108 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/17 09:56
人時に決まってんだろが。
109 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/18 04:13
おいおい!お前ら!
いかりや長介を忘れてないか!!?
110 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/18 04:15
JIRO
>>106 NOIZY⇒NOISY
じゃなかったっけか
ノイジーは下手らしいけどな
112 :
えっっっ!:01/11/18 04:21
お、俺?
まいったなぁ
114 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/19 11:28
笹井隆司氏。
ノベラのベーシストにして、スクウェアのサウンドチームに在籍。
今はどうなってるのか知らんがな。
115 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/19 12:44
元SLYの寺沢さん。
あの人指弾きなのにピック並。この前ベースクリニックをみて思った。
116 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/19 13:40
このカスどもが、AIONのDEANに決っとるだろうがー!
117 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/19 14:02
>>115 禿同!
テクニックは寺チン1000点
ただ華が無いんだなこの人・・・・。
118 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/19 14:04
>>117 なんでも、B'zのギリギリチョップで弾きすぎて、寺チン弾きすぎっていわれたらしい。
119 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/21 00:53
既に何度も名前が出てるけど、
やっぱりゼノン石川和尚=石川俊介氏が最強だと思う。
凄すぎるよ、この人…。
120 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/21 01:00
やっぱ、和尚(石川俊介)だなあ。
残ってる映像作品とか見てみ。もう、すんごいことになってるから。
ああいう、バンドでスラッピング、チョッパーを駆使して、それでも
出過ぎることなく、屋台骨を支えてたところがナイス!!!
121 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/21 01:01
日本で最初にスラップをした人、いかりや長介。
これは定説です。
リンコ・ワッショー…って若い人に通じるかね?
123 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/21 05:57
日本にはいない。
ロジャーグローヴァーか、
スティーヴハリスくらいだな。
124 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/21 07:31
TAIJI人気はあるけど、巧くはないよ。
ラウドネスの、「スローターハウス」のギターソロの後半のフレーズ弾けなかったんだから。
(レコーディングでは高崎が弾いてた)
で柴田に変わってからは、ライヴで平然と弾いてたけど
石川氏かなり巧いですよね
サンダーストームやランデブーみたいな曲にバキバキスラップ入れれるのって素晴らしい。
でもピックで弾いてるところはえらい暇そうにしてたけど...
泰司については同感。小手先だけ(ここだけ注目する馬鹿が多いんだよね)
あれ、高崎が弾いてたんだはじめて知ったよ
テラチンは巧いし、テクニックも有るけど、センスが無い
SLYのkeyを聴いててそう思った
1st、2ndは単純に巧いと思えたんだけど
あとメタルちゃうけどひたすら重低音にこだわるCORRUPTEDの人もええね。
超ロングスケールでGチューニング激燃え!
海外なら...ジョン・ウェットンのブリブリしたベースが好き
126 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/21 10:18
日本人ではじめてチョッパーをした
いかりや長介に一票!
127 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/21 11:12
俺もナルチョ。
ナルチョって既にベースで無いような気がする・・・天上人クラスなんで個人的に除外
まじかで観たけど、凄かった
複弦ベースプレイでマジ逝きそうになりました
でもアレローディー泣かせだろうなぁ
129 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/21 12:15
スピッツの田村氏
一番かどうかは知らないが、センスは最高
130 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/21 12:17
チンコでベースひくやつ
>>128 確かにそれは言える(w
んじゃジャコパスとナルチョを完コピ出来るやつ。
132 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/21 21:57
いや〜、寺チンはビリー・シーンがタッピングソロを音源で出す前から
タッピングをやってたのを考えると、センスが無いとはいえないと思う。
133 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/21 22:02
レピッシュのB、TATSUに決まってます。
134 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/21 22:27
>>125 ビリー・シーンが音源でタッピングを披露する前から、タッピングをしていたので
センスが無いなんてことは無いんじゃない?
135 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/22 03:45
碇矢長一とルイズルイス加部
136 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/22 04:05
BLEACHっていう沖縄の若手女性ヘヴィ・コア・バンドのすけちゃんが抜群に上手いと思う。
センスもいいし、唸るね。すげーぶさいくだけど。
ゼノン石川やラウドネスの山下やらのジャパメタの人たちもプレイしているところを見れば確かに上手いとは思うが、楽曲にベースの存在感がなさすぎ。ジャパメタの中では、SLYの寺沢はよかったな。
>>135 '70年代初期のルイズルイス加部はすげえと思った。今はどうか知らないが。
137 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/22 04:20
しゅう
ベースでタッピングを混ぜたのは別にビリーが初めてではないと思うけど
あと、ベースでタッピングが出来る=センスが良いちゅうことにはならんと思うが
keyでセンスが無いと感じたのは小難しくしたらえらい楽曲の魅力が落ちたと感じたため
1stとか2ndのベースランニングは骨太かつ豪快でかっこいいのに
寺チンの凄いところはピッキングの恐ろしいほどの強さとその均等さ加減だと思うけど
しかもアレでステージずっとこなすから凄かったけどね
SLYはニイハラ以外のボーカルで(出来れば若くて無名の奴)マイペースに活動すれば結構良い線いけたと思うんだけどね
あと、あのステーセットは止めるべきだったね
>136
>ゼノン石川やラウドネスの山下やらのジャパメタの人たちもプレイしているところを見れば確かに上手いとは思うが、
>楽曲にベースの存在感がなさすぎ。
ゼノンはちゃんとベースが考えられている曲では良いライン弾いてると思うよ
思うに聖飢魔IIはあんまりメタルじゃない曲の方が楽曲としての完成度は高いと思うんだけど
特に初期は楽曲としてもジョークにしかならんものが多かったと思う
ラウドネスは基本的にボトムサポートという使われ方だから仕方が無いと思う
ベースラインの魅力という点で考えたら柴田期のラウドネスのほうが断然好み
139 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/22 22:26
シアターブルックのB上手いよ。
140 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/22 23:23
141 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/22 23:35
GERARDの長谷川淳。
テクニックがどうとか良く分からないけど、ライヴで観て、良いベーシスト
だと思った。
永川のKeyに張り合うだけの存在感があるように思う。
142 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/23 00:19
143 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/23 00:24
ファイアーはマジ美味い
144 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/25 13:00
若手注目株は?
横レスですまんが、柴田って元アンセムの?
146 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/25 23:00
ダンスマンとこにおったTOCA(故人)はもう出ましたか?
モー娘。で弾いとるのはマジやばいぐらいすごい。
ってこれってメタルに限るってことか・・・?
スマソ。でもホントうまいよ。
なんでヒースが無いの!!?ぼくちゃん驚愕吃驚!!!!!!!
149 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/25 23:04
加護
黙れ、炉離婚野郎。男なら辻だろ?!
ていうか日本人のメタルだけに限定すると範囲狭すぎませんか?
それともメタルだけじゃないのか?
152 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/25 23:11
MASAKI(アニメタル)だよね。
アルバムもそうだけど、ライブでもぶっ飛ぶYO
153 :
名無しさんのみボーナストラック収録:01/11/25 23:55
>>146 いや、ピースのベースいいですよ。
まぢ、亡くなられたので?
>>153 今年の初めに急逝心臓マヒかなんかで死んだよ(シャブでもやってたのか?!)。
ちなみにピースのベースはダンスマン本人。あれもいいけどその前のはもっとすごい。
パーシージョーンズ、、、ボソッ。
諸田コウ、、なるちょ、、、タケシット、、、
後藤次利(笑)
明石昌夫
和佐田。