ハードロックキーボードについて

このエントリーをはてなブックマークに追加
それじゃおまいら、ケビン・ムーア、デレク・シェリニアン、
ジョーダン・ルーデスのうちで誰が一番だと思う?
「ドリームシアターのキーボーディスト」としてはケビンが一番かなぁ。
デレクはDTには合わない。プラネットXとかのプレイは結構好き。
「端整」って感じじゃないからね。
ジョーダンは大っ嫌い(ワラ
なんなのあのセンスの無さは。ただ音符を詰め込めばイイってもんじゃ
ねーだろ。その詰め込んだフレーズも大して面白くないし。
なんつーか、テクだけ一丁前の田舎モンって感じ。
ケビンは、ペト+ポートノイの良い意味でメタルちっくに傾きがちな
DTの音楽をもう少し都会寄りに軌道修正してた感じ。
ペトもジョーダンに触発されて最近ただの速弾き厨になっちまってる
のがちと悲しい。競争してんじゃねーって感じ(ワラ
ジョーダンってヴィタリ・クープリみたいな悪い意味の嫌らしさ
を感じる。クラシックの素養のある人って得てして技術至上主義
に陥りがちだけど、この2人は特にそれがある。

デビッド・ブライアンみたいにクラシックの素養があって
テクはあるけど、それをひけらかさずに裏方に徹するキーボディスト
の方が俺は好き。堅実だよね。
漏れがジョーダンを大っ嫌いになったキッカケは、
ライブでプルミーアンダーが演奏された時に、ケビンの印象的な
シーケンスフレーズを崩してめちゃくちゃにアルペジオを織り交ぜて
弾いたのを聞いた時。ただのオナニー。あれじゃ曲をブチ壊してる。
原曲から崩して良いトコと崩しちゃアカンとこくらい区別しる!