1 :
名無しの愉しみ :
2012/03/24(土) 18:47:57.01 ID:z+qt2NX7 みんなで、面白い本や小説を探すスレです。みんなかきこんでね。
2 :
名無しの愉しみ :2012/03/25(日) 02:50:58.77 ID:???
小学校→絵本 中学校→図鑑 高校生→新書 大学生→アメコミ 現在→ラノベ 私の場合、はまった順番はこうなっております
3 :
名無しの愉しみ :2012/03/25(日) 07:56:14.35 ID:???
哲学書や技術書は読み物となりうるのだろうか
4 :
名無しの愉しみ :2012/03/25(日) 18:36:01.05 ID:???
ハヤカワや創元を昔から読んでいるが 挿絵は有った方が良いのにとずっと思っている
5 :
名無しの愉しみ :2012/03/25(日) 23:18:13.07 ID:???
ラノベは基本的に中学生位から好んでるw
6 :
名無しの愉しみ :2012/03/28(水) 02:16:04.51 ID:t9MH7f7g
雑誌は図書館でまとめて読むのが一番良いな
7 :
名無しの愉しみ :2012/03/28(水) 17:22:17.74 ID:???
名探偵ポワロ、ドラマ版が最終章まで制作決定されてるから それまでに原作を読んでおいた方が良いのだろうか 基本的に、映像作品を見てから原作を読む方が楽しいと思ってるんだが
8 :
名無しの愉しみ :2012/03/28(水) 18:33:33.03 ID:???
「文学」とか持ち上げられてる本にはしょーもないのがごまんとある 古典も含めてね〜
9 :
名無しの愉しみ :2012/03/30(金) 03:49:25.51 ID:GIcmYNhF
谷崎潤一郎は文学の中でも白眉!
ロシア文学を読んでいる なんて人に言ったら シャレオツに聞こえるよ!
伸びないな
12 :
名無しの愉しみ :2012/04/02(月) 04:25:43.39 ID:EIn2WJH3
13 :
名無しの愉しみ :2012/04/04(水) 02:51:45.17 ID:lF8VM+jg
坂木司はおすすめ!ラノベとかじゃないけど
歴史もので良い本って何が有りますか?
塩野七生
16 :
名無しの愉しみ :2012/04/08(日) 07:19:34.38 ID:fXfZl1U5
菊地秀行、夢枕獏、田中芳樹
17 :
名無しの愉しみ :2012/05/13(日) 13:22:05.24 ID:iwxez2xu
最近は買った本を読んでないな〜
18 :
名無しの愉しみ :2012/06/22(金) 12:04:10.02 ID:JOTIqkCo
シュージの放浪 [単行本]
19 :
名無し :2012/06/22(金) 12:16:01.69 ID:QCGUHyAr
最近ラノベばっかしだわ 特に西尾維新の作品が好きだわ 物語シリーズとかマジお勧め
21 :
名無しの愉しみ :2012/08/03(金) 17:56:20.30 ID:bSLuuQzd
マルクス・ラジオ (単行本) これ面白いよ。
kj57eyjd5e7y
サバイバル系の小説を知っている方いませんか? 蠅の王とか十五少年漂流記みたいな孤島系じゃなくて 被災してインフラが滅茶苦茶にされた都市で生き残る話
26 :
名無しの愉しみ :2013/05/03(金) 20:46:00.20 ID:7kSdcL27
>>25 「深海のYrr」とかは?
27 :
名無しの愉しみ :2013/05/07(火) 18:20:10.02 ID:lMet0ii9
>>25 梅田地下オデッセイ。
まず手には入らんが。
28 :
名無しの愉しみ :2013/09/22(日) 18:48:14.95 ID:BWEGZ2l4
中村文則 いわゆる文芸だけど文章が破格に読みやすい 扱ってるテーマにそそられないかもしれないけど ぜひ一度読んでみて 二宮敦人 ミステリ・ホラーな感じの小説 どの話も設定が面白くて、ストーリ展開がすごい ぐいぐい話に引き込まれる 全裸で部屋に閉じ込められた女子高生の話は凄い読後感だった 森見登美彦 独自の世界観、というか文章かな なぜか癖になる文章は小説ならではの面白さを 存分に教えてくれると思う
「トイレットのなぜ?」が面白い
文学少女シリーズ 恋愛など
傷は癒されて恵みとなった HOPE for Today 今日一日 ロイスの物語 アンの物語 広場ダイジェスト 広場ダイジェストU
32 :
まるちゃん :2014/03/17(月) 21:09:59.10 ID:VWgwPPbQ
ちょっとHだけど 文芸社から出てる「Hayd時々Jekyll」って本が面白かった 自叙伝って、どこまで本当か怪しいが、そのへんのAVより刺激があるね。
少年の男3人 ウサギをボール代わりにサッカー 蹴り殺す
http://www.logsoku.com/r/news/1393893410/ 1 : フランケンシュタイナー(SB-iPhone)@転載禁止[sage] 投稿日:2014/03/04(火) 09:36:50.87 ID:sS6Tm2uaP BE:721764353-PLT(12175) ポイント特典 [1/1回(p2.2ch.net)]
東京都江東区の小学校で飼育されていたウサギをけり殺したとして、
警視庁は15日、同区内の無職少年3人(いずれも18歳)を動物愛護法
違反などの疑いで逮捕した、と発表した。
少年らはウサギをボール 代わりにサッカーをしており、
「面白半分でやっていてエスカレートした」
などと供述。
発覚を免れるため、ウサギの死体を重しと一緒に袋に入れて運河に捨てていたという。
調べでは、少年3人は昨年5月8日早朝、同区立辰巳小学校に侵入。
小屋で飼われていたウサギ1匹を持ち出し、
約1キロ離れた公園でけるなどして殺した疑い。
公園内のすり鉢状になったローラースケート場で、
はい上がってくるウサギを交代でけったという。
3人のうち2人は同小学校の卒業生。
ウサギは児童らが「ゆきのすけ」 と名付けて可愛がっており、
行方がわからなくなってからは児童らがポスターを作るなどして捜していた。
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1140081116/
34 :
名無しの愉しみ :2014/03/25(火) 02:32:56.15 ID:aR//mhv9
安部公房
36 :
名無しの愉しみ :2014/03/29(土) 15:01:42.25 ID:5GGRsE6C
妄想社会作成中。 鎖も躾も無い犬 8月終わりぐらいの頃の話 昨日、口論で警察のお世話に。 真は相手妻の暴言からだった事がオレからの暴言にされる。 口論の起点になった妻からの謝罪を求めるが、警察見解で不可。 基点があくまでも私からの暴言で有ったことの理解を警察官から説得される。 某店内だった為、店員に確認を求めるが、警察官がそれを足止め。約20分。 結局、半ば強引に店に向かい店員に確認。 自分からの暴言は無かったと、複数人から証明される。 事件相当ではないが、警察官が率先して冤罪を作るというのはどういうことだろう? 冤罪の恨み→犯罪。の構図が解らないのか?? 馬鹿かオマエは? 新百合ヶ丘のオマエだ!
37 :
名無しの愉しみ :2014/03/29(土) 15:02:29.71 ID:5GGRsE6C
だんなに女房の躾をやれと一喝入れて終了。 女はもうだめだな。 犯罪の基点にあり、警察官保護のオマケ付き。 だんなは恥を書いた分、ある意味被害者。 別れりゃいいのに、待ってる先は離婚調停、女性保護。 継続的セクハラは周辺女性のバックアップがないと成り立たないって知ってる?? 知った上での警察であり、男女共同参画。 セックスアピールに思想も道徳も経済も振り回される。 此れの正直は、現地では言いませんでしたが女房のチラ見がしつこく、レジ前で並んでいる時に視界に入らないようにしていましたが、しつこく何度も視界に入ってくるのでメンドクサカッタし気持ち悪かったです。 知らないオバサンや、人の女房に興奮する義理は無いので。 店員に、この夫婦がきちんと並ぶように願ったところ、女房が「何こいつ」と良い、それに乗じて旦那が自分に喧嘩を売ってきたと。 無視していたことと、並ぶように願ったことは人払いに当たるので、それに女房が腹を立てたのでしょうが、塔が立って折れたような女性が、何を頭の沸いたことを考えているのだろうと。旦那と子供が居る状況で。 躾の出来てない女性はクズです。 警察の自分への説得も、法的な根拠無しに主観・気分に過ぎないし。 警察が冤罪撒いて何処が法治国家だよ。 司法はガタガタです。
ありきたりだけどおおかみこどもの雨と雪
39 :
名無しの愉しみ :2014/05/25(日) 04:11:35.66 ID:gfQRVWlH
ジャンル的には経済になっちゃうけど、こないだ友人に紹介された本で、「中国で会社を作ったら大変な目に遭いました」ってのが案外面白かったかな 経済系の本にしてはなんか文章が親しみやすくて、まあ多分素人が書いてんだろうね。そこが逆に気に入ったわ
40 :
名無しの愉しみ :2014/05/25(日) 04:12:35.06 ID:gfQRVWlH
あ、訂正 「中国で会社を作ったらひどい目に遭いました」だったわ
41 :
名無しの愉しみ :2014/06/22(日) 13:17:48.51 ID:lb4Funua
コーマック・マッカーシー
42 :
ねよんさん :2014/09/10(水) 17:54:57.09 ID:Dz6a4MTb
43 :
名無しの愉しみ :2014/09/21(日) 23:28:28.18 ID:iyKpOSSH
44 :
名無しの愉しみ :2014/10/20(月) 18:38:34.88 ID:HFaFL38e
沼倉&竹達でも、リスナーの中には「二人はアイドル声優じゃないですよ」とかメールを送ってくるバカな信者が付いてるからね こんなメールを送る奴も送る奴だが、選んだスタッフは救いがたいノータリンだと思った アイドル声優だからちやほやされて良い仕事が舞い込んでくるんだって事すら分かってない奴が多すぎ アイムなんてアイドル声優の隆盛に乗っかって大成長したような事務所と違うんか 自分に言わせれば沢城や桑島だってアイドル声優だとしか感じない 「今は違う」とも思わないな それはおいといて、花澤の事を「ざーさん」って呼ぶ奴がネットでは結構目立つな これ公式の愛称とかじゃないのに何で人口に膾炙してんだろ 響きもよくないしこれ使ってる奴はアンチやアブと変わらないって認識してるわ
49 :
名無しの愉しみ :2014/10/26(日) 05:02:03.38 ID:AaCxvN2/
52 :
名無しの愉しみ :2014/10/30(木) 02:26:42.47 ID:Zq2kwjQx
54 :
名無しの愉しみ :2014/11/04(火) 07:47:57.34 ID:7/qzqsE0
57 :
名無しの愉しみ :2014/11/06(木) 11:45:34.78 ID:zZ79t/mi
福も矢もでかい事務所で保護されて良い仕事やらして貰ってるポジションでしかないから 「何を言ってんのかなキミら?」としか思わないな 柿の番組にも言えるが、本人たちはどういうつもりでやってるかは知らないけど ギリギリの事を口にしてる訳では全然無くて、外野が推測できるような事しか言わないんだな 明言したら本当に自分の立場が危うくなるような事は何も言わないんだから 聞きたいのは言ってる人間が危険になるような事なのに、ラジオではこういう連中はそういう事は言えない 何故なら自分の立場を危うくしたくないから、単にふざけてるだけのショーだから ふざけてるだけだから真に受けて怒らないでねと聞いてる人間に甘えてるだけのスタンスだ そんな子供じみたショーに耳を貸す意義は無いね そんなの事ばっかり言ってる連中は、いつまで経っても 水とか宮に仕事の質で太刀打ちできないね……としか思わない ちなみに自分が聞いてみたい話は 「共演者やスタッフが揉めて殴り合いになった事は有りますか? 呑みの席とかじゃなく現場で」 「宗教やパチンコ絡みの作品に出演する時は他の仕事とどう違いますか?内心どうですか?」 「タレントがゴリ押しされてくる事を防げないんですか? なめた態度で仕事してたタレント知ってますか?」 「枕営業は実在しますか? 強要された事は有りますか? 男性の方もお答え願います」 「ガチ恋についてどう思いますか? ファンに手を出しましたか?」あたりですな もちろん実名入りでな
60 :
名無しの愉しみ :2014/11/26(水) 07:24:15.97 ID:KJbErTFV
魔戒通信毎回聞いてて、今回と次回は チョンがゲストかよ口汚くて自分の役でも悪く言ったりするから嫌いなんだよなと聞いてみたら面白かった チョンと一緒に色黒もいたのが上手く作用したか 二人はオーディションで役がかち合う事がよく有った チョンによれば色黒は根暗なのに一生懸命に人とコミュニケーションを取ろうとしているタイプ このあたりの話は特に気になった どうも声優ラジオってのは「いい話」をしようと構えて話してるのを聞くよりも 自然な会話の流れでふと口にするような事の方が聞き手からしたら有用な情報が混じってる事が多い気がするんだよな 作家や出演者があらかじめ番組を構成して会話を組み立てている可能性ももちろんあるが
61 :
名無しの愉しみ :2014/11/29(土) 10:39:13.37 ID:SLAt6qxR
佐倉は最悪レベルにネットに毒されてる 「ぴょんぴょん細胞は有ります!」 ↑こういう低次元のネタを思いつける感性はクソ寒く品性下劣だが バカはこういう事を言う奴がオモシロいって思うから もてはやされるんだろうな
63 :
名無しの愉しみ :2014/12/01(月) 18:41:07.38 ID:sKXsGsj9
クリフハンガーは西村知道や佐々木敏も出る模様
それら新録の映画については真に結構だが
今やソフト版しか使えない映画ってけっこう有るんだな
コップランド、フェイスオフ、クールランニング、ブロークンアロー、マッドシティ
他にもソフト版が使えないのかテレビ版を再放送してくれない映画けっこう有って残念な気分になったわ
http://www.fukikaeru.com/review.html しかも現在、放送に使えるのはソフト版のみということで、このコラムでも常に「テレビふきカエ」の素晴らしさを訴えてきた俺としては、
この際スタローン=ささきいさおさんで新たなテレビ版を作ろう、という思い付きに俄かに盛り上がってしまいまして。BRUTUSさん、そして吉田Pが背中を押してくれました。
始めてみれば事は進むもので、ささきいさおさんに快諾して頂いてから、土師孝也さん、内田直哉さん、岡寛恵さんといった願ってもないキャストが続々決定!
それは、既に他の作品の新録を進めていたから。12月26日(金)夜8時〜BSジャパンで放送するイ・ビョンホン主演の韓国映画『王になった男』(12/5頃アップ予定)です。
イ・ビョンホンのふきカエと言えば、ドラマ『美しき日々』『オールイン 運命の愛』以来
高橋和也さん(元・男闘呼組って紹介はもう無用ですね)が定番。が、ビョン様初挑戦の時代劇大作であるこの映画のDVD版では、阪口周平さんでした。
阪口さんの熱演も良いのですが、せっかくテレビで初めて無料放送するからには、やはり高橋和也さんのバージョンを作ろうと。
こちらも高橋さん即OKで、王の影武者を仕立てる長官(リュ・スンリョン)には磯部勉さんと、またとない布陣に。
64 :
名無しの愉しみ :2014/12/01(月) 22:04:23.17 ID:KM02cmu+
68 :
名無しの愉しみ :2014/12/05(金) 11:30:29.29 ID:+toSVdyS
69 :
名無しの愉しみ :2014/12/09(火) 08:18:51.04 ID:0XLQgrwB
実ラジで新コーナー始まったが、オグリルラヴィーンとキャリーガガって名前だけで笑える でも二人には芸人もどきな事はやってほしくないな〜 次回は遅れに遅れて4時開始かよ 唯ちゃんだったら生じゃ絶対に聞けない時間じゃないか!
村川は面白い部類だから良いけど 村川にいびりみたいな言動をしてる癖に自分はまともって顔してる佐倉や五十嵐のが不快 五十嵐に関しては忘れられないのが、イジメコネクトの時に騒いでる連中を批判して当事者を擁護しようとした(公言した中では)おそらく唯一の声優 もちろん擁護にもなってなかったし、すぐにそのつぶやきは消したけどな 身内だけ庇ってそうでない者は攻撃し排斥するというのは五十嵐に限った話でもないが やはりエロアニメで下品な事ばかり言ってる声優は人間が違うらしい
豊崎愛生、一時期ネットで悪い噂を立てられた矢作に関しても話題にしてたな 元々愛生は 評判悪かったようなアニメや他の人が名前を出さないような声優も口にするから好感を持てる ただ、少し前に 『生放送中に各社のインスタントやきそばを食べ比べる』とのを映像入りでやったのは本人も流石にしくじったと思ってそう ペヤング(川澄綾子ではない)もバクバク食べてたし
ドラマのアンダー・ザ・ドーム、シーズン2はなかなか贅沢な使い方をしてる ただの端役に水野龍司か 磯部勉や森田順平も脇役で出てたからな 珍しくキャストがちゃんとクレジットされるのが有り難い
神谷や小野なんて若い頃は地味目な仕事が多くて注目を集めなかったのが ヒット作品に関わる事が増えて売れたから若手と同じような仕事してるだけだろ 神谷と小野って事務所違うし全くかみ合わってないのによくセット売りでここまで来られたもんだよ イメージを作るのって大事だね本当 それはそれとして、「もう何歳なのに」って言いぐさはこと芸能関係に関しては馬鹿げてると思うよ 婆さんでも幼児を演じられるし、爺さんだって青年時代を演じる事が無い訳じゃない 還暦越えた声優がクリスマスにディナーショーやってるんだからな
75 :
名無しの愉しみ :2014/12/22(月) 18:29:52.88 ID:xRkAL0fU
ゲームやらなかったから知らなかったけど インジャスティスじゃシャザムはスーパーマンに殺されてるのか エルスワールドではシャザムの扱いは前から厳しいな ジェフ・ジョンズやアクアマン、ホークマンあたりもだけど スーパーマンは酷い扱いされる事も多々あっても持ち上げも充分だからいいけどさ
シャザム!は小プロで助かるが クライシスやニューフロンティアはヴィレッジで出るんだよな トリニティウォーやフォーエバーイヴィルはどこからになるんだ?
シャザムはリランチ前も酷すぎる 殆ど活躍してないしそんなに不人気だったのか アクアマンファミリーとホークマン関係とキャプテンマーベルファミリーはどの組み合わせが一番酷いんだろう
78 :
名無しの愉しみ :2014/12/24(水) 23:08:11.38 ID:igsY7Phk
構想35年で製作15年、地球人が異星で神になるSF映画『神々のたそがれ』が日本公開
http://www.cinra.net/news/20141221-kamigami アレクセイ・ゲルマン監督の遺作『神々のたそがれ』が、3月から東京・渋谷のユーロスペースほか全国で公開される。
同作は、アンドレイ・タルコフスキー監督作『ストーカー』の原作でも知られるストルガツキー兄弟によるSF小説『神様はつらい』をもとにした作品。
地球から800年ほど遅れた発展を遂げ、ルネサンス期を迎えようとしている惑星が舞台となり、圧政や殺戮、知的財産の破壊が繰り広げられている惑星に、
地球人たちが科学者や歴史家から構成される調査団を派遣するというあらすじだ。
惑星の人々から神のような存在として崇められる地球人のドン・ルマータ役をレオニード・ヤルモルニク、ルマータの友人パムパ男爵役をユーリー・アレクセーヴィチ・ツリーロが演じる。
キャストはエキストラまでゲルマン監督自身が選んだとのこと。
なお、ゲルマン監督は1968年に同作の脚本第一稿を執筆したが、その後に起こったチェコ事件の余波などを受けて映画製作が中止となり、2000年からようやく撮影をスタートした。
2006年には全ての映像素材を撮り終え、約5年間におよぶ編集作業を経て、完成を目前にした2013年2月に同監督が死去。
妻のスヴェトラーナと、息子で映画監督のアレクセイ・ゲルマン・ジュニアが同監督の意志を継いで完成させたという。
同作について哲学者で作家のウンベルト・エーコは、「まさにわれわれのことを、われわれに起こり得るかもしれないことを描いた映画」と評している。
79 :
名無しの愉しみ :2014/12/26(金) 21:24:25.06 ID:n0Zw9ZyE
何でマーブルって表記してんの? 吉川悠の影響?
アナイアレーションって長編過ぎない? タイインは収録しないなら良いんだろうけど
84 :
名無しの愉しみ :2014/12/31(水) 17:10:52.98 ID:UKyNc4dc
釣りバカの大塚周夫と山寺ならぬ攻殻の阪脩と大塚明夫の組み合わせも こち亀にそのまま転用できそう 弥永和子や中村秀利は後進の育成にも貢献していたが 阪脩もそうなんだよな 大平透のような人への教え方も厳格、という感じではないようだ きかんしゃトーマスは納谷六朗の後任は金光宣明だと聞いた
85 :
名無しの愉しみ :2015/01/01(木) 08:17:56.09 ID:7iv6WBII
90 :
名無しの愉しみ :2015/01/08(木) 19:19:36.48 ID:6jrn7zi6
島田洋七の野郎はヨシキと隣に並んで座ってるのに名前もおぼえていないのか 「映画を見てる人のコメント」とか言っててあんまりだと思った ヨシキがいないから好き放題に虚仮にしてたな もういい加減に死なないかな
91 :
名無しの愉しみ :2015/01/15(木) 03:45:45.92 ID:6B+8LgqI
92 :
名無しの愉しみ :2015/02/03(火) 05:40:34.70 ID:WPA105DP
乙一の小説はどれもいい
94 :
名無しの愉しみ :2015/02/17(火) 06:17:51.02 ID:59J4m4ca
96 :
名無しの愉しみ :2015/02/20(金) 09:49:19.10 ID:Qhc6JF2T
97 :
名無しの愉しみ :2015/02/27(金) 11:29:29.29 ID:JU14F1sF
きゃぴりん☆きっく
99 :
名無しの愉しみ :2015/02/27(金) 23:17:46.37 ID:PBdFj1sS
竹麦魚
http://www.cinematoday.jp/page/A0002019 Q:普段コミカルでおだやかな役柄が多いですが、厳しい頑固オヤジを演じられていかがでしたか?
そうなんですよね。みなさんがイメージする、典型的なラーメン屋のオヤジを演じさせていただきました。
日本人特有の、喜んでいるのか悲しんでいるのかわからないという無表情さを出したかったんです。その方がアメリカの女の子が、日本人のメンタリティーを知っていく上でいいんじゃないかということで役作りをしていきました。
Q:ラーメン修行の師匠ということで、ブリタニー演じる弟子にかなり厳しく接するシーンがありました。実際そんなシーンの撮影現場はどのような雰囲気だったんですか?
僕の性格上、かなりつらかったですね(笑)。芝居とはいえ、だんだんかわいそうになってきちゃったんですけど、心を鬼にして演じました。
撮影じゃないときにお互い「こいつはいいやつだ」というのがわかっていて、信頼関係ができていたので大丈夫でしたね。
Q:役柄上は言葉が通じず意志の疎通がうまくいかない二人でしたが、実際は違ったのですね?
そうですね。意思の疎通は問題なかったです。奈良橋陽子さんという方が通訳になってくれたんですが、彼女とはテレビドラマ「西遊記」で僕が猪八戒を演じたころからの付き合いなんです。
ブリタニーと話し始めると、陽子さんが来てくれて、何となしに通訳になってくれたんですよ。
Q:奈良橋さんは映画『ラスト サムライ』のキャスティングマネージャーもされていた方ですが、今回、西田さんをキャスティングされたときは、どのようなお話をされたのでしょうか?
「あなたは日本を代表する素晴らしい俳優なんだから、もっともっとあなたのことを世界に知ってもらいたいの」と言われました。
それを聞いたとき、うれしくて「OK!」なんて返事をしたんです(笑)。その口説き文句に即答でしたね。あとロバート・アラン・アッカーマン監督とお話をしたときに、「あなた以外考えられない」と言われました。
そのとき「これはオーディションではないんですね?」って確認したんです(笑)。そしたらこの役だけは決まったんだって言われました。
Q:本作はハリウッド映画ですが、スタッフはほぼ日本人だったそうですね? 98パーセントですね。ブリタニーがいない撮影のときは、まるで日本の映画を撮っているみたいでした。ただ、「アクション!」の掛け声を聞いたときは「あ! ハリウッドやぁ〜」と思いましたね(笑)。 Q:ほかに、ハリウッド映画に出演されていることを実感したエピソードはありますか? アッカーマン監督独特の撮影方法っていうのがあって、とにかくカット割りをしないで引きの映像と寄りの映像を撮るんです。あとは編集で作っていくので、どの映像が使われるかわからないんですよ。 そうなるとアドリブどころではないんです。最初のころは「何言ってんだ、このやろう」みたいな捨てゼリフをアドリブで言っていたんですが、そのつど、監督が今何ていったんですか? って質問されてしまって、そのセリフをどこにどう入れ込むか、1時間半くらい話し合いが始まっちゃうんですよ。だから途中から余計なことは言わない方がいいと思い始めました(笑)。 Q:では、お得意のアドリブは封印されていたんですね。 でも皆、僕がアドリブを入れるタイプの俳優だということがだんだんわかってきたらしくて、ブリタニーとかも僕のアドリブに対する切り返しができるようになってきていましたよ。ちゃんと日本の撮影スタイルにも慣れろよ、みたいなね(笑)。 Q:自信のあるアドリブはありますか? 怒鳴っているところはほとんどアドリブですね。日本人しかわからないだろうというせりふは、なるべく多用させてもらいました。なので、英語の字幕は大変だろうと思いますね。
102 :
名無しの愉しみ :2015/03/01(日) 12:55:28.90 ID:EeDtc4mO
Q:出来上がった作品を観ていかがでしたか? 言葉が通じなくて、お互いなかなか理解し合えないけど、だからこそわかり合えたときの感動はひとしおだと思うんです。そこがうまく表現できていたと感じました。 Q:ラストでアビー(ブリタニー)と心が通じ合ったシーンと、目と目で会話をしているシーンでは、思わず涙がこみ上げてきました。ご自身が一番気に入っているシーンはどこですか? 僕もラストシーンでアビーと心が通じ合ったところですね。お互い言葉は通じなくても、目を見れば何を言っているかわかるんです。 あのシーンは映画の中だけじゃなく、まさにブリタニーと僕自身にもリンクしていたシーンだったんです。 撮影がすべて終了したときに、ブリタニーから熱い抱擁と「わたしはあなたに会っていろいろな意味で刺激をもらって勉強になった。あなたに会えて良かった」という温かいメッセージをもらいました。 ブリタニーが涙を流しながら言ってくれたので、僕もぽろっと泣いてしまいましたね。 Q:では最後に、ラーメンと人生の極意を描いた本作にちなんで、西田さんが考える人生の極意を教えてください。 いろんな人間に接して生きていくと思うんですが、その瞬間に「あ、この人はどういう人で何を考えているんだろう?」ということが一目でわかるような人間でありたいと思いますね。 変な雰囲気ではなく、もっとシンプルに自分の気持ちを表現できる人間であれば、きっとほかの人も自分を理解してくれて、楽しい人生を送れるんではないかと思います。僕が演じたマエズミもそういう人間だと思います。 多分アビーはそれを感じることができたんじゃないかな。人との信頼関係って、そういうことだと思いますね。
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/riyou/ryo02.html ●開館時間 9:00AM〜5:00PM(ただし、入館は4:30PMまで)
※公園部分(大塚遺跡、都筑民家園を除く)は24時間オープン
●休館日
毎週月曜日(月曜日が国民の祝日にあたるときは、その翌日)
年末年始そのほか展示替えなどのため、臨時に休館することがあります。
常設展示観覧料区分 個人 団体(20人以上、1人につき)
一般 400円 320円
高・大学生 200円 160円
小・中学生 100円 80円
※大塚・歳勝土遺跡公園は無料です。
※特別展・企画展の観覧料は別に定めます。
交通案内●所在地
〒224-0003 横浜市都筑区中川中央 1-18-1
Tel.045-912-7777(代表)/FAX.045-912-7781
●アクセス
【電 車】市営地下鉄線「センター北駅」より徒歩5分
【バ ス】 東横線「綱島駅」・田園都市線「江田駅」より東急バス綱44系統「横浜市歴史博物館前」、または綱45系統「歴博通り中央」バス停より徒歩3分
【自動車】第三京浜都筑ICより約3km
104 :
www.aoni.co.jp/actor/ha/hirano-masato.html :2015/03/02(月) 20:36:53.38 ID:ZLb6fwzj
この春(4月)、当チャンネルの懐かしふきカエ企画「厳選!ふきカエシネマ」で、『トップガン』を放送します。Wikiによると、05年の金曜ロードショー、09年の木曜洋画劇場最終回のバージョンもあるとのこと。ワタクシは未見です。 当年とって40歳のワタクシにとり、ふきカエ『トップガン』と言えば、やっぱり渡辺裕之版、89年ゴールデン洋画劇場バージョンなのであります! ということで担当者の思い出優先で半私物化しておる企画ですので、4月にやるのは『トップガン』89年渡辺裕之版ゴールデン洋画劇場バージョンに決定しました。 そうそう、以前の記事で言及し忘れましたが、「インチ」という、これまたどえらく旧式なテープがありまして、このバージョンはそいつでした。 こいつから音声だけ拾ってきて、字幕の入っていないHDテープの絵にのっけて、HDふきカエ版としてお届けしよう、という、当チャンネルの十八番をまた4月にやろうという訳です。 ところで、いわゆる“芸能人ふきカエ”って、ふきカエファンの間で物議をかもすこともありますよね。芸能人にアテレコやらせれば後でマスコミ取材にも稼動してくれるので、記事になったりワイドショーで取り上げられたりするかも。 だから芸能人にふきカエやらせたい、というパブリシティ戦略です。それで上手けりゃ誰からも文句は出ないんでしょうが、う?ん、そうでもないか!?って場合も、けっこうありますよね…。 ピクサーのアニメは芸能人ふきカエでも上手いですなぁ。反対に、サツキとメイの父ちゃんなんかは、あの“普通っぽさ”が味になっていて、逆に味わい深いというパターン。 プロの声優さんがプロの技術でやっていたら、あの朴訥で穏やかなキャラは表現できなかったのでは? と、いちがいに否定したものでもない芸能人ふきカエですが、その芸能人ふきカエを名物にしていたのが、フジテレビのゴールデン洋画劇場だったのであります。 渡辺裕之さんのトム・クルーズ、というかコールサイン“マーベリック”。これが良いんですよ。最近すっかりワタクシもトムといえばCV:帝王で慣れちゃってる訳なんですが (トムってキャラクターなのか!?そりゃ「トム・クルーズ」というキャラですよ!)、素材チェックで四半世紀ぶりぐらいに激レア渡辺裕之トムを聞いてみると、懐かしい!そして、悪くない!というか良い!!
まず、89年当時、トムにFIXが立っていた、という印象がまだあまり無い頃ですよね。だからいろんな人がアテていた。 そんな中での渡辺裕之さん起用だったのですが、マーベリックという、若造ながら、負けん気の強い、自信家、というキャラと、渡辺裕之さんの声が、この音源では奇跡のケミストリーを起こしている! 声優が専門ではない渡辺さんの声の“素朴さ”が、技巧的に上手い声優さんがアテるよりも、「ったくぅマーベリックったらぁ?、若造のくせに無理してトンガっちゃって、もぉ?」感を、絶妙に醸し出している!まさしくケミストリーとしか言い様がない! これぞ、ゴールデン洋画劇場ケミストリー、ゴールデン洋画劇場マジック、なのであります!リスペクトだぜ!! ビートたけし版『Mr.Boo!』なんか今やレジェンドですよね。 あと、以前、当チャンネルのこのふきカエ企画で、ゴールデン洋画劇場のエリオット・ネスCV:根津甚八版『アンタッチャブル』を入魂放送したことがあるのですが、これもまた実に良いふきカエでした(皆さんちゃんと録画してお手元に残していただけましたか?)。 あと、あえて名前は伏せたい、とあるタイムトラベルSF映画三部作の1作目で、Wユージ版という毀誉褒貶あいなかばするゴールデン洋画の珍宝バージョンがあるですが、個人的には大好きでした! 今だに麻婆豆腐のCMが流れるたびにDr.エメット・ブラウンの「1.21ジゴワット!」という叫び声が条件反射的に蘇ってくるぐらいです。 余談ですが、「ジゴワット」って何?ということにつきましては、大変面白いこぼれ話がありますので、ご存知ないという方は、各自「ジゴワット」でググってみてください。
と、語れば尽きぬゴールデン洋画劇場の懐かしい思い出。めくるめくケミストリーの数々。リスペクトだぜ!! いゃ?、芸能人ふきカエって、案っ外いいものですね!(なぜか金曜風)
ワタクシどもザ・シネマは、今後も芸能人ふきカエであっても、分け隔てせずに発掘してまいりますぞ。
とはいえ、芸能人さんの方で、黒歴史を恥じて封印しちゃってたりするケースもあるようなので(ゴールデン洋画版に限らず)、やるにはいつも以上に発掘に手間取ったりハードルが高かったりもするんですが…上等じゃあねえか!
とりあえず、今度はテイタム・オニールvsクリスティ・マクニコルのロスト・バージン競争を描いた懐かしの『リトル・ダーリング』で、テイタムを柏原芳恵さんがアテたバージョンでもやったろか!と、素材の発掘とHD化準備に乗り出したところであります。
続報は、進展ありましたら当チャンネルのふきカエFacebookにてお知らせしていきます。
最後に余談。『トップガン』って、戦闘機パイロットの話だと思ってませんか?あれ空軍ではなくて海軍の話なんですが、海軍の戦闘機乗りは「パイロット」と呼ばずに「アビエーター」と呼ぶんですよ、というトリビアを、
以前当チャンネルのブログの方に長々と書いてますので、お目汚しながらお時間ある方はぜひご一読いただければ、長々書いた甲斐もあるというもの、嬉しい限りです。でも本当に長いんだなこれが…すみません。
あ、『トップガン』の中では、実は普通にわかりやすく「パイロット」とも言っちゃってます。日本語翻訳版だけではなくて原語でもそう言っている。
でも、バイパー登場時のセリフGentlemen, you are the top 1% of all naval aviators. というセリフではちゃんと「アビエーター」と言っている。ここらへんは、字幕で原音で見てると気づくマニアックなポイントです。たまには字幕もいいもんですなぁ。
それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ(日曜風)
http://www.aoni.co.jp/actor/ha/hirano-masato.html