★!!!!★  BLACK SABBATH part2  ★!!!!★

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952名無しさんのみボーナストラック収録:02/10/28 21:54 ID:kim207No
>>942
中指と薬指だな
953名無しさんのみボーナストラック収録:02/10/28 21:56 ID:kim207No
B!を話題にしたらどこもうざいスレになるんだよ、この板じゃ
>>951
そういう奴もいたが、最近は現れないな
サバスって言ったらレイギランに決まってんべ。
オジー?笑わせるな(ワラ
>>955
イイね(w
だが、サバス=ジェフフェンホルトだ。
カン違いするな!
957944:02/10/28 22:08 ID:???
939は、おそらく洋板のサバススレに対する回答だろうね。
でも直接洋板でやらずに、この板でやってくれたことには感謝します。
あそこにはあそこの空気があるからね。

>>947
同意してもらわなくてもいいですよ。べつに。
ただ一口にメタル・ファンと言っても、いろんな人がいるということ。
オレはサバス(オジー期)マンセーだけど「メタル」と銘打たれた音楽はもう聴かないな。
ソニック・ユースなんかが好きだな。
BLACK SABBATHとKING CRIMSONは似ている。

1.まったくオリジナルなロックを創始した
2.とにかくヘヴィなリフ
3.ヘヴィネスと共存する芳醇な叙情性
4.果敢に音楽性を変えていく
5.初期にこだわる人間が新しい音を叩く
このスレとロニースレみて思ったこと。
オジーファン=オリジナルこそがサバス。他はアイオミのソロとしてのサバス。
ロニーファン=とにかくマーティンは物真似としたい。認めない。
マーティンファン=どの時代もいいよ。
グレンファン=いない。
ギランファン=ギャグ。
レイギランファン=イアンギランの間違いでしょ?
> マーティンファン=どの時代もいいよ。
これは逆じゃないか?
どの時代もOKなやつが他にこだわる人間から擁護してるんじゃ?

> レイギランファン=イアンギランの間違いでしょ?
おいおい、冗談でしょ?
>>961
俺は純粋にマーティンのボーカルが一番好きなんだが。

でも他の時代もいいと思うよ。
オジー期はちょっと前までは好きじゃなかったんだが
このスレとか見て「聴きどころ」がわかってくると自然に面白いと思えるように
なってきた。
ロニー以降の様式美サバスと同じ聴き方してたら初期サバスの面白さは
永遠に理解できなかっただろうね。逆もまた然り。

ということで諸先輩方!
サバス初心者の俺にそれぞれの時代の聴き所や名曲をもっと教えて下さい。
あれもクソ、これもクソ、なんて意見ばかりじゃ悲しすぎるよ。
>>962
気持ちは解るが……。
平和なスレになったら書かせてもらうよ。
>平和なスレになったら書かせてもらうよ。

そんな日が来るのだろうか・・・・
>962
とてもいい子だ!
「ボーン・アゲイン」を聴きなさい。
しかも、アナログで!
こんなにこもった音はいまだかつて聴いたことがない。
A面1曲目の“トラッシュド”はかっこいいぜ〜。
プロモビデオも見ものだよ!
Tバックネーチャンが多数出演!
ギラン=サバス最高だぜ〜!
ボーン・アゲインの音質は、リマスターやら、リミックスやらでも
改善できないのだろうか?
967基地外 ◆u6OZZYSoz2 :02/10/29 08:49 ID:???
>965
>しかも、アナログで!
>こんなにこもった音はいまだかつて聴いたことがない。

昔、レコードをイコライザも無い安いコンポで聴いていたからかも
知れないけど、最近になってリマスターのCDを聴くと、
「あれ?サバスってもっとこもった音じゃ無かったっけ?」
と思うときがあります。とくに、paranoidアルバムなんか。
他のHRHMのレコードと比べて、異様にこもったような音に、
逆にインパクトを受けたんだけど、あれはコンポのせいだったのかなあ。
基本的には音質は良ければ良い程いい。
でも、例えばマーティンサバス、俺は大好きなんだけど、
あのエコー多様の「音作り」には好き嫌いわかれるかもね。
音楽にあってて良いとは思うけど。
969名無しさんのみボーナストラック収録:02/10/29 10:23 ID:Xdezh/HV
     (⌒Y⌒Y⌒)     三 ̄ ̄ ̄ ̄\        ζ              ____
    /\__/      /  ____|    ./ ̄ ̄ ̄ ̄\         /     \
   /  /    \       /  >     |  ../         \       /  / ̄⌒ ̄\
   / / ⌒   ⌒ \   /  / ⌒  ⌒ |  /\    ⌒  ⌒ |    /   / ⌒  ⌒ |
(⌒ /   (・)  (・) |   |_/---(・)--(・) |   |||||||   (・)  (・) |    | /  (・)  (・) |
(  (6       つ  |  .| (6    つ  |  (6-------◯⌒つ |  /⌒ (6     つ  |
( |    ____ |   |    ___ |  .|    _||||||||| | (  |  / ___ |
   \   \_/ /    \  \_/ /    \ / \_/ /   − \   \_/ /
    \____/       \___/        .\____/           \___/
マーティン禿げ過ぎ
970なかやまきんぞくん:02/10/29 10:43 ID:7or1bAAd
>>965
確かにトラッシュドカコイイ!
確かにボーンアゲインの音質は史上最悪でブート並みだな。
残念ながら。

どうやらギーザーが勝手にリミックスした結果がアレだそうだ。
アイオミもギランも相当不本意らしく、ギランが所有している
オリジナルミックスは「驚異的」だそうな。
972    :02/10/29 16:53 ID:???
944ってわざとヘンな読みかたしてるの?
973名無しさんのみボーナストラック収録:02/10/29 17:03 ID:c3Cf+mGI
>>957
>同意してもらわなくてもいいですよ。べつに。
>ただ一口にメタル・ファンと言っても、いろんな人がいるということ

その割にはオジーサバスをメタルとして聞いてる香具師に対して
「メタルとして聴くならロニーに流れなきゃおかしい」とか随分了見の狭いこと言ってるな。
しかもその根拠が「メタル耳視聴室」だって。あなたB!信者ですか?
サバス=ジョン
これ定説。
>>973
いってることはわかるけど、最後のセリフは余計です。
反省しなさい。
おまえら評論家気取りの言いたい事は判る。
でも、これだけは譲れん。
サバス=ジョン。
977名無しさんのみボーナストラック収録:02/10/29 19:17 ID:NhRiiHnI
メタラーが洋板のサバススレ読んで腹を立てても仕方ないよ。
そもそも彼らは、サバスを「メタル」とは思ってないんだと思う。
というより、少なくとも>>939とは「メタル」に対する認識が違うのだろう。
メタルを嫌いな人がサバスについて語れば、ああいう見解になるのは無理もないんじゃない?
オレもオリジナル・サバスはメタルだなんて思ってない。

メタルは「通過」はしたけど、やはりそれほど深く好きにはなれなかったな。
ロニー期のサバスはメタルだと思う。やっぱり印象に残らない。
全部同じに聴こえる。
オレの脳内では、「どうでもいい音楽」ってことで、「ディオ」「あゆ」「モー娘」は
同じ引き出しに入っているよ。
つーかオジー・サバスは「ハード・ロック」なんじゃないの?
「ヘヴィ・メタル」はロニー期以降。
980名無しさんのみボーナストラック収録:02/10/29 21:52 ID:hT33mPNc
>>979
本人達によるとメタルではなくヘヴィロックだそうだ
「○○はメタルか否か」
いろんなスレで見かけるが、実に厨な話題だと思う。
それにしても
『初期だけ』君には俺も驚いたな。
俺は万人がロニ―の絶大な歌唱力を認めてると思ってたら
「あまり上手くない。ヴィブラートが上手いだけ。」ってレスしてるオジ―・ファンがいたからな。
あ、俺はオジ―は下手糞なんて言うつもりはないよ。楽器板ではボロクソに言われてるけどね
オジ―は上手い、下手で語れるようなシンガーじゃないよね。だから苦手な人がいるのかも。
それだけ人間の感受性は千差万別なんだね。
>ギランが所有しているオリジナルミックスは「驚異的」だそうな。
非常に聴いてみたいが、ギランが死ぬまで無理なんだろうな

ということで、サバス=ジェフ・ニコルス
まぁ、テクニック志向の人はサバスに魅力を感じないだろうね。
でも、テクニック志向の人ってたいていメタルヲタなんだよな。。。
>>984
おまえ、なんだそれわ?
もっと人の心をえぐるようにズバッと煽れよ。
>>984
メタルヲタっていうのは、オレの経験からくるイメージでは
自分では楽器も歌もやらないのに、テク云々を語るヤシを多く含むね。


 
  
>>962
HEADLESSやTYRの頃は方向性の焦点がものすごく絞られていて、
完成度がめちゃくちゃ高い代わりに万人受けはしないかも。
しかもメロ/リフ/サウンドと、とにかくすべての味付けが“渋い”。

特にマーティンのメロはオジーのようにポップじゃないし、
ロニーのように解りやすくもない。
ついでに声質が(2人に比べて)地味。
ハマる人にはいつもと変わらないサバス節、コージー節が染みてきても、
ハマらない人には「とにかく地味でつまらない」と感じるのでしょう。

渋い味付けと高い完成度のギャップが賛否を極端に分けるのではないかと。
ヘヴィなリフばかりが取りざたされるBlack Sabbathや
War Pigsもかなり激しく曲展開します。
Wheels Of Confusionではイントロから情感豊かなメロディが鳴る。
それも初期の重要な魅力。

アイオミは元々、メロディや曲構成に気を配る人なわけで、
様式美(この言葉嫌いです)と言われるサウンドをやるのも
自然な流れだったんではないかと。

HEADLESSやTYRにハマる人はこういう情感や展開のカタルシスを求める人では?
マーティンのメロは押しが弱くても「情感が滲む」タイプ。
曲のパーツを強調するより展開を滑らかに繋ぐ、という感じかな。
もうすぐ次スレだね。
どの時代もいいよ。
でもロニーって上手いっちゃ上手いのだろうけど、ただそれだけのような気がする。
なんつーの。歌唱が一辺倒っての。ライブみても某雑誌で「感情込めて歌ってる」
とかいってるけど、あれってただ、小さい声で歌ってるだけじゃん。
ただ、俺もダイヤングは好きだ。アイオミのギターと共に。
声量とか関係なく、味が合って上手いと思うのはマーティンだな。俺は。
オジーはなんともいえない声が魅力。
ロニーはむさくるしいまでにねっちょりした熱い歌唱が魅力。
俺がサバスでつまらないと思うのはグレン。あのキンキン声はいらないべ。
ロニー時代の魅力は一歩も譲らない個性の激突。
ギーザーもロニーも各パートがクッキリと浮かび上がってる。
乱暴な例だけどEL&P的な方法論かな。

HEADLESSやTYRには個性的なプレイヤーが揃っていても、
ぶつかり合わずに個性が融合してる。
アイオミ&マーティンの情感をコージーがリードして展開し、
ニールがひねりを加えてる。
この一体感はオリジナル編成以来なんじゃないかと。
こっちはYES的な方法論かな。

どっちも捨てがたい。
サバス時代のコージーに「派手なバトル」を期待するとキャリア最低かも。
でも、「曲を雄壮に盛り立てる」ことを期待するとキャリア最高だと。
993名無しさんのみボーナストラック収録:02/10/30 10:42 ID:/n/K9ky8
††BLACK SABBATH【3】††

おながいします
いい感じのスレになってきたな。
TYRでのコージーのドラムはコージー史上、最も厳格で堅いプレー
だと思う。それがいっそうアルバムを引き締め、厳格な雰囲気を醸し出してる。
995メイプルタウソ物語(,, ・∀・)つ ◆XghKMiZCi6 :02/10/30 13:49 ID:SG46yqTr
昨日BORN AGAIN買ってきますた。音楽的には非常に(・∀・)イイ!!
ギランがサバスに合うとは思って無かったので意外。でもギランの
あの超頭悪そうな歌詞が萎えですた(;´Д`) デジタル ビッチとか
なんとかならんかったのか…。
996メイプルタウソ物語(,, ・∀・)つ ◆XghKMiZCi6 :02/10/30 13:50 ID:SG46yqTr
サバススレでIDがSG!チョトうれしい(゚∀゚)アヒャ
997なかやまきんぞくん:02/10/30 13:56 ID:jr3LJXHG
紙ジャケの国内盤って歌詞と解説ついてんのかな?
998メイプルタウソ物語(,, ・∀・)つ ◆XghKMiZCi6 :02/10/30 14:19 ID:SG46yqTr
紙ジャケって収納しにくいので(゚д゚)マズー

つかエターナルアイドル聞いてマーティン見直した。
ロニーよりマーティンの方が好き。
つか埋めちゃお
1000!
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。