僻地医療の自爆燃料を語る56

このエントリーをはてなブックマークに追加
585卵の名無しさん
さっきラジオでイタリア在住の人の医療事情レポートをやってた。
マスゴミが国立病院に潜入して、不潔なまま放置された院内をレポートしたらしいんだけど、現地の人の反応は「そんなもんじゃないの」ってなものだったらしいw
イタリアは大病院は国立病院しか公的保険が効かないらしい。安いから仕方ない、と住民はみんな思ってるつーこと。
あと急病で国立病院救急外来にいっても、最低1時間待ち。レポーターが腕の打撲でいったときは3時間くらい待ったと。レントゲンで骨折がないことがわかると、「うちにあるで布で腕吊ってしばらくおとなしくしてろ」で薬も何もなく終わりだったそうだ。
そんなイタリアでも医療費は日本よりもずっとかけてる。
イタリアを見習え、といいたい。