538 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/03 01:25 ID:deNsKELA
すいません、続きです。曲そのものへの評価がありませんでしたね。
これはこのスレでは申し上げにくいのでご勘弁を。
539 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/03 13:23 ID:deNsKELA
あげ
540 :
:02/05/04 00:46 ID:???
先入観ナシに。例えば英語音楽を知らない国の人に
キンクリとぜpを聴かせてみたらどうだろう。
確実にキンクリの方が格上だとわかるよ
541 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/04 10:26 ID:HtLNT1wI
キンクリ後期の音楽性は確かにzeppより上(と感じる)。
「格」の話ではないと思うが。
単純にパープルはガキの頃ミーハーに好き(かっこいい)
ZEPは大人になりたい時、なった時大好き(情緒が有る)
クリムゾンはまじめに音楽理論を考えた時に好き
(でもクリムゾンになりたいとは思わない)
543 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/08 18:02 ID:5rHVvp5c
ホントにZEPが評価されてんのはアメリカだけでしょ
しかもここ10〜15年くらいからじゃないの
現役時代はボロクソにかかれてたんでしょ
70年代はSTONESの時代だもん
(あくまで音楽評論の世界での話だよ)
544 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/09 15:38 ID:HnUhedJo
age
545 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/10 10:57 ID:vS.peGiA
543の「STONESの時代」で思ったけど、
STONESの時代ってないよなー。
正妻よりも愛人の方がええって感じか?
ま、ZEPのよさがわかると色々おもしろいよ
ストーンズももちろん偉大なバンドだ。
しかし、その後の影響力ではZEPの足元にも及ばないだろう。
過去存在した、あるいは現存のバンドで最も偉大なバンドはビートルズ、次がZEP
その次は、各人の好みなんで・・・
誰が次に死ぬと思う?俺、ロバートプラント。
いつも歌声がイキそうじゃん!
ちょっと白痴っぽい魅力があるよね
549 :
:02/05/10 16:43 ID:???
ストーンズ全盛期はミックテイラーの時代
つまり1969〜1975(ギミーシェルターからイッツオンリーロックンロールまで)
しかし、これはZEPの全盛期(T〜Wまで)
さらには、DPの全盛期(インロック〜バーンまで)
とぴったりと重なる
つまり、ストーンズ全盛期でもZEPやDPには劣っていたと言う事
時代がHR全盛期だし、仕方のないこと
今更ガンズのアペタイト〜聞いたが
1曲目からロバートプラントの影響モロだったな
カバーデールといい後のメタルシンガー含めて
ZEPの影響ってでかいよな
551 :
:02/05/10 16:48 ID:oyYWzTNc
>>543 如何に評論家なる連中の目がフシアナであるか、ってことですね。
それを反省して後年の評価に繋がったと。こういうわけですな。
でも、ZEPアメリカで特に高く評価されているってのはわかるな。
米国内でのアルバム総売上が、1億枚越えていて、BEATLESに次いで2位だもの。
国民的バンドのEAGLESより多いわけだ(EAGLESのベスト盤がアメリカで最も売れたアルバム)。
イギリスのバンドが1位と2位っつーのはすごいね。
アルバム毎の売上でも、EAGLESのベスト盤、MICHAEL JACKSONの「THRILLER」に次いで
ZEPの4枚目が3位。STG PEPPER'Sよりも多く売れている。
それでこのアルバムがビルボードの1位を取った事が無いというのも凄い(最高2位)。
552 :
名無し:02/05/10 16:57 ID:???
ZEPはアメリカで1000万オーバーのオリジナル
が5枚あるからなスゲーヨマジで
日本でいうと500万枚以上売ったオリジナルが5枚あるってことだもんな
553 :
551:02/05/10 17:04 ID:???
×STG PEPPER'S
○SGT PEPPER'S
恥しいのでsage。
>>551
日本では洋楽部門では売上1位がビートルズ、2位はパープルなんだよね
日本でのパープル(ていうかリッチー)人気は世界一じゃない?
556 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/10 17:39 ID:fBXj2uAs
なんかで読んだけど
雑誌のベストドラマーでカレン・カーペンターが1位だったのを
ボンゾが読んで激怒したとかしないとか
へぇ、マイケルジャクソンとかじゃないんだ。>554
558 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/10 18:33 ID:kDQRmAg2
ボンゾは凄い!わからない奴はタイコ叩いてみろって感じ
全くジャンルの違うドラマーでも尊敬してるよ。
ジミーペイジはスピード違反(無理な早弾き)しなと思う、曲作り
のセンスは凄いね。
>>554 言い忘れた、正規盤、海賊盤ふくめて。
レインボーは入ってない
>1-559
それぞれ意見を持ってて良い事だ。全員の全部の意見に激しく同意!!!!
561 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/10 19:20 ID:RiLhwLec
>>560は自分の意見を持ってないわけだな。
悪いことだ。
>561
確かに!
それも同意。
563 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/11 15:31 ID:PsnOpC5I
>558
ボンゾはファンク聞くようになってから「聖なる館」とか聞くと彼の面白さ・凄さが
分かるようになった。一回でいいからジェームス・ブラウンのバックで叩いて欲しかった…
564 :
ふみ:02/05/11 17:45 ID:CP740hm.
ボンゾの凄さはコージーと比べれば歴然。
ボンゾ=音の凄さがコージーを上回りしかも変化のさせかたがずっと多彩。
この米俵を穿つようなボンゾのズシッとした音がボンゾの核だべよ。
>563-564
言ってることがもっともだ。同意!!!
566 :
ぱぱ:02/05/11 18:05 ID:???
>>564どあほ
レコーディングで長めのリバーブかけてるだけだ
ライブ聴いてみろ!誰でもできるクソドラムだ
>566
それも同意!!
568 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/11 18:12 ID:3gpPFQNs
>>564 >米俵を穿つような
この表現、いいねぇ。
米俵に穴開けたことはないが、何となく感じはわかるよ。
>>穿つ
これ読めるか?
「うがつ」っていうんだけど
>>568はどう分かったんだろう
大したハゲだ!
570 :
:02/05/11 18:24 ID:???
で、ドラムとの関連は?
点滴石をも穿つ、とか、雨だれ石をも穿つ、とかっていうことわざで憶えるだろ。
つまり米俵に穴をあけるくらい凄いってことで良いか?
それ凄いか
だって米にはお百姓さんの心がこもってるんだよ?
コージーは「素手でドラム缶をひっぱたくような音」らしいな
576 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/11 18:51 ID:j8dAql3s
天国の階段のTAB譜あるところありませんか??
578 :
568:02/05/11 19:45 ID:GkDFrAvU
>>569 勝手にハゲにされてもうた。
多毛症で悩んでると言うのに・・・
579 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/15 11:46 ID:Ozho6RKA
>米俵を穿つようなと書いたものですが..そうしたときに起るズシッという音の感じを
言いたかったのですよ。タンでもカンでもスタンでもなく、ズシッです。
重みも響き感もあってスナッピーのニュアンスも伝わるような音..
私もアマのドラマーですがこういう音は出せません。
ジャンルは違うけど、山下達郎のアルバムでやってた外国人ドラマーによる
「WINDY LADY」を聴いてちょっと似た感覚がありました。
チューニングもうまいしパワーもあるんでしょうね。
580 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/19 05:51 ID:OYsOF3dY
禿同!
581 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/20 13:32 ID:REnFntsM
ケラウズランブラ
マンセー―――!
ZEP聴いてDEATHも聴いてる若いヤツは
どっちに魅力感じるかな?
583 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/23 23:00 ID:mjcsl4vo
age
ZEp論とかロック論を始めるオヤヅ、ウザイ。
585 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/25 17:41 ID:jruNQjHo
オールマイラヴ
586 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/05/26 15:15 ID:vUzcKJ7I
Nobody's Fault But 584's
587 :
名無しさんのみボーナストラック収録:
保全age