1 :
ほんわか名無しさん :
04/11/06 14:47:10 戯言
ジョンスコとジョーパスとウエス・モンゴメリーが好きです ほの板にも出来ましたねぇ〜嬉しい
ち、違うの。Σ(゚Д゚ )
ボブ・ジェームスが好きです。 チック・コリアも好きです。 でも、デビッド・サンボーンがもっと好きです (´・ω・`)
5 :
ほんわか名無しさん :04/11/06 14:59:46
ジャコ・パストリアス
6 :
ほんわか名無しさん :04/11/06 15:01:36
ジョン・コルトレーン
7 :
ほんわか名無しさん :04/11/06 15:07:23
綾戸なんとかはJazzじゃない!
∧_∧ ∩( 〓゚ー゚)<ロンカーターマンセー ‖( ⊃c□ ⊂≡⊃ / ‖ しし  ̄ ̄ ̄
9 :
ほんわか名無しさん :04/11/06 15:14:51
ロンカーター?CCCDだよ・・・・・・
ギル・エヴァンス最高!
11 :
ほんわか名無しさん :04/11/06 15:18:15
歳をとると、綾戸もジャズでいいのかなぁと思うよ、たぶん (買ってまで、聞こうとは思わないけど……) チックコリアはいいねぇ〜 (実は誕生日が一緒!!) 個人的には、アコースティクバンドがいいねぇ〜 ジャコも鮮烈だったーーー!!フレットレスの音自体はそんなに好きじゃ なかったけど、気持ち良かったよ コルトレーンも後半はあまり聞かないなぁ 結局、ブルートレインやジャイアント・ステップスくらいだね (ボントロはあまり好きじゃないが、フラーのソロはスタンダードだね)
>>10 ビルエヴァンスとは違う人?それともおいらがギルエヴァンスのことを今までビルエヴァンスと思ってたのかな…。
ギルはコンポーザーかなぁ? 川崎僚がいたころの『キングポータースタンプ』は最高にカッコいいよ ビルは言わずと知れた白人ピアニスト 繊細なジャズは、聞くには聞いたけど、個人的にはチョット……
∧_∧ ∩( 〓゚ー゚)<ジャコもいいけどロンカーターのウッドベースソロは個人的に鳥肌ものでつ… ‖( ⊃c□ ⊂≡⊃ / ‖ しし  ̄ ̄ ̄
17 :
ほんわか名無しさん :04/11/06 15:35:26
マイルス好きなやし多いよな?なんでだろそんなにいいかな
ナイロン弦だったけど、ペデルセンは意外と好きだった 特にジョーパスとのライブものが…… パティトゥウィチもタイトな音がいいねぇ〜 って結局、技巧派って呼ばれる香具師ばっかだなぁw ロンカーターは凄いねぇ でもラインが難し過ぎて、よくワカランかったw
>>17 若い頃は、パンゲアだとかエレキ色が強いものを賞賛していたが、
結局は4部作とかを聞きたくなるね
マイルス自体のフレーズに痺れるとかはないし、アドリブで使おうとは
思わないけど、メンバー集めや選曲、タイム感等は結構いい!!
初期のスタンダードは今聞くと非常に落ち着くよ
マタマタ個人的ですが、ペットはリーモーガンなんかの元気があるヤツが好き
スマソ、嬉しくてスレ主でもないのに、書き込み過ぎたぁぁぁぁぁぁぁぁ |Д´)ノ 》 ジャ、マタ
Jazz人気あるんだね
22 :
ほんわか名無しさん :04/11/06 16:01:21
>>21 音楽の最終地点はジャズってひとが多いからな…。おれは中学時代普通にJ-POP→高校時代かっこつけて洋楽→今はリーリトナーに憧れてジャズフュージョンヲタ…。
↑ほぼおれと一緒
おれはリーリトナーじゃなくキースジャレット
坂田明先生は今何をしているんですか?
∧_∧
∩( 〓゚ー゚)<
>>25 ミジンコ研究しつつ地方ライブ…
‖( ⊃c□
⊂≡⊃ /
‖ しし
 ̄ ̄ ̄
坂田はなんかかっこいいよな微塵子ヲタなジャズマンってとこが…。マニアうけはいいが人気はなさそう(´・ω・`)
バディ・デフランコ
29 :
ほんわか名無しさん :04/11/06 18:57:37
ディジーガレスピーは神
バド・パウエル
フレッド・フリスとかゆうギタリストのアルバムで、 「いしや〜きいも〜」とか言ってくるのがあってワラタ
32 :
ほんわか名無しさん :04/11/06 21:12:06
リー・コニッツの初期! クールとかなんとかが問題じゃなくて あの氷の刃のような鋭さがイイ!
そうですか、個人的にはトリスターノ系は余り聞いていないので、 今度聞いてみることにしましよう 何かお勧めのアルバムがあったら教えて下さいね じゃ独断と偏見によるアルバム紹介を……… 『TAKE LOVE EASY』 エラ・フィッツジェラルド(Vo)&ジョー・パス(g) 悲しいとき、部屋を真っ暗にして、ウィスキーのロックかなんかを片手に…… 即席で大人の気分を味わえますよ、多分
まずは『サブコンシャス・リー』。 マシュマロやアイスクリーム・コニッツのような あまりトリスターノ色の無い作品が個人的に好みです。 あと『イン・ハーバード・スクエア』など。 クロード・ソーンヒル楽団での演奏にも いいのが沢山ありますよ〜。
c⌒っ*゚ー゚)っφ メモメモ...サンクス 天気も良いし、久しぶりにディスクうにおんに中古でも浚いにいくかぁ
大西順子は今何処に?
どこ逝ったんだろうねぇ〜 一時はあれだけ騒がれたのに………… 女性だけど、弾き方は結構男ッポかったなぁ
38 :
ウワァン(`Д´) ◆XQA2YzPQ2A :04/11/12 13:56:04
当たり前すぎて笑われるけど、マイルスは神だと思ってまつ。
39 :
ほんわか名無しさん :04/11/12 14:07:59
キャノンボール・アダレイ
40 :
ほんわか名無しさん :04/11/12 14:09:17
↑はげどぅ
大西順子のCD買ったけんど、2〜3回聴いたきり押入れにしまってあるだ。
JAZZってあきない? カウント・ベイシー。
↑す、すごい!!俺なんか、いい年こいてるけど、 まだまだ聞いていないアルバムや、セッションが山ほどある それに『枯葉』一つとっても、演奏者によっては解釈の方法が全く違い 妙に新鮮だったりする 名盤と呼ばれるアルバムにしたって、若い頃はつまらなかったが、 歳をとって好きになるものもある………んーん、なかなか悟れないねぇw
マイルス+アダレイの枯葉。 年に何度か、無性に聞きたくなるでし。
んー、そっちですか〜 じゃぁジムホールの枯葉といきますか〜
夕べいつも行くJAZZバーで マスターにサキコロをリクエストしたら、客に貸したまま却ってこないってorz 誰かわからんが、早期返却キボン
サキコロは出回ってるでしょうw マスターも珍番じゃなければ、買えよって感じですよね デビッド・シュニッターの『インビテーション』なんか 大音響で聴きてぇ〜 でも、CD化もされてないしなぁ……………残念!!
48 :
ほんわか名無しさん :04/11/23 11:23:42
小林桂。M's サイコー
おじさんに言わせるとなー、 チェットベイカーのが囁いてるぞ!! つーか聴いた瞬間、「ペットだけやってれば…」と思ったが、 これがまた慣れると味わいがあっていいよ アストラッド・ジルベルトも同じ匂いがするが、こちらのが100倍いいね
JAZZってあきない? ジョニー・ホッジス
クラシックのが飽きる スティーブ・スワロー
JAZZライブは飽きない ペトルチアーニ
KYLYN
JAZZってあきない? バディ・デフランコ
55 :
ほんわか名無しさん :04/11/28 19:27:17
期待アゲ
JAZZってあきない? コールマン・ホーキンス
もう一回くらい釣られてみるか………… 秋はあるよ オータム・イン・ニューヨーク by デクスター・ゴードン
↑いいねー。 デクスター・ゴードン と書いた君、いいねー。 オータム・イン・ニューヨーク とまで、 かいちゃったねー。 ぐー、べりーぐー。
>>58 そーっすか、光栄です
でもちょっと優等生過ぎたようで(ry
都会では、まだ、JAZZ喫茶が健在で、 いろんなものが、聞けると思うが、 みんなは、どうやって情報なものを得てるの? わしは、スカパーのデジラジオをときどき聴くだけなんだけど。 だから、古いのしか、しらない。
マンコイ タイナー
JAZZってあきない? チュ・ベリー
63 :
ほんわか名無しさん :04/12/04 07:44:09
名盤と呼ばれるものばっかり聞いてると飽きるよ
エゴラッピンはジャズですか?
65 :
ほんわか名無しさん :04/12/04 19:42:47
恥ずかしながらエゴ・ラッピンの音楽は知らないのですが、 あまりジャンル分けにこだわるのは無意味ではないでしょうか? こだわるのは単にメディアの都合上の話かと。
66 :
ほんわか名無しさん :04/12/04 19:44:25
インコグニート、TOKUが好きだな。
JAZZってあきない? ジミー・ヌーン
68 :
ほんわか名無しさん :04/12/04 19:57:00
JAZZもいいけど雅楽は最高!みやびぃーーな気持ちになる
69 :
ほんわか名無しさん :04/12/04 20:00:55
ジャズのアルバムってすぐ廃盤になっちゃうね お気に入りのCD壊しちゃったら 二度と手に入らなくなってたりしてて、悲しい。。。
70 :
ほんわか名無しさん :04/12/04 20:33:13
>>69 廃盤になるようなアルバムが好きになるような
腐った耳をお持ちのようで(藁
ほのぼの聴こう
どこにでも厭な奴というのはいるものさ。
73 :
ほんわか名無しさん :04/12/04 21:09:26
ってゆうか
そういう価値判断しか出来ない
>>70 の
物事の捉え方がすごく侘しく思える
まぁまぁ(〃 ̄ー ̄〃) Jazzでも何でも、自分の価値観というものがありますからねぇw 先にも挙げたように、デビッド・シュニッターなんか ジャズメッセンジャーズにもいたんだけど、本当にB級ですよね でもね、ジャズ喫茶でリクエストするとね〜みんな 「ん!」って感じでね、急に顔上げたりするんですよ それみて( ̄ー ̄)ニヤリとする自分がいるんですよ 酔っ払ってるから、うまく表現できませんが、まぁーいいじゃないですか〜
75 :
ほんわか名無しさん :04/12/05 22:46:03
ジェリー・マリガンの 『ナイト・ライツ』を聞いたときは バリトンサックスって こんなにやさしい音が出るのかぁ〜って思いますた
76 :
ほんわか名無しさん :04/12/05 22:47:05
ダニーハザウェーってジャズちゃうのかな?
77 :
ほんわか名無しさん :04/12/07 19:43:30
ティポグラフィカ バンド名と同名『ティポグラフィカ』ってアルバムを聞いたとき 世の中にこんなにおもしろい音楽があるのかと思った
コルトレーン『至上の愛』
79 :
ほんわか名無しさん :04/12/07 20:10:10
『至上の愛』って、なんだかこわいんでつが・・゚・(つД`)・゚・ ジャケットの写真からして、 フツーの人生の楽しみから完全に無縁になってそうな感じがする・・・
芸術家はフツーの人とは違うんだよ♪
そうですねw でも正直漏れも後期のコルトレーンは好きになれないなぁ 常人じゃ理解できないんだろうねぇ〜 アイラーやアートアンサンブル・オブ・シカゴなんかも若い自分は 『NEW JAZZだ!!』なーんて気合入れて聞いてたけど、今なんか聴きもしないよ jフィーも結局はブッカーリトル聴いてたようなもんだなぁ……
ブッカーリトルもjフィーも どっちもすごいよ。
83 :
ほんわか名無しさん :04/12/10 03:20:50
ドルフィーは、 オリバー・ネルソンの『ブルースの真実』で 初めて聞いて、強烈な印象を持った。 とにかく、初めて聞いたときに衝撃を受けるタイプのプレイヤーだね。 ファイアー・ワルツなんかもけっこう好き。 だけど、ドルフィーを聞き漁ろうとか そういう気にはなれないなぁ〜(;^^)
ジャズヲタキモイ
そーだね、俺もjフィーはカッコつけで聴いてたようなもんだなぁ ブルースの真実はいいねぇ〜
ドルフィーは アット・ファイブスポットが印象つよいね。 ブッカー・リトルのトランペットが機関銃みたいで 最高。 で、JAZZって、やっぱ 飽きるでしょ。
87 :
ほんわか名無しさん :04/12/13 22:05:53
ジャズってのは、簡単に一括りにできない音楽です。 ジャズが飽きると感じるのは、 ジャズという音楽はこーゆーものだ、っていう イメージが固まってしまってるからではないでしょうか。 中には音楽の常識で図れないものもあるわけで、 上のほうのレスにも出てきてた フレッド=フリス、ジョン=ゾーン、ティポグラフィカとかの 音楽に出会っても まだ「ジャズって飽きる」って思うでしょうか?
で、JAZZって、やっぱ 飽きるでしょ。
飽きても、戻る。 の、無限ループを繰り返してます。
88です。 87さん、ごめんね。 ほのぼのと書きました。
マスター、ベースとキーボードのハーモニーをひとつ貰おうか。
>>91 すまない、
あいにく切らしている。
三味線とピアニカでガマンしてくれ。
残念。
ウクレレは?
ブー
やっぱ、JAZZって、みんな飽きんじゃない。 昔から、おんなじことばか、やってるから。 ・・・・ハービー・ハンコック
お笑いに例えると古典落語みたいなもんかな。 演者の腕次第ということですのう。
98 :
ほんわか名無しさん :04/12/27 20:46:54
おんなじことばか、やってるんじゃなくて、 おんなじ様なやつしか、聞いてないのでは? 特に世間でもてはやされてるような大御所ばっかり聞いてると 確かにそう感じることは多いですね。 JAZZってつまんない、って思う人には、 ちょっと王道から外れたようなJAZZがオススメです。 というわけで、最近あまり見向きされないビッグバンド(?)から少々・・・ Don Ellis:『Electric Bath』 Michael Riessler:『Honig und Asche』 Frank Mantooth:『Sophisticated Lady』 秋吉敏子-Lew Tabackin:『Road Time』 Bob Florence:『Magic Time』 Jim Knapp:『On Going Home』 渋さ知らズ:『Something Difference』 Don Menza:『Burnin'』
JAZZ聴きたい…でもいままでちゃんと聴いたことないし…どんなのがいいのかもわからん(´・ω・`)ショボーン
100 :
ほんわか名無しさん :04/12/27 21:34:01
>>99 そういう方にいきなりアルバート・アイラーとか聞かせる人もいるから注意です。
まずはあまり背伸びせず・・・
単純にカッコイイ → フレディ・ハバード『オープン・セサミ』
単純に泣ける → マル・ウォルドロン『レフト・アローン』
単純に心地いい → ケニー・ドーハム『静かなるケニー』
みたいな感じでどうでしょう?
うまくハマれば(?)ジャズの泥沼から抜け出せなくなりますよw
アイラー最初に聞かせてなぜ悪い? 「ゴースト」聞けよ 名演だぞ!
「ゴースト」じゃなくて「ゴースツ」だろ?
ジャズの聴かせ始めは、 オーソドックスなスタンダードジャズから。 コール・ポーター作曲あたりからが正解です。
というか、「聴こう」と構えて聴くのではなく、 「あっ、なんかこれいいなぁ」で 「○○という曲名なのか〜で演奏してるのは××か〜」 で違う演奏者がやっている同曲を聴いたり、××のセッションから 他のミュージシャンに拡がっていくのが自然かと……ちょっと思ったヨ
正月に大雪を眺めながらウェザーリポートを聞きまつた
ジャズは大出力のアンプとでっかいスピーカーで、小音量で聴きたいものよのう。
108 :
ほんわか名無しさん :05/01/07 03:04:44
ていくふぁいぶ
やっぱ、オナニー するときは、小さな音で、コルトレーンのバラード が、僕は好き。
インターネットラジオで ジャズきいてます。 some one to wach over me DR JAZZ Copenhagen
いま、コルトレーン。 ソロは、ナット・アダレー?かな。
いま、goodman. ハンプトンのバイブ。
パット・メセニー ・・・・・邪道かな?