1 :
1:
題名に余分な記号を付けるのはDQN
板違いのクソスレをたてるのは白痴
>1 馬鹿はテメェだ。人間のカスが。
この病院の話、何回出てきたことか。
直接文句言うなり、訴えるなりすりゃいいだろ。
うぜぇ。人を巻き込むな。
×××☆☆☆★★★ 終了 ★★★☆☆☆×××
5 :
卵の名無しさん:02/05/20 02:07 ID:07NGBXdk
uuuuuu
6 :
卵の名無しさん:02/05/20 21:06 ID:ZjkHUJaj
6
電波板へ逝ってください。
帰って来ないでください。
象徴主義とは、情緒を象徴によって表現しようとする芸術上の立場を言う。ロ
シアにおいてこの象徴主義は、1890年頃から1910年頃にかけて詩と評論を中心
に一世を風靡し、イワーノフやブリューソフ、バリモント、トルベツコイら、
優れた作家を輩出した。
象徴主義と言えばすぐに思い起こされるのは、フランスにおけるそれであろ
うが、ロシア象徴主義はこのフランスで興った象徴主義を輸入することに始ま
りながらも、際立った発展・変容を遂げた。
ロシア象徴主義は、1870年代に高揚したナロードニキ運動が無残にも挫折し
た後の暗く過酷な反動の時代、即ち、1880年代の厳しい反動政治の嵐の吹き荒
れる中、革命に対する幻滅と、その理想への不信と、政治的無気力が蔓延する
中、1890年代に形成された。そのためロシア象徴主義の初期の世代は、先のナ
ロードニキ思想からの背反を徹底させ、反政治的、反西欧近代主義的な新しい
価値の実現を目指し、芸術至上主義的で個人主義的な活動を展開したのであ
る。しかしロシアの象徴主義者たちは、政治活動には絶望したものの、人々を
救済するというその目的については見失ってはいなかった。そのため1900年代
の後期ロシア象徴派の世代は、ナロードニキ運動においては政治や科学に託さ
れていたはずの人々の魂の救済を、自らの芸術によって担おうと夢見始めたの
である。その結果、ロシア象徴主義は宗教的、哲学的、神秘的傾向を次第に強
めていったのである。
このようにして形成されたロシア象徴主義は、一言で言えば、理知によって
は認識できない「神の王国」と理知によって認識できる「人の王国」との間で
引き裂かれている人間を、芸術における一瞬の陶酔のうちに救済し、神を知
る、即ち、統一された世界認識を可能にする、ということを目指すものであっ
た。二元論的な世界観の克服を、理知によってではなく、純粋な内的直感に
よって果たそうとする、これこそがスクリャービンの後期の作品のそもそもの
目的に他ならないのである。後期のスクリャービンの作品の多くに内包されて
いる「次第次第に高揚して法悦の境地に達するという」プログラムの根源は正
にここにあるのである。
9 :
卵の名無しさん:02/06/02 23:37 ID:0gskMVjY
コピペ発見
あのスレは何度も削除依頼が出されているけど、
何故か消えないんだよ
祭り報告してもいいですか?
医師板の存続に危機かと期待するのですが。
モラルにかける書き込み。フォローなし。
マスコミ板にもはっていいですか?全部の板にはってもいいですか?
メンヘルは今医療不信がトレンディです。医者など要らぬ。薬屋があればよい、とな。
12 :
卵の名無しさん:02/06/06 16:26 ID:dW3gwkqR
age
>>11 あんた、人に聞かないと掲示板のカキコもできないのか?
14 :
神よう:
ここのスレはみんなバリエーション少くないと思う感じ。
こういう野党的な発言をしている人ほどまあ自分もそうだけど
現実とたたかっていないのかな?いち個人の本音です。