1 :
あ:
ぁぁ何でー
2 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/17 14:31 ID:CgQ7vi4U
メタラーの頭が80年代でストップしてるから
___
/ ヽ
/ ヽ
人人 / ● ● 、
/ v l 人人人
/ , 、_ _人_ノヾ
人人 ノ 人人
人人人 人人
「やれやれ。今日もアホが沢山見にきてるな。」
メタラーが退廃好きだから退廃した。
B'zのような本物が出てきたからだ。
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; \
/;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;; ヽ
/ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;; ;;;;;;; 丶
/ ;;;;;;: ;;;;;: ;;;;; ;;;;; │
/ ;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;; ;;;;; ;;;;; ;;; ;;;;;;;; │
│;;;;;;;;;;;;//|| ||||| || ||||| |||| || ゞ:::::::: :::::::│
│;;;;;;;;;/|| || | |||| |||| ||| ||| || |||| | |ゞ:::::::::::│
∩;;;;;;/丿,;::≡ミミ;;、、 ソ __,,,,、、、.. ゞ::::: /
|/|;;;;// _" _''ヘノ ヾ彡=''_""`` ヾ:::/、
((|ソ ,─≦◎≧ヾ - , ≦◎≧- 、 ヾ|/)
ヾ||| - ̄ ' ヽ  ̄ - ||ノノ
ヽ!| / ヽ |ノ
ゝ: 、 ( _ _ ) ノノ
` ヽ / _ヽ ノ ヾ ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__>、 ,, '::_`_' _:` 、` ./ < お前ええケツしとるやないけ
>>1 /\ _/ ヽ ( /----- ヽ) , ノ \_____ちょっと貸さんかい!!
/ \ , 、 、 、ヽ、'  ̄ `ノノ_ ,/
/ \ ヽ ヾ、. ̄ ̄ ( )'丶
/ ' "'' 、 \ \ _,, ̄ ''ノ ` ゙/ \
/ , - 、 ,, `ヽ \/  ̄ヽ ' ヽ ,ゝ--、
/ ヽ | / ノ
,, 、 / ヾ ヾ ヽ-' 、 ,/
- '' ヾ ( ヽ 丶 ! '' ,, ゝ" |
''" \/ヽ ヽ ヽ _ 'i / ヽ
7 :
シャア専用板からきますた:02/09/17 16:00 ID:yiex55EO
坊やだからさ
廃れてるかなあ。少なくとも25年前から全然変わって無いよ。
途中LAメタルバブルがあっただけだ。
11 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :02/09/17 22:39 ID:xf9mO/WW
私服で演奏する軍団がメタルを大批判したから
12 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/17 22:59 ID:zCkLE2BO
>8
正気か?
進化しないから
14 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/17 23:05 ID:28N/VY4z
へヴィロックをジャンルに加えて考えれば全く廃れてない。
それは今から↓の15が理路整然と説明してくれるよ
服を着替えるのを忘れたから
17 :
15:02/09/17 23:06 ID:???
うわっやっちまった・・・w
19 :
条袈:02/09/17 23:30 ID:m53dbExC
廃れたと思ってるのは、メタルを愛せなくなったからじゃないかい?
メタルを愛してる者の目には、時代がいつであろうとも、輝いて写るだろう。
―へヴィメタルは永遠の輝き―
ぜんぜん廃れてない。毎月毎月いくら金があっても足りないほど
欲しいCDがいっぱいある。
廃れてない
ヲタが増えたから
METALLICAが堕ちた時に俺のメタルも一区切りついた。
24 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/18 02:28 ID:Rq3hMgXG
25 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/18 02:30 ID:Mfmvhy2U
いまファクトリーとかいうの見てたんだけど
イースタンユースとかいうのより初期メタリカのが1億倍かっこいいと
思うのって俺だけ?
俺だけならメタルって廃れてるというか、もう時代遅れなんだなあ・・・と
勝手に思う
またそのうち時代が回ってくるから心配無用。
ガンズやメタリカ級のバンドが現れれば不可能ではない
>>1 ____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,<●><●>|
|∵∵/ ○ \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | < うるせー馬鹿
\| === / \____
\____/
過激な音になれてしまったから。
今以上に過激な音出してちょ。今のHMの人方。
スター不在。
あと聴衆が演奏なんかどうでも良くて歌さえよければいいって
感じになってるからじゃないかな?
俺の周りでも例えばグレイとか聞いてるやつなんか「このギターがかっこいい!」
なんて死んでもいわないから。
ブリトニーとか聞いてる奴だっておなじだろ?
本当に廃れたと思うなら別の聴けばいいとしか言いようが無い。
好きなら世間で廃れようが関係ないわけだし。
>>32 客観的に「廃れた」と感じることと主観的に「好きでなくなる」ことは
別の問題だから、あなたに「別の聴け」などと言われる筋合いはない。
34 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/18 19:01 ID:HIzRiNzv
好きだけど世間的にみると廃れてるという悲しい現実
そういやアンドリューWKも好きなアーティストの事を話してて
「アメリカではオシャレ系の人に凄く馬鹿にされるけど俺は大好きなんだ」とか
言ってたなぁ。(CROSSBEAT参照
誰が好きって言ってたか忘れたけど。
グランジ勢のアメ公バンドマンがメタル=ダサい、みたいなイメージを作ったのがなぁ
批判ばっかしてんじゃねーボケーと
当今、ヨーロッパでは米国のグランジのほうがダサいと言われている。
36 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/18 19:10 ID:SI3JjbRx
>>1 くだらねえ、みんなが聴いてなきゃいやなら聴くな、二度と
>>25 イースタンはイースタンでカッコイイと思われ
グランジって死語だろ?
世間的には廃れてるという悲しい現実を抜きにしてもどうかなー。
なんだかんだいって聞くのって昔から活動してるバンド・ミュージシャン
ばかりなんだよね。サバスとかメイデンとかライクとかスコピとかメガデスとか。
90年代前後に出てきて今でもカッコイイ!と思うのあまりないんだよね。
印象に残るのもない。ソイルワークはスゲー好きだけど。
90年代後半以降の登場バンドについては全くといっていいほど「あたり」がない。
だからアクセル始動なんかで大騒ぎになる。嫌いだったけどバックチェリーも
解散したし。オジー、メイデン、アクセル、ボン・ジョビなんかに頼ってちゃねー。
グランジよりインダス系が出てきてからおかしくなってような気がする。
なんか俺にとってのソイルワーク並にドカンとくる新人がほしいな。
40 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/19 00:54 ID:0z7gp04o
どこがどう廃れてるんだよ。INCUBUSもKORNもNICKELBACKも
売れまくってるけど。
感じるぞ。お前の恐怖ッ!!
>>40 ニッケルバックなんかハードロックでもないただのロックじゃねーか
HR/HMの概念が人によってまちまちだから議論にならん。
しょうがないよ。才能が小粒になってるんだから。
ここに答えが出てる
13 :名無しさんのみボーナストラック収録 :02/09/17 23:00 ID:???
進化しないから
>>40 おれにとっては、そのバンドはメタルではない。
>>46 あまりにも大雑把過ぎる。そーゆーのを紋切り型と言うのだ。
進化はしてるけど枝分かれしてどんどん細くなってきてる感じ。
小手先テクが多いし。
あんま先はないような気はする。メタルに限らずどの音楽ジャンルも。
あとは順列組み合わせによるミクスチャーとリバイバルみたいな。
51 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/19 02:22 ID:aGF3mwxD
進化したら、HM/HRじゃなくなるんじゃないの?
ずばり、「栄枯盛衰」これだね。
永久に廃れないものなんてないですよ。自然な成り行き。
日本の演歌や歌謡曲が置かれている状況よりはまだマシなんじゃない?
80年頃に既に”オールドウェイブ(HR/HMをニューウェイブに対して)
はもう終わり。時代遅れ。”って言われてたのが、
もう20年以上もってるんだから、まだまだ終わらないと思うけど。
で、廃れたもなにも、70年代からずっとマイノリティーだったんだから、
これがもともと。LAメタルバブルがあっただけ。(前にも書いたか)
58 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/19 02:40 ID:aGF3mwxD
現代のラウドロックやエクストリームメタルを進化系というなら廃れてないけど
ここで言ってるのはそれこそ昔ながらのHR/HMのこと言ってるんだろうから
そりゃ廃れて当然。
いつまでもインベーダーゲームに熱中していられないと。
でもマニアはいると。
>>58 いつまでもインベーダーゲームに熱中していられないと。
でもマニアはいると。
上手いこというね〜。
>>58 おれが最近のCGバリバリのゲームに魅力を感じないのと、
ラウドだとかミクスチャーだとかに食指が向かないのとは
やはり繋がってたのか。
メタルはメタル。
人間による生の音で演奏がしっかりできて、ハード&ヘビーな音楽。
ジャズは昔と大きく変わったか?ダンスは?ラップは?ソウルは?
対してかわってねーよ。
>>58の例えは的外れ。
INCUBUSもKORNのどこがメタルなんだよ。
昔の偉大なアーティスト達が自分達の音楽を追求し、見つけていったのに対し、
今は音楽が氾濫し、譜面が氾濫し、テクノロジーが発達しで流行りにのったり、
何でもテクノロジーに頼ったりで、ガツンとくるオリジナリティーがないんだよな。
だから一発屋も多くなる。ニルバーナがでりゃグランジ氾濫、トレントレズナー、
マンソン売れりゃインダストリアル氾濫。
古いけど、ビートルズに始まり、サバス、パープル、ツェッペリンが同時期に存在
していたのは凄いよな。全部音楽違うじゃん。
62 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/19 03:29 ID:aGF3mwxD
>>61 あ。オリジナリティを持ち上げておいてKORNを否定するのでしか。
インベーダーゲームが最高でスペースハリアーの登場は認めないと。
ゼビウスや雷電はギリギリ認めるってか。
だから頭が固いというのだ。
好きにならなくてもいいが進化系を歓迎するぐらいの度量はもてと
俺は言いたかった。
63 :
メイプルタウソ物語 ◆hKMiZCi6 :02/09/19 03:33 ID:zQZKIfwc
なんで70'Sハードロックからメタルへの進化は
認めるのに、メタルからモダヘビへの進化は
認めないのか?
>>61 INCUBUSもKORNのどこがメタルなんだよ
簡単な事だ
みんながメタルと言ってるからメタルなんだよ
>>63 70年代ハードロックのファンの中にだって、メタルを認めてない人はいるでしょ。
69 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/19 06:49 ID:bZccW8Tn
今の時代、癒し系ばかり取り上げられてるから、癒しとは程遠いHR/HMは余計に敬遠されるだろーなぁ(鬱
典型的なメタラーはHR/HMで癒されてるかもしんないが(藁
70 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/19 07:18 ID:eO83f2FA
ここで問題なのは、例えば「パンクと比較した時」だね。
パンクは簡単・単純・安価(エフェクター類の機材・衣裳等が)ってイメージがあるから生き残る。
それに、メタルはパンクのように、ファッションだけ取り入れる、という訳にはいかないジャンルだから浸透はしにくい。
本当は真のパンクもとっくに死んでるんだけどね。
71 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/19 07:26 ID:2LLZz7L8
>>70 俺は基本的に音楽ありきなんだけど、やっぱりHR/HMはレザーとか着ないと、メタル魂感じないとか言われるもんなんかなぁ?
そう言えばフラットバッカーがメタルを皮肉ってた曲作ってたなぁ。
何だっけ?
Limpとかは精神性はパンクだったとおもう。
なんかすげえ時代錯誤の発言がいくつか見受けられるような。
結局は「メタルって何?」って話になっちゃうからなあ。
INCUBUSもKORNってみんなメタルっていってるか〜?
この2バンドについては物真似・追随バンドだから何ともいえないけど、
このジャンルはメタルといってよいのかな〜?
昔からいわれてるメタル(ハードロック)に関していえば音楽はヘビー
だけどメロディーがあって演奏を生でできるバンドをいっていたと思う。
だいたいデスとかスラッシュ(スレイヤーぐらい?)
が本当の意味でメジャーになったこと等ないし。
むしろ、今、その傾向があるってことかな?どうでもいいけどKORNのよさが
さっぱりわかんない。俺はね。あれはヘビーでも何でもないっしょ。
廃れた原因ということであれば、レコード会社が興味を示さなくなったから。
売れたハードロックバンドといわれた人々もボン・ジョビ、レップス、スコピ
等実際はポップなのが多いし。モトリーだってメタルってよりパンク系だし。
サバスやパープルなんかの古き良き別格バンドはともかく、メタルらしいメタルが
売れたのって、メイデンやメタリカ、メガデス、パンテラ等に極一部じゃねえか?
俺が疑問に思うのは何で80年代はいろんな種類のバンドが出てきて一括りで「メタル」
っていってたのに、今じゃそれができないの?90年代ミュージシャンが「メタル」
って言葉を嫌うのは、80年代メタルバンドのださださのファッションにあるのかな?
76 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/19 10:02 ID:2LLZz7L8
前に何かのスレで「メタルは長髪かつファストでハイトーンシャウトがないとメタルじゃねぇ!」とか言ってたヤシがいたんだけど、どう思う?
俺は違うと思うんだけど。
77 :
(ノ´д`):02/09/19 10:12 ID:8bQPnmFm
バーン以外にへヴィメタ雑誌がない。
ミュージックライフ組ばかりが新人バンドの発掘をする。
インディーズレーベルの不振。
かなあ。
78 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/19 10:16 ID:iDiCcelV
>>77 あまり期待できないけど、復刊後ねロクfは?
ハーレムスキャーレム → ラバー → ハーレムスキャーレム。
つまりメタルは「悪」かつ「ださい」イメージがあるためこのような
問題がおきる。それで俺達は違うと叫びたいのが現代バンド。
オジー人気に乗っかり、サバス影響は隠し切れないため、サバスは認める。
オズフェストに出て名を売りたいから今は尊敬しまくり。口では。
で他のメタルバンドは否定。自分達が演奏できないから。
でも俺はグランジ全盛より今の方がよっぽど健全な気がする。オジー(シャロン)
様々だ。メタリカがグランジに走ってメタルシーン変わったときは愕然としたよ。
80 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/19 10:21 ID:jD7imM7o
むしろ日本では、メタルは認知されないままの方がいい。
81 :
匿名:02/09/19 10:21 ID:0/tOi3Bj
>>80 海外バンドに関していえば充分認知されてるって。
コーンなんて出すからややこしくなる。
エアロ、ボン、メタリカ、オジー、色物だけどキッス、解散したけどメガデス
ヴァン・ヘイレン、メイデン、これだけでも充分健全じゃよ。
新人については?だが、大物バンドが活躍してしすぎでしょうがない。
キッスにサバスにメイデンと再結成が続き、次はアクセル始動じゃね。
ただメタルとしての新しいジャンルがイタリアンメタル、メロデスじゃどー
にもなんねーべ。誰かのいう通り、ソイルワークなんかは期待できるが。
昔はジャーニーでもハードロックなんだから、そう考えりゃ現代バンドは
ミクスチャスーパーヘビーメタル?ニューメタルじゃかこ悪い。
83 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/19 10:40 ID:iDiCcelV
一番の問題は若手にあるだろうな。フォロワーなんかのレベルが低いのも原因だな。
B級、C級バンドなんてマジでメタルしかコピーした事(聴いたこと)ないだろうって思えてくる。
レイジングスピードホーンは本物だよ!
影響うけたバンドがメイデン、ジューダス、サバス、AC/DCだって。
で、他のニューメタルバンドはただ金が欲しくてメタルの事知りもしないくせに
メタルもどきの音楽を作り出してるだけだ!といってましたよ。
あるいみ新世紀のパンテラ
メタルはね。過去の遺物でなくて昔からいる人々が凄すぎ&頑張りすぎ。
わずかな機材と環境で、自分達の音楽・新しい音楽を作ってしまった。
昔のメタルマンは今、メタルを越えてしまった。
ロック界の大物はみんな根っ子はメタルマンだ。
新しいジャンルをテクノロジーに求めているうちは駄目だろう。
楽器、音で勝負しないと。
86 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/19 10:49 ID:2LLZz7L8
ニューメタルは最近のパンクのように、簡単・単純・軽薄な部分を感じることもあるがな。
87 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/19 10:51 ID:uM/8YZyR
ああ、そんな中、サイヴァイリアは面白いと思います。
BUZZってナンボの世界っつーのが。
マンソンみたいにスキャンダル、自分の過去、過激な発言など
で人気がでてるのは嫌い。
音楽はアメリカが全てじゃないけどな。
89 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/19 10:58 ID:iDiCcelV
いまはテクノロジーの進歩のおかげで少なくともアルバムでは
上手く聞こえさせられるからな〜金が無くてもそれなりに。
もっとスタジオでジャムってライブやりまくって、それからCD
出せよと思うよ。 特にヨーロッパのメロデス、メロスピ軍団とか
アメリカのニューメタルとか言われてる人達。
91 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/19 11:23 ID:a6wgOqF3
新しいメタルの呼称はヘヴィブラストではどうか。
重さ+速さにこだわった縦のりデスを流行らせたい。
92 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/19 11:27 ID:uM/8YZyR
バンドが多すぎるだけじゃネーノ?
最近は昔より簡単にCDデビューも流通も出来るようになったからね、
よってCDのリリースも多くなるから、ビッグセールスが出にくくなってる。
HM/HRのCD売上全体は実は変わってなかったりして(よく知らんが・・・
でも、これはリスナーにとって悪い事じゃないと思うけどな
94 :
関節:02/09/19 19:50 ID:???
俺のメタルはこれからなんじゃい!!
もっとふきゅーさせよーぜ!!
95 :
スカトロング金剛:02/09/19 20:13 ID:Z6Hv9MbC
最近の日本の音楽シーンと、
アメリカでの80年代⇒90年代へのロックの移り変わりって
結構にてるような気がする。
日本 ビジュアル系⇒メロコア
米国 HR/HM⇒グランジ
流行になると、似たようなバンドが多くデビューするから
聴いてるほうは飽きちゃうんじゃない?
一本筋の通ったバンドだけが残る。
96 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/19 23:58 ID:aGF3mwxD
75 :名無しさんのみボーナストラック収録 :02/09/19 09:55 ID:???
INCUBUSもKORNってみんなメタルっていってるか〜?
この2バンドについては物真似・追随バンドだから何ともいえないけど、
ΣΣ(゚Д゚;) KORNはなんのモノマネバンドなのだ??
インキュは聴かないから知らないけど
無知な俺に教えてーん
インキュはメタルじゃない・・・好きだけど。
KoRnが物真似?氏ねよメロスピ親父w
99 :
96:02/09/20 01:00 ID:???
100 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/20 01:56 ID:zZq9ln/v
100
>>98 おまえら 音楽聞けよ
遡って聞けよ
好きなバンドのルーツ、影響ぐらい自分で聞いて知れよ
好きなバンドいたら「最強」で終わるタイプだろ?
でそれが唯一無二の存在だと思うんだよな
ま、かわいいな
スレイヤー最強で10年間通して来ましたがなにか?
kornは数少ないone&onlyなバンドだと思いますがなにか?
>>101みたいなえらそうな事言う人間ほど、遡るったってせいぜいジューダスがどーとかって言い出すだけだと思いますがなにか?
やだなー、新しい流れが分からないオッサンって。
103 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/20 03:01 ID:Es0gbD0Q
>>101 98は若気のインポだから気にしないとして
「ルーツ」と「物まね」は別モンですよね?
メ ロ ス ピ ヲ タ 必死だな(w
バカらし。寝よ。
>>101が=
>>103が言ってるのは「ジャズってスケール転がしてるだけだよな」って言ってるヘタレと同レベルだよ。
106 :
103:02/09/20 03:08 ID:Es0gbD0Q
>>フェラ
まだおきてる?セパルトゥラのライブ盤買う?
セパスレこない?盛り上がってないけど(w
見てるとフェラファクトリ→(o- ) ◆XiCS.6jU の方がよっぽど凝り固まってるな。
KORNは数少ないone&onlyなバンドと少なくともアメリカでは全然
思われてないよ。トレント・レズナーからの一連の流れの中の一つと
認識されてる。そしてサバス症候群。
>遡るったってせいぜいジューダスがどーとかって言い出すだけだと
思いますがなにか?
ってあなたの方がよっぽど固い考えだと思いますが?ルーツ?ジューダス?
誰もんなこといわないよ。新しい流れがわからないって新しい流れに乗
ってるだけでは?俺は嫌いだが例えば当時のフェイスノーモア等は異質
と捉えられてたな。パンテラなんかも登場の衝撃は凄まじいものがあった。
今のアメリカでボン・ジョビが引き続き大成功したらそれこそ快挙だ。
メタルでなくともハードロックバンドとしての認識はアメリカでも
あるからね。
コーンはメタルじゃないからな。
やっぱりメタルは「生楽器」だと強く思う。
グランジ〜インダストリアルの流れはメタルとは別の話だと思いたい。
メタリカが起爆剤なのは否定しようもない事実だけど。
メタルはださいといいながらオジー人気にのっかる奴等は気に喰わないな。
KORNは好きだモン
別に認められなくていいモン
>>109 コーンはともかく生楽器には同感だね
ピコピコロックはもう懲り懲りだ
>>111 同感。コーンやら以前にピコピコ多すぎ。うざい。
特に電子リズムは頂けない。自分達で音楽つくってるのとちゃうがな!
NINとkorn???そんな話始めて聞いた(w
それってポジションが近いってだけで音は全然違うじゃん。聞きゃ分かるだろ。アンタkorn聞いたことあるの?ちなみに俺はNINなんて殆ど聴いたことないぜ(w
サバス症候群?そんなものが活字として見られるようになったのはせいぜい3年ほど前からだろ?
アンタが言ってるのはぜーんぶライターとかの飯の種、すなわち「後付け」の理屈だよ。
アンタ見事に乗っかってるけど、耳腐ってるよ(w
音聞きゃ分かるだろ。てか>>アメリカでは全然思われてないよ。ってお前はアメリカ人か(w
さっき「メタル語るのに楽器経験は必要か?」スレにずっといたんだけど
アンタ、多分プレイヤーでない、少なくとも上手いプレイヤーではないね?
俺が言いたいのは楽器やってないとメタルは分からんってことじゃなくて、アンタはバンドってモンが分かってないよ。典型的な音を活字ではめて説明したがる評論家タイプ。
あとジューダスってのはタダの例えなのにちょっと絡んでくるところに
アンタのオッサン具合を感じるよ(w
そりゃオッサンにはkornはわかんねーよな(w
ちなみに俺は凝り固まりまくりですがなにか?
だってスレイヤー最強じゃん?(w
>>113 同意したい部分もあるんだが
君は文の書き方が良くないね
非常に
115 :
112:02/09/20 03:42 ID:???
部外者だけど
>>113の人きもい。
あんた何様だ?耳腐ってるとかあんたの人間性のが腐ってる気がする。
俺はバンド世界ではないがピアノをド素人よりはかなり弾けるだろうが
>アンタ、多分プレイヤーでない、少なくとも上手いプレイヤーではないね?
なんて偉そうなこといわないよ。
ともかくHRとHMの違いってなんだろな?
うわー
>>113よくみるけど見事にやっちゃってるね。
友達いなさそー。文章から察するに嫌われてるのすら気づいてない
タイプだな。kornの格が下がる。いろんな意見があって当然だ。
俺もNINの影響は否定はしないし。
でもいやだな。こういう人。
>>114 さっきは別スレで「詩人だ」って言われたんだがな(w
まぁそんなことはどーでもいいとして
>>108みたいにメタル以外のジャンル(俺はkornもメタルみたいなもんだと思ってるけど)で
重たくカッコいい音楽が出るとすぐ、「パクリ」とか「別に言われるほど新しいか?」とか言って、
すぐなにかにカテゴライズしたがるところが「メタルは保守的」って言われるんだよ。
それだったら「なんかVoがキモイ」とか「ピコピコがいや」とか言ってるほうがまだマシだ。
まぁkornはメタルとはそりゃ一般的には言えんけどメタル耳でも十分すぎるほどカッコいい。
それだけ。自分が受け入れないものにツマラン理屈付けて正当化するんじゃないよ。
嫌いなら嫌いでいいじゃん。俺だって打ち込みは嫌いだよ(w
118 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :02/09/20 03:50 ID:+s2Ckn9b
アメリカってメタル聞く奴は恥ずかしいって言われるのに
何でブラックサバスだけ特別扱いされてるの?
カートコバーンもブラックサバス好きって言ってたし。
日本じゃメタル聞くことが恥ずかしいなんてあんまイメージないけど
アメリカはマジで批判されすぎてて恐ろしい。
アメリカ人なんてみんな10代の頃はメタル聞きまくってたくせに
今となっては昔好きだった事を隠すやつばっかだ
>>116 その中傷レベルでなく113の言うことに理論的に反論してみなよ。
ふぇらも、煽るような文句を散りばめずに文書いてみな。
それぐらいの文章力はあるはずだ
>ともかくHRとHMの違いってなんだろな?
一緒、世間が分けてるだけー
>インフレ、アブリルラビーン、ヘイブリ、ソイルワーク、ソウルフライ、ワイルドハーツの昔のヤツ、
小島真由美(wってとこです。
ふむ。これが君が聞く音楽の一つね。ソイルは好きだが他は合わないな。
でも人によってそれぞれ意見が合って当然だ。
>>108の凝り固まってるという意見はあながち間違ってはいないぞ。
君の文章からすると。それにメタラーってフェイスノーモアは嫌うのでは?
どーでもいいけど。KORNじゃメタル復活はないんじゃないかな?
ガンズか?ボン・ジョビだったりしてw ソイルワークには期待だ。
123 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/20 03:57 ID:sQ1z9nAP
俺の場合、俺のカッコイイ、クール、スゲ-と感じるアンテナに引っかかったものは全て採用w
カテゴライズは後から割り振る、整理は必要だからね
だから世間一般的なジャンル分けはある意味カンケー無し
俺のジャンル分けがあるから
年いくにつれてその引き出しのヴァリエーションが更に拡大していってるw
こういうキャラで通ってるから今更御新規の敵は増えません。
まぁ俺は人の言葉に乗っかる香具師が嫌いなだけでね。
それに比べりゃ俺のカキコの方が2,5倍はカッコいいと思うけど?(w
そんなことより
>>115はかなりの確率で
>>116であり、そして
>>101で
>>108だと思うんだが。
まぁあえて突っ込まないで置く。
126 :
112:02/09/20 04:01 ID:???
俺は115だ!俺は
>>113のような人が嫌なだけ。
>>120 かっこいい!
ハードロックとハードメタル。
ならメロデスはどっちだ?正統派ってなんだ?様式美は?ハードポップとは?
HR/HMって保守的保守的って言われてるが、物凄くその定義が広い
ジャンルのような気がするぞ。
カリカリすんなよ
>>126 ハードメタルて凄っ!!
おもわず吉牛吹き出してしまいましたとさ
フェラタンのファンになりそ。オッサンオッサン言うが年幾つなんだ?
俺と同世代かなとは思うけど、27〜30では?
もっとすげー若造だったら言わないでね。聞きたくないから
>>112 俺はキミが嫌いではないよ(w
たださ、いちいち、
>>ハードロックとハードメタル。
ならメロデスはどっちだ?正統派ってなんだ?様式美は?ハードポップとは?
みたいなカテゴライズしたがるのってダサいよ。
しかも
>>HR/HMって保守的保守的って言われてるが、物凄くその定義が広い
ジャンルのような気がするぞ。
ってそりゃ見当はずれだよ(w
133 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/20 04:07 ID:sQ1z9nAP
こんな禿げシク不毛な議論よくやるねえ、面白い?
>>131 ありがと(^^
でも俺、ホントはただのエロコテなんであんま買いかぶらないで…。
135 :
112:02/09/20 04:09 ID:???
いやほんと!こまるんだよね。
CD屋でバイトしてるんだけど、メタルコーナーってのがあってさ。
店長バーン見て全てジャンルわけしてやがるのさ。
するとブラックモアズナイトもメタルコーナー、ボン・ジョビもメタルコーナー、
で、グレンヒューズなんかは店長もしってて、音楽的にはメタルじゃないな、
とかいってんの。で、メタルコーナーとハードロックコーナーわけてまったわけ。
デフレパードはポップスコーナー。どうにかしてくれ。って俺寝るわー。
>>するとブラックモアズナイトもメタルコーナー、ボン・ジョビもメタルコーナー、
で、グレンヒューズなんかは店長もしってて、音楽的にはメタルじゃないな、
とかいってんの。で、メタルコーナーとハードロックコーナーわけてまったわけ。
デフレパードはポップスコーナー。どうにかしてくれ。って俺寝るわー。
別にいいじゃん(w
てか音楽のジャンル分けってCD屋のためにあるようなもんだな…。
>>135別に普通の人も困らないし好きな人も困らないからいいじゃん
かぶりやがった
コリコリしようぜ
>>134 安心して。買いかぶってないよ。スキを見せれば手のひらを返すさ(・∀・)
でもなんでフェラタンはわざわざいかにも頭の弱いのが引っかかってきそうな
言い回しをするのかな?見ててドキドキっす(;・∀・)
コテの宿命かねぇ
俺はコテである以上絶対コテ以外で書き込みはしたくないのさ。それがコテの宿命。
ましてや名無しでジエンなんてもってのほか!
コテで酷いこと言ったほうがスレ盛り上がるしおもろいでしょ?(w
せいぜい俺叩いてスレ盛り上げてくださいな。
バカには負けないから(プッ
マサのロンゲがださいから。
144 :
ブリザード・オブ・レス:02/09/20 08:02 ID:HY4yQcM0
ここまでのレス、ちゃんと読んだよ……まずジャンル論から入ると、メタルに関しては
そもそもカテゴリー分けの好きな連中がメタルを好きになる、という逆説が成り立つと思う。
「メタル=様式美」でしょ。サバスを例にとれば分かり易いけど、
衣装、歌詞、音楽内容すべてに様式的な統一があって
まあ乱暴に言えば恐怖映画の世界じゃん。
少なくともオレがメタルを好きだったのは、ダサと言われようが
あの黒い、限定された世界をカッコイイとそう思いこんでたからで。
ロニー・J・ディオだったかな
「アイラブユー」「ベイベー」これが入ってるかどうかなんだと、
入ってたらアウトォ!って乱暴に言ってのけてたよ。
ナンパなセリフが入ってるのは全部HRなんだと。
オレたち男の世界にそんなもん要らねえと。まあ北島三郎や鳥羽一郎がメタル、
五木ひろし、細川たかしがHR、そういうことだ(あ、黙って続き読んでください)。
この図式で考えると、HRはメタルから見れば様式がやや緩いというか広いということになる。
メタルはHRの中に含まれていて、その極北と言ってもいいのかな。
極右メタラーは自分で隅っこに自治国作ってるわけだから、ジャンル分けが好きなのは当然。
ここまでは初期というか基本的なHR/メタルの考え方。
でこの王国がなんで衰退したかだけど……。
日本でのHR/メタル盛衰史を考える場合は、基本は洋楽だから輸入元の問題を無視できない。
80年をNWOBHM元年だとすると伊藤セーソクの仕事を抜きに日本へのメタル定着は語れないわけ。
オレらが得ていた情報は90パーセント、セーソクのフィルター通したものだったから。
残りの9パーが酒井康、1パーが大貫ケンショーだったよ。
そうなると大変、セーソクが風邪を引いたらみんな風邪ひいちゃうわけだ。
結局、今のメタルの衰退は、セーソクがラーメン屋から出てきたときに、
あ、オレこのまえ環七のとんこつラーメン屋でたまたますれ違ったんだけど、
セーソク、メガネめっちゃ曇ってたんだよね。そう、ラーメンの湯気のせいで。
だけどそれをね、拭かないからさ、あいつ。メガネ拭き、持ってないんだ。
で前が見えないんだよね。ハア……ダミだよそれじゃ。見えないよ。見えなくもなるよ。メタル……。
なげ
ザック・ワイルド曰く
「単にメタルのパワーがニルヴァーナに劣っていただけだ。」
>144
つまんねーつっこみだけど、
>「アイラブユー」「ベイベー」これが入ってるかどうかなんだと、
>入ってたらアウトォ!って乱暴に言ってのけてたよ。
やっぱいいや。
ん?
おもろい!あ、俺偽者だから。実験さ!
>>144 また長いだけの勘違いアフォかよ・・・・
・・・と思ったら、ちょっとだけワロタ。
どれだけ俺達が偉そうなことをいっても雑誌バーン関係者、特に酒井と伊藤
の影響の大きさは否定しようもない。
あいつらがいなけりゃ今の日本のメタル市場がここまでにはなってなかった
だろう。あいつらがメタルといえば、メタルになるし、メタルでないといえば
メタルでない。そういう状況だ(った?)。
酒井・伊藤の後継者がいないのも問題だな。
雑誌・メディアの影響力の強さは否定できないし、実際、バーンに掲載されて
評価が高いってだけで売れるのだから。
でも、マサってイヌみたいな顔してるよ
153 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/20 11:47 ID:zaKqQ6Jr
どっちがみうらじゅんかなんて普通のやつには区別つかねえだろ
禿げ具合で区別つくっしょ。
156 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/20 17:15 ID:lpwGdHGb
メタリカも流行に流されてー
まあ年相応の音楽性になっただけなんじゃ?
158 :
生証人:02/09/20 23:30 ID:???
>>1 パクリのスレの255で書いたんだが、、、
「1980年代後半から1990年代前半位まで、ロックといえばHRと言う位、流行した。
というか、硬派なロックの主流だったと言ってよい。アメリカではメインストリーム
とかメガヒットロックとか言われてた。むしろフツーのギターポップバンドを探す
方が難しい位だった。。。
その後、グランジやらミクスチャーやらオルタナ勢の出現、ラップやヒップホップ
等のブラックミュージックの台頭によってすっかりマイナーになった。
演奏技巧や速度ばかりが強調され、肝心の中味がお留守になったこと。
アンプラグドやトリビュートなど生楽器やアナログ&ローファイな過去の聴きやすい
サウンドへの回帰が強まったこと。
音や歌詞の過激化により一般リスナーに対する訴及力が落ちたのも衰退の要因。」
こんなところではないかと自分は思う。
俺がいうことが間違いないからよく聞けよ!
「俺が好きな音楽がメタルだ!」
おまえらの意見など関係ない。
俺がメタルといえばメタルだ!
ちなみに嫌いな音楽ってか音楽でないのに音楽と名乗ってるのはラップ!
サランラップだ!
メタルは俺だ!メタルは鋼鉄だ!
>>159 なんでメール欄に???って入れてるの?
>>158 80年代のメインストリームは軟派だと思われ・・・
熱いスレ認定。
164 :
159:02/09/21 02:33 ID:???
現在のメタルはコーンがいるから廃れてないだと?
なめるな!
俺がいるから廃れてないんだ!お前らの熱い魂を俺に伝えてみろやー!
熱き心で答えちゃル!
というか、メインストリームじゃないアングラなとこがメタルじゃないの?今後もメタルがびっくになるなんてありえないことた。
俺はマッタリと答えてやーる
廃れてないだろ 2ch的には
メタル人口よりラテン音楽聴いてるヤシほうが一般的には多いと思うぞ
168 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :02/09/22 01:54 ID:Q4kbPVAi
はーどろっくはまだギリチョンで残ってるけど
メタルは終わってるわな
あ、セールス的にね
最近のヘヴィロック系のバンドを聴いて思うのは、
彼等の中では耳をひく(不自然だがキャッチーと
言うと誤解を招きそうなので)サビを作るという
のはカッコ悪い事なんだろうか?
確かに必然性からすれば、飛んだり回ったりで
暴れるための音楽にそういったものはいらないと
思うけど…。メタルの表現力の行き着いた先の
本流がこれなのかと思うと…。
スレ違いかも。スマソ。
172 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/09/24 00:17 ID:DDZ+1Sq/
>>158 >>演奏技巧や速度ばかりが強調され、肝心の中味がお留守になったこと。
確かに。曲を複雑にするのは簡単だし、速いフレーズや速いビートを連発
するのも、それが出来さえすれば簡単。発想が貧困だよね。単純でもインパクト
あるものを作ろうという意識が無いし。
昔のメタルを聴くともっとインパクトがあるよね。
やっぱ、「音楽」を作ってることを再認識して欲しい。
もちろん複雑で速くてクラシカルな感じのを求めてるリスナーも多いし、そういう
バンドを否定するつもりはないが...って否定してるよね...
まだやってたンですか?
クリフ・バートンさえ生きてれば。。
生きてれば?
クリフが生きてればもっとうまくメタリカが脱メタルを押した
178 :
.:02/10/02 22:33 ID:aDYrwlFZ
o
>>171、172
リンキンやキルスウィッチを知らないの?それで「最近のメタルは云々..」ですか?一生80年代やってれば?
新作はまだ聴いてないけどPAPA ROACHとか、
ニューメタル勢でメロディアスな路線に回帰してる連中は結構いるよな。
スラッシュメタルからメロスピが生まれ、デスメタルやグラインドコアから
メロデスが生まれたことを考えると、ある意味自然な流れかも。
>スラッシュメタルからメロスピが生まれ
ほんまかいな!
ワラた
「へっこの1stはスラッシュ」に一票。
>184
音が悪いだけ・・・。
186 :
かずお:02/10/02 23:27 ID:???
今の若い人たちには、好きなバンドを盛り上げよう、
メタルを盛り上げようという意気込みがないのだろうか?
自分が好きなバンドに忠誠心を誓うのは良いのだが、
それ以外を一切否定し、インターネットで陰口を叩くばかりではないのか
HR/HMの歴史にはRAINBOWや、DEEP PURPLE、リッチー・ブラックモアなど、
22世紀にすら残さねばならない名盤が数多くあるはずであり、
それらを顧みることすらなく、要求ばかりが先行するのでは、
ヘヴィ・メタルも消え去ってしまうことだろう。
思えば'70年代から'80年代にかけて、JUDAS PRIESTもIRON MAIDENも
RAINBOWもWHITE SNAKEもSCORPIONSも、MOTLEY CRUEも
ジャンルの枠を超えて、誰もが支持し、そこまでいかなくとも
誰もが興味を示していた。誰もが当たり前にBURRN!を毎月、買っていた
というのも、権威や忠誠心などではなかった。
好きで聴いているのだから、勉強をし、不寛容を捨てるべきではないのだろうか。
>>186 まったく同じことを自分は逆にベテランの方々に感じます。なぜ
現在進行形で起こっていることを厨房の聴くモノだ!などと馬鹿にするんでしょうか?
当方すでに30近いので若くはないですが、今のシーンも面白いですよ。あとルーツですがスピベガなんかも出てますし、そこらから遡る人も多いでしょう。
僕自信デス/コアと同時に昔のも聴いてます。171、172、180は
固定観念捨てて、KILLSWITCH ENGAGEとか聴いてみてよ。
ここはオサーン専用ですか?僕もオサーンですが?
>>182 「スピード」という要素についてはリンクしてるように思う。
>>1 廃れたっつーか、流行が終わって
一般大衆から注目されなくなっただけのことでしょ。
レコ屋行けば、HM/HRコーナーってのがあるわけだし、
マーケットとしては決して小さくはないと思うよ。
つーか1の耳(感性)が廃れただけ。
ホーンテッドじゃだめなのか???
若い奴らにも人気あるぞお?
そりゃーそこまで売れてないんだろうけど。。。。
興味無いので読んでないスレハケーン
神の音楽メロスピだけは特に隆盛してきているとおもうぞ!
HR/HM=アニメ=ダサい
80年代には80年代の、今には今のメタルがあるさ。
>>196 今のメタルは好きになれないんかな、、、?1は。
もっといろいろな音楽を楽しめるようになってほしいぞ>>1
演歌やジャズ聞け!とはいわんが、、、ニューメタルだって、古いメタルとの
類似点が、確かにあるわけだしさあ。。
198 :
158:02/10/05 16:03 ID:???
>>186 かずおって、ひょっとして広瀬和生さん? そんな訳はない。
あの頃B!誌は人気ありましたよね。今もか。。。(^^;
メタルってまだ細分化してなくてベテランも新人もヘヴィーメタルの枠でくくられ
て一緒くたで語ることができた時代。。。
サウンドそのものが新鮮できらびやかで驚きに満ち溢れていた頃。。。
ジャパメタくずれのビジュ系の方々ですら、当時のメタルの100万倍激しい音を簡単
に出せる昨今、メタルであることの必要性、必然性が希釈されてしまったと感じます。
あの頃(80年代初期)爽やかニューミュージック系に押されフォーク系のアーティスト
がネクラの一言で拒絶されて消えていったのと今のメタルの状況は似てる気がします。
本当は聴きたいくせに周囲の冷ややかな視線に負けて悶々とAORを聴いてシッタカを
決めていた頃。バン ヘイレンのJUMPも匿名希望のリクエストがやたら多かったなあ。
メタル聴くってそんなに恥ずかしいことだったのか。。。
それが1980年代後半になり、ボンジョビ、ガンズ、メタリカがブレイクするとメタル
がいきなり市民権を得だしてバブルに乗って外タレが大挙来日して。。。
ロックファン=メタルファンだった位。今のクラブのDJ並みにギタリストがあこがれら
れた夢のような時代が確かにあったんですよね。
廃れたと感じても無理はない。
長文ご苦労あげ
200 :
200:02/10/12 03:14 ID:???
200GET
メタラーがヲタクばっかりだからに決まってんじゃん。
ヲタク=キモい=ダサい
さすがに自分のことはよくわかっているな。
ヲタクがこの世に存在する限りHR/HMは不滅です。
HR/HMがはいれたって?
それほど盛り上がった時期があったのかよ?
206 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/10/12 18:30 ID:BmlSAt2n
洋楽自体廃れてる
>>190 いや、HR/HMコーナーなんてある店はそんなには無い。有名なチェーン店ならあるだろうけど。一般洋楽とごっちゃになってるとこも少なくないよ。
店に関しては店員の趣味とかもあるだろうけど。あとな、マーケットとしてもむちくちゃ小さいぞ。店員やってると身に染みて分かる罠。
>>206 このスレって日本国内の状況の話だったの?
209 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/10/18 16:51 ID:ls5tBEf5
あげ
熱い議論期待あげ
211 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/10/22 06:05 ID:emSPQjty
決戦!! フェラ VS その他!!
メタルからモダンへヴィネスが派生して、今結構人気じゃん?実際。
漏れもKOЯN、Slipknotとか好きだし。
その人気に乗じてルーツ遡行とか、メタルに回帰するようなバンド
(IN FLAMESとかね。)最近出てきてるワケで。
メタルが(客観的に見て)一時期廃れたとは確かに思う。
が、着実に復興の兆しを見せているのではなかろーか、と。
213 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/10/22 06:42 ID:1MtffxfJ
>>195 目がさめて暇なんで、このスレを1から覗いてたら初めて同意できレスを見た。
まさに、富士山大噴火よりも激しく同意。
フェラファクトリ→(o- ) ◆XiCS.6jU のゴタクは一つも同意できなかったがこれには感服。
まさに真理!!定説!!!
でも、生でガツンと来て欲しいときがあるのです。
214 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/10/22 06:46 ID:1MtffxfJ
120ぐらいまで見て飽きて、「くだらね〜」とか思ったんで、
「んじゃ下のほうはどうかねぇ?」と少しさかのぼってたら
>>195 の後光差すレスを発見したのでした。
まさに、真理を発見した瞬間でした。
まあなるようにしかならんよ。
10年後はどうなってるかなあ。想像もできないよ。
216 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/10/22 10:07 ID:1MtffxfJ
定説アゲ
>>212 ポジティブ・シンキングなあなたが好きです。
219 :
雷車輪:02/10/22 17:30 ID:???
メタルが廃れたとゆーか、音楽を聴くという趣味自体が廃れたのよ。
真剣に音楽聴くことが虚しい・・・と感じる様になった。
221 :
はるか:02/10/22 18:05 ID:???
初書き込みです!心からメタルを愛する方々に質問!最強のギタリストって聞いて思い浮かぶのは誰?外人と日本人の名前と、それぞれのバンド名を教えてください!
222 :
はるか:02/10/22 18:05 ID:???
初書き込みです!心からメタルを愛する方々に質問!最強のギタリストって聞いて思い浮かぶのは誰?外人と日本人の名前と、それぞれのバンド名を教えてください!
大佐!最強のギタリストって聞いて思い浮かぶのは誰?
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) 印具兵衛。
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
224 :
はるか:02/10/22 18:20 ID:iaxHPVm2
すみません。まだメタル初心者なので。最近ハマリだして...。ひとつ真面目にお願いします。
225 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :02/10/22 18:21 ID:CFfk+arW
マジレスすると若者による若者ののための音楽だから。
風向きが変わればまた流行るようになるさ。
こんなこといってはなんだが、ヨーロッパでは
無教養モノが聴く音楽として通っている。
だからそれなりに、まだ根強く支持されているのだが(笑)
日本での凋落は顕著だね、、早弾き練習するよりイージーな
サンプラーをいじる方に若者が向かっているのは決して
よいことではない。その点で70、80年代のメタラー達は
偉かったし、その財産はまだまだ大きいし残っていると思う。
いつまで持つかはこれから次第だけどな。
>>225 「マーケットの主流になるのは若者による若者のための音楽だから」
と表現した方が的確ではないだろうか。
ここでいう「若者」っていうのは「その時代の」ってことね。
228 :
はるか:02/10/22 18:46 ID:???
すみません。「マジレス」の意味さえわかりません。こーゆー場の書き込みも初めてなので。
230 :
はるか:02/10/22 18:55 ID:???
そちらで書き込みした方がいいのでしょうか?
ん、メタル全般に関する雑談や初歩的な質問がしたいのでしたら。
232 :
はるか:02/10/22 19:08 ID:???
ありがとうございます!そちらも見てみますね。ただ「通」な方の意見も聞いてみたいのですが...。
>>232 ワガママな女の子は嫌われますよ?(藁
とりあえず・・・今の音楽シーンは面白い・・・かも。
チャート音楽厨、メロコア厨、そして
へヴィネスヲタ(客観的にみて、ね。くどいけど)
B-BOY、トランス基地外もろもろ・・・
それら全部が共存してるってすげぇ・・・とオモタ。
聴く側も演る側も、好きな音楽を自由にチョイスできるからね。
仕事としてやるならマーケットの小さいジャンルはたいへんだとは思うけど。
236 :
はるか:02/10/22 21:50 ID:???
ありがとうございます。今見てきたのですが好きなギタリスト編で名無しさんが書き込みされてた
山田
田中
中田
という方は実在の人ですか?
スレ違いの書き込みはなるべく遠慮してね。
>>はるかさん
ひりゆき(全板の管理人)の言うところの
「うそをうそと見抜けない人は、2ちゃんねるは難しいでしょう。」
を肝に銘じて下さいね。ここでは便所の落書きと哲人のつぶやきが混在しています。
ネタを煽って嬉しがる厨房から本気で話す方まで、全てが巨大な板の上に同居します。
初心者をカモにしておちょくる卑劣な詐欺師、魑魅魍魎が跋扈できるのが、
民主主義のいうところの「表現の自由」の体現なのです。
どうかヘドロの中から砂金を見つけられますように。
239 :
はるか:02/10/22 23:59 ID:???
すみません。気をつけますね。
はるかたそって釣りかと思ったw。238はいい人。
つーか「ひりゆき」って誰。
>>241 うわっ!自分とした事が。。。
もちろん「ひろゆき」の間違いです。。。スマソ。
鬱だ。氏のう。。。いや、前向きに生きよう。。。
ネタかとおもたよ。
>>242 その姿勢にプラス10点!
気持ち悪い
大丈夫か?あまりつらかったら救急車よべ。
さて、HR・HMが廃れたとするならば、
どうやって復興させるべきなんだろうねぇ・・・。
>>247に期待。