AOR・カントリー/ポップ・オルタナを問わず、
カテゴライズの危機に直面してるHRバンド、もしくは実際に変なジャンルにされてしまう、
そんなシチュすらまとめて語るHR=ハードロックスレッドです。
↑ 「鋼鉄ー!」
↑ ↑
↑ ↑ ↑HM
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↓ ↓ ↓HRスレ
↓ ↓
↓ 「鋼鉄リフはダメー!メタルになっちゃう!」(未遂/セリフのみ)
↓ ブルースの影響確定
↓ ゆるい・渋い etc
男臭いものから古いものまで幅広く取扱中。線引きビミョ〜というのもアリ。
過去ログ・その他は
>>1-10のあたり
ksgn
過去ログ:なし
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| | ∀ || < 迷わず中出し ロブアナルッ ウッ!!
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\⊇ /干\\ \ 丶丶丶 / < 逝く 逝く オウオウ マサー
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パコパコ| 丶/⌒ - - \
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/ ノ\__| |__三_ノ| |
/ /パコパコ| | | |
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⊆ | | ⊇
おいそこの虹ヲタ。
| 俺の立てたスレなんだ!!!
| 自作自演でage続けるんだ!!!
| 1000まで逝って名スレにするんだ!!!
| きっと議論好きも糞コテハンさんも来てくれる!!!
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∨ カタカタ____ ___
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( TДT) ( つつ  ̄]||__) | || | ||
(つ つ / / / ./ ̄\ / || / ||
と_)_) (___)__) ◎ ◎ .[___|| .[___||
ハードロックは大きくラウドなギターロックの任意の種類に頻繁に
適用される用語です。しかし、定義はより限定的です。確かに、
ハードロックは大きくラウドなギターロックです。しかし、それは
ヘヴィメタルほど重くありません。また、それは非常に例外的に
パンクによって影響を受けることがあります。ハードロックは一般に
大きく、速くなりがちなギターリフ、主張の強いギターコーラス、
ストンピングで悠然としたギター・バックビートを重視します。
また目標は、通常商的なものです。また、それに、ほとんどのものに
自己顕示欲が見られます。いくつかのバンドと、ハードロックと
ヘヴィメタルの間の境界線がどこに落ちるか伝えることは
困難かもしれません。しかし、基礎的な区別は、ハードロック(大部分は)が
大言壮語の多いパーティーミュージックのままだった一方、
ブラック・サバス以来、メタルはよりダークネスになっていった
傾向があるということです。さらに、一方、メタルのリフは、
しばしばスタンド・アロンのメロディーとしての機能をもちますが、
ハードロックリフは、より緩くより弾性のジャムに向かって、
それらのフックの効いたコード進行を重視する傾向があります。
激しくスレの立て方を間違えた予感
せっかく翻訳までしたのに・・・あんまり時間かけてないけど。
音質の違いもあるけど、個人的にはハードロックは
ブルースの影響が重要だと思う。
ブルースの影響を強く受けているのがHR。
アティチュードの違いも重要だな。
>>8にもあるけど、メタル特有のダークさがあるかどうか。
(続き)
でも分類できると思う。
確かに、音楽をジャンル分けすることには批判がある。
リスナーに先入観を与えてしまうしね。
でも、仮にも音楽を好きな人間としてそれじゃ寂しくないか?
HRにはHRの、HMにはHMのアティチュードがある。
単純なジャンル分けではなく、双方の音楽性の違いを理解することで、
それらのアーティストの方向性を尊重したい。と俺は思う。
さみしい・・・何やってんだ俺。
HRはパンクの影響も大きい。
もちろんHMも、パンクの影響を受けているバンドは少なくない。
しかし、その方向性は大きく違う。
HMがパンクの攻撃性・アグレッシブさの影響を受けたのに対して、
HRはパンクの卑近さ・自己顕示性の影響が強く感じられる。
少なくないHRバンドがグランジに近づいていったのも頷ける。
誰か突っ込んでくれ・・・
いやむしろ荒らしてくれ・・・
あーちくしょう!今度こそ派手な議論スレを立ててやる!
もうバンバン批判&粘着&AA荒らしが来るような奴をな!
バンバンだぞ!バンバンだ!今に見てろ!
>>2>>4>>5>>6 書き込みdクス
んじゃおやすみ。
今日はクソスレがドンドン出来て・・・なんちて。
正直、メタルってもいろいろありすぎて、聞き始めて日の浅い俺にはジャンルが
分からん。最近、なんかメロコアってのとメタルってのは違うらしいことに気づいた。
今までは激しい音楽程度に考えていたくらいだ。
そもそもで言うメタルと、今のメタルもなんか違うっぽいし。
ゴシックメタルってメタルなのか?なんて意見も見た。
しかし、基本的なジャンルについては
自分で聞いて確かめろ!って意見が多いし、初心者には質問しづらい。
かといって、これこれこういうのがメタル、なんて客観的な意見はあまり見られない。
そんなボクに、HRHMってどんなものか分かり易くおしえてくださいです孤独なハードロッカーさん。
おお書き込まれてる!
>>19 ありがとう!ありがとう!
>>19サイコー!!!
メタルの特徴は、歪んだギター、刻むリフ、ビートの強いリズムあたりかな。
歴史的にいうと、ジミヘンと三大ギタリスト(ジェフベック、クラプトン、ペイジ)
がHR/HMの種子を蒔き、それを発展させてZEPが音楽的な、
サバスがアティチュードとしてのHR/HMを萌芽させた。
古メタラーあたりがZEPを、モダヘビ好きの外人あたりがサバスをオリジネイターと
考えるのはそういう背景があるからじゃないかと。
もっとも、片方だけ好き、っていうのはあんまりいない。どっちも偉大だし。
そして、これらのHR/HMがニューウェーブ(パンク)に押されて勢いが弱まると、次に
HR/HM界にNWOBHMムーブメントが起きる。
そしてシーンが細分化していく。アメリカ西海岸へと舞台を移したLAメタル、
リフとスピードを重視したスラッシュ、ドイツで勢いを得た大仰なジャーマンメタル、
北欧で流行した、哀愁を含んだ北欧メタルなど。
さらに時が過ぎこれらの勢いも弱まってくると、ハイブリッドなオルタナHR/HMと
よりダークに先鋭化したデス/ブラックメタルが登場する。
オルタナは、メタルのリフではなくグルーヴを重視し、ヒップホップ、グランジなどの影響を
取り入れることで、HR/HMの勢いを取り戻した。
一方、デス/ブラックメタルはアンダーグラウンドでより攻撃的な新たな境地を切りひらいた。
こんな感じだと思う。
>メタルの特徴
間違えた・・・
HR/HMの特徴は、一言でいうとラウドなギターロックです。
保守
特徴を定義付けて何かいいことあるのか?
何だこのスレは・・・(´Д⊂
ダメ!
これか。
よし、いいスレじゃないか。
スレ名に反して。
ジェフべっくのかっちょいいアルバムおしえれ!
28 :
A級ホスト性速 ◆ZQVwil85oU :03/03/13 01:05 ID:+MEQo0z3
レッドブーシ、ブルーウィンド(ワイアード)
スキャターブレイン(ブロウ倍ブロウ)
はカッキーぜ
ハードショック!
30 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/18 07:40 ID:HQo84Tvh
定義づけを決着する一言↓
ロリコニックスピードメタル
やめろ
34get
age
神が降臨したぞ!!!!!!!
涙涙
ありがとうございました、これで今晩のおかずにこまりませぬ
えらいカールのキツイ陰毛だな。
ま、これはこれで顔とのギャップが楽しめるが(;´Д`)
40 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/22 19:44 ID:n03qyoYY
おいおい、みんなが書き込むからもう>1のオナニーはみれないのか?(´Д⊂
殴ったね!
親父にも殴られたことがないのに!
奥野「今回のソロ作は小室氏がプロデュースを担当したわけですが、
彼との仕事はどうでしたか?」
アンジェラ「彼との仕事は凄くクールだったわ。」
感動した!!
ade
記念手コキ
記念手コキ
>>1
真面目な人ですね、
48 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/04/01 18:42 ID:T0OQ4XoM
なんかおもろいんであげ
中はダメ!ニンジン出ちゃう!
R&RやBRさらには初期のHRがパンクに影響与えたんだよ馬鹿
アナルからニンジン入れちゃう♪
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
おもしろいですね
ここにも皇太子様か
おわったな
今アソコにニンジン入れてるコいますか?
だめです。あそこはティンポ専用です。人参を入れてはいけません。
| お前、金玉を中出ししちゃったの?
\____________ ______________
V
,――、 ,――、
/ ヽ \
| _.ム |
,――、 ,――、 \ ――  ̄\ノ
/ ヽ | / \ |
| _.ム ノ / ー ー | |
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/ ,-―――-ヽ | __ ● __ | |
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| | =__= | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ /__// < してないよ!
/| \ /\ \______________
スレタイ、加藤あいに言って欲しいな。
危険です。アソコに挿入したニンジンは直ちに取り出してください。
60 :
山崎渉:03/04/17 16:02 ID:???
(^^)
山崎渉はダメ!良スレ落ちちゃう!
62 :
エマ:03/04/19 11:05 ID:???
ニンジン上げ
64 :
山崎渉:03/04/20 02:54 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
65 :
山崎渉:03/04/20 06:47 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
age
sage
7
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┃ ./ < ・∀・)、 `、 ┃
┃ / /\ \つ つ、ヽ ┃
┃ | | ,\ \ ノ | | ┃
┃ ヽヽ レ \ \フ / / ┃
┃ \[ぬるぽ禁止]' / ┃
┃ ヽ、 ____,, / ┃
┃ ┃
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4
ぬるぽ
ヒヒヒ
外出しUSBをつければ安全だ!
74 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/05/06 11:16 ID:J8j1zV6i
>孤独なハードロッカーよ
>>16はネタなのか?
パンクはよ、HRへのアンチテーゼだろうが。様式美に凝り固まったHRのギターテクノ
パラノイアどもにテクがなくても音楽は出来る。といったのがパンク。
しかし、パンクの余りのテクニックのなさにHR界からの応えがNWOBHM
さらに、NWOBHMの根暗どもに陽気なカリフォルニアのニーチャンたちが
LAメタルなんかを創造してきたわけだ。うそつくなよ
75 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/05/06 11:22 ID:J8j1zV6i
↑「根暗どもに」→「根暗どもに嫌気がさした」
以上、変換しといておくれ
「LAメタル」というのは日本のメディアが作った言葉でアメリカでは通じません。
日本で言う「LAメタル」に相当する言葉はアメリカでは「ヘア・メタル」と言います。
髪を染めてスプレーで逆立てるイメージからきています。
アメリカでの「ヘア・メタル」の代表はボン・ジョヴィで、モトリー・クルーや
ラットやポイズンがそれに続きます。当然東海岸のツイステッド・シスターや
シンデレラも「ヘア・メタル」に入ります。
出身がLAかどうかに関係なくケバいファッションなら全部ヘア・メタルです。
したがって「陽気なカリフォルニアのニーチャンたちがLAメタルを創造した」
というのは、日本のメディアが言ってることを
何の疑いもなく信じた結果導き出された論理で、
「NWOBHMの根暗どもに嫌気がさした」というのは、
後からつじつまがあうように都合良く考え出された理由と思われます。
カリフォルニアのニーチャンは何も関係ありません。
日本のメディアが「ヘア・メタル」を「LAメタル」と言い換えたのは
「ビジュアル優先のジャンル」というイメージで語られるのを避けた、
というのが表向きの理由だと思われます。
裏向きの理由は「ヘア・メタル」から売り出し中のボン・ジョヴィを隔離して
LAメタルの頭悪そうな連中と一緒にされないようにした政治的理由だと思われます。
「LAメタル」という言葉を作ったおかげで日本では東海岸のツイステッド・シスターとかが
宙に浮いて中途半端な位置に置かれてしまいました。
もっとかわいそうなのは当時LAから出てきた正統なヘビー・メタル・バンドで、
アーマード・セイントなどは「LAメタル」に押し込められて正当な評価を受けられませんでした。
日本のメディアの言うことを信用するかしないかは人それぞれですが、
日本のメディアのみに頼るのは危険です。
hosyu
再考age
80 :
山崎渉:
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―