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私はこんな配置(両方タッチ)が苦手です。
皆さんはこんなショットの時はどのようなことに気を付けて撞きますか?
両方タッチは凄く難しいよ。
特にロングは
>>559 どうしてHがコーナーバンクで狙えるの?
>>560 そんな時は左下撞点で撞くといいと上手な人に教えてもらったよ。
なぜかわからないけど試してみると確かに安定しました。
>>562 9番をスロウさせて(というか勝手になるけど)単クッションからコーナーへ狙う。
厚み、力加減(スピード)、捻り加減(撞点)でコースを変える。
>>550 わかってる方はいちいち説明しないからしかたない。
>どうやって8に押しの回転を与えるんだ?
>手玉の引きを8に伝えるっていってるのか?
>じゃ、手球MAX押し回転のフルショットのとき8はどう動くのか説明してみろ
こういうスレを書かして読んで楽しんでるだけ、
多分皆が煽ってるストリップなら解ってる気がする。
>>553みたいにスレする人は少ないし、これに噛み付く奴は俺もイタイ
>554実戦で使えると思うよ。
541の図で8がスポットの場合 8コーナーに入るだろ?
これは手玉引かなくても捻りで出来るが、
応用編でもう少し簡単配置で捻たりくないorネキ考慮した時、
引きで的玉押しの回転で8を入れれる。
>>554 撞点右限界半タップ下、切れるキューなら強め、
ACSSなど切れないキュー(手玉スピードの割りに回転が弱い)なら芯でコジル
どこか多分間違えてるよ。
さあ店で試して来て 噛み付いて来いよ
567 :
566:04/08/04 15:56 ID:???
>>560 その配置は右上突くと入らないんだよ。
バンクかセーフのほうが楽
>>562 1.左下で手玉が回転する事によってクッションにかみ合わないで滑ってくれる。
2.離れても微妙カーブで戻る
3.的玉は右回転になるからクッションにタッチしても広がらずにころがる
4.的玉は右回転になるからクッションに沿って転がる
5.入りやすいスロウがかかる
2つ選んだら良いよ
>>567 いくらなんでもバンクはないだろう。
練習すれば成功率はあがるんだから。
>>567 右上撞いても入りますが?
確かに難しくはなるけど嘘は言わないように。
>>562 560の配置で9も手玉も同じ左下コーナー穴に入れれる撞点もあるよ
入らないのを自分の実力ではなく台のせいにするわけか?
痛いなw
ちなみに穴が塞がってるような台でもない限りどんな撞点だろうと
入れることはできますね、ハイ。
530,540,550,560,570
俺、なんかレス番最後0の人ばかりにレスしてる
ちなみに今腕はC上〜B下くらいです。
>>573 入りません。
手玉ジャンプしない限り無理です。
>>573のサイドの穴の角はクッションより凹んでいる&
コーナーの受けが広すぎる
>>560 左下でカーブさせて引っ掛けで入れるイメージで。手玉がクッションから少しでも浮いてたら
他にも入れようがあると思うが、手玉タッチだとねえ
>>562 左下をつく理由は、クッションのあごが手玉の半分より高いから。
>>573 渋い台が偉いとは思わないが、甘い台しか撞いてないと君のように
間違った知識を持っちゃうんだねW
>>575 573じゃないが入るよ。サイドポケットの角は関係ない。
>>560の配置で右上突いたら100%入らないなんて言ったら笑われるぞ。
581 :
573:04/08/04 17:13 ID:???
全部同一人物だろうが
>>575-579 おまいは馬鹿か?右上撞いて入りにくいのは見越しとカーブが原因だが
うまく見越して極力カーブがでない撞きかたで撞けば入れることは十分可能だ。
自分の実力のないのを一般に当てはめて、さも常識のように語るなっつ〜のw
>>560に対して適切に原因を答えてるのは
>>578だけかw
>>581 もうちっと、落ち着けw
右上撞いたら(9に対して真っ直ぐ撞く前提)最初のトビで
クッションに手玉が跳ね返っちまうじゃないか。
どうするの?
583 :
573:04/08/04 17:47 ID:???
>>582 わかってないねぇ。そのために
>>581でうまく見越す必要があるって言ったんだけど。
つまり狙いとしてはHに対して右寄り。
これぐらいは理解してくれ。
確かにどんな撞点でも入れることはできるだろうが実践では
入れやすさから考えても俺の場合は左下を突くな。
567や575も入れるのは不可能なんて言い切っちゃうのはどうかと。
荒れるだけだよ。実際に不可能ではないんだから。
585 :
560:04/08/04 18:12 ID:???
私の質問が起因となって荒れてしまったようで申し訳ありません。
いろんな意見があるようですね。勉強になりました。
ただちょっとわかりづらい点があるのですが
>582
クッションのあごの高さがこの配置でのショットにどう関係するのでしょう?
586 :
582:04/08/04 18:35 ID:???
>>583 うん、うん、なるほど。
それで、ようやくみんなと噛み合ない部分がはっきりする。
もちろん、ちみのやり方なら入る可能性があるわけ。当然。
最初から丁寧に書けばいいだけじゃないか。自分ではわかって
るつもりじゃ困る事になるよ。
>>560 あごの件だけど、あごは下が三角になってるでしょ。
それを考慮すると、たとえ真ん中撞点で真っ直ぐ撞いても
手玉は微妙にジャンプするから(←説明省略)
斜めになってる上のクッションに跳ね返って横に弾かれる訳。
587 :
573:04/08/04 19:45 ID:???
>>586 何を上から見下ろした言い方でわかったようなこと言ってんだか…
丁寧もクソもない。撞点次第では入れるのは不可能とゆう馬鹿なレスに
反応したまでだ。撞点が変われば狙い方も撞きかたも変わるのは当然。
こんなあたりまえのことをなぜいちいち説明しなきゃならん?
そもそもわかってないのはおまえだけだろ?
それからクッションのあごに関してもまるっきりわかってないな。
本当に真ん中撞点でまっすぐ撞けたらクッションには跳ね返らんよ。
ジャンプの高さの有無とは無関係。あくまで真っ直ぐで真ん中が撞けたらの
話だが。それが至難の業だからみんな苦しむ訳だ。
とゆう訳で560は582の馬鹿な意見に耳を貸す必要はないよ。
入れるだけならやっぱり左下撞点でうまくカーブを合わせてショットするのが
一番堅い。
588 :
573:04/08/04 19:54 ID:???
またわけのわからんことを言ってからまれると困るので追加補足。
本当に真ん中撞点で真っ直ぐ撞けたら手玉はジャンプしない。
ジャンプするのはそう撞けてないから。
関係ない人は長文飛ばして読むべし
>>581 自演って、、
いちいちこんなレベルで名乗らなきゃいけないのか?
面倒だが見てみるよ
568,571,572,574,575が俺だ
他スレ(スケベ板)でストリップランドと書けないから名無しになっただけ
あ、後586が見下してるように感じる時点でイタイよ
君より解ってらしゃる
右上撞点でタップが触れた瞬間、
クッションと下の羅紗、タップ間でそれぞれ3方向から
重心に向かってGがかかるのはわかるよな?
反作用した時キューは逃げてるわけ、
玉に右押し捻りのアクションをこの配置えすると、
撞点は芯より下で斜め上にキューを出さないとアクションは起こらない。
ああ後アゴの話はテメエのレベルだと釣れると思ったから書いただけ、
案の定だな、、
後
>>587で見越すと言ってるが、
タッチでも0.1mm浮きで見越しの量は同じだろ?
なに指摘されてトビの分も見越す って言ってんだ
次ネタはコレか?
>本当に真ん中撞点でまっすぐ撞けたらクッションには跳ね返らんよ。
>588 :573 :04/08/04 19:54 ID:???
またわけのわからんことを言ってからまれると困るので追加補足
本当は喜んでるくせに、ヽ(^o^)丿
591 :
573:04/08/04 20:45 ID:???
>>589 おまえは物理の勉強からやり直し。
>右上撞点でタップが触れた瞬間、
>クッションと下の羅紗、タップ間でそれぞれ3方向から
>重心に向かってGがかかるのはわかるよな?
コースによる。おまえの言ってるのはあくまでもクッションに平行にショット
した場合の話。この場合ひねりの見越し分右を狙ってるわけだからクッションからの
Gはかからない。おまえの意見を極端に言うと
>>560の配置で手玉を上(長クッション側)に
撞く時でもクッションからのGがかかることになる。
>ああ後アゴの話はテメエのレベルだと釣れると思ったから書いただけ、
>案の定だな、、
案の定と言いたいなら反論もセットでよろしくw
>後
>>587で見越すと言ってるが、
>タッチでも0.1mm浮きで見越しの量は同じだろ?
>なに指摘されてトビの分も見越す って言ってんだ
見越して入れることがあのレスで理解できなかったのはおまえだろ。
実際に右上撞点で入れた経験があるから言える話。おまえも練習すれば
できるようになるから精々ガンガレ。
それからな。別にレス番さらしてまで自分に不利なレスを隠そうとしなくていいよ
そんなことしても全く信憑性はないからw
それぐらいなら最初からトリップ付けるかコテでこい。見苦しい言い訳はお腹一杯。
572でお前の店なら入るって言ってるだろ?
練習しなくても入る
入らない台ではミカイモネンが何回やってもはいらねんだよ
>コースによる。おまえの言ってるのはあくまでもクッションに平行にショット
>した場合の話。この場合ひねりの見越し分右を狙ってるわけだからクッションからの
>Gはかからない。
根本的な所から間違えてる。
球体にGかける時タップ摩擦考慮しても9を入れる見越しで突いたら
タッチ側クッションにGがかかる。
上クッション方向に右上(9番方向)突いて突けない
595 :
573:04/08/04 21:34 ID:???
>>593 まだ台のせいにしてるのか?
俺がよく行く店の華台は恐ろしく渋いポケットで時々コーチにやって来る
某プロも驚くほどなんだがそんなことは関係ない。なぜなら
>>560のような
配置でもHはクッションに沿ってド芯からポケットした経験が何度もあるからだ。
意味がわかるか?このケースで入らない台ってのは穴が塞がってる台ぐらいだ。
確かにそんな台ではイモネンでもはいらねぇな(大笑
入らないのを道具や台のせいにするやつは見てて痛いだけだから気をつけろな。
>>594 頭でっかち君。クッションにGがかかったらこの場合絶対にHは入らんよ。
なぜ入るのかを考えてみろ。クッションにはGがかかってないからだ。
まあ実践で入れられない人間にいくら講釈しても理解できるとは思えんから
練習あるのみだ。
それからな、これ以上なにか言いたいなら560の配置で右上撞点で撞いたら
入れるのは不可能って発言は自分の間違いでしたって訂正してからにしてくれるか?
じゃないとおまえの言うことには、なぁ〜〜んの説得力もないから
>まだ台のせいにしてるのか?
>俺がよく行く店の華台は恐ろしく渋いポケットで時々コーチにやって来る
>某プロも驚くほどなんだがそんなことは関係ない。なぜなら
>>560のような
>配置でもHはクッションに沿ってド芯からポケットした経験が何度もあるからだ。
何度もスクラッチしたのか?
撞点右上だろ?
嘘はいけないよ
その店なら練習しないで俺も入れれるよ
右だろうと左だろうと
芯より上の撞点はキューと羅紗で玉が挟まれるのはわかるだろ?
その時多少右狙っても、
キューと羅紗で挟まれた玉がやや上に反発するわけ、
クッションは玉の半径より上にあるから下から玉が上がってくると
その分Gが掛って反発する。
その店が渋いと思っているだけだよ君、
穴の口だけ渋くても角凹んでたら一緒だし
スローなら寄れる台ももあるし、
入れれる
600 :
573:04/08/04 22:38 ID:???
>>566 おまえ必死だな、見てて哀れになってきたw
スクラッチもしたが、しなかったこともある。
まあ今のおまえには信じられないことなのかもしれないがそれも無理はない。
昨日今日初めて球を撞いた人間にマスワリなんて信じられないのと同じことだ。
自分ができないからって必死になられてもこっちも対応に困るな。
大体ド芯から何度も入れてるって言ってんのに穴の渋さは関係ないっつ〜の!
いい加減理解しろ、タコ!
おまえのような頭でっかちに一番欠けているのは日々の練習だ。
練習しても駄目なら才能がないと自覚してとっととキューを置いて違う趣味でも
探すこった。
お前らは、煽らずに話すことができないのか。
わからんのは君だよ、
きちんと右上を突けていたら入らないんだよ、
俺は年だから練習はしないし、してもそれ程上がると思ってない。
ローテーも最近は3連マス出ないしな
しょせんプロがコーチに来る程度のレベルの店だろ?
お前が右上で入ったのは台のせいだよ、
穴の口なんか関係ない、なにが度芯だ、
レールがいがんでるんだよ、そもそもそんな発想しか出来ないなんて
かなり下手だろ?
入ったのは撞点がずれてるんだ、だから↑買って練習しろよ
そうだよ、いがんでるんだよ
なんだなんだ。
やけにレスが伸びてると思ったら、
この配置で右上撞くなんて誰が言い出したんだ?
みんなそんなこと話し合うのは、あほらしいから
やめたほうがいいぞ。
動画撮ってうpして証明すればいいじゃん
ストもあきれてるぞ。
>俺は年だから練習はしないし、してもそれ程上がると思ってない
>ローテーも最近は3連マス出ないしな
>しょせんプロがコーチに来る程度のレベルの店だろ?
俺は凄いんだ。練習しなくても上手いんだ。その凄い俺が言ってるから間違いない。
そして俺の通ってる店も凄いんだ。ほかの店にコーチに行くプロが居る。
訳すとこんな感じか?いい歳こいて2chですか。そうですか。
608 :
名無しの愉しみ:04/08/05 00:06 ID:8Pbh3d0b
まだ激しくやりあってますな(藁
台風の中だが俺は玉屋に来てるから560の配置を
実際に突いて試してみるわ。また報告します
>>560の配置でもめてるのか?
この配置なら撞点左がセオリー
有名だよ
>>608 「入りませんでした」とか言ったら、「それはおまいが下手なせい」とか言われるのに、
なんたる勇者!(笑
入らなかった奴がみんな下手って決め付けられるなら
>>573が入れてる動画UPするしかねーな
ヴァカ共ばっかりだ、ここ
>>554はなかなかわかってるみたいだが
ヴァカのお前ら、
>>541の配置でも上手く撞けば
撞点MAX上(押し球)でも、8を右の短クッション近くまで
長クッションに入れずにダイレクトにもっていけるんだぞ
いいか?、撞点下(引き球)じゃないぞ、押しだぞ
キュー切れが大したことがなくても
B級並のテクニックでも
撞き方がわかればすぐに出来るだろう
大して難しくない
602、本当に歳なのか?
もし本当なら、自分のありようを見つめなおしてみることをオススメする。
ビリヤードの腕前がどうこうというよりも、人としての自分に疑問を持て。
>>604 右上をつくのがいいか悪いかではなくて右上をついて
ポケットするのは可能か不可能かって話だから
別にいいんじゃないか?
こうゆうどうでもいいことで争うのもまた2CH
ストがはびこるよりはマシ
また人間性の話か
また人間性祭りが始まるぞ
ここはビリヤードの技術の話をするスレだ
出てけ
>>612 ただもってくだけだろww
たしかにできるが何の役にも立たない…orz
弾k(ry
619 :
582:04/08/05 01:02 ID:???
573さんよ。
>>588で
> 本当に真ん中撞点で真っ直ぐ撞けたら手玉はジャンプしない。
> ジャンプするのはそう撞けてないから。
まあ、天動説を信じる人間に地動説を説いても無駄なんでしょうね。
私だって最初説明されたときは信じられなかったもんな。
「手玉の真ん中撞点をテーベルベッドに
対し平行に撞いても微細にジャンプする」
この研究結果はプレデター社のものなんですがね。
あ、もちろん自分でも実験してみましたよ。
ああ、それからそれから
あんまり 卑屈 になるなよw
620 :
名無しの愉しみ:04/08/05 01:09 ID:8Pbh3d0b
608ですがさっきまで店の常連全員巻き込んで盛り上がってました
結論から言うと右上の憧点を突いても入りました。
これは俺だけじゃなくほかの人もバンバン入れてたから
間違いありません。ただ狙いはけっこうシビアで俺の場合は
スローで突かないとまず入りません。
実践ではまず突かない憧点ですねやっぱり左下を突くのが一番確率が高い
動画をUpする術を知らないんで証明するのはは無理だけど
そんなことしなくても実際に試してみればちょっとやればあっさり入りますよ。
こんなに騒ぐのが馬鹿馬鹿しくなるかと。
お前らはしょっちゅう「実戦」を「実践」と誤字しますか?
「実践」キーワードでレス抽出してみたんだが。
結論
右上でも入る
623 :
名無しの愉しみ:04/08/05 10:04 ID:2Mk2vGCa
あのですね。ちょっといいですか。
よく、モノの本に「玉を転がしたい方向の正反対の場所に突き玉を運ぶんだ」
って書いてますが(表現悪いスマソ)、私みたいなヘタレだとターゲットのボールを
上からジッと見て、仮想「突き玉の運び場所」を吟味し、ラシャ上に目印探して
目印見失わないように突きポジションに移動し、おもむろに突くんですが
旨い人見てると、さっと構えてポンと打ってるように見えます。
そういう方は厚みで打ってらっしゃるのでしょうか?どうなんでしょう。
厚みも見てるけど全体的なイメージで撞いとります。
経験、、、ってことですか?
別に難しく考えることもない。
僕が普段撞く台のポケットはコーナーなら最大1.8個分開いてるわけだし、シュートコースが限られてる場合じゃなけりゃ特に厚みを見に行くこともない。簡単な玉の厚みを見に行く方がリズムが崩れる。
穴フリ含め、ポケットの内側の的玉を通すコースを見て的玉見たら、見越し含めて的玉のどこに当てるべきかがわかる。
わかると言うより体に染み着いてる。
イレイチなら思考回路は歩くのと同じレベルかな。
手玉のコースを見に行くのは大事だと思うけど、だいたい手玉のコースなんて練習で注意点を含めてパターン化して頭の中にあるわけで、ネキミスの原因なんて多くはケアレスミスだったり、プレッシャーだったりする。
フィリピン3ボールをお勧めする。
使うのは@B○で、手玉を撞いて@かBを入れ、残った方に2クッション以上で当てたら一点。@B両方入れて5点。
入れた玉(ファール時含む)はサイドならセンターに復帰、コーナーならそのポケットの近い方のスポットに復帰。
スクラッチは手玉をキッチン(ヘッド側2ポイントのライン内側)に戻してから再開。
得点出来なかったら交代。
やっぱ、感覚ですね。
ありがとうございました。
>>619 >「手玉の真ん中撞点をテーベルベッドに
> 対し平行に撞いても微細にジャンプする」
>この研究結果はプレデター社のものなんですがね。
はじめて聞きました。正直自分もちょっと信じられない。いくらなんでも
スローで突いたらジャンプはしないのでは?
調べてみたんですがそのようなソースらしきものが見つからなかったんですが
どこに詳しく紹介されてるんでしょうか?
>>626 @B両方入れるってのはダブルインってことですか?
630 :
629:04/08/05 12:24 ID:???
>>629 スタート時の配置も教えてもらえますか?
631 :
577:04/08/05 13:27 ID:???
蒸し返してすまんが、560の配置。右上では入りにくい台がある。
左下で入らない台は無い。某トッププロ(オヤジ系)のお言葉です。
特にスピードクッションに86や92だとまず無理だそうです。
>>631 右上で入る台もあるし絶対に入らない台もあるでしょ
長クッションって大概真っ直ぐではないからね。
試しに短クッション側から見てみればいいかも。
>628
619ではないのでソースはありませんが、
言葉の定義を、
定義1:ジャンプ=球がラシャから浮くこと
とすると、おっしゃるように(極)スローで撞けば球はラシャから浮かないでしょう。
定義2:ジャンプ=球が上下動すること
とすると、いくらスローで撞いても上下はするでしょう。
定義2は多少強引でご都合主義的な定義付けに思えますが、現実に機器による
計測を行う際には1ではなく2を採用することになると思います。
また、ビリヤードに於いても、球がラシャから浮くかどうかより、球が上下するかの方が
意味があると思いますので、619の発言もそんな風に理解してみてはいかがでしょうか。
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おまえらドローで どこまで手球持って行ける?
速い台なら左の短
>>634 行って来い!なら左の短。実用的には右の短から
2pくらいまで
>>634 引きだけならMAXで右の短まで一往復して戻してこれるよ。
何の意味も無いが時々サービスで見せてやると喜ばれる。
左の短まで もっていける奴、結構居るんだな。
実戦で使うかどうかは別として、Aなら当然にできること?
クラスとキュー切れは関係無い?
その配置だと漏れの場合前に転がりまつorz
>>640 頼むから一辺に沢山質問するな(-"-)
>Aなら当然にできること?
・そこまで引けなくてもAにはなれる。ただしちょっと恥ずかしいかも。
>実戦で使うかどうかは別として
・クラスタ割る時なんかにある程度強い引きは必要。
・まれに対角線で直引きしたいこともある。それと同程度。
>クラスとキュー切れは関係無い?
意味不明瞭。よって以下推測。
>出来るかどうかにクラスは関係無い?
・関係ない。引きだけA級なバカッ引きCとかたまにいる。
>出来るかどうかにキュー切れは関係無い?
あなたにとっての"キュー切れ"の定義が不明で答えようがないが、
・切れなきゃ引けない
>(今までの質問と無関係に)クラスとキュー切れは関係無い?
・キュー切れでクラスを決めるわけではない
>>629 スタートは手玉がキッチンの中。後はセンターとフット。
両方入るのは言うまでもなくダブルイン。
644 :
628:04/08/05 19:45 ID:???
>>633 丁寧な回答ありがとうございます。しかしいまいち納得できかねます。
まず定義2はおっしゃるとおり完全なこじつけですね。ジャンプとはあくまで
ラシャから浮くとゆうのが大前提でしょう。変なたとえですが両足を全く地面から
離さなければいくら上下運動をしたところでジャンプとは言わないでしょう。
機器の測定にしてもラシャから浮かない球を測定するのは意味不明ですし
一体どうゆう測定方法なんでしょうか?
>また、ビリヤードに於いても、球がラシャから浮くかどうかより、球が上下するかの方が
>意味があると思いますので
これが一番理解できないんですが全く逆に感じます。ラシャから浮くほどのジャンプで
初めてビリヤードにも影響も出るし意味があるのではないですか?
>>634 右短に届いてそこから1〜1.5ポイント位。クラスはB。
正直、このくらい引ければ実戦で困ることそうないんだけど、
もっと(たとえば左短くらいまで)引けるようになれば
さらに新しい世界が広がってくるんでしょうか?
ふと思ったけど、
個人的にはどれだけ引けるかよりも、手玉〜的球の距離にかかわらず
1ポイントだけとか3ポイントだけ引くとかをコントロールできる能力のほうが
大事だと思う。で、MAXの引きの能力が上がれば引く量のコントロールも
上がってくるってことかな。
>>634 実戦だと右の短からワン・ポイント程度。
トぶの半分覚悟の上ならセンター・オーバーかな。
MAXでも左の短はトドかないだろ。
>>634 ちょっと図よりも遠い配置(手玉=右短から1P, 先玉=左短から1P)で
右短→左短→さらに1Pという引きを間近で見せてもらったことがある。
SAってのは怪物だと思った。
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アー
メチャクチャつっこみたいつっこみたい
でも暴れるからグッと我慢
俺がつっこんでやろう
場外まで引けたのは手玉がピンポン球だったからさ
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手玉9番フローズン。 さあ君ならどうする。
張り切ってaa書いてスルーされたら笑うなw
よろオール
よろオール
手玉を右下コナーポケットに向かってフルショット。
食いつきのいいテーブル図ですか。相当構って欲しいんですね。
【以下定期コピペ推奨】
どんな痛烈な罵倒よりも(相手にされたいストには最大の栄養です)
どんな矛盾の指摘よりも(あっさり無視します)
ストリップランドが嫌いなのは無視される事。
ストはスルーが大嫌い。構ってしまう人がいる限り粘着し続けます。
「自分だけなら大丈夫」と思った人
面白い煽り文句を思い付いた人
気持ちはわかるがスルーしてくださたい。普通に話をしたいみんなの為です。
ストのいない快適な掲示板は、貴方のちょっとの我慢で実現します!
誰かまた違うAA課題ヨロ
漏れがせっかくツッコミ我慢したのに自演っぽいトンチンカンなツッコミ入れるし
たしかにスルーが一番良い方法
定期コピペにしませう
>>644 おはようございます
>まず定義2はおっしゃるとおり完全なこじつけですね
そうですか、残念です。一回のやり取りで、そこまで断定されてしまうのであれば、もはや
議論は出来ませんね。稚拙な回答申し訳ありませんでした。以降、ご質問に微力ながら
全力でお答えしますので、それで終わりにしたいと思います。
>一体どうゆう測定方法なんでしょうか?
通常球の上下動をレーザーか超高速カメラで観察することになると思います。
仮に、データを取る際に、球がラシャから離れたかどうかだけを問題にすると、極端な話、
ラシャの繊維が1本だけほつれて立っていたとして、折角2mm上下しても定義上ジャンプ
してないことになりえます。ここまで極端ではなくても、ラシャの種類、ほつれ具合によって
変化するこの測定は難しそうです。(対象が電導体なら弱電で観測できるんですが、、、)
>球がラシャから浮くかに意味があり、球が上下するかに意味はない(要約)
いいえ、上下動を時間とともに観察し、いつどこで上死点を迎え、その後何回リバウンド
したのかグラフに描けるデータの方が、球がラシャから離れたかどうかだけの0か1かの
データより情報量が多いです。
また、同じ軌道でもラシャの具合で01が変わってしまうデータより上質です。
>ラシャから浮くほどのジャンプで初めてビリヤードにも影響も出るし意味がある。
いいえ、プレーにおいても例えば >560 の配置がなぜ難しいか考察する役に立ちます。
この配置を撞いて、手球が上昇しようとするがしかしクッションに押さえ込まれてラシャから
浮かなかったとして、手玉のコースに影響します。レール際のラシャに充分線の入った
ラシャ、厚いラシャならなおさらです。
そんなことより極スローで突いた際に手玉は本当にジャンプするってデータが見たいな。
誰かが自分で実験までしたとか言ってたけどちょっと疑わしいな・・
レーザーで実験したとでも言うのだろうか?
>>653 9番をコーナーに入れるのはなし という設定?
じゃあ手玉を短に付ける上手くいけばコーナーの角に付ける感じ、、
素玉なら上のコーナーに入れに行く。
エキビションなら 下のサイドに入れに行く。
別にレスする気なかったが、
>>654の粘着のほうがうざい。
俺はお前らをスルーする。どうせ自演含めての少数だろ?
662 :
名無しの愉しみ:04/08/06 14:12 ID:GyBWuz6q
>>660 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< 楽しい?楽しいなら何も言わないが
( ) \_____
| | |
(__)_)
661はストだな。
誰もかまってくれないからとうとう自演までして自分の出したお題に
自分で答える始末か(プゲラ
このスレでストを擁護する人間は存在しないんだよ。
いるぞ。
いないだろ。
664もストだなw
こんなかんじでストを肯定する人は仮にスト本人でなくても
スト呼ばわりされてしまうのでストを擁護する人間は自然に
いなくなるわけだな。
ストだけはそれでも懲りずに自演を続けるわけだが
構ってもらう為なら何でもしますね
【以下定期コピペ推奨】 どんな痛烈な罵倒よりも(相手にされたいストには最大の栄養です)
どんな矛盾の指摘よりも(あっさり無視します)
ストリップランドが嫌いなのは無視される事。
ストはスルーが大嫌い。構ってしまう人がいる限り粘着し続けます。
「自分だけなら大丈夫」と思った人
面白い煽り文句を思い付いた人
気持ちはわかるがスルーしてくださたい。普通に話をしたいみんなの為です。
ストのいない快適な掲示板は、貴方のちょっとの我慢で実現します!
初心者です。
Sクラスのような、当たってから1回引くような強烈な引きを
出来るようなコツってありますか?
>当たってから1回引くような強烈な引き
ワケワカメ
>>653 9番を右下コーナーへ入れる狙い方が有ると思うが。
まぁ、どーでめいーや。
672 :
669:04/08/07 01:30 ID:???
1回止まって引くような強烈な引きでした
初心者クラスがキレキレの引き球をつくには天賦の才が物を言う
672
ラシャの上でボールの回転が早すぎて空回りしている(止まっている・ゆっくり引けているように見える)ボールの回転スピードが下がる→ラシャとボールがかむっつうか食いつくっていう状態に→引けてくる。
それだけ。
675 :
672:04/08/07 02:49 ID:6pz9828p
コツはないんですか?
>>672 コツというのは体得しないと無理な話なんだけど
ロング、ショートでもちがうのでまずはショートで練習しては?
先玉センター、手玉フット(またはヘッド)に置いて全厚で引く。
先玉が向かい側短から戻って来て手前短に届く前に手玉が手前短にあたるように。
この時、(やってみるとわかるけど)バキーン!とショットすると先玉が
すっげー勢いで帰ってきてしまう。これでは成功しないので
先玉に出来る限り前進する力を与えず(=力加減を抑え目、控えめ)
手玉にバックスピンを最大限乗せるイメージで。
手玉/先玉があたったとき「音をさせない」(無理だけど)イメージでやってみてー
672
コツじゃないけど簡単にできる方法があるぞ。
手玉をおもいっきりワックスで磨いてみろ。
>>669=672
引きのコツは手首の加速とヒジの送りです。
最初は難しいけど、、
キューは人刺し指と親指2本だけでもつ他の指は添えるだけでも添えなくても良い
右手の力はなるべく抜く、
手玉に玉に当たった瞬間だけ力入れるという意見もありますが
手玉に当たる瞬間も力いれません。手首を柔らかく鋭く利かせます。
後一旦止まって加速する引きと馬鹿が言ってますが
止まって加速しない引きも押しも存在しません。
>>663以下変な奴らはスルーで、どうせ↑
こんな答えしか帰って来ません。
679 :
669:04/08/07 14:01 ID:???
>>676,678
どうもありがとうございました!!
>>653 AAだと判りずらいが下長クッション右1ポイント方向へ強めのショット。
捻りとスロウを利用して右下コーナーへ狙う。
撞点右下だと手球と9番ボールがキスする可能性が非常に高いので
これを回避する為にホンの少しキュー尻をあげて右やや上をスパッと撞く。
ブシュッじゃなく、スパッと撞く。決してブシュッと撞いてはいけない。
そうすることで白球はクッションで軽くジャンプしてキスを交わせるはず。
ワン・クッションした先球は僅かな捻りの影響でコロコロと右下コーナーに向かうだろう。
間違い無い。
>>680 お。まともなレス付いてるじゃん。w
素晴らしい。全く同意見。
ただ実戦ならキスするかどうか微妙な所だしラシャのコンディションによっては
右下コーナーへ届かない場合など考えて左短に9番を運ぶセーフプレイが無難かもな。
これが自作自演というものか!
間違いない。
>>681 チョット待って
???
実戦ならそのまま左下コーナーに入れるんじゃないのか?
素玉なら上のコーナー狙うけど、、
>>684 左下コーナーは有るかも。
2ポイント〜3ポイント方向にキュー尻を目いっぱい上げて撞点右をマッセ気味に撞く感じ。
白球の挙動によってはファールになる危険性もあるし、オススメは出来ないなぁ。
上のコーナーはどうやって狙うのかな?無理だと思うが
こんなわかりやすい自演はひさしぶりに見たな…
ストはもう引っ込みがつかないのか、なんでもありになってきてるぞw
もともと2chなんて何でも有りだろうが。
何が無しなのか説明してみろよ、クソ野郎。
自分で質問して自分で答えて自分の知識に満足してんなら、そんなもんそっと胸の奥にしまっとけ。それとも話す相手がいないのかクソ野郎。
いつものストなら686みたいな煽りはスルーするはずなのだが
さすがに核心をつかれるとつい反応しちゃうところがおちゃめだね(劇藁
おまえの家にも鏡ぐらいあるだろ?こんなとこで自演するくらいなら
いっそ鏡に映ったおまえ自身に質問したり答えたりしろよ。同じことなんだからw
そうゆうのを公共の掲示板でやられても見てて痛いだけだからさwww
>何が無しなのか説明してみろ、クソ野郎
おまいの存在自体が無しだと思うが何か?
まじでさ
標本にしたいくらいの自作自演っぷりw
定期的にコピペにして晒してあげるな
>何が無しなのか説明してみろ、クソ野郎
おまいの存在自体が無しだと思うが何か?
まじでさ
標本にしたいくらいの自作自演っぷりw
定期的にコピペにして晒してあげるな
>>687 >もともと2chなんて何でも有りだろうが。
いまどき本気でこんなことを言い出すバカがいるとは・・・唖然・・・
(´ ⌒`) プシー ! シュー!
l l
カタカタ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・#)< 「何でも有りのおいらをコケにするヤシは絶対許せない。プンプン
_| ̄ ̄||_)_\________
/旦|――||// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
|_____|三|/
良かったね〜w
いっぱい釣れて良かったね〜w
ストが嬉しいと感じるとしたら自分の出したお題に真面目に答えてくれる
自分以外の人の存在だろう。
しかし
>>661でトリップまで付けて自演とはストにしては手がこんでる(のか?)
逆に自演ですと言ってるようなもんで笑える。
前も
>>661のトリップつけたヤシとストだけがレールブリッジの質問してたA級にわけわからんイチャモン付けてた
自演なのは明らか
不自然過ぎる
てかさ臭い
トリップランド
敵に回せば粘着加減が面倒で、ネット上の「女」という文字に異常なほどの反応を見せ、嫌われてるのにも関わらず出てきては叩かれ出てきては叩かれ、
おまけに自分への都合の悪いレスはスルー、もしくはキレるくせに、最近では独り言を公然と始め、
かといって、味方につけても何の役にも立たない「SAに限りなく近いとのたまったAの」ストリップランドさんお早うございます。
>>698 後さ最初出て来た時は、サングラスかけたストリックランドのAA描きまくって
誰も聞いてないのに
俺は球撞きが好きなんだよぉ〜
愛してるんだよぉ〜
って基地害の如く叫んでたw
そんな基地害で空気読めない粘着AAはスルーするわな
誰も相手にせんから自分の存在をこれでもかとアピール
最初のコテはストイックランドw
自分で自分の事ストイックって…プッゲラ
ほんで他人が捨てたストリップランドってコテを拾い食いする始末
そんな臭い野良犬
いや野良犬に失礼だな
人間失格負け犬B級のストリップランド様おはようございまつ
ストもスト煽りも同じくらいうざいんだが。
スルーできないようなガキの集まりか、ここは?
お前もスルーできてねーだろw
見え見えのジエンとかされると、猛烈にツッコみたくなる気持ちは解るんですが、
構って貰えて、ストは今、最高にハッピーな訳です>all
【以下定期コピペ推奨】
どんな痛烈な罵倒よりも(相手にされたいストには最大の栄養です)
どんな矛盾の指摘よりも(あっさり無視します)
ストリップランドが嫌いなのは無視される事。
ストはスルーが大嫌い。構ってしまう人がいる限り粘着し続けます。
「自分だけなら大丈夫」と思った人
面白い煽り文句を思い付いた人
気持ちはわかるがスルーしてくださたい。普通に話をしたいみんなの為です。
ストのいない快適な掲示板は、貴方のちょっとの我慢で実現します!
例えば今回も(ジエン指摘も含めて)スルーできれば、そのうち消えると思いますよ♪
一番簡単なのはやはり、専用ブラウザ等で「ストリップランド ◆j7coLoRPl6」を
不可視(あぼーん・NGW)にしてしまう事。これを実行すると彼のレスが一切見え
なくなります。レス番が飛ぶ為、
「また馬鹿が何かやってるや(プゲラ」と軽く笑える特典付き。
これは本当に効果的なので、過去に提案が出た時にスト本人が必死に煽ってました。
マ ジ オ ス ス メ です。
では皆さん、ストのいない快適な掲示板を目指して今後も楽しく書き込みましょう!
>>702 グッジョブ!
以後ストにレス付けたヤシも煽ったヤシも同レベルのクソって事で>オール
こんなわかりやすい自演はひさしぶりに見たな…
ストはもう引っ込みがつかないのか、なんでもありになってきてるぞw
自分で質問して自分で答えて自分の知識に満足してんなら、そんなもんそっと胸の奥にしまっとけ。それとも話す相手がいないのかクソ野郎。
いつものストなら686みたいな煽りはスルーするはずなのだが
さすがに核心をつかれるとつい反応しちゃうところがおちゃめだね(劇藁
おまえの家にも鏡ぐらいあるだろ?こんなとこで自演するくらいなら
いっそ鏡に映ったおまえ自身に質問したり答えたりしろよ。同じことなんだからw
そうゆうのを公共の掲示板でやられても見てて痛いだけだからさwww
>何が無しなのか説明してみろ、クソ野郎
おまいの存在自体が無しだと思うが何か?
まじでさ
標本にしたいくらいの自作自演っぷりw
定期的にコピペにして晒してあげるな
>何が無しなのか説明してみろ、クソ野郎
おまいの存在自体が無しだと思うが何か?
まじでさ
標本にしたいくらいの自作自演っぷりw
定期的にコピペにして晒してあげるな
>>687 >もともと2chなんて何でも有りだろうが。
いまどき本気でこんなことを言い出すバカがいるとは・・・唖然・・・
(´ ⌒`) プシー ! シュー!
l l
カタカタ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・#)< 「何でも有りのおいらをコケにするヤシは絶対許せない。プンプン
_| ̄ ̄||_)_\________
/旦|――||// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
|_____|三|/
良かったね〜w
いっぱい釣れて良かったね〜w
ストが嬉しいと感じるとしたら自分の出したお題に真面目に答えてくれる
自分以外の人の存在だろう。
しかし
>>661でトリップまで付けて自演とはストにしては手がこんでる(のか?)
逆に自演ですと言ってるようなもんで笑える。
前も
>>661のトリップつけたヤシとストだけがレールブリッジの質問してたA級にわけわからんイチャモン付けてた
自演なのは明らか
不自然過ぎる
てかさ臭い
敵に回せば粘着加減が面倒で、ネット上の「女」という文字に異常なほどの反応を見せ、嫌われてるのにも関わらず出てきては叩かれ出てきては叩かれ、
おまけに自分への都合の悪いレスはスルー、もしくはキレるくせに、最近では独り言を公然と始め、
かといって、味方につけても何の役にも立たない「SAに限りなく近いとのたまったAの」ストリップランドさんお早うございます。
>>698 後さ最初出て来た時は、サングラスかけたストリックランドのAA描きまくって
誰も聞いてないのに
俺は球撞きが好きなんだよぉ〜
愛してるんだよぉ〜
って基地害の如く叫んでたw
そんな基地害で空気読めない粘着AAはスルーするわな
誰も相手にせんから自分の存在をこれでもかとアピール
最初のコテはストイックランドw
自分で自分の事ストイックって…プッゲラ
ほんで他人が捨てたストリップランドってコテを拾い食いする始末
そんな臭い野良犬
いや野良犬に失礼だな
人間失格負け犬B級のストリップランド様おはようございまつ
見え見えのジエンとかされると、猛烈にツッコみたくなる気持ちは解るんですが、
構って貰えて、ストは今、最高にハッピーな訳です>all
【以下定期コピペ推奨】
どんな痛烈な罵倒よりも(相手にされたいストには最大の栄養です)
どんな矛盾の指摘よりも(あっさり無視します)
ストリップランドが嫌いなのは無視される事。
ストはスルーが大嫌い。構ってしまう人がいる限り粘着し続けます。
「自分だけなら大丈夫」と思った人
面白い煽り文句を思い付いた人
気持ちはわかるがスルーしてくださたい。普通に話をしたいみんなの為です。
ストのいない快適な掲示板は、貴方のちょっとの我慢で実現します!
例えば今回も(ジエン指摘も含めて)スルーできれば、そのうち消えると思いますよ♪
見え見えのジエンとかされると、猛烈にツッコみたくなる気持ちは解るんですが、
構って貰えて、ストは今、最高にハッピーな訳です>all
【以下定期コピペ推奨】
どんな痛烈な罵倒よりも(相手にされたいストには最大の栄養です)
どんな矛盾の指摘よりも(あっさり無視します)
ストリップランドが嫌いなのは無視される事。
ストはスルーが大嫌い。構ってしまう人がいる限り粘着し続けます。
「自分だけなら大丈夫」と思った人
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気持ちはわかるがスルーしてくださたい。普通に話をしたいみんなの為です。
ストのいない快適な掲示板は、貴方のちょっとの我慢で実現します!
例えば今回も(ジエン指摘も含めて)スルーできれば、そのうち消えると思いますよ♪
おまいの存在自体が無しだと思うが何か?
まじでさ
標本にしたいくらいの自作自演っぷりw
定期的にコピペにして晒してあげるな
見え見えのジエンとかされると、猛烈にツッコみたくなる気持ちは解るんですが、
構って貰えて、ストは今、最高にハッピーな訳です>all
【以下定期コピペ推奨】
どんな痛烈な罵倒よりも(相手にされたいストには最大の栄養です)
どんな矛盾の指摘よりも(あっさり無視します)
ストリップランドが嫌いなのは無視される事。
ストはスルーが大嫌い。構ってしまう人がいる限り粘着し続けます。
「自分だけなら大丈夫」と思った人
面白い煽り文句を思い付いた人
気持ちはわかるがスルーしてくださたい。普通に話をしたいみんなの為です。
ストのいない快適な掲示板は、貴方のちょっとの我慢で実現します!
例えば今回も(ジエン指摘も含めて)スルーできれば、そのうち消えると思いますよ♪
おまいの存在自体が無しだと思うが何か?
まじでさ
標本にしたいくらいの自作自演っぷりw
定期的にコピペにして晒してあげるな