269 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/07/27 04:00 ID:qhSRrmRQ
>>267 確かに、ていうか髪型も行き詰まってきたような・・
270 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/07/27 04:03 ID:qhSRrmRQ
でもマカパイン次のソロアルバムは最高傑作になると今デムパキャッチしたづら
ワラ
メタラーのザッパの評価ってどんなもん?ギター限定で。
>>255, 259
もっと単純な話でしょう。
一般に支持されてるギタリストって、ブルージー、クラシカルなラインを弾く人だけ。
聴いても、せいぜいラテン(特にスパニッシュ)系まで。
ぺとに決まってる
274 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/01 04:00 ID:8FdYh3VY
弓削聡
寺内たけし
>>265 まだいたのかよ。イングヴェイが手癖速弾きだけじゃないと思ってるやつ。
晒しage
>>255 メタルにはメタルのギターっていう枠があって
それがかなり型にはまったデフォルトされた世界で、
さらにメタルギターっていうのはインパクトが強いからぱっと聴いて映える。
だからメタルしか聞かないヤツってのは本当に凄いもの聞いても
メタルの型(映えているかどうか)にはめて聞くクセが出来てしまってるから
そういう状況が生まれるのレスよ。
半分メタルの人間だけどジェフコールマンとか
ロリーギャラガーをちみが聞いてみて凄いと思えるなら問題はないけど。
で結局ジェフコールマンとかの凄さってのは
ギターやってないとわからないかなーと思ってしまう。
で結局ポールギルバートとかの凄さってのは
ギターやってないとわからないかなーと思ってしまう。
ポールの場合は作る曲をあくまで
一般人に聞かれることを前提に作ってる節があるから
ポールの凄さを体験したいならヤンギとかに付いてる
3コードとかのアドリブトラックとかを聞いた方が早い。
ホントにアドリブなのにスコア見たら
毎回目から鱗のクオリティあるものを作ることがどれだけのことか。。。
282 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/08/01 04:32 ID:iGGKlzrg
メタルに限った話じゃ
マティアス>>ヴァイ>>>>>>>>>ペトルシ>>>島>インギ
俺的にはこんな感じ。
作曲家としてならペトはトップだけど。
服でいうとHR/HM=裏腹系。
かといって、裏腹=全部が全部糞
というわけではないというのがネックなんすよ。
基準がわかんねー アドリブならアラホーなど
作りこみソロならペトルシ?
285 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/08/01 08:52 ID:012z3Duc
ヴァン ヘイレン って ギターっていう楽器の枠を超えて 聴いてて楽しいと思います。 インギーがビタミン剤主体なら、ヴァン ヘイレンはすき焼きみたいな。
286 :
18禁!! ◆DrfFijcQ:02/08/02 20:54 ID:NwcGjt4Q
やっぱりヴァン ヘイレンって答えてる奴多いな〜
日本人はバラバラですな〜
VAIで終了!!!!!!!!!
お前らカキコむな
記念かこき
じょーさとりあーに
291 :
ID:MeTAl:02/08/02 21:08 ID:VL6QBRuc
横関 敦
ジェットフィンガーね
292 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/08/02 21:27 ID:DslhAKXE
海外では、やっぱヌーノベッテンコートやザックワイルド。
やっぱテクニックだけじゃなくてステージでのかっこ良さやパフォーマンス
も大事だよ!
日本ではCharが一番!
あの凄まじいリズムカッティングといい、日本人のリズム感じゃないね。
海外のミュージシャンの多くが認めてるよ!
293 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/08/03 05:56 ID:EruaLOZ.
VAIが自分のスタジオにヴァン ヘイレン招いたとき。VAIの機材のセッティングはボロボロだったが、ヴァン ヘイレンはいつもと変わらずのサウンドもかき鳴らした、これにはVAIも腰を抜かしそうになったらしいですよ。自分はVAIも好きだけど。やっぱり、エディー
295 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/08/04 21:31 ID:VFdMoi.A
>>292 チャーはミュージックステーションの演奏ボロボロでしたが。
>>277 凄いと思うために何らかの土台が必要となるなんて、あまり理解できないな。
>>295 Nステじゃないの?
ライブでは出来不出来がはっきりしすぎ。
上手いスタジオミュージシャンって感じだが。
char...
昨年のジミヘントリビュートでヂメオラに煽られていたが、一向に挑戦に応じなか
った。
そりゃ、charではヂメオラと同じ土俵で闘って勝てるわけが無いし、ヂメオラ自体
もジミヘン・トリビュートという事は頭に無いようだった。
ちょっと脇道にそれてしまいましたが...
charというギターは手数ではなく、グルーヴと歌心のギタリストだということ。
細身で背が高く、カリスマ性もあるので、世界でもウケるギタリストだと思います。
一方、ジメオラは、顔がデカく体系もズングリしており、テクニックは凄いが風貌
はサエないオッサンだった。
>298
昨年のジミヘントリビュートでヂメオラに煽られていたが、一向に挑戦に応じなか
った。
どんなかんじで煽られてたの?
>299
298です。
charは、このイベントのボス的存在で、持ち前のカリスマ性も手伝って、一番目立
つ存在だった。(いつものセンスのないジョークも健在だった。)
イベントのラストで、ギタリスト全員が集まって、お約束どおりにバトル大会をや
るのだが、その時ゲストのヂメオラがスーパー・ギタートリオさながら、(大将の
首を盗らんとばかりに)charに早弾きの決闘を挑んできた。
charは、ヂメオラの超絶プレイを見て、笑いながら(わおー、スゲーとか言いなが
ら)バッキングしていたが、自分の番になっても、いつもより早く弾くでもなく、
いつもどおりにグルーヴを前面に押し出したプレイに徹していた。
と書くと、charがヂメオラに食われたと思われてしまうが、結果として、お互い、
自分の特徴がよくでたプレイをしており、charは持ち前のカリスマ性も手伝ってか、
さほどヒケをとっていなかった。
301 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/08/06 20:43 ID:um40UArM
charが聴いて育ってきたギターヒーローに早弾き系ってほとんどないしね。
でも、日本人ってなんでテクニックとか早弾きに目をとらわれがちなんだろう。
僕はギターやりはじめた時にずっとグルーブ感を大切にしてきたのに、
ほかの友達とかは早弾きやテクニックばかり練習してた。最近の中学生
や高校生も、早弾きは凄い旨いのにリズムやバンドのアンサンブルなんか
完全に無視しちゃってる。だったらついでにバク転でもやればって感じ(笑)
だから日本人のギタリストは相手にされないと思うんだけどどうかな〜?
チャーのNステのアームプレイに惚れた。
>>302 あれは俺も感動した
まるで初めてアームを使ってみた少年のような汚れない純粋なプレーというかなんというか、何かを考えさせられるプレーだったよ
おれもchar大好き
インスト曲の虹靴 めちゃカッコよい!
BAHOの時、凄い近くで見たけど
惚れマスタ
センスのないギャグも相変わらず凄い!
「ヨンキュウ ベリーマッチ!」
「・・・・・・・・」
てな感じ!
char語録@
〜コンサートのオーラス、スモーキーで盛りあがり、ステージ裏に引き上げてゆく時...
今夜のことは忘れません。
(数秒置いて)
もう忘れました。
やっぱ太田はうまいねー。
イングヴェイよりうまいよ。まじに。
音符多すぎ。
ギター手数王って感じ。
age
世界一
マーティ フリードマン
理由はサンダー マーチが滅茶苦茶イイから。
日本一
屍忌蛇
ライブではともかくCDは滅茶苦茶うまいしやっぱ哀愁ギターがたまらん
309 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/08/11 02:31 ID:uMAbJ2nE
みんな忘れてませんか?
日本一は出川でキマリ。
世界一はジェフヒーリーでキマリ。
以上
310 :
299:02/08/11 23:45 ID:???
>298 ありがと。
311get
312 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/08/18 20:31 ID:b3sucZym
あちゃー
313 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/08/18 20:32 ID:weWR28N8
日本→元聖飢魔Uのエース清水。
世界→イングヴェイ
なんかスキなの→ケリーキング
314 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/08/18 20:34 ID:V83i0JZf
ちゃっかり24時間テレビに寄生してるローリーだろ?
リッチーブラックモア
316 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/08/18 20:50 ID:fPnlCCkZ
日本一、ジョー山中のいたフラワートラベリンバンドの石間秀樹(草分け的存在)
世界一、元DIOのクレイグゴールディ(個人的な趣味)
317 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/08/18 21:00 ID:uiVH7ITh
日本一 渡辺かずみ (漢字分からん)
世界一 アンディ・ティモンズ
で決まりかな・・・・・?
かずみをひらがなでかくとかわいいな
かづみだったか