「儲けるが勝ち」って本(ライブどあーのあの人著)に映画配信の話が出ている。
そこに少し出てくるけど、アメリカでは広告代理店と著作の販売会社が別になってるが、日本は制作する広告代理店が販売もやっていてその利鞘を稼ぐ仕組みになってるらしい。
今テレビで「韓流」の話題が。韓国映画が日本に押し寄せブームになってるとかなんとかの話題なのだが、「韓国には映画販売会社がたくさんある」のだそう。
着メロの独禁法違反の捜査のニュースが昨日流れたが、日本で話題になる「著作権」というのは、中間の利鞘を吸い上げる仕組みが崩壊してしまわないよう「利権保護」が包み隠されているものだったわけだよね。
かなりズルいよね。
日本映画もCDも、このまま逝ったら終わりじゃない?
著作権議論の前に、利鞘を稼ぐ連中の仕掛けを暴くのが先じゃない?
どう思う?
テレビで「映画は商売だ。いかに売って利益を分け合えるか? そこのところが大事です。忘れないように」って逝ってる。
儲ける事を否定してるわけじゃないよ、私。
この(映画が強くな」った)韓国のこの方が逝ってる事に共鳴できるのは、「利益を分け合う」と言う部分。そうやって儲けた金を、才能のある作家や俳優などへ回し、どんどん発掘していくという事に使っているところ。
ライブドアのあの方も、(爺様がタンス預金にため込んでいる使われていない)お金を若者に回してどんどん使ってもらうようにすれば、絶対(世の中も経済も)良くなる。って言ってたけど、このへんなんだよね。
爺様がお金を独り占めする仕組み、そのへんに著作権議論のややこしさがあるのではないのか?
とりあえずガンバレキムさんというところ。
日本からもキムさんを出さないと置いてかれるよね、世界から。
>>4 続きを見てたら韓国でのきっかけは、IMF通貨基金で融資を受ける際に財閥の解体が要求され、爺様たちは真っ先に不採算部門の映画を切り離したかららしい。
見れば見るほど悔しいなぁ。
番組名は ガイアの夜明け テレビマンユニオン 日経スペシャル 韓流はしる
7 :
名無しの愉しみ:2005/04/25(月) 00:45:45 ID:???
癶/⌒ヽ 癶
三 ⊂二二二( ^ω^)二⊃
癶|: : : : : /癶
/; ; ; ; ;| ブーン
三 癶( 癶;:゚;u;゚;)癶
8 :
名無しの愉しみ:2005/05/02(月) 22:52:10 ID:???
9 :
名無しの愉しみ:
一番下からのage