1 :
名無しさんのみボーナストラック収録:
有名ギタリストでこの人をフェイバリットにあげる人は多い。
ジャズ、フュージョンのフィールドにいながら、HR/HMギタリスト
の魂を揺さぶるこの人っていったい・・・・??
2 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 01:37
サイコー!!!チックコリアとやった2枚がよい
3 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 01:37
天地創造だったか買おうと思うんだけど、どう?
4 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 01:38
RETURN TO FOREEVER のロマンの騎士、シャイコー!!
5 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 01:40
>>4 でも、あのアルバムはチックとスタンリーも凄い
6 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 01:41
>>3 個人的には、エレガント・ジプシーが名盤中の名盤!!
7 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 01:42
白夜の大地は?
エレガントジプシーはすばらしい。
マフラクリンとのアコギの競演は感動した。
トニーマカパインや初期イングヴェイは明らかに影響がうかがえる
9 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 01:44
>>5 た、確かに・・・。スタンリーなんてあのディ・メオラのフル・ピッキング
フレーズとユニゾンしちゃってたもんね〜。
うえにはうえがいるもんだ・・・。
10 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 01:45
独特の雰囲気がいいよねぇ。
11 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 01:46
>>8 スーパー・ギター・トリオでも地中海の舞踏やってたね。
12 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 01:46
アルはメタル。哀愁とアグレッションがある。
13 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 01:48
>>7 タイトル曲はイイ感じ。
でも、全編を通してみると名曲、名演そろいのエレガント・ジプシーに
軍配があがる。
14 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 01:51
ロマンティック・ウォリアーの「Duel Of The Jester And Tyrant」
は究極のインプロヴァイズ&インタープレイの応酬だ!!
15 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 01:54
パコ・デ・ルシアと地中海の舞踏で初競演したとき、二名とも
ホトンド、リハなしであれを録音したそうである・・・・。ホントかよ??
それにしても、俺くらいの年でアルやメセニーすきな人
少ないから寂しかたけどココの住民は、(・∀・)イイね!
17 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 01:58
いまのコたちって、ディ・メオラなんかしらないんだろうなあ。
あのザック・ワイルドもエレガント・ジプシーは全部コピーしたって
言ってたよね。
>>17 18です。ギターの先生に教えてもらいました。
エレガントジプシーはレース ウィズ デビル・・・は頑張ってコピーした。
この人、スウィープのフレーズもオルタネイトで弾くから逆に
80年代ギタリストよりもある意味難しいですね。
19 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 02:05
実は友人がジャズミュージシャンで一時、ディ・メオラに師事していました。
そのとき、かなり、体の関係を迫られたらしいのですが・・・。
(友人は日本人男性で当時21歳)
やっぱり、そういう性向をもった人なのかな??
20 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 02:06
>>18 すばらしい!!君のような人に日本を背負って立ってほしいね!!
21 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 02:10
>>19 それはリアルな話なんすか・・・?
才能ある人はやっぱどこか普通じゃないんですね。
22 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 02:13
>>21 もう10年ちかく前の話ですが・・・・マジです。
もちろん、友人はヤンワリ断ったらしいですが・・・。
追加
でも、そんなナマナマしい話を訊いたあとも彼のことは好きでしたケドね。
それって、プレイとはまったく関係がないので。
彼がいい音楽をプレイしてくれれば、まったく問題にならないと思ってます。
いまだに彼は自分の中で別格のヒーローですよ。
24 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 02:28
>>23 まったくもってその通り!!むしろそんなところもメタルだ!!
25 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 02:40
「RACE WITH DEVIL ON SPANISH HIGHWAY」はイントロが
スパイ映画っぽい!!
26 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 02:50
マフラクリンとディ・メオラはHM/HR畑のギタリストからヒーロー視されてるよね。
あとはちょっと変り種でアランとか。
むかし、YGとかでは、ピッキング=ディ・メオラ、
レガートなフィンガリング=アラン、という書き方をよくしてたよね。
27 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 03:15
アコギも巧いんだよねえ。この人。
ワールド・シンフォニアもかなりよかったなあ。
28 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 03:16
元祖腕ふりピッキング
29 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 03:18
バークレイ卒業してるんだっけ??この人。
30 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 03:19
>バークレイ卒業してるんだっけ??この人。
それフランク頑張れ?
なんなんだこのスレは一体・・・・┐('〜`;)┌
32 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 03:21
>>30 やつはGITのまえにバークレイ出てるの??
33 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 03:22
井の中の蛙って言うんでしたっけ、
お山の大将だっけかな、
下には下がある、かも。
とにかく、狭い世界で煮詰まってしまう事は、有りがちですね。
仲間内では評価される事が、外の世界では通用しない。
納得できない。みんなが馬鹿だから理解できないんだ。
珍しいことじゃ無いですよね。
程度が過ぎる場合に極端な犯罪に発展してしまうけど。
35 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 03:28
スティーヴ・モーズってディ・メオラの影響受けてるのかな?
何となくディ・メオラ→モーズ→ジョン・ペトルーシという
影響がありそうだと思うんだけど。
36 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 03:30
>>34 それって、何に対しての発言??
アルって評価ものすごく高いよ。特にミュージシャン筋では。
君がセールスというモノサシしか持っていないなら、はなから
議論にはならないし、一生、アルのすばらしさを理解することは
ないと思うよ。ただ、それだけ。
38 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 03:39
>スティーヴ・モーズってディ・メオラの影響受けてるのかな?
それっぽいね。
39 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 03:39
40 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 03:55
やたら速く聴こえるのはフル・ピッキングのせいかな? 以前雑誌で
イングヴェイがアルを聴きまくってると書かれてたよ。
41 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 21:07
70年代後半ってクロスオーバーっつうの?まあ、フュージョンがブームになったし、
ソノ中でも群を抜いて巧かったアル・ディ・メオラなんかはたいがいプロギタリスト
が通ってきてるんじゃないの??
むしろ、影響を否定するヤツのほうがかなり怪しい・・・・。
イングヴェイのパクリっぽいよな。
43 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 21:38
>>42 煽り厨房、失せんかい!!!
でかいクチ叩くのは「スペイン高速悪魔との死闘」をコピーしてからにしな!!
45 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 21:42
訳したのは俺じゃねーよ!!
46 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 21:49
来日したスーパーギタートリオ見に行ったが一人だけ浮いてたな。
ディメオラが真性スパニッシュでないことがよくわかったライブだった。
かといってジャズロックでもない。
一時期ジェフベックと同じ路線だったよね。
昔を知ってるものから言えば、登場したときのインパクトはインギーの
方がディメオラより比べようも無く劇的だったよ。もちろん、音的にね。
インタビューでイングヴェイをあからさまに批判してた
こともあったねえ。まあ、その辺はアランとかもそうだったけど。
>>46 じゃあ、パコとマフラクリンはいいコンビネーションだったってこと?
アルに比べると。
48 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 21:58
ギタートリオ、オフィシャルのライブ盤は最高にカコイイね。
イングヴェイの方がカコイイ
50 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 22:05
どっちがって言われると好みがあるからねえ。
インギーにはインギーのすばらしいところがあり、
同じようにアルにもある。
でも、おれはアルのマシンガンピッキングの音が大好きだ!!
51 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/17 22:06
禿同
だれか、ロマンの騎士の中に入ってる曲のコピーに挑戦した人っている??
ソロになってからでもよいけど。
アホか?イングヴェイがアルをコピーしてたんだよ。
イングヴェイのCRAYINGみたいな感じがアル、クラシカルというか
スパニッシュで泣き、たまんねーっす。
54 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/18 23:38
まだディメオラなんて言うてんのか
メタルファンはジャズフュージョンというとディメオラくらいしか知らんのか?
ピアソラのトリビュート的活動してたりするが、一緒にやっていたバンドネオン奏者
ディノサルーシからの評価
「音楽が軽くて何も残らないんだな、もう彼と一緒にやる意味はないよ。」
:『ピアソラ、タンゴの名盤を聴く』斎藤充正、西村秀人 編 より
55 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/18 23:45
>>54 だから、メタるファンから見てるから未だに感動するんだよ。
>メタルファンはジャズフュージョンというとディメオラくらいしか知らんのか?
アル、パコ、マフラクリン、メセニー、アランホールズワース、ウエスくらいしか聴いたこと
有りませんが何か?
56 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/19 02:11
>>55 おれもそんなもんだ!!
アルだとかパコってのはギターが前に出てるからメタラーにもとっつきやすいんだよね。
影響を受けたって言ってるHR/HM畑のギタリストも案外、最初はそんな感じじゃない?
57 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/19 02:18
スペイン高速とか、ディストーション成分が多い曲がイイね。
58 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/19 02:22
>>57 確かに彼の音はあのジャンルの中ではかなり歪んだ音を出している。
でも、実際は機材やセッテイングよりもあの弾き方がより歪んだ音
にしているような気がする。
59 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/19 02:26
>>52 タブ譜ならシンコーミュージックから出てるよ。RTF時代でなく、
ソロになってからの楽曲のやつが。(廃盤の可能性大)
がんばってコピーしてみれば。
60 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/19 19:20
アルマンセーage
61 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/19 21:44
>>60で思い出したが、アルって実はダンディないい男じゃねえか??
あくまでも見た目の話。
62 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/19 21:57
アルも良いが、ホールズワースも良い。
と言うより、絶対コピーできんと思う。
63 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/19 22:44
ずばり、アランは曲がツマラン、というか非常に高尚過ぎて厨房の僕にはさっぱり。
テクはウソみたいにすごいけどさ。
それと比べて、アル先生のは分かりやすいというか、攻撃的なアティチュードを
感じるし、演奏自体が熱い!!LIVE作品は必聴でございます。
64 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/20 01:12
クソスレ乱立のなか、健全なスレなのでアゲ!
65 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/20 02:30
>>63 正にアグレッシヴと呼ぶにふさわしいね。
66 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/20 03:11
67 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/20 20:19
アナル・デメオラ、パコとパコパコ!
68 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/20 20:20
アルってチンコでかいのか?
69 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/20 21:58
アース・ウインド&ファイヤーのアル・マッケイですがなにか???
HMの人たちにカルトな人気があるんですね、私は!!少し、うれしいです。
お礼に切れ味鋭いクリーントーンカッティングをプレゼント!!
70 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/20 23:35
20年ほど前は髪薄かったのに、最近見たら復活してた。
ふれてはいけない話題?
デッドエンドのYOUもファン。
71 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/21 00:12
アル・ディメオラとスタンリー・クラークは、とにかくすげー!!!
72 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/21 00:24
趣が異なるが、スタンリージョーダンも超人の類。
趣が異なるが、スタンリーキューブリックも超人の類。
74 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/21 00:32
>>71 おう、RTFのDuel of〜後半のベースソロは突き抜けてるぜ!!
75 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/21 01:18
age
76 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/21 01:25
スタンリージョーダンは、まさしくバカテクだよなあ
あのスタイルでインプロの余地があるのだろうか?
ピアノみたいなものなんだから、ベースとドラムのトリオでやれば
良かったのにな
77 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/21 02:27
ジェフ・ヒーリーだってピアノっぽい奏法じゃん!!
78 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/21 16:03
>69
デブには用はねぇぜ
79 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/21 16:37
>>70 Rolandのアンプの広告で見てタイムスリップ現象かと思ったよ。
80 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/21 21:50
テラー区に移ってからのでお勧めありますか?
81 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/22 00:21
>>78 いや、そうはいってもアル・マッケイのカッティングって難易度高いぜ。
あーいうバンドだからどうしてもアンサンブル重視で、よく分からんかもしれんが。
>81知ってる。ビデオもってるもん。
しかーしカッティングはやはりスティーヴィサラスだぜ!
83 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/22 19:28
カッティングではないけど、アル・ディ・メオラが深いミュートで弾くと
「ペコペコペコ」って音がするじゃない?
ヴィニー・ムーアもファーストアルバムでマネしてたやつ。
あれはなかなかいいよね!!
84 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/22 22:10
>>83 ファースト5曲目の「ライフ・フォース」の中でやってるヤツだよね。
85 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/23 00:16
ヴィニーはアルの影響丸出し。
フレーズの理路整然さもアルゆずりなのだろうな。
しかし、同じアルの影響を受けたと公言するザック・ワイルドとのキャラの違いは
興味深い。
2名とも抜群に巧いことでは共通してるけど。
86 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/23 05:51
ズラ疑惑(w)はともかく、多くのギタリストの師である彼はもっと評価
されるべきなのではないか??
87 :
ムーミソ谷物語 ◆ysKl9ST6 :01/12/23 05:57
確かにディメオラは巧いとは思うけど、アランホールズワースの方が
好きだな、あのトリッキーなフレーズがイイ!!
88 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/23 06:03
>>87 まあ、それぞれに良さがありますわ。
ただ個人的にはアランのプレイは頭デッカチに
思えてしまうところがあるのだけど、
ワシ自身の音楽に対する理解が浅いだけかも知れないしね。
89 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/23 22:08
アルとアランはお互いがお互いをコキおろしてるって本当???
90 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/23 22:44
アル・ヤンコビッチ
91 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/23 23:04
うさぎにく
92 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/23 23:07
ディ・メオラ好きなんだけど。
ライブビデオとか見ると
性格の悪さが出てて、ちょっと・・・
共演者にはもっと配慮してほしい。
友達いなくなちゃうよ。
93 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/23 23:53
>>92 どんな部分に配慮の無さがでてます??具体的には。
94 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/24 05:42
>93
自分だけ音でかい。
共演者の才能をつみとるようにソロでさえぎる。
ライブアンダーで雨降ったから他人のギター弾いたのは
あの人でしょ。
95 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/24 06:02
>>94 自己主張強いんだよね。才能のある人の多くが。
96 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/24 07:35
ディ・メオラって今年大阪来たよね。いった人いる?
97 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/24 23:35
いろいろ言われても、プレイ面で多くのギタリストの師なのでアゲ!
98 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/24 23:58
NHKBSの番組で渡辺香津美と競演してた。
感動
99 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/26 04:10
地中海の舞踏ってすばらしいよ。デスとかメロスピとかいってる兄さんたちにも
聴いてほしいなあ。きっと、心が洗われるよ!!
100 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/26 04:11
>>98 やつはどういうわけか日本のギタリストとよく競演をするし、
日本のハコにもよくやってくる。
ベンチャーズみたいにならないといいが・・・・・
101 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/27 01:57
ベンチャーズにまでなるならなってもらいたい
102 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/27 02:01
>>99 でも、頭でっかち。
心で弾くタイプじゃないよ。
103 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/27 02:03
>>102 何をおっしゃいますやら。彼のエレキのライブは熱いぜ!!
そこらの見てくれからはいってるニイチャンたちより、はるかに
メタリックだよ。
104 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/27 02:08
>>はるかにメタリックだよ。
・・だからあ。
105 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/27 02:10
>>104 他の人は知らないけど、彼のプレイからはしっかりソウルを感じる、
ということ。俺はね。
106 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/27 05:52
インペリテリのアルバム「CRUNCH」の「SpanishFire」
は「アル・ディメオラを意識して弾いた」って書いてあったよ
107 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/27 19:34
そうやね。アルはバークレー卒ってことで本来ジャズ畑なんだが、
スパニッシュ・フレイバーたっぷりやからね。特にアコギのときはね。
108 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/27 20:06
そのうち、アルとアランと足して2で割ったようなギタリストが出てくるんじゃないかなぁ。音楽的にも優れていて。
しかし、アランは年を取るごとに技術的に向上してると思うのは俺だけ? ビデオみて目と耳と疑ったよ。
109 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/27 20:07
スコフィールドはどうよ? バークレー時代にアルとルームメイトだったのは誰だったけ?
110 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/27 20:09
しかし、ディメオラがバークレーに在学していた時期にパット メセニー、マイク スターン、スコフィールド
が在学していたと言う事実が信じられない。
111 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/27 22:42
112 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/28 02:02
アランのテクはスゴイ!!!だが、着いていけない・・・・・。
彼に言わせるとイングヴェイのやってるのは、「バロック音楽黎明期の幼稚な音楽」
だそうです。
113 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/28 02:05
>>112 言葉の意味はわからんがスゴイ自信だ・・・・・。
114 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/29 16:50
イングヴェイはアランを尊敬してるらしいのに・・・・・。片思いやねえ。
115 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/31 06:08
アランがインギーのレコーディングをプロデュースなんて話もあったね。
インギーの妄想かも知れないが。
116 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/31 13:40
>>110 ’89のドラフト会議みたい。
阪神・葛西稔 新庄剛志
中日・与田剛 井上一樹 種田仁
巨人・大森剛(?) 吉岡雄二
近鉄・野茂英雄 石井浩郎 入来智
西武・潮崎哲也
日本ハム・岩本勉
広島・佐々岡真司 前田智徳 浅井樹
ヤクルト・西村竜次 古田敦也
大洋・佐々木主浩
オリックス・佐藤和弘(?)
ダイエー・元木大介・・・に逃げられ
ロッテ・小宮山悟
117 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/31 13:53
アランはすごいけど全盛期は過ぎたと思うよ。
ソロに勢いがなくなってきた。
アルのジミヘントリュビュートのLIVE時の青いレスポール欲しい。
俺にくれ。壁に飾っとく。
118 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/31 13:56
>ダイエー・元木大介・・・に逃げられ
んでハワイに逝ったねぇ。
その時、金のネックレスが似合ってなかったのが印象的
119 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/31 18:19
ディメオラのアルバムはジミなれどカジノがかっこいいと思う・・・・・
120 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/31 18:23
アランホールズワースって典型的な天狗だよ。
教則ビデオも「詳しく教えすぎた」って言って出し惜しみしたんだな、これが。
こいつは難しい運指ばっか考えてて、曲として成立してないただのオナニー厨房。
121 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/31 18:48
パット・メセニーってサイババに似てない??
122 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/31 18:52
>>120 全くもって仰せのとうり!!
曲がつまんないから、どーしよーもないよね。
かといって即興演奏で楽しませてくれるわけでもないし。
123 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/01 20:42
124 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/02 05:15
ディメオラを通らずに、イケテルHMギタリストにはなれないぜ!!
125 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/02 13:01
RiotがRaceWith〜カヴァーしてたネ。
126 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/03 02:25
127 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/04 18:46
>126
RIOTの’90年発表のアルバム、THE PRIVILEGE OF POWER
に入ってるyon.
CD手元に無いんで確かな事は言えないけど、
ほぼ完コピだったんじゃないかな?
128 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/04 19:53
放題「スペイン高速悪魔との死闘」だっけ。
ず−っと「高速悪魔」と思っていて、
「フレーズが悪魔のように速いから、高速悪魔なんだぜ!」
とか、ぶっこいてたら先輩に指摘され、大恥かいたっけ。
129 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/04 23:01
スプレンディット・ホテルの一曲目がイイ(・∀・)
130 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/05 05:09
>>127 情報サンクス。やつらってテクニカルなイメージないけどね〜。やるもんだ。
131 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/08 23:41
アコギでもエレキでもアレくらい弾ければ楽しいだろうな・・・・・。
132 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/08 23:46
ディメオラはストレッチ!手が裂けるよー
でもかっこいいよね.とても弾けないけど
上のライオット物は歌ネタとインストがあります
ともにツーバスだが。
133 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/11 01:15
エレキもいいがアコギを弾きまくるときが一番熱い!
134 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/11 01:22
サントリーか何かのCMで使われた曲が良かったなー
曲名忘れたけど。。
135 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/11 01:45
ジャズフュージョンでいうディメオラは、まあメタルでいうとボンジョヴィやエアロスミス
レベルの分かり易い入門者向けのフュージョンと分類されるだろう
136 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/11 01:50
>>135はジャズ・フュージョンに詳しい人?
それともイメージで言ってる?
137 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/11 01:51
詳しい人です
138 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/11 01:58
137さんからみて、ディメオラのマニア受けしないところってどんなとこ?
メタラーな僕のご教授ください。
139 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/11 02:14
137さん、ディメオラは極端なストレッチは使用しないでしょ。
当方、ライブビデオ、ディメオラの教則本等をもってますが、お目にかかったことがありません。
具体的にストレッチ使用個所を示してください。
140 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/13 03:00
age
141 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/13 03:05
ストレッチといえばアランのほうだわな。
ストレッチといえばクリスインペリテリの写真…
143 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/13 20:15
>>142 それってYGでポスターになってたやつだろ?
144 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/13 20:17
ストレッチの代名詞はリッチー・コッツェン。
145 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/14 13:34
ジョージ・リンチもストレッチを使う。
しかし、調子の悪いときはイン・マイ・ドリームスのソロをライト・ハンドでこなしている。
146 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/15 01:00
ツアー・デ・フォース最高!!
147 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/15 01:02
確かに!!
特にレース・ウィズ〜はスタジオバージョンがショボク聞こえるほどの
名演だったね。
148 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/15 01:05
ジャズ板から来ました。私もRTFと初期作品はとても好きだったんですが、
ワールドシンフォニア以降はちょっとね・・・。
皆さんはいかがでしょうか?
149 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/15 01:08
>>148 へえ、じゃあ専門家だ。メタル好きからみてもRTF特に
DUEL OF THE JESTER AND TYRUNT のインタープレイって鳥肌もの
なんだけど、あちらのジャズ、フュージョンの方たちの評価ってどうなの?
前に初心者向きみたいなカキコしてたひとがいたんだけど。
150 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/15 01:10
確かに最近のはちょっとねえ。
151 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/15 03:06
いい年だからな〜。衰えもあるだろ。
あとは年輪を感じさせる楽曲、ギタートーンだね。
ギタートリオのDVD
(ディメオラ、コリエル、ラグレーンにクリスキャリントン)
買ったんだけど、他の3人の方が好きだった。
でもworldsinfoniaシリーズは大好き。
>>152 symphonia? synfonia?よくわからん。
154 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/16 00:35
155 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/16 12:33
156 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/17 00:31
>>155 そうか・・・・。
俺としてはメセニーよりアル派だが向こうではかなり論争してるみたいね。
157 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/18 01:52
曲単位では何が好き?
俺は「エジプシャン・ダンサ(ダンツァ?)」が好き。
「スペイン高速」と「地中海」も好きだが。
158 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/18 02:12
正直、地中海はマジメにコピーしたよ。なけなしのゼニを叩いてかったオベイションで。
ホントはチェット・アトキンスモデルとかでやってみたいけど。
160 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/19 05:30
アランホールズワースとヨハンソン兄弟のアルバムは凄過ぎ。
ギターvsキーボードが感動。
161 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/19 15:29
162 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/21 08:29
彼ってポール・リード・スミスなんて使ってるの?今?カタログに名前が出てた。
163 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/21 22:06
レスポール・カスタム!!!
164 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/23 02:13
>>161 ヘビー・マシナリー/ヨハンソン・ヨハンソン&アラン・ホールズワース
165 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/25 00:36
166 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/26 14:22
ディ・メオラと布施明はよくにてるなあ、と思う。
167 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/27 16:45
ワールド・シンフォニアが最後の輝きだったのだろうか??
168 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/29 23:33
169 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/02 04:00
この人がうでふりピッキングというのは本当ですか.
誰かヴィデオを持っている人がいたら確認して教えてく
ださい.
170 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/04 01:52
アルアル大辞典age
171 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/04 01:56
アルってどんなピックをつかってるのかね?
172 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/04 02:04
AGでダウソしたパコ&アル&枕不倫のライブ音源に悶涙死
173 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/04 02:06
174 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/04 02:07
175 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/04 02:08
>>173 カコヨカタ!!いくつか落としたんだけど
Mediterranean Sundanceが特に…激しいっす
176 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/04 02:11
177 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/04 02:12
178 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/06 02:49
Mediterranean Sundanceか。パコもカコイイしな。
179 :
基地外 ◆zqJV6Sg2 :02/02/06 16:47
最近買ったジャコパストリアスのCDに、ディメオラのSuite-Golden Dawn
(Land of the Midnight Sun収録)が入ってて、カコイイと思った。
ジャコとディメオラが演ってたなんて知らなかった〜。
そして、あらためて、インマルってディメオラの影響バリバリだな〜と思った。
180 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/08 00:22
スタンリー・クラークも凄いぞ!!
181 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/09 23:27
いまで言うと正にポールかインギーだね。
182 :
基地外 ◆zqJV6Sg2 :02/02/10 17:52
>>180 スタンリー・クラークはどのアルバムに参加しているのですか?
183 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/10 17:52
正直、アルディメオラはメタラーの方が支持率高いと思われ
184 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/17 23:50
>>182 聴くなら、リターン・トゥ・フォーエバーのロマンの騎士だな。
音楽史上稀有なインタープレイの応酬。全員そろってバカウマ、っていうか神!!
185 :
基地外 ◆zqJV6Sg2 :02/02/18 20:13
>184
了解!Chick Coreaですね。買うCDリストの2番目に入れました。
186 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/21 03:27
>>185 聴いたら感想をカキコしてね。
最後の曲を聴くだけでもカネを出した甲斐があったと感じると思うよ。
188 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/22 01:10
>>187 興味があるなら買いだ!!まず、聴くべし。
HR、HM、J-popあたりしか聴いたことないとしたら間違いなく目からウロコ。
おれは少なくとも、鳥肌たちまくりだった。
189 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/24 01:49
んだっ!
190 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/24 22:52
チンボもたちまくり
191 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/25 01:30
グランドクロスってメタルのアルバムですか?
192 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/25 01:33
aionのizumiも褒めて無かったっヶ??
193 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/25 18:41
>>192 つーか。影響受けまくりでしょ。あのスタイルは。まだ、修行が足らんけど。
194 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/28 01:25
ディマジオのアル・ディ・メオラモデルを誰か売ってくれ!
195 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/28 01:33
RIOTがカヴァーしてたのは聴いたことがあるが
原曲は聴いたことがない、カッコよかったので興味あり
どのアルバムに入ってる?
196 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/28 01:39
>>195 エレガント・ジプシーというアルバムじゃ。
Race With Devil On Spanish Highway じゃろ?
198 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/02/28 01:42
199 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/03/02 02:19
Race With Devil ならツアー・デ・フォース(ライブ)のほうがいいだろ?
200!
201 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/03/03 23:44
地中海の舞踏あげ
202 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/03/03 23:57
ザックも嵌った時期があるって言ってたよね。
ギターキッズはきくべしでしょ!
203 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/03/04 00:04
地中海の舞踏はおもしろいけど、それ以外はあんまり魅力的じゃない。
スペインの高速道路〜もあんまり魅力的じゃない。スパニッシュ目当てなら聴くべきじゃない。
ディメオラ聴くならタンゴだかフラメンコだかのフアンホ何たらのやつ聴いとけ。
スパニッシュはもちろん、ネオクラフレーズまで入ってるから。
204 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/03/04 00:11
ディメオラ聴くのにスパニッシュを求めて聴く人はそれほど多くないと思われ。
今なら、フォロワー(プロ)のファンがルーツを求めて、伝説のギタリストの
絶頂期を聴いてみるって感覚じゃないの?
205 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/03/07 01:12
ディメオラを聴いて感動したとき、少し大人になった気がした。
206 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/03/07 12:13
>フアンホ何たらのやつ
気になる…。
207 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/03/08 23:30
ヤッパリ、エレガント・ジプシーが絶頂なのかな?
208 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/03/12 22:02
マジで直球勝負なところがスゴイ!
209 :
基地外 ◆zqJV6Sg2:02/03/20 18:03
俺がRTFのロマンの騎士を買って、感想を書くまでこのスレには生き残ってもらう。
で、保守あげ。
少なくとも俺が買うまでこのスレは生き残るってことさ。
213 :
基地外 ◆zqJV6Sg2:02/03/23 23:34 ID:3w4igatI
Joshua Perahiaなんかもディメオラチャイルドかもね〜。
214 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/03/24 00:19 ID:/l7pZa/U
ツアー・デ・フォースは聴かなきゃ駄目だ!
ヤン・ハマーもいるし
この人の影響力ってすごいでしょ?
215 :
基地外 ◆zqJV6Sg2:02/03/24 01:01 ID:klWgaI4o
>>214 Tour de forceで綴りはあってますか?
216 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/03/24 01:44 ID:/l7pZa/U
基地外はまだロマンの騎士、聴いてないの?
すいません。
その前にラプソの新譜と、あとバーニートーメのLIVEが発売になるので・・・
聴いて感想を書くまでこのスレは保守しますから。
Tour de forceのライブV、むかしTVで見たんだけど
オフィシャルかブートで出てるのかなあ?
220 :
基地外 ◆zqJV6Sg2:02/04/03 14:34 ID:3Nxc.VWU
今日、ロマンの騎士を買ったのでちかぢか感想を。
221 :
基地外 ◆zqJV6Sg2:02/04/03 21:00 ID:T6dDWVGk
RTFのROMANTIC WARRIORとりあえず2回聴きました。
FUSIONが融合という意味ならば、かなりプログレが原料に入ってますね。
チックコリア、スタンリークラーク、ディメオラの三人は
ある程度知っていたから、予想どおりスリリングなプレイを堪能できたって
感じですが、Dr.もすごいですね。
リズムキープはジャストでビシっと決めてなおかつフィル入れまくる。
とおもいきやロック調の曲ではロックのノリを出す。
この人もその道では知られた人?
ただ、同じFUSIONと言ってもWRのようにマターリ聴くタイプではないなあ。
勉強するつもりで姿勢を正してしまう。
何度も聴けそうな感じはありますね。そのたびに発見がありそう。
222 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/04/04 00:45 ID:U7IvKr/2
>>221 レニー・ホワイトはジャズ・フュー畑では
正直、一流半といったところだな。
WRのアースキンやハキムのほうが数段格上。
まぁ、あくまでこちら側での評価ね。
223 :
基地外 ◆zqJV6Sg2:02/04/06 18:59 ID:f7Ol30jo
そうですか。ロックドラマーを聴き慣れた耳には新鮮だ。
知ってる中でああいうタイプはサイモンフィリップスくらいだったので。
融合の中でディメオラの役割はHRなんだろうな。
16っぽいカッティングもやってるけど。
224 :
基地外 ◆zqJV6Sg2:02/04/13 16:43 ID:3.5Vqo72
何回聴いても発見があるぞ。ROMANTIC WARRIOR。
プログレッシヴだ。
226 :
基地外 ◆zqJV6Sg2:02/04/13 20:21 ID:OSWmhIoo
>225
まさにフュージョンとは融合だな!
重複スレ出現のため、ageます。
228 :
人:02/04/16 21:33 ID:???
重複スレ、カッコ良く立てて速攻で恥じかいたものです。
よろしく〜
231 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/04/20 23:19 ID:QUdXjaH6
ライブで見たアランホールズワースさんってとっても人柄良い感じでした。
アラホーんな所に牛肉が(古