1 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
01/10/11 05:13 みなさんはどうおもいますか?
2 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 05:24
ただ単に技術面だったら
3 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 05:31
だんぜんヴィタリ
4 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 05:38
イングヴェイVSポールみたいに盛り上がらないかな
5 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 05:40
イェンスはセンスないので問題外
6 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 06:40
ヴィタリが機械的なのに対して、ヤンスは変化には富んでいないか?
7 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 06:47
8 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 06:48
>>6 そんなことより聞いてくれよ!この時間にHR/HM板に来てるのなんか
俺とお前だけらしいぞ!俺が10分以上前にレスつけたスレが4番目にあるんだよ!
(゚ Д ゚)コワー
個人的にはイェンスが好き。
彼のセンスが好きなのかも。
>>5 さんとは意見分かれるね。
だけどテクでいったらヴィタリが上かも。
生でヴィタリの演奏聞いた事無いから彼のステージ上も分からないしね。
11 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 08:40
ストラトでのプレイしか聴いた事ないけどイェンスのソロパートって どれも同じに聞こえるんだよね。聴いていてとてもつまらない。 それに比べてチルボのヤンネちゃんは久しぶりに衝撃を受けた。
( ´_ゝ`) ふーん
13 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 08:45
( ´Д⊂ヽうえーん
14 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 08:49
>ストラトでのプレイしか聴いた事ないけど 厨房か? イェンスなんて喰っていく為にメタルやってるだけだろ。 本人はそれなりに割り切って楽しんでやっているようだが。 そもそもイェンスとヴィタリを比べるのが厨房。 スタイルが全然違うだろ。
びたりのピアノアルバム出たね。
ヴィタリ>マカパインのキーボード>ヤンス ちなみに譜面が読めない奴がこの中にいる・・・・(藁
17 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 09:46
ヴィタリ>>>>>>>>>>>>>>>>>>アンドレ イエンスは方向性が違うだRO
18 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 09:51
アンドレ/ヤンス>>>>>>>>>>>>>>ヴィタリ 作曲能力の差
19 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 10:13
作曲能力なら ヤンス>>>>>>ヴィタリ>>>>>>>>アンドレ テクなら ヴィタリ>>>>>>ヤンス>>>>>>>>アンドレ 天才度 ヤンス>>>>ヴィタリ>>>>>>>>>>アンドレ かな。
ROYAL HUNTマンセー
変人度 イェンス>>>>>>∞>>>>>>>あんどれ>>>>ヴィタリ
22 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 10:23
作曲能力なら ヤンス>>>>>>ヴィタリ>>>>>>>>アンドレ テクなら ヴィタリ>>>>>>ヤンス>>>>>>>>アンドレ 天才度 ヤンス>>>>ヴィタリ>>>>>>>>>>アンドレ 変人度 イェンス>>>>>>∞>>>>>>>あんどれ>>>>ヴィタリ
23 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 10:24
どんタン>イェンス>ヴィタリ>>>>>>>>>>>>>>>あんどれ
24 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 11:21
>ストラトでのプレイしか聴いた事ないけど ヤンスの凄さを知らない奴は「ENIGMA SUITE」を聴いてみろよ。 なぜヤンスが一部で熱烈な支持を集めているか分かるはず。
25 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 11:23
俺はイェンスなら『TEN SEASONS』をお薦めするが。
26 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 11:24
ちなみに「ENIGMA SUITE」はヨハンソンの 「SONIC WINTER」というアルバムに収録されてます。 ヤンスがその気になればピアノも華麗にこなすよ。 これを聴かずしてヤンスを語るなかれ。
27 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 11:25
アンドレはスタジオじゃ打ち込みだろ。でもライブではそれなりに弾くよね
28 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 11:26
「キーボーディストナンバー1は誰だ」スレッドにしようぜ
29 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 11:27
アンドレはテクニック的にはさほどでもないと思うけど、 作曲に関しては評価してるけどね。
>>28 「キーボーディストナンバー1」の基準は?
厨房っぽい曖昧な提案だこと。
何にでも順位つけたがる厨房が思わず書いてしまったんだろ。 ほっといてやんな。
31は競争社会である現代日本における人生の敗北者の弁でした。
>二人はタイプが違うワケだし、ギターの取り組み方も全然違うわけですから。
>でもどっちが上手いかってギターキッズが思うのはわかります!
>音楽の楽しみ方をそんな下らない競走だけで終わらせるのはおかしいですが、
>そういうことをわかった上で「どっちが上手いのかな〜」ってのは普通誰でも
>思いますから。
>ただ、クラシックの世界は今でも競走で勝った人しか一流プロにはなれません。
>厳しいですよね。。。
>>30 >>31 イングヴェイvsポール板から抜粋だが、つまりこういうこと(・∀・)
興味ない?
34 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 18:36
折れはロビー・ヴァレンタインが好きだが何か?
35 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 18:40
ストラトのイェンス、なんとかならんのか?
36 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 18:42
>>35 もう活動してないんだから、いいだろ>ストラト
38 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 18:43
でも解散じゃなくって休止だろ? そしたらまたイェンスはあんなやる気のないキーボードを弾くのか・・・?
39 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 18:44
40 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 18:59
HM/HR板にもキーボードを語れる奴はいるんだろうな
41 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 19:45
アンドレは小さいときからクラシックの勉強をしてたから、 作曲理論はしっかりしてると思う。 正直、ロイヤルハントの曲って変な転調が多くて、折れの 作曲知識では「何でこうなるのか分からん」ってときがある。
42 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 19:49
作曲能力なら アンドレ>>>>>>ヤンス>>>>>>>>ヴィタリ テクなら ヴィタリ>>>>>>ヤンス>>>>>>>>アンドレ 天才度 ヤンス>>>>アンドレ>>>>>>>>>>ヴィタリ 変人度 イェンス>>>>>>∞>>>>>>>あんどれ>>>>ヴィタリ
43 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 19:51
ヴィタリのフレーズが面白いと思えない。 リチャード アンダーソンの方がいい。
変人度って面白いな。
45 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 19:57
ヴィタリも理論とかは高度な感じがするよね。 YOSHIKIにしてもデレク・シェリニアンにしてもそうだけど、クラシック あがりやピアノあがりってけっこう理論的に高度なことやってると思う。 イングヴェイなんかはただ何となくフレーズがクラシックっぽくて演奏テク が凄いうだけで、まあそれも才能だとは思うけど、作曲理論的にはそんなに 高度なことはやってないでしょ。 でもYOSHIKIのライブでのピアノソロなんかを聴いてると、いかに 速く弾くかみたいなテクは大したことないんだけど、理論的にはナインスや セブンスコードの音をいっぱい使って、しかもかなりワケのわからん 転調をしまくってて、これは相当勉強してないと出来ないんじゃないかと 思わされるときがある。
46 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 19:58
>>43 ヴィタリは面白みがないってのはよく言われてるな。
上手いんだけどなんだか退屈だって。俺は好きだけど。
リチャード・アンダーソンはときどき敬愛するイェンスの真似っこ
丸出しのときがあるのはいただけないな。
47 :
どうでもいいが :01/10/11 20:04
>33 >イングヴェイvsポール板から抜粋だが、つまりこういうこと 板じゃなくてスレだろ。細かいこと逝ってスマソ
48 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 20:18
ちゅうか、ドリムシって巷で言われてるほど 高度なことをやってるとは折れには思えんのだが。 単に変拍子や転調が多かったりするだけだろ。 クラシックには、フーガとか対位法みたいなもっと高度な 技法があるけど、ドリムシは一流の音楽学校出たわりには、 あんまりそういう技法は使ってないし。 普通のロックとくらべれば、メロディやフレーズの種類や変拍子が多くて 複雑な展開をしてるけど、それで「すげぇっ!複雑でカコイイ!」って 騒いでるやつはもっと高度なクラシックの和音進行や対位法などの技法を 知らないただのHM/HRヲタ厨房だ。 ヨシキのピアノ・ソロのコード進行が複雑なのは折れも認めるが。
メタル聴きたい奴はそんなの求めてないんじゃないの?
50 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 20:21
コード進行のことじゃなくキーボードの話しようぜ。
51 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 20:22
ヴィタリのバッハのテーマによるインプロヴィゼーションを 聴いたときは凄いと思ったよ。 同じインプロでも、イングヴェイなんかよりずっと複雑。 よくインプロでノーミスでこんなのが弾けるなぁ。
52 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 20:25
>メタル聴きたい奴はそんなの求めてないんじゃないの? ならドリムシは何でメタラーに騒がれてるんだ? メタラーもどこかで複雑で高度な作曲技法に憧れてるんじゃないのか?
53 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 20:29
ヨシキのピアノってそんなに凄いの? バラードのバックでポロンポロンと 和音ならしてるのしか聴いたことないから 大したことないと思ってたんだけど。
「LIVE LIVE LIVE EXTRA」に収録されてるYOSHIKIの インプロヴィゼーションのピアノ・ソロを聴くべし。 はっきり言ってヨシキは、演奏は大したことないと思うよ。 けっこうミスも多いし粒も揃ってないときがあるしね。 でもインプロで次々と展開される曲の和音進行を聴いてると 「よく作曲技法を勉強してるなぁ」と思わされるんだ。 そういうのも、うまさのうちに入るのかな?
55 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 20:37
デレク・シェリニアンとマッツオラウソンもわすれちゃダメだぜ!!
56 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 20:38
>デレク・シェリニアン ガイシュツ
ジョーダン・ルーデスも混ぜて。
58 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 20:43
ロビーヴァレンタイン好きなやつはおらんのか
59 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 20:44
ヴァレンタインはメタルじゃないだろ
60 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 20:45
ヴァレンタインはメタルじゃないとしても、 ハードロックのカテゴリーにぐらいは入らない? 彼のピアノも好きなんだがな
じゃ譜面読めないヤンスはダメか・・・・・
62 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 20:48
メタリオンかなんかで昔見たアースシェイカーのキーボーディストが メタル界のキーボーディストの寸評を言ってる記事が面白かった。
63 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 20:49
>62 それ、折れも見たな。えいかわだろ
64 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 20:51
あの評論ではヴァレンタインのピアノは大したことないとか 言われてたが、俺はヴァレンタインは好きだ
65 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 20:52
ヤンスって譜面読めないんですか?
譜面は読めなくても、いいんでない? 譜面を読む能力って、人の曲を演奏するためのものでしょ。 自分がいかに面白い曲を弾くかとは、あんまり関係ないと思うけど? ちなみに折れはヤンスも結構好きだよ。
67 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 20:55
ヤンスよりオヤジのヤンヨハンソンがすごいらしいね。
68 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 21:06
イングヴェイといいヤンスといい、ロック界には 譜面の読めないやつが多いな。 ところで彼らの言う譜面を読める読めないというレベルは、 ゆっくりなら読めるけど初見では読めないっていうことか? まさか彼らほどのミュージシャンが音符の見方を全く知らない ってことはないだろうから、多分そうなんだろうな。 ゆっくりでも譜面を読めれば、音楽理論を理解するのに 支障はきたさないとは思うが。
69 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 21:15
そういえば前にイングヴェイが、(たしかYGのウリとの対談だったかな?) 「プールでくつろいでたらメロディがひらめいたので、すかさずそれを ヘ音記号でメモした。コンチェルトではそのメロディを使おうと思ってる。 ヘ音記号ってのも、たまにはいいよ」みたいなことを言ってたなぁ。 譜面が読めないのに、なんでそんなことが出来るの?と思ったのは漏れだけ?
70 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 21:18
ギターは譜面読めなくても何とかなるけどキーボードで読めないってどういうこと? どうやって練習するの?あれだけ弾けて譜面無しって、勝手に指が動くんか?
71 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 21:33
何気にトニー・マカパインもピアノうまい。 ダークホース的存在だ。しかしトニーはなぜ キーボードは弾かないのか?
72 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 21:35
73 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 21:35
なんでギターは譜面読めなくても何とかなるの?
74 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 21:37
>なんでギターは譜面読めなくても何とかなるの? 70はTAB譜に頼ってると思われ(藁
75 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 21:38
>71 そりゃクラシックピアノとロックキーボードは違うでしょ
76 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 21:40
>>75 いや、でもトニーはギターであれだけロック的な技法を
弾きこなすわけだから、ロックに使われるスケールとかの
知識は豊富なわけでしょ。
さらに鍵盤もあれだけ上手く弾けるんだから、ちょっとその気に
なればロックなキーボードもそれなりに弾けそうな気がしない?
77 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 21:53
>>68 イングヴェイも譜面読めないんだ。
でもあれだけプレイできるなんてすごいよ。
78 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 22:22
ヨシキも世界レベルであることが証明された。
79 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 22:22
譜面読めないミュージシャン、イングヴェイとヤンスの他にも結構いるのかな?
80 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 22:32
>76 思うに、わりとギターの方が様々なキーのスケールを覚えやすいような気がする。 例えばマイナースケールだったら、一度そのスケールの音の並びを覚えれば、 あとはフレットをズラすだけでキーを変えられる。 でも鍵盤の場合、あるスケールを覚えてそれを様々なキーで弾こうとしても、 白鍵と黒鍵の並び方のせいで、キーによって視覚的にも運指も変わるから、 キーごとに徹底的に練習する必要がある。 あるスケールの並びを覚えるまでは弦楽器の方が難しいかもしれないが、 あとでそれを様々なキーに移行して弾くとなると、鍵盤は大変だと思う。
81 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 22:34
このスレ面白いかも
82 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 22:35
マカルピンて、ソロアルバムで自分でキーボード弾いてなかったっけ?
83 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 22:41
イェンス「THE LAST VIKING」好き〜
84 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 22:41
ヨラン萌え
85 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 22:44
>>71 トニーはヴィニームーアやジョーイ・タフォーラ
のファーストアルバムでキーボード弾いてるよ
86 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 22:54
>80 でも割とすぐ慣れるよ。そんなに徹底的にとか気合い入れるほどかな? スケールも大事だけどそれ以上にいろんな曲弾くと自然となれる部分も多いから。 だいぶ前のレス>48 必ずしも難しい作曲技法だからと言っていい曲が出来るだろうか? むしろ多少稚拙であっても難しい作曲技法から成る曲よりいい曲は出来ると思う。 用はいかに使いこなすかじゃないかなぁ、コード一つ一つにしても、流れとしてとらえても。。。 技法にこだわるのはギターでもよく言われるじゃん。 速けりゃいいってもんじゃなくて弾きこなしてメロディなりなんなりが作り出す 「味」みたいなもんを操るのが大事なんだと思う。(やや抽象的でスマソ)
87 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/11 23:03
>86 もうそういう意見は飽きるほど聞いたよ
88 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/12 00:56
ところでさぁ、ギタープレイをウプしてる人のページって たくさんあるんだけど、キーボードをウプしてる人のページって あんまりないと思わない?もしそういうページあったら教えて。
89 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/12 08:07
トニー・マカパインはもともとピアニストで、楽しむためにギターを始めたらしいよ。 でも俺は変人が好きだからイェンスマンセー
90 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/12 08:18
イェンスは譜面を完璧に読める人だぞ!
91 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/12 10:27
ヴィタリが上
92 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/12 21:57
安堵れ 安打損
93 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/13 02:10
アンドレアンダーセンズホモプロジェクト
94 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/13 02:33
ヴィタリとジョーダンはどっちがうまい?
超絶美男子鍵盤達人のデレク・シェリニアンです。 ルックス、テクニック、(ファッション)センス全てに於いて 僕以上の奴なんていないよ。ドリムシでのプレイだけじゃなく みんなちゃんと僕のソロアルバム買って判断してくれよな!
おおっと!せっかくの宣伝だからageとかなきゃね!
97 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/13 07:00
ドリムシってなに?
ドリームシアターのことだべ
99 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/14 08:03
ケヴィン・ムーアってどう?AWAKEでのプレイが好きだったな。
100とかとってみる
101 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :01/10/15 19:39
五人一首のkEYは独学だってよ。って知らねぇか。 譜面読めないんじゃない。
102 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :
01/10/15 20:00 >>99 禿同。メロディセンスの良さに脱帽。CHROMA KEYも擦り切れるほど聴いたよ。