>>90 そりは最小クラスタサイズによると思われ。
ところであんた、なんとなくIDがカコイイな。
クラスタサイズとは?
1x1ピクセルではどうか?
>>92 ファイルシステムによるが、ディスクにぶち込めるファイルやフォルダの総数は一応決まっている。
フロッピーなどの小容量メディアでもHDやDVD-ROMなどの大容量メディアでも
扱えるファイル/フォルダの総数は同じなの。
扱えるファイル/フォルダの総数がnだとすると、
1.44MBのフロッピーの場合、1.44 ÷ n = 最小クラスタ(MB)
10GBのHDの場合、10 ÷ n = 最小クラスタ(GB)
となる。
どんなに小さなファイルでも、この最小クラスタを下回るファイルサイズにはならない。
ときどきフロッピーからHDにコピーしたものをフロッピーに戻すと「ファイルが大きすぎます」と
叱られてしまうことがあるが、これはHDに移した時点で最小クラスタが変わるため、
ファイルサイズが大きくなってしまうから。
最近のファイルシステムは知らんので、OSごとに事情は違うと思うが、
たとえばWin xpに10GBのHDDを積んでる環境とMacに8GBのHDDを積んでる環境で比較するのは
ナンセンスってわけ。
まして、鯖はたいていUNIXだから、これまたファイルシステムが違う。
当然、鯖ごとにディスクのサイズも違う。
いぢょ、長文スマソ
なるほど。有難う。
ファイル管理のスピードアップのための制約ですな。
httpでの転送の時も最小単位が有るのだろうか。
>>94 たぶんパケットがどうこうって話なんだろうなぁ。
その辺はよく知らない。
が、どこかで読んだ話だが、Apache鯖はデフォルトだと1ページあたりの画像数が
9枚を超えると遅くなるらしい。
この数字は可変らしいので、httpd.confかどこかで設定できるんだろう。
だから、一枚一枚の画像のサイズを抑えることだけじゃなくて、
画像ファイルの総数を少なくすることも大事だ、ということだった。
出典がわからんので話半分ていどにしといてくだされ。
以下
>>93について補足。
Macの場合はファイル内にデータフォークとデータリソースが含まれるからさらに条件が違うな。
サーバの設定で変わるとは知らなかった。
探してみるよ。
感謝。
97 :
Name_Not_Found:02/03/21 05:05 ID:3LT18q6j
うちのスペーサーは、きっちり43バイトだ。
…なんかうれしい(w
FireWorksで作ると43B、PhotoShopで作ると49Bだな。
どちらも1ドット1色。ロスやらディザやら一切無し(当り前か)。
何がちがうのかは知らん。
もっと小さいのが有ったら教えてちょ。
>95
細かくて申し訳ないのだがデータフォークとリソースフォークなのです。
リソースつけたままupすることはまず無いので
ここではあんまり考えなくてもいいと思うのです。
そんなことをするやつはこんなところに来ません。
また、クラスタサイズが関係するのはディスク使用量であって
ファイルサイズには関係ないと思うのですが。
フロッピーうんぬんはファイルサイズをディスク使用量で
計算するOSがアフォなだけで。
クラスタサイズが大きいとディスクを無駄遣いするけど
ファイルが大きくなるなんて事はあり得ないと思うのです。
長々と失礼しました。
間違ってたらごめんなさい。
100 :
Name_Not_Found:02/03/21 06:41 ID:E/jlwrAG
>>99 フォロサンキュ
たしかにリソースつけたままうpすることはないけど、
ローカルの容量見て「○KBだー」とか言うてるなら同じことだと思ったので。
んで、とりあえずクラスタがどうのって知識は私の場合かなり古いんで、
今のファイルシステムとなじまない部分があるかもでつ。
が、けっこう最近まで「クラスタギャップがどうの」って聞いた話だと思うんだがなぁ。
そのためにでかいHDはパーティション切ってたし。
ま、私の方の情報は不確かなんで、この辺にしときまふ。
>101
クラスタギャップうんぬんはディスクの無駄遣いがいやで
パーティションを切ったりするのです。
HFS+になってその必要はなくなりましたが
それでもまた違う理由でパーティションを切るのです。
command-I で出てくる「容量」は、
カッコの前がディスク使用量でカッコの中がファイルサイズです。
だからウチのdummy.gifでは4K(43バイト)となります。