おまえら!何が上手くて何が下手なのですか?

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まぁソロ云々は置いといてリズムは
上手い→ジェームス
下手→カーク
としてメタリカのライブシットとかを見ると分かりやすい。
おい!ドラムのうまい下手ってアルバム聞いただけでわかるのかよ!
>302
本当に「下手」なのは分かるよ(w
ただ最近は一回リズムトラック撮ってから編集してる場合があるので100%分かるとは
断言できないが…
上手い・下手を見わけるのはやっぱライブが一番でしょう。
上手い下手の解らないヤシは音痴
305名無しさんのみボーナストラック収録:02/10/30 16:42 ID:OalhZiKD
>304
今って録音した音源を切り貼りしてトラック作ってる
アルバムなんていくらでもあるから生で見ないと上手い・下手はワカラン
>305
音痴
速い→上手い
遅い→下手

これ定説ね。
308A級戦犯 ◆qdSexy0I2o :02/11/04 17:02 ID:SlPJXtOP
>>307
セックスと逆だね!
漏れ具合にテクは関係ないぞ
オナーニし過ぎると遅漏になるらしい
>307
スラッシュならそれでいいけどミドルテンポの曲でいかにグルーヴのある演奏聞かせるかも
腕の見せ所だよ
311名無しさんのみボーナストラック収録:02/11/08 14:06 ID:Fmimm6XV
ドラムが下手だったらバンド全体のノリが台無しになるっす
312釣られてみる:02/11/08 14:31 ID:EINcR1zI
速い奴をうまいと思ってる香具師はリア厨並の判断力。要するにアフォ
313釣られてみる:02/11/08 14:31 ID:iRnMlV0Z
速い奴をうまいと思ってる香具師はリア厨並の判断力。要するにアフォ
314名無しさんのみボーナストラック収録:02/11/08 14:39 ID:LWFHdE58
ここの使える。
見れば分かるけど安いし、一度お試しあれ!!
http://www.adultshoping.net/linkstaff.cgi?id=001951
直接的な演奏テクだけでなく、作曲能力やアレンジのセンスも重要。
ベタな例だけど、ランディローズやジミーペイジ等。
>315
アレンジのセンスがある人って少ないのよね〜
メタリカはアレンジの天才
318名無しさんのみボーナストラック収録:02/11/09 10:49 ID:C2FIILZs
>317
>メタリカはアレンジの天才
スラッシュ時代はアレンジ上手かったけど「LOAD」と「RELOAD」のアレンジは
流行を意識しすぎててダメでしょ…
319317:02/11/09 12:15 ID:iigW45Ic
>318禿胴。
上手い下手って同じ曲を弾かせて初めて良く分かるけど、
メタルは正直わかりづらい。テンポが速ければ速いほど、
音が大きければ大きいほど、差が出にくい。

ゆったりとした曲を、小さめの音で弾かせると上手い下手
が非常によく分かる。でもメタルはその逆だから。

ギターリストだったら、あまり歪ませないで目の前で一人
で弾かせたら、誰でも一聴瞭然で分かる。バンドでは
上手く聞こえてたのに、こんなコイツ下手だったのか、
ってことはよ〜くあるけど、アンサンブルで上手いって
のはまた別のテクニックだから、一概には言えないけど。
あと、メタルはテクニックよりも、レコーディング技術、
ライブエンジニアの技術に、聞き手の聴き心地はより左右
されやすいジャンルだね。

いっくら上手くても、ギターがノイズにしか聞こえなかったり、
ベースラインが全く聞こえないなんて多々あるからね。
速いとか正確とか比べるのはいいんだが
一般的な意味で上手い人達の演奏も聴いてるかい
後期Steely Danに参加してるミュージシャンなんかすげえぞ
323名無しさんのみボーナストラック収録:02/11/13 13:08 ID:+JCWrdLI
ageとくとする
>>322
そうそう。あとスマップとかも聴いたほうがいい。
325名無しさんのみボーナストラック収録:02/11/13 14:11 ID:gRmpLi2V
>324
スマップの楽曲で構成されたインストアルバムのメンツ見たら有名なジャズ・フュージョン系
ミュージシャンが多くてビックリした事がある。
ジャニーズは金あるな〜
>>320
その逆もあるね。
一人でピロピロ弾いてるのを聞いて、おっ!上手いジャン!とか思っても、
バンドで合わせるとガックリくることもしばしば。
まぁプロのレベルに比べるとかなり低い次元の話ではあるが・・・。
327名無しさんのみボーナストラック収録:02/11/14 11:34 ID:BV+LSIGO
>>320
メタルバンドにアコースティックライブやらせたらボロが出るバンド続出か…
328名無しさんのみボーナストラック収録:02/11/14 13:05 ID:hVb9wSsJ
増幅され歪まされ早くても均一なリズム
初心者が上手く見せるには格好のジャンルと思われ
329名無しさんのみボーナストラック収録:02/11/14 13:30 ID:6585sU0O
ザック・ワイルドのクリーンサウンドのDVDを持ってるけど、上手かったぞ。
チキンピッキングカコイイ!!
なんか漏れのIDスゲーナ
331名無しさんのみボーナストラック収録:02/11/14 13:31 ID:6585sU0O
sageたらIDでないじゃん
連レススマソ、、、、、
連レススマソ、、、、、
捕手安芸
キスケはうまい カイとアンディは下手糞
まぁ>>1の言ってることは、個人個人のうまさだよね?じゃぁアンサンブルは無視。
で、メタルってジャンルに絞れば、例えばギターならどれだけ速く、正確に、
音の粒を綺麗に揃えて、失敗しない(ごまかさない)。これで十分うまいって言えると思うけど。
僕は
マンドレ・マトスは
最高にうまいと
思います
338名無しさんのみボーナストラック収録:02/12/05 15:41 ID:+WHQHX2L
クラシックギターとじゃ土俵が違う?
>>338
まるで違う
はっきりって比較不可能
340名無しさんのみボーナストラック収録:02/12/05 16:09 ID:uYs+cqb6
ゲイリーバーデンが下手とかみんな言うが何処が下手なのかわからない。
>>340
MSGのライブアルバム聴いたら分かるやん(w
音外しまくってるよ…
楽器板でもちょっとした祭ヤテルゾ!
343(゚Д゚)沈黙 ◆qgqXZWB30M :02/12/05 20:47 ID:???
いくら正確に弾けても、ノリが出なかったら意味がないと思うが?
今のメタルに欠けてるのは正確に演奏しようとするが故に、その場のフィーリングとノリをブチ壊しにしてまうケースが多い。
しかも、ライブでそれをやられたら最悪だろうな。
ただ、あからさまなミスは(・A・)カコワルイ
oregaumakutekimigaheta.
メタルのギターとキーボードって異ジャンルでも通用するヤシ結構いるが
リズム隊は無理そうなのが多いな。
例えば
>いくら正確に弾けても、ノリが出なかったら意味がないと思うが?

正論だがメタルのノリ=リズムって大味すぎなんだな。
>>345
聖飢魔IIのRXはダメか?(古
>メタルのギターとキーボードって異ジャンルでも通用するヤシ結構いるが

ジャズ、クラシックはもとより(w 最近のポップスでも通用しませんが何か。
>>345
パンテラのリズム隊は正確でヘヴィ、それでいて粘りがあるよ、聞いてみて。
349345:02/12/06 00:02 ID:???
>>346
OKでしょ!

>>347
>ジャズ、クラシックはもとより
異ジャンルっていってもあくまでロックフィールド内でです。
ちなみにクラの人にメタルはできませよ。ジャズは特に。
最近のJ-POPならイケルでしょ?
漏れのまわりにいくらでもいるぜ、プロ。
メタルあがりで何百、何千万と稼いでる香具師。


>349
30代中盤以下のジャズギタリストの大半はHR/メタル経由
ですが、ご存じない?矢堀孝一や如月達を知らないんだろうな。
349は知ったかでした(・∀・)!
メタルのギタリストがPOPSで通用するのはソロの部分だけかな。
バッキングできるやつがいない。
>352
スティーヴィー・サラスみたいにカッティング上手いHR系ギタリストとかなら
需要あると思う。
>>352
ヴァイとかエディーとかヌーノとかは?
>>350
もちろん知ってますYO!
仕事上ジャズメンの方と会う機会も多いので。
349の様な会話もたまにするので発言しました。
(Mスターンは「メタル?デキルヨ!」って言ってました。)

>>351,352
だから実際何人もいますよ! JPOPだけど。
晒すはメタルって感じじゃないね。なんでもできるし。
需要あるでしょう。
>>354のあげてる辺りは無理でしょう。
マイケルシャクソンのビート一途のカッティングは
ルカサー、エディ番ヘイレンははソロのみ
という事実がそれを如実に物語ってると。
>355
ちなみにクラの人にメタルはできませよ。ジャズは特に。

Mスターンは「メタル?デキルヨ!」って言ってました。

君はこの壮絶な自己矛盾に対する弁明はしないのかい?
>355
知ってたらそういう発言は出てこないもんだが。
  
      <法螺吹き>決定。
>357
クラシックの人がジャムセッションできないという話なら聞いた事あるな、
譜面見てひたすら練習してきたから人と合わせて楽器弾くのが難しいそうで。
エセ業界人はどう反論するつもりだろう。。。ワクワク
>>359
それはとてつもなくレベルの低いクラシック奏者の場合。
クラシック奏者の大部分には即興という概念が
ないからジャムセッションには向かないというのなら分かるが、
>譜面見てひたすら練習してきたから人と合わせて楽器弾くのが難しいそうで。
即ちジャムセッションには向かないには成り得ない。
ピアノやギターの独奏ばかりやってきたならまだしも、
オケやってる奴はどうなるんよ。
ただ、支えがない場合ヘロヘロになるクラシック奏者は確かにいる。
それは人と合わせてないのが理由ではなく単純にそいつが下手なだけ。
ガキの頃から数年適当にピアノ習ってました、って奴をクラシック奏者というなら
分からなくもないがな。
つうかスターンに「ロックギター弾けますか」
って聞くバカっているのか?
池谷幸雄に「あんた体操できる?」
江本孟紀に「あんた野球できる?」
と聞くのと同じだぞ(w
>359
クラの奴は常にメトロノームに合わせて練習するよう指導されている。
それも真剣にやってる奴は一日5時間〜8時間なんてざら。
なので先天的にリズム音痴の奴もそれなりに正確なタイムが身に付く。
メトロを停めてもひとりでやっている分には問題ない。
しかしその程度のレベルの奴は自分の思う所に(廻りのビートの軸が)
入ってこないと対応できない。
三柴理はロック始めたときリズム感が悪くて大変苦労したそうだ
365呼ばれましたので:02/12/06 02:15 ID:???
帰ってきまスタ!355デス。

>>357
はい、弁明はしません。見事に矛盾した発言でした。
で、反論ではないですが349の真意を少しだけ........

>ちなみにクラの人にメタルはできませよ。ジャズは特に。

技術的な事だけでなくセンスも含めクラのプレイヤーには
JAZZ,METAL(ROCK)の演奏はキビシイと言ったつもりです。
つまりクラ→ジャズ、メタルは×
でジャズ→メタル×の意ではありませんので。
文章力、無さ過ぎでした。

クラのヤツはグルーヴを理解してない
現代のジャズピアニストの9割以上はクラシック経験者ですが。
人によってはゴスペル、16モノのファンク、シカゴ風ブルースまで
何でも弾きますが。ハンコック然り小曽根然り。
368365続き:02/12/06 02:59 ID:???
>>362
聞きましたよ!ある程度マイクのバックグラウンドも知った上で。
もちろんそんなストレートに質問したわけじゃ無いが。

>ジャズ→メタル×の意ではありませんので

といったもののクラの人に比べればジャズメンの方が可能性が
あるかなぁぐらいで実際はどうかな?

もしマイクがいわゆるメタルをプレイしても
メタルギターとしてのの評価はそんなに高くなるとは思えない。
イイ歪みの音色の基準はジャンルによって差異があるし。
結局、技術とセンスの両方があって音楽は成立すると考えるが。

>>367
頭悪いなおい
確かに、ライブの打ち上げとかまでついてきて
>365みたいな事を聞くアホっているね。
呼び屋とかその取り巻きとかね。
特に地方。客だし適当に流してるけど。
でも、ちゃんと年賀状も出してるよ(w
東京じゃ考えられない高ギャラで次の年も呼んでくれるし。
371名無しさんのみボーナストラック収録:02/12/06 10:29 ID:ZCrJlLO7
J−POPならバカでもできる
>371
モノによるよ。
女の子をボーカルにしたユニットってギタリストが元HM系の人だったりするから
ギターとか結構凝ってたりするので。
373名無しさんのみボーナストラック収録:02/12/09 08:19 ID:sqamx0gf
>>372
例をくだちい
374名無しさんのみボーナストラック収録:02/12/11 17:38 ID:mcitQPjJ
>>372
例をくだちいage
375名無しさんのみボーナストラック収録:02/12/11 17:42 ID:qvn8QH4k
ELTとかのことだろ??たしかにメタルっぽいソロ弾いてるね。
っつーか、メタル、ハードロック以外で2バスとかタッピングするジャンルってあるの??
376名無しさんのみボーナストラック収録:02/12/11 17:47 ID:qvn8QH4k
ところで、ペトって本当に上手いんだろうか。
ライヴではボロボロなんだけどなぁ。
>>375
ELTはエディっぽいと思いますた。
イックソは何物?
378名無しさんのみボーナストラック収録:02/12/11 17:58 ID:qvn8QH4k
ジャズはじめ黒人の音楽はロックとは比べ物にならんほどリズム感が要求されるが
メタルはリズムの頭が取れて一応指が動けばそれなりに弾けるからなぁ。
このへんが上級者にナメられる所以でないだろうか。そもそも、あんまりグルーヴ感がないしね。
>>378
んなこたぁねぇ。
>>378
長い事ツアーして鍛えられてるバンドはちゃんとグルーブ感あるけど最近の若手バンドは
長いツアーする機会が無いからなぁ…
>378
じゃ君もジャズやファンク演ってみたら?
君が仮にメタル界では達人とされる領域にいたとしても
あちらの世界では自分の素質の無さと下手さに
愕然とすると思うよ。
>380
ジャズは初対面の相手とのセッション
かつ初見の曲で一発でイントロから
エンディングまで合うのが当然だからね。
プロならともかくその辺のアマチュアでも。
>>378
メタルってオモテ拍でしかキープできないヤツ多いよな?
リズム隊がタメギミのメタルバンドがあったら聴いてみたい。

NUNO最高
>>381
誤爆?
379を指したかったのか?
>>382
それで?
あのさぁ何がうまくて 下手なんてさぁ基準って無いとおもうんだよね
はや引き万せーなら早引きできるやつがうまいんだし
即興でセッションができるやつにうまさを感じるやつもいるだろうし
たとえその世界で最高だ!ってゆわれてる人たちでも
自分が最高!って思ってないだろうねきっと
自分の耳で聞いて、目で見て、感銘を受けることのできるのが
うまいんじゃないかなぁ?音楽って求めても求めても、終わりってゆーか
これが完成です、って無いでしょ?求め続ける物でしょ。
だからJAZZが!とかメタルが!とかナンセンス。
なんかジャズオタが必死にメタル<ジャズってアピールしてるみたいだけど
結局何が言いたいのかな?
ジャズが音楽的に高度だからそれが何だというの?
別にメタルが音楽の頂点だと思ってるわけじゃないのに
何故そんなに優劣をつけたがるの?
ジャズはメタルより上手い。
ジャズはメタルより難しい
ジャズはメタルよりレベル高い。
ジャズはメタルより全てにおいて優れた音楽。

これで満足ですか?ジャズオタの皆さん。
いいかげんにうざいから消えて。
勝ち負けで音楽を語るやつは、何のために音楽を聴いてるんだ?
信念というものがないのか?
390角太郎 ◆aHoTaROeS6 :02/12/15 13:07 ID:???
好きな音楽を演奏するから楽しいのですな
ジャズが好きなんじゃなくてジャズを聴いてる自分のかっこよさに酔ってる
だけなんだろう。
バブル時代の女子大生みたいだな
ズージャ聴いて、あたしって大人の女、おされ〜、みたいな
ジャズとメタルを比較してる時点でアフォ。
30年前に終わった音楽を持ち上げてどうするんだ。
器楽としてはクラの足元にも及ばないし、スタンダードを
アドリブ演奏すると偉いのか?
ハードロックの時代はアドリブ多かったけど、そんなのダサいから
誰もやらなくなっただけ。ギターは今でもアドリブあるけどね。
セミプロレベルで比較したら、ジャズのレベルも大した事ないじゃん。
ギグによって上出来と最悪の差が激しすぎるし、センスも知れてる。
オナニーと一緒。
若いうちからジャズ通ぶってるヤシって本当に痛いし
>>391
>ジャズが好きなんじゃなくてジャズを聴いてる自分のかっこよさに酔ってる
 だけなんだろう。
こういうオッサンって凄く多い、んでもって俺が「マイルスが好き」とか言うと
「電気時代からのマイルスはジャズじゃない!」とか言い出すよ(w
部外者から見たら全部ジャズだっての!
JAZZ=何でもありだと思ってるやし多くない?リズム無視した
ギターの巧さは、ヴィブラートのセンス、チョーキングの正確さ、弦跳びフレーズ
を速く正確に弾ける等は基本。メタルギタリストは皆必死でオリジナルのディスト
ーションサウンドを作り上げ企業秘密にするけど、サウンド面のキャラも大切。
ドラムの場合、速いビートなんて誰でもすぐ叩けるようになるから、技術的にはフ
レーズの使いまわしとパワーが勝負って感じ。
ギターのようなトリッキープレイはドラムにも沢山あり、聴いてるだけでは何でも
ないフィルインが何気にコピー不可だったなんてのもあるが、詳細は書ききれない。
パワーの出し方にはそれぞれオリジナルの技術があるけど、体力の問題なんかより、
むしろフォームやグリップでしょう。
例えばオーソドックスなフレーズを多用したコージーパウエルが、なぜドラムヒー
ローだったのかを考えると、コピー出来ても簡単に盗めない技を結構持っていたか
らだし、サウンドも独特だったしね。それは世のギターヒーローも同じ。
>>396
フリージャズのことかな?
むしろ「4ビートじゃないとジャズじゃない」とか言うジジイもいっぱいいます。
メタルの人はジャズやれないし
ジャズの人はメタルやれない
これ常識ですね
メタルもジャズも両方好きなんだが。
でもジャズ>>>メタルになってしまうな。
比べること自体おかしいいけど。
ジャズはアートで、メタルはお気軽エンターテイメント。
全然違う音楽だからね。