1 :
名無しさんのみボーナストラック収録:
ピッキングハーモニクスが好きだという人
2 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/27 14:04
ザックに勝てるヤツはいるかーーーー
3 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/27 14:05
トレイが一番!
4 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/27 14:19
とれい? 何処のバンド
6 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/27 14:21
トレイアザトースだよ?
MORBID ANGELの
7 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/27 14:46
ZAKK
8 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/27 14:50
ざっくのピッキングハーモニクスはいい。
どうやってだしてんだあれ
ダレルが最強だろ
ロメヲもうまい
もちろんザックもなー
angraのmystery machineのピッキングハーモニクスは絶妙。
11 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/27 15:04
ペリー名損サイコウ
12 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/27 15:20
ぴっきんぐ・はーもにくすってなに?
13 :
karasu:01/11/28 14:15
やっぱりマティアス・エクルンドでしょう。
ザックのまるで犯しているかの様なそれもいいけど、楽器フェアで見たマティアスは
カリスマサヲ師って感じだったなぁ。
それはピッキングハーモニクスじゃないでしょ
16 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 15:17
マイケル・ロメオが(・∀・)イイ!!
>15
イヤイヤ1〜6弦の1フレット中で1/2.1/4.1/8〜のPHなんて
できないでしょ普通?マティアスは楽しそうにやってたよ。
18 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 15:41
19 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 15:43
>>17 詳しく説明して、それだとただのハーモニクスになるような・・・
そうか、おれは全ての弦で1/16以降は出ない、、、鬱だ。
21 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 15:48
ザックのセッティング
ゲインはほぼマックス(ODはほとんど12時あたり、常にオン)。
あとボリュームは十分に上げる。
EQはギターにもよるけど、ハーモニクスを強調するなら低音だけを上げすぎちゃダメ!
実際のセッティング
presence=6.5
treble=8
middle=7.5
bass=9
master=3(←歪みセッティングっぽいね)
gain(preamp)=7
実際は2台アンプ使って鳴らしてて、もう一台のセッティングは微妙に違うけど大体こんな感じ。
22 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 15:51
ちなみにアンプは両方ともJCM800。
ザックばりのピッキングがあるなら、そのセッティングはお勧め。
でもちょっと弱めだけどアタックだしたい人はODのLEVELをちょっと上げ目にするのがお勧め。
23 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 15:51
ODにはBOSSのSUPER OVERDRIVEつかっております。
24 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 15:52
EMGってのがミソだな。<ザック
>>19 なんか説明悪かったかなぁ。
つまり結論として1フレットの中だけで全ての弦を使って超高速で1曲
弾いてたんだよ。
要はあれだ 一音以上下げで6弦の3fあたりで
PH出して アームでウニョウニョウニョ〜〜〜が好きなわけだ
DIST最強にしてコーラスかけるだけでいいしょ?音造りは
27 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 15:54
>>24 それもあるよね!
まあEMGじゃなくてもノイズ少な目なアクティブなPUじゃないと
せっかく鳴らしても音が汚いよね。
個人的にはEMGは最強のPUのような気もするんだけどなー
ジャンル問わずいい音するし。
28 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 15:56
ハーモニクス音はパッシブの方が出やすいんだけどね。
29 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 15:57
ノイズが出るってのはただ単にやり方が下手なだけだと思う
ダンカンのスクリーミンデーモンですが
古いか・・・?
もう一つはキラーのダイナマイト・・・やっぱ古いか?
>>27 EMGはクランチ系だとコンプ掛けたみたいに粒がそろっちゃうんだよね。
そこで好き嫌いが出る。
ガンガン歪ます系には81は最高!
完全なクリーン音のSAも良い!
と個人的には思う。
32 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 15:58
>>28 そうなんだー。
アクティブのほうが電流のロスがないからどの周波数でも出やすいって思ってた。
でもなんでパッシブのほうが出やすいの?
33 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 15:58
結局は腕って事
34 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 15:59
DREAM THEATERの「TAKE THE TIME」のイントロやEXTREMEの
「PORNOGAFFITTI」でやってるやつだよね?(EXTREMEはただのはーもにくすか?)
パンテラの鎌首、一曲目の後半みたいなのが
いいのか?
36 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:00
>>31 確かにそうだよね。
おれカッティング系やジャズもけっこうやるから、
あのサウンドがお気に入り。
37 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:01
パンチラの乳首、われ目のコーマンみたいなのが
いいのか?
38 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:01
39 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:02
>>36 カッティング系やジャズ
この発言で中級だと分かる・・・
41 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:02
>>39 中級じゃないよ。
多分ここの板のひとからみたら初心者じゃない?
43 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:04
>>41 いや、メタラーという時点でダメ。音を知らなさすぎる。
44 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:05
>>39 この発言で中級だと分かる・・・
この発言で上級だとわかる・・・
ヨカッタネ
46 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:06
PHなんてくだらね〜、誰も聴いてねー
PHSなんて誰も使ってね〜
49 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:07
50 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:07
ぺーはーがどうかしましたか?
対数なのでpHが正解です。
52 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:08
俺のボッキングハーモニクス聞くかい?(ピュア
EMGは磁力の弱いマグネット使ってるからハーモニクスの伸びとかサスティーン良いぞ。
磁力の違いより腕の違いの方が音への影響デカイけどな。
>>43 短絡的判断をしがちな君も無知の世界へ片足突っ込んでるかもね・・・。
俺のペッティングハーモニクス聞くかい?(ピュア
55 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:09
バカヤローてめえら!!!
中級も上級もあるか!!!メタル自体が怒級なんだよ!!!
そうだろおめえら!!!
怒級であってドキュンではないぞ!!
木を見て森を見ず っていうスレはここですか?
57 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:11
>>53 典型的なオマエモナー。43じゃないからね。
短絡的判断といいながら言い返せないのも事実。
ドキュンだとオモーウヨ
59 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:11
水魚の交わり っていうスレはここですか?
60 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:12
怒級より壊級なメタルの方が良いな!!!
魚心あれば水心(以下略 ?
おうよ!!
大体メタル(以下略 ?
64 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:14
ママコワイヨー
>>57 そーかもな。
俺のは短絡的判断というより予想だけどな。
66 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:14
オレのバンドメタルで爆岩鉄(ばくがんてつ)って名前だけどださい?
67 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:15
>>65 まあまあ、いいじゃねーか!メタルに行こうぜ!
68 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:15
ミンナアタマオカシイヨー
コワイヨー
晒していいですか?
DQNの集まりスレ
サゲろよウゼェ
>>66 語呂というか響きがちょっと・・・。
爆壊鋼とかじゃダメか?
岩(ROCK)は必要?
72 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:20
EMGは磁力が弱いから伸びがいいとかじゃなくて、アクティブだろうがパッシブだろうが
拾った音に近い周波数を出力すればその音がよく出るっちゅーこった。
こう考えた場合パッシブの方がハーモニクス音に近い周波数を出力するってことだ。
EMGがよく聞こえるのは中域が強調されてるから聞こえやすいっていうだけだよ。
73 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:27
>>56&59
同一人物と見た
なかなかいいセンス ワロタ
>>72 周波数出力の違いだけならギターの直後にEQかませば補正できるのか?
イヤ、無理だろう。ピックアップから出る音を変える要素は磁力とか磁界域とか沢山あるんだぞ。
嘘だと思うならピックアップに色んな周波数のサイン波拾わせて出力計測してみな。
ムキになってスマソ。
77 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:43
マニアックなスレだ。
79 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:45
>>76 だから、PUそのものの持つ周波数&出力の話だって。
誰もEQに繋ぐなんて話してねーぞ。
80 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 16:50
>>76 ついでだけど一応EQに繋いでも補正できるよ。
まあどの周波数に合わせればいいのかわかってないと無理だけど。
研究室にいる友達がPHをフーリエ解析してた。
マニアすぎる。
82 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 17:03
83 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 17:05
EMGはそんなにいいのか。
ピックアップ換えてみようかな
>>79-80 あちゃー、EQだけで補正出来ちゃうと思ってるのね。
じゃパッシブでハーモニクス出してガムバッテね。
ちなみにEMGの85とかSPCって回路試したことあるかい?
>>81 そんなヤツいるんか。(w
>>84 そいつは自分のプレイがCDのタイミングとずれてるからって、
自分のプレイとCDのプレイをフーリエ解析してるようなやつなんだよ。
しかもいつまでたってもぴったりあわないから寝込んだ。
フーリエ解析ってナニ?
>>83 EMG(アクティブPU)の特徴は
・アクティブは電流のロスが小さいから、バランスのよい音(クリアで抜けがよい)がする。
・しかも電流が大きい⇒ノイズの影響小さいからひずませても芯のある音がする。
・しっかりPUが固めてあるから大音量でプレイしてもPUがうごかない(音質が安定する、ノイズが少ない)。
・上のほうに書いてあるとおり常にコンプレッションがかかったようなサウンドだから好き嫌いは分かれる。
・EMGの特徴としては(これも前に書いてあるとおり)磁力が小さい。すなわち最大出力が小さい(ファラデーの法則から説明できます)。
なんかほかにあったら書いてください。
88 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 17:18
>>84 だったら逆にEQでハーモニクスの周波数を削ることできるか?
余裕でできるだろ?
だったら強調する事もできるんじゃないか?
つーか81も85もパッシブもいろいろ試したけどパッシブのが出易かったよ。
まあ君はアクティブでうまくいってるならそれでいいんじゃないの?
どっちが出やすいかって話だったからパッシブと答えただけだし。
結局はウデ次第なんだけどね。
音は波の集まりなの(単純にピアノでラを鳴らしても440Hzの振動だけじゃなくて、いっぱいいろんな成分で一緒に鳴ってるの)。
簡単に言えば、波の成分を一個一個分けることによってどんなものから構成できているかがわかります。
ギターの音をパソコンに入れて、専用ソフトをかければ解析ができますよ。
90 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 17:23
>>87 入力を小さくして出力をプリアンプで倍増させてるから高出力で
低ノイズってことだ。
>・しっかりPUが固めてあるから大音量でプレイしてもPUがうごかない
これはちと意味不明
>>88 強調はできますよー。
やっぱPHは腕(ピッキングの位置)が重要だよね!
92 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 17:27
>>91 できるよなぁ。
>>84の話だとアクティブっていうだけで弦の振動まで変えてしまう
ような言い方してるけど、結局は小さい弦の振動をいかに大きく拾うか
だからな。ハーモニクスの場合。
>>90 うんとね、PUがうごかないのは結構重要で、HR/HM系の大音量で演奏すると振動がすごいよね。
そうすると(特にギターとアンプが向かい合わせの時とか)、予期しない振動があったりとかしてハウリやすくなるんにょ。
振動はあんまりよくないよね(PUのパーツが劣化するし)。
94 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 17:36
>>92 ちなみにEQはギターについてるトーンつまみ(これは削るのみ)とは根本的に違うよー
96 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 17:40
97 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 17:41
お前等そろそろ楽器板に逝けや
>>92 弦の振動に対して大きく影響しているのはEMG以外のP.U.だよ。
微弱な弦振動は強い磁力(多くのパッシブP.U.)の影響を受けているハズ。
振動に関してはまともなP.U.ならロウ付けで対策してるよ。
数千ターン巻いたコイルの一部でも共振すればハウリングを起こします。
>>88 俺が言いたかったのは「周波数特性=P.U.のキャラクター」的な表現に苦言を呈しただけです。
別にアンチ・パッシブというわけではありません。
EMGはパッシブP.U.や他のアクティブP.U.とも(良くも悪くも)かなり違うと言いたかっただけです。
ちなみにザックワイルドはEMGだったよな。
あとEMG使ってるのはメタリカのカーク、アンスラックス、レブ・ビーチ、スティーブ・ルカサーなどなど・・・。
>>97 sageでやってましたがスマソ。
不毛
100 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 21:03
ザックの音はイイ!!!
101 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 22:36
102 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 23:18
バカいえ、ピッキングハーモニクスと言ったらTAK松本だろうがヴォケ。
これはマジレスです。低音弦のピッキングハーモニクスはよく真似してる。
ぴっきんぐナラ、ワレワレワレニ、マカセルアル。
105 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 23:39
EMGって出力小さいの?
俺のギターEMG81マウントしているんだが、狭いスタジオだとすぐハウる。
106 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 23:43
メガデス「ホーリーウォーズ」のハーモニクス音好き
107 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 23:44
やっぱオジー(ギタリスとはざっく)のペリーメイソンでしょう。
109 :
雷気 ◆eSStUYHI :01/11/28 23:58
てゃんでぃ!!ピッキハーモ出来なくてエレキは語れねぇぜぃ!!!!!!
おいらは・・・
雷気の得意技
−ウグイスのようなヴィブラート−
おいおいこれじゃダサ過ぎだっつーの!(藁
110 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/28 23:59
雷気カレー500円にしろよ
>>105 ハウリングって共振が原因だからP.U.マウントのチェックしてみそ!
でも本当の原因は違うだろうけど・・・可哀想で言えないっす。
112 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/29 11:05
ザックモデルのEMGってなんだYO
113 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/29 11:16
ハウリングって共振が原因?音がまわる事じゃないの?
スピーカーの音をマイク(PU)が拾ってその音がスピーカーから出て
その音をまたマイクが拾って・・・って。
確かにPUは弦の振動を拾うわけだから共振でも間違いじゃないと思うが
要するにスピーカーの音量とPU〜アンプまでの出力のバランスが悪いから
ハウるんでしょ。ハイゲインPUとアンプの過剰なゲイン設定と
エフェクターの乱用など腕の無さを機材で補おうとしすぎるからハウりまくる。
114 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/29 11:24
なぁんだ AMABAN素人のバンドごっこスレか
115 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/29 11:51
凄い自作自演を目撃した!
>>113 君が長々と説明している事が共振だよ。
ハウリングの説明で音がまわるって言い方は通常のマイクの場合だね。
ギターのピックアップは空気の振動は拾わないから。
117 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/29 12:33
>>113 PUが振動しても音は出るの。
PUに向かって叫んだら声拾うでしょ?
PUが不安定な状態ででかい音出すからハウるんじゃないのかって
>>111は言ってるんだと思うよ。
GLAYのHISASHIでしょう。 PHの最強は
121 :
前園 ◆UpmG9.1. :01/11/29 15:02
オーバードライブ系のエフェクターはピッキングハーモニクス出しづらいと
思うんだけど、なんで?
122 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/29 15:33
えっ なんで? DIST系の方がいいってこと?
ザックはSODだけど
123 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/29 16:07
_,,,,,,,,,,,,_
/ \
ノ ヽ .../ @彡
( ノハ\ ゝ. ~ー< ,.r彡
ノ イ へ , 、/ヽ ) / /彡
(, | ⌒` " ⌒ | ヽ ./ /彡
. ノ, { /' ー ゙ヽ } ) < ) /ゝ
(, |. {.〈  ̄ 〉.} ,| ( 〉_へ、}
. ノ , ヘ ! ゙ー‐' .!/ , ) / ,こ‐}
( __,ム|`ヽ二〃|'-r‐r‐ゞ''/ ∧ `、
,r'''''' ̄| | ヽ、 ノ | | / / ゙i \
. / | ヽ、_ヽ+ '__ ノ 丶/ / `i \
| ヽ!  ̄ Ω / /人 ゙i、 i、
. ! 'i. , i''"⌒ヽ.,/ / | ヽ、ゝ })))
| 'i. ,I ,, __,/ / ,.! `-、 _/
. i. i. )/ ,ソノ`ソ,(,,,ノヾ、  ̄
i. _!,,、-‐''''゙ ,_;_彡'/ Q ))
. i '´ ./ /// .//
! / /// |i彡
!、 ,,,''゙.. ##< @ .,;:|i彡''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''ヽ
結局EMGもパッシブもダメでTAKとHISASHIが最強ってこと?
125 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/29 16:32
6弦でならんぞーーー
おれはダンカンTB−4
漏れはカスタムカスタム
6元はなりにくい
127 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/29 17:09
ダンカンはJBがお薦め。
でも中域にクセがあるぞ。
>>125 押さえているフレットとピッキングの関係を体に叩き込むべし!
セッティングは音の芯は残しつつ、できるだけひずませること。
EQも気をつけようね。
ピッキングの位置の間違いです。ごめん。
130 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/29 20:24
131 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/12/02 17:34
楽器板かよ
でも良スレだ!
132 :
名無しさんのみボーナストラック収録:
サンボラのが良い!