ビルブラがdrの1stを買ってきました。これから聞いてみます。
2
メタラー的にはDanger Moneyのほうが、おすすめ。
全体にまとまっていて聴きやすいし、かっこいい。
1stは曲によっては散漫で飽きやすい
4 :
1:03/03/02 20:34 ID:???
超ダサかった…
2度と聴きません…
終了。
6 :
1:03/03/02 22:38 ID:???
ライナーノーツがマサ伊藤だった時点で嫌な予感がしたんだよな…
>3
俺も2ndの方がメタル要素多いと思うよ。
8 :
1:03/03/02 22:41 ID:???
テリーボジオが好きだから2nd買おうと思ったんだけど1stしか置いてなかった。
9 :
(-∀-)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/02 22:41 ID:9OjxKPsl
スレタイ解りづれーよ!
とにかく
>>1は逝ってよし!
>>1なんぞ無視して勝手にUKについて語りなよ。
エディ・ジョブソンって今は何してんだ?
当時は美形キーボーティストで有名だったけど、今はどんな感じなんだろうか?
10 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/02 22:43 ID:G41VcMLm
UK、サーイコDAYO!!(w
>>9 エディは、なんかハゲになったというウワサを聞いたが・・
11 :
1:03/03/02 22:44 ID:???
最低だよ
12 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/02 22:45 ID:G41VcMLm
>>1 お前、ユーモアのわからんヤシだなー。
ってか、じょん・ウェットンのライブでのお決まりのセリフ、知らんのか?
13 :
1:03/03/02 22:46 ID:???
ASIAのほうがまだマシだった
14 :
(-∀-)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/02 22:47 ID:5CecZZRH
>>10 ハゲ!?
マジだとしたら、当時の女性ファンはショック受けるだろうなぁ…
15 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/02 22:47 ID:G41VcMLm
ASIAはいいよね。
まあUKのファーストは、ちょっと異質だよ。
2ndは、まさにASIAの掛け橋になる佳作だと思う。
ライブ盤もね。
16 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/02 22:48 ID:G41VcMLm
>>14 そうだな。
ところで、エディの初めてって、あのソーニャ・クリスティーナってのは本当かね?(w
17 :
1:03/03/02 22:48 ID:???
もう一回だけ聴いてみるからお薦めの曲を教えて。1stで
スカイラーク全部
19 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/02 22:50 ID:G41VcMLm
>>17 In the dead of night、alaska、presto vivace〜
とか。
20 :
(-∀-)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/02 22:53 ID:9OjxKPsl
>>16 いや、そこまでは知らないw
まぁ、1stはクリムゾンより複雑だったりするんだよな〜w
21 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/02 22:55 ID:G41VcMLm
ってか、
>>1はボジオ好きなだけで、プログレはあまり聞かないのかな?
だったらますます、2ndだよなー。
22 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/02 22:55 ID:xNKQhy39
アナログシンセ好きならいいけど、メタル厨ならわけわからんじゃないの?
メタラーにはホールズワースを理解&プログレを理解できないと思われ
24 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/02 22:57 ID:G41VcMLm
アランは、テンペストではちょっとハードロックよりだったけど、もともとはジャジーなイギンボトムやニュークリアスだったからね。
でもアランって、確かヨハンセン兄弟となんかやってなかったっけ?
25 :
(-∀-)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/02 23:03 ID:9OjxKPsl
>>23 でも、Dream TheaterやRUSHやKing Crimsonを聴いてる奴は多いと思うよ。疾走厨以外は。
2ndなんかより1stのほうが宇宙的名盤じゃねーかよ。
耳の穴かっぽじってよーく聴けや!
27 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/02 23:08 ID:G41VcMLm
28 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/02 23:09 ID:SzYrYk4i
ウエッ豚最高!
再結成してくれ
1stはアルバム後半のホールスワース的世界を
理解できるかどうかで評価が分かれるわな。
30 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/02 23:16 ID:a5pytu6P
Nevermore、たまらなく好きなんだが
初めて聴いたときはやっぱ頭3曲にはまった。
その後Alaska、Time to Killのヴァイオリンソロ、
で今やNevermore、Mental Medicationと全曲ハマッてるなあ。
リマスターして、もっといい音で聴きたい。
>>23 一般のロックファンよりHMファンの方がプログレ好きだろ、俺もHM系ミュージシャンが
プログレに影響を受けたという発言を見てプログレ聞いて嵌まったクチだ。
「TOTOっぽい!」と思ったけど実際はTOTOのほうがパクッたんだよな。
1stは78年に出てるんだから。
33 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/03 15:19 ID:f0NVgmgb
ジョン・ウェットンは当初はELPのようなバンドを予定していた。
で、実際にキース・エマーソンと、
フランスのアトールのギタリストに声をかけてた
いや、リックウェイクマンに声をかけたそうだ
>>33 超みてぇ!!!!!
けどぶっちゃけアトールのGってヘタクソだよな
ちゃんと弾けてないし
ダリルウェイ&ウルフのGだったらよかったな〜っていう妄想
36 :
1:03/03/03 20:20 ID:???
一曲目はかっこいいね。
UKにはフリップも参加予定だったってホント?
In the dead of night以外が好きだな。
39 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/03 22:29 ID:OwwWRMNV
>>32 イギリスのブレイクしてないバンドを、アメリカのTOTOがパクるわけない。
似ているのは気のせい。
>>36 その一言が聞けてうれしいよ。
前回のソロ公演のときも、その曲は演奏したみたい。
人気のある曲だし、ジョンも大事にしてるんじゃないかな。
このあとウェットンはASIAつくって
ジョブソンはイエスに入りかかって
ボジオはミッシングパーソンズ作ったんだよな。
ミッシングパーソンズってどんなの?
テリーのカミさん、デイルがボーカルのバンドだろ。
>>41 曲はポップだが演奏は複雑な事するのがコンセプトだったっす。
ミッシングパーソンズは単なるへんてこな
ピコピコミュージックなのでメタル好きにはオススメできない。
>>44 BOφOWYをポップロックと呼ぶ習慣はない。
あえてカテゴライズするなら、ビートロックだな。
47 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/04 00:38 ID:2QNSHD57
7曲目の2:50あたりからのインスト最高
48 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/04 00:41 ID:Wn+0fqkg
1STは1曲目のイントロで即殺だろ!
全体的には2ndがやはり好きだな。CEASER'S PALACE BLUES最強!
49 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/04 00:42 ID:P2jUdPec
>>48 その曲はライブもいいよね。
変則的なリズムに、変態ヴァイオリンプレイが。
ライヴ盤から聴けば良かったんだよね>1タンは。
ボジオもいいけどビルもいいよ。ビルのソロなんかもいいと思うけどね。
51 :
1:03/03/04 00:45 ID:???
じゃぁライブ盤買ってみるよ
>>51 2nd買ってみそ。ライブでやってない佳曲が満載だから。
初めての経験なら俺も二枚目を薦めるなぁ。
一枚目はバリバリのプログレなんで辛い人もいるでしょうね。
ライブ(いん日本だっけ?)ってまだ売ってるですか?
54 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/04 01:24 ID:W8wuNW6f
エディ・ジョブソンがたいへなことになってる。ライブ版。
三人分くらい一人で弾いてて忙しい
55 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/04 01:27 ID:Vavw3t3Q
俺は持ってないけど、4人だった頃のブートビデオとかって
手持ちぶさたなホールズワースが一生懸命、エディのパートを
ユニゾンで弾いたりしてるんだろ?プレスト・ヴィヴァーチェを
ユニゾン&フル・ピッキングだそうで、すげー見てみたい。
コンサート・クラシックスシリーズの
ライヴCDでは、ユニゾンじゃなかったので残念。
56 :
???:03/03/04 01:43 ID:???
HR・HMにUKスレがあるとはびっくり。
1作目はもろクリムゾンって感じでオモいよね。
でも、好きだけど。
ライヴ盤“ナイト・アフター・ナイト”はCDででてるんじゃないかな。
エディーがハゲたって本当ですか?
彼のソロ・アルバム“ザ・グリーン・アルバム”(初回限定カラー・レコード)
持ってるよ。
「次はピンクだぁ〜」と歌っていたけど どうしちゃったんだろうね。
イエスの“ロンリー・ハート”はエディーだよね。
プロモにもほんの一瞬、写ってるよ。
中古で買おうとしたら1st激しくプレミアついてるな・・・
3800円だと・・・・なぜだ!!!!!
ソフトマシーンみたいに1st&2ndカップリングで海外から出てないかなぁ
1STは国内廉価盤が出てるよ。1800円
59 :
1:03/03/04 15:06 ID:???
何回か聴いてるうちにいい感じになってきました。
とりあえずライブ盤買ってその後2nd買ってみまつ。
60 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/04 15:09 ID:Mc7x5s3w
ウェットン、ヴァイ、ボジオ、でUK再結成キボン
61 :
???:03/03/04 15:24 ID:???
↑E.ジョブソンも入れて下さい。
何だか ザッパ教室・同窓会みたいだなぁ。
でも すごいサウンドになることだろうね。
62 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/04 15:31 ID:Mc7x5s3w
トレバーラビンの90125はイエスじゃなくて
ジョンウェットン、テリーボジオ、エディジョブソン、ラビン
でつくればもっと良くなったと思う。
63 :
???:03/03/04 20:09 ID:???
>>62 J.ウェットンに歌えるのか疑問です。
J.アンダーソンのヴォーカルあってのアルバムだから。
64 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/04 22:10 ID:gVrDLGyt
1stがお勧めできないとかいってる香具師はドシロウト
だって1stも2ndもライブもサイコだよ!
ライヴ「Night After Night」だけはいただけない。
買ってきたその日に中古屋に売った。
1stがダメってんぢゃなくて2ndの方が聴きやすい
という話だと思うが。
高いパートはラビンでどぉ?
>>65 オレの中では、プログレ関連アルバムでは5本の指に入る名盤なんだけどね。
もっぺん聞いてみる気はない?
ないか・・
68 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/05 00:23 ID:PoemnT2a
キミタチサイコダヨ
>>59 実はオレもそう、まさにその流れだよ。
1stは時期によくなってったし、次にライブ聞くってとこも。
1は何故UKなんぞ聴こうという気になったのか?
そこが疑問。
メタル板住人にとっては結構マイナーだと思うんだけど・・・
いや、美川タン、基地外タンその他年寄りは除いて、ね♪
71 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/05 00:35 ID:YIe16D7k
>>70 そうか?
有名だと思うけどな。
例えば楽器やってたら、ビルとかアランとかジョンとか、みんなスゴ腕プレイヤーだから興味持ったりして。
UKなんぞ聴くべき基本アイテムだろ。
4大バンド聴いたら次あたりに手出すんじゃないのか。
73 :
(-∀-)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/05 00:37 ID:46sUKyxm
>>70 ヤングギターで知ったんじゃないの?
俺もそれでUK知ったし。
74 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/05 00:39 ID:YIe16D7k
>>73 最近のYGで、アランのプレイが取り上げられたってこと?
75 :
(-∀-)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/05 00:49 ID:EHvhTvym
>>74 いや、数年前のギタリスト特集にアランの名前もあったし、名盤リストにテンペストとUKが載ってたから
たまたまそれを読んだとか…
76 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/05 00:54 ID:Rk7THzXp
イングヴェイのInspirationでのカバーも影響あるんかな?
78 :
(-∀-)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/05 00:59 ID:46sUKyxm
79 :
(-∀-)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/05 01:06 ID:46sUKyxm
うわっ!俺のIDが!w
80 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/05 01:09 ID:Rk7THzXp
>>78 なんだ、失礼だがそんなに若くないのね(w
>>1はもっと若そうだね。
ID、ワロタ。
記念にいろいろ書いたほうがいいよ。
自分が好きなUKの曲とか。
>>71 メタル板や楽器板の人にとっては避けて通れない路ですかね?
すげーマイナーだと思ってました。(反省
しかし、RUSHのときもそうだったけど、
この手の話はメタル板の方がいいのは何故?
82 :
(-∀-)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/05 01:36 ID:EHvhTvym
>>80 でも、俺と同世代でUK知ってる奴なんて殆ど見た事ないよw
好きな曲?後で書きます。
>>81 でもクリムゾンは洋楽板のほうが盛り上がってたりする
84 :
(-∀-)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/05 01:47 ID:46sUKyxm
>>83 洋楽板は、あの評論家ぶった雰囲気がいやだからこっちに建てたんじゃないの?
洋楽板のプログレキモオヤジどもは死んでいいよ
あのスレ見てると笑える
ぜってー40過ぎのキモオヤジなのに2ch用語使ってるんだからなw
86 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/05 07:38 ID:e2uQz6Tq
>>81 最近だと、元MR.BIGのファンが、
ビリ―シーン→ボジオ絡みでUK
なんていうケースもあるんじゃ。
B'z→サポメンのビリーシーン→ボジオ絡みでUKというケースも稀にはあるかも?
87 :
???:03/03/05 08:23 ID:???
>>85 そういう発言をするからHR/HM板の連中はア○よばわりされるんだよ。
その年代の音楽が基本となって今の音楽が成り立ってるんだからね。
言葉に注意しないと嵐よばわりされるよ。
88 :
???:03/03/05 09:04 ID:???
↑変換ミス
嵐→荒らし
89 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/05 09:18 ID:gHJHjN8X
どんな世代でどんな音楽を聞いてきても、また今聞いていても、何もエラいなんてことはないんだから、エラぶるのだけはしたくないし、やめてほしいね。
自分は純粋に、情報交換の場として2chを使ってるよ。
で、ごく最近のことは知らないので、
>>86のビリーとテリーの関係っての知りたいんだけど?
90 :
???:03/03/05 10:47 ID:???
>>89 えらぶってなんかいない。
>>85のような発言がせっかくのUKスレをダメにしそうで嫌だったから
>>87のような意見を出したまでです。
情報交換、大賛成です。
>ビリーとテリーの関係
すごく合ってると思う。
UKのホールズワースは浮いてるつーか、
エディ・ジョブソンのエレクトリックバイオリンがあるから
ホールズワースのギターは必要ない。
実際、ホールズワースだけ譜面も読めないんで、
他のメンバーも困ったらしい。
ホールズワースのギターを聴きたいなら
ソフトマシーンの収束を聴いた方がいい
ナイトアフターナイトに付いてたピンナップ、あれは女性ファン向けですなw
93 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/05 13:48 ID:s7g7hmqa
>>85 いいか?どんな世代でも2ch用語なんて使ってるだけで恥ずかしいんだよ。
てめえが18で、だから使っても恥ずかしくない、ってんだったら大笑いさw
まぁ85の一番の問題は
メタル板にも30代40代のオジサマが腐るほどいるって琴田
しかもここはプログレ系のUKスレだし
87みたいなオッサンもいる事わかっとけ
UK、YESは検索し辛い
UKが全然売れなくて
「どうせマジメに音楽やったってしょうがないんだ!」
とやけになってウェットン、ボジオはあんなポップな売れ線に
いっちゃったんでしょうか?
97 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/05 19:06 ID:c9TSSrqB
去年秋に2人でアルバム「ナイン・ショート・フィルムス」を発表してる。
???みたいな自意識過剰オジンはみんな相手するな。
>>81さんが言う、すっげーマイナーって、UKは訂正したみたいだけど、他には例えばどんなのがあがる?
柴田直人がカヴァーアルバム「スタンド プラウドII」で
ZEPやパープルやKCと一緒にUKのNothig to Loseをやってる。
ナイトアフターナイトバージョンの完コピ。
103 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/05 23:01 ID:JV33yI4y
ホールズワース、譜面読めないって本当か?
クラリネットとヴァイオリンをギター始める前にやってたんだろ?
テンペストでまともにヴァイオリン弾いてるわけだし、
楽譜読めずにヴァイオリン学んだとは思えないなあ。
104 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/05 23:02 ID:Oet0P7mo
>>103 読めなくても弾けると思う。
しかもヴァイオリンは、大人になってから、要はギターに熟達してからだから余裕だろう。
楽器に関して名人レベルの人で
楽譜読めないなんてすげえな。
>>105 リッチーブラックモアのオジサンも読めなかったり
ホールズワースは理論書を書いて出版してるんだよ。読めないわけないだろ
>>105 エディ・ヴァンヘイレンも読めないよ。
単なる伝達手段だからね、譜面は。
109 :
((=゚ε゚=;))沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/05 23:28 ID:46sUKyxm
>>102 弦一徹(だったかなぁ?)が弾いてるよ。
ちなみに柴田はSTARLESSもやってるよ。
メタルじゃないがプリンスも読めないって聞いた事があるな>譜面
さすがにアルバム2枚しか出しねーから
もうネタがねーな
>>109 厚見玲衣のメロトロン入りの、
あのスターレスはかなりいいよね。
ついでにJAZZギターの巨匠ウェス・モンゴメリーも譜面読めんかった。
クラシックぐらいじゃないの!? 読めないと話にならないのは・・・。
114 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/06 11:39 ID:Ob1Ovv+X
ついでにジャッキーチェンは字が読めない
文盲
(いよいよ関係ない
話題が尽きる前に好きな曲でもあげてみる。俺の場合は・・・
In The Dead of Night
Thirty Years
Time to Kill
Nevermore
Danger Money
Rendezvous:602
As Long as You Want Me Here
やっぱり1stがいい。
The Only Thing She Needsのインタープレイもかっこいいぞ。
ドラムが凄いし、キーボードも緊張感がある。
盛り上がりのところで入るジョン・ウェットンのベースがかっこいい。
俺的にはUKのベスト曲はこれ
117 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/06 21:52 ID:14ZRO9Sc
2ndのThe Only Thing She Needsのインタープレイもカッコいいし、
ボジオも凄いけど、アランが抜けてしまったのがちょっとマイナス。
柴田直人のソロってアンセムに特に思い入れがない人が聴いても楽しめるかな?
>>118 気合十分の良質のカヴァーアルバム。十分楽しめるよ。
選曲もよい。人見元基のZEPナンバーもある。
騙されたと思って聴いてみて。
120 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/07 09:37 ID:VlTJQufa
>>103 ヴァイオリンの方が後だったはず。ちなみに、ギターを手にしたのが
17歳だったそうな、、、
あれだけの連中と共演してて、譜面読めないってことはないと思う。
1stの分裂の一因は「アランの書く曲はジョンには複雑過ぎ、
ジョンの書く曲はアランには簡単すぎた」ってE・ジョブ損が言ってたよ。
再結成の話は流れたらしいね。悲しい、、、
>>120 ホールズワースといっしょにやってた日本人キーボディストが
キーボードマガジンのインタビューで言ってた。
アランホールズワースが新曲ができたと言って
ギターで直接弾いて、それを譜面に起こしてたそうだ。
それでコードとかも綺麗に聞こえるけど
音的に見るとただのオープンコードだったりして
不思議がってた。
ホールズワースの曲は複雑すぎると言うよりは
理論無視なので理解できないのだと思うが、
もちろんジョン・ウェットンのメジャー志向が
合わないというのもあるが
122 :
1:03/03/07 15:39 ID:???
ライブ盤買ってきたよ。
それからビルブラが叩いてるライブ盤も売ってたよ。あれはなんなの?
123 :
55:03/03/07 16:19 ID:8m9wk/lD
それはブートで公式ではない。
でも、貴重な音源だと思ったから俺も買った。
2ndの曲を4人でやってるしね。
124 :
1:03/03/07 16:21 ID:???
いや、タワレコで売ってたからブートじゃないと思うよ
>>124 Amazonでも扱ってるし、試聴できるからブーではなさげ
けど、クレジットは変
126 :
55:03/03/07 17:17 ID:8m9wk/lD
いや、いわゆるブート屋で売ってるブートじゃないけど、
音源的にはブート扱い。メンバーも公式として認めてないし、
ブックレットには同時期のブートのジャケが満載。
音質もブートレベルだよ。
あっ、もしかしてジョンウェットン関連の粗製乱発の一環ですか?
128 :
55:03/03/07 17:53 ID:8m9wk/lD
んー、違うと思う。
Concert Classics Vol.4 っていうのが副題だから。
他のVol.は全然違うバンドだったと思う。
キングビスケットライヴのシリーズみたいなものかも。
素朴な疑問。
Concert Classics Vol.4 を買うと一体誰が儲かるんだろ?
130 :
118:03/03/07 19:28 ID:???
流通経路が違うだけで、完全なブート
オフィシャルのコピーベストを扱ったりするから
より悪質と言えるかも
132 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/07 21:12 ID:C5WAcuN+
UKのリマスター盤まだー?
133 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/07 21:41 ID:2xaXlXIC
>>121 それってケイ赤城のことだよね?
ブートって、「PHILA〜’78」しか持ってないんだけど、
四人組時代のって他にもあるんですか?
134 :
1:03/03/07 22:14 ID:???
ライブ盤買ったんだけど聴きどころは?
もれ四人時代のロードテストってやつしか
もってないけど、これのIn the dead of nightの
エンディングからメンバー紹介、「サンキューッ」
って流れが死ぬほどかっこいいんだよね。
まあこの時期のブートはどれでもそうなんだろうけど。
>>134 In the dead of nightとか、スタジオ4人版とのアレンジ比較。
あとボジオとブラッフォードのドラムアレンジの違いとか。
ボジオのバスドラずれるとこ(In the dead of night)。
137 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/08 00:22 ID:vZD6Q7yD
>>134 Nothing to looseとか、エディがヴァイオリンとキーボードを、縦横無尽に操る図。
それを埋めるジョンとテリーのプレイもまたいい。
ライブはごまかしなく、完全に3人でこなしている点がもっともな魅力。
音圧・インパクトのあるロックツール、ギターを用いずに、あれだけの完成度と迫力を演出しているのは圧巻。
UKと、せいぜいELPくらいしかいないと思う。
Quatermassのライヴ、あったら聞きたい!
138 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/08 00:24 ID:vZD6Q7yD
あ、でもIn the dead of nightの後半で、ギターのチョーキングの音って、聞こえるよね?
あれはどうしているんだ?
ライブインジャパンでウェッdはギターを弾いている曲があって、
レコードではベースは後からかぶせている曲があるってきいたけどホントかな。
生で見た人の解説キボンヌ。
見たわけじゃないが、曲によっては、
ペダルベースを踏みながらストラト弾いてたという話をどこかで読んだことがある。
多分裏でボーヤが弾いたか、ダビングしてかぶせてる。
Nothing〜はハサミ入れまくり。
あのライヴ盤はかなりいじってあるのですわ。>一応生で見た人。
142 :
139:03/03/08 03:36 ID:???
>>140 それはトリオバンドとしては、すごくまっとうなことですね。
ジャケットの写真にもMoog Taurusが写ってるし。でも・・・・・・。
>>141 やっぱりそうなんですね。俺としては音薄くてもいいからイジリなしで出してほしかった。
143 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/08 04:30 ID:pjlW6N8g
>>138 えっ?ギターの音なんて入ってましたっけ?
「30年」のエディのソロ部分、キーボード・アランもどき奏法と
同様の方法ではないですか?>チョーキング音
144 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/08 12:33 ID:k2y73HLW
>>えっ?ギターの音なんて入ってましたっけ?
聞いてみた。単発でギターのチョーキングみたい音が
数カ所はいってるね。
わからんけど、ベースのハーモニックスにチョーキングに一票。
カラオケライブだけどね。もともと演奏なんてしてないよ
そういうやり方をウェットンに教えたのがフリップだったりするわけか。
この頃はみんなルックスも良かったよなぁ。
149 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/09 20:53 ID:fIPEQmu3
>>148 友人と、ライブ盤のボジオの写真とVAIでのボジオとを並べて
「若い頃の方がカタギだよなあ」
と爆笑した事があったな。
ライブ盤のやつは巨人の高橋みたいだね
151 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/10 21:44 ID:aGGfMfoR
日本公演のブートを聴くと、開演前のUKコールのお願いが笑える。
152 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/11 00:28 ID:0+YZO7vR
日本公演のブートを聴いたら、Nothing to loose の雄たけびがなかった…。
Night after nightで聞いてた時、それが好きだったのに…。
Concert Classics Vol.4って、もともとはオフィシャルじゃなかったっけ。
権利関係かがややこしくなって引き上げたはずが、大量に日本に運び込まれた
とか言ってなかったっけ。
ちなみに、自分、持ってる…。
4人版Carrying No Crossがいいな。
ジェスロタルのAってUKみたいだよね。
154 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/12 00:15 ID:9xohxmPE
ジェスロタルのAってジョブソンいるだけって感じだが。
>>キミタチサイコダヨw
UKもクリムゾンみたいにライヴ盤連発すればイイのに。(無理)
「Night After Night」は「U.S.A」みたいにイジリまくりで萎え〜
CD音悪いのでリマスターは大いに歓迎だけど今EGレーベルの音源は
何処が管理してるんだろ?久々にパリ公演のブートでも聴くかな。
156 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/13 20:18 ID:jyaxgmeg
>>155 管理してるのは誰かわからんが、権利はバンドが持ってるんじゃなかったっけ?
正規盤も、せめて「コートインザクロスファイア」(EGレーベル)並の音質で
再リリースしてくれればなぁ・・・。
157 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/15 01:24 ID:O5E3BA2P
アルバム「コートインザクロスファイア」の詞、全面
ジョブソンへの愚痴に見えるが。
158 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/15 21:08 ID:XZV5J/6P
>>157 なるほど「消えてくれ、このボケ」と
読めないこともない罠〜
ん?スレが年寄り共に乗っ取られちまったみたいだな。
何気に盛り上がってるし。
153 名前:名無しさんのみボーナストラック収録 メェル:sage 投稿日:03/03/11 21:30 ID:???
ジェスロタルのAってUKみたいだよね。
162 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/18 00:11 ID:WzQXY2P7
キミタチサイコダヨ
163 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/18 00:38 ID:C+I3wPfs
CS80タソ(;´Д`)ハァハァ
同意!
UKの魅力はCS80だと思う
166 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/18 21:55 ID:xq2UM1uu
ジョン・ウェットンのいる時代のファミリーを手に入れた。
ヘヴィでなかなかよい。
モーガルスラッシュを聞いたことあるヤツっている?
167 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/20 00:08 ID:zCNX8avN
ジョンウエッ豚のカヴァーものはどうですか?
イングウェイのインザデッドとか、、、
>>167 マークボールズうまいからいいね。
インギーってほんとアラン大好きってのが伝わってくるよ。
ドラムに緊張感がない。ブラフォードやボジオのテイクに慣れていると辛い、ヨハンソンのドラム。
インギーのIn The Dead of Knight。
169 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/21 12:29 ID:sFztexYr
タルのAはフルート入りのトラッド臭を加味したUKといったところか
このツアーのビデオ「slipstream」はある意味アルバム以上に楽しめる出来
170 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/23 20:07 ID:VaZiSUpU
age
171 :
(・∀・)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/24 00:06 ID:YuxWrFOh
シンコーミュージックのUKのベストスコアは買いなのかどうか凄く疑問。
たった5曲しかないし…
172 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/24 00:11 ID:wM1c4GZA
どの曲収録?
173 :
(・∀・)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/24 00:16 ID:zfYoZC4E
>>172 IN THE DEAD OF NIGHT
ALASKA
TIME TO KILL
あと、2ndの曲がA曲(2nd持ってないからわかんない)
それなら買いでもいいじゃない。
パープルのライブインジャパンも、7曲入りで4000円もするブ厚いスコアだったよ。
ま、耳コピの方が安上がりだし、今後のためにもなるからおすすめだけどね。
だいたいロックっていう反逆的なジャンルの音楽を、商業ベースのスコアを買ってコピーするってのは、本来の意味とはピントがずれてないか?
もはらロックに、そんなイデオロギーを持ち出す時代ではないのはわかってるんだけど・・
175 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/24 01:23 ID:7waVZU1V
でもTIME TO Killのヴァイオリンソロって耳コピできそうにないなあ。
売ってるスコアはたいてい間違ってるから
自分で補完する必要がある
177 :
(・∀・)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/24 18:21 ID:YuxWrFOh
プログレを耳コピすんのは俺には完全には無理だよぉ〜!
出来ない事もないけど、変拍子を「自分で演奏」するのが上手く出来ないってのもあるし…
てか、プログレのスコア少な過ぎ!キンクリもウェットン時代くらい出せ!と言いたくなる。
まぁ、需要があまりなさそうだから4000円とかしそうな気がするけど…
ちなみに話に出したUKのスコアは1800円。
178 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/24 20:00 ID:Hw6Au7ie
それスコアにしては安いな。
ところで沈黙ビームは、一般的なコードとスケールの理論を理解している?
その度合いが、耳コピにはかなり影響するんだけど・・
179 :
(・∀・)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/24 20:07 ID:zfYoZC4E
>>178 言葉で説明できるほど器用じゃないけど、耳で必死にコードとかスケールは覚えてはいるよ。
ただ、複雑なコードとかはまだまだ勉強中ってとこです。
プログレを本格的に聞き出してまだ一年くらいしかたってないし…
とりあえず、まだまだプログレハードをやるには修業が足りない…
自分が弾けるスケールはペンタとメジャースケールだけだし…
プログレやるにはどんなスケールを覚えればいいのやら…
180 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/24 21:29 ID:3HjkuJTy
最近なのね、スマン。
そのくらいから耳コピをやってると、後での伸びがかなり期待できるけど、バンスコを完コピすることも大事だと思う。
6線譜だけじゃなく、5線譜も読めるくらいの知識と感覚があれば、ロックなら大丈夫なんじゃない。
ちなみに「プログレハード」という言葉は、「(限定的な意味の)プログレッシブ」な「ハードロック」のことなんだけど、一般的には70年代半ば以降のアメリカでのムーブメントのことを指すんだ。
カンサス、スティクス、ボストン、スターキャッスル、タッチ、ニューイングランドなどに代表される。
だからクリムゾン、YES、UKといったラインは入らないと思う。
ASIAはどうなんだろう?
181 :
(・∀・)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/24 21:37 ID:zfYoZC4E
すまん、プログレハードと言ってしまったのは、俺自身がプログレ的な要素を入れたHRがやりたいからついついw
ちなみにRUSHは?
AISAは産業ロック的なイメージもあるけど?
あとねぇ、今のご時世プログレはおろか、HRバンドを組む事すら難しいんだよね(泣)
UKはフュージョン臭く感じるのは気のせい?(特にALASKA)
182 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/24 21:49 ID:3HjkuJTy
産業ロックとプログレハードは、基本的に同じラインだよ。
ジャーニーとか、当時のシカゴとか。
ASIAは産業ロックの代表格だけど、イギリスのバンドだからね。
でもアメリカでもバカ売れしたから、その一派に含めてもいいかもしれないね。
ラッシュはカナダだし、産業ロックやプログレハードと言われることは少ないなあ。
でも系統としては、やっぱここの部類だと思うけど。
私見では、ラッシュはプログレやハードロックの枠にとらわれない、もっとスケールの大きなクリエイティブなバンドだと思う。
183 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/24 21:49 ID:3HjkuJTy
UKは、一般的にはジャズロックとか紹介されてる。
英文のライナーノーツなんか読むとね。
まあそれは、1stに参加してるビルとアランが、それぞれジャジーな要素を多分に持ち込んでいるからなんだろうけど。
ジョンとエディは、その二人に比べると、クラシック・ポップ・ヘヴィよりなプレイヤーだね。
CHICAGOはプログレハードの枠じゃないでしょう。
出自も当時のあの手のバンドとは違うわけだし。
デヴィッド・フォスターが絡んでからのアルバムを
産業ロックと括る分にはまだ理解できるけど。
スレ違いスマソ。
スレ違いスマソ。
デヴィッド・フォスターに興味あるんだけど何聴けばいい?
ソロはたるかった。。。
186 :
(・∀・)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/24 22:06 ID:YuxWrFOh
奥が深いなぁw
まぁ、用は難しく考えると荒れちゃうから、俺の場合は音と演奏とかに緊張感があればジャンルはこだわらないけどね。
あ、もち曲もだけどw
あと、ウェットン時代のキンクリって明らかにメタル寄りな気が…
前にB!で取り上げた時も賛否量論だったけど…
>>185 とりあえずAIRPLAYがいいんじゃないかと。
トリオになってからの方がボジオのせいでハードになってると思うなあ。
HRから入った人はアランのギター目当ての人が多いのかなあ。
おれはパーソンズのドラム藤田勉経由でボジオ目当てだったけど。
190 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/25 19:35 ID:r63QzeZB
時系列でたどりついた場合と、さかのぼってたどり着いた場合とで、印象がかなり異なるかもね、UKだと。
>>189のようなボジオ経由ってパターンと、コロシアム・テンペスト経由ってのは、ぜんぜんリスナー層が違いそうだから。
どっちがいいとかじゃなくて、たまたま自分がめぐりあった音つながりって話。
オレはUKは、いろんなとこから結びついた。
クリムゾンやイエスはもちろん、Curved air、Roxy musicなんかのつながりが、自分の中では大きいよ。
ボジオとブラフォードの影響でロートタムタソ(;´Д`)ハァハァなんです。
14,16,18インチの香具師持ってるんだけど14インチの香具師しか使ってない。
192 :
(・∀・)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/26 21:51 ID:BhSgQB0f
今年はウェッdだけでなく、アランも来日するみたいだね。
193 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/26 22:56 ID:Mo/Bzgwy
UKのジャケやポスター(ついてたのさ、アナログ盤に、ピンナップ)
のボジオ氏、めちゃくちゃ可愛いね。無邪気に笑ってるよ。
まるでアイドルだね。ジャニーズみたい…。
演奏はめちゃかっこいいが。
194 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/27 19:22 ID:GuhhwIZ6
エディ・ジョブソン、かこいいなー。
カーヴドエアで超絶ヴァイオリンを披露してたのが、若干17歳のときってのが驚きだ。
195 :
(・∀・)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/27 19:25 ID:cUlYBCa+
196 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/27 21:04 ID:eeRGsms7
>>195 キミはエディーの在籍した、カーヴドエアを聞いたことあるかい?
197 :
(・∀・)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/27 21:05 ID:cUlYBCa+
>>196 ないでつ。UK以前、以降のエディについてはよく知らないっす。
198 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/27 21:12 ID:eeRGsms7
>>197 UKの前はエディは、ロキシー・ミュージックにいた。
このバンドはメンバーが入れ替わっていて、キーボードだからブライアン・イーノの後任かな。
そしてツアーでベースにやとわれたのが、ジョン・ウェットンだったんだ。
ロキシーの前は、英国の誇るプログレッシヴロックバンド、カーヴドエアに在籍した。
199 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/27 21:17 ID:eeRGsms7
カーヴドエアは、ヴァイオリンのダリルウェイと、キーボード・ギターのフランシス・モンクマンの二人を擁する、クラシカルでフォーキーなバンド。
何といってもそれ以上にこのバンドのウリは、ときにウィスパー、ときにパワフルなボーカルを聞かせる、ソーニャ・クリスティーナ女史の美声だった。
だけど3枚アルバムを作ったら、そのインストメンバー二人が脱退しちゃうんだ。
ヴァイオリンとキーボード、この穴を当時17歳だったというエディが一人で埋めたっていうんだから、なかなかセンセーショナルな話だよね。
201 :
(・∀・)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/27 21:36 ID:cUlYBCa+
202 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/27 21:42 ID:eeRGsms7
>>201 ロキシーは普通に手に入る。
しかしカーヴドエアは、残念なことにそのエディの入った第1弾のAir cutはCD化されてないんだ。
しかしその後の音源を集めたLove childというアルバムなら手に入る。
カーヴドエアの後期は、あのポリスのスチュアート・コープランドや、コロシアム〜グリーンスレイドのトニー・リーヴスも在籍したんだぜ。
ちなみにエディが17歳でこのバンドに入ったのが、かれこれちょうど30年くらい前の73年くらいだから、今はまだ47歳くらいなんじゃないかな。
そーいや、何年か前にBSでフランク・ザッパのスタジオ・ライブが放送されたけど、なんとボジオ&ジョブソン在籍時の映像だったんだよね。
ピーチズ&レガリアかっこよかったな〜
204 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/28 20:16 ID:PldqQeBM
age
昔、ニュー速でいろんな楽器ごとの
いいプレイヤーを上げろみたいなスレが
次々たってて、キーボードのスレに
なかなかあがらなかったんで、「エディージョブソン」
ってかいたらなにやらマニアックな奴に
「ありゃヴァイオリニストだ」と罵倒されますた。
実際鍵盤の腕はどうなんすかね。
206 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/28 23:28 ID:XXal+blR
>>205 ロックヴァイオリニストは少ないからね。
クラシック畑からしてみたら、ぜんぜんたいしたことないんじゃないの。
>>206 エディーはずっとクラシックを勉強していて
ロイヤル・アカデミーに入学を希望していたんだけど
当時、年齢が満たない、という理由で入学できなかった、と
何かで読んだ記憶ありますが。
ピアノの腕もたいしたものだと思いますよ。
208 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/29 11:07 ID:RxYIOTkF
カーヴドエアのAir cut、大昔のアナログ盤、手元にあります。
裏ジャケに昔風の格好をしたメンバーの絵がついてます。
おねーさまの足元で、ハープを弾く美少年のジョブソンが描かれてます。
こーいうイメージだったんだね。ジョブソン。
UKの頃、ウェットンが「エディは昔はヘタクソな奴だと思ってたけど、
ロキシーの頃からどんどん上達して上手くなった」とか言ってたような。
210 :
1:03/03/29 19:01 ID:bmTEwiaZ
1st買って約1ヶ月
in the dead of nightはすっかりお気に入りになりました。
211 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/29 20:13 ID:4IVaZ5hE
>>210 ってか、最初から好きだったんじゃないの?
ネタふりで嫌いなふりしてたとか・・
4 :1(age) :03/03/02 20:34 ID:???
超ダサかった…
2度と聴きません…
213 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/03/29 21:30 ID:t72z81JA
エディの技術面での一般的な評価では
キーボード>バイオリン でしょう。
でも彼のバイオリンは技術云々とは別に、
ロック・センスがあって素晴らしいと思う。
他のプレイヤーにはない大きなうねりがあるというか。
キーボード・プレイに比べて意外なほど
クラシック臭が少ないところが気に入ってるよ。
はかせ>>Jobson
TV出演時のブートビデオで見られる「シーザーズ・・・」は面白いな
ギターみたいに抱えて弾いたりして
ロキシーの「Out of the Blue」は彼のヴァイオリンが要になっているね
216 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/04/01 01:53 ID:IghyfGsN
椎名林檎のニューアルバム二曲に、
UKコピバンの○嬢が参加してるそうな
18 :(・∀・)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/29 15:52 ID:GPhXGTld
今日やっとVを少し安く手に入れた。
2000円。
今から聴きます。
589 :(・∀・)沈黙太魔王 ◆/zvxG9LzjE :03/03/29 16:07 ID:DLgBp3mt
今日はクリニックみたいだね。レポよろしこ♪
38 :(・∀・)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/29 18:44 ID:GPhXGTld
この中に赤ちゃんの頃から息子にメタルを聞かせてますって人はいるんかな?
俺が昔やってた職場の上司は自分の子に無理矢理メタルを聴かせたせいでメタル嫌いな子になったんだとさw
2 :(・∀・)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/29 19:52 ID:GPhXGTld
STORMY LOVE
302 :(・∀・)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/29 20:30 ID:GPhXGTld
忍者党(NINJA-HANNYA)
2 :(・∀・)沈黙アダムス ◆/zvxG9LzjE :03/03/29 21:00 ID:GPhXGTld
キィィルウィズゥプァァウァァ!
742 :(・∀・)沈黙ビーム ◆/zvxG9LzjE :03/03/29 22:39 ID:GPhXGTld
なんか、パワヌーのファンとアンセムのファンで衝突してるなw
364 :沈黙ちゃんはヘビーメタル ◆/zvxG9LzjE :03/03/29 23:25 ID:DLgBp3mt
>>1のIDにメロイックサイン!
A級名無しさん
754 :沈黙ちゃんはヘビーメタル ◆/zvxG9LzjE :03/03/30 00:23 ID:5FJQgStS
5632841752354874524684125899652335417785693251歳(プ
37 :沈黙ちゃんはヘビーメタル ◆/zvxG9LzjE :03/03/30 01:05 ID:8kS1H6ZG
春だなぁ…
285 :沈黙ちゃんはヘビーメタル ◆/zvxG9LzjE :03/03/30 02:13 ID:5FJQgStS
何年か前にキャバ嬢との会話にて
キャバ嬢「音楽とかやってんの?」
俺「メタルとかやってる」
キ「ハデな化粧とかしてるの?ギターとか壊してるの?」
俺「それ、Xの事まんま言ってるな(笑)」
キ「だってこないだたまたま見たバンド、ギター壊してたよ」
俺「誰?」
キ「サディスト(名古屋を代表するXのパクリバンド)」
俺「・・・」
108 :沈黙ちゃんはヘビーメタル ◆/zvxG9LzjE :03/03/30 03:02 ID:8kS1H6ZG
俺とあかくまタソともんもんのスレは二度と建てるなよ!
>>215 TV出演時のUK、
俺、エヌワイで落として見たよ。 結構かっこいいい演奏してた。
好青年ふたりとオッサン一人。
220 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/04/05 00:39 ID:elx75Fh/
にぃって洋楽なくない?
ポログレはイッパイあるよ。ポト開いてるん?
222 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/04/09 01:10 ID:gg3pPCix
好青年ふたりとオッサン一人。
そこで、オッサンに惚れちゃったんだよね…。
以来泥沼だ。
沈黙ビームはどうなった?
沈黙なだけに、黙りこみじゃねーの(w
225 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/04/12 09:53 ID:3uA4LTu8
沈黙って何?
>>225 低学歴のひきこもり無職アイドルオタ
素でキモイ
沈黙ビームとはコテハンの名前で、まだ若くて最近プログレ聞き始めたヤシだよ。
バンドやってて、ギターやってんじゃないかな。
わりかしイイヤシだと思う。
228 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/04/15 01:38 ID:NG0TqYfs
沈黙ビーム、コピバンでUK頼むよ。
229 :
山崎渉:03/04/17 15:58 ID:???
(^^)
230 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/04/19 11:39 ID:qYyaRxWL
kimitachi saiko dayo !!
沈黙ちゃん、元気かなあ?
232 :
山崎渉:03/04/20 03:13 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
233 :
山崎渉:03/04/20 06:59 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
234 :
沈黙しないしないナツ ◆/zvxG9LzjE :03/04/23 04:37 ID:cnFMZY1A
>>228 名古屋でUKをやりたいなんて物好きがいないから無理だよ。
UKのライヴ音源で一番カコイイのはどれ?
78年のフィラデルフィアか?
237 :
1:03/04/23 21:37 ID:???
なんだか購入したのがはるか昔のことのように感じる
238 :
名無しさんのみボーナストラック収録:03/04/23 21:40 ID:83fw9mB4
ホールズワースのギターはむずいよなぁ
沈黙はできるんか?
239 :
1:03/04/23 21:45 ID:???
コピーだけなら楽勝
楽勝かよ
241 :
(・∀・)沈黙しないしないナツ ◆/zvxG9LzjE :03/04/23 21:55 ID:NJL7zBah
>>238 出来ん!俺、アランみたく手ェデカくないし。
フィンガリングがキツイYO!
>>235 名古屋人は難しいのは皆避けるからねぇ…
名古屋のメンボは単純な女ウケPOPバンドと糞青春パンクとヴィジュヲタだらけだから…
HMやプログレなんてやるなんて言い出したら
みんな逃げるよ…
>>241 お、沈黙タン、久しぶりー。
名古屋なのね。
ま、名古屋じゃなくても、全国的にその風潮ありだね。
90年代半ば以降、バンドマンの音楽シーンのずっとそんな空気だね。
そんな中で、なぜかHR/HMのみならずプログレに目覚めたわけだから、精進してくれ!
もしUK1stのヴォーカルがジョン・アンダーソンだったら・・・
と思ってしまうのはだめですか?
ほす
245 :
(・∀・)沈黙しないしないナツ ◆/zvxG9LzjE :03/04/27 11:04 ID:73Nb+fJu
>>242 そうか…東京もあんまし変わらないかぁ…
まぁ、UK以前に俺はウェットンが好きなんだけどw
ASIAあたりだとJプップだけ聴いてる奴でも聞けそうなんだけどなぁ…
UKはある意味クリムゾンより複雑だからなぁ…
>>241 大学でPFMのコピーバンドやってるけど
スーパー評判悪い。キモイとかね
まぁメンバーがオシャレじゃないっていうものあるけど・・・
247 :
(・∀・)沈黙しないしないナツ ◆/zvxG9LzjE :03/05/01 22:46 ID:2OgkmPeu
>>246 し、渋い…PFMって、イタリアのプログレだっけ?
PFMとかだと流石に知ってる奴いねえよなあ。
俺も、プログレ好きだけど、英国の四バンドと
ソレ絡みまでだなあ。
あとはGentle Giantくらいだな。
ほしゅ
250 :
(・∀・)沈黙 ◆/zvxG9LzjE :03/05/09 02:26 ID:f3gDzRTO
保守age
オイオイ、こんなスレもうあげんなよ〜
2NDって今手に入るの?探してるんだけど、売ってないぞ
254 :
名無しさんのみボーナストラック収録:
尼存に行け