのかを目視してもらいたい
220の文章を見る限り、意外と理性はあるのでもう煽るのはやめときます。
モンモンとかに比べればはるかに真人間さ。
このプログレヲタ何がしたいのかサッパリ分からん..
オペマイ、I&Wがメタルの中で名盤かどうかって話だろ?
>>217 まぁ悪い事は言わんが
メタル板であんたほど音楽に情熱を燃やしてる香具師はいないと思うよ
板を間違えたなw
226 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/08 17:17 ID:KQzF8MH4
どちらも名作だろ
プログレもジャズもクラも関係なし
しょぼいけどな。
俺も正直メトロポリスを聞いてプログレに走ろうかと思ったが
どれを聞いたらいいのかわからず
そのまま熱が冷めたな
220のやりすぎ感にはちと苦笑いなわけだが
230 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/08 17:22 ID:KQzF8MH4
>>228 メトロポリスみたいな曲はプログレにはないから聴かなくて正解
五大老もいいけど、アランパーソンズプロジェクト聴け。
ただし、出来不出来があるので、
Tales of Mystery and Imagination
I Robot
Eye in the Sky
あたり。
Ammmonia Avenueも可。ドラマティックで決して難解ではない。
コンセプト感もいい。
232 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/08 17:26 ID:KQzF8MH4
だいたいメタラーが興味もないのにプログレやクラやジャズを聴く必要は
まるでないだろ
236 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/08 17:33 ID:KQzF8MH4
237 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/08 17:35 ID:KqEaZGDe
結局、誰もプログレのことなんて知らないからいつまでもウダウダ続くんだなw
いろいろ聴いてるって奴ほどあてにならない奴はいない。
ほんとおまえのwってのムッカツクな。
242 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/08 17:58 ID:KQzF8MH4
だいたいクイーンズライクがプログレメタルだと思っているのはアホ
ライチはメロスピ
ヅライチはショボメタ
ヅラヲタはショボ房
245 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/08 18:12 ID:KQzF8MH4
>>243 そんなしょぼい物と一緒にするな
名前の最初にメロがつく音楽は例外なくクズ
メロイトライとかもか?
メロトロンもか?
248 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/08 18:18 ID:KQzF8MH4
>>246 つっこんでいいのか・・・
それとも俺の理解を超えたギャグなのか・・・
メローバラードなんかも?
>>245 じゃあ
イングウェイも
一部のクラシックも
フラメンゴも
アラビア音楽もカスだな。
252 :
250:03/06/08 18:25 ID:???
すまん。
メロディックマイナーと
ハーモニックマイナー間違えた。
逝ってくる
253 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/08 18:26 ID:KQzF8MH4
スパゲッティーが好き。
255 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/08 19:29 ID:LONfgzFN
>>1 まあとりあえず、オペマイとかいう略好きボケガキはくたばってくれよ
じゃあオマ
じゃあオ
じゃあ
じゃ
260 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/08 23:13 ID:xeETj1w8
メタルな時点で駄作。
メタ作
>>
265 :
(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/08 23:56 ID:oSc/hzwJ
|ω゜)
ここでプログレの講釈たれてるヤツらはさぁ、
映画を見て「感動した」とか、ゲームをやって「面白かった」とか、
ラーメン食って「美味かった」とか、言えるか?
言えないだろう。実際、自分がそういうヤツらを叩く側の人間なんだから。
言えるヤツがいたら、そうとうに無神経なんだろう。
それって、世間の評価に躍らされてるんじゃないか?
気持ちはわかるよ。
オレも「おまえら、"ホンモノ"も知らねぇくせにおめでてぇヤツらだな」と思うことはある。
で、何が言いたいかというと、「それを言っちゃあ、おしめぇよ」ってこと。
「王様は裸だ!」と言ってる本人が裸である可能性もある。
ずいぶん低レベルな反応だな
272 :
(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/09 00:09 ID:2oAPgSW0
DTは不味い!
もんもんがどれだけI&Wを酷評しようとも、俺にとっては永遠の名盤。
もんもんが駄作すぎ
もんもんは不味い!
I&Wってラーメンで言えばとんこつ。
飽きる。
Another DayよかSurroundedとかWait For Sleepの方が好きです。
278 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/09 00:54 ID:SKndUnRE
>>277 それが普通です
あのアルバム聴いてアナザー・デイが一番だと思ってるやつは
メタル好きでもプログレ好きでもなく、産業ロック好きなのでしょう
>>276-278 おまえらなーんも分かってない
たまに聴くといいんだよ
とんこつラーメンも毎日出たらあれだが、たまーに食うとうまいぜ〜
280 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/09 01:05 ID:SKndUnRE
アナザー・デイはいつ聴いてもつまらんよ
あんな大甘バラードいらん
スピリットキャリオンは?
282 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/09 01:52 ID:SKndUnRE
I&Wは名盤だと思うが、個人的にはAWAKEの方が好き。
単に好き嫌いの問題です、はい。
「ちーん」がないので駄作
とにかく、
63=いろんなパ−ツを適当にと言えば、俺にとってはメガデ(r
------------------------------------------------------
123 名前:(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/08 14:13 ID:oSc/hzwJ
>>63フェラ
メガデスはあれがまたいいんだよw
>もんきち
メガデスなどつまらんと思ってるヤシも多い
それといっしょだろ?逆の立場にたってみれば、
よく分かるよ
もうちょっと大人になろうぜ
また、もんもん負けたの?
もんもんに相手にされてないんだろ
これで論破されること207回
モンモンさんは気が向いた時しかバカの相手しないよ。
monmonは天才
デジカメの使い方を..... うるせー話しかけんな!
J( 'ー,`)し 写らなくなっちゃった..... (`Д) パソコンやってて忙しんだよ!
( ) ( ) 説明書読めや!!
__
毒 |
家 |
墓 | ∴ ('A`) カーチャン.....ごめん
──┐ ∀ << )
| □
| ('A`)ノ カーチャンの遺品?
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ デジカメ?
┌───┐
│ ('ー`) │オレの寝顔.....
└───┘カーチャン.....
《2ちゃんねるやりすぎ注意》
| □
| (OvO)ノ カーチャソのドリムシCD
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄
天才か。。。日本語の中で本人に最も遠い表現カモネ
ライクの新作は良く言ってスルメ。悪く言えば糞グランジ。
俺はその糞グランジが大好きなわけだが、今回は見送る。
それより、旧譜のリマスター再発だな!もってないやつは
とりあえずオペレーションマインドクライムだけでいいから
この機会に聞いてみて。2人に1人が好きになってくれること
を期待汁!
どちらも名盤&最強で決定ですね。
しょせんアメリカだもんなあ・・・
アメリーカ、イチバーン!!
I&Wなんかより、正直なところFalling into infinityの方が好きなんだが。
ロックっぽくていい。
ドリムシヲタは嫌いな奴多いみたいだけどね。
Hollow Yearsまんせー
>>303 ドリムシオタでFIIがいちばんすきですがなにか
?
おい!
スピークのイントロ弾きたいんだがアホでどうしても聞き取れん
ミとシが鳴ってるような気がするんだがよくわからん
誰か教えてちょん
307 :
(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/10 03:50 ID:Tx5s/ahG
ドリムシはポップなHRアルバムは作らんの?
とりあえず、両バンドともコンセプト(ストーリー)はクソってことでよろしいか?
糞じゃない。
オペマイのストーリーってどんなだっけ?
まあ、MP2のストーリーはクソだな。くだらん。
はいはい
どっちも涙出るほど糞だよ
ドリムシなんて映画観てパクっただけだし
コンセプトがどうのとかってよりアメリカだからクソ
はいはい
母さん最近ドリムシに目覚めちゃったょ うるせー話しかけんな!
J( 'ー,`)し もんもんも聴いてみない? (OдO#) 2ちゃんやってて忙しんだよ!
( ) ( ) メガデス聴けや!!
__
毒 |
家 |
墓 | ∴ (OAO) カーチャン.....ごめん
──┐ ∀ << )
>314
それは君、レベルが低すぎるぞ。
>>313 何で映画だっけ?
俺、それTV東京のお昼のロードショーで見た気がするw
319 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/06/10 20:45 ID:e1hEthPd
Operation:Mindcrimeは最高だと思う。
メタルってほどそんなハードじゃないけどな。
ドリムシはプログレを一般に広めたってことで名盤。
320 :
318:03/06/10 20:45 ID:???
× 何で
○ 何て
十戒
95 (OvO) ◆0oePeO3b6k sage New! 03/06/11 22:19 ID:???
トミーフェラフェラー(*´Д`)/lァ/lァ/lァ/lァ/lァ/lァ/lァ
蒸し返しage
イメージは1〜2曲目以外は普通だなー。
オペマイはアルバム全体に渡って緊張感漲ってる感じ。
約束の地も違うけれども似たような感覚を感じる。
ドリシアのアウェイクは約束の地に近い雰囲気があるな。
ドリシアはメトポリ2が好き。音質は嫌いだけど。
ライチでいいのにな
こだわりが凄かった
328 :
(OvO) ◆0oePeO3b6k :03/06/20 00:26 ID:EOu85lpy
ライクだよ
名前ネタは本スレで
本スレでやったやつは叩く!