ニゲズサ-
406 は Java しか使えないので、JavaApplet は確定です。
応援sage
ほの板でやるのか…
>>5 本スレのあるこの板で、ほのぼのとやらせてください…
421 名前:ほんわか名無しさん 投稿日:03/08/02 09:20
_| ̄| _| ̄|| ̄|_
|||
|_
_| こうなった時に
○
_| ̄| _| ̄|| ̄|_
|_
_|
_| ̄|○ _| ̄|| ̄|_
. \|/
- - _| ̄|| ̄|_ _| ̄|○ を形成したら消える、というのも難しいですか?
/|\
(・∀・)イイネ!!
とりあえずこれで作ってみよう。
423 名前:ほんわか名無しさん 投稿日:03/08/02 09:37
_| ̄|○<最初からある程度つんである設定でもいいかもね。
これも頂きます。
一人でできますか?
あとゲームのクリア条件だけど、いわゆる_| ̄|○のパーツを
どんどん消していってなくなったらクリアにする形式にするとか?
イメージでいうと、バブルボブルとか、ペンゴのイメージなんだけど
>>8 心配してくださってありがとうございます。
できないことはないと思うんですけど
問題は時間と、興味が持続するかと言うことです。
ソースは随時公開しますので
こいつには任せておけん、と思ったらどんどん改変してください。
ルールを考えてくださったり、
効果音を作ってくださったりするのも大歓迎です。
ぜひご協力をお願いします。
>>9 そうですね。
>>7 を基本に作るとパズル風ですね。
よく考えると、これ簡単すぎます。
頭のないパーツに頭をくっつけるだけですから。
とりあえずこのルールで作ってますけど
(こういうルールはあとで簡単に変更できる)
もっとスピーディで連鎖とかできる派手なルール、
考えてもらえませんか?
_| ̄|○<ぷよぷよみたいに頭がちぎれるってのはどう?
 ̄とか|を一つの「最小単位」(テトリスの正方形、ぷよぷよのぷよ一つ)にするか、
それとも ̄|で一つなのかは決まっているですか?
>>7を見る限り ̄|で一つみたいだけど。
| ̄|
 ̄
を作れるかどうかとか、そういう問題も絡んできますが。
落ちものパズルでは「最小単位は正方形」というのは固定概念かもしれませんね。
正方形を「辺」と「中」の5パーツに分けて、それらを最小単位とするのも面白いかも。
____
|○|○|○|
 ̄ ̄ ̄ ̄
みたいな感じで。
>>13 それで結構悩みました。以降、最小単位をセルと呼ぶことにします。
_
= 001
| = 010
○ = 100 (2進表記)とし、セルはこれらの論理和を取るものとします。つまり
_
|○ = 111 です。また、
_| ̄|○ =
000 011 110
001 000 000 です。
セルAとセルBがあって、Aが落下中のセルでBが落下先のセルの場合
AとBの論理積が0ならAとBは重なることができるとします。すると
| ̄
_| は重なって □ になりますが
_|
|_ はこれ以上重なりません。
と、一応こんな感じでうまくいくかと思うんですが
不自然なつみ方が出てこないか少し心配です。
>>14 これは3パーツですけど、そんな感じです。
基本的にはセルがランダムにくっついてるのが落ちてくる感じ?
○|○|
 ̄
みたいな。これだと5パーツか。
落ちてくる単位を「パーツ」と呼ぶと、
各パーツに「切り離し」が起きるかどうかも問題だな。
例えばぷよぷよだと落ちた瞬間に「切り離し」が発生するね。
●●
○
○
は
●
○
○●
になる。
テトリスだとこういう現象は起きない。
更に「切り離し」はパーツが「消えた」ときに「分断」されたときのみ起こる、
ってゲームもあるな。
個人的にはせっかく○と棒があるんだから、
○はくっつかないけど棒同士はくっ付く、ってルールなんかもアリだと思う。
考えてみた
まず、テトリスなど従来の落ちゲーでは、背景のマスが、
| | | | | | | |
―┼―┼―┼―┼―┼―┼―┼―┼―
| | | | | | | |
―┼―┼―┼―┼―┼―┼―┼―┼―
| | | | | | | |
―┼―┼―┼―┼―┼―┼―┼―┼―
| | | | | | | |
―┼―┼―┼―┼―┼―┼―┼―┼―
| | | | | | | |
こう、正方形のみだったのを、
下のように正方形と長方形の組み合わせにしてみる
‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖
=#=#=#=#=#=#=#=#= ┼┼――┼┼――┼┼―
‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ┼┼――┼┼――┼┼―
=#=#=#=#=#=#=#=#= || || ||
‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ―(拡大)→ || || ||
=#=#=#=#=#=#=#=#= ┼┼――┼┼――┼┼―
‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ┼┼――┼┼――┼┼―
=#=#=#=#=#=#=#=#= || || ||
‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖
そして正方形のマスに○や●など頭部が、
長方形のマスには|や  ̄ や _ などボディーが入るようにする
続き
スレ上で表現すると下のようにバランスが悪くなるので、
これは正方形長方形それぞれの辺の比率を上手く調整する必要がある
| |
|‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖|
|#=#=#=#=#=#=#=#=#=#=#=#|
|‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖○‖ ‖ ‖ ‖ ‖|
|#=#=#=#=#=#=┏━#=#=#=#=#|
|‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ┃ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖|
|#=┏━┓=#=#=#=┗━┓=#=#=#=#|
|‖ ┃ ┃○‖ ‖ ‖ ‖ ┃ ‖ ‖ ‖ ‖|
|#━┛=#=#=#=#=#=#=#=#=#=#|
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_
消し方のルール
・まず、頭部にもボディーにも3種類ほどの色を儲ける(赤、青、黄、など)
・頭部なら3つないし4つ、同じ色が並んだら消える
・ボディーなら同じ色で 口 や ┼ が形成されたら消える
・同色で _| ̄|○ が形成されたら画面上の同じ色のパーツが全て消える
落ちてくるパーツについて
・基本的に _| ̄|○ か ○| ̄|_ _
・回転は頭部、もしくは身体の中心部( _| ・ |○)
・頭部とボディーとでそれぞれ色が分かれている (_| ̄| は青、○は赤、など)
ボディーは _| と  ̄| とでさらに分かれてもいいかも
ワーイオモシロソウダー
(( ○|_| ̄ ))
3色だとすると、_| ̄|○で同じ色が全て消えるのはどうかと・・
というか、漏れも作りたくなってきてしまったんですが。
>>17 首がポロッと取れる感じが表現できると面白いですねー
その取れた首がゲームルール上利用価値があると更にいいです。
_| ̄|○ プログラムは難しいですけど…
>>18 いろいろ考えてくださってありがとうございます。
個人的には、白黒のほうがこのスレのシュールな感じが出て
いいと思うんですが、何とか1色でルールを作れないでしょうか。
>>22 どっちが面白くなるか 勝 負 で す
まずルールが思いつかん罠・・
_| ̄|○ のできた人数で勝ち負けを決めるのはどうですか?>ルール
ルール草案
フィールドは
>>18と同じ。
「切り離し」については○についてのみ発生し、棒同士は起きない。
つまり
| ̄| | ̄_ ○
 ̄|__| ̄
にはなりうるが
| ̄_|○
 ̄|___| ̄
などにはならない(○が落下する)。
○
| ̄|○| ̄
 ̄|_| ̄|_| ̄
| ̄ |
のように_| ̄|○か○| ̄|_が出来たら消滅し、「孤立辺集合」ができたら落下。
つまりこの場合
○
| ̄| | ̄
_| ̄|_| ̄
|
の後落下して連鎖することになる。
追記。落ちてくるのは○| ̄|_だけじゃなく、
○と棒のランダムな組み合わせです。
何だか簡単すぎる気がするな。
‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖
‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖
‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖
‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖
‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖
フィールドこんな感じでも間に合うと思う
‖の場所に「|」が入り
空白の所に「○」「 ̄」「_」が入る
落ちてくるパーツは
「_|」「○」「|○」「| ̄|」等?
>>27 26のルールで行くなら降ってくるパーツは
もうちょっと大きめにしなきゃならんだろけど、まぁそんな感じ。
つまりそこらへんは要調整。
でふと思ったんだけど、
このままだと
_
○|
 ̄ ̄ ̄ ̄
見たいな状態はありえるんだよな。
つまり棒は「重なる」こと無く「浮く」ことになる。
ぷよぷよみたいに、色で消せるようにしたらどうかな
つまり
○が緑の枠の中に入ってたり、赤の枠の中に入ってたりして
赤の○と ̄と|と_と|で合体。
緑のそれとは合体できない。
そうすると、枠(枠というか、ボックス?)があるおかげで
_
○|
 ̄ ̄ ̄ ̄
こういう状況もはっきりと見えるように。
皆さんご意見ありがとうございます。大変参考になります。
一眠りして考えた結果…
>>15 は完全撤回。
これだと不自然な状態が多発します。
>>26 のご意見に従って、ちゃんと落下するようにします。
ええ、面倒だけど孤立辺集合の検出やりますよ。
>>29 浮いた棒は、下の棒と融合して1本になるのはどうでしょう。
融合しないバージョンと両方作って比べてみるのがいいかも。
>>29のレス番は
>>28の間違いです。
_| ̄|○で消え、さらに棒が重なるとなると
ピースの種類・種類にも依りますが、
棒が足りなくなる(○が余る)可能性が高いですね。
そうなったら○だけで消えるルールも必要になってくるかも。
正方形という固定観念にとらわれて考えている人手を上げて(;´Д`)ノ
| ̄
 ̄|
_|
|_
○
の5種類(正方形に入ってる)がくっついて落ちてくるみたいなのを考えてるんだけど、どうだろう。
とりあえずどんな糞げーになってもいいから形にして見てくれゲーム作れる人。
やってみないとほとんど机上の空論だ
>>35 同意。
シミュレートする物がないとイメージが湧かない…
37 :
◆8751953532 :03/08/03 19:40
_| ̄|○ageちまった
ムズ!
けっこうよく出来てる。回転とかあるの?
でもきちんとゲームになってるな。
此処からが難しそうだ・・・
回転はZXです。
それにしても自分で作っといて言うのなんだがムズイ、というかほとんど消えない_| ̄|○
改良案きぼん。
本当にゲーム化されることを願ってこのスレを見守ってますw
>>37 ヽ○ノ
キタ━━━_) ━━━!!!!!!!
ノ
とりあえず360点。むずいな
zx了解っす。
_| ̄|○って回転してるとむちゃくちゃ見つけづらいな・・
480点、、、途中からパニックに陥った_| ̄|○
先生!素人には落下距離が短くて考える余裕ないかもです!
あと5ブロックぐらい縦長にきぼんぬ。
随分先だろうけど、鯖つかって対戦できるようにしてほすぃ。
ところで_| ̄|○ゲーム名とかは?
すごい、もう動いてる…
私も今日中には回転しないやつを公開したいと思います。
でも、アプレットどこに置こう?
ヽ( ´□`)ノ アアン
キタ━━━_ノ ━━━!!!!!!!
(
早速やってみよ
オルツは?
orzだし(w
りくえすとにおこたえしてたてをながくしてみました。
ゆーあーるえるはさっきとおなじ。
こうしてはどうだろう
_| _| _| ←これを
普通に回転させると
 ̄| ミ ミ
 ̄| → | ̄ | ̄ | ̄ こうなるけど
ミ  ̄| ミ
新しく
_| ミ
_| ←方向固定で、中央を中心に回りだけ回転できるボタン作って
ミ _|
それを通常回転すれば
|_ |_ |_ ←こういった形にも出来る
こうすればもう少し消しやすくなると思う・・・
その分頭は使うけど。どうかな?
イイゲームってのはな
操作が単純明快じゃないといかん。
横の_| ̄|○こいつは見慣れてるからポンと出て来るんだが
他の奴らがわけわからん!
おぉー、だいぶ余裕が出てやり易くなったよママン
やっぱ、ある程度粘れないと、やる気失くすっぽいからのう。
ヤッホー
ヽ○ノ
キタ━━━_) ━━━!!!!!!!
ノ
>>58 _| ̄|○<あぁ・・・言えてる ウワァァン!!
>>58 同意。
操作性より特殊効果発動に専念キボンヌ!
連鎖したら、なんかください!
ウホッ。ちゃんと連鎖もいけるんだ。
なかなか狙って出せないけど・・
○○○が2連続とか3連続とかもするとやる気うせるね。
というわけで落ちてくるものは○1個L2個固定にするというのはどうだろう。
一回ゲームオーバーになったら
アプリをもう一回再起動させないとで、きない?
むずー
偶然でも消えないなこりゃ
>>65 で、きない。スマソ_| ̄|○
なんか想定してるのよりスピード上がるのが速いなぁと思ってソース見直したら
50個落としたらageるつもりが50回強制落下したらスピードうpとかいうとんでもない状態に_| ̄|○
アンケートにお答えください
速すぎ5 4 3 2 1遅すぎ
>>67 4ぐらいかな
俺の場合速さがどうこう言える実力じゃないけど_| ̄|○パズル苦手じゃ
>>67 3
ちょうどいいよ
独断と偏見でがんばれー
1回に落ちてくるパーツを2つにするとか。
>>67 私は3かなぁ・・・
EASY,NORMAL,HARDと難易度分けできたら面白そう
>>406 フリーのHPスペースでも借りてうpすればいいのでは
_| ̄|_| ̄|_| ̄|_| ̄|○
こんなん
_| ̄|_| ̄|_| ̄|_| ̄|○
_| ̄|○
○| ̄|_
. ○
.  ̄|
| ̄
. ○
| ̄
.  ̄|
..○ .○ .○
_| ̄|_| ̄|_| ̄|_| ̄|○4連鎖
よくできてるよ。ちょうどいいかんじ。>速度
とりあえずtxt形式の文で操作説明とかルールとか添付してください
面クリア型だと、その間にデモはさめんだけどね。
センタリングとか、地球外とか、いろいろいれられそう。SEはどんなもんだろ?
1140点いきました。ぷよでいう4連鎖できて爽快。
ポーズボタンと、再スタートボタンキボン。キーで割り当てでもok
___ クルッ… / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ || ̄ ̄|| <⌒ヽ )) < はてさて、
| ||__|| < 丿 | どこに積みゃいいんだ?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/ \___________
| | ( ./ /
>>84 あのスピードを凌げるのか(;´Д`)
俺がヘタレなだけのヨカーン、、、
終了まぎわに、、終わりそうなヨカン!とかでてくれると嬉しい(w
連鎖による得点の増加が今は連鎖数^2なわけだが。
これじゃ少ないと思う人や多いと思う人〜
これ、対戦できたら結構アツイよ。そんばあい、ぷよ形式で、下がageそこになるとか
かな。
む〜、500点ぐらいでもうだめぽになってて適当に落下させたら面白いぐらい連鎖繋がった
逆に言えば「カン」に頼らなきゃ高スコア無理っぽです
>>91 丁度いいと思う
5連鎖はディアボロによる、「ウホっ!いい連鎖!」キボン(w
どっかの落ちモノパズルげーでの演出なんだけど、連鎖で、消える音が
どんどん高くなってくんだよね。アレ気持ちいいから採用キボン。
>>94 そ れ だ
連鎖ごとにディアボロのセリフを入れてほしい!
ワロタ
まぁSEはどっかのフォルダにいれた任意のサウンドファイルがなるっていうので
いいとおもうんだけど。sound1.wav とかのfileがひらかれるとかすれば、いいわけで。
カスタマイズできるのであれば、デバージョンやら、いろいろとたのしめそうなヨカン。
2連鎖:イイ!
3連鎖:カコイイ!
4連鎖:や ら な い か ?
5連鎖:ウホ!いい連鎖!
こんな感じで。
ウホッ!いい連鎖…
>>99 イイ!カコイイ!は普通にいい感じだね。
3以下は(ry
いまごろデは、wavfile吹き込んでくれてるに違いないsage。
>>99 トーンも徐々に上げて・・・
頼んだディアボロ!今から作れw
6連鎖以降のセリフを考えよう(w
6連鎖は、言葉にならないあえぎ声で言ってみようか
2イイ!
3カコイイ!
4や ら な い か
5ウホッ!いい連鎖・・・
6神キターーー!
7ぬるぽーーーーー!!
ミコミコナース ミコミコナース って二回早口のバージョンキボンヌ
超高音で、声裏返っていいから!
それと、
乳首いい!乳首イイ!俺の乳首 イイイイイイイイイイイイイイ!!
って言うのもできたら頼む。頭かきむしるような半狂乱気味な声で(´□`*)
109 :
ほんわか名無しさん:03/08/03 22:26
18禁ですか
2イイ!
3カコイイ!
4や ら な い か
5ウホッ!いい連鎖・・・
6キターーー!
7スゴク、、、(連鎖)シタイデス。。。
1.イイ! (ぷよぷよでも1つ消せば掛け声あるし)
2.カコイイ!
3.ウホッ!
4.いい連鎖・・・
5.やらないか
6.逝ってよし!
7.オマエモナー
無難にこんな所でどうだろう。
>>107 ミコミコナースミコミコナース 姉さん六角ミコミコナースまで入れてくれ
キター(´□`*)(´□`* )(□`* )(`* )( )( ;T)( ;T□)( ;T□T)(;T□T) ウワァン
デ。。。。
サ イ コ ー だ !
激しくワロタ
>>ディアボロタン
_| ̄|○ <惚れた
か→ み↓ き→ た↑あああああああ↑
逝ってよしとオマエモナーもやっとくか。定番だし。
あとは作曲とかオープニングだねー。
いい声してんなー。デ。
あー。ゲームOVER時は、
「すいません。今から片付けますんで。」
でいこうか(w
やらないか?は、OPENINGでもいいね(w
候補
・逝って良し
・おまえもなー
・びっくりするほどゆーとぴあ!
・ふぁんふぁーん
・ゲッツアンドターン
・今ここに俺が来なかったか?
どんどん増えてるな(w
イイ
ウホッ・・・イイ連鎖
のコンボが超イイ
おらぁ、なんだかワックワクしてきたぞお
も追加してくれw
ウホッ!いい連鎖のあとにオマエモナーを聞いて笑っちまった
東京アンダーグランドをおもいだしたな(w >オマエモナー
>>131 なげーよ!使えねーよ!自己紹介なんてイラネーよ!w
>>134 ゲーム用じゃねーって。晒しスレ用に録った奴だから(w
136 :
ほんわか名無しさん:03/08/03 22:54
おまいら、普通に「あぼーん」って言葉をわすれてないか?
>>135 なるなる。
しかし、やらないか?って言っといて、じゃあまたなって
ディアボロは自分勝手だなw
これほどディアボロの美声がハマる物はないなw
これでだいたい一通りそろったかのう。
カチッとかピコッみたいなのもディアボイスだとちょっとあれだもんねw
自己紹介ワラタ
ゲームオーバー時に強制的に流れるようにすればいいんじゃね?
さぁあとはPGの出番を待つか
ところで406の方はどうなんだ?
今日中に公開するといってたな。
何処か上げる所無いとダメなんでは。
145 :
ほんわか名無しさん:03/08/03 23:40
ほす
ごめん、今日中にできそうにない。
このスレはもう ◆8751953532 に任せたほうがいいかもしれないなぁ。
一応落ちるようにはなってるんだけど
_| ̄|○ が完成したかの検出が結構大変。
>>26 方式は無理が大きすぎたかも。
くっつき方がなんか不自然になるんだよ。
ううう誤爆でつ。。。。。。
むーん・・・
大変なのか・・・
>>146 またそれとは全く別のルールで作ってみたらどう?
>>150 ひとまず、消えるところまでは作ってみます。
その後はみなさんのご意見次第。
6連鎖出来た。2900点くらい
えっと、音のことでつが、漏れは音の鳴らし方を知らない_| ̄|○
しかもpcの調子が悪くて音が出ない_| ̄|○
というわけですぐには無理かもしれないぽでつ。
現時点でのソースがあれば音つけてくれる人きぼん。VBでつ。
>しかもpcの調子が悪くて音が出ない_| ̄|○
魅惑の激藁ディアボイスをまだ聞けてないのはかわいそうw
本当にゲーム化!
熱いですね〜
ここはエアコンの効いた部室。
部員たちが我も我もと飛び込んでくる。
部室に入りきれなかった部員は
灼熱のサークル棟廊下に取り残される…即ち、死。
あなたは部長となり、なんとしてでも部員たちを部室へ詰め込むのだ。
・落ちてくるのはいろいろなポーズの部員(基本はアレ)
・基本的に消えない(アイテムであぼん、はアリ)
・一定人数詰め込めればステージクリア、デモへ突入。
という設定が脳裏をよぎった。
ちょっと致命的ポイバグハケーン
161 :
ほんわか名無しさん:03/08/04 18:50
Macじゃできないのか…
>>162 うう、はやい・・・
サクサク動きすぎw
40点しかとれんかった・・・
バージョン1は1410点までいきますた
奇跡的に
曲を付けるとしたら、
何分位の物が望ましいんですかね?
とはいえ、曲のループさせる事が前提なのですが。
ヴァージョン1よりはだいぶ取れる点数が下がってる気がします。
漏れも500しか取れない_| ̄|○
900取れた_| ̄|○
表示がちょっとバグってる_| ̄|○
直しておきますたVer2だけだけど_| ̄|○
速すぎるか?
169 :
ほんわか名無しさん:03/08/04 20:36
画面が狭いように感じる。
スピードは・・・こんなものじゃないかと。
バージョン1より難しいぽ。
ガンガレ!
頭:体=1:2の割合で消えるのだから
出現率もそうしなきゃ頭だけが残っちゃうと思う。
もしくは頭だけでも特定の並びをしたら消える、というルールきぼんぬ。
頭:体は1:2にしてるつもりでつ
ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン
じゃ俺の運が悪いのか…。
頭ばっかり残ってる(つД`)
はやとちりすまそ。
173 :
ほんわか名無しさん:03/08/04 21:20
_| ̄|○○○○○
↑こう繋げたら全部消えるようにして欲しいかな
俺は体ばっかりで頭全然降ってこなかった。。。
ところで
>>15-16みたいにすると
元スレ26を見る限り_が ̄の上に乗ると=みたいな感じになるんだよな。
初めてこのスレ見て感動中…。
ついでに希望というか案というか。
_ト ̄|○
↑こんなんのは何かに使えんかね?お邪魔とかボーナスのオブジェクトに…。
ホントにこのゲーム面白そうだから一つ提案。
ディアボロの声、みなさん気に入ってるみたいですが結構好き嫌い分かれると思うんです。
実際俺がやっててあの声聞こえたら笑えるけど萎える。
FLASHの声に使われてるのも入れて選択制にしてもらえれば。
ヴァージョン2難しいけどおもろいよ。がんばって。
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ /U ヽ___/ ヽ
| ____ / U :::::::::::U:\
| | // ___ \ ::::::::::::::|
| | | | | U :::::::::::::|
| |
>>178 .|U | | ::::::U::::|
| | | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::
あ〜ごめん。別に悪気はないから。
ほら、生理的に受け付けないとかは人それぞれだしさ。十人十色だよ。
全然フォローに・・・てか、むしろトドメをさしてる気が・・・w
いや、全然気にしてねえよ。
○y一~~
(|,へ ギュッ
」 ○| ̄|_←
>>178
灰が首筋に降ってきて熱い。
俺の意見も極少数派みたいだし、自分の声をうpできるのはすげぇと思うから
だからその足をどけてください。
○y-~~ <OK!
|\
_| ̄|○ ̄|
↑
>>178
うわー。尚更キツイってば。
何かもうディアボロの椅子として尽くさせて頂きたいとおもっている次第でございます。
御用があればどうぞ何なりとお申しつけ下さいませませ。
178サン、実はデ兄サンのこと凄く好(ry
○y-~~ <とりあえず焼きそばパンと牛乳買ってこい。話はそれからだ。
|\
_| ̄|○ ̄|
↑
>>178
まぁ、ネタはこのぐらいにしとくか。ゲームと関係ないし(w
190 :
ほんわか名無しさん:03/08/05 02:55
443 :ほんわか名無しさん :03/08/04 21:05
いっそ_| ̄|○はテトリスの棒みたいな位置付けにするとか
○○○○ →_| ̄|○
○○○→| ̄|○
○ |
○ ○
○○→(|,へ
○ 」
これだとクリアするだけでなく、プレイ中も面白い絵が出来る・・・かもしれない
あっちのゲームネタ。一応貼っておきますね。
ゲームの話に戻すが、
>>162をやってみた感想。
ブロック2個になって組み方がやり易くなって良い感じ。
ただ、やっぱり狭くなって余裕が無くなったのが辛い。
スピードアップもちょっとせっかちな感じで、
あっという間に余裕を失ってしまった。
俺のようなヘタレには、最初から厳しい展開で、
やや敷居が高くなった印象。
だいたいこんな感じですなぁ。
ヘタレふぁみこん風にしてみまつたw
作り込もうとすると難しい…(;´д⊂
>>190 (*´∀`*)ノシ < ガンガレ〜マターリね〜
音声はゴノレゴのテキストトゥスピーチ
長時間楽しめるようにスピードアプーをマターリにしてみた。
漏れも早すぎるとオモテタシ。
_| ̄|○ <みなさん、応援してるぜよ
良スレ期待。
ついでに200get
現状のL字パーツと○のみの組み合わせなら、
色つけてコ○ミのとっか○玉形式のがゲームになりそうだ
520点。まだ難しいような気がする。
基本的に _| +  ̄| + ○
の組み合わせ(上下逆、回転はあるが)でしか消えないのが厳しいかも。
案1
「|○」ブロックを増やしてみたらどうでしょ。
そうすると、
|_ + | ̄ + |○
でも消える。左端の「|」をどうするかってのがあるけど、
(1)これもいっしょに消してしまってもよかろう。
(2)「| 」だけのブロックとして残す。
のどっちかかな。(2)だと燃えカスばかり残って行き詰まりそうだが。
案2
「_|| ̄」で落ちてくるとかなりショボーンとなる。
ならば、辺がかぶってても消えることにしたらどうでしょ。
例えば、
_| + | ̄ + |○
でも消える。
しかし、これは案1と併用しないとたぶん役立たず。
>>203 _| ̄|○の形がちゃんとできてはじめて消えるってのがいいな。だからオレは
反対。
| ̄○とかが落ちてくると厳しいんだよね
○を消す条件の1/3が消えるわけだから・・狙って連鎖組めればいいんだけど、
すごく・・難しいです・・
1/3っつーか1/4っつーか。
1/4っつーか1/2っつーか。
狭いよーもっと広くしてください。・゚・(ノД`)・゚・。
今のままでもよくできてるけど、
やっぱり
>>18のマスの仕組みのゲームを見てみたかったというのが本音…。
今までのパズルゲームには無かったアイディアだったからな…。
テトリス型誰か作ってくらさい
自分でも元スレ
>>26みたいな感じにしたかったていうのが本音・・_| ̄|○
暇があったら作ってみる
さめがめかー・・・・
音についてだが、WAVのみでよければPlaySound関数で楽に組めそうなんだがどうだろう?
とりあえず1140点までは行った。
>>204 分かる。
なので、
「_|| ̄」となったらくっつけて「_| ̄」としてしまう
なんてのも考えたのだが、考えれば考えるほどどつぼにはまる罠。
なので203みたいな案になりますた。
もうちょっと、運で連鎖とかもできると面白いかも。
ぷよぷよもやりはじめは、たまたまの連鎖が面白かったし。
角の置き方によっては絶対に消せなくなるのがちょっとだけ痛いのかなぁ
>>218 ちょっとだけじゃなく、それって致命的欠陥じゃん!?
角にこの形で落とすと確かに消せないね
|_
↓
_____
//////////
いっそのことテトリスタイプにしてしまえばいいのではないかな
>>220 いやそれだけじゃなく、
|_
|_|_
//////////
などなどどんどん消せなくなるとこが多くなってしまう。
思い切ってRPGやシミュレーションゲーにしてしまえばいい。
おろ・・・
>>220のだけしか考えてなかったんで
2個所ならまぁ仕様ですで良いかと思いましたけど
>>222のように増殖してしまうなら致命的かもしれませんね
2連鎖以上したら、すべての連鎖及び落下が終了した瞬間に残っているブロック
すべてがランダムに回転ってどうよ
もしくはアイテムとして○の代わりに●がでてきてそれを消した瞬間に回転とか
そうすればどんどん消せなくなるのを防げるし、運連鎖が楽しいかもよ
orz,orz2ともに、
_||_
///////////////
↑こうなっても消せませんよね?
例えば外枠が正方形でできてて、回転できたり揺さぶってブロックを
右にずらしたりするのは難しいんだろうか
うん、消せないね_| ̄|○
落ちゲーを作るのは難しいことがわかった_| ̄|○
なぞぷよみたいにして面クリア型にするのはどうか
たとえば、50こ_| ̄|○をつくるごとに、センタリングしてくれる人
が現れて、任意のブロックをぶっこわしてくれるとかで、調整
はかれないかな。
○ミ ○ <
>>230 センタリングーーー
\) ̄
_| ̄|ミ <
ver1で1730いきますた。
これからver2に挑戦…
|_|_|_
//////////
こういうパターンや
_||_|_
//////////
こういうパターンは、永久に消せない組合せだ。
「それじゃ俺達は一体どうすればいいんだ!!」
いや、まてよ。
そうか…そういうことだったのか…
判ったぞっ!
永久に消えない。
つまり_| ̄|○状態ということだっ!
つまり、上のような3コマ並びの消えないパターンが出来たら
_| ̄|○に変化してしまうんだっ!
「な、なんだってー!?」(AA略
落ちモノじゃないんでアレな案なんだけどさ。
一個だけマスが空いてて、そこにパネルを移動させてくゲームあるじゃん。
うまくパネルを並べると絵になるようなヤツ。
あれで、パネルひとつひとつを_|  ̄| ○のどれかに割り当てて、余りがないように _| ̄|○ をいくつもつくっていく、ってゲームはどうかな?
>>233 それなら○以外に●を混ぜるってのはどう?
●を含んで_| ̄|●を作ると、下段一行を消せるとか。
●はボーナスアイテムみたいもので、出現率を低めに設定。
どんなもんでしょ。
またしてもwinだけ・・・ _| ̄|○
ソースは無いの?見てみたいんだけど。
>>236 むしろ漏れは倉庫番系にしてもいいかなとオモタ
>>18 の方針で、色んな形の部屋(領域)に
いかにたくさんの_| ̄|○を入れられるかを競う
とかどうでしょう。
これだと、対戦が出来ないか。
最近このスレを知った、一通行人の一意見でした。
○
ddノ|)
_| ̄|○ <し
244 :
ほんわか名無しさん:03/08/07 09:56
路線変更して、対戦格闘ゲームにしてくれ。
245 :
ほんわか名無しさん:03/08/07 10:31
恋愛シニュレーションとか
にゅ♪
こう、ヨッシーの卵みたいに
シューティングなら出来そう・・・・と言ってみる試験
よし後は406お前に任せた(ナニ
なかなか面白そうだなあ
ボンブリス風に作ってみようかな・・・
251 :
ほんわか名無しさん:03/08/07 20:58
なんかこのゲーム見てて、海外の18禁テトリス思い出したよ。
男女がいろんな姿勢で落ちてきて、局部を合わせて一組にしたら消えるやつ。
252 :
ほんわか名無しさん:03/08/07 21:00
あったね〜そんなのもw
>>249 そのトリップ(・∀・)イイ!!
ALL数字かw いいでふね^^
このスレ初めて来たが…面白そうだね
ディアボロ氏の音声は生理的に受け付けないから
機械音声キボン
本人には悪いが鳥肌ものですた
>>255 そういう決め付けは意味無いし、揉める原因になるからやめとき。
>>254 いやー、まぁ、気持ちは分からんでもないが、せめて機械音声のほうが
ゲームの雰囲気に合ってる(w とか、オブラートに包んだ言い方にしてくれると
ありがたいんだがなぁ。駄目ですか、そうですか_| ̄|○
ディアボロ氏の音声、なんとなく自分の声に似てて自分の声を録音した
カセットテープを聴いたような気恥ずかしさがあります(w
デフォがディアボロで好きなのに変えられるようにしませう
こんな早朝から、早速オブラートに包んだ意見が出てるようだな(w
>>261氏
かなり遊べてイイ!!!
でも回転してもブロックの向きがそのままなのは「仕様」ですか?
>>262 仕様です。向きが保持されるほうが揃えやすいと思ったのですがいかがでしょう?
>>261 ヽ○ノ
キタ━━━_) ━━━!!!!!!!
ノ
とても完成度が高いと思った。
角が消せないという既知の矛盾点も、同色連鎖ボーナスで解決できてる。
初期段階で初心者でも楽しめる余裕があるのがいい。
やってみて大きな問題点が見当たらなかったですわ。
>>263 とてもやり易かったよ。
あれでいいと思う。
いろいろと凝っていて面白かったです
スコアは2770でした
>>261 とても(・∀・)イイ!
かの平安京エイリアンを思い出してしまったのはおれだけかな。
単純だけどむずかしく面白い!
反応速度が少し遅い気もするけど、充分楽しめた。
(・∀・)イイヨーイイヨー!!
気がつくと同じ色で揃えてやろうと必死になってる俺がいる、、、(w
漏れ的にはこれだと終わる気がしないんだが
それは単純に漏れのところでの動きが遅いんだろうか。
一瞬思いっきり早くなって一気に遅くなる(というか自由落下なし)という症状が見られました。
仕様だったらすいません。
今日電車の中で
・壁を○にしてみる(手詰まり防止)
・/と\のブロックを追加(消えやすく)
とか言う案が浮かんだ。
>>269 確かにそうですね。2000を超えた辺りで急に早く早くなりますけど、
それを超えてしまえば自由落下をしなくなります。
これを書いている裏で、スコアが10170まで到達してますが、
落ちものゲームと言うよりはパズルになってきました。
>>269 >>271 落下速度については不具合でしたので修正してみました。
ご指摘ありがとうございます。
273 :
ほんわか名無しさん:03/08/08 22:14
>>261 一時停止機能つけってくらはい。おながいします。
ageちった_| ̄|○
○
.∵ ● ノ
':. | ̄
_| ̄| / >
Mノ|)
_| ̄|● <し
3420・・
完成度高い!(・∀・)イイ!
>>279 対戦モードなら早くなっていく必要はないんじゃないか、とオモタ。
♪
♪ ヽ〇ノ ♪ イイ!!イイ!!
)へ
く
>>279 シングルプレイで3040でした。2000を超えた辺りで収拾がつかなくなりましたw
速度も速くなるだけじゃ無くて、一定速度に到達したらまた速さが少し遅くなるよう
にしてもらえると長く遊べそうな気がします。
>>282 テトリスもそんな演出だったね。たしかに。
かなりいい感じ。
慣れてくるとある程度連鎖も狙えるようになるし。
いくつか気がついたところを。
・ノーマルでも点数が増えてきたらだんだん速く落ちる時間が長くなるのでもいいんじゃないかな。
ハードだとすぐ死ぬくせにノーマルだとぜんぜん終わらないので。
・同時消しにもボーナスがあるとうれしい
・ポーズ中は画面を消すとかした方がいいかもしんない。ポーズ中に考えるとかできてしまうんで。
・ちゃんと確認できなかったんだけど、例えば下のような消し方をしたときに同色消しが発動しないことがあるような気が…
_| ̄|○ (赤青緑)
|_ (赤)
○ (赤)
>>285 私も同色消しが発動しなかったときがありました。
色、高さ判定の優先順がどこかでついてしまっているのでしょうか?
速さは,いまだにEasyでいっぱいいっぱいですが…。
更新しました。
>>285,286
同色消しの不発はたぶん直せたと思います。同様の現象があるようには感じていたのですがいまいち再現が取れずにいたので、具体例を示されたのは助かりました。
あとレベルを5段階にして、ノーマル以上では最高速の維持時間が長くなるようにしました。
http://s1.buttobi.net/mkh/
>>287 Javaなら将来ネット対戦も可能になるとか?すげーよ
>>287 漏れのアイディアをほとんどそのまま採用してくれたみたいだな。
ありがd。
しかしこれ、案外むずいな……。
>>287 できない・・・_| ̄|○
俺PC新調したばっかで、基本的なソフトもほとんど入れてないんす。
(◆8751953532氏のも最初はできなかったけど、ラサを入れたらできますた)
すいません、何をどうすればできるのか教えてください
みなさんすげぇです。楽しませてもろてます。で、要望なんだけど
リーチ状態はキャラクタの状態変えてほしいとオモタ。
現状では積み上がってきたらすぐにパニックになるんだよ〜
>>261タン
同時押しすると先に押したほうが入らなくなってるきがする・・
>>292 ありがとう
できるようになりますた
でも何が原因だったのか今ひとつわかってないです・・・・・
で感想ですが、俺の考えたルールって上級者向けだったのかな・・・
難しいっつーかパニックに陥りまくり・・・_| ̄|○
>>292 結構やったけど、面白いです。ありがとう。
しかしこのルールだと下の方に落下する○が溜まり、
逆に上が棒だらけで死亡するパターンが多いです。
○が出てくる確率を多くしたり、
○か棒だけで消えるルールが欲しいかな、と思います。
>>298 うーん、微妙。
確かに消えやすくなったけど、消えやすすぎる気も・・
え、今ので消えちゃうの?って場合が若干ありますた
ちょっと落下速度が速すぎな気も。
/\ブロックをなくしてみた。
302 :
ほんわか名無しさん:03/08/15 09:49
壁利用して消した時の点数をもう少し抑えた方がいいかも
簡単に2000点逝けてちょっとつまらない
_| ̄|○
こうしたいのに、間違って
| ̄ ̄|○
こうなると妙に悔しいね
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
|_ |_ |_ ←横に3個とか
|_
|_
|_ ←縦に3個
これで消せるようになると幅がひろがりそう
そのかわり点数低めとかにして
_| ̄|○ の時だけ(・∀・)イイ!!点数にするとか
そんなのはだめのかな?
>>306 _| ̄|○ が作りにくくなりそうだ
それはそれで面白くなりそうだがw
いや、それはもういっそのことスロットマシンのゲームにしたらいいとオモータ(w
_| ̄|○を各パーツそれぞれ
A B CとみなしてRGBに色分けする
ABCで並んだら向きに関係無く自動的に回転して
消えるようにするってのはどうだろう
簡単すぎ?
310 :
(・∀-)チェキラッ! ◆7chekiz3Z. :03/08/17 23:48
_|_|○とかでも消えるようにするわけか。
簡単すぎねえ?
あと、
>>306の消去ルールを採り入れたものを別形式として作ってみました。
ついでに得点形式も少し変えています。
難易度的には格段に易しくなった気がしますがいかがなものでしょうか。
おかしいところなどあればご指摘いただければ幸いです。
>>261サソ
採用ありがdです
連鎖しやすくて消す楽しみはできたけど
簡単すぎるかもって感じがしますね。
_| ̄|○をきっかけに5連鎖で締めにまた
_| ̄|○の同色消しとか考えるのがたのしくて(・∀・)イイ!!
_| ̄|○のゲームとしてはないほうがいいかも
パズルゲとしてはあった方がいいかもって感じですw
|彡サッ
>>287 最初滅茶苦茶むずいなーと思ったが、
実は回転入れ、つまり
○
_|
↓
_
_|
___|__
////////
↓ ある程度落ちたら左回転させて
_
○| ̄|
 ̄|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とか出来て、案外動きの自由度が大きく、結構続けられることがわかった。
しかしこういう細かい動きを全部覚えるにはかなりやり込まないとな…。
保守
あげちゃだめ?
揚げ過ぎないでね。
マカーでもできる?
>>321 マックにはまったく詳しくないのだが、とりあえず、Mac OS X では余裕でできる、
それ以前のはちょっと良くわからんが、Javaのバージョン1.2に対応していればできるはずです。
ちなみにJavaが入っているなら、バージョンはjava -versionでわかります。
ありがとう!
Javaをどうにかしてみる
9,2,2なんだけど、開けなかったから
保守しておきます
sv
330 :
ほんわか名無しさん:03/09/06 12:16
保守age
えーと
>>261さんのアプレットがなぜか動きません
難易度選ぶとこでZ,X押すと固まっちゃってEnter押すとまた上下で
カーソルが動くようになりますが、一向にゲームは始まりません
これはどうしたらいいのでしょうか?
>>331 えーと、よく解りません(汗
ご指摘あるようにキー入力が違っているとかぐらいしか考えつかず…
干す
保守る
図星だったに 10000ガックシ_| ̄|○
スレ進行おそっ
_| ̄|○ 722/722
341 :
ほんわか名無しさん:03/09/22 19:16
ほしゅ
342 :
ほんわか名無しさん:03/09/22 21:55
で、次のゲームはなににする?
343 :
ほんわか名無しさん:03/09/23 04:32
つぎは・・・シューティングだな
344 :
ほんわか名無しさん:03/09/23 04:40
JAVA厨はお呼びでないか
345 :
ほんわか名無しさん:03/09/23 04:52
_| ̄| -=≡○←弾?
R-TYPE風かな。気合ためると頭が発射されるとか。
避けゲーとか
348 :
ほんわか名無しさん:03/09/23 19:55
弾幕スレスレ避けとか燃える
つうか走ってる棒人間のアクションゲームがいいなぁ
350 :
ほんわか名無しさん:03/09/23 21:39
棒人間格闘ゲームはどこかで既にあったな
スーパー正男コンストラクションでもつかってみる?
>350
それだったら、「左」と「右」の文字が動く
対戦格闘ゲームがやりたい
ナデシコかよ
シューティングだったら、デザエモンみたいなヤツにして、
皆でステージ沢山作れたら面白くないかなぁ〜。
BM98のbmsみたいな感じ。
おもしろそうだ。
がんがれ!
マ、トリアエズイレテオクトシテ
●
|ヽ
/| ̄|○
 ̄
ほしゅ
359 :
ほんわか名無しさん:03/10/06 21:45
むきんぽ!
すいません、ちょっとお聞きしますよ
本スレ(?)
_| ̄|○モウミテランナイ
の次スレは何処ですか?
361 :
ほんわか名無しさん:03/10/06 22:30
362 :
ほんわか名無しさん:03/10/09 04:50
ほしゅ
363 :
ほんわか名無しさん:03/10/12 00:52
ウホッ
366 :
ほんわか名無しさん:03/10/13 02:10
えいさ
367 :
ほんわか名無しさん:03/10/14 17:46
保守
ホ
モ
_ト ̄|○立っちゃった・・・
372 :
ほんわか名無しさん:03/10/26 23:48
_¶ ̄|○ モレチャッタ・・・
ho!
374 :
ほんわか名無しさん:03/10/31 11:42
mo!
達!
|_, ,_
|´-´) ん?
ほす
ホシュ
| 冫、)
順調の保守られてるが、職人が来ないなw
だれも目撃してないみたいだな。