【前提】
あるドラマ番組の情報・感想サイトです。
掲示板は放送内容の告知や、裏話・感想など雑多ですが、
話題はドラマに関することのみが唯一のルール
後、ダビングや誹謗中傷も駄目とは書いてます。
ちと長いです。スマソ。
【問題】
オバ厨らしき自称20代主婦。
先週の放送見逃したから、メル友達にビデオ貸してもらいましたよ。
つい忘れるんですよね(笑)
(いまだに機械オンチだから、録画もよく失敗(^^ゞ)
でもその友達がいうのには、ネットでも見れるよっていうんです。
どこで見れるんでしょうか?
(返信レスで、プロバーの有料コンテンツだと思った人がそこを紹介。再レス)
ありがとうございます。でも、これってお金いるんですよね?
友達がいうのにはタダだって言ってました。
見逃した話もあるので、どなたか教えてください!!!
謝礼も考えてますm(__)m
【補足】
多分つか、確実にアレのことだなと…
頭悪そうなオバ厨なんで、法律から説明しないと駄目なんでしょうか…
【回答】
サイトを作ったばかりで舞い上がる気持ちもわからないでもないですが、
こちらは宣伝用掲示板ではありませんので、今後はこのような書き込みは削除させていただきます。
おれも似たような経験あるから当時の怒りを思い出したよ。
ゴルァメールで追い出したが。
930は927のレスでした。
>>929 【回答】
放送自体は無料であったとしても、
見逃した場合は、
(返信レス)のようなところを利用するか、
あるいはレンタルビデオを借りてくるなど、
相応の対価を支払う必要があります。
謝礼を考えているくらいなら、
素直に正規の手段を使ってはどうでしょうか。
詳しくは下記を参照してください。
(著作権系サイトへのリンク)
【本音】
そのメル友もうざかったんだろうが、
変な知識を植え付けないで欲しいよな。
>>929 【回答】
正規の放送以外で無料にてドラマを見ることは著作権侵害行為にあたります。
当サイトでは違法行為を黙認することはできませんので
有料コンテンツ以外の方法をお探しの場合は他のサイトへどうぞ。
ご存知の方もこれについての回答はご遠慮ください。
今後もこの話題が続く場合には即削除致しますので悪しからずご了承願います。
【本音】
P2P厨は大嫌いだ。
合法的に楽しんでる人には申し訳ないが違法行為をする香具師が多すぎる。
934 :
933:04/02/15 15:02 ID:???
リロードすればよかった・・・
漏れの回答よりも
>>932の回答の方がスマートだな。
何より漏れのは語弊があるし。忘れておくれ('A`)
935 :
929:04/02/15 15:21 ID:???
>>932-933 ありがとう。
著作権リンクから引用してズラズラと書きなぐってやろうかと思ってました。
>933も参考になる部分あるんで、引用させてもらいます。
友達から借りてる時点で微妙に法律が関わってくるし、つか書くな。
そのメル友っていうのも詳しく教えないとこ見ると、ウザがってそうな感じですね…
アク禁・削除は最終手段だと考えているので、今後こういう事の事例として
ログ残しておきます。
ごくごく個人的な利用でなら、ダビングしたり貸し借りしたりは合法だと思ってたが…
(そりゃネットで違法にやり取りしたり、店からレンタルしたのをまた貸しするのは駄目らしいが)
へぇ、それも微妙に法律が関わるんですか?こりゃ自分も調べた方がいいかな
>>936 個人的に楽しむ分にはダビングしたりするのはOK
人に貸すのは無料でもNG
938 :
937:04/02/15 15:56 ID:???
>>937 そうだったのか_| ̄|○
幸いにも今までを振り返って人にビデオ貸した記憶はないyo…
これから先気をつけよう。というかこれから著作権関係のサイト回って吊ってこよう
>>936 「家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」ならOK。
>>938 知らずにミスを犯してしまうことは誰にでもある。
大切なのは知った後の対応。だから吊らなくてよし!
著作権を言い出したら切がないんですけど、ネットでの貸し借りっていうトラブルも
多いです。メールなら本人同士でやってくれとなるけど、掲示板を仲介にされると
管理人としてこれほどうざいものはないです。
それ以前に、見ず知らずの人に住所・氏名・電話番号を晒すという危険性を判っていない人も多い。
ダビング(貸して)してあげたのに、謝礼が来ないというトラブルも過去に見ました。
オバ厨に関わらず、法律に無知な中高生がサイト運営出来る時代ですから、余計なトラブルを防ぐ為にも
貸し借り・売買に関する事は要注意だと思います。
スレ違いすまん。
うん、だから「貸し借りや売買の話は禁止」って注意書きをつけて
それでも書くヤシがいれば速攻削除。という方法でいくしかない。
2chでも「あゆの裏情報知ってるよ。メール送ってね」
なんて奴に、ゴロゴロひっかかるガキがいるからね……
>>944 ジャニーズの個人情報を交換しましょうとか
書かれていた掲示板を見たことがある。
本当か嘘か知らないけど電番とか住所とか貼られてた。
ジャパトラ(今でも活動してるのかな)に潰されてたけどな。w
>945
蛇煮だけじゃなくアイドル系はそういう情報あふれてるね。
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/hp/1074464990/670 より転載
【前提】
自分のサイト、HN、メアド、その他ネット上での自分に関わるもの全てを打ち捨てて、
新たにネット上での人生をリセットしたひ・・・・
もォ疲れ果てた。最近更新完全にほったらかし。
という管理人の掲示板に今日もまた来たカキコ。
【問題】
管理人さん生きてますか?
管理人さん夜逃げでもしたんですか?
管理人さん何かの病気ですか?いいクスリ紹介しましょうか?
管理人さん鬱病にでもなりましたか?心の救済をしてくれる団体でも紹介しましょうか?
管理人さんの早期復活を願って止みません。
>>947 【回答(第三者の立場で)】
そっとしておいてあげましょうよ。
【本音】
こういう書き込みはそっとしておきたい。
ウザイと言うのとは違うけど、レスしにくい書き込みについて。
別に自分は美人でも何でも無いし、かと言って妙に否定するとそれこそいやらしい気がする。
こんな書き込みされたの初めてなんで、どう返答すべきか困ってます。
何か良い言い回し無いかな?
【前提】
旅行の行程なんかを写真を交えつつ公開してるサイト。
その写真の中に管理人(自分)の姿のある物が混ざっていた。
たぶんその写真を見ての感想だと思われる。
【問題】
初めまして。
サイト見ました。管理人さんって凄く可愛らしくて素敵ですね。
これからも更新頑張って下さい。
>>949 【回答】
はじめまして。書き込みありがとうございます。
旅行をしたときしか更新できませんが
よろしかったらまた読みにいらしてくださいね。
【本音】
別に可愛い云々については触れなくてもいいかと。
軽く流せばよし。
951 :
949:04/02/17 00:58 ID:???
>>950 ありがとうございます。
すごくシンプルで良い感じの返答ですね。
それ使わせてもらいます。
>949
それ、もしかしたらコピペでマルチポストなのでは。
「サイトの内容から可愛らしいと思った」という意味にも取れなくはないし
どこのサイトででも使えるテンプレみたいな感じが…。
>949
美人と言われるのと可愛いと言われるのは違うよ。
美人は造形を指すけど、可愛いのは仕草だとか雰囲気だとか服装だとか
それこそサイトの内容だとか、いろいろ指せるから。
単なる社交辞令として あら、ありがとー 程度で流せばヨシ。
【前提】
2ch、あるミュージシャンのスレッドにて。
インディーズのバンドなので、ファンはそれほど多くない。
【問題その1】
ヤフオクで出てるチケットって、
ちゃんと入場することができるのでしょうか?
ダフ屋やネットオークションで買った人は無効ってかいてあるのですが、
そんなこと調べるのでしょうか?
いつもこわくて入札できません。どなたか教えていただけますか?
>954
【回答】
他力本願(・A・)イクナイ!!
あなたが落札してお金を払ったチケットを試すならしてもいいけど。
【本音】
自分で試せ。
というか2ちゃんに書かれた事は
レスしなきゃいけない訳じゃないんだしスルーでいいんじゃないの?
最後の一文が抜けていた。スマソ
【問題その1つづき】
○○(アーティスト名)に4000円(定価)も払いたくないので……
【問題2】
2chなので「入場できない」、「じゃあ行くなよ」というツッコミが入った翌日、
そのミュージシャンのファンサイト掲示板に
同一人物らしき書き込みが。
はじめまして。よろしくお願いします。
ネットオークションで○○のチケットを買ったんですよ。
で、注意事項に「金券ショップ・ダフ屋などで購入された方の入場はできません」
と書いてあるのですが、当日に確認などするのでしょうか?
【補足】
そのファンサイトはミュージシャン自身もたまに見ているので
次に見たときはさくっと削除されていた。
削除されてたものにどう回答しろと?
ネタとして提供したんですが
削除済みのものは駄目ってルールになったんですか?
>>956 問題2
【ネタ回答】
運営側は購入者の情報を控えていますので、
チケットの番号と所持者に違いが見られた場合、
確認のために身分証の提示を迫られる場合がありますのでご協力をお願いします。
また、違法な手段で入手したチケットであると判明した場合にはご入場はできません。
その場合、規約の通り払い戻しには応じませんのでこちらもご了承願います。
【本音】
真面目に考えるだけ時間の無駄、削除削除。
>>957 実際に回答するかどうかは別問題だろ。
ケースに応じての対策を考えていくんじゃないの?
対策といっても、あくまでどうレスするかを考えるのが主体だけどね。
厨の総合相談所じゃないんだし。
えらい早いね。
ライダーマンか?あれは?
週刊ジャンプの「ぴゅーと吹くジャガー(?)」にでてきたような。
>>960 他所のサイトの書き込みでしかも削除済みなら
何もこんなとこに投下しなくても・・・ってのはちょっとある。
>965
>注:) 出題者がいきなり回答出して自己完結してはいけません。
って事だから、「既に削除済み」って情報が必要なかった気がする。
今まででも他サイトの削除済み問題はいくらか出てたけど問題なかったしさ。
後から実際はどうなったのかネタばらしすりゃよかったんだよ。
もう遅いけど。
最近よく、こんなのを見かける。
【前提】
最近厨が大量発生し始めた掲示板。
常連には騙り防止のために、専用アイコンとパスワードが配られている。
厨の一人が、常連の専用アイコンを気に入ったらしく。
【問題】
○○さんの専ァィ、アタシのにして下さい。
このァィとは、アタシが後からであっちゃっただけvv
【回答】
自分の顔を、街中でふと目に入ったアイドルの顔に変えるようなものです。
あきらめてください。
【ネタ回答】
早い者勝ちというわけではないので、ジャンケンでもして所有権を決めてください。
【本音】
あんたはジャイアンか。
>968
【回答】
ダメです。
その言い訳が通用するなら不倫だって問題ない事になっちゃいます。
【本音】
「ぇー?不倫でも愛しぁってるならィィと思ぅよっ☆」と返されそうだな
>>968 【回答】
『○○さんの専ァィ』と書いているからにはおわかりかと思いますが
=『○○さんの専用アイコン』です。
専用の意味がわからなければ、おとうさんかおかあさんに聞いてください。
【ネタ回答】
私は厨さんとは出会いたくなかったので、
忘れてあげますvvv
【本音】
ダタラ(・∀・)カエレ!
>>968 【ネタ回答】
専用アイコンは常連様用であって厨用ではございません。
>968
【回答】
出会っただけで結ばれるのならば、なんとつまらぬ世の中でしょう。
恋の炎に身を焦がし、燃え尽きてください。さようなら。
【本音】
シャア専用ザクと、50回叫べ。
一般人にしてみたら「専ァィ」=「専用アイコン」なんてすぐには思いつかないけどね。
>>968の厨は知ってて言ってるんだろうけど。
>>968 【ネタ回答】
厨さんの専用アイコンにした直後に再び○○さんの専用アイコンになりました。
厨さんの後に○○さんが再会しただけ。
【本音】
∞
>>956 マジレスすれば、定価以下で買ってるなら問題ないはず(ダフ屋以外ね)
へぇー